『これじゃ本末転倒だ!そんな事して恥ずかしくないのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『これじゃ本末転倒だ!そんな事して恥ずかしくないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ415

返信119

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:8件

最下位グレードのLを購入しようとホームページで装備をみた。
チルト、テレスコピックステアは標準でシートリフターはオプション設定は無い。
なんだこれ?体型の合わない人はご遠慮下さいって事か?

アルミホイールなんかいらないからドライビングポジションの制約を無くせよ!
カッコ優先でドライビングポジションは犠牲、オプションでも選べない。

       ”これじゃ本末転倒だ!!!!”

15万高いSに比べて、フロントフォグランプ、リアワイパー、シートアジャスター、
シートバックポケット、リアセンターアームレスト大型コンソールボックス、
トノカバー、CDAMFM6スピーカーも無し!スピーカー4個だけ標準・・・・

それにメーカーオプションでもLは選べない装備や装置が多すぎる!!!
タッチトレーサーディスプレイ、インテリジェントパーキングアシスト、
ソーラーベンチレーションシステム&リモートエアコンシステム、セキュリティホーン、
メーカー純正にしては10500円と安いETCユニットも選べない!
純正ナビ&オーディオも選べない!
これじゃ話題つくりのためにLグレードがあるから、普通の人は
15万高いSから買って下さいって事だ。

スズキみたいな軽メーカーがスティングレー以外のワゴンRでやはりシートリフターは
選べない。
スズキみたいな軽メーカーのようなケチくさい真似すんなよ!超超大企業のトヨタよ!!
税金優遇されてタダでさえ販売が有利なのに、シートポジションが合わない人は
15万円も高いグレードを買わされる!!

      ”そんな事して恥ずかしくないのか?トヨタ自動車”

↓カッコ優先機能無視本末転倒!儲け最優先のプリウスの主要装備
http://toyota.jp/prius/spec/equipment/index.html

書込番号:9569298

ナイスクチコミ!15


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/19 16:01(1年以上前)

こんにちは
シート高さの調整不能は「人馬一体感」をなくし、疲れのもとですね。
ホンダ インサイトはどうでしょう?

書込番号:9569411

ナイスクチコミ!5


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/19 16:14(1年以上前)

このグレードとEXは、明らかにインサイト対抗の客寄せパンダ的な商品ですから、おっしゃるように、店に来させて上位の商品を売るのが目的でしょう。それを分かって行動するのが賢いユーザーではないでしょうか。ステータスとしてハイブリッドカーを買うのであれば、いっそのことヴィッツやフィットにした方がよっぽどスマートです。

書込番号:9569450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/19 16:26(1年以上前)

安心しろ。
その代わりLはプリウス最強の燃費を誇るグレードだ。
余計なものをトコトコ省いたLこそ、プリウスのピュアな姿とも言える。

書込番号:9569478

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 16:30(1年以上前)

初めまして。
お気持ちお察し致します。

多分、広告やカタログを見て、
同じ思いを抱いている方も多いと思いますが、
実は先代の20型にもSスタンダードと言う廉価グレードが存在していました。
装備を省いた分、価格を下げたグレードだったのですが、
うちのディーラーでは最初から、
「殆ど使い物になりません」と説明頂いた位ですので。

更に今回の新型プリウスLグレードのからくりは、
「カタログ燃費計測時の試験負荷条件(等価慣性重量:IWといいます)を
JC08モードで1つ下の条件の軽いクラスで試験をうけるために、
車両重量を1310kgに抑えたものと思われます。
(車両重量1310kg以下であれば、JC08モードでは1つ下のIWクラスとなり、
軽い条件で燃費計測の試験を受けることができます)」
と言う部分が隠れていそうです。

※以下より拝借させて頂きました。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3678;id=prius3x#3719
(百式プリ様、御解説有難う御座います。m(_ _)m)

勿論、新型は色々改善を謳っていますが、
プリウス一番肝心の燃費性能が旧型と変わらずでは、
商品として顧客に対する訴求力が低下してしまいますので、
廉価グレードにその一役を持たせたと言う事なのでしょう。
購入時には、そこが問題点かもしれませんが。

また、報道の通り、
トヨタ社は昨年度約5000億円の赤字に加え、
来期も8500億円の赤字決算を予定しており、
大変厳しい状況に置かれていますので、
おっしゃる通り、
「これじゃ話題つくりのためにLグレードがあるから、
 普通の人は15万高いSから買って下さいって事だ。」
付け加えるなら、
「新型(S以上)に出来るだけOP付けての発注希望」がトヨタ社の本音と思われます。
最も次期社長の鶴の一声で、一律30万円価格引下げの噂?も有りますので、
設定された価格自体、お買い得である事には間違い無さそうです。

確かに超超大企業のトヨタではありますが、
超超赤字企業でもあるトヨタの、
肉を切らせて骨を絶つ戦略がうまく行きますか?
逆に骨を切られてしまわないか、心配するばかりです。

書込番号:9569497

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/05/19 16:39(1年以上前)

ん?なんか似たようなお名前で…(^^ゞ

要はこのグレード、昔で言う所の『DX』じゃないんですか?

つまり社用車、商用車としての限定車種とお考えになれば、そんなにいきり立つ事も無いと思いますよ!

20型までは『まだちょっと高いなぁ』と諦めていたのが、全体的な値下げでやっと触手が伸ばせる価格に下がったのですから、最廉価グレードの装備品は仕方ないでしょう。

書込番号:9569533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 16:55(1年以上前)

おっと、もうひとつ。
スズキ社は返り咲き鈴木修社長の指揮の下、今年度も黒字の優良企業です。

北米重視のトヨ…ヨタ社とは異なり印度辺りに投資した成果が実ったと、
先日報道されていました。
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2009051202000200.html

その他自動車関連黒字企業では、ホンダ、ダイハツも堅調です。

スズキって販売形態違う(業販)から強いのかな?やっぱり。
侮れませんよ、アノ社長は。

書込番号:9569588

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/19 17:08(1年以上前)

トヨタの営業マンが「使い物になりません」と言ったかどうかは別として、トヨタが本腰を入れて手ごろなハイブリッド車の普及を狙うならもう少し考えるべきだったのではないか?

従来の235万の価格では月1000Kmしか走らないユーザーにとって、1500CCガソリン車(例えばカローラ150万)との差額は燃費ではペイ出来なかった訳ですから。

書込番号:9569634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/19 17:29(1年以上前)

ホンダもフリードの下位グレードになるとシートアジャスターやマップライト、それにサイドウィンドウの上の取っ手が無かったりします。
各社廉価な下位グレードとは言え、最低限の装備はして欲しいものですよね。

書込番号:9569712

ナイスクチコミ!2


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/19 18:17(1年以上前)

Lグレードの全てを理解した上で契約しました。

私は身長178cmでとくに座高が高いほうですがシートについては今までの経験からプリウスほどの室内高があれば問題無しと考えています。
逆に座高が低くて問題が発生する場合は座布団でカバーできます。
またSグレード程度の装備はあったほうがいいかもしれませんが、
プリウスの性能を発揮するために真に必要なものはLグレードに全て揃っていると考えています。
もちろん実用的にも全く問題なしと考えていますが、
もし問題ありと考える人は上級グレードを選択すればいいだけの話です。

何といってもあの燃費性能を実現したトヨタの執念がLの魅力です。

書込番号:9569891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/19 18:20(1年以上前)

別に恥ずかしくはないと思いますが?
205万円で発売したことがすごいことです。
15万アップしたとして、220万円です。同じ装備でインサイトと比べてみてください。
車格も、メカも全然違うプリウスの方が安いですよ。

こんな書き込みをして恥ずかしくないのか?

って言うのが、私の率直な感想です。
ネガキャンはあるとは思いますが、Lは市販車として燃費をどれだけマークできるかを追求したモデルだと思っています。
そう、プリウスの絶対的地位(ハイブリッドとして)を確保し、販売につなげ、ブランド力をアップするために・・・。

乞食坊主さんは
>最下位グレードのLを購入しようとホームページで装備をみた。

と書いていますが、Lを指名買いする理由は燃費ではないのですか??
値段でしたら、インサイトでもよいような??
もし、値段で選んだのでしたら、
>それにメーカーオプションでもLは選べない装備や装置が多すぎる!!!
>タッチトレーサーディスプレイ、インテリジェントパーキングアシスト、
>ソーラーベンチレーションシステム&リモートエアコンシステム、セキュリティホーン、
>メーカー純正にしては10500円と安いETCユニットも選べない!
>純正ナビ&オーディオも選べない!

という書き込みにも理解ができませんが??


>15万高いSに比べて、フロントフォグランプ、リアワイパー、シートアジャスター、
>シートバックポケット、リアセンターアームレスト大型コンソールボックス、
>トノカバー、CDAMFM6スピーカーも無し!スピーカー4個だけ標準・・・

15万円でこれだけ付いてくるのでしたら、むしろ安いのでは??
オプションをLで選びたいのであれば、Sにして選んでもいいのでは??
オプション結構いらないのあるのでは??


アンチトヨタの臭いがプンプンするのは私だけでしょうか・・・。
もしかして、ホンダさんですか?
書き込みの仕方が醜すぎます。

書込番号:9569902

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2009/05/19 18:41(1年以上前)

返信してくれた皆さんありがとさんです。
話題沸騰している車だけに短時間でこれだけ返信がきてくれました。

悪天候時に後方視界確保に有効なリヤワイパーもオプションでも選べませんね。
安全やドライビングポジションに関する装置装備は、最下位グレードでも
オプションで選択できるようにしてもらいたいのです。

オプションで選べるのならば「さすが!トヨタだ良心的だ。赤字なのに
金儲けばかりではなく、本当に客の立場も考慮してくれている!」となったのですが。
車業界の悪弊ともいえる事を踏襲してしまいました。

私以外に妻も運転するしシートリフターは必需品なんです。
利益最優先の魂胆が見え見えで本当にガッカリです。
やはりフィットとかコンパクトカーも検討してみる事にします。

書込番号:9569987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 18:45(1年以上前)

じゅんくんさん、

スレ主さんは、
どちらかと言うとアンチスズキさんのような?

カキコの内容は、
「新入り美人、低料金の看板に釣られて入ってみたら、
メニューが違って、高い料金請求されそうになったお店」に似ています。(笑)

NHKのニュースでも
「新型プリウス38km/lに燃費も改善」と報道してましたので、
開けてみたら、装備の選択も不自由な廉価グレードだけのスペックだった、
と憤慨する方が出てもおかしく無いでしょうね。

Lグレードってやっぱり色んな意味で注目になってますね。
もしスクラップインセンティブ満額適応なら、ナント180万です。
ハイCP車種に間違いありません。ホントに。

書込番号:9570004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/05/19 18:47(1年以上前)

>乞食坊主さん

同意できる点と出来ない点があります。

>チルト、テレスコピックステアは標準でシートリフターはオプション設定は無い。

車を運転する上で、正しいシートポジションをとることは教習所でも教えられる基本ですので、これが出来ないのは私も「うーーーん」と首をかしげました。38km/Lの燃費は魅力ですが、先代並みの車重を維持できれば達成できたのでは?と思います。30型で重量増に名なったのは私の不満点一つです。

>15万高いSに比べて、フロントフォグランプ、リアワイパー、シートアジャスター、
シートバックポケット、リアセンターアームレスト大型コンソールボックス、
トノカバー、CDAMFM6スピーカーも無し!スピーカー4個だけ標準・・・・
それにメーカーオプションでもLは選べない装備や装置が多すぎる!!!
タッチトレーサーディスプレイ、インテリジェントパーキングアシスト、
ソーラーベンチレーションシステム&リモートエアコンシステム、セキュリティホーン、
メーカー純正にしては10500円と安いETCユニットも選べない!
純正ナビ&オーディオも選べない!
これじゃ話題つくりのためにLグレードがあるから、普通の人は
15万高いSから買って下さいって事だ。

じゅんくんさんさん、と同じ意見です。こんだけオプションを付けたいのであれば「S」にされればいいかと・・・

まぁ、今回のモデルについては、私もいろんな疑問は感じます。
先に述べたとおり、燃費を追求するなら、インサイト並みの軽量化は出来なかったのか?
価格を追求するなら、アルミを「L」に設定する必要はなかったのではないか?
それこそ原点に返って、パワーウィンドウも要らなかったのでは?
1800ccに上げる必要がなかったのではないか?(おそらく設計時点で北米経済絶好調でしたから欧米の要望に会わせての排気量アップだと思いますが、今の不景気に併せて1500ccに落として再設計し直す事ができなかったのだと思います・・・)

などと思います。生産コストを抑えるため、生産の効率性向上のためにオプションの選択肢の幅を狭めたのは分かりますが、ユーザーの不満はあるでしょうねぇ・・・

私も全車クルコン、タッチトレースディスプレイはOPでいいので設定して欲しかったです。

書込番号:9570013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2009/05/19 18:49(1年以上前)

>アンチトヨタの臭いがプンプンするのは私だけでしょうか・・・。
もしかして、ホンダさんですか?
書き込みの仕方が醜すぎます。

そのような受け取り方をするあなたこそおかしいと思いますよ。
15万円高いSの装備で欲しいのはどうしてもシートリフターだけです。
リアワイパーは良心的な価格ならば欲しい。
なんでLグレードだけのために、シートバックポケットを外してシートリフターを
外す必要があるのか理解できません。
チルトテレスコピックハンドルまで全グレード共通にしたのならばシートリフターも
共通にしてこそ意味があります。

書込番号:9570026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/05/19 18:50(1年以上前)

トヨタの弁護はしたくないけれど、1800cc+ハイブリッドシステムで205万円はビックリ価格ですよ。
ハード的には世界1級いや特級と言ってもいい。
>アルミホイールなんかいらないから・・・ハイブリット車のアルミは見てくれのものではなくて、あれも低燃費のためのデバイスなんですよ。
軽量・デザインの低燃費を目的に設計されています。
シートリフターは廉価版には省かれていることはよくありますね。
超低価格と超低燃費車を目的としたプリウスにはドライブポジションなんてどうでもいいんですよ。
おそらく足回りも最低限の性能でGTクラスの走行性能なんて微塵も想定してないだろうし、長距離走行も頭にないと思います。
あの価格でそこは求めちゃいけない、255万円じゃないんだし。
>ソーラーベンチレーション・・・これこそいらない、そんなん付けるよりアルミ合金ルーフにして欲しい。
電気を作って走る車なのに走行を阻害する電子装備はいらない。
エアコンと電動ミラーとパワステ・キーレスエントリー、ipod直付けラジオ・2スピーカーだけでじゅうぶん、+シートハイトアジャスター・オートクルーズがあればもっといいかな。

書込番号:9570030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/19 18:56(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

Lの装備でもあのメカニズムのプリウスを205万円で販売できるのは世界でトヨタ以外にないでしょう。

シートリフターなどの付くSの220万円でも十二分にバーゲンプライスだと思います。

もし、この価格で恥ずかしいなどと言われてしまっては他のメーカーの車の価格は犯罪級とでもなるのでしょうか?

書込番号:9570062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 19:07(1年以上前)

トヨタファンの私ですがスレ主さんと同じ意見です。スレ主さんが車業界の悪弊と指摘されているように確かに悪弊ですね。
形だけの廉価グレードを設定してこれじゃ駄目だと客に思わせるような装備、オプション設定。集中ドアロックも、パワーウィンドーも、オートエアコンもいらないからシートリフターやリアワイパーは欲しいですね。
チルトステアはともかく、国産車では装備されているのが少ないテレスコピックまで装備しているのに、シートリフターがオプションでも装着できないなんて矛盾といってもいいでしょう。

書込番号:9570119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/19 19:17(1年以上前)

スレ主さんの書き方は Lグレードを購入した人たちの心情をお考えですか。
装備的には不満があるが それでもLを購入決断した人たちはスレ主さんの
書き込みを楽しいとは思わないでしょう。

タクシー仕様のクラウンを買って ハイブリッドがつかないのはけしからん
プリウスLクラスに革張りシートがつかないのはけしからん等 言えば不満は
それぞれあるでしょう。

トヨタの赤字の中で205万円のプリウスを売り出したことは賞賛に値することと
思います。それはパッケージ販売による生産コスト削減というノウハウによって
生み出されていますから。
どうぞそれほど廉価なハイブリッドをご検討なら 1、2年待ってビッツハイブリッドの
高いグレードをお求め下さい。かなりの装備がつくでしょう。

天下のトヨタといえども2年連続の赤字になりそうです。この状態が続けばクライスラー
と同じになるでしょう。今日の新聞では天下のGMも破産法の適用が濃厚だそうです。
プリウスの生産を継続して貰うためにも 苦境にあるトヨタに儲けて貰う必要があります。

書込番号:9570164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 19:17(1年以上前)

乞食坊主さん、
>なんでLグレードだけのために、シートバックポケットを外してシートリフターを
>外す必要があるのか理解できません。

アレ?そうですか?
もう一度カキコしておきますが、
全ては
「車両重量1310kg」にして燃費38.0km/l」
を標榜するためでしょう。
Lグレードはこの為に40kgのダイエットをした訳です。

多分これは車にとっての、
大会前のボディビルダーの体脂肪率みたいな数値だったのでは無いでしょうか。
広い意味では、
リチウムイオンバッテリー開発遅延の穴埋めと言えなくも無いかな?

書込番号:9570167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/19 19:19(1年以上前)

乞食坊主さん

>>アンチトヨタの臭いがプンプンするのは私だけでしょうか・・・。
>>もしかして、ホンダさんですか?
>>書き込みの仕方が醜すぎます。

>そのような受け取り方をするあなたこそおかしいと思いますよ。


ご気分を害されたようで、申し訳ございません。
あなたのスレを見させていただいて、少し不快な気分になっていたのは否定しませんが、きちんと返信させていただいたつもりで居ました。
私がおかしいとの指摘、真摯に受け止めます。
シートリフターがどうしてもほしいのであれば、車外品のシートを買われるしかありませんね。
コンパクトカーを考慮されるようですので、私も賢明な考えだと思います。

Lグレードは、利益を追求した結果のモデルとは私は思えません。シートが低いのであれば、問題ではありますが、ぎりぎりの高い位置での固定は最善の努力の結果だと思います。


最後に、利益あっての企業です。利益を上げ、それを技術革新で還元する。これは松下幸之助の考え方の基礎です。


越後屋たぬ吉さん、セカンドライフはまだ・・・さん
こんにちは。いつもこの板でお世話になっています。参考にたくさんさせていただいており、ありがとうございます。

書込番号:9570179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/19 19:21(1年以上前)

廉価=手抜き
こうなってはいけないということでしょう。
いくら廉価でも利幅を抑えてでも大方の消費者が最低限と思う基準は満たすのが良い物作りですよね。

書込番号:9570186

ナイスクチコミ!5


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/19 19:29(1年以上前)

私は、そのほとんどの運転歴をトヨタ車と過ごしてきました(今もセカンドカーはベルタ)が、今回のトヨタのやり方が称賛に値するとは到底思えません。むしろ、インサイトおそろしで出した横綱らしからぬ立ち会いの変化技です。EXも同様。トヨタが今年度も赤字計画であることからも、採算性の極めて悪い車種としか思えません(もちろん、プリウス一車種で黒字になるはずもないですが)。

いずれにせよ、もっとトヨタらしく自信を持って世に送り出して欲しかったですね。

書込番号:9570216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 19:36(1年以上前)

トヨタが潰れれば日本は終わりでしょうから、いざとなったら国策で税金投入救済も仕方
ないでしょう。まぁ現在でも税金でトヨタを救済しているようなもんです。

公共放送のNHKニュースでもプリウスを大々的に取り上げて宣伝してくれるし、
車に詳しくない人だってプリウスは知っている様になってしまってます。
それでもって国が税制優遇をしてくれるものですから、いい気になって天狗になっちゃった!これが現実です。

日本人は洗脳されやすく熱しやすく冷めやすい。プリウス注文した人のなかで同クラスの
ガソリンエンジンオンリーの車との価格差を、ガソリン代でペイできるまで何年かかるか?
ペイできるのか?分かった上で注文した人は何パーセントいるのか疑問です。

書込番号:9570237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 19:38(1年以上前)

>最後に、利益あっての企業です。利益を上げ、それを技術革新で還元する。これは松下幸之助の考え方の基礎です。

スレ主さんはその還元の仕方がおかしいと言ってるんでしょうな。

書込番号:9570243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 19:48(1年以上前)

シートリフター、チルト・テレスコピックステアリング等はドライビングポジションを最適化するのに有効な装備かとは思いますが、昔の車はそんなもの無くても皆さん調整して乗っていた訳です。
それだけの差でそれほどギャアギャア言う様な事ではないと思いますが?
せめて、現車に座ってみてどうにも体格があわなかった時に、「悔しい!」って書き込んだらどうですか?

アルミホイールの採用等は燃費を稼ぐ為の必須装備として優先されたのでしょう。(実際には中途半端なアルミホイールが大して軽くないのは知っています)

私は、いるもの/いらないもの考えるとなかなか良い選択肢だと思いますよ。
1. タイヤ、185/65-15で充分!
2. フロアアンダーカバー標準装備嬉しい!(S、Gはリアバンパースポイラーとセットでメーカーオプション、、、なぜ?)
3. ハロゲンヘッドライト、別にこれで良いや!
4. フロントフォグランプ装備無し、別にいらねえ!
5. リアワイパー無し、ちょっと悔しいけど、洗車機に入れる時楽だから良いか、、、
6. シート上下アジャスター無し、座ってみないと判断不能!
7. シートバックポケット、リアセンターアームレスト無し、コンソールボックスが小さい、どうでもいいよ!
8. トノカバー無し、ディーラーオプションで買うから良いよ!
9. オーディオレス4スピーカー、4つ鳴れば充分だ!オーディオはメーカーオプション以外から選択するから良いよ!
10. その他の豪華装備追加不可、そんな金あれば上級グレードにするよ!

これはこれで、なかなか上手く絞った装備だと思います。
わざわざ廉価グレードの差別化の為にマニュアルエアコン設計してやがったら『アホか!』って思いますけどね。
本当の意味でコンセプトを崩さないまま(燃費に関わる所は手抜き無し)上手くコストを削って設定されたグレードと思います。
間口を広げる事は絶対に良い事です。それに自分の欲しい装備が入ってないからって文句を言ってもどうにもならんでしょう。

私はSかLで迷っています。

書込番号:9570283

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 20:14(1年以上前)

連続投稿失礼します。

トヨタに横綱相撲を期待している方も見えますが、それは無理というものです。
トヨタは昔から後出しじゃんけん大王。マーケティング重視の営業戦略。そして、絶対に負けを許さない。
そういう会社です。
昔から他社が魅力的な車を提案すると、その車種を叩きつぶす為の車種を投入。(最近ではキューブとbB、ステップワゴンとノア、ストリームとウィッシュなど)
負けを絶対に認めないのは名古屋駅前のミッドランドスクエア(新トヨタビル)の建設のいきさつ等をご存知の方はよくご存知のはず。
マーケティング重視については、上で述べた通り、トヨタは滅多に新しいスタイルの提案等はしません。今売れている車のマーケットを奪い取って独占する事の繰り返しです。プリウス(初代)はそんなトヨタが珍しくマーケットに新しいライフスタイルを提案したすばらしい車でした。

そんな事を知っていれば、トヨタらしいとしか思いません。よくも悪くもトヨタらしいのです。
それと、商品の価値とは関係ありませんし。

もう一つ言えば、今回、プリウスの引き合いに出されるインサイトは、プリウスが発売後に、燃費記録だけを塗り替える為に、実用性を犠牲にして、2シーターの流線型でスポーツカーみたいなルックスで初代を発売した恥ずかしい過去を覚えていますか?
初代プリウスは5人普通に乗れる車なのに最新のテクノロジーで驚異的な燃費を達成しましたが、ホンダのやり方の情けなかった事、、、
この辺りの話は徳大寺有恒氏も著書で述べておられますが、私も全く同感です。

書込番号:9570418

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2009/05/19 20:36(1年以上前)

プリウスのLは、完全に見せグレードです。

安い買い物ではないので、なるべくなら最上級グレードを選択した方が後々後悔が無いと思います。

それが無理なら、もう一度プリウスも含めて購入する車を熟孝する事を、おススメします。



書込番号:9570570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2009/05/19 20:36(1年以上前)

物売りの基本は、鰻屋の松竹梅です。
梅は、貧乏臭いし、松にする銭もなしということで、みんな竹となる。
竹が1番お店が儲かる仕組みですね。
プリンターだって、かならず上位機種ありますからね。
プリウスに限ったことではないと私は思いますがね。

書込番号:9570572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 20:48(1年以上前)

複数の人が乗るのならばシートアジャスターは必要でしょうね。
スレ主さんにはプリウスは向いていないと思われるので買わない方が良いでしょう。
廉価グレードでもシートアジャスターをオプション設定しているメーカー、車種は
有ります。

書込番号:9570633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 20:52(1年以上前)

ハイドとジキルさん 

モノの価値は個人個人で判断します。
装備の違いと値段の差を、自分のニーズを比較してグレードを選ぶのが普通です。実際に統計的に真ん中のグレードに集中し易い事は人間の心理として、ありがちだと思いますが、正解は人それぞれの状況によるのです。

最臭レースの勃人2さん 
最上級グレードを買わないならもう一度考え直せ???
余計なお世話だ! 何様だ!
みんな、個人個人で一生懸命考えてるんだよ!

書込番号:9570657

ナイスクチコミ!5


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/19 21:00(1年以上前)

後出しというか、要するに後から立ち上がっても勝ってしまえるから、横綱なのですよ。他社は、何かオリジナリティがないと生き残れませんが、トヨタはそれがなくても生き残れます。
プリウスは、珍しくもトヨタ オリジナルの商品です。それをイメージダウンにつなげてしまうのは、私はもったいないと思います。

そういうトヨタも、カルディナのようにオリジナルに全く勝てなかった商品も出しているんですよね(私は初代カルディナに13年乗っていた)。

初代インサイト、そんなに不細工ですか?私はいい意味でホンダらしいと思いますけど。

書込番号:9570709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/19 21:03(1年以上前)

トヨタVSホンダ

私の決め手はスペアータイヤ。

ホンダにはOPでもない。

怖くないですか・・・。

書込番号:9570720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2009/05/19 21:08(1年以上前)

車の装備なんて無ければ無いで何とかなりますよ。
私が19歳のころ叔父から譲ってもらった49年式ケンメリ2000GTなんて何にも付いてなかったですよ。
グルグル手回しウィンドー、ノンパワステ、バイアスタイヤ、4速MT・・・
間欠ワイパーも無かった^_^;さすがにエアコンだけは着いてました。当時はエアコンはメーカーオプションです、クラウンとか除いて。
でも不自由なかったですね。彼女も運転しましたが座布団ひいてました。
それに比べればプリウスLでも十分フル装備です。
スレ主さんプリウス買ったほうがいいですよ。

書込番号:9570766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 21:14(1年以上前)

Jimoさん
だからと言って、値段を合わせられるのに合わせないで売るのが正解とは思いません。
少なくとも、私はありがたかったですね。
同じものを買うなら安いほうが良いですから。

カルディナですか、真似し切れませんでしたね。
グランドツーリング性能が違いすぎましたね。
最終的には富士重工を買ってしまうという荒業に、、、笑えない、、、

書込番号:9570796

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 21:24(1年以上前)

まぁ、売るつもりのないグレードなのは間違いないでしょうね。
きっと、売るつもりのSを作りこんでいったら、どうしても燃費が35.5km
までしか伸びなかったんでしょう。
3代目なのに、2代目と燃費変わらずかよ!
ってのをどうしても避けたかったという事でしょう。
でも、それの為に色々と専用のパーツを作ったり、合理化を逆行させてまでやる
べき事なのか疑問ではありますね。
自分は、パワーアップしたのに燃費据え置きという点で充分納得しているので、
こんな姑息な手段なんか使わなくっても購入したのにって思いますが。
同じ見せグレード作るなら、車体をオールカーボンにしてCグレード1000万
とかいうのでも作ってリッター40kmでも叩き出したほうが良かったんじゃ?

書込番号:9570877

ナイスクチコミ!4


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/19 21:57(1年以上前)

☆メーカーオプション
グレードによって、選べる制限が多すぎるのは、購入側から考えるとマイナスポイントですね〜。
最高燃費が出るのはSです。コスト削減で装備がないのは当たり前で納得です。
ですので、ユーザーが好きなオプションを選ばせてくれれば、プリウス購入者全員が満足できるのでしょうけど。
LEDヘッドライト+ソーラーなど、技術的に無理であれば、納得できますが、しかし、そうでないオプション制限も多いですね〜。

何の目的で、オプション制限するのかは意味がわかりませんが、購入側にとってはメリットなしです。

書込番号:9571109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/19 22:24(1年以上前)

スルーしようと思いましたが・・・もう少しお手柔らかにお願いします(汗)
私は自分なりの価値観で判断し、Lグレードを契約しました。
運転席シート上下アジャスターだけの問題でしたら販売店とよく相談すれば何らかの解決法が見つかるかも知れません。相談に乗ってくれる販売店やセールスさんを見つけなければなりませんが。

私の場合、、、
運転席シート上下アジャスターは欲しかったのですが、それだけでグレード変更はしません。しかし、全く対処法が無い訳でもありませんよね。
例えば、シートは一つの部品構成ではないので、アジャスター部分(シートレールと言うのか判りませんが)だけを取寄せ組替える方法があると思われます。現在調査中です。
もし、部品取寄せ不可の場合は、オークションでアジャスター付の中古シート(部品取りも考え)が出るまで待ちます。⇒待ってる間に慣れてしまうかも知れません(笑)
最後の手段は荒業ですが、自らの手でシート下のステー類を加工(切断・溶接)します。←問題発言の場合はスルー願います^^;

その他、欲しいと思う装備は純正や市販品を選んで、少しずつ自分好みの愛車に仕立てて行きます。こう言う楽しみ方もLグレードだからできると思っています。

書込番号:9571348

ナイスクチコミ!6


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/19 22:26(1年以上前)

気持ちは理解できますが、すべてが自分の欲しい装備ばかりの車というのもあまり無いのではないでしょうか。「どうしてこの装備がこのグレードに付かないの?技術的にもコスト的にも無理なはず無いのに・・・」と言いたくなったことは今までにもありました。

ユーザーとして企業側に要望はできると思いますが、自分が欲しい装備が外れていたからと言ってその企業自体を罵倒するのもいかがなものかと。

書込番号:9571364

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/05/19 22:31(1年以上前)

昔は、一番安いスタンダード・グレードは、日本のメーカーは何処でも
4輪ドラムブレーキ、バイアスタイヤというショボさでした。

その頃に較べれば、安全性に極端な差を付けていない分、幾分マシになったと
言うべきでしょうか・・・。

書込番号:9571411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/05/19 22:40(1年以上前)

度々(と言ってもかなり前ですが・・・)すみません。
【本末転倒】という言葉の使い方に違和感を覚えていたのですが、広辞苑によると

・根本的な事柄とささいな事柄とを取り違えること。
とあります。

で、スレ主様の仰る「根本的なこと」とはシートリフターを始めとする「ささいな事柄」ですよね?
プリウスの根本とはハイブリッドによる低燃費ではないですか?

もし「本末転倒」という言葉を使うならば・・・・・
どうでもいいような装備やオプションをくっ付けて車重を増大させ、燃費を悪くした場合に使うのが正当だと思うのです。

フールプルーフさんが矛盾点を全て列挙して下さったり、また、“ちょっと!そこのおにぃーさん”さんが仰るように40年代、50年代のクルマで現在のプリウスより高かったクルマでさえL程の装備は付いていなかったんです。
(実際、私が最初に買った新車のサニー1500セダンスーパーサルーン5MTなんて、パワーウィンドーが付いただけでエアコンもオプションでした)

ともかく・・・・
シートリフター程度のことで非難なさるのは、それこそ枝葉末節の本末転倒です。

書込番号:9571495

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/19 22:47(1年以上前)

トヨタが赤字のなかでLクラスを発売する意味は何でしょうか?
ホンダインサイトに対抗する何者でもないでしょう。
しかもLクラスでも売れたらそれなりの利益が見込めるのです。
トヨタが車からの利益ばかりじゃなく、本当に地球のため、温暖化防止のためを考えているなら、もう少し見直してしかるべきでしょう。

書込番号:9571568

ナイスクチコミ!3


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/19 23:47(1年以上前)

いや、本末転倒で間違いないと思いますよ。
もし、燃費の数値だけを追い求めるんだったら、最初っから排気量Upなんてしなければいいんですよ。
1800にUpしたという事は、乗り心地や機動性、クルマとしての完成度を追求したという事です。少なくとも開発当初は。
それなのに、最後には燃費の数値の為だけにそれを捻じ曲げてしまったのです。
別の掲示板ではオプション設定の怪について、車両重量と燃費の算出基準について解説している方が居ました。設定可能なオプションが絶妙に算出基準に納まるように制限されていて、もはやカタログ数値実現の為だけにオプションの組み合わせが決まっているという点については疑いようが無いほどです。

書込番号:9572103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/20 00:11(1年以上前)

 皆さん今晩は。
 馴染みの方々、ほぼオールキャストのトピですので私も参加させてください。

 私の予約はLグレード・・安価で大満足していますよ。
 いくつか妥協し、少し我慢もし、でも最後にはちゃんと納得しました。
 自分の判断、価値観で「Lグレードは買い」と判断したので予約しました。

 トヨタの姿勢?方針?やり方?見せグレード?
 どれも、最近購入の20型オーナーが愚痴るのなら分かる気もしますけど?

 「買ってください・・お代官様!」
 「さあ〜て、どうしようかな〜?」

 立場が強いのはコチラです。買う買わないの選択権はコチラにあります。
 立場の強い側が、弱い側に向かって怒鳴るのは・・自然の摂理ですかね?
 私なら鼻で笑って「君!そんな商売していたら客が遠のくよ!」です。

 それほどに不満をお持ちであるなら、自分の理念や感性に合った経営をしている
 メーカーの車を選び、納得のいく装備の車を選んで買われれば良いだけだと思いますよ。
 買いもしないうちに文句だけ言うのって・・どうなんでしょう?
 そそのかされて契約を交わした訳でもないでしょうし・・。

 私はそれほど深く考えて車選びはしていません。波長が合えばそれでOKです。(笑)
 「きっと彼女(彼?)となら、仲良く長く付き合える!」
 そんなトコでしょうか?車選びのポイントは人それぞれ違いますね〜。

 ご縁があって、無事4月10日に結納を交わしました。
 6月中旬には結婚式・・我が家に嫁入りする予定です。

 ちょっと大柄な「Lサイズ」のプリ子さんです。

 新婚生活が今からとても楽しみです。(笑)

  
 

書込番号:9572316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/20 10:28(1年以上前)

Lグレードって、相当車格が低い車ですよね。
ハイブリットであるという以外に、何の特徴もありません。
なのにこの205万、これは高いと言えるかもしれません。

車って「腕時計」と似た側面を持っていると思います。
日常生活の依存度で言えば車の方である事が多いでしょうけど。
いったいその人がどんな品格の品性の人なのかを写す、所謂ステータスとしての側面を持っているという事です。

だって、軽でも中古車でも高級車でも、同じように走るし、人や物を運びます。
では何が違うのか、
それは、「自己満足度と、他人にどう見られるか。」この2点だと思います。

まもなく町中に、廉価グレードのLが溢れ、カローラ状態になろう事は目に見えています。
みんな同じの車、アームレストすらないお粗末な内装の車。
「ハイブリット=上級車」という図式は、早々と消え去り、
単なる経済的なだけの車、ワゴンRやミラやアルト、これらの軽と同じベクトルの車と見られるかもしれません。

かつてアーノルドパーマーは、「量販物」とのレッテルを貼られ、ブランド力を無くしました。
原因はただリーズナブルで、売れ過ぎて、みんな持っているからという事だけです。

今は物珍しさも手伝い、ハイブリット車は一つのステータスになりますが、
時期に「(皆持ってる)量販物」とのレッテルを張られてしまう日がくるかもしれません。

ちょっと高くておしゃれな時計を選ぶ人。
本当の時計メーカーでなく性能はそこそこのでも、ファッション性重視の時計を選ぶ人。
そういう「自己満足度と、他人からどう見られるか。」を重視する人から、
選ばれない車になってしまうのではないでしょうか。

すべては「Lという廉価グレード」を作ってしまったが為に・・・

書込番号:9573788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2009/05/20 11:30(1年以上前)

ハイブリッド以外に特徴がない?
それを含めた燃費性能が一番のコンセプトじゃないんですか?
プリウスが高い??何を言っていいやらわかりません。

それから、装備については上にいらないって言っている人もいますよね。
それを除いて安く買えるならいいじゃないですか。
自分のニーズと合わないからって文句ばかり言うのは自己中心的以外の何物でもないですね。

書込番号:9573961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/20 12:02(1年以上前)

>ハイブリッド以外に特徴がない?
>それを含めた燃費性能が一番のコンセプトじゃないんですか?

もちろん燃費性能を含めた意味での、「ハイブリット」という意味ですよ。

>プリウスが高い??何を言っていいやらわかりません。

高いか安いかは個人の価値観ですからね。
ヴィトンの財布を高いと思う人は、ただの財布としかみてませんが、
高くないと思う人は、そのブランドに価値を持っているのでしょう。

プリウスの場合は、「ハイブリット」という所にある種のブランド価値があり、
そこに価値が見出せない人は、装備やお買い得感、満足感がおざなりになったLというグレードを高いと思うでしょう。


私が言っているのは、「ハイブリット」という「上級イメージ」が、
売れ過ぎ、町に溢れる事で、消えてしまうのではないかという懸念です。
そうなれば、「ただ燃費がいい車」でしかなくなります。
そうなると、フィットなどと比べ、ナビのなくアームレストもなく、値段がかなり高いプリウスLを、
安いと言えるのか?という事です。

書込番号:9574055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/05/20 12:36(1年以上前)

プリウスの主要装備一覧をみて素直に感じた事。
Lは主に1〜2人乗り、運転者は体型が合う人以外は買えない。
新型の法人需要向けでしょう。

書込番号:9574172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/20 12:49(1年以上前)

Lグレードでも、S-VSCやサイド・カーテンエアバッグ標準装備というのは、もん〜のすごい事だと思います。
これだけの装備で205万(しかも最近は税込表示!)は絶対にお値打ちだと私は思います。
こういった装備を削らなかったところは、称賛に値すると思いますよ。

マリオ52さん 
車趣味の人は機械式腕時計の好きな人が多いですよね。
私もその一人です。(以下、時計の知識の無い方は読み飛ばしてください。)
ロレックスのデイトナあたりを所有して、高級時計を所有した気になって威張っている間抜けさんの多いこと多いこと。
私はエル・プリメロがゼニスの製品だと知らないでロレックスを買ってしまう人を間抜けだと思っています。カーマニアでデイトナ500のチャンピオンと同じ時計を身につけたいというなら分かるのですが。
プリウスは所詮庶民の車の範疇だと思います。
あえて時計に例えるなら10万のハミルトン辺りか、5万円の電波時計の比較的いい奴くらいでしょう。
人に自慢できるようなレベルの物ではありませんし、トヨタもそんなポジションを狙っていないと思います。
だから、普及価格帯に値段を下げて発売したのでしょう。
車にステータスなどを求めている方は、他の選択肢を採られるでしょう。

そういった、物の価値の判断を誤ると非常に貧乏くさい嫌な奴の出来上がりです。
プリウスに乗って偉そうに高速ぶっ飛ばして、車線変更を繰り返すような事だけは無い様にして欲しいものですね。

書込番号:9574229

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/20 13:42(1年以上前)

2年ほど前、トヨタは「今後新発売する車には全車サイドカーテンエアバッグを標準装備する」と発表しましたから、当然の装備です。逆に言えば、トヨタはエアバッグ類を相当数大量発注しているはずですから、量産効果で他社よりも安く買えているはずです。従って、安全装備に関しては何も「すごい」ことではありません。

まあ、アームレストの有無がどうこうというのもおかしな話ですが。片手運転を奨励するような存在はおかしいと思いますし。

書込番号:9574408

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/20 14:24(1年以上前)

車好きは時計好きですか、初めて聞きました。

あ、別にプリウス買わなければいいだけのお話だと思いますが。

文句を言いながらも買っていまえば、トヨタの思う壺ですね。

書込番号:9574517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件

2009/05/20 15:10(1年以上前)

シートリフターをオプションでも装着できないようにしただけで非難轟々。
まさかトヨタも思っていなかったでしょう。
TRCとサイドエアバッグ、チルトテレスコピックまで削らなかったのが良心ともいえますね。でもそこまで装着するならシートリフターがあればベストですね。

書込番号:9574622

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/05/20 15:33(1年以上前)

>そんな事して恥ずかしくないのか?
まるで我輩に突き刺さる言葉ですな,

(実際、私が最初に買った新車のサニー1500セダンスーパーサルーン5MTなんて、
パワーウィンドーが付いただけでエアコンもオプションでした)

まるで,我輩の部屋みたい,(涙)

まーにしても,スカGにしろ,ブルSSSにしろ,パルサーにしろ,チェリーにしろ
実際レースのエボリューションのベースモデルとかなら,
エアコンなし,鉄チンホイール,くるくる窓,リアワイパーなし,
オーディオレス,我輩の好きなラジオだけならモノラルスピーカー

とりあえず,走り重視(録画),ホイールなどの快適装備(エアコン,テレビ)は,二の次が理想ね
他人の目は気にならん,低級グレードには慣れっ子

書込番号:9574687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/20 16:14(1年以上前)

>プリウスに乗って偉そうに高速ぶっ飛ばして、車線変更を繰り返すような事だけは無い様にして欲しいものですね。
2代目がぶっ飛んで行く所、たまに目にしますね。でもあれだけ出すと無茶苦茶燃費悪そー・10km/gいくのかねぇ

この逆にトロトロ低速追い越し車線べったり走行もしないでね。プリウス良く売れているから目につくのか、そのような運転が多いから目立つのかは??  多くのオーナーはフツーに走ってますが・・

ずれてましたね   ドモドモ

書込番号:9574803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/20 17:27(1年以上前)

Jimoさん

アームレストは、後部座席の事です。
5人乗りの普通車で、アームレストやドリンクフォルダーが無いというのは、
「後部座席に人を乗せたら恥ずかしいですよ」仕様なのかなと。
なんでLだけないのか、いじめとしか思えません。


HR500さん 

殆んどの日本人は、本当の時計の価値もわからず、「高級なイメージ」がある時計が好きなんですよ。
財布もバッグも、殆んどそうでしょ?車もその例に漏れず・・・なんです。
今回のプリウスも、「ハイブリット車である」という事が、先進的な技術を持った、
高級とまでは言いいませんが、「上級車」というイメージを持たせる事が出来、
これ程までの、爆発的な大ヒットに繋がったと思うのです。
実際、プリウスの上級グレードは、先進技術満載で、恐らく多く人のイメージどおりの車だと思います。

しかし、Lに限っては、かろうじて安全装備は残ったものの、
目に見える範疇では、センターコンソールからアームレスト、そしてほぼすべてのオプション装備、
「贅沢な装備」その全てがもぎ取られてしまっているのです。

それに加え、売れすぎた事でプレミア感も失われ、カローラ状態になってしまいます。

この2点から、到底「上級車」などの印象はなく、技術だけはスゴイ車ですが、
所詮「大衆車」になってしまう恐れがあると言っているのです。
Lが溢れることで、プリウス全体のイメージが失墜するのではないかが、最大の懸念です。

ちなみに、時計で言うところの、CASIOの電波ソーラー時計でしょうか。

書込番号:9575048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/20 17:54(1年以上前)

贅沢を言ったらイカン!

最終的に購入者が選択するものでしょ。

価値観なんて十人十色。

こんなネガキャン自体が本末転倒。

スレ主さんは購入してはいないのでしょ、結局のところ。

書込番号:9575147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/20 17:58(1年以上前)

マリオ52さん、
>ちなみに、時計で言うところの、CASIOの電波ソーラー時計でしょうか。

CASIOの電波ソーラー時計つこてます。(笑)

消耗品のような消耗品で無いような?微妙だけど便利な製品ですよ。

あ、話題から反れちゃった? どちらも日本製のハイテクと言う事で。

書込番号:9575165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/20 18:51(1年以上前)

Jimoさん 

大量に生産し、コストを下げる事が出来る(量産効果といいます)これをすごいと評価せずに当たり前というのは、あまり正当な評価とは思えませんね。
その量産効果の積み重ねがトヨタの強さの一つの大きな要素ですから。
他の自動車メーカーがプリウスと同じものを205万円で売り出す事が出来ますか?

私は、同じものなら(当然、信頼性やアフターサービスも含めて)安く買った方が良いと思っています。
同じものなら高い方が安心する人は価格.comなど見ない方が良いのでは?

書込番号:9575380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/20 19:11(1年以上前)

>15万高いSに比べて、フロントフォグランプ、リアワイパー、シートアジャスター、
シートバックポケット、リアセンターアームレスト大型コンソールボックス、
トノカバー、CDAMFM6スピーカーも無し!スピーカー4個だけ標準・・・・

この装備のために15万円も多く支払う事に納得できない人はLの標準装備やオプション設定内容に不満を持つでしょうね。
この車がハイブリッドでもない普通の車、例えば発売されたばかりの新型レガシィー
とかだったらスレ主さんもメーカーの常套手段として問題視しなかったのではないかと思います。

130万円くらいのコンパクトカーを購入しようとしている人にとって、205万円というのは魅力で、さらに税制優遇が魅力に拍車をかけてしまったのでしょう。
で期待していたらメーカーオプションでしか装着出来ないシートリフターがオプションでも装着できない、奥さんも運転するスレ主さんは落胆してしまったのでしょうね。
シートリフターがそんなに販売価格上昇に結びつくとは素人は思いつきません。
私もそう思います。

書込番号:9575456

ナイスクチコミ!3


sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/20 21:50(1年以上前)

 スレ主さんは,205万のプリウスLに期待していた。買うつもりでいた。しかし,よく見ると,装備があまりにも制限させれている。そのことに憤慨しているのですね。ユーザーとすれば,当然だと思います。

 しかし,そのことと,ガソリンを効率よく使って低燃費を実現したプリウス,それを作ったトヨタの技術のすばらしさは別です。

 トヨタも福祉事業を行っているわけではないので,儲けを考えることは当然です。Lグレードの装備を制限していることは,ユーザーの足元を見たトヨタの巧みな戦略で,お見事と言うしかないです。

>オプションで選べるのならば「さすが!トヨタだ良心的だ。赤字なのに
 金儲けばかりではなく、本当に客の立場も考慮してくれている!」となったのですが。
 車業界の悪弊ともいえる事を踏襲してしまいました。

 スレ主さん,そのように考えるとは,ちょっと大人げないですよ。
 プリウスのすばらしさを認めましょうよ。
 
 スレ主さんも,プリウスのLかSのグレードを買うつもですよね。たぶん。

 

 
 

書込番号:9576316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/05/21 09:54(1年以上前)

最近価格コムの自動車カテゴリーでプリウスのスレやレスをよく見るようにしているんですが・・・
プリウス擁護派が執拗に批判的レスをする人を寄って集って集中攻撃してますね。
ネガティブでも批判でも参考になる人はいますよ。
みんなカタログやネットで詳細に仕様を把握して熟知した人ばっかりが、口コミ読んでいる訳ではないのですから。

書込番号:9578969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/21 10:39(1年以上前)

sakura7さん

>Lグレードの装備を制限していることは,ユーザーの足元を見たトヨタの巧みな戦略で,お見事と言うしかないです。

お見事?えっ?????

プリウスの先進性として紹介される装備は、上位グレードにしかついておらず、
テレビ等で紹介される車も、すべて上位グレードです。
しかし、燃費と価格のみは、紹介されるような装備が根こそぎ剥ぎ取られた、Lのデータが公表されます。
そして、「プリウス205万〜」「燃費も38km/l」という活字が並びます。

これって卑怯なやり方じゃないですか。
こんなやり方がありなら、ほぼ全ての車の「見かけの燃費」があがりますよ。
最低グレードだけ、リアシートの作りを買え、スピーカーを外し、タイヤも乗り心地を犠牲にした燃費重視のもにすれば、
燃費を向上させ、価格を抑えたものが出来るものです。
そんな事が横行したら、消費者に正しい情報が伝わりにくくなり、誤解を招く事になります。

Lというグレードを作った事は、まあいいとして、
公表する燃費はメインのグレードである35.5km/lを、価格もSの220万〜とするべきではないでしょうか。

書込番号:9579128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/21 11:10(1年以上前)

マリオ52さん
>公表する燃費はメインのグレードである35.5km/lを、価格もSの220万〜とするべきではない>でしょうか。

205万のLがある限り、205万〜が適切だとおもいますが?

>プリウスの先進性として紹介される装備は、上位グレードにしかついておらず、
>テレビ等で紹介される車も、すべて上位グレードです。
>しかし、燃費と価格のみは、紹介されるような装備が根こそぎ剥ぎ取られた、Lのデータが>公表されます。
>そして、「プリウス205万〜」「燃費も38km/l」という活字が並びます。

ハイブリッドが先進性として紹介されているのですが、プリウスはどのグレードもハイブリッドですよ??
ソーラーシステムはオプションです。ってTVとかでも言ってますよ。
紹介されるような装備が根こそぎ取られているというのは、どの装備のことをいっているのですか??
どの媒体をみてお話されているのかわかりませんが、私の見た、雑誌・新聞・TV(WBS・報道ステーション・夕方のTV番組)などでは、Lのみが38q/Lってきちんと言っていましたよ。リッター38.0qが一番高いグレードに設定されているのなら、意見があるのはわかりますが、一番安いのに設定されている以上、文句は言う筋合いはないのでは??

何を皆さん怒っていらっしゃるのかあまり理解できません。
先代プリウス20系の最安を買うことを思えば、Sが購入出来る金額です。
何の不満があるのでしょう??
購入してから、最低でも試乗してから、よくないところを揚げるのが価格.comでは??

書込番号:9579222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/21 11:15(1年以上前)

たいていの人はオプションにこだわらないし、
そのオプションが欲しければグレードを上げる。

いらない機能を省いて安くなっているので、
他メーカー品を後付しようと考えている人にとっては、良いと思う。

一般の主婦がどこまでナビやその他の機能を使いこなせるか、
その点を考慮すると、使われず無駄な機能になるでしょうね。
主にその方々が対象なのかもしれませんね。

あと、アルミホイールは燃費に影響する要素です。
ばね下重量、慣性モーメントで探せばよいかと。

一般的に、車に興味のある人は、最上または上位グレードを買うのが当たり前ではないでしょうか?
30万円ほどケチって数年間、最下位グレードを乗っていると思うのも嫌だし、
ケチと思われて陰口叩かれる場合もあり、そうなるのも嫌です。

従来品から比べると、ものすごく価格が下がっている。
相対比較すれば十分なのに、ダダをこねる人がでるのは変ですね。
価格が下がれば、購入層も変化する。だから、購入層の質も変わるんですかね。
また、一円でも安いものを買いたいと思っている方はどこまでも貧欲。
彼らを相手しても儲からないし、故障すれば独自の乞食理論を持ち出し、
悪質クレーマに変貌する。ろくなことがないですね。

書込番号:9579249

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/21 11:20(1年以上前)

だんだんスレ主さんの趣旨から外れてきました。

シートリフターは後つけなど出来ませんし、まして他メーカー品など出来ません。

書込番号:9579270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/21 11:35(1年以上前)

里いもさん
レカロ等なら、後付でもレールが販売されればつきますよ。

書込番号:9579333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 12:02(1年以上前)


私がLで気になる点は、他グレードと足回りが違って乗り味が全然違うらしいという噂です。(タイヤサイズのことではありません)
これってどうなんでしょうか?
Lグレード買った方説明受けましたでしょうか?
こちらで知る術も無いことを説明されず買わされて、それが気に入らない場合って返品できるものなのかな?

書込番号:9579444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/21 12:20(1年以上前)

シート自体をSグレードの物と交換してしまうことはできるでしょうけど、Sグレードを買っても対して値段は変わらなくなるでしょうね。

なんか貧乏人のひがみみたいな書き込みが多くてつらいですね。
最廉価グレードに後席肘掛がなくて怒っているとか私にとっては理解不能です。
彼らの言う事を理解しようという気になれません。

もともと買う気がない人のひがみか、買えない人のひがみか、インサイトを買って後悔した人のひがみにしか見えません。(インサイトを買うと後悔するとは言ってませんよ、アレはアレでいいものだと思います)
この書き込みをもって、このスレ(『ランチ500円から』をみて店に入り、『ランチにデザートがついてないじゃないか!だまされた!』という人の愚痴を聞いてあげるスレ!?)からは撤退します。

ところで、EXが低価格で併売される事で、営業車などに新型が使われる可能性が低くなってちょっとうれしくないですか?
20型はいい車ですが、営業車になっているのを結構見かけて、ちょっと複雑な思いがありました。(いい事なんだけど、ちょっとさびしい)
そんなの私だけですかね?

書込番号:9579514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2009/05/21 12:23(1年以上前)

>従来品から比べると、ものすごく価格が下がっている。
相対比較すれば十分なのに、ダダをこねる人がでるのは変ですね。
価格が下がれば、購入層も変化する。だから、購入層の質も変わるんですかね。
また、一円でも安いものを買いたいと思っている方はどこまでも貧欲。
彼らを相手しても儲からないし、故障すれば独自の乞食理論を持ち出し、
悪質クレーマに変貌する。ろくなことがないですね

◇これは暴言でしょう。こんな思考の持ち主はエゴの塊です。情けないですね。
安い車を購入検討している人を敵に回す発言ですね。

スレ主さんの言っている事は正解です。運転姿勢がこのグレードだけ制約されてしまうのですから。運転姿勢、いわゆるドライビングポジションというのは重要です。

書込番号:9579524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/21 12:26(1年以上前)

じゅんくんさんさんの言う通りかな、と思います。
シート高くらいでしたら何とか解決手段があると思います。私が上手く解決した時に改めてスレさせて頂きますね。

別件ですが、、、
>私がLで気になる点は、他グレードと足回りが違って乗り味が全然違うらしいという噂です。(タイヤサイズのことではありません)

このような噂は初耳です。どこで聞かれましたか!? 気になりますので具体的な情報源をお知らせ下さい。調べてみます。
ちなみに私が契約したセールスさん曰く、足回りはタイヤ以外同一だと言ってましたよ。

書込番号:9579537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/05/21 12:34(1年以上前)

シートリフターが無いのは些細な事みたいな人が結構いるようですが
そのような人に限ってキチンとしたドライビングポジションをとっていないのでないか?
または重要さを理解していないのではないか?と疑ってしまいます。

書込番号:9579569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/21 12:39(1年以上前)

家と一緒。住めば都。

乗れば慣れてくるもの。

皆さんは購入時に納得してサインするのじゃないの?

返品出来る、出来ないなんて最低限の常識は識ってしかるべきでしょう。

基本的に車にクーリングオフ制度が適用されないくらいは知っているのでしょうね。

書込番号:9579600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/05/21 12:50(1年以上前)

なんか簡単にシートを低くできると甘くみている人がいますね。
シートとシートレールが同一メーカーでないと車検は通りません。
解決方法は2つ!ノーマルより低いシートレールがあるメーカーのシートに変えるか
中のあんこ抜きしか方法がありませんよ。

シートは高価ですよ。新品ならば2〜3万で買える物ではない。純正品だって社外品だって高価です。
それを知っているからトヨタはLを買わせないために、シーリフターをオプションでも装着できないようにしている。
それで見た目重視でリアスポラーなどつけていれば本末転倒と批判されるのは当然でしょう。
日本の制限速度でリアスポイラーある無しでどれくらい燃費がちがうのか?

書込番号:9579661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/21 12:59(1年以上前)

>ちなみに私が契約したセールスさん曰く、足回りはタイヤ以外同一だと言ってましたよ。


勉強不足です。

書込番号:9579718

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/21 13:05(1年以上前)

>シートとシートレールが同一メーカーでないと車検は通りません。

そんなことあるんですか?
スパルコのバケットシートに軽量化のために自分の体格に合うようにアルミで作ってもらった固定式シートレールで車検通りました。

書込番号:9579739

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/21 13:23(1年以上前)

Lが燃費最強モデルならLEDヘッドライトこそ、オプション選択可能にして欲しかったですね〜。消費電力の低減は、燃費に直接関係するところですし。

社外品のHIDも消費電力低減できますし、それでも良さそうですが。

書込番号:9579811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2009/05/21 13:39(1年以上前)

ども


実車見て試乗させていただきました

20型より明らかに進化してますね
ただ内装の質感が少し落ちた?事やウォークスルーが省かれたのと
Gツーリングを運転させて頂きましたが
ハンドルの応答性は良くなりましたが足回りの印象が?でした
コストダウンの影響でしょうか


予算的に厳しいのでLグレードにしようと思いましたが
確かにシートアジャスターの件は残念でした

ただアジャスト付きのシートに換装する事は可能だそうで
パーツリストがまだ来ていないので具体的な確かな値段はわかりませんが4〜5万ぐらいで出来るそうです

さすがに8万台発売前に受注された車だなと思いましたが
相変わらず発表前に営業の方に見せていただいた冊子よりはマイルドになりましたがパンフレットは厭味たっぷりで気持ちの良いものではありませんでしたね。。。




書込番号:9579863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/21 14:16(1年以上前)

ほし〜の☆さん
ご自分の以前立てたスレッドを解決済みにしてから、パンフレットの件はお書きになってはいかがですか??
Gツーリングの足回り、どんなかんじでしたか?
わたしは、Gツーリング契約していますので、気になります。

書込番号:9579987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2009/05/21 14:49(1年以上前)

ども


じゅんくんさんさん
そうですねごめんなさい
削除依頼の出し方がわからないんです
インサイトの方で訳のわからない書き込みが多数あった頃にトヨタの営業さんに見せて頂いた冊子等見て非常に憤りを隠せず勢いで書いてしまい本当にすいませんでした


Gツーリングに関してはワタクシ的に装備内容はベストバイかと思いますよ
ただ45偏平のせいかサスセッティングのせいかはわかりませんが
トヨタ車の印象としては個人的にちょっと突き上げ感を感じゴツゴツし過ぎなのかなと思いました

ただ現在フィットRSに乗っていますが
これもゴツゴツして後ろが跳ねたりしますが
それよりは全く良い印象です

しかし試乗程度なので長距離走るのには良いのかもしれません

実はクルーズコントロールとLEDライトがワタクシも必須で欲しいのですが
予算的な事や用途を考えるとLになってしまい大変迷っています
加速に関してもインサイトはもちろん20型よりもモーターのトルクや馬力を強烈に感じますが
パワーモードでもワタクシのフィットのそれよりも弱い印象でした
これも試乗程度でワタクシのフィットはMTですし一般道ですので暴走は出来ませんので不確かだと思います


燃費に関しては高速1000円で長距離ワンタンクでどこまで行けるかやってみたいですね
やはりクルーズコントロール欲しいですね


もう契約された方はうらやましいです☆

書込番号:9580113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/21 15:35(1年以上前)

ほし〜の☆さん

お返事ありがとうございます。
やはり、少し堅いようですね。
参考になりました。

クルーズコントロールですが、プリクラッシュ(14万円)を付けると、さらに使えそうな感じがしますね。私は、悩んだ末に付けなかったのですが、今少し後悔しています。
付けた場合は300万超えてしまうので、やはり自分的には高級車になってしまいます。

フィットRS。かわいがってあげたらいいと思いますよ。
楽しい車だと思いますので。

プリウスは、次回のマイナーチェンジで購入でいいと思いますよ^^
リチュウム+ソーラーシステム充電!!
その頃には、ソーラーの発電量も2倍くらいにはなっていると思いますし、バッテリーの出力も上がっていますしね♪
内装や、フロントグリルなども質感よくチェンジされると思いますよ。

書込番号:9580245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/21 18:10(1年以上前)

訂正します。


>ちなみに私が契約したセールスさん曰く、足回りはタイヤ以外同一だと言ってましたよ。


× 勉強不足です。
    ↓
○ そのセールスさん、勉強不足です。


あのね、Lグレードは小さくてしょぼいダンパー付いてるよ。
僕なら装備の有無より、そっちのほうが大事だからLは買わないけどね。



書込番号:9580743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 21:29(1年以上前)

>>別件ですが、、、
>私がLで気になる点は、他グレードと足回りが違って乗り味が全然違うらしいという噂です。(タイヤサイズのことではありません)

このような噂は初耳です。どこで聞かれましたか!? 気になりますので具体的な情報源をお知らせ下さい。調べてみます。


すいません、匿名性の高い掲示板でどこの誰とは書くことが出来ません。
しかしここの掲示板は沢山のトヨタ関係者、メーカー工作員の方が見ていると思いますが、
全く否定がありませんね?

書込番号:9581786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/21 23:47(1年以上前)

テレビCMを初めて見ましたが最後に大きく「スクープ205万円!」と出ていました。
こういったスレを見てしまうといかがなものかと思ってしまいますね。

書込番号:9582863

ナイスクチコミ!1


Karz_さん
クチコミ投稿数:25件

2009/05/22 00:42(1年以上前)

私はまだ若い(つもりで)体なので、シートリフターなんぞ無くても多少のドラポジは自分の体側で調整できています。

体の硬いご老人や極端に身長が高い/低い人、プリウスで超高速ターンなんかする人には微妙な調整が必須なのでしょうが、
下駄車としてのプリウスには安さと燃費を求めるのでLの装備で私には十分。
スレ主さんにとってはシートリフターの付いていない車は"恥ずかしい"のでしょうが、
私のように別段必要の無い人間にとっては、カチンとくる表現ですね。

万人に適う商品なぞあるはずも無く、またそれが国内だけでも10000台/月も狙うような量販車ならこれまで通りの商品構成かな と。

書込番号:9583213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件

2009/05/22 01:00(1年以上前)

ども


アジャスターは安全装備の一つと考えて良いのではないでしょうか

教習所でも正しい運転姿勢からだと教えていましたし

これは正直省くべきところではないのかとは思いますよ

カタログのみで注文されたかたは
結構なチャレンジャーになってしまいます


書込番号:9583305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/22 01:10(1年以上前)

シートアジャスターが国内販売されている全ての車に標準装備されているの?

教習所の車に全て装備されているの?

前後に動かす事も出来ず背もたれ部も動かす事も出来ず、完全固定のバケットシートなら大問題でしょうけど違うのでしょ?

シートのアップダウン機能あればあったでイイんだろうけど、こだわりの一品でもないと思う。

書込番号:9583348

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/22 01:11(1年以上前)

Lの実物を見ていないので確かなことは言えませんが、トヨタさんが販売しているということは、よほど特別な人でなければ「万人はシートリフターなしでも大丈夫」という作りになっているんじゃないですか?

ただ実際に試乗して、あまりに多くの人から「Lのシートは使い物にならん」と言われたら、しかるべき対応をしてくれると思いますけど…。プリウスならLが一番良いですもんね。
直接乗って文句言ってきた人はいるんでしょうか。

書込番号:9583353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 07:45(1年以上前)

>スレ主さんにとってはシートリフターの付いていない車は"恥ずかしい"のでしょうが、
私のように別段必要の無い人間にとっては、カチンとくる表現ですね。


スレ主さんは奥さんも運転するのでシートリフターは必要だと言ってましたが。
シートリフターがついてない車が恥ずかしいという訳ではないと思いますよ。
本人はスレを放置プレイしてますが・・・・
スレを放置しているからといって誹謗中傷は見苦しいですよ。

書込番号:9584017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/22 12:02(1年以上前)

スレッドを立ち上げて放置は最近の価格.comでは逃げでしょう。

解決済みっていう機能もあるしね。

大体、悪で立ち上げた輩は放置が多い。

解決が出来ずに面倒で嫌ならスレッド自体を消去してもらえばイイですし。

中には削除の仕方が分からないなんて逃げの書き込みしてる人もいるしね。

最低限、規約位しっかりと読もうよ。

書込番号:9584838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/05/24 20:43(1年以上前)

> 解決済みっていう機能もあるしね。
これって、書き込み分類を質問にしないと有効にならないんですよね。
なんだかなー。

書込番号:9597818

ナイスクチコミ!1


しぇまさん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/25 01:26(1年以上前)

別に削除する必要はないでしょう。むしろ良スレじゃないですか?
まあ、内容、表現的に多少難アリな書き込みもあるので万人向けではないですが。

わたしは、スレ主さんの言うことに一理アリだと感じます。
ただ、シートリフターはまだまだ必須の安全装備とは認知されていないようなので、
トヨタにとって、それを削ったことによるメリットと、客からのクレームというデメリットを天秤にかけたときに、
シートリフターをオプションでも選べないことを選んでしまったということも理解できます。
205万円、38.0km/lをとにかく何でもいいからたたき出せ!ってことなんでしょう。

しかし、スーパーハイブリッドカーを自認するのなら、目立たない装備についても先進性を見せて欲しいですね。


書込番号:9599599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/25 06:14(1年以上前)

質問にしなくても解決策のがあるでしょう。

例えば、
「様々な意見が出ましたがここで一旦締めさせて頂きます」とかね。

悪の立ち上げが悪いとは思いませんが放置が多いでしょ?

「悪」はありませんが「180kmまでメーターが・・・」なんて、きちんと答えていらっしゃるでしょ?

投げっぱなしはどうなの?って事ですよ。

書込番号:9599975

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/25 06:46(1年以上前)

このスレ主さん、既にIDを削除しているのかも。
別IDを取得したのでしょ(笑)

書込番号:9600007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/25 13:05(1年以上前)

返信してくれました皆様、ご返答が遅れましてすいませんでした。

客寄せパンダ的最廉価グレードLに対して、削るべき装備装置を誤り、
見た目重視にしても、オプション設定で客に選択肢を与えるような事
でしたらこのスレは立てませんでした。

”これじゃ本末転倒だ!!!!”
”そんな事して恥ずかしくないのか?トヨタ自動車”
という私の見解は変わりません。

皆様、様々な貴重なご意見をありがとうございました。


書込番号:9600994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/25 16:57(1年以上前)

だからなに??

結局、何がしたかったの??

悪口だけ言って、いいとこを見つけることすらしない。

子供より成熟していない。

結構色々調べて、ちゃんとプリウスを見てはる人やなぁって、評価はしていましたが、残念ですね。

書込番号:9601633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/25 18:19(1年以上前)

余りに勝手な憶測や誇大な誹謗中傷なら感心出来ませんが、消費者視点からの意見や訴求なら問題ないのではないのでしょうか。そこは人それぞれ捉え方が違いますから。

またこれだけレスが付くのはやはりプリウスが注目されている証しですし、期待しているからこそ厳しい意見が出るということもあるでしょう。

それにメーカーの方もこの掲示板やレビューはチェックしていたりしますからね。
消費者やユーザーの厳しい意見が次の改良、改善に繋がることも少なくないと思いますよ。

書込番号:9601919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 22:29(1年以上前)

まず最初に断っておきますが個人的意見ですからね。

スレ主さんが言うようにLが客寄せパンダというのも理解でますが、私にはトヨタが
プリウスを出す事はポン引き行為だと思います。

車やメカに詳しくない人をハイブリッド以外は車で無いという様に錯覚させ、金品を
巻き上げる。
マスコミなんかもトヨタの広告費狙いで提灯持ち記事ばっかりでポン引きの援護射撃!
政府も自動車産業は裾野産業だからと税金優遇で援護射撃!

熱し易く冷めやすい日本人はポン引きにまんまとひっかかり
試乗もせず、吟味せず、ガソリンエンジンオンリー車との価格差をペイ出来るか
どうかも検討せず・・・・

「あとでこんなはずじゃなかった!もっと試乗してから買えばよかった!」

「なんでこんな車を買ってしまったのか?狐や狸につつまれていたのか?」

「このブレーキは何だ?今までこんな変なブレーキの効き方をする車なんて乗った事が
無かった!車雑誌にもそんな指摘はしてなかった!」

「あれL買ったけどシートリフターついてなかった!しまった!リアワイパーも無いよ」

という人が続出する可能性はかなり高いと思います。
強力な味方を得たポン引きのおかげでハイブリッドカーしか売れないので、その他の車種
は大幅値引きしないと売れないというのが現実。



書込番号:9603284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/25 23:12(1年以上前)

お魚くわえたドラ猫さん

ずっと気になっていたのですが、顔アイコンきちんと使っています?

おじいさんになっていますが、ほんとうですか?

文脈をみていると、どうもお年を召されている方とは思いにくいのですが・・・。

放置プレイとか書かれてましたし・・・。

ネガキャン大好きみたいですし・・・・。

せめてアイコンぐらい正直にいきません?

書込番号:9603661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/25 23:18(1年以上前)

あと、

>ぽん引き行為

この書き込みはガイドライン違反の可能性があると思いますが。

誹謗中傷のたぐいでもひどい言葉ではないでしょうか?

書込番号:9603705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/05/25 23:27(1年以上前)

>”これじゃ本末転倒だ!!!!”
>”そんな事して恥ずかしくないのか?トヨタ自動車”
>という私の見解は変わりません。
レスにロクなのがなかったのか
ここでは何も得るものはありませんでした。・・か

書込番号:9603777

ナイスクチコミ!2


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/25 23:30(1年以上前)

また上がったので書きますが、もうそろそろこのスレッド上げるのやめませんか。スレ主さんも終了の意向のようですので。

書込番号:9603803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 20:36(1年以上前)

Lを購入した人で後悔しない人が多くならないといいですね。

「やっぱりちょと着座位置がしっくりこないな〜買うときは重視してなかったけど
視界、見切りの悪いこの車では着座位置は重要だった!しくじった」

「あれ!雪が降ってきたよ!リアワイパー無いしウィンドーが寝てるから積もっちゃうな〜」

「オプションでも純正オーディオ選べなかったので、
社外品のオーディオ着けたけどやっぱり純正品のほうが良いみたい。」

「地図を収納するスペースが・・・・ドアポケットでははみ出るし
シートバックポケットも着いてないし困ったな〜」

「リアハッチバックはリモコンでONOFF出来ないのでやっぱり不便・・・」

「親戚や友人がSとか上級グレード買ったんだけどソーラーベンチレーションシステム
&リモートエアコンシステムをやたら自慢していて悔しい。
車に詳しくない人を乗せるとみんな驚くんだって!先進的だな〜〜って。
私が買ったLにはない悔しい!羨ましい!」

といった事がないと良いですね。

書込番号:9612518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/28 00:46(1年以上前)

そんな事を気にする人は、始めから+15万円のオプションでいろいろセットになった上のクラスを買うんじゃないですか?
燃費の悪いほうを買って後悔しなければ良いけど…(*´艸`)

個人的にはLが最も洗練されていて、他は邪道だと思ってます。特別な要望(フォグとかリアワイパーとかシートリフターとかアームレストとか見栄とか)のある人向けかな。うちの20型も、いっちゃん安いやつです(^^;

それぞれの要望にあったお買い物が出来るようになっているので、今回のラインナップは間違っていないと思いました。

書込番号:9614158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2009/05/30 09:43(1年以上前)

私はスレ主さんの指摘は納得してます。
安いグレードでドライビングポジションが制約されてしまうなんてナンセンスです。

インサイトのほうがドライビングポジションに対して装備は充実していて、
一番安いグレードでもシートアジャスターは装備されています。


書込番号:9624339

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/30 10:02(1年以上前)

グレードの高い車を買うと不要なものまで付いて高くなりますから、これを嫌う人もいるでしょうね。

シートアジャスターってものは全てのグレードに有るのが普通だと思いますね。メーカーはドライビングポジションの重要性を感じていないのかしら。


書込番号:9624407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/30 18:16(1年以上前)

他でも書いてますが、やっぱりシートアジャスターくらいは付けて欲しかったです。
最適な運転姿勢をとる事は安全運転に繋がります。
これを無視するのは車を作る会社としてどう考えているのだろうか?と思います。

親父の強い要望でLをSに変更してまでプリウスを買いましたが、結局Lは客寄せパンダ的な存在でしかないと思いそういう物を前面に出して広告するメーカーの姿勢には好感は得られません。

書込番号:9626242

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/30 20:12(1年以上前)

ALPINEマニアさん、

Lグレード注文している私にシートアジャスターが必要かという質問を浴びせられたら、やはり、あったほうがいいと答えるでしょう。

ただし頭上空間がかなり広い車なのでそんなに問題にしなくても・・・という気はあります。
私の身長は178cmで胴長で身長を稼いでるタイプです。

この私が試乗してみて頭上空間に問題を感じなかったことも事実ですが、
シートアジャスターについて気になっていることも事実です。

リアワイパーについても同じことが言えますが、悩ましいことです。

Lグレードは他にリアワイパーという問題もありますが、
これについては、必要とする人は必要だし、必要ない人は必要無しというしかありません。

すが、
くらいは付けて欲しかったです。
最適な運転姿勢をとる事は安全運転に繋がります。
これを無視するのは車を作る会社としてどう考えているのだろうか?と思います。

親父の強い要望でLをSに変更してまでプリウスを買いましたが、結局Lは客寄せパンダ的な存在でしかないと思いそういう物を前面に出して広告するメーカーの姿勢には好感は得られません。

書込番号:9626745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/31 21:57(1年以上前)

>すが、
>くらいは付けて欲しかったです。
そうですか?
付けても付けなくても変わらないような気もしますが?

我が家では170cmの私、160ちょいの親父、150ちょいの嫁さんが運転する予定です。
この家族構成でシートアジャスター無しで最適な運転姿勢を取ろうとする方が無理です。

サイドエアバッグや横滑り防止装置が標準装備とインサイトより安全性にはこだわっているように見えますが、基本がついていないというのは。

まるできちんとした運転姿勢が取れずに急回避できなくて事故しても大丈夫ですよ〜と言いたいかのごとく。

書込番号:9632675

ナイスクチコミ!0


vitz38さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/07 17:39(1年以上前)

シートアジャスター付に改造してくれるとこはまだ現れないのか?

書込番号:9665241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/07 17:48(1年以上前)

Lはプリクラッシュセーフティシステムもレーダークルーズも装着できません。

まぁシートリフターもリアワイパーも装着できないのだから最初からパスなんでしょう。

安いLを買う人は見た目、燃費、価格が最優先だから先進的な安全装置の
価値はわからないだろう!と勝手に決め付けてLとSにはオプション設定するの
止めたのでしょう。

スーパーハイブリッドカー誕生と大々的に宣伝するんだったら
安全装置をグレードによって差別する従来型の客の足元見る商売は
止めてもらいたいですね。
だから本末転倒だとスレ主さんに言われてしまうんです。

書込番号:9665289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/08 15:24(1年以上前)

安全装置は、必要最低限のものだけで良いという考え方もあるのでは?
粗野な運転をする人たちに合わせた厳重で重たい装備をされたものを押し付けられるよりは、費用対効果で選べる現状で僕は満足ですね。

書込番号:9669340

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/08 15:27(1年以上前)

もらい事故は考慮せずということですかね。

書込番号:9669351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/08 15:48(1年以上前)

だから、必要最低限のものだけで良いという考え方もあるのでは?
もらい事故が不安で不安でしかたなく、重装備をしなければ恐くて運転できないという人に合わせたクルマを押し付けられるよりは、費用対効果で選べる現状で僕は満足ですね。

Lの安全装置やその他の装備が不満なら、他の選択肢がちゃんとあるのに、Lより価格が少し高いと嫌になっちゃう訳がわかりません。Lの装備で十分と感じる人もたくさん居るんだと思うのですが、個人的に足りないと感じるからって欠陥品のように言うのは、どうかしてる。

書込番号:9669416

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/08 18:50(1年以上前)

オプションでも良いですから、安全装備はどのグレードでも装着できるようにすべきですね。

書込番号:9669973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/06/08 19:36(1年以上前)

> 安全装備はどのグレードでも装着できるようにすべきですね。
何でそれができないんだろうなぁ。
一番安いグレードは粗利が小さいから大量に作って在庫販売しないといけないからだろうか。

書込番号:9670173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/08 21:37(1年以上前)

何がスーパーハイブリッドカー誕生なんでしょうか?
どこがスーパーハイブリッド車なんですかね?
やっている事は従来どおり自社利益最優先、顧客軽視という
大企業の驕りを続けていますね。

書込番号:9670903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/08 22:10(1年以上前)

顧客(ドライバー)を軽視してるのはどっちなんでしょうね。
安全装置はクルマ選びの単なる1要素にすぎないのに。

書込番号:9671156

ナイスクチコミ!5


LCPDさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 15:00(1年以上前)

プリウスは再来週マイナーチェンジされますがLグレードは12万円値上げされ2193100円(北海道地区)になります.

知る限りではCD+AM/FM オーディオ(4スピーカー)が標準装備されます.

好みや不満は人それぞれですね.

札幌市内ではS以上のグレードしか観たことがないです.

雪降るのでリアワイパーが必要だと思いSを先週契約しました.

書込番号:13769420

ナイスクチコミ!0


LCPDさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/02 20:58(1年以上前)

こんばんは!

今週MCモデルが発表されましたが,Lグレードは相変わらずリア・ワイパーのオプション設定が無くおまけにスマートキーが省かれてしまいました.

また,シート上下アジャスターも付かなかったです.

但しAM/FM/CDオーディオが装備されたのは評価できます.
個人ユーザーにも売れそうな気がします.

書込番号:13841057

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/13 15:20(1年以上前)

さて、燃費だけの安いグレードの車が許せない人たちは、最下級グレードだけアクアをぬいて、世界一の燃費とうたうやり方はどうなんでしょうね。
普及グレードはみなアクアを下回る。

でもそれが競争ですよね。
安いグレードで、あれがついてない、これがついてないなんて当たり前な事を。
恥ずかしい大人です。

書込番号:16580174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,347物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング