『最近のプリウス問題について…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最近のプリウス問題について…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信31

お気に入りに追加

標準

最近のプリウス問題について…

2010/02/06 17:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:672件

最近、トヨタバッシングが報道で撮り立たされてますね。国産プリウスでもブレーキに不具合があり、リコールになりそうな気配ですね。今後、プリウスの売り上げや、トヨタの車の影響もありそうな感じもしますね。以前、プリウスの納期が半年待ちとか言われてましたが、納車拒否や契約解除などを行う人もいるかもしれませんね(^_^;)

書込番号:10896373

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/06 18:03(1年以上前)

あるスレの書き込み読んで、キャンセルした方が居ましたよ!かなり心配性な方でした。ここに来るかな?

書込番号:10896437

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/06 18:09(1年以上前)

記録的に売れすぎてるから、キャンセルもなきゃね。でも良い車だから以外とキャンセル少ないみたいですよ。

書込番号:10896466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/02/06 18:22(1年以上前)

自動車メーカーの重役は理系か理論的な人じゃなければダメだね。横山裕行の説明では欠陥を暴露しちゃっているんだよ。
発売前のテストをも、コストダウンで省略したのか?トヨタならやりかねない。

サブプライムの次は、トヨタ発の日本の自動車不況が始まるよ。世界中で売れなくなる。既にヤマハは希望退職募っている。他社のハイブリッドも売れなくなる。ハイブリッドという名称すら使わなくなる。

書込番号:10896529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/02/06 18:35(1年以上前)

多少のキャンセルがあったほうが、順番待ちの人には朗報になる場合もありそうです。
リコールといっても実際の不具合の発生率はどれほどか微妙なもんです。
ちなみに以前乗っていたシビックでは数年間に3度ほどリコールして修理してもらってます。

書込番号:10896577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/02/06 18:53(1年以上前)

横山裕行の発言の中で聞き捨てならないのが、ソフトウェアの問題は構造上の欠陥じゃないから、リコールの必要が無いという論法。それは馬鹿な発言でしょう。

元々メリットが少ない領域の15キロメートル毎時以下のスピードでは、回生ブレーキ停止してABSに切り替えしない筈なんだ。どのスピード以上で起きるのか、具体的な説明が無いのが納得いかない。

書込番号:10896646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/06 18:57(1年以上前)

売れすぎたというところもトヨタの判断を狂わせた一因かも知れませんね。

発生率が少なくても台数が多いから、彼方此方から事故の報告があがるのはトヨタにとってマイナスですね。
そのためにも対策は急がねばなりません。

書込番号:10896664

ナイスクチコミ!3


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/06 19:20(1年以上前)

ひとつ心配なのが、事故を起こした人がブレーキのせいにすること。
警察がプリウスを見たら、丁寧に事故処理をしてほしいです。

滑りやすい路面でタイヤがロックしたらそれは滑る。
そうでないところで、ひやりとした人がいるのは気になるけれど。
事故の経験や、ひやりとした人は状況を教えてほしいです。

単なる対応への文句よりも体験した人の意見を聞きたいですね。
同じ人が繰り返している対応へのクレームはもう充分です。
プリウスの癖を知りたいですね。

で、何が起きているのか。
1、天候
2、路面状況
3、速度
4、状況


書込番号:10896769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/06 19:39(1年以上前)

購入相談スレを乱発して結局何も買わないスレ主さんには、関係のない事です。

書込番号:10896853

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:672件

2010/02/06 19:56(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます(^-^)
今、注目されてるからこそトヨタ車が買いなのかもしれませんね☆これ以上、問題も出せないでしょうし。今は、私は日産スカイラインに乗っていますが、次はトヨタか、日産か、ホンダのミニバンに乗りたいと思っております。そのため、トヨタさんには今後とも良い車を出していってほしいと思います。

書込番号:10896949

ナイスクチコミ!2


ruru55さん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/06 20:21(1年以上前)

TOCYN2さんの言うとおりです。
プリウスは確かに画期的な車です。現時点では最先端を行く車です。
この日本の車を地球のために、いや人類のために活かしていかなければなりません。罵り合いの紅白源平合戦をしていても意味はありません。
我々も原点に立ち返り日本のために、トヨタ=下請業者のために、我々自身のためにも原因を出し合うことが大事だと思います。
トヨタでも掴めない原因はあるのかも知れません。
因みに私は先にスレしましたが、私のプリウスは「雨の日に橋桁の鉄の繋ぎ目」でスピンします。それも直線的に入るのではなく、カーブしながら低速で入り込んだときによく起ります。これはABSとS-VSCのマッチングの不具合ではないかとも思いますが、技術者でないので解りません。単なるタイヤの跳ねや空回りと違います。一瞬ですが滑って加速する感じです。...体験者は続いてご意見を出されることを希望します。

書込番号:10897069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/02/06 20:48(1年以上前)

スピンするとは危険ですね。VSCはGセンサーと舵角センサーと各車輪速度センサーの情報を基に各ブレーキを制御しています。Gセンサーや舵角センサーの異常を検出するプログラムにバグがあれば、異常を正常と判断して制御してしまいます。多分Gセンサーの異常を検出できないのが原因だと思います。

書込番号:10897190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/02/06 20:52(1年以上前)

当たり前だから省略しましたが、VSCは当然スロットルも制御対象です。

書込番号:10897215

ナイスクチコミ!0


choco0311さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 20:55(1年以上前)

ちなみに私は、今日キャンセルしてきました。怖いので・・・・

書込番号:10897228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/02/06 21:06(1年以上前)

私もキャンセルしようと思っています。
こんな騒ぎになった車で事故を起こしたら家族や会社に申し訳がたちません。
だいぶ待たされたのですがこれも縁がなかったと言う事でしょうね。

書込番号:10897287

ナイスクチコミ!4


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 21:19(1年以上前)

choco0311さん、
キャンセルした場合のキャンセル料っておいくらでしたでしょうか?
参考にしたいと思っており、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:10897354

ナイスクチコミ!0


choco0311さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 21:20(1年以上前)

キャンセルするのも大変でしたけどね。ディーラーの担当者も火消しにやっきでしたけど。
まぁ、彼が悪い訳ではありませんが・・・事故でも起こしたらと想像するだけで恐ろしいです。8ケ月も待たされましたけどやはり縁がなかったのでしょうね。

書込番号:10897358

ナイスクチコミ!2


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 21:44(1年以上前)

choco0311さん、

キャンセル料ってかからなかったんでしょうか...?
かからないなら気軽にキャンセルできるのですが...、いくらかかるのか心配しています。

また、「キャンセルするのが大変だった」とのことですが、担当の方には何と言ってキャンセルできたのでしょうか?きっと引き止められると思うので参考にさせていただければと思っています。

すみません、聞いてばかりで... 教えていただけると助かります。

書込番号:10897522

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/06 22:02(1年以上前)

月末の25日くらいに次の月の生産分がわかると思いますが
その生産分の順番に並ぶ前ならキャンセルは可能じゃないでしょうか?
昨年12月納車予定で9月の終わり頃にプリウスをキャンセルしましたが
キャンセル料は発生しませんでしたよ
ただそのディーラーの扱う他の車へ注文を変更しましたが。

まずは担当さんへ相談するのが良いと思います

書込番号:10897644

ナイスクチコミ!1


choco0311さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 22:04(1年以上前)

キャンセル料はかかりませんよ。僕はもう信用できなくて不安ですと伝えました。担当者はいろいろと言ってきて強く慰留されましたが、こちらも強気で言いましたよ。まぁ、喧嘩はしませんでしたが・・・
屁理屈ではかなわないので言いたいことは言わせて気持ちは変わらないと伝えればいいと思いますよ。だってこの先の人生棒に振るかもしれないじゃないですか?かと言ってディーラーの担当者が責任とってくれる訳じゃないですしね。

書込番号:10897653

ナイスクチコミ!5


秘湯さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 22:11(1年以上前)

ブレーキについては、万が一にも問題があってはいけないのですよ。
発生率うんぬんの問題ではないのです。

書込番号:10897700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2010/02/06 22:45(1年以上前)

これだけ問題だと騒がれて事故率が少ない車って奇跡の車でしょうか?

それとも、事故隠蔽?


もっと事故率の高い車があるでしょうに。

キャンセルが増えれば、本当に欲しい人に早く回って良いんじゃ無いですか?

私はこんな亀には乗りませんが。

書込番号:10897924

ナイスクチコミ!4


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 23:04(1年以上前)

choco0311さんは現金で購入されたのでしょうか?
それともクレジットでしょうか?
購入方法によってキャンセル料が発生する時期が違うようです...

書込番号:10898062

ナイスクチコミ!0


choco0311さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 23:30(1年以上前)

一応、現金払いです。まぁ、今乗ってる車も20型プリウスということもありますが・・・
現金とクレジットでは違うのですか?知りませんでした。僕は縁があったらまた買いますと言ってありますけどね。

書込番号:10898244

ナイスクチコミ!1


choco0311さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/07 00:10(1年以上前)

R280さんへ

今、友人に電話してみました。彼はクレジットで購入予定でしたが、無料でキャンセルできたそうです。

いずれにせよディーラーの担当者さんと良く話しあってください。

決めるのは自分なので・・・

書込番号:10898537

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/07 00:46(1年以上前)

choco0311さん、

色々と調べてみました。

ある都道府県のホームページには、
「契約成立時期」は、
 1.現金販売の場合は注文書の作成時点、
 2.クレジット販売の場合は信販会社等の承諾時、
 3.自社割賦販売の場合は登録・納車・顧客の注文に基づく
   修理・改造架装に着手した時点又は注文請書交付時点のいずれか、
 となっており、契約成立前であれば、販売店は申込みのキャンセルに応じなければなりませんが、契約成立後は、販売店はキャンセルに応じる必要はなく、たとえキャンセルできたとしても高額な損害賠償請求を受ける、と書いてありました。

他のホームページでは、「契約成立」は、
 1.購入形態がクレジットで、信販会社の承認後、
 2.現金購入で注文書無しでも、内金等金銭授受あり、
 3.現金購入で注文書あり、登録後、
 4.現金購入で注文書あり、修理・加修※依頼着手後、
とありました。

現金購入の場合、注文書への記入・押印とともに内金は払うのが一般的なのかと思っていました。

また、クレジット購入の場合は、上記のとおり信販会社の承認が契約成立の時期で、信販会社の承認なしにディーラーも注文はしないと思いますので、これまたキャンセル料は発生しそうです。さらに信販会社の方でのキャンセル料もあるかもしれません。

キャンセルされることによりディーラー側も(担当者の方も)決して少なくないダメージがあるはずですので、choco0311さんはディーラーや担当者の方と良い関係を築いていらっしゃったのですね。良かったですね。

書込番号:10898728

ナイスクチコミ!1


pc poorさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/07 07:22(1年以上前)

プクウスに限らず、あれだけリコール出してしまうと、日本の自動車輸出産業に影響でるでしようねえ。

日本というブランド自体が心配です。

日本でも株価がHONDAに抜かれましたから。

今はどうなのかな?

世界のTOYOTAですから、いずれ盛り返すとは思いますが。

やはりイメージダウンは否めない。

書込番号:10899468

ナイスクチコミ!1


pc poorさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/07 07:31(1年以上前)

訂正

プクリスに限らず→プリウス 

書込番号:10899493

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/07 08:20(1年以上前)

R280さん 

いろいろ調べても
R280さんがディーラーと交わされた注文書の裏などに
そういった事はちゃんと明記されていますよ
トヨタの場合 注文を受けてから生産になるので
その生産が始まる予定の前ならキャンセルでき、キャンセル料は発生しないと思います。

都道府県のホームページよりも担当さんと話した方が簡単に解決できますよ

また私の注文していたプリウス注文分は
ディーラーの判断で注文自体キャンセルにせずに、保留にしておき
11月くらいに購入希望者が決まり 長い予約期間を待つことなくその希望者は購入できたみたいです。

書込番号:10899601

ナイスクチコミ!1


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/07 11:45(1年以上前)

canna7さん、

アドバイスありがとうございました。

早速、プリウスを購入した知人に「注文書の確認」と「ディーラーへの連絡」を伝えたのですが、「リコールされる」というニュースも伝えたところ、「キャンセルせずにそのまま購入する」とのことでした。あらら、あっさりと。

まぁ、もともと気に入って購入した車ということでしたので、リコールであれサービスキャンペーンであれ、今回の調整点が改善されるのであれば、キャンセルしないのもアリかなと思っています。

プリウスは試乗くらいしかしたことありませんが、エンジン・モーター、油圧ブレーキ・回生ブレーキなど、普通の車に比べかなり複雑な構造なのに、それらを高度に協調制御して、自然なフィーリングで運転できるようにしているのは正直「スゴイな」と思いました。
(残念ながら、加速感、乗り心地、室内サイズが自分に合っていなかったので購入には至らず、別のメーカーの車を購入しましたが...)

今回の一件は、この自然なフィーリングで運転できるようにする協調制御の部分にまだ改善の余地があったということなのかなと個人的には思っています。新しいタイプの車ですからね。

今回のトヨタの対応は褒められたものではなかったのかもしれませんが、ちょっと騒ぎすぎの感じもします。
トヨタの車はこれまで購入したことがなく、トヨタ自体も特に好きでもありませんが、ちょっとやりすぎではないかなって正直思いますね。少なくともスレ乱立しすぎかなー。

いずれにしても、canna7さん!、誠実で適切なアドバイスをありがとうございました。(やっぱ、価格.comのクチコミ掲示板はこうでなくちゃね!)

書込番号:10900373

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/07 13:16(1年以上前)

R280さん 

そうですよね
乗ってない人まで外野で騒いだりしてるから困りますね

注文中の方も現状を静観されている方が多いみたいなので
トヨタの対応に期待したいですね

書込番号:10900754

ナイスクチコミ!4


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/12 23:05(1年以上前)

「リコールされた車」が悪い車ではなく、悪いのが分かっていて隠しているか、それさえも気づいていないのが悪い車(メーカー)でしょう。
プリウスは、ほんの少し後手に回ったのが残念ですが、それを認めて真摯に反省し確実に改修を執行しなければならないリコールを行ったのだから、すでに悪い(危ない)車とは言えません。
そもそも、リコールイコール欠陥車というイメージが、リコール費用以上にメーカーのリコールに対する対応が遅れる原因になっていると思います。
完璧な製品なら良いのでしょうが、最先端の製品のほうが問題が発生する可能性が増え、そうでなくても製造不良もゼロにはならないと考えると、そのときにスピーディーに真摯に対応できるのが、「良い車(メーカー)」だと思います。
以前、米国のF社は安全問題の責任を、日本のタイヤメーカーに押し付けたのを忘れていません。

書込番号:10930765

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,216物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング