『燃費計をUP 暇な人限定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費計をUP 暇な人限定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

燃費計をUP 暇な人限定

2012/02/15 00:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:4049件

疑問;
特別なシチュエーション(高速)以外では、
20型と30型の燃費の差が、あまりないのでは?



販売台数の割には、スレッド数の割には、燃費レポのデータが少なすぎます

そこで、30型乗りの方、20型のりの方、
この一年で一番、プリウスに厳しい条件で、快適暖房で、普段使いで
燃費計の実際の写真ををUPしませんか?


付記として:
・空気圧
・A/C設定温度
・乗車人数
・道路状況/平均車速(だいたい)
・グリル塞ぎ有無
・外気温
など


※20型リッター30キロ越え、は、きみゅさんを参照


30型プリウスが異常に売れているため、
いろんな意味で、30型になって、良くなったか分かりません

今度機会があったら私も20型のをUPします


<注意>
暇な人限定。
チャチャカキコ不要、大人ならスルーして下さいね

書込番号:14155370

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4049件

2012/02/15 19:11(1年以上前)

20型はEMVのおかげで燃費計が読みやすい
よって、
(30系はインターフェイスが簡略化されてるから)
燃費写真UPは殆ど無いだろうと予想している



今日、20型プリウスを運転することは分かっていたので、マイカメラでの写真UP
16時ぐらい、か


・空気圧は不明、触った感じ高め、2.5以上か?(ヨコハマ ブルーアース)
・エアコン23℃
・男性3人(余裕で体重200キロオーバー)
・平坦路、走行距離約20キロ強、最高70Km/h(メーター読み)だが、市街地ストップアンドゴー多し
・グリル塞ぎは(恐らく)している模様
・外気温8℃〜12℃ぐらい
・燃料計フル。


全く流れを乱すことなし、もちろんEVモード無し、 滑空積極使用
今回、初の、プリウス 本気エコ運転
(なおマイカーでは無い)


写真では、燃費計メーターを振り切ってるので分からないが、
リッター40キロオーバーでサチッてる。

この状況でなら、メーター振り切り、リッター40キロオーバーをキープできるか、と考えられる


気温が上がるにつれ、更に燃費は伸びると思われる

<結論>
慣れれば、20型プリウスでリッター30キロ越えは非常に容易と感じた。

(下の延べ燃費はオーナーのもの)

書込番号:14158083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/15 23:34(1年以上前)

15分以上40q/L

30q/Lまでもう少し

対象外の41型で、参考ですが、、、

・空気圧      280Kpa
・A/C設定温度    23℃  
・乗車人数     1名
・道路状況/平均車速(だいたいすいている状況)平均32q/h
・グリル塞ぎ有無  無し 
・外気温      3℃
 

書込番号:14159593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2012/02/16 11:40(1年以上前)

マナパパリンさん 

お写真UPサンクスです
30型の時系列データはとっても貴重です。

不勉強で存じ上げておりませんでした
ナビ統合燃費計有るのですね
ちなみに、これはメーカーオプション?ディーラーオプション?でしょうか?


さて・・・これはまた凄いですね
外気温3℃でリッター40オーバーキープ、これは並々ならぬ足技

是非、「厳寒期リッター30オーバー」を達成して下さい!

(ちなみに、タイヤは何をお履きですか? A? AA?)



☆なお、これは決して燃費自慢大会ではないです

ウチのプリウスの燃費はこんな感じ、
最も厳しい”冬期”の燃費はどうなのか披露しましょう、が目的ですのでお気軽にどうぞ



貴重な30型燃費情報、お待ちしております

書込番号:14161244

ナイスクチコミ!0


boma101さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/16 20:21(1年以上前)

夏場

冬場現在

今年の3月に購入してから最高34.1km(1300km走行)です。(7月かな)
最低が現在更新中の24.9kmです。
実燃費は表示から−2km位ですね。

カタログ値目指してがんばったんですがなかなか難しいですね。
片道40km程度の通勤で、タイヤがGT3を使用してます。
ちなみに通勤の片道だけでしたら50kmはいきました。
暖気?のときに大分平均燃費さがるみたいですね。

あと30型の前は20型を2年位使用していましたが、
32km位が最高だったので、30型のがわずかに出るみたいですね。

書込番号:14163027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件

2012/02/16 22:51(1年以上前)

boma101さん

最低が現在更新中の24.9kmです。 
厳冬期でリッター25なら良い感じですね

>実燃費は表示から−2km位ですね。
コレ大事。。。
ヤッパ誤差が8%も有っちゃあ信頼性が・・・(20型から言われ続け)
とか言い出すとキリが無いので、まぁわかりやすい燃費計写真UP
が妥当でしょうか


>暖気?のときに大分平均燃費さがるみたいですね。
油温キープ、仕方ないですね。。。

ココに関してはエンジンが小さい(と思われる)20型の方が、初期暖気(捨てエネルギー)は小さい、のかな?
もしくは
排熱回収システムが暖気時に有効、30型の暖気効率がよいのか。。。

ブロックヒーターなどナンセンスだと思うし、
そもそも快適暖房のためには湯水のごとくガソリン食いますな(笑)
(HEVやディーゼルなどヒートポンプ式の普及が望ましい)

暖気無しでもOKなエンジン、油温が氷点下以下でも潤滑保護性等OKなオイル、
うーん、
なんかブレイクスルーがないと、チョイ乗り=燃費悪化。。。

・・・これに関しちゃあEV優位性の一つ、実はかなり大きなアドバンテージ、でしょうかね



>32km位が最高だったので、30型のがわずかに出るみたいですね。
その差6%、ですね。

boma101さんの足技向上等加味すると、ギリ誤差範囲内でしょうか(?)


>片道40km程度の通勤で、タイヤがGT3を使用してます
毎日のように100キロ近く運転、ですか・・・大変ですね
※プリウスの一番おいしいシチュエーションでしょう

こりゃあ燃費の違いがおサイフに如実に跳ね返ってきますね
GT-Rで通勤したら悲惨なことになりそう(^^;)

GT3は定評・実績ありますよね。
以前、GT3標準空気圧の20プリにチョイノリしたとき(そこそこ燃費だった)ロードノイズ大、乗り心地は・・・まぁこんなモンかなぁ。

今回、ヨコハマブルーアース(AA)履いてる20プリに乗ったら、
なんか滑るように進む、乗り心地良・ロードノイズ少と感じました(空気圧UP)

※もちろん同グレードでも個体差というか・・・単純比較できませんが


ブルーアースがAAなのは、あとでググって知ったので先入観無し、ですが、
転がり抵抗の燃費への寄与率(巷で3%程度とか)、実は結構大きいんじゃないかな、と感じました

書込番号:14163826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/17 10:32(1年以上前)

おかず9さん 

>ナビ統合燃費計有るのですね
>ちなみに、これはメーカーオプション?ディーラーオプション?でしょうか?

取り付けしているナビは、ディーラーオプションでスマートナビ(NSZT-W61G)です。
他に20・30型では標準のエネルギーモニターは40・41型ではメーターで表示
しませんので、ナビ画面で表示することが出来ます。

>さて・・・これはまた凄いですね
>外気温3℃でリッター40オーバーキープ、これは並々ならぬ足技

これは、170qくらいの距離をドライブした時の値であり又表示燃費
で実燃費はおよそ3〜5%低い値となりますね。


>(ちなみに、タイヤは何をお履きですか? A? AA?)
YOKOHAMA ADVAN dB decibel blue earth 205/60R16 92Vでこれは、
新車時に装着されていたものです。このタイヤがAに該当するのか?
AAに該当するのか? 勉強不足で分かりません。
ホイールも純正16インチです。

20型30型以外の車両ですので参考にならなく申し訳ありませんでした。
大変おじゃましました。



書込番号:14165389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2012/02/17 11:44(1年以上前)

マナパパリンさん 
あ、これは失礼しましたー

ハッキリ40型とお書き下さったのに、勝手に勘違いしてました(^^;)
スマソデス。。。

>YOKOHAMA ADVAN dB decibel blue earth 205/60R16 92Vでこれは、
>新車時に装着されていたものです。このタイヤがAに該当するのか?
>AAに該当するのか? 勉強不足で分かりません。

ブルーアースはAAみたいですよ。
コスパ高いタイヤみたいです



さても、やっぱ車重って燃費への寄与度がデカイ。。。ですね
(乗車人数増えると結構な勢いで燃費悪化w)


α、いいですね。通勤にはもってこいじゃないでしょうか

セカンドカーにとってもいいチョイスですよね


ところで、これだけの距離を半永続的に通われるとすると
(計算するまでも無く、初期投資&ライフコスト遙かに高いけれども、ですが)
リーフやiミーブに心動いちゃったりしませんでした?

書込番号:14165605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2012/02/18 17:55(1年以上前)

今日も志願して、前のと同じ20プリを運転させて貰いました

今回、
重量と低気温が結構キツかった。。。


・空気圧・・・横浜ブルーアース 空気圧2.5ぐらい(多分)
・A/C設定温度・・・23℃
・乗車人数・・・3人+ゴルフバッグ3つで、300キロ近いシビアコンディション
・道路状況/平均車速(だいたい)・・・往路がキツイ渋滞あり(写真1)、復路はスムーズ、最高時速50キロ、ストップアンドゴー多し、
・グリル塞ぎ有無・・・上グリルを塞いでるそうです
・外気温・・・4〜8℃


とにかく重くて重くて。
上り坂の渋滞がとってもきつかった(写真1の谷)


外気温4℃スタートも暖気=無駄(?)ガス、厳しかったです

書込番号:14171349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/22 01:26(1年以上前)

15分くらいなら

前日よりかなりましだったようですが、日曜日は途中吹雪いてたし、日中でもリフトの上は寒かったです。

・タイヤ ブリヂストン BRIZZAK REVO GZ
・空気圧      230/220kPa
・A/C設定温度    25℃
・乗車人数     大人3
・道路状況 一般道(ドライ→ウェット→積雪)
・グリル塞ぎ有無  無し
・外気温      -4℃→-6〜-8℃ (道路脇の表示は-10℃を示してた(笑))

最初の値の低い15分は10数kmの登って、やや勾配のある坂を約2km下り、5分燃費の40km/Lオーバーの開始点は次の約2kmはやや上りの途中から、その後、約2kmは曲がりくねったやや勾配のある下り坂(終わった時点で充電ゲージが8)、あとは川下方面なので非常に緩やかな下り傾向ではありますがほぼ平らという条件です。深夜なので渋滞はありませんでしたが、40km/Lオーバーの15分の間には3つの信号に引っかかっています。

マナパパリンさんの「2分燃費が40km/L超を16分」は段違いに難しいですが、「5分燃費が40km/L超を15分」くらいなら、氷点下でもある程度の条件があれば比較的簡単に出せますし、悪い値も出ますから、短時間・短距離の値はあまり意味がないのですよね…。

書込番号:14187162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件

2012/02/22 13:50(1年以上前)

氷点下で、大人3人乗車で、エアコン25℃設定(!!)、
で、この値ですか

しかも空気圧アップなし、ウェット、積雪!

コレ、かなり、かなりシビアな条件デス


スタッドレスだとはいえ、驚異的・驚愕的な燃費ですね

後半15分が下り、恵まれたコンディション滑空、とはいえ

☆A/C25℃設定なら、車室内温度を保つため(=油温・水温)エンジンが掛かるはず
 ”暖房運転”するハズ。


グリル塞ぎなし
→外気温マイナス6〜8℃の中、A/C25℃設定。。。
これは・・・シビア
走行平均車速から、エンジンは冷え冷えなハズ、当然エンジン掛かるハズ、除湿(この外気温で可能?)コンプ電力消費するハズ

(もちろんEVモードは無し?ですよね)


この条件で、コレが達成できたのだとしたら、
かなり驚異的なデータだと思います
パチパチ :-)

書込番号:14188700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2012/03/17 02:30(1年以上前)

上の上、
シミュレータ回しちゃいました。 かなーりテキトー ではあるが こんなもんに精度いらんだろ、かけ離れすぎw

結果。あり得なさすぎて笑っちゃう。
「ストーブ載っけて牽引されてんのか?」って(笑)
※エンジンには放火してるんだろう、ウン きっとそーだ(爆)



30プリウスの開口率は○○と同じとして、
で、A/C室内温25℃設定、転がり抵抗は、まぁ厳し目で、、、JM・・・3人、、、外気温-8℃、まぁこんな感じかね


以下、たく(旧型)さん抜粋;
・タイヤ ブリヂストン BRIZZAK REVO GZ
・空気圧      230/220kPa
・A/C設定温度    25℃
・乗車人数     大人3
・道路状況 一般道(ドライ→ウェット→積雪)
・グリル塞ぎ有無  無し
・外気温      -4℃→-6〜-8℃ (道路脇の表示は-10℃を示してた(笑))



で、山の下りだからして、バッテリーはフル充電(過充電、積極放電(?))、ね
エンジンはとーぜん、ひえっひえに吹きっさらし、なんだよね(笑)


・・・あのね、どこのパラメータをどう弄っても、そんなおとぎ話みたいな燃費、出ねぇ。
いやほんと、あほか、と。

数百万のシミュレータが狂ってンだか
どーおもう?


上の上の人、
所詮、性善説など ケラケラ嘲笑して生きてる人なのだろう、かね?


ホントに、室内温25℃ なの? 甚だ、甚だ疑問。
ホントに大人3人乗り?
ホントに外気温・・・・

・・・・あのねぇ ありえねぇ水温なんだけど(笑) 
燃費計を正とするなら 水温マイナスってどーいうこと(もー爆笑)


そもそもエネルギー保存の法則に反してるんだけど、さ。ねぇ。
色々、齟齬がでるんだけど、さ。ねぇ?


コンプ回転(除湿しないで走ってるんなら それはそれで狂ってる)
エアコン25℃、だって、さ(笑)
はぁそうですか。
水温維持を正とするなら、エンジン暖気必要、ぜーったい必要(で、エネルギーはどこから降って沸いてんの?って


ま、こーいうことだかね、わかったかい?

実は、エアコン切って滑空しましたー
ってか?


もし異論あらば
空気圧
グリル
室温計
水温計(付けてたら)
乗車人数(ユーレイは数えないでね)、
・・・ホントのデータ、提出せよ
シミュレーションしてあげるよ


っつーか、”他の”だれか実証してみ。
シミュの精度ってのにも もの申したい人 いるだろうから。



はぁ 
またツマランものを斬ってしまった

書込番号:14300317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,221物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング