『試乗して・・・視界とブレーキに不満でした』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『試乗して・・・視界とブレーキに不満でした』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 HM1955さん
クチコミ投稿数:11件

現在乗っている車が11年目の車検を迎えるので、新車購入を検討。一番の候補が
プリウスでしたが、昨日試乗してみてガッカリ。おそらく既に同様の指摘があると
思いますが率直な感想をレポートします。
購入をご検討の方は是非試乗されることをお薦めします。

【視界】前方Aピラー、後方視界共に不満足です。特に後方は水平に近く寝かされた窓が
雨の夕方など後続車の確認などの妨げになりそうです。真ん中を横切るバーも邪魔です。
燃費の関係で空気抵抗を減らすということからこのデザインになったんでしょうが安全面
の配慮が足りないような気がしました。

【ブレーキ】カクカクという効き方、これは慣れかもしれませんが10分程度の試乗中違和感が続きっぱなしでした。

書込番号:12717124

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:47件

2011/02/27 22:39(1年以上前)

プリウスはハイブリッドカーゆえの特殊な車だと思います。売れているので市民権を得たような事になっていますけど、やはり特殊な車なんだろうと思います。

特殊な点を欠点とみなすか癖だからと納得できるかでしょうね。
これだけ前評判が高くて価格も安いし、宣伝も派手に行っていたのですから、絶対に間違いないと思い込み、試乗もしないで購入してしまい、後悔している人は少なくないでしょう。

来年5月で現行プリウスで発売されて3年が経ちます。特殊な車ゆえの欠点を消化しきれない人は、車検切れで手放す事もありえそうです。
またプリウスの外観デザインは飽きが来るのは早いと思いますし、陳腐化するのも早いと思います。
こういう実用的でない車のデザインは飽きが来るのは早いでしょう。オーソドックスなデザインとは正反対の空力デザインで奇抜と言えば奇抜ですからね。

書込番号:12717408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/27 22:52(1年以上前)

購入するには試乗は当然でしょうな。
確かに後方は、人によって見にくいと感じますな。

HM1955さんは試乗で違和感続いたなら、購入中止の方がいいですな。
車には相性があります。惚れないと購入後、悔いが残りますな。
私の場合は、いきなり試乗で惚れました。
インサイト試乗とは比べようもないくらい満足でした。
なので納車後1年3月なりますが、今も満足してますな。

書込番号:12717488

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:47件

2011/02/27 23:01(1年以上前)

プリウスより上級車から乗り換えた人達は、手放すのは早いのではないでしょうか。
燃費より静かさとか目新しさとかで選んだ人達は、より目新しい車とか外車に目がいってしまいそうですね。

書込番号:12717545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/02/28 00:07(1年以上前)

プリウスの前の車が視認性の良いミニバンだったので、プリウスの視界の悪さは試乗時に感じました。
ブレーキは使い込まれていたからか、試乗したときは違和感無かったのですが、自分の新車が来た時はカックンカックンブレーキでしたね。
セールス氏も「初めはブレーキが強く効き過ぎるから気を付けてください。」と言いました。

まあ、2〜3日乗り回せばブレーキも視認性もすぐに慣れましたけど。

10分の試乗では運転しづらいと感じる方もいらっしゃるでしょうが、少しの時間で対応出来るレベルなんじゃないかなあ。

書込番号:12717962

ナイスクチコミ!9


スレ主 HM1955さん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/28 00:36(1年以上前)

レスありがとうございます。ご指摘の通り10分の試乗ではわからないことも
多々ありますね。
ただ2,3日試乗というわけにもいかず私は結局現行プリウスはあきらめ、
ワゴンの出るのを待つか別の車にするか(といってもHV車ではSAI
は高すぎますし、インサイトというわけにもいかず・・・)車検の近づくのを
気にしながら思案しているところです。

書込番号:12718092

ナイスクチコミ!1


832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2011/02/28 16:44(1年以上前)

プリウスは運転に自信のない方にはお勧め出来ない点がある車です。

・前方視界もそうですが、後方視界もあまり良くありません。
・モニター類を見ながら運転することが多い
・エンジン音がしないので歩行者などが気づきにくい
などなど

書込番号:12720331

ナイスクチコミ!4


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/28 16:53(1年以上前)

クラウンからの乗り換えですがとても気に入ってますよ。

確かに前方も後方も視界は悪いですが、すぐに慣れますよ。
見難い分だけ曲がる時にはスピードを落として注意深い運転になります。
後ろは別に見えなくても、私には支障は無いですね。
後ろに向かって走るわけでなありませんからw。
駐車スペースから出るとき等、バックする時は同様に注意深く運転するようになりますよ。

ブレーキについては、試乗の時も現在(購入後7ヶ月目)までもカクカク感は経験していませんが。

タイヤのゴツゴツ感は感じますが、クラウンに近い重量なので、乗り心地は悪くないと思います。

惰行運転時にはエンジンが止まってモーターだけで走れるのがこの車の特徴だと思います。
この特徴が何とも言えないくらい魅力的で、所有者を引き付けているのだと思いますよ。

まあ、どうしても気に入らない場合は、別の車にしたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:12720360

ナイスクチコミ!8


スレ主 HM1955さん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/01 19:37(1年以上前)

歌謳歌さんのおっしゃるとおりゴツゴツ感とロードノイズを拾う点は、
試乗でも気になりました。でも、後方は見ない???雨の日の高速運転時
バックミラーで見る後方視界がどうしても気になります。

先日他社のディーラーで視界の話をしたところ
「地球環境の為にプリウスにするか。貴方自身の為に視界のいい車にするか
よく考えてみては」といわれました。それほどでもないかと思いますが・・・。

書込番号:12725587

ナイスクチコミ!3


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/01 22:23(1年以上前)

>雨の日の高速運転時バックミラーで見る後方視界がどうしても気になります。

マイプリはリアウインドウ6枚とも、純正のレギュラースモーク(5段階の中間)を貼り付けていますが、昨日の大雨時でも後ろはよく見えてましたよ(リアワイパーは美観重視のため外してあります)。
後続車の車種だけはクロスバーが邪魔して判りませんがw。

>先日他社のディーラーで視界の話をしたところ
>「地球環境の為にプリウスにするか。貴方自身の為に視界のいい車にするか
>よく考えてみては」といわれました。それほどでもないかと思いますが・・・。

ディーラーもちょっと大げさですねw。
地球環境にも良いのは事実ですが、燃料代節約と補助金も重要な理由でしたねw。
購入を決めた時はリアルタイムで燃費量が判るのが魅力でしたが、乗ってみて初めて運転の面白さを実感した次第です。
惰行運転時になると燃費がどんどん良くなっていく様は実に気持ちのいいものですよw。
ということは、私がケチなのでしょうねw。

書込番号:12726623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2011/03/01 22:44(1年以上前)

>「地球環境の為にプリウスにするか。貴方自身の為に視界のいい車にするか
よく考えてみては」といわれました。それほどでもないかと思いますが・・・。

何が地球環境なんでしょう?おかしいですね。プライバシーガラスをオプション設定するくらいの事ができないで、何が地球環境なんでしょうね。
プライバシーガラスはいらないという人だって多いですよ。国民生活センターからはメーカーや業界に対して、プライバシーガラスではないグレードも選べるように要望が出ていますがトヨタは無視していますね。地球環境より交通安全のほうが大事ですね。
交通安全より地球環境のほうが大事なんて本末転倒ですね。

書込番号:12726769

ナイスクチコミ!3


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/02 01:16(1年以上前)

うーん、確かにプリウスの後方視界は良くないですね。
#あのクロスバーが特に邪魔に感じました。

もうちょっと改善しても良いところじゃないかと思いますが、
衝突安全性との兼ね合いもあり難しいのかなぁ...?

書込番号:12727630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/03 01:46(1年以上前)

バーですが、私のシートポジションですと、後続車のヘッドライトあたりになることが多く、夜間はヘッドライトがまぶしくないということもあったりします。
四輪車はヘッドライトと部分が隠れても明るさで分かりますし、サイドミラーでもそこに車がいることは確認できますが、、ちょっと分かりづらいのは真後ろのヘッドライトが隠れる場所にいるバイクですね。まあ、急ブレーキでもない限り、原則的に後続車に避ける義務がありますので、そんなに気にする必要はないと言えばないという話でもあるわけですが。

書込番号:12732520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/03 11:19(1年以上前)

ご近所の知り合いの60代男性はスバル360、カローラ2ドアハードトップ、カローラセダン、コロナセダン、コロナプレミオ、プレミオと長年トヨタの看板車種のセダンばっかり乗り続けてきたそうです。
プレミオもまだ乗れるけど調子も良いけど、最後の新車だと思いプリスウのような現代にふさわしいハイブリッドカーを購入しようと、まずはディーラーに行き試乗してきたそうです。

試乗した結果は購入を諦めたそうです。運転がしにくいしブレーキやオートマもしっくりこないので乗りこなせないと思ったそうです。
4ドアセダンで運転しやすいプリウスが出るまでは暫くの間プレミオを乗り続けるそうです。
ディーラーの担当者も結構そのように感じる人が多くて、結局プレミオやカローラアクシオなど購入する人もいると話していたそうです。

書込番号:12733434

ナイスクチコミ!3


832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2011/03/03 11:55(1年以上前)

やはりプリウスは女性やお年寄りには向かない車かもしれませんね

普通のドライバーならそんなに違和感は感じないと思いますよ
トラックに乗れば後ろなんて全く見えないし
当方、バックミラーは高速道路覆面パト監視の物だと思っています

書込番号:12733542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/03 23:54(1年以上前)

832MHさん>
高い年齢層に受け入れられているので、向かないわけではないですよ。

http://221616.com/corism/articles/0000097461/

海外でも50代は多いみたいですが、そんなに偏りはないみたいです。

http://priuschat.com/forums/gen-ii-prius-main-forum/7905-what-average-age-prius-owner.html

書込番号:12736506

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング