『長い登りの山坂道ではバッテリーを使い切ってしまいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『長い登りの山坂道ではバッテリーを使い切ってしまいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 kaz131596さん
クチコミ投稿数:201件

初期型のプリウスに1年半くらい乗っていましたが、箱根の登りではバッテリーを使い切って

非情に情けない走りになってしまった事を記憶していますが、現行型ではどうなんでですか?

どなたか教えてください。

書込番号:9122072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/20 02:00(1年以上前)

乗ってませんが、普通に考えて乗り方次第で変わるというのは
お分かりですよね?
とりあえず現行はエンジン出力は初期の58PSから77PSに上がって
ますから、電池が切れてもマシだろうという事が想像できると
思います。
やはり実際に自分で試すのがいいと思いますので、レンタカーで
走行してみるのが一番ではないでしょうか?

坂道が多いのでしたら、今度出る新型を選ぶ方がいいでしょうね。
エンジンがパワーアップされますから…

書込番号:9123492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/20 11:44(1年以上前)

kaz131596さん、保有はしていませんが 試乗+借乗り程度の経験で 失礼します

今でも 普通エンジン車両からハイブリ車に変更された方で
通常フットブレーキの使用頻度が高い方ほど バッテリー使い切がまれにあるそうです。
『エコ運転には回生エネルギー(エンブレ状態)回収が大切』(所有者曰く)だそうです。 

Victoryさんの仰る通り 代数を重ねてる分(次で4代目?)  
モータ走行の面でもエンジン走行の面でもハイブリ車として確実に進化しております。
試乗なりレンタカーで お試しになっては?

書込番号:9124641

ナイスクチコミ!1


ma20120さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/24 18:00(1年以上前)

現行型に乗っております。
初期型はわかりませんが、現行型では必要になるとエンジンがチャージを始めますから、長い登り坂でも、バッテリーを使い切る事はありません。余談ですが、必要なら停車中も同様です。
ただし、1500ccのエンジンからの出力を動力とバッテリーに振り分けるので、パワーは当然落ちます(><)

書込番号:9148709

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz131596さん
クチコミ投稿数:201件

2009/02/24 21:10(1年以上前)

ma20120さん大変参考になりました。

やっぱり長い山坂道の登りではそれなりになってしまうんですね‥‥

書込番号:9149674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/02/24 23:10(1年以上前)

こんにちは、横レス失礼します。
少し気になったのですがプリウスの「エンジン単体での燃費」ってどうなんでしょうか?
「電気だけでも走る」ってCMしてますよね・・・
じゃあ「エンジンだけならどうなの?」って気になりました(笑)

書込番号:9150630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/25 00:01(1年以上前)

エンジンとしては1500ccですが、吸気は1300ccで排気が1500ccの
通常エンジンと違うシステムだったはずですんで、他の同等の
排気量のエンジンと同じとは言えないんですよね…
基本的にエンジンは出来るだけ燃費効率のいい所で回転するよう
制御もしてるでしょうし…

書込番号:9151072

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/02/25 09:17(1年以上前)

kaz131596さん、こんにちは

現行型の購入をご検討でしょうか?
初期型では、亀マークが出てモーターアシストが十分で無くなりことがありました
現行型(20型)では、そのようなことはありません

登坂でグイグイ加速させるような無理な運転でなく、普通に運転する限り、バッテリー残量は減るよりもむしろ増えていきます
これは、高速道路を走る場合と同様で、猛スピードで走り続けるのではなく100Km/h前後で走れば充電されていきます

現行型のバッテリーについては不安なく使えると思って問題ありません

書込番号:9152414

ナイスクチコミ!0


toraiasuさん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/25 20:17(1年以上前)

20型後期のプリウスに乗っています。
強制的にEV走行で坂道でバッテリーを使い果たすと
エンジンは駆動と充電と両方行うので、CVTはかなり
スリップしている状況で、普通の車よりは力が無いようです。

でも少しの坂ならEV走行で燃費を稼ぐのも魅力です。
少しエコランを心がけると24〜5km/Lは確実に走ります。
45Lタンクでなので 1000km走行は簡単ですよ。
本当によく出来ている車です。

書込番号:9154900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/02/28 00:21(1年以上前)

Victorvさん
なに気ない質問に返答下さりありがとうございます。
そうですか、吸気1300で排気1500ですか、かなりのリーンバーンエンジンかもしれないですね。

書込番号:9166741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/28 01:16(1年以上前)

>>吸気1300で排気1500
正式にはミラーサイクルエンジンと表現した方がいいかも。
擬似的ですが…
アトキンソンサイクルとも呼ばれてます。
興味がありましたら、検索してみて下さい^^

書込番号:9167017

ナイスクチコミ!0


kinpuriさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/16 19:41(1年以上前)

kaz131596さんへ
ご心配なく!高野山の参拝で上りの山道(低速コーナーが300以上あります)を何度も走行しておりますが、渋滞が無く普通に走行している分にはモニターのLOWレベル(「紫色」)になるような事は全くありません。勿論体感的にもパワーダウンした事を感じることもありませんでしたが・・・。ただ確かに動力用の電池残量とモーターのパワーには因果関係があるようです。以下がモニターの表示です。
○LOWレベル・・・「紫色」 ○NORMALレベル・・・「青色」 ○HIGHレベル・・・「黄緑色」
電池残量は、燃費に反映されます。
同じ速度でも踏み込み量が変わってくるのです。つまり、モーターアシストがNORMALレベルの時よりHIGHレベルの時の方が強力になっているようです。ですからその時はエンジンパワーが抑えられ、結果として燃費が良い事に繋がっているようです。LOWレベルの「紫色」になるのは「渋滞」時のみです。ただLOWレベルになると自動的にエンジンがかかり充電が始まりNORMALレベルになるとエンジンが切れますのでご心配なく。経験値からの推測も含んでおりますので間違っていたらm(__)mです。

いずれにしろ、ご心配なく!プリウスに乗るようになると、飛ばす事が馬鹿らしくなりますから・・・(笑 ←ただし、本気を出せば150km巡航で何時間だって走行できますし全然問題ありません!アウトバーンも問題なしでしょう!

最後に「回生」についてですが、エンブレを効かすよりもブレーキをほんの軽く踏んでいる時が一番「回生」しているようですよ。(IC出口等の下りではブレーキングを「かすか」にしているのでフェード現象等の不具合が生じたことはありません)何せ「回生ブレーキ」ですから・・・。当方現行プリウスに乗っております。その経験値でのお話でした。ご参考になれば幸いです。

書込番号:9255861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング