『ブレーキ性能とナビの連携』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキ性能とナビの連携』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信29

お気に入りに追加

標準

ブレーキ性能とナビの連携

2011/06/02 02:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

今リース車の納車待ちでLタイプのレンタカーを1ヶ月乗っています。
そこで気が付いたのは2点。
・ブレーキ性能が悪すぎる(1〜5レベルのブレーキングで表示)
 低速時のブレーキングは2レベルで踏むと、体が前のめりになる不快感。
 30〜40kmから赤信号の停止までで4→3に踏むと前車に10〜15m迫るが、
 最後の5m前で停止しようとすると、停まらない。オカマすると思って5レベル
 のフルブレーキングで1m前でようやく停まります。
 トヨタ自動車お客様相談室に問合せすると、こんなものです。の一言。
 悲しすぎます。
 9年間、ベンツの中古車に乗っていましたが、オカマを掘りそうになった事は
 なかったんですが、技術の高い日本車がこのレベルでは困ります。
 日本のあらゆる基準をクリアすれば市場に出す日本車に比べて、ベンツは国の基準を超えて、各社で基準を持っています。F1レースカーとツーリングカー位の差があります。

・トヨタ車のナビ居移植
 トヨタ車のナビは大半パナソニックですが、プリウスのステアリングタッチセンサーは最新機種しか対応していません。4年前に35万出して購入したナビを移行を考えていたのですが、パナソニックに聞くと移行できない事がわかりました。配線で何とかなるんじゃないかとも聞きましたが、ダメらしいです(機種はCN-HDS635TD)です。

書込番号:13081133

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/02 02:16(1年以上前)

> 9年間、ベンツの中古車に乗っていましたが、オカマを掘りそうになった事はなかったんですが、技術の高い日本車がこのレベルでは困ります。

ベンツに乗り慣れているとほとんどの日本車がオーバーサーボぎみみ感じますよ(カックンブレーキ)
ついでにアクセルも軽く感じます、ベンツのスロットルはアクセルを一踏めばその分だけ出力しますが日本車の場合アクセル一踏んでも出力が1.5になるようにセッティングされていますので一見パワーがある様に感じます

書込番号:13081144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/02 09:39(1年以上前)

ステアリングタッチセンサーについては、

http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon_toyota.htm

のもあります。
対応については調べて下さい。

書込番号:13081711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/06/02 09:58(1年以上前)

若い頃、車って今よりも遙かに不完全だったんんじゃないですか?
でも車に乗る喜びを感じていたのではないですか?

ブレーキの特性ぐらい慣れてください
個々の車の特性も知らないで公道を走らないで下さい。
年をとると順応性が衰えるんじゃないんですか?
ブレーキレベルなんて見てんじゃないよ ちゃんと前見て走りなさい

書込番号:13081760

ナイスクチコミ!31


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/02 11:12(1年以上前)

ブレーキ性能が悪いって事は無い。
ホントに悪いのならプリウスはそこらじゅうでオカマ掘ってるはずだから。
知り合いの50代のおばさん(運転はうまくない)も交差点では普通に止まってるよ。

中古のベンツと最新ハイブリッドカーのブレーキ特性が違うのは当たり前で、慣れれば問題ない。
(普通は一ヶ月も乗れば慣れると思うけど・・・)

ナビに関してはプリウスに限った事でなく、どのメーカーでも似たようなもの。
逆にベンツとかの方がよっぽど融通がきかないよ。

書込番号:13081932

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/02 12:24(1年以上前)

ベンツと比べるなんて・・・
糞トヨタの大衆車は所詮そんなもんです。
僕の愛車も糞トヨタあります。
クールなユーザーより

書込番号:13082140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/02 13:47(1年以上前)

ベンツのブレーキングが万人が支持すると思っているんですか?

ブレーキの聞き方にルールなんいかないわけであって・・・



要は、運転の技量が無いということだと思います。


書込番号:13082410

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/02 13:52(1年以上前)

プリウスのブレーキは回生ブレーキであることは勿論ご存じでしょうね。
簡単に説明すると、ブレーキペダルを浅く踏んでいる間は
発電(エネルギー回収)ブレーキとして動作、止まる直前や、急ブレーキの場合は通常の
デスクブレーキと考えて下さい。
通常の車とは根本的に違います。
カックンブレーキになりやすいのもそのためです。
切り替えを制御するプログラムは、例のブレーキ抜け問題で手直しされていますが、
個人的には、元から結構高度で完成度の高い制御だと思います。
ブレーキの感触は、ブレーキの構造やブース−ター、車体の重量など、かなり変わります。
全ての車がベンツと同じなんてありえません。
ましてや、プリウスは全く違うブレーキです。
しかし、私は大型4WDから乗り換えましたが、そんなに違和感はなかったです。
ちょっと慣れればカックンなしで止まれます。

書込番号:13082425

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20件

2011/06/02 19:11(1年以上前)

皆さんのコメント、ありがとうございます。

最初にステアリングタッチセンサーについては参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

ブレーキの件はトヨタ車のディスクが平たいものに対して、ベンツはポツポツと
穴が開いていて効きがいいそうです。
また、走行状況でCPUがブレーキの効き方を可変しているともリースの営業課長が言っていました。
とりあえず、トヨタからはレンタカーを変えてみて異変があれば、連絡する事になっていて、
本件については営業課長→本社へ最終報告を義務付けられているそうです。
確かに慣れは必要ですが、車としての安全性向上は国産はまだ遅れています。
新車販売に関して、オプションにディスクブレーキの種類やサイドバー等の部品が選択できればいいと思います。

>個々の車の特性も知らないで公道を走らないで下さい。
 まだ1ヶ月しか経っていないし、初めてのハイブリッドカーですから、知るのは無理です。

>ブレーキレベルなんて見てんじゃないよ ちゃんと前見て走りなさい
 私は前だけでなく周りにも注視しながら、運転しています。

人を袋叩きするような発言はやめましょう。皆で建設的な口コミにしませんか。

書込番号:13083283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/02 19:47(1年以上前)

別にスレ主を袋たたきにしているのでは無いと思いますけど?
普通の車で普通に止まれないのに、違和感があります。

書込番号:13083419

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/02 19:53(1年以上前)

>>ブレーキの件はトヨタ車のディスクが平たいものに対して、ベンツはポツポツと
穴が開いていて効きがいいそうです。

ベンツでも安いベンツ(〜1000万円)では
穴は開いてないものが多いですよ。
また、穴が開いたからブレーキの効きがいいというものでも無いし・・・

書込番号:13083447

ナイスクチコミ!16


速登さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/02 22:42(1年以上前)

べんつと比べるな!おまえの技量を上げよ!

書込番号:13084254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2011/06/02 23:12(1年以上前)

速登さん、豚くす。皆さん、結論出そうなので、もう書かなくていいです。

書込番号:13084403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/06/02 23:40(1年以上前)

私は同じトヨタのガソリン車からの乗り換えでしたが
プリウスのブレーキは良く利く方だと思います。
前の車も四輪ディスクブレーキで良く利きましたが
プリウスの試乗車に乗ってみて驚いたくらいです。
ですから乗り換え当初は少しカックン状態でしたが
直ぐに慣れましたよ。
これは個人差があるから人それぞれ慣れるのに時間が掛かるでしょう。
また、自作工房さんも言われているように同じ様なディスクブレーキでも
車によって違いがあり、フィーリングも違うでしょう。

ブレーキディスクについて書かれていますがディスクの穴について認識の
違いがあるように感じます。
ディスクの穴はブレーキパッドのゴミを取るとか、表面積が増えて冷却性能
が良くなるなど、直接ブレーキの利きに関わるものではないということを
聞いたことがあります。

慣れない内は早めに減速するように努めるしかありません。

書込番号:13084532

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/03 05:31(1年以上前)

ブレーキの効きはブレーキパットとローター経に依存しますが
フィーリングはかなり違いますよ
私個人としては国産大衆車のブレーキフィーリングはあまり良いと思いません
ポルシェなどのブレーキは本当の意味で効きもいいですしフィーリングもいいです
ベンツもポルシェほどでは無いですがかなりフィーリングが良いと思います
フェラーリ、ランボルギーニなどはフェラーリだと348以前、ランボだとムルシエゴ以前の車はあまり良くありません
極端な車の例を挙げましたが、これらのスポーツカーでもベンツに比べるとフィーリングが良くないので違和感を感じるのは当然だと思います

スレ主さんは今までベンツに乗っていたとのことなのできっとブレーキフィーリングに違和感を感じたと思います
ブレーキのフィーリングに関して批判的意見も出ていますが批判的な人ってきっと良いブレーキを経験したことが無いんじゃないかと思ってしまいます

慣れの問題もありますが実際サーキットなどを走るとオーバーサーボなブレーキはコントロールが難しいです

書込番号:13085095

ナイスクチコミ!4


darakumaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/03 08:45(1年以上前)

通常走行での話ですよね?

でしたら、踏み込み量に対して効き方が激しくノンリニアなだけ。
この特性自体は賛否あるでしょうけど。
ブレーキの「性能」と「特性」をごちゃごちゃにして
自分の適応力の無さを車のせいされてもねぇ。

>ブレーキディスクの穴
日本の公道ではドリルドローターの効果が感じられるような事態は殆ど無いと思う。

書込番号:13085359

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/03 10:07(1年以上前)

>日本のあらゆる基準をクリアすれば市場に出す日本車に比べて、ベンツは国の基準を超えて、各社で基準を持っています。F1レースカーとツーリングカー位の差があります。

そのとおりですな。
ブレーキオーバーライドシステムを、日本メーカーでマーチのような安い車まで標準装備しているのは日産だけ。

ほんとうにプリウスは闇改修したすっぽ抜けブレーキに始まり、ブレーキフィーリングなどブレーキ関係に苦情が多いですな!

煮詰めの甘いまま市場に出し、安くて燃費良ければ売れるだろ!あとは適当にやればいい
そんな感じで製造販売されてしまったようですな。

あいかわらずプリウス批判スレには、スレ主さんに誹謗中傷罵詈雑言を浴びせる輩が多い(苦笑い)

スレ主さんのあげた情報こそ、生きた情報で購入検討者は耳に入れるべきですな。

トヨタとその利害が一致する人間どもが耳に入れたくない、世間に知られたくない事を体験したスレ主さんがその体験を口コミで公表する。
スレ主さんが攻撃されるのは、スレ主さんが真実を述べているからでしょうな。



書込番号:13085565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/03 21:07(1年以上前)

30型プリウスに乗ってます。
ブレーキ操作が難しくなかなか滑らかに止まれないなと思っている一人です。
回生と摩擦(油圧)の2系統があるため、どうしても協調が難しいんだろうと
思って乗っていましたが、ある時20型プリウスに乗ってブレーキの滑らかさ
に気付きました。
よく覚えてないのですが、30型ABS諸問題の際に20型と比較して4輪制
御だったのを、前後2系統にしたとか何とか‥。
ディーラーで他の30型にも乗りましたが、同じような感覚でした。

書込番号:13087439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/03 21:11(1年以上前)


>スレ主さんのあげた情報こそ、生きた情報で購入検討者は耳に入れるべきですな。

言ってることに筋が通っているならばそうでしょうね。
でも、今回は別にトヨタに非があるわけでもないですし、自分が対応できないからと言って、メーカー也製品を非難することに正当性は感じられません。

書込番号:13087460

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2011/06/03 23:56(1年以上前)

私はトヨタの肩を持つつもりはありませんがひとつだけお話させてください。

プリウスのブレーキとポルシェなどのブレーキは構造は兎も角、性質が違うので
比較するのはナンセンスだと思います。

国産車の多くはブレーキのメンテナンス時にパッドは交換してもローターまで
交換するのは十万キロ、何十万キロとかなり走ってのことです。
ですが、例えばポルシェはパッドとローターはセットで交換しなければなりません。
これはパッドだけが磨り減るものと、パッドとローター両方が磨り減るものの違い
があり、求められるものが違うためブレーキの性質も違います。
ですから当然フィーリングも異なると思います。

私はプリウスのブレーキは良く効くと思います。
でも、構造的に複数のブレーキを組み合わせているものですから切り替え時に感覚的な
違和感があるかも知れません。
もっとリニアな感じをお求めでしたらプリウスは止めた方が良いのでは
ないでしょうか。

書込番号:13088274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2011/06/04 01:28(1年以上前)

皆さん、色々な意見をありがとうございます。
確かにトヨタとベンツを比較するのはいかがと思いますが、
これは街乗りで得た意見です。
先日も北海道で2車種のレンタカーを乗りましたが、安定したブレーキングでした。
また、今日から別のプリウス(納車まで)に乗っていますが、
普通の国産車のブレーキングをしてくれました。

結局、その車のブレーキに問題があったと感じています。
2月に試乗した時もブレーキの効きに感銘した位です。
一応、トヨタには上記の通り、報告しておきます。
何かくだらないオチになってしまい、私はここでドロップアウトしますが、
様々なご意見を聞けて嬉しく思います。ありがとうございました。


書込番号:13088622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/06/04 01:42(1年以上前)

だ・か・ら

止まれない車で公道走るなってんの。
走り出した瞬間に、「止まれない」なら公道走るなよ
敷地内で分かるはず。公道出る前に!!

さんざん煽った挙げ句、ケムに巻いてしっぽ巻いて退散ですか?

書込番号:13088645

ナイスクチコミ!9


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/04 12:47(1年以上前)

>2月に試乗した時もブレーキの効きに感銘した位です。

え・・・ プリウスに試乗してたの?
ブレーキフィールが感銘を受けるくらい良かったの?
だったら「レンタカーのプリウスのブレーキがおかしい」って普通は思うんじゃない?
なんで「プリウスを含むトヨタ全車のブレーキはダメ」みたいに書くの?

最初から「試乗車は感銘を受けるブレーキでしたが、レンタカーのはまるでダメでした」と書けば
「運転がへた」とか「人間が慣れろ」とか、そんな発言は出ないでしょ。
どういう理由か知らないけど、こんな重要な情報を後出ししてたらアンチトヨタの捏造スレと思われても仕方ないよ。

書込番号:13089871

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/04 17:27(1年以上前)

このスレ主は、ただ騒ぎたいだけの確信犯??

ドリルドローターなどで例えても無意味なんだけど・・・

書込番号:13090616

ナイスクチコミ!8


RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/05 11:34(1年以上前)

カックンブレーキのフィーリングって、
回生ブレーキでの減速と、ディスクでの停止、の間に感じるショックですよね?

ECOモードですと、車が最大限に充電しようと頑張っている証拠ですよね、きっと。
私の場合、ECOモードを切った状態のマイルドなブレーキフィーリングが好きで、…ECOは切っています。
同じプリウスでフィーリングが違うのは、走行モードが違っていたかもしれませんね?
走行モードを変えて、自分好みが見つかると良いですよね〜。

ディスクの穴の件はプリウスには不要ですよね。
回生ブレーキのモータ部分はATFで強制冷却されていますので。でもあったらSツーリング等のホイールでも見栄えしそうですねー、カッコ良さそう(^O^)

書込番号:13093699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/05 11:38(1年以上前)

わしの原付スクーターだって穴あきディスクブレーキだよ

書込番号:13093717

ナイスクチコミ!1


RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/05 12:36(1年以上前)

この車の場合、全車アルミですが…空力の絡みでホイルキャップが付くグレードが多いです。
ディスクに装飾はいらないね〜、とメーカが判断したのでしょう。この車はフェードとは無縁のオーナばかりでしょうし。
でも、標準で穴付きディスクの車ってあまり知らないです…(汗)

書込番号:13093951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/05 14:40(1年以上前)

>低速時のブレーキングは2レベルで踏むと、体が前のめりになる不快感。

これって、いわゆる、カックンブレーキのことですかね?
私も試乗させてもらった時に、ディーラーの駐車場から車道に出るときに
車道の手前でいったん停止するときに、
ちょっと気になりましたね。

あれになれるのは、結構大変なんじゃないかと思いました。

ただ、普通に走っていて
信号で止まるとかだと、それほど違和感はなかったような・・・

出たばかりのことに、試乗したので
あまり覚えていませんが、
カックンブレーキにはなりやすい傾向はあると思います。

書込番号:13094318

ナイスクチコミ!0


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2011/06/07 20:15(1年以上前)

私は趣味でサーキット(FISCOや筑波など・・・)を走っているので、初期が弱くフルブレーキングでタイヤがロックするリニアな特性が好きですね。初期からガツンと効くブレーキは危ないよ。プリウスは回生ブレーキの違和感はあるけれども、普通に乗る分には全く問題ない効きだと思いますよ!

書込番号:13103357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/06/08 01:46(1年以上前)

結論はトヨタと話して、レンタカーのブレーキが悪い事で決着しました。
納車も3ヶ月と以外に早くなりそうですが、
共販の部品在庫の有無で納車日が変動する可能性くらいです。
色々とお世話になりました。

書込番号:13104943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング