プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜798 万円 (10,946物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4021件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
アンチがと言われそうやがw
ズバリエアコンや。世界は日本以上に暑い。そして寒い。当たり前だのクラッカーw
冷暖房が燃費に影響する。夏はエアコンが効きにくい。エンジンを止めるために暖房が暖まりにくい。つまり燃費にも体にも悪い。
何でエンジン止める?って思った。最近流行りのエンジン止めるガソリン車も出だしのレスポンス悪くなるしモータースポーツなら1秒のタイムラグは致命的や。プリウスはモーターでカバーしているが。
何でエンジン積んでるのに安定した高出力のエアコンにしないのか。イプサムなどにあった後部座席まで届くエアコンのような配慮が必要や。
寒くなったらプリウスの事故を2度目撃した。おそらく車内の温度低下によって体調に影響したと予想している。
わり算で車を作っているのかは知らないが100%EVではなくせっかくエンジンあるんやから最大限利用して人にやさしい車にしたらいいやろな。
売れてるなら尚更の配慮ってもんが必要やと思うが。
売れているならベストなスペックって考え方も大事やし。世界戦車なら尚更やと思うが。
DENSOのおごりか?それとも売れているからそれで正しいと思っているのかは知らないが。モルモットになりたくもないし周りの意見など関係無い。いいモノはいい。あかんもんはあかん。それだけや。
あとはバッテリーの出力も足りていないと推測する。
春も近くなったからぼちぼちいい燃費の数字出てくるやろな。
世界中も日本の春と秋のような気候なのか?
書込番号:19661991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
世界でもトヨタHVはそこそこ売れてるんじゃないですかね?
【700万台】 トヨタ ハイブリッド車の世界累計販売台数の推移をグラフ化(1997年〜) - HighCharts FreQuent
http://frequ2156.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
書込番号:19662016 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
奈良のシカオさん
様々な意見があって良いとは思いますが、気温や車内の温度の影響で体調が悪くなり事故を起こす。のは聞いたことがないです。
大阪の事故のお話ですか?それとも兵庫の事故のお話ですか?
プリウスと関係ないと思うんですが。
書込番号:19662034 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>冷暖房が燃費に影響する。
HVに限った事じゃありませんよね?
冷房に関しては、暖房の時より空調の為だけにエンジンがかかる機会は少ないから、
暖房時ほど影響はないと思うよ。
>モータースポーツなら1秒のタイムラグは致命的や。
>プリウスはモーターでカバーしているが。
公道はサーキットじゃないので安心して下さい。
>寒くなったらプリウスの事故を2度目撃した。
>おそらく車内の温度低下によって体調に影響したと予想している。
寒かったら暖房の設定温度を上げれば暖かくなるでしょ。
それを我慢して寒いままでいるとしたら、それは車じゃなく人の責任です。
リーフ乗りさんも気を付けて欲しいですね。
>売れているならベストなスペックって考え方も大事やし。
>世界戦車なら尚更やと思うが。
ベストなスペックって何でしょうね?
世界戦車?世界戦略車の事でしょうかね?
世界戦略車なら、尚更色々な地域の様々なニーズに応えるため、
性能を決めないとダメですね。
でも、全て最高の性能であっても価格が高すぎてもダメですからね。
>DENSOのおごりか?
DENSOのおごりとは具体的にどういう事ですか?
説明が無いとただの因縁に思えますよ。
>あとはバッテリーの出力も足りていないと推測する。
結局は推測の上での話なんですね。
『 もっとがんばりましょう 』ですね。
書込番号:19662103
37点
>奈良のシカオさん
どーでもいいことですが…。
その下品な大阪弁でのやから口調、やめてもらえませんか?
同じ関西人として恥ずかしい。
あなただけの掲示板ではありませんよ。
書込番号:19662122
41点
>coroncoronさん
梅田の事故の関係者のご冥福をお祈りします。
梅田の話はプリウスを運転して死亡事故が起きた原因が人なのか車なのか両方なのかはわかりません。
一般論として心臓などが破裂するのはエコノミー症候群もあります。外部と車内の温度差による事もあります。エコランでエアコンのスイッチを切る場合もあります。
プリウスは車高が低いので大柄な人が乗った場合天井に頭打ちしやすいのとシートの座高が低い気がします。プリウスのAピラーは見にくいのと信号待ちした時に天井が邪魔で信号が見にくいでね。
書込番号:19662204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TWELVE1212さん
新型は世界販売台数35万台が目標やったと思うが。
書込番号:19662211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>民の眼さん
リーフは100%EVやから意味がある。
スペックはスマホなどのような最新スペックって意味合いだが。
車は新しいスペックが必ずしもいいとは限らない。
インドのスズキは昔の設計で40万くらいで売っている。デザインは日本とは違うが。
止まるエンジンは信号待ちしててもつまずくような感じがする。エンジンやバッテリーにもいい事ないで。蓄熱技術使っても無駄にコストがかかるし。
あとは一段のギアなら高速で気持ちいい走りはできない。燃費も悪化する。
ややこしいシフトレバーは日本でも事故が多いのに海外ならもっと事故が増えるかもしれない。
シンプルにせなあかん。前にプリウス乗っってたのに思い出せないくらい複雑やな。
書込番号:19662230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん?車の仕様って販売する国によっても違うんじゃないの?
書込番号:19662246
10点
>リーフは100%EVやから意味がある。
ん?何の意味があるの?
100%EVだったらどんな意味があるの?
というか、前のレスのどこに関連した文なのかな?
>インドのスズキは昔の設計で40万くらいで売っている。
製造コストが安ければ安価で売れるのは当たり前だけど?
で、何を言いたいのかな?
>止まるエンジンは信号待ちしててもつまずくような感じがする。
>エンジンやバッテリーにもいい事ないで。
>蓄熱技術使っても無駄にコストがかかるし。
そりゃ、エンジン始動する時間が必要なんだし仕方ないよね。
でも、ロケットスタートするわけじゃ無いんだからそれほど気にならないんじゃない?
軽自動車のアイストでもそんなにストレスにならないよ?
快適性を求めるのにコストかかるのは仕方ないよね。
蓄熱技術無かったら、夏のアイストなんてたまらんでしょ。
>あとは一段のギアなら高速で気持ちいい走りはできない。
気持ちいい走りですか。
今度は感情論?
ちなみに30プリウスで100km/h巡行時のエンジン回転数は1,600ほど。
>ややこしいシフトレバーは日本でも事故が多いのに海外ならもっと事故が増えるかもしれない。
それは大変ですね。
画像貼ったけど、HVとリーフとそう大差ないシフトパターンですよ?
リーフ乗りの方にも注意喚起が必要ですね。
『 もっともっとがんばりましょう 』ですね。
書込番号:19662295
30点
>奈良のシカオさん
アンチがと言われそうやが→その通りでしょ。
なーんだ、関西人か…まず最初にそう感じました。
関西圏のまともな方々が気の毒です。
書込番号:19662540 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
どんな形であれ、この世から悲惨な交通事故が無くなると良いですね。
家族がいつどこで巻き込まれてもおかしくない時代ですから。
書込番号:19662634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>懐古セナプロ時代さん
あなたの言うとうり。世の中から悲惨な事故が無くなるのが重要。
地域差別してるヤツがいるのが残念や。マトモじゃないのはどっちや?
プリウスのレバーで事故起きてるのに売れてるから変える必要性がないのならそれはトヨタの勝手や。
そんなんやからハイエースで10倍のNOX出るんやろなあ。残念な話や。
書込番号:19663946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリウスのレバーは指一本で簡単に動かせる。
つまり考える時間が短くなるって事や。
あとは発売時期がプリウスが一番早い。つまり各社横並びになったがリーディングカンパニーはトヨタやろ?
つまりトヨタが考えたシフトレバーやろ?
前に進みたかったら前に。後ろに行きたかったら後ろにってほうが個人的にはいいと思うが。
リーフでももちろんそうだが、スキーバス事故もキャンセルされるタイプのレバーやからエンジンなどに負担がかかる事はないが扱いを間違えると重大な事故を起こす要因になる可能性もあり得る。
かといってキャンセルせずバックギアなどに入るのももちろん問題やが。
書込番号:19663989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリウスに起きている事に限らないが世の中に起きている事を素直に捉えられないなら改善せず放っとけばいいと思うが。
トヨタのラインナップ古くなるし問題放置したらいいやろし。
ユーザーがどう判断するかは知らないが俺は買わない。但しルールは必要だが。
書込番号:19664014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>地域差別してるヤツがいるのが残念や。マトモじゃないのはどっちや?
別に差別してないだろう。
標準語で書かないから、マトモじゃあないって言われるんだよ。
もっともあんたの場合、内容もそうだけどな。
書込番号:19664055
11点
リーフの事言われると騒ぐくせに、なぜ同じ事を他車種で繰り返すの?
よく居ますね
自分の車のネガを覆い隠すために、他車を貶め悦に浸っている方〜
>つまりトヨタが考えたシフトレバーやろ?
>プリウスのレバーで事故起きてるのに売れてるから変える必要性がないのならそれはトヨタの勝手や。
誰が先にやったかではなく、現状採用してるわけだからリーフも一緒(笑)
そして先に発売された車両で、事故が示唆されているのに採用に踏み切ったメーカーはどうなの?
何か事実無根の個人的推論にのっとった難癖ですね。
書込番号:19664103
9点
>ユーザーがどう判断するかは知らないが俺は買わない。
車を買うし、乗るから事故が起こる・・・・これには一理あると思います。
みんなが、公共交通機関を使えばいいんでしょうね。
でも事故の原因を車のせいにするのは???です。
機械のミスより人的ミスによるものが多いでしょう、
いまだに携帯しながら運転する人、この季節 窓が凍って見えないのに走る人
こういう人の批判はいいですが、車の批判はここでは良くないと思います。
またタクシードライバーさんをTVではプロのドライバーと言ってますが、
マナーと交通ルールから言えばプロとは言えないでしょう。
プロというなら、レーサーかせめてバスの運転手さんや宅配便の運転手さんとかにして欲しいです。
スレ主さんの視点とはずれてしまいますが、
実際プリウスを作るとき、バッテリー、アルミ車体、いろいろな技術が使われていますがたとえば価格換算したとき
リッター10kmが20kmとなり、年間1万キロ走って7年間乗るとすると
ガソリン減量による環境負荷軽減とどれくらい費用対効果があるんでしょうね。
もし 試算された方がおられたら、ちょっと知りたいです。
これこそ世界で評価されるもの と思うのですが。
書込番号:19664119
0点
>プリウスのレバーは指一本で簡単に動かせる。
>つまり考える時間が短くなるって事や。
それは利点なの?欠点なの?
>前に進みたかったら前に。後ろに行きたかったら後ろにってほうが個人的にはいいと思うが。
以前にもそんな事言ってた人がいたけど、
ATもD(前進)とR(後退)の位置関係はDが手前、Rが奥だけど?
それもダメって事でいいのかな?
>リーフでももちろんそうだが、
>スキーバス事故もキャンセルされるタイプのレバーやから
>エンジンなどに負担がかかる事はないが扱いを間違えると重大な事故を起こす要因になる可能性もあり得る。
そうだね。
プリウスに限った話じゃないよね。
プリウスの批判で持ち出す話じゃないよね。
あと、スキーバス事故と絡めて話すのはどうかと思うよ?
D→NはAT、MT共にキャンセルされないから。
(右に長倒しじゃないとNにならないようになってるけどね。)
>プリウスに起きている事に限らないが
>世の中に起きている事を素直に捉えられないなら改善せず放っとけばいいと思うが。
>トヨタのラインナップ古くなるし問題放置したらいいやろし。
>ユーザーがどう判断するかは知らないが俺は買わない。但しルールは必要だが。
プリウスに限らないなら、プリウスの批判材料にはならないよね。
ラインナップが古くなるのはトヨタに限った事じゃないから、
トヨタ批判の材料にはならないよね。
批判材料が、的外れですね。
「自動車全般」の板でどうぞ。
『 ぜんぜんだめですね 』ですね。
書込番号:19664148
15点
>佐竹54万石さん
すみませんが少し違います。
関西弁でのコメントは私はいいと思います。
でも虚勢を張るためのしょーもない輩言葉、これが同じ関西人としてどうなんかなーと思ってスレ主さんにコメントしただけですので。
書込番号:19664166 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
おっと忘れてた。
>プリウスのレバーで事故起きてるのに売れてるから変える必要性がないのならそれはトヨタの勝手や。
これは、きちんと情報元を示さないとダメダメですね。
確たる証拠もなく、意図的に評判を下げるような書き込みは、
「評価や評判を意図的に操作する行為、又はそれに準ずると当社が判断した書き込み内容」
にあたるので、削除対象になりますよ?
早く情報元を!!
単なる言いがかりなら、出さなくてもいいけど、
それが「嘘でした」の証拠になるけどネ。
書込番号:19664177
13点
>musashigauさん
返信ありがとうございます。
でも掲示板では標準語を使うべきだと思います。
関西弁で意味がわからないこともありますし、
いちいち検索させるのもどうかと思います。
書込番号:19664228
16点
>musashigauさん
標準語でも何弁でもいいと思いますが、変な関西弁風はやめて欲しいですね。
書込番号:19664456 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>佐竹54万石さん
返信ありがとうございます。
確かにそうですよね。全国いたるところの方言が飛びかってたら訳わからなくなりますよね。
それにしても、差別発言とはすごい勘違いデスネ。
書込番号:19664494 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ビギナーズマインドさん
確かに、関西弁にしては言い方が・・・。
ちょっと違和感を感じます。
書込番号:19664546 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>民の眼さん
4台の写メおおきに。
あんただけやな。まだマトモに反論してくるのは。
すばらしいと思う。
ここのスレでは極端な話が好きみたいやから極端に私見を話そう。
例えばトヨタのすばらしい技術力でファミコンのコントローラーで運転できる車を作ったとしよう。
その時にボタンを押し間違えたとしよう。まぁ事故る。当たり前やが。
マリオカートでもマリオでも油断したらボタン操作を間違えやすい。
自動車なら凶器になる。
もしファミコンのコントローラーで自動車を動かすのなら誤作動防止のためのコストをかけなければ意味がない。逆にコストをかけないのならゆっくりと確実に全身を使って操作すれば誤作動は起こりにくい。
安全装置が万全であるならファミコンのコントローラーでも運転出来るかもしれないが。
書込番号:19664982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>民の眼さん
50系で誤作動した場合新しい安全機能で防ぐ事が出来ているか?
少なくとも30系で事故が起きてるからその時点で安全装置を着けている事が望ましいやろな。
指一本で操作できるレバーやねんから。
書込番号:19665053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50系プリウスで誤作動でバックした場合トヨタセーフティセンスでぶつからないのか?
書込番号:19665080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>50系で誤作動した場合新しい安全機能で防ぐ事が出来ているか?
聞く前に、聞かれた事に答えようね。
プリウスのレバーで起きた事故とはどんな事故?
どんな状況で起きた事故?
もちろん、脳内であった事故じゃダメですよ?
売れてるプリウスで起きた事故だから、ウェブにも出たでしょ?
聞かれている事に答えないで、
別の事を聞いてくるのはアンフェアですよ。
日本語で書けば、
『 卑 怯 』
ですかね。
>ここのスレでは極端な話が好きみたいやから極端に私見を話そう。
極端な私見は要らないから、さっさと答えてね。
事故の詳細分からなきゃ、次の仮定の話ができないジャン。
『 もっとひとのはなしをききましょう 』ですね。
書込番号:19665190
28点
>民の眼さん
誰が見てもあなたの話のほうが説得力あります。
ただ、関西人(を匂わす人=関西弁が胡散臭い)を
嫌いにならないで下さい。
書込番号:19666067 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
musashigauさん
関西弁括りで判断なんかしませんよ。
ご安心ください。
説得力というか、当たり前の事を書いてるだけです。
書込番号:19666143
12点
一般論として心臓などが破裂するのはエコノミー症候群もあります。外部と車内の温度差による事もあります。エコランでエアコンのスイッチを切る場合もあります。
言っていることが支離滅裂ですね。
エアコンを利かせ過ぎの場合、外部との温度差が発生します。
言っていることと現象が逆ですね。
苦し紛れの言い訳はみっともないです。
無理やり、先の事故と結びつける方が、事故の関係者を冒とくしているように思います。
暖房のエアコンの効き始めが遅いならば、分かります。今更の話ですが。
書込番号:19666638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はリーフが1回の充電で1,000km走行可能になっても購入しません。
あのデザインは個人的に無理です。
でも、だからといってリーフ板に「あんな格好悪い車なんてありえない」
とか書き込んだりしません。それ位の常識は持っています。
書込番号:19667432
12点
まとめ。
燃費の乖離は法律を守っているので燃費の悪いスレがあるとユーザーの運転が悪いと叩き誹謗も容認する。米国EPA基準を知っていても国の法律が違うので関係ない。
NOXも台車試験の法律を守っているので実走行で基準値を大きく上回っていても指摘されるまで放置しても問題ない。
コンビニなどで事故が起きたが法律的に問題ない。
プリウスユーザーに高齢者が多く認知判断が出来ないユーザーが悪い。
エアコンの出力の表示義務がないのでスレを見る限り故障しているかガソリン事と同じで燃費にも影響しない。ガソリン車と出力が違っても表示義務がないので問題ない。
トヨタの社長はトヨタがユーザーから離れていると言ってたがユーザーのすべて妄想なのか?アンチユーザーが悪いと決めつける。
違うやろ?
都合の悪い事を言わせないように情報操作してるだけにしか見えないが。
ユーザーあってのメーカーじゃないのか?
消滅企業にならないように願ってるわ。
書込番号:19667489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おいおい、質問に答えないで、
勝手にまとめてどうするん?
しかも、表現が公平さに欠ける。
『 ふごうかく 』ですね。
書込番号:19667602
21点
>奈良のシカオさん
『 もっとがんばりましょう 』
『 ぜんぜんだめですね 』
『 もっとひとのはなしをききましょう 』
『 ふごうかく 』
アナタ様にピッタリ嵌まる言葉です。
なので、真剣に以上の言葉を考えてみて下さいませ。
書込番号:19667633 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>奈良のシカオさん
なんのまとめ?
あなたのプリウスやトヨタに対する偏見?
んなもんを、ぎゃんとこで披露してもしょんなかよ
書込番号:19667734 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ほんま、根性なしやのう。
書込番号:19667747 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
閲覧者目線のまとめ
燃費の乖離(カタログ燃費)
・そもそもカタログ燃費は実走行燃費ではないので、
車の問題ではなく、周知の問題である。
・日本とアメリカでは基準が違うので違って当たり前。
・リーフもアメリカじゃ107マイル(172km)と表示されていて、
乖離率はプリウスと同等(6割ほど)。
排ガス
・きれいに越したことは無いが、基準をクリアしたのなら問題ない。
・実走行時の規制はこれからの話。
・規制云々は国が主導なので、文句は国へどうぞ。
(但し、不正等の違法行為はメーカーへ)
事故
・あきらかに車側の欠陥ならまだしも、
立証できていない時点では言うべきではない。
(プリウス以外の車でも同様の事故がある)
・走っている台数が多ければ、確率的に多くなる。
(絶対数ではなく割合で論じるべき)
・したがって、感覚で「多い」というのは論外。
年齢層(高齢)
・これも事故の話と同じで、台数が多いと必然的に多くなる。
・したがって、「感覚」ではな「統計」で話しましょうね。
エアコン
・効き始めが遅いのはエンジンの稼働時間に因るもの。
(しかし、エアコンの設定にもよる)
・寒けりゃ設定温度上げればいいだけ。
・過剰に燃費にこだわる為、我慢してるだけ。
(これはリーフにも通じる)
書込番号:19667750
11点
リーフの航続距離は100キロって書いたやろ?
エコランしたら150キロはいくかもしれないが。
トヨタのスレみたいに無意味に誹謗しているヤツなんかおらんで。
カレーの写真張ってたヤツもおったがw
自浄作用ってのがないのか?
先ずは誹謗するヤツ注意でもしてからルールについて述べたらいかがかなあ?
俺はどこのメーカーも利害関係はない。
ユーザーなだけや。勘違いすんなよ。
リーフが嫌いやったらそれは個人の自由や。
必死にトヨタ擁護するのは勝手やがw
もっと個人攻撃したらええやんw
書込番号:19667917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
奈良のシカオさん
プリウスのレバーで起きた事故とはどんな事故?
どんな状況で起きた事故?
この質問には答えてくれないんですか?
僕もどこのメーカーも利害関係はないよ。
そういう立場から見ても、
きちんとした説明がない限り、ただの言いがかりですよ。
別にトヨタを擁護してるわけじゃなく、
説明を聞いて納得したいだけですよ。
書込番号:19667937
14点
6割って事は40×0・6 で24キロやな。
米国EPA予想値23やが。
その時になぜ言わない?
瞬間燃費は正しくないって言ってたのか?
書込番号:19667938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑この方、他では関西弁使わないみたいですね(笑)
書込番号:19667974
11点
メーカーは原因不明とした。
俺が言っている事がすべて正しいとは思っていない。
あくまでも仮説としてや。人間の認知判断時間との関係。
先ずはハンドルのタイムラグ
スポーツ車の反応速度0秒
プリウスの反応速度1秒
高級車の反応速度1秒プラス指一本でも動く。
0秒でも無意識に右に行きたければ右へ左に行きたければ左に操作する。しかし油断したらすぐ反応してしまう。
プリウスの場合1秒の間に考えてハンドル操作する。
高級車の場合。1秒の間に考える。指一本で動かせるのでたまに誤操作をする場合もある。
しかしどれも大きな問題はない。プリウスなどのトヨタ車のほうが考える時間があるのでむしろ安全とも言える。
レバーについて。
リーフの反応速度1秒プラス目視1秒で計2秒
目視しない場合は1秒やが今も目視している。
AT車の反応速度2秒プラス目視1秒で計3秒。
目視しない場合2秒やが引っ掛かりがあるので1秒多く時間がかかるのと目視している場合が多い。
プリウスの場合。20系は反応速度が1秒 30系も1秒と仮定する。目視する時間プラス1秒。計2秒。
目視しない場合。1秒。経験上プリウスに乗っていた時になぜか目視する事が少なかった。気持ちいいレスポンスのシフトレバーやった。
リーフのレバーは引っ掛かりがあって気持ち悪いからつながりにくい。ATも引っ掛かりがあってつながりにくい。
別段プリウスのレバーが悪いわけではないが人間の癖なのか1秒で認知判断してアクセルをふかす事もあり得る。
スポーツ車のハンドルの0秒でも速度を出し過ぎない限りは事故は起きない。また直感的に右と左は車体の向きと同じ。
プリウスのレバーで目視せず1秒でレバーを動かした場合車体の進行方向と違うレバーの方向になっているために考えずにレバー操作したら逆やったということはよくある。
しかし目視しない習慣がついていたら1秒後にはアクセルをふかす。
俺も事故ってはいないがプリウスの気持ちいいレバーやから前進とバックをよく間違えて焦った。
高齢者なら1秒で焦ったらアクセルとブレーキを踏み間違える気持ちはわかる。
トヨタのレバーが悪いわけではないが人間が怠慢してしまうのやろな。
長く乗っていると起きる不思議な現象。
トヨタの気持ちいい車ってのもマツダの人間工学ってのも一長一短がある。
あくまでも仮説。
書込番号:19668035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見てもらえば分かるけど、
あなたの「まとめ」に対応した「まとめ」ですよ?
カタログ表記の乖離を、
日本とアメリカとで比較しただけです。
その乖離率という観点で見ると、
プリウスとリーフはほぼ同じ乖離だという事。
実燃費についてだけど、
>リーフの航続距離は100キロって書いたやろ?
>エコランしたら150キロはいくかもしれないが。
あなた自身もこう書いてるじゃない。
普通にエコランしたら1.5倍くらいは出せるかもって事でしょ?
上手な人がエコランするともっと良くなる可能性もあるよね。
あと、瞬間燃費について誤解してるようだけど、
瞬間燃費はあくまでも「その瞬間」(一瞬)の燃費であって、
皆さんが、普通燃費について語るのは、「区間燃費」ですよ。
その「区間」が10kmだったり500kmだったりまちまちなだけ。
10kmの「区間」の燃費でも「区間燃費」になるよ。
ただ、距離が短いと正確さに欠けるのは、
ガソリン車でもHVでもEVでも同じ。
ただ、ガソリン車やEVと違って、
HVは「伸び代」が大きいから上手い人が乗ると40km/Lも可能ですね。
僕自身はカタログと実走行の乖離には無関心なんで、
カタログとの差なんか気にしてません。
カタログ燃費は、
一定の条件下での他車との比較の「目安」だな〜、程度の認識です。
まぁ母数が「37.2」と他車に比べて大きいので、
同じ乖離率でも、差の絶対値が大きくなるのは仕方ないよね。
シフトの誤動作(誤作動じゃないよ)だけど、
前進からバックに入れる時は、
停止して、ブレーキ踏んだ状態でしかRに入らないよね。
インパネには「R」の表示は出るし、警告音もなる筈だよね。
レバーの軽さは関係ないし、
位置関係もATのそれと大差ないし、リーフともほぼ同じ。
前進中はRに入れてもキャンセルされるようになってるし、
シフトレバーがホームポジションに戻るのは、
リーフも同じじゃないのかな?
もし、それが危険だと言うのなら、
プリウスが始めたからと言って、
危険を承知で右へ倣えするわけないよね?
って事は、それ自体は問題無いって事じゃない?
>しかし目視しない習慣がついていたら1秒後にはアクセルをふかす。
いきなりアクセル踏むからいけないんだよ。
ブレーキ緩めてクリープでゆっくり動き出せば、
前進と後退を間違えても穏やかに対処できると思うけどね。
シフト操作より、ペダル操作の問題の方が大きいかと。
>メーカーは原因不明とした。
で、どの事故なのさ?
まさか梅田であった事故じゃないよね?
書込番号:19668149
17点
別にリーフの航続距離の乖離も否定はしない。
30キロリーフでどのくらい乖離しているのかは知らないが。
但し定額制なので損はしていない。エコランもしていない。
事故はコンビニなどに誤って突っ込んだ件。
シフトレバーの位置はプリウスとその他の車は若干違う。
プリウスのレバーがやや前方にあるので指一本から3本で操作できる。
リーフは指一本では操作しにくい。位置も真横に近いから手のひらを乗せて腕全体でないと操作できない。
わずかな差しかないが。
書込番号:19668401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>事故はコンビニなどに誤って突っ込んだ件。
プリウスが突出して「事故率」が高いのなら、
プリウスだけに違う何かが原因という考え方はできるけど、
実際はどうなんですかね?
スレ主さんが見た範囲というサンプル数では少なすぎると思うけど?
どこかで統計でも取った情報でもありました?
他車種と同じくらいの「事故数」だとしたら、
プリウスの台数を考えると、むしろ事故が起きにくいと言えるかもしれませんね。
別スレでは販売台数の5%がプリウスとの話なので、
事故20件のうち1件がプリウスで、同じ事故率という計算です。
まずは、サンプル数の多い統計が必要ですね。
>シフトレバーの位置はプリウスとその他の車は若干違う。
あれ?
レバーの軽さから位置関係に話が変わってきてますよ?
位置関係なんて、車毎に少しずつ違うでしょ。
AT同士でもコンソールの形状によって違うし、
プリウスだけが特異とは思わないけど?
ちょっと「結果ありき」の分析になってるようですね。
書込番号:19668995
14点
分析にもなってない‥
書込番号:19669019 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
保険会社なら正確な統計ってあると思うが。
表には出てこない。保険料率で多少は比較できるが。
メーカーにリコールの回収率や保険会社や警察などが細かい事故統計出さないとビッグデータは出てこない。メーカー自ら公表してくれたらいいのだが。
出さないやろな。問題にならなければ。
メーカー信じたらいいんじゃないか?どこを信じるかは自分次第やろうから。
書込番号:19669274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どこを信じるかは自分次第やろうから。
その通りですね。
ただ、こういった不特定多数が閲覧する掲示板で、
特定のメーカーや車種を批判するなら、
それなりの書き方が必要ですね。
あなたの場合は、
最初は、さも「事実」のような書き方をして、
詳細を聞くと「推測」に変わり、
最後は、「言い訳」になってますね。
(例)シフトレバーの件
最初 (事実のような書き方)
>プリウスのレバーで事故起きてるのに
>売れてるから変える必要性がないのならそれはトヨタの勝手や。
途中 (あり得ると推測になる)
>別段プリウスのレバーが悪いわけではないが
>人間の癖なのか1秒で認知判断してアクセルをふかす事もあり得る。
最後 (論点が変わり、最後は「わずかな差しかない」になる)
>シフトレバーの位置はプリウスとその他の車は若干違う。
>プリウスのレバーがやや前方にあるので指一本から3本で操作できる。
>リーフは指一本では操作しにくい。
>位置も真横に近いから手のひらを乗せて腕全体でないと操作できない。
>わずかな差しかないが。
>わずかな差しかないが。
>わずかな差しかないが。
これじゃ「あなたの信じる物」の程度が露呈してますよ。
その程度の物を信じるのもあなたの自由ですが。
信じる物が、確たる物なら、
論点が変わったりはしませんよ。
書込番号:19669458
14点
評価されるかどうかはハリウッドスターが買うかでしょう。
すごい影響力ありますからね。
ヨーロッパじゃ7割程がMTユーザーなので無理でしょう。
その外の新興国ではプリウスよりも、世界のトヨタの中古車がメインだし、
やはりメインの市場は日本、アメリカ、韓国あたりかな。
書込番号:19669638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悪いが20系プリウスからリーフに乗り換えて保険料下がったのは事実。
意外やったが。リーフの場合事故したら全損になりやすい。ってのが特長。
事故は個々にあるが全体としてはリーフの事故が少ない。
50系になって事故率が下がったら保険料も下がる。
書込番号:19669646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
俺の話なんてどうでもいいが保険料率なら信じるのか?
それとも信じないのか?
書込番号:19669674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
往生際悪いやっちゃのう〜。
誰がどう見たかって、民の眼さんのほうが筋通っとるで〜。
あ、すみません。前回のコメントから関西弁まるだしになってました。
書込番号:19669675
14点
価格.comの掲示板の酷さは異常。2ちゃんねらーより態度が悪い。
って、久しぶりに2ch覗いたらこういうスレがありました。現状を考えると2ちゃんねらーに反論できませんね(笑)
書込番号:19669735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
保険の料率クラスは
事故の発生する確率×1事故あたりの平均損害額
で決まるらしいですが、
>プリウスユーザーに高齢者が多く
と、あなた自身言ってるように、
高齢者が多く乗ってる事が事故が多い要因のひとつでしょうから、
それによっても確率は上がります。
また、ハイブリッド車であるから損害額も高いかもしれません。
また、ぶつけた側じゃなくぶつけられた側の場合でも、
このように、不確定な要素が多いと、
確かにプリウスの事故は多いかもしれませんが、
「プリウスだから」多いとは結論付けるには至りません。
「目安」のひとつにはなるかもしれないけどね。
そもそも、奈良のシカオさんの主張である、
「シフトレバーのせい」なんて到底分かりません。
書込番号:19669787
8点
一時が万事。
50系になってシャーシの性能も上がった。サスペンションの性能も良くなって走りも良くなった。
レバーとAピラーの見切りと後部視認性はあまり変わっていない。
高齢者が多いとか少ないに関係なく事故率を下げ保険料率を下げる。
何年かかるか知らないがユーザーそれぞれが無事故で運転する。リーフも他も同じ。
いずれにせよ言い訳せずに保険料率下がったらの話やな。
またその時に胸を張って自慢してくれ。
書込番号:19669868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のシカオさん
すでにリーフも新型プリウスも保険料率クラスは同じくらいではないですか?
対人4、対物4、傷害4、車両5と聞いたような…
書込番号:19669930
3点
>高齢者が多いとか少ないに関係なく事故率を下げ保険料率を下げる。
>何年かかるか知らないがユーザーそれぞれが無事故で運転する。リーフも他も同じ。
これには賛同しますよ。
どんな車だろうが、事故率が下がり、
事故に巻き込まれる人が減るのは良い事ですね。
それが分かっているのに、
車種で括って言ってるのが残念でなりません。
事故を減らすには、
まず、原因をしっかりと検証しないといけません。
車だけでなく、ドライバーの意識も大切です。
車「だけ」が原因の事故なんて、そうそう無いと思います。
あなたの書き方は、
「事故を減らす」をダシにした、
特定の車種批判にしか見えません。
プリウスは発売から20年近くが経ち、
プリウスαを含めば、世界で400万台以上売れている車です。
現在のシフトパターンは、20型からなので、
それでも、13年の月日が経っています。
明らかな欠陥があるのなら、
既に対処されているはずだろうし、
変わっていない所をみると、明らかな欠陥はないんでしょうね。
欠陥があるまま放置しているのなら、
事故は増えているはずだろうけど、
発生件数は減少傾向です。
まぁ、そうだとしたら、
裁判王国のアメリカで大変な事になってると思うけどね。
(プリウスだけを見ると日本より北米の方が売れています。)
>いずれにせよ言い訳せずに保険料率下がったらの話やな。
>またその時に胸を張って自慢してくれ。
僕は、言い訳も自慢もしてませんよ。
収集できる情報から贔屓を排除して考えています。
言い訳や自慢は、
どちらかというとあなたの得意分野のようですね。
事故については、着地点が見えたようなので、
これで幕引きですかね。
書込番号:19669990
10点
>車に罪はないさん
それでもホントここは面白いですよ
二日に一回は面白い人現れます(笑)
私はもっぱら2ちゃんよりここです(笑)
書込番号:19670021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yxt0609さん
でも2ちゃんねらーよりこちらのクチコミ利用者の方がぐっと年齢が上だと思うので、なんだか笑えません(汗)
一部少数の荒らしみたいな人が問題なだけなんですが。
書込番号:19670480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この人は、20型を所有したことはない。
充電アイドリングを知らないから。
リーフについても詳しくない。
すべてが眉唾、もしくは孟宗竹。
書込番号:19671484 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,946物件)
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 151.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
プリウス Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 351.4万円
- 車両価格
- 341.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
プリウス Sツーリングセレクション フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 158.4万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.8万km
-
プリウス Z フルセグ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ フルエアロ 記録簿
- 支払総額
- 368.8万円
- 車両価格
- 356.4万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 63.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
108〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















