『プリウスの燃費とバッテリー寿命について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスの燃費とバッテリー寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

プリウスの燃費とバッテリー寿命について

2005/10/23 20:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:2件

今後のHV車の進化を期待しているものです。 
現在(05/10/22)、東京モーターショーでエコカー(FC車、HV車、EV車、水素車等)が注目されています。1.5Lプリウスの実燃費は、15〜25km/Lていどですか?(同格のの1.5Lの10・15燃費は、15〜25km/L) 始動停止の多い市街地走行はエンジン車の欠点(始動特性悪い)をHV車はある程度電気モータにより改善すると思いますが、高速走行はエンジン走行なのであまり燃費改善は期待でいないように思います。プリウスのニッケル水素電池バッテリーの寿命(充放電回数?)は3年程度ですか?メーカ保証は5年ですか? 交換費用は、30万円程度ですか? 回生エネルギー(市街地ブレーキ使用)回収が多くなると、バッテリー寿命も短くなるのですか? HV車のリチウムイオン電池使用は、いつごろきたいできるのでしょうかね。プリウスが16万台(国内7万台+米国9万台)リコール(高速走行時のエンジン停止?)が出ていますが、同様な経験はありますか?

書込番号:4524552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:291件

2005/10/23 20:25(1年以上前)


一番聞きたい事は何ですか?

書込番号:4524592

ナイスクチコミ!1


みゆぱさん
クチコミ投稿数:22件

2005/10/28 23:07(1年以上前)

私のプリウスは現行の前の型(後期プリ=MCプリ)です。カタログ上では29km/l。現行のものは35.5km/lです。その点を計算に入れて、ご参考にしてください。
 市内の買物だけだと12〜13km/l。片道20kmの通勤で20km/l程度。極端な田舎道での遠出で24km/l(最高)。高速道路での100km/hの走行で200kmくらいを走行したときで20km/lです。高速道路では速度によって違うと思います。
 中古で買ったのですが、買う前の考え(心配)は環境サポータさんと全く一緒でした。一番心配なのがやはりバッテリーなので、4年目の中古に3年の保証をつけられるのを確認し、さらにバッテリーにも保証が効くのを念を押して確認して買いました(トータルで7年まで保証が効く)。1年乗りましたが、バッテリーは異常ありません。ただし、前の持ち主がバッテリーを修理したという記録はありました。新品のバッテリーに交換の場合は確かに高額だと聞いています。現行のプリウスはかなりそれに比べて安いと聞いています。でも、以前のプリウスの場合はバッテリーのリサイクル品があって、もっと安いそうです。その辺の詳しい額に関しては専門のHPの中でご覧になった方がいいようです。
 リチウムイオンに関しては同感で、なぜこの時代に使ってくれないのかと思います。リチウムの性質からして、大量に車に積むのは危険なのかと勝手に思っていますが、定かではありません(燃料電池の水素をどうしてくれる)。
 いずれにしても、普通に乗る車として、私は優れた車だと思っています。他の車がキーを回して、セルの音がなっているのを聞くと、一時代勝った気がしますし、信号待ちで周りのすべての車のエンジン音が聞こえるのが不思議な気持ちになります。
 「どんな外車に乗ってる人を見てもうらやましいと思わない」とプリウスマニアのHPにあるのですが、同じ気持ちになります。参考になれば幸いです。

書込番号:4535946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2005/10/31 21:00(1年以上前)

プリウスの実燃費 市内走行18km/L高速道21km/L
一般道27km/L程度でしょか?
バッテリーの寿命は5年間・10万kmメーカー保障
交換費用以前は40万円位(旧型)でしたがリコールで全てメーカー持ちとのことでした。今の20型は約10万円と聞いてます。
回生エネルギーで寿命が短くなるとは聞いてません。
リチウムイオン電池はわかりません。
今年4月度製造でエンジンのプログラムを書換後納車されたのでリコールの案内されも届いていません(リコール対象外)
で、その様な経験はありません。

書込番号:4543036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2005/11/15 23:48(1年以上前)

>リチウムイオンに関しては同感で、なぜこの時代に
簡単なことです。電池が、高額だからです。低コストで製品化するには、リチュームイオンバッテリーでは400万以上になってしまいます。

書込番号:4582043

ナイスクチコミ!1


arumaさん
クチコミ投稿数:45件

2005/11/16 22:55(1年以上前)

電池はメーカー保障は5年10万キロです。
交換費用は年々落ちてますので近いうちに20万切るかも。
当然電池なので充放電を繰り返すと劣化します。
プリウスのリコールはコンピュータを更新すれば改善するはずです。
リチウムイオン電池を使わない理由は簡単です。危険だからと生産が難しいからです、コスト的には下がります(発売後すぐではないですが原材料が安いのと小型化できるから)。
車と携帯の電池では使用頻度や安全性が違うから安易にリチウムイオンを導入できない、その生産技術を持っている会社がない。
電池供給会社は今のところ世界で2社、サンヨー(数%のシェア)と松下(トヨタの子会社、90%以上のシェア)だけ、この2社が2007年をめどにリチウムを生産していくと公表しています。2008年にはリチウムイオン搭載車が登場するとの噂も。

書込番号:4584020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/11/18 21:30(1年以上前)

環境サポータです。
皆さんの貴重な情報ありがとうございます。
 本来ランキンサイクルのガソリン車をアトキンソンサイクルやミラーサイクルにしてモータと組合わせて燃費効率を上げようとしているのがHV車です。プリウスの場合、1.5Lのガソリンとの混合空気を2/3の1Lにして燃費を1/3向上する代わりに馬力も2/3の70PS程度になるのを、モータにより補完する方式です。バッテリの性能向上(新型電池)とコストダウンにより、電気の割合が現状より増えれば(1:1等)、いろんなタイプのHV車が出現し、ディーゼルハイブリッドなどさらに燃費向上(CO2削減<200g/km)が期待できます。
 将来は、リチウムイオン電池+インホイールモータの電気自動車と燃費(10〜20km/kWh 1kWh=約15円)と走りをHV車が競う時代がくると面白いですね。今後ともwatchしていきたいです。

書込番号:4588134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング