『Aピラーが太くて視認性がよくないし危険です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Aピラーが太くて視認性がよくないし危険です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 odecoさん
クチコミ投稿数:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

昔はそうでもなかったのですが最近の国産車は総じてAピラーが太すぎて箱根のようなくねくねした坂道を登るときに前方の視認性が悪く運転しにくくプリウスを購入してから4年が過ぎていますが未だに危険だと思っています。国交省の視認性の認定は前方視界が静的定義なのでこれには適合していますが、大切なのは動的視認性で国交省の規定自体にも問題があります。前のプリウスはスピーカーまでピラーに内蔵してあって呆れましたがさすがにこれは改善されました。でも、まだまだ太すぎ、是非ともBMWのピラーと比べてみてください。

かなり前になりますがトヨタのサービスセンターにも注意喚起したことがありますが、お客様のお声を検討して・・とか型どおりの返答でやる気が全く感じられませんで、どうもマニュアル通りの対応しかしてしていないな、と思いました。

トヨタの技術陣の方へ、お客の懸念がこと安全性に関する事項であればもう少し慎重かつ大胆に対応していただきたいと思います。

書込番号:11009530

ナイスクチコミ!24


返信する
canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/28 01:25(1年以上前)

直接トヨタへ言いましょう

書込番号:11009558

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/02/28 03:32(1年以上前)

BMWだって2BOXを売れば同じようになりますよ
国産でもミニバン作りが下手くそというか「燃費より楽しい運転が大事」とういう今時KY的なメーカーの車両は視認性は良いほうです。
燃費が大事なコンパクトカーでもマツダデミオはAピラーの視認はいい方ですよ。

>くねくねした坂道を登るときに・・・それ以前に国産の多くのコンパクトカーは交差点の左折時に気になると思うのですが。

書込番号:11009844

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2010/02/28 08:56(1年以上前)

アメリカの安全基準をクリアーする為にはAピラーを太くして
強度を持たす以外の方法が無いのかもしれません。

書込番号:11010351

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/28 09:18(1年以上前)

>是非ともBMWのピラーと比べてみてください。

BMWをお買い上げください。

書込番号:11010426

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/28 09:24(1年以上前)

20系プリウスに乗って3年目です。 それ以前は3シリーズやレガシイTWに乗っていましたが、確かに空力や燃費等の理由でフロントウィンドウを寝かしつつボディー剛性を高める、といった理由でAピラーが太いですよね。 トヨタのアイシスやラウムはセンターピラーレスですから、友人はアイシスの車内のきしみ音の酷さに嘆いていました。
街中で、交差点で、ヒヤリハットを何度も経験しました。 プリウスは素晴らしいクルマですが、(他の車と同じように)正しいドライビングポジションを求めてきますね。

書込番号:11010445

ナイスクチコミ!4


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 11:11(1年以上前)

確かに特別に注意が必要です
駐車場内等子供などの飛び出しには相当な注意が必要です
助手席側はさほど気になりませんが、運転席側は怖いくらいですね
駐車場内では頭を振って視点を動かすこともあります
自分はローポジが好きですが、せめて目線は高めにした方がいいのかもしれません。

書込番号:11010890

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 11:59(1年以上前)

乗用車の視界−プライバシーガラスの視認性とAピラーの死角を中心に−
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080703_1.html

■国民生活センターが業界へAピラーによる死角の低減を要望しています。
メーカーも努力はしているのは認めますが、まだまだ採算優先、商売優先、
そしてデザイン優先なのは明らかですね。

プリウスはハイブリッド専用車のイメージ確立のために空気抵抗削減最優先デザインです。
このデザインは視界を含めた安全に対して有利なデザインではないです。
人間に優しいデザインではないと思っています。

日産GT−Rのようなユーザー層が限られた特殊な車でなくて、
普く多くの人に乗ってもらいたい車だから戦略的な価格をつけているプリウスが、
人間が運転するのに優しいデザインを捨てて、販売優先のデザインにしてしまったのは
残念です。

スーパーハイブリッドカーを名乗るのならば、視界を含めた安全性に、
更に努力してもらう必要がありますね。


書込番号:11011110

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:17件

2010/02/28 12:26(1年以上前)

国内でも、断面積を全体としては太くしながらも、運転席から投影して見た時には細く見えるピラーを開発している会社がありますね。製法は製鉄会社との共同開発です。闇雲なコストダウンしているトヨタじゃ無理でしょう。

書込番号:11011221

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/28 12:57(1年以上前)

>メーカーも努力はしているのは認めますが、まだまだ採算優先、商売優先、
そしてデザイン優先なのは明らかですね。

なぜこういう発想しか出来ないの不思議。
衝突安全上の乗員保護という概念が無いのかね?

書込番号:11011330

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2010/02/28 13:06(1年以上前)

衝突安全性能を確保した上で、ピラーを細くしているのだから、それなりに大変な開発です。

馬鹿なメーカーはわざわざ太いバイザーをオプションで用意し、視認性を悪くしています。初代ワゴンRは最悪で、直ぐに外しましたよ。

書込番号:11011359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/28 13:34(1年以上前)

買う前に試乗はされたのですか?

書込番号:11011452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 13:35(1年以上前)

スレ主さん、BMWからの乗り換えですか?
セルシオやクラウンからの乗り換えとか良く聞きますが私の友人、知り合いでそういう例が無くて少し興味深いです。
同様に上記のクルマから乗り換えた方の御意見頂ければ嬉しいです。
 
私も独車はBMWを初め何台か経験ありますがBMWでピラー(Aに限らず)の細いのって有りましたっけ?
宜しければ車種教えて頂けますか?

書込番号:11011458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/28 14:58(1年以上前)

予防安全の視点からはAピラーは細く死角が小さい方が良いけど衝突時の強度が確保できない。
衝突安全の視点からはAピラーは太くした方が良いけど死角が大きくなる。

それぞれデメリットがありますが、高次元でバランス良くするのがメーカーの安全意識の高さなのですね。

Aピラーが太いから前方視界が悪いとは限りません、要はデザインです。
Aピラーをたてる位置や角度に加えてドアミラーなど、そもそも安全性を考慮してデザインされていないから、ワインディングで前方視界の邪魔になるのです。
コストはかかりますが、フロントウインドウの曲面を強くしAピラーの位置を後方にするとか等々のデザインすればだいぶ改善されるでしょうね。
そのあたりの配慮してデザインをするかどうかがメーカーの安全意識に出るのでしょうね。
BMWやメルセデスなどのメーカーとの違いですね。

書込番号:11011745

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 15:19(1年以上前)

↑の人、独車乗ってないですね。
例えばBMWで言えばAピラーの付け根と上部に比べセンター絞りぎみですけどけして細く無いですよ。

書込番号:11011817

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/28 15:48(1年以上前)

mmのパパさん、BMWのピラーが細いって書いていますか?
よく読んでくださいね。
「↑」のように他人を矢印で指すのは慎んでください。

書込番号:11011937

ナイスクチコミ!6


スレ主 odecoさん
クチコミ投稿数:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/28 15:57(1年以上前)

「鵯越えの逆落とし」さんへ

国民生活センターの情報を読ませていただきました。ありがとうございました。

私だけでなく1000人のうち3割の人が同じような問題意識を持っているとのことです。

また、メーカーも問題意識は持っていて下記のような努力はしているようですね。
「Aピラーによる死角を軽減するために、ほとんどのメーカーで視線方向の断面を細くする工
夫や三角窓の追加・拡大などで視界の確保に取り組んでいることが分かった。
Aピラーによる死角から運転視界を確保するために、デザインや構造等で工夫しているこ
とを聞いたところ、A ピラーのドライバーの手前方向を太くすることで、視線方向の断面を
細くすることや、三角窓がない場合は追加したり、小さい場合には拡大したりすることで視
界の確保に取り組んでいることが分かった。また、ドアミラーの取り付け部を細くすること
で、Aピラー根元の視界を確保する例もあった。」、と。

でも、スポーツ車とか若者向きのクルマならいろいろなニーズも満たさなければそうそう簡単にクルマは売れるものではないというのはよくわかりますが、一般のユーザーが普段に使うようなクルマは何よりも安全優先、デザインはその次というクルマ造りに取り組んでいただきたいと思います。

書込番号:11011971

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 15:58(1年以上前)

↑返信画面にすると“↑このクチコミへの返信です。”って文字が出るじゃないか!
管理人は、みんなのクチコミを↑で差しているが、それも失礼だと言うのか?

書込番号:11011975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 16:00(1年以上前)

失礼、
プリウス、インサイトのAピラーの傾斜が視界に影響有るのは理解出来ますが独車は何でもOKのような表現はどうなのでしょうね。

独車のミラーがAピラー付け根に有って、日本車のミラーがドアに移っている。
これって日本車の方が絶対良いって思ってます。

独車のピラーが日本車に比較して後方寄りってことないです、昨日はC63AMG乗ってましたけど視界が特に優れているように思えませんでしたので。
凄く素朴な感想です。

書込番号:11011981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 16:11(1年以上前)


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 17:32(1年以上前)

ピラーって、太くても良いので、透明に出来ないんですかねぇ?

材料費(コスト)の問題ですかね?
素人考えでスミマセン。

私は前の車約10年乗り、去年、車を買い換えましたが、安全装置に快適装置は、なかなか標準装置になってないですねぇ、

色々事情があるのは分かりますが…

書込番号:11012381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 17:58(1年以上前)

30型からはあそこにエアバックが標準装備になっているから
透明にするとエアバッグが見えてしまいます。
エアバッグも透明にするとなると・・・・・・。
エアバックをしまうとなると どうしても太くなりますよね。

あのピラーのおかげで衝突安全性能は高くなっているようだし
難しいモンですね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/289701/

インサイトも同じスレが立っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210075/SortID=10927966/

書込番号:11012501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 18:29(1年以上前)

コストをかければ手段は色々あるでしょうけど、プリウスに期待するのは酷というものでしょう。

書込番号:11012641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/28 18:59(1年以上前)

Aピラーの太さではないのですが、サイドミラーの取り付け方法によっても視界に大きな影響ありますね。
窓ガラス前方の三角部に直付けのタイプと、ドアから生えているようなタイプ。
前者はAピラーと合わせて、どうやっても視界を遮る面積が多くなってしまうので私は避けたいです。
後者の方が視界という意味では有利ですね。
デザイン、コストとの兼ね合いがありますので単純な話ではないですが。
その点、プリウスはAピラーが太い分三角窓を設けたり、ドアミラーの取り付け方法を少しで視界に有利にするなど、努力していると思います。

先代オデッセイもAピラーが太くて不評でしたが、モデルチェンジで改善してきました。
プリウスもユーザーからの不満が多ければ、メーカーは必ずリサーチしますので次期プリウスに改善させてくれると信じています。


書込番号:11012750

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 21:22(1年以上前)




流線型に益々近ずいてきた近頃の日本国産車ですね。空力抵抗Cd値を下げるが目的かな
その為、そのAピラ-が立てに伸び広角に渡り視界を遮っていると感じるのでしょう。


統計で30%のユ‐ザ‐がAピラ‐拡大に不服
申し立てとの事ですが逆論でいけば70%のユ‐ザ‐は、満足という事ですよね。これを論理的に考慮すると、どうなるのかな


車への思い、車への期待度の差が醸し出した統計結果なのかな

書込番号:11013461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/28 21:31(1年以上前)

我慢するユーザー、無関心なユーザーがいますから、70%のユーザーが満足ということにはならないでしょうね。

トヨタには、ユーザーの苦情を積極的に取り入れ改善に努力するメーカーに変貌してほしいですね。

書込番号:11013527

ナイスクチコミ!8


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 21:40(1年以上前)

透明化は無理かもしれませんが、最近、フィルム状のディスプレイも開発されていますので、ピラー内側に貼って、カメラ画像を映せば、シースルー化できます。
ドアミラーもカメラになりつつあるご時世ですので、まんざら不可能ではないと思います。

書込番号:11013591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 12:03(1年以上前)

>「鵯越えの逆落とし」さんへ

国民生活センターの情報を読ませていただきました。ありがとうございました。


■スレ主さんのお役に立てて嬉しいです。こちらこそありがとうございました。
スタイル優先で購入する人が多いので、メーカーもそのようなニーズに答えないと
車が売れない為に、有る程度は仕方無い面もあるのかなという思いもします。

ですが、スレ主さんの「一般のユーザーが普段に使うようなクルマは何よりも安全優先、
デザインはその次というクルマ造りに取り組んでいただきたいと思います。」
には大賛成です。

先のレスで紹介したしました、国民生活センターの業界への要望には、
プライバシーガラスの事でも要望しています。

プライバシーガラスの非設定車が新型プリウスに無い事は残念であり、
商売優先と批判されても仕方ないと思っています。
低価格で販売するために、非設定車を設けていないのならば本末転倒だと思っております。

書込番号:11016215

ナイスクチコミ!4


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/05 21:38(1年以上前)

インサイトのところにも同じことを書きましたが・・・

何か勘違いされている方が多いようなので書かせていただきます。
Aピラーによる視界の悪化は確かにあります。
しかし、これは太さによるものより、ピラーの傾斜による影響の方が大きいのです。
試しに、ピラーの陰に隠れたものを見るために頭の位置を動かしてみてください。
ピラーの立っている車種は頭の位置を左右に少しずらすだけで簡単に確認できます。
しかし、ピラーの寝ているものはそうはいきません。
頭の位置を上下に動かさなければならないのです。
これを運転中にやろうとしたら、どちらが確認し易いかは誰でも容易にわかることと思います。
最近の車はなんだかんだ言ってピラーを寝かせすぎです。
空力的よりも正面衝突の際の強度を優先しているのだと思います。
空力的にはピラーを立てても普段の走りでは燃費にそれほど影響はありません。
前方を寝せるよりもリアの形状の方が何倍も空力には効いてきます。
私も初代Fitのピラーの件で何度もホンダには意見を言っています。
しかしながら、他社も同様な形状の車種が増え時代の流れになってしまっているようなところは残念でなりません。
Aピラーの傾斜が大きいとフロントガラス上部やバイザーも顔面近くになり、非常に運転しづらいものです。
こういった車種に乗って全く気にならないという人が多いことにも驚いてしまいます。
極端な話をすれば目隠しして運転しているようなものです。
2代目Fitはもっと立ててくると期待していたのが今のようなスタイルで出たことは誠に残念に思いました。
派生モデルでも良いのでピラーの立った車種も出してもらえればユーザーの選択肢も増えていいのですが、なかなかそこまではできないようです。

オデッセイのピラーを細くしたのは少しは評価しますが、静的な視界が広がっただけでピラーの傾斜が大きいままですから走行時の視認性はそれほど上がっていません。
こういった対応にごまかされてしまうユーザーが多いことも似たような形状の車が作られてしまう原因があると思います。

書込番号:11038678

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件

2010/03/18 00:55(1年以上前)

プリウスのタクシーが結構目立つこの頃ですが、本日初乗りしました。去年乗ったタクシーの女性ドライバーがふと漏らした一言、プリウスのタクシーは運転手がイヤがる、が気になっていたので、聞いてみました。そしてその答えがこのAピラーが特に右側の死角を大きくしていて怖い、というものでした。そしてドアミラーよりフェンダーミラーのほうが楽という意見も出ました。タクシー運転手というプロの方の意見はもっと聞いてみたいものです。デザイン面からドアミラーはしょうがないとしても、やはりAピラーの太さを含め視認性は改善の余地があるように思います。

書込番号:11102008

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/18 10:21(1年以上前)

鎌倉市腰越さん、貴重な情報をありがとうございます。

プロのタクシードライバーまでが、いくら乗っても慣れないAピラーの

死角がある新型プリウスっていったいなんなの??!!って感じがいたします。

基本的デザインに欠陥とも言える視界不良があるのに、
スーパーハイブリッドカー誕生!
と大々的に宣伝しまくり、目立つ派手な装置をたくさんつけて、
戦略的な低価格を設定して売りさばく!!

まさにこの何年かの急速な販売拡大路線によって、
コストダウンと品質管理がついていかなく、
販売台数に結びつく事しかしてこなかった、欠陥隠し常連・利益追求最優先企業
の伏魔殿トヨタ自動車の代表車ですね。

次期プリウスには、現行型のような視界不良品デザインではなくて
誰が乗っても違和感なく安全に楽しんで運転できるデザインにして欲しいですね。

書込番号:11103095

ナイスクチコミ!11


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/03/18 11:54(1年以上前)

鵯さん

今度はAピラーですかw
重箱の隅をつついて難癖つけたいんですね

ここまできたらただの乗ってもいないのにあら探しをしている「クレーマー」でしかないですね

書込番号:11103348

ナイスクチコミ!4


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/18 12:47(1年以上前)

現役BMW車のオーナーです。サイドエアバッグ付の現行モデルのAピラーですが、決して細くないですよ。と言うより例えばカブリオレなんか、Aピラーのみでフロントウインドゥガラスが割れるほどの歪みを発生させることもなく、自重(1.8t程度)を支える強度があります。
 運転席から見た投影面積を細くするデザインを取っているので、運転時に太くて視認性が悪いことは殆どないということです。要は、設計段階のデザインというか考え方の問題ですよ。
 因みに、買い物用に現行のダイハツムーヴも持っていますが、ダイハツはトヨタ系列ですが、同じくAピラーA’ピラーなどは投影面積を細くするデザインで、約2年前の購入時に、感心したことを覚えています。

書込番号:11103579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/03 10:09(1年以上前)

Aピラーが
太く
傾斜角がきつく
視認性が悪いというのは
何もプリウスに限ったことではなく
Wishでも同様ですよ。

そのうち慣れますよ、といわれましたが
やはり慣れませんね。

交差点を右折したら
そこに自転車が・・・

まったく見えていませんでした。

ピラーに人全部が隠れてしまうんですよ。
これはハンドルを切りながらでも
人が現れる気配がありません。
気が付いたら見える、という感じです。

頭を上下に動かせば見えるという書き込み、まさにそのとおりですね。
頭は前後に動かすことはありますが
上下には動かすことは少ないですもんね。

書込番号:11311778

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/06 18:48(1年以上前)

◆トヨタ組織改正、顧客の声を設計・開発に反映
http://response.jp/article/2010/05/06/139986.html

このような組織体制にしても、次期プリウスは運転がしやすいデザインの
車に生まれ変わるでしょうか?
極端に寝た太いAピラーや、バックカメラなどハードの助けがないと、
どうにもならない後方視界、安全軽視コストダウン優先の産物ともいえる
プライバシーガラス非設定車が無い事など、デメリットが無くなって次期プリウスは
誕生するのでしょうか?

書込番号:11326731

ナイスクチコミ!4


kuraxyさん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/06 19:42(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

>極端に寝た太いAピラーや、バックカメラなどハードの助けがないと、
>どうにもならない後方視界、安全軽視コストダウン優先の産物ともいえる
>プライバシーガラス非設定車が無い事など、デメリットが無くなって次期プリウスは
>誕生するのでしょうか?

はじめまして。
プライバシーガラス非設定車が無い事と書かれていますがどういうことでしょうか?
自分の認識だとプライバシーガラス設定車が無いという認識ですけど。

あと後方視界は確かによくはないですがバックカメラ等がなくてもどうにもならないわけではないですよ。

書込番号:11326935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/06 21:53(1年以上前)

>プライバシーガラス非設定車が無い事と書かれていますがどういうことでしょうか?
自分の認識だとプライバシーガラス設定車が無いという認識ですけど。


kuraxyさん、プリウスはプライバシーガラスでない仕様が選べません。


書込番号:11327635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/07 13:44(1年以上前)

ちょっと、違う様な・・・

Aピラーが立ち過ぎなのは、強度確保の為ではなく
「燃費及び加速性能」を確保する為だと思いますよ

特に「燃費」を確保する為です

プリウスの至上命題は、あくまでも「燃費」ですから
その為「視認性を犠牲」にしてでもAピラーを寝かせに
寝かせた!

という事なんでしょう

ですから、ボディー全体が、その様な形状になってます
もんね

まだまだ、これから、練られていく商品なんでしょう

書込番号:11330167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/07 14:06(1年以上前)

訂正です

>Aピラーが立ち過ぎなのは・・・

Aピラーが「寝すぎ」なのは・・・


に、訂正です

まっ、訂正しなくても解って貰えるでしょうけど(^_^;)

書込番号:11330210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/07 15:13(1年以上前)

◆顧客の声を設計・開発に反映
http://response.jp/article/2010/05/06/139986.html

なかなか積極的に業務改革をしようとしていますね
これで「顧客」の意見が、より良いクルマづくりに貢献することを祈っています。


「鵯越えの何とか」さん
そこまでトヨタにこだわってネガティブなコメ続けながらも、トヨタのカイゼンを願っているのなら、アナタも「顧客」になってからソコへ声してみればどうですか?
でないと、アナタがココヘいくら書き続けても、アナタの願っている「トヨタが立派な企業になって欲しいがための愛のムチ」は、全く功を奏しないですよ。

なぜならアナタはトヨタの「顧客」でないから!

ましてプリウスの所有者でないアナタに何が.....!?


書込番号:11330372

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/08 13:01(1年以上前)

運転しにくい車がスーパーハイブリッドカーとして売られているのは事実ですな(苦笑い)

書込番号:11334555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/09/27 14:58(1年以上前)

私もプリウスαに乗って5年になりましたが、未だに大黒柱のように「ぶっ太いAピラー」、「三角窓の枠」、デカい枠の「ドアミラー」
に視界を阻まれ、右コーナーが運転しにくくて怖い思いをしています。

後方視界もきわめて悪く、洞穴から外を覗くようなイメージです。
バックするときには後ろが見えないので、一度外に降りて安全確認をすることもあります。

計器類もセンターメーターなどと見にくい位置に配置してあって、視線の移動量が大きく前方確認に不安があります。

最近の車のデザイナーは事故を起こしても乗車員のけがを軽くすることばかりに集中していて、そもそも事故を起こしにくい車の設計には関心が無いのかっと疑ってしまいたくなります。

トヨタのデザイナーには不満ばかりですが、しかしハイブリッドの動力性能や静粛性、信頼性など性能面には感心するばかりです。
次の車を乗り換える時は、デザインの問題点を十分に調べてから、またトヨタのハイブリッドにしたいと思っています。

書込番号:20242717

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング