『今回のリコールを教訓にがんばって下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今回のリコールを教訓にがんばって下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

標準

今回のリコールを教訓にがんばって下さい

2010/02/12 19:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:68件

私は今回の不具合回収は非常に評価しています。世界初のH/Vを出し、世界一の技術を開発していく。これは 非常に大変なことで、日本の会社だからこそ成し遂げれる技術です。それが、又250万円前後で購入できる。さすが トヨタと思わされます。今回も燃費、静粛性の限界を追及し、発売前に把握できなかったが。。。開発はいつも失敗の連続ですが、失敗を恐れていたら何もできません。

今回の改善を教訓に更なる魅力ある車をトヨタには開発して欲しい!

書込番号:10929395

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:12件

2010/02/12 20:35(1年以上前)

国交省に調査中と答えたきり、不具合情報を公表せず、闇でプログラムを改編していた事について、何ら謝罪が無いのは間違っています。
賄賂や政治献金などのお金で解決するのでしょうか?

書込番号:10929760

ナイスクチコミ!4


ruru55さん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/12 21:00(1年以上前)

>世界初のH/Vを出し、世界一の技術を開発していく。
ついでに、プラグインHVを止めて、ユーザーのためにニッケル水素電池をリチウムイオン電池に置き換えて欲しい。(現在は原料確保と開発コストが掛かるが...)
何も家電で充電しなくとも、ニッケル水素電池を入れ替えるだけで手間は掛からない。希望するユーザーに相当の値段で取り付けてあげればよい。
ニッケル水素電池では、上り坂でバッテリー充満、下り坂で充満のバッテリー消費できす。
先読みのプラグインHVは高すぎて、公共機関しか購入できない。何もそこまでしなくても、置き換えで(新規発売でも良い)追従できないエコ車が増え、トヨタが世界を席捲できると思うのだが。
トヨタの経営陣は如何だろうか。

書込番号:10929888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 00:23(1年以上前)

>私は今回の不具合回収は非常に評価しています。世界初のH/Vを出し、世界一の技
>術を開発していく。これは 非常に大変なことで、日本の会社だからこそ成し遂
>げれる技術です。それが、又250万円前後で購入できる。さすが トヨタと思
>わされます。失敗を恐れていたら何もできません。

開発においては、TETSUTETSU3371さんのおっしゃるとおりですか゛、今回は豊田社長初め横山常務とお客目線で対応できなかったところに、危機意識の甘さがすべての裏目に出ていると思います。創業者の一門にバトンタッチしたとたんにこの対応では、以前の奥田さん、張さんに代わった方が良いのではと思うほどです。ぼんぼん社長の豊田社長は世界企業トヨタとしての責任意識に薄く、今回の後手後手で隠す体質が、これまでのカイゼンを看板にしてきたイメージをすべてだめにしてしまいました。プログラムの書き換え変更でわずか20分程度で対応できる修正をすぐにリコール宣言し対応していれば今回のようなことにはならなかったのに。世界のトヨタは社長・役員をサポートするブレーンは社内にいないのでしょうか。ディーラーへの連絡も遅いですし、非常に風通しの悪い会社になりましたね。すべてはトップしだい会社も、国家も。トヨタどうする今後。


書込番号:10931361

ナイスクチコミ!2


ssrd@kkkさん
クチコミ投稿数:18件

2010/02/13 00:36(1年以上前)

そこまで悪く言うほどの社長ではないと思うんだけどな…。

書込番号:10931450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/02/13 00:58(1年以上前)

あの〜!ここは、
「今回のリコールを教訓にして、頑張って下さい!」
て、トヨタを応援するクチコミ覧ですよねぇ〜!スレ主さん!

書込番号:10931578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/13 08:05(1年以上前)

三菱のリコール隠しの時は廃業しろと思いましたが、
トヨタは後手に回ったとは言え真っ当な対応をしていますし、
エールを送りたい気持ちになります。

書込番号:10932352

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/13 09:43(1年以上前)

>何ら謝罪が無いのは間違っています

なんだか、中国や韓国が日本は謝っていないといないと言っているのと
同様に聞こえます。

リコール前に改善された車が販売されたことなら どんな車も常に改善されていて
それは カタログの最後に 断り無く仕様が変わることがあります と記載されています。

http://www.toyota.co.jp/announcement/100209address.html
で私は謝罪と受け入れます。
何度頭を下げても謝っていないと称する国と同じにはなりたくありません。

書込番号:10932626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/13 12:11(1年以上前)

>>何ら謝罪が無いのは間違っています
>
>なんだか、中国や韓国が日本は謝っていないといないと言っているのと
>同様に聞こえます。
違うよ。引用する範囲を間違えている。

これは
>国交省に調査中と答えたきり、不具合情報を公表せず、
>闇でプログラムを改編していた事
について何の謝罪もないと言っているのです。

前提が誤っていると
>http://www.toyota.co.jp/announcement/100
>209address.html
>で私は謝罪と受け入れます。
>何度頭を下げても謝っていないと称する国と同じにはなりたくありません。
がとんちんかんなレスに見えてしまうのです。

書込番号:10933225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/13 12:12(1年以上前)

あたり前田さん、トヨタはまっとうな対応をしてないから日米で大騒ぎになっているんですよ。
そういうトヨタ擁護の発言が多いからアンチが余計騒ぐんですよ。

書込番号:10933229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/13 13:44(1年以上前)

井上トロん さん

これは「私」という主語で展開していることを前提に
他の方の謝罪の受けとり方はそれぞれですから 「謝罪した」とも「謝罪を受け入れるべき
だ」とも表現をしていない話の上で

私の推測と受け止め方ですが
リコール宣言前までは 技術畑では不具合ではなく 踏み増しをすれば止まれる
・・・・ドライバーのフィールの問題である。
しかし、違和感を言う苦情が増えたから 対応できるのならバージョンアップして
新車を販売しよう、既存販売車にはサービスキャンペーンもしくは改善対策で
対応しようという流れであったのではないかと思います。
だから、闇プログラムというような故意に隠したとは考えていません。
バージョンアップは「断り無く仕様が変わることがあります 」の範囲と考えていた
のだと思います。
国交省との関係では お粗末な会見ではあるが「踏み増しすれば・・・」発言まで
サービスキャンペーンで対応しようとしていたので 情報を隠す意図はなかったと
おもいます。ただ認識の低さは責めに値すると思います。
しかしながら、営業やモラルを検討する部門からはそれは違うということになり
リコールという対応を取ったのだと思います。

私はすっぽ抜けを体験していませんが、友人たちがディーラーやメーカーに
苦情を言っても対応しなかった、対応が遅れたことは確かにあり
その分では十分な責めを負うべきと思います。

しかしながら 闇と情報隠しについては故意性を感じません。
>賄賂や政治献金 と言う問題とも全く関係ないと思います。
私の情報不足と認識不足はあるかもしれませんが
私の受け止め方は以上です。

書込番号:10933647

ナイスクチコミ!5


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 18:05(1年以上前)

>トヨタは後手に回ったとは言え真っ当な対応をしていますし、

あれが真っ当な対応?
ふ〜ん、そうなんだ。そう見える人なんですね。さすがです。

中小企業があんな対応してたら一発でつぶれてますよ。
それをまともだと判断するとは。

リコール隠しまでもがまともな対応と言えるとはなんと心の広い!

書込番号:10945852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/15 18:38(1年以上前)

>リコール隠しまでもがまともな対応と言えるとはなんと心の広い!

これって文章的に正しいのでしょうか???

書込番号:10945999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/15 20:16(1年以上前)

リコールの対応としては普通でしょう。
問題はバレもとの対応だったということです。
バレなければこっそり自主改修をしていたわけですから・・・。
苦情を言わない大人しい客にはプログラム修正はなかったでしょうね。

書込番号:10946459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/02/15 20:33(1年以上前)

あの〜!前にもカキコミを致しましたが、ここでのカキコミは、「今回のリコールを教訓にして、頑張って下さい」
になってます!
それ以外のカキコミは、他でカキコミをやって下さい!

書込番号:10946548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/16 20:21(1年以上前)

私のプリウスでは、今回のブレーキの不具合はありませんでした。
が、営業マンさんも、関係者も本当に丁寧に、こちらの方が恥ずかしくなる位頭を下げられました。
不具合が発生しなかったり、気がつかなかった人が多く居たんでは無いかと思います。
本当に怖い思いをした人もいたとは思いますが、その時の対応はどうだったのでしょうか。
そんなに悪い対応はしないと思うのですが。
リコールの発表も本当に遅いとは私は思えないのですが。
だいぶ前に家にあったチェイサーツアラーは中古で購入した後、暫くしてから、リコールの連絡がありました。

書込番号:10951652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/16 20:50(1年以上前)

これまでブレーキの違和感に取り合わなかったディーラーが、リコールになったとたん手のひらを返すように平身低頭になっていますね。

これでユーザーとの関係がうまく収まるならラッキーですね。

書込番号:10951812

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング