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動力伝達

2022/06/09 13:37(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:55件

トヨタのハイブリッドシステムについて解らないので代表のこちらで聞きます。
いわゆる変速機の問題です。
THS2にはATはもちろんCVTも無いということです。
代わりに遊星ギアによって動力の切り替えをしているということまでは解ります。
問題は遊星ギアでは変則ができないのではないかということです。
自分もトヨタSAIなので実際の走行を知っていますがシステムモニターではエンジンだけの動力で走っているときが有ります。
この時の変速はどうなっているのでしょうか。
ホンダのEHEVの様に一速ではないと思います。
遊星ギアで負荷を変えたところで変速はできませんよね。
となるとエンジン単体で走っているのに変速できないと速度が上げられない。
もうその辺から訳が分からなくなっています。
簡単な説明できるかた居ませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:24784865

ナイスクチコミ!1


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aw11naさん
クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:93件

2022/06/09 15:07(2ヶ月以上前)

変速機というより、私はデファレンシャルの構造をイメージしている。
(遊星ギアとなってるのは、デフと違ってただ単に3軸平行だから)

デフはプロペラシャフトからの入力が1だと、右軸1、左軸1の出力。
プロペラシャフトからの入力が1で右軸が0になると、左軸が2の出力になる。
プロペラシャフトからの入力が0で左軸へ-1入力すると、左軸は1の出力になる。

これをプロペラシャフトがエンジン、右軸がモーター、左軸が出力軸(モーター付き)と考えると私にはわかりやすかった。

速度が低い時は、右軸側モーターを発電用として回転を逃がしつつ発電し、出力軸のモーターを回してアシスト。
この逃がす量を減らしていけば、自然と左軸にたとえた出力軸側が加速される。
それでも足りなければ、右軸のモーターを逆回転させれば、エンジン直結のギア比以上の速度が出せる。

これ、自分は理解できてるけど、文章にすると難しい。
タイヤを浮かして手で回すと、反対側タイヤが回る。
反対側を固定してたらプロペラシャフトが回るのを、自分の手で経験してるから、デフをイメージしたほうが自分にはわかりやすかった。

書込番号:24784964

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:173件

2022/06/09 16:01(2ヶ月以上前)

>Takara00000000さん

aw11naさんのデフギアの例えはユニークですね。

THSは
サンギアに発電用モーター
プラネタリーギアキャリアにはエンジン
リングギアに走行用モーター(と駆動軸)がつながっています。

サンギア(発電用モーター)の抵抗の大小により、エンジン出力は、サンギアとリングギアに分割されます。

また、エンジン出力も駆動軸の走行トルクも可変なので、その辺りの制御系が、THSで肝です。

ネットにはたくさんの解説がありますので、いろいろ探してみてください。

書込番号:24785039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:15件

2022/06/09 16:21(2ヶ月以上前)

模型が発売されていますので、是非購入してください。
http://www.tksam.co.jp/V501-HBD.html

書込番号:24785061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:49件

2022/06/09 17:00(2ヶ月以上前)

トコトンやさしい電気自動車の本 から参照

もともと THSは常時モーター走行をしていて アシストはエンジン。
だからモーターだけで走っているEV車と同じと思えばいい。

https://clicccar.com/2019/05/13/807162/#%e2%97%8f%e3%81%aa%e3%81%9c%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%af%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f

モーターはトルクバンドが広いので変速機はいらないですね。
エンジン車は発進時は大きなトルクが必要なのでロウギヤが必要ですが
すぐにレッドゾーンにいたり、高トルクゾーンからも外れるのでエンジン回転を落とす必要があるので
セカンドサードとハイギヤに変える必要があります。
ガソリンのトルクバンドが広ければ ギヤを変える必要がありません。
うるさいのと アクセルを戻したときの空走感がないことを除けば。

THSの場合はモータートルクで不足な分をエンジントルクを供給するので
アクセルを踏んだときにモータトルクがどのくらいか判断してエンジン回転を
決めています。

https://www.youtube.com/watch?v=D07OUXVOHq0
エネルギーモニターはいい加減です。
あくまでもエネルギーの供給を表しているので
モーターが回っているかどうかはわかりません。
微少電流が流れている場合はエネルギーが表示されない時があります。
タイムラグも大きいようです。
ちなみに、Bモードでエンジンブレーキを試用しているとき
4000回転ぐらい回りますがガソリン供給の矢印は出ません。

動力分配は
エンジンが3000回転回ったとしても
発電に1000回転回し2000回転を車軸に伝えるというのが大雑把な仕組みです。
また。100km/h定速で走っているときのエンジン回転数は1500から2000回転ぐらいですが
実際にはこれにモータートルクが合成されて車軸に伝わります。
50型ではモーターがより高速型になったのとTHSの改良で
100km/h以上でもモーターのみの走行ができます。

日産のEV車やホンダのe:HEVにギヤがないことをみれば
モーター走行の仕組みはわかります。

書込番号:24785098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10524件Goodアンサー獲得:1000件 ドローンとバイクと... 

2022/06/09 20:00(2ヶ月以上前)

tarokond2001さんのご説明通りですね。
変速機の代わりになるのは、抵抗を自由に変えることができるジェネレーターです。
この動画がわかりやすいのではないでしょうか。
https://youtu.be/W0RZMe0ZoW4

書込番号:24785362

ナイスクチコミ!1


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