『助手席のアラーム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『助手席のアラーム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信44

お気に入りに追加

標準

助手席のアラーム

2011/01/29 09:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:36件

シートベルトをしていないときに警報アラームがなりますよね。
あのセンサーの重量感知レベル、低すぎると思いませんか?
場所によっては4sぐらいでもなるポイントがあって、ペットボトルのジュースを助手席に乗っけたときに「ピーピーピー」と鳴り出した時には驚きました。

シートベルトかけるような子どもだったら、10sは体重あるでしょ。
もっと重いもので動作するセンサーにしてほしいものです。

書込番号:12575986

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/29 10:06(1年以上前)

今の車はアラームが鳴るんですよね。
ちょっと前までは警報ランプ程度だったのですが。

ちなみに渡井の平成17年のWISHですが
アラームは鳴りませんがランプがつくことはあります。

あのセンサーって何sが載ったら感知するとかあるんでしょうかね。
ちょっとした荷物程度で反応するとなると
いいのか悪いのか・・・

過剰装備という気もしますけど。
そのうち、後ろの座席にも警報アラームついたりするんでしょうか。
高速道路では
後ろの座席でも義務化されてますし。

座席に荷物は積まない、ということになっちゃうんでしょうかね。

書込番号:12576024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/29 11:01(1年以上前)

座席にバッグとか荷物を置くことって多いから、あまりにもアラームの反応が敏感なのも考えものですね。これではセンサーを無効にするユーザーもいるでしょうね。

センサーの位置が悪いのでしょうか?他の車でこのような苦情は聞きませんからね。
サービスキャンペーンで直ぐにでも対策が可能な不具合だと思います。

書込番号:12576255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/29 11:19(1年以上前)

イケメンさんへ

いつもは擁護に回るのですがちょっと一部訂正させてください。

>他の車でこのような苦情は聞きませんからね。
この部分ですが、少なくとも、私のWISHでは、アラームが鳴りこそしませんが
センサーは働きます。私の車で鳴らないのは、単に規制前だからだと思います。
なので、警報アラームが鳴るのは、プリウスに限ったことではないんじゃないかと。
プリウスに限ったこと、というのとはちょっと違うと思うのです。

もしかしたら、トヨタのセンサーが、過敏なのかもしれませんが
プリウスに限ったことではないと思います。

書込番号:12576332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/29 12:06(1年以上前)

トヨタ車はセンサーが敏感なのでしょうか?
警告ランプだと余り気にはなりませんけど、アラーム音だと考えものですね。
家の愛犬が座っても鳴りそうですね。

標準のシートベルトを装着できる年齢は体格によりますが10歳くらいからでしょうか?
そうすれば軽く見積もっても20kgくらいの人が座らないと鳴らないセンサーにすればどうでしょうか。

書込番号:12576488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/29 12:31(1年以上前)

チャイルドシートの固定防止もかねているのでは?

http://www.mlit.go.jp/jidosha/new-child/05install/02.htm

後部座席に取付けるのが基本でしょうが
2割近い方が助手席に取付けているようですし、
その防止措置ではないかと思います。

助手席だと、頻繁に取付け、取り外しをやりそうですし・・・

でなければ、スレ主さんのおっしゃるようにもう少し重い設定でもいいような・・・

書込番号:12576588

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/01/29 13:06(1年以上前)

シートベルトキャンセラーで対応できるんじゃないの。

書込番号:12576732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/01/29 13:08(1年以上前)

助手席に載せる人がいなければ、刺したままにしておけば良いのでは?

書込番号:12576740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/01/29 14:02(1年以上前)

道路運送車両法で平成17年9月以降より警報アラーム装備義務付けですからね。

法律に引っかからない方法でガンバッて下さい。

書込番号:12576924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/29 14:50(1年以上前)

賢いですね。助手席に人が乗っててシートベルトを付けなければピーピーピーと鳴るんですね。親の2004年の9月に納車されたタントは鳴りません。でもペットボトルを置いただけで鳴るのは困りますね。

書込番号:12577090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/01/29 18:09(1年以上前)

シートベルトキャンセラーなんてものがあるんですね。
知りませんでした。

でも「シートベルトをしておく」「キャンセラーをつけておく」いずれも音が鳴らないようにできることはよくわかります。
でも、自分自身シートベルトしっかりつけないと気持ち悪いぐらいの着用習慣が身についているもんだから、ペットボトル置いただけで、ピーピー鳴られると、
法律を守っているのにお巡りさんに注意されているようで、いやぁな気持ちになりますね。

ディーラーに尋ねたら、「昔はキャンセルできたのですが、プリウスは不可能」とのお返事。その店で前車を廃車にしたんだから、他の廃車にする車のシートベルトバックルもらえないの?と尋ねたところ、「今はシートベルトつけてないといけないんです」との返事。

それって廃棄しないで、どこかに売っているってことですかね?廃車って車捨てちゃうと思ってました。

書込番号:12577895

ナイスクチコミ!4


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/29 18:09(1年以上前)

長年プリウスに乗ってますが、スレ主さんのようになった経験がありません。よっぽど大きなペットボトルでしょうか?
エジプト情勢が悪化してきて原油価格が上昇して来てます。ますますハイブリッドカーが注目されてくるでしょう。

書込番号:12577897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2011/01/29 18:14(1年以上前)

2リットルのペットボトル2本で鳴りました。
スーパーでお米買った時とかも鳴りました。
僕だけかな?

書込番号:12577916

ナイスクチコミ!3


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/29 21:26(1年以上前)

過敏なセンサーとは困ったもんですね。

物では鳴って人では鳴らない可能性もあるかもしれないですね。

「そんな馬鹿な!」と思う人もいると思いますがw

書込番号:12578901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/29 21:34(1年以上前)

そんな馬鹿な^^

書込番号:12578950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/29 21:55(1年以上前)

ライム226さん
僕もカメラと重たいレンズを置いて、普通に走っていて、走行中に突如として「ピー!」と鳴り出して、とても驚いた事があります。

同じ様に、ディーラーに持って行って、訴えましたが、ディーラーでは対応する訳にはいかないとの回答でした。会社としては法令遵守の立場を貫かねばならず、こうした軋轢は現場にしわ寄せの形で押し寄せるのでしょう。

ネットで色々探してみてください、シート下のセンサーのコネクターを抜く、と言う方法が見つかります。あとはそれをやるか、やらないか。

当たり前ですが自己責任で。

書込番号:12579091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 22:26(1年以上前)

重量感知してアラームが鳴る?ペットボトル程度の荷物で警報が鳴ってしまう仕様を作ったトヨタもどうかしてますね!助手席に乗ったのが人間が物か?くらい判断出来る仕様にしなきゃ駄目ですね!こうなったらディーラー行って、今後一切、装置が作動しないようにして貰いましょう!つまり、そんなの無い方がマシと言う事ですよ!腕に自身有ればDIYしましょう!

書込番号:12579283

ナイスクチコミ!2


神代剣さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 22:59(1年以上前)

私の30型は、10kgぐらいのバックを置いてもセンサーは反応しませんね。
もちろん大人が座ると反応します。
シートカバーを付けているからでしょうかね?

書込番号:12579474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/29 23:22(1年以上前)

面倒なのと 安全上の考えとどちらを優先すべきかということと思います。

普段安全を叫ぶ人たちが この辺の考えに無頓着なのは至極不思議に思えます。
首尾一貫していないのですね。安全主義というものは。

書込番号:12579621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2011/01/29 23:26(1年以上前)

私も5時間ほど前にスーパーで牛乳1L,野菜ジュース3L購入し、助手席に置いて発進。ぴーぴーぴーってなりました。
4kgで反応しますね。

書込番号:12579648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/29 23:33(1年以上前)

自己レスです。

>会社としては法令遵守の立場を貫かねばならず、

製造者責任法対策ですね。

書込番号:12579686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/29 23:38(1年以上前)

アラームが鳴ればなんでも安全ではないのですよ。
ステレオタイプな考えはやめましょう。
警報アラームを鳴らす必要がない場面で鳴るのは安全上問題がありますね。
ましてや、これではアラームを無効にする不届き者も出で来ますから。
運転中は緊急車両の接近など周囲の「音」にも敏感でなければなりませんし、運転に集中できる環境も大事です。
それが、鳴らす必要のないアラーム音で妨害されるのだからね。

ビビリ音やらでこれでは異音のデパートのようですね。

書込番号:12579722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/30 00:07(1年以上前)

安全上の観点で話されたのは さすけ2001 さんだけですね。
トヨタがユーティリティーに目をつぶって 「過敏」なセンサをなぜつけたのか
全く考慮していない。マーケット重視のトヨタが理由無くそうするとは思えません。
特に軽量な子供たちの安全のために 少し敏感にしたのかもしれません。
子供たちは予期せぬ動きを車の中でしますしね。大人だけの観点で見るのは
至極危険です。小さいお子さんを助手席に座らせることがない方には
過敏なのでしょうが。ベイビーシートを前席に取り付けるのは 確かに
問題ですが 自分の視界に起きたい親御さんもいるでしょうから
最低限 アラームくらいは鳴らせてやりたいのでは。

安全の観点も全くいっていないでいいわけとはね。
吠えている人たちの「安全」の思惑とはそんな程度のもんです。

書込番号:12579906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/30 00:27(1年以上前)

ベイビーシートの前席に取り付ける時、アラームが鳴ると安全なことがあるのですか?

書込番号:12580003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/30 00:27(1年以上前)

こういう危険性は、考えられないでしょうか?

重たいものを助手席に置いた場合。

安全に運転はしていても、事故に巻き込まれることもゼロではありません。
そんな場合、急ブレーキや衝突の衝撃で助手席においていた荷物がガラスを割って飛び出す。
あるいは、跳ね返ってケガをする。
などです。

あまり、重いものや固いものなどは座席に置かない方がいいのかもしれないですね。

もちろん、後部座席から飛んでこないとはかぎりませんが
助手席に置くよりは、安全なのでは?

書込番号:12580005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/30 02:34(1年以上前)

敏感なセンサーはVWやBMWやFiatなども同様だったと思いますけど、欧州から広まっている安全装備ではないですかね。

書込番号:12580335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/01/30 07:05(1年以上前)

書きこんでいただいた皆さんありがとうございました。
おかげさまで、見識が広がりました。
メーカー側としては安全な車を作り、アピールしたいという思いが強いのでしょうね。

これからは、買い物の荷物を後ろの席に置くことにします。

書込番号:12580581

ナイスクチコミ!2


Cat_VOICEさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/30 19:43(1年以上前)

普通に助手席シートベルトを常時装着状態にすれば、警告音は鳴りませんよ
キャンセル改造等不必要です。市販のクリップでOK

書込番号:12583302

ナイスクチコミ!1


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/30 21:18(1年以上前)

>Cat_VOICEさん 

なんでそんな事七面倒臭い事をしないとだめなのでしょう?
他のトヨタ車、特に新型プリウスと同時にあるいは後から開発された車も同じなのでしょうか?
プリウス特有の症状だとしたらおかしいでしょう。

書込番号:12583788

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/01/30 21:36(1年以上前)

別にセンサーの感度くらいで文句を言うのは止めましょう。

シートに物を置かなければ済む話。

私の30系も通勤に使っているA4サイズバッグでも反応します。

ほんとにプリウスユーザーはいちいちうるさい人が多過ぎます。

こんな人に限って、燃費命のトロい走り方をする人だったりして。

書込番号:12583897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/01 01:04(1年以上前)

レザーとか、硬めのシートカバーをかけると、反応が鈍くなったりします。

@Wolfgangさん>
>他のトヨタ車、特に新型プリウスと同時にあるいは後から開発された車も同じなのでしょうか?

はい、レクサスも含めて同じです。ヴィッツとかラクティスとかごく最近のモデルチェンジは存じませんが、ここ5年くらいのモデルチェンジ・新登場の車種では、ちょっとした荷物でも警告音が出るようになっているはずですよ。

書込番号:12589246

ナイスクチコミ!3


kenz 25さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/01 18:48(1年以上前)

トヨタは あまり考えないで物を作るから 仕方ないね諦めましょう

書込番号:12591683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 20:43(1年以上前)

シートベルトをしないと、普通に警告音がなるだけですよ。

一昔、シートベルトをしていれば命は救われた事故が何件もあったのよ。
さすが、プリウス!安全面も一歩秀でてますね。ヘ(^^

書込番号:12605935

ナイスクチコミ!2


ebifly1さん
クチコミ投稿数:48件

2011/02/04 23:04(1年以上前)

私も毎日通勤で、バックと1リットルのマイボトルを助手席に置きますが、たまに中央にボトルが立った状態になると反応し、ちょっと何がなりはじめたのかビックリすることがありますが、以前の車も同じ反応ですし、仕事で人のの他メーカーも乗りますが、同じようなものです。
その場合は少しずらせばすぐ止まります。もしずらせないような重いものであれば、なおさらどっしりしていますし、少し前後左右に動かせばそれで動きませんし、鳴りやみますしなんの問題もありません。
それより、ペーパードライバーの家内を助手席にのせたときに、ドライブなどで気持ちが高揚していると閉め忘れたりしたときに気がつかせてくれて助かります。
何せ、自分で運転しない人はシートベルトは「あっ、そうかするんだっけ?」てな乗りですからね。困ったものです。
人一人の命の危険性の話ですからね。うるさいとかの話とは次元が違うほんと有意義な法律で定められた機能だと思います。
システムも、コンピューターが目で見て人か物か判断している訳でないだろうから、現在のものが今の技術の限界でしょうね。あまりよいものでコストが上がっても自分は嫌ですね。

ところで、話は変わりますが、トヨタのこのシステム、音だけはシステムカスタマイズで消せるはずですよ、 法律で警告は必要なのでランプは消せないでしょうが、色々な都合の人用に音は消せるはずです。正確な情報ではありませんがプリウスも消せるはずです。
やはり仕事とかで荷物をたくさん積む使い方の人とかもいるでしょうし、そのくらいは対応しているでしょう。
消したい人はディーラーに聞いてみればよいと思います。誤作動という依頼ではなく、音だけ消したいと。
自分は便利で安全ですから消しませんけどね。
ちなみに恐らくですが、からだの不自由な方?ようですか、運転席も音だけ消せたと思います。
一般的には健常者で運転席を消す人はちょっと自分は信じられないですけどね。

書込番号:12606683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/04 23:19(1年以上前)

以前はディーラで止めてもらうことも可能でしたが、数年前から音もダメになったのではなったかと。
あと、トヨタなどはセンサーが1点でそこに重さがかかると反応しますが、ホンダとかは2点になっていて一方だけにかかる、つまり小さなものなら反応しなかったように思います。もちろん、2点ともにかかるような置き方とか、1点でも重いものとかはダメなはずですが。まあ、そこまで必要かという話もありますが。

書込番号:12606764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/04 23:23(1年以上前)

余りにも敏感なセンサーだと無効化する人が出てきますね。
そういう人安全意識の低い人が実は危険なのです。

センサーが鳴る鳴らないに関わらずシートベルトをするもの。
>さすが、プリウス!安全面も一歩秀でてますね。ヘ(^^
プリウスに乗る人、そこまでしないとシートベルトができませんか。
車内に音を鳴らすより、車両接近通報装置を標準化するのが先決ですね。

書込番号:12606792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/02/04 23:59(1年以上前)

なにかとピーピーうるさいですよね。
乗り換える前の車で車庫入れする時にシーベルトを外す癖がついていたので
バックに入れた時の音なのかシートベルトの音なのか判断がつかず、
しかもプリウスはシフトノブがジョイスティックみたいだしどこにギアが入っているか
わかりづらい。
アラームにせかされて焦ってアクセル踏んだら前進してバンパー破損。

落胆してエンジン止めたらETCの『カードが残っています』と。

『うるせー』と思って翌日落胆した気持ちを引きずってエンジンかけると
『今日は◯◯の日です』、、。。

走っていても不意にナビが『この先一時停止があります』と。
そこらじゅう一時停止はあるのに不意をついて言ってくる。

これにコーナーセンサーなんてついていたら・・・

車内で『わかったからほっといてくれ』が口癖になりました。

設定でどうにかなるとは思うのですが、慣れない乗り出しでこれだとね。




書込番号:12606975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/05 00:09(1年以上前)

トヨタはユーザーを信用して無いようですね?特にプリウス…。

書込番号:12607009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2011/02/05 00:28(1年以上前)

なんだかお袋に
『あれは駄目、こうしなさい!』
みたいに散々言われて一番大切な物が何か解らなくなってしまった
みたいな感覚ですね。
今は嫁に言われてますが、、。

ここぞと言う時にがつんと言ってくれるのが一番の安全かも。

普段怒らない人が怒る時みたいな。

でも車自体は良い車です。

目に見えない所(見えるところもあるかな)を見なければですが。

制御とテクノロジー(イコール燃費ねど)だけで十分もとはとてますね。

書込番号:12607074

ナイスクチコミ!1


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/02/05 21:24(1年以上前)

>トヨタはユーザーを信用して無いようですね?特にプリウス…。

私も同意見です。ブレーキすっぽ抜けをユーザーの感覚の問題と言い切った会社ですから。

書込番号:12611111

ナイスクチコミ!3


javac_123さん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/26 16:52(1年以上前)

妻が妊婦で、助手席にシートベルトをせず乗車する事が多くなりました。
安全を考えれば、後部座席に乗せるのが良いのでしょうが、悪阻がひどいの
と足を伸ばせるのと理由で助手席に乗車しています。

シートベルト警報アラーム音が気になり、悩んだ挙句販売店(ディーラー)に
・アラーム解除、又は
・音量小さく、又は
・アラーム時間の短縮
等を相談したところ、いずれもNGでした。
店舗によっては、アラーム解除の設定がないのできないとまで言われていたのですが、
直接メーカー(トヨタ自動車 お客様相談センター)に相談した所以下の回答を頂き、
それをプリントし持っていきディーラーにて対応して頂きました。
当方が実際に行ったのは、助手席のみです。


■トヨタとしては安全を配慮し非着用警告ブザーはそのままにして頂きたいと、
考えておりますが、解除を強くご要望の場合は、シート別に以下の対応が可能

≪運転席シートベルト非着用警告ブザーについて≫
解除を強くご要望の場合は、医師からの診断書を運輸局に申請し認定される事で、
運転席シートベルト非着用警告ブザーの解除が可能。
解除作業は、トヨタの販売店にて、有料で対応可。
警告ブザーの解除期限は、解除を申請する際に「車検証」に記載される。
記載された期限までに、トヨタの販売店にて復元作業が必要になる。

≪助手席シートベルト非着用警告ブザーについて≫
解除を強くご要望の場合は、助手席シートベルト非着用警告ブザーを解除する
ことが可能で、トヨタの販売店にて解除作業ができる。(トヨタとしては非推奨)


道路運送車両法で装備義務などといろいろ噂が出回っていますが、助手席に限って
は実際は、警報ランプだけでOKのようです。

書込番号:12710268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/26 17:24(1年以上前)

実際の実用性を考慮せずに過敏なセンサーをつけた、助手席シートベルト警告アラームが標準装備というのは、
車両接近通報装置など本当に安全に直結する必要な装備は、オプションで工賃込み約2万円というトヨタらしいですな。

運転しずらいデザイン歩行者への安全も含めて、トヨタは安全性に対して考え直した方が良い。

売れれば何でも良いという姿勢が顕著になって、様々な不祥事をおこし批判を浴びてきたトヨタは猛省すべきである。

書込番号:12710394

ナイスクチコミ!2


8068さん
クチコミ投稿数:219件

2011/02/27 00:30(1年以上前)

何か前にも読んだ事のあるような内容だなぁと思っていましたら、過去の記事にレスが付いて繰り上がってきたのですね。

私も一言、

さすけ2001さんの意見に1票で〜す。

センサー感度の善し悪しから始まって、トヨタの非情な合理主義まで議論は及んでいます。すべて一理あると思いますが、主題からすると、助手席アラームは一般的には必要と思います。

そして、感度が良すぎるとの事ですが、鈍くて、大人が座っても(体型に拠るのでしょうが)感知しないよりは、確実に感知した方が良いと思います。(車によっては鈍いものも有るとの感想です)

私も通勤時、一人で乗車する場合は助手席を貨物置き場にしておりますが、突然の出来事に急ブレーキを踏まなくてはならない時が月1回位はどうしても起こります。

当然、荷物は助手席の足元にぶちまけるのですが、ハンドルを切ってブレーキしたりすると、運転席側の足元にも来ないとも限りません。それがペットボトルや缶類だと、最悪ブレーキペダルの隙間にひっかかり、ブレーキがかけられない状態にならないとも限りません。

私の車には現在、アラームは装備されていませんが、助手席に荷物を積むのは危険であり、どうしても積む場合は、最近はシートベルトで固定するようになりました。

それでも遅刻ギリギリに出発すると、ついそのまま発車して、そんな日に限って、突然路肩の車が後を確認せず発進したりして、急ブレーキを踏む羽目に……。(私の居住地は高齢化が進んだ過疎地で、危険な高齢ドライバーが多く、割とそれが原因のヒヤリハット体験が多いのが実情です。保険料が値上げになる訳です)

アラームがあれば、ベルトの締め忘れ、人にも物にも有効な警告になると思います。

貨物運転手をしていた事があります。荷台に積む荷物は必ず固定します。乗用車でも、手荷物は固定した方が、安全なのです。




書込番号:12712630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/27 14:49(1年以上前)

javac_123さん 
>妻が妊婦で、助手席にシートベルトをせず乗車する事が多くなりました。

奥様とお腹のお子さんの安全を考え、シートベルトをせずに助手席での乗車をさける努力をされることをお奨めします。

「妊婦のシートベルト着用を推進する会」
http://www.maternity-seatbelt.jp/

「妊娠中の車」
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/unten.htm

書込番号:12715107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/27 14:51(1年以上前)

追加情報

「妊娠中もシートベルトを」
http://www.asahi.com/car/nambo/20070430.html

書込番号:12715113

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング