『オイル交換について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

オイル交換について

2010/05/04 11:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

スレ主 nb-oさん
クチコミ投稿数:11件

先日カーショップにオイル交換に伺ったところ省燃費オイルを使用してくださいと言われました。正直なとこころ省燃費オイルの知識がなっかたため改めて交換に伺うことにしましたが取り扱い説明書には「SM 0W−20」が推奨と記載されております。例えば「省燃費用SM 5W−20」を使用した場合にどのような不都合が起きるのでしょうか?又、省燃費用オイルと表示されているものであれば使用環境を考慮すればどれを選んでも基本的には問題ないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

書込番号:11316376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/04 12:03(1年以上前)

5W-20は、指定の0W-20に比べて、粘度が高いため、使用すると、燃費が悪化します。またメーカーについては、カーショップでは、bp カストロール等、スタンド系はエネオス 出光 昭和シェル コスモ等の SM 0W-20であれば、好みで使用しるとよいです。

書込番号:11316525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/05/04 12:05(1年以上前)

基本的にオイルは一部合成油か全合成油を使用した方が良いと思います。
「0W−20」の「0W」の項目は寒冷地や気温−20℃以下でエンジンスタートすない限い、0Wや5Wは気にする必要ないです。
即ち、この季節は急加速や超高速運転、峠を攻めない限り、「SM 5W−20」と「SM 0W−20」の両方共、問題無しですね。

書込番号:11316530

ナイスクチコミ!0


スレ主 nb-oさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/04 18:51(1年以上前)

テツオ55さん、すーぱーりょうでらっくすさんご回答ありがとうございます。
ちなみに"マグナテック 5W-20 スーパーFE"に交換しました。メーカーサイトでは「0W−20]推奨車でもOKのようですが燃費が悪化するようでしたら推奨品をしようするのが一番良いようですね。ちなみに「0W−20」は意外と価格が高めでしたので安い方を選んでしまった次第です。

http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=9019315&contentId=7035263

とりあえず次回オイル交換まで燃費計測してみます。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:11317842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/04 20:47(1年以上前)

nb-oさん
0W-20の車には0W-20を入れたほうがいいです。
5W-20だと燃費が悪化します。

>0Wや5Wは気にする必要ないです
気にしてください。

書込番号:11318356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/05/05 10:01(1年以上前)

気にして選択するとすれば、、
省燃費重視なら0W、エンジン保護重視なら5Wだと思います。

どちらを選択するかは各個人の自由ですがね。

書込番号:11320710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/06 23:45(1年以上前)

nb-oさん、こんばんは。
参考にしてください。

BP  オイルQ&A メカニック講座 エンジンオイルに関するQ&A 省燃費型オイルとは
http://www.bp-oil.co.jp/qa/a015.html

カストロール  オイルと環境の関係
http://www.castrol.com/castrol/genericarticle.do?categoryId=82927803&contentId=6005920

ガルフオイルFAQ 0W-20 や 5W-20 指定車に ARROW GT30 を使用しても平気ですか?
http://www.gulf-japan.com/faq15.htm#qa84

書込番号:11328314

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/06 23:59(1年以上前)

nb-oさん、こんばんは。
エンジンオイルは、どんなエンジンにも対応した汎用オイルよりも、トヨタエンジン専用に添加剤などをチューニングしたトヨタ純正オイルがベストではないでしょうか。
http://toyota.jp/after_service/car_care/sp/vol_01/oil.html

書込番号:11328397

ナイスクチコミ!0


スレ主 nb-oさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/08 15:29(1年以上前)

皆さん貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
今後のメンテナンスの参考になりました。

書込番号:11334960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/05/09 23:43(1年以上前)

私は1.8Sを購入後、ディーラーにて1ヶ月3ヶ月でそれぞれ点検した際に、
キャッスル5W−30が入れられました。
これは問題ないのでしょうか?無料点検なのでこちらからは何も言っていません。

書込番号:11341577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/10 00:20(1年以上前)

ヴィクトワールピサさん、こんばんは。

トヨタディーラーに限ったわけではないのですが、ディーラーではコストが安いオイルを
入れてしまうところがままあるようです。(5W-30は一番安いオイルです)

いくら無料点検とはいえ、ヴィクトワールピサさんが望まれていないのに入れるのはどうかと思いますね。
5W-30を使用すること自体に問題がないとはいえ燃費悪化を招きますから、ディーラーには0W-20の
使用を要求していいと思います。

書込番号:11341729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/05/10 01:38(1年以上前)

佐竹54万石さん

遅い時間にありがとうございます。F1観ていました。
一番安いクラスになるんですね。知りませんでした。
次回半年点検の時に言ってみようと思います。 

書込番号:11341989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/15 23:49(1年以上前)

ヴィクトワールピサ さん、こんばんは。レス遅くなり申し訳ありません。

http://www.hyogotoyota.co.jp/service/check_change.html
兵庫トヨタの場合、5W-30と0W-20とでは2,000cc車の場合、1,600円違います。最近のトヨタディーラーではオイルキープシステムを採用しているところが多く、以前よりはオイル代が安くなっていますが、単に2,000cc ○○○○円としか表示されていなければ、おそらく5W-30w使用している可能性が高いです。兵庫トヨタは銘柄をきちんと明記しているので、良心的ですね。
ただし、メンテパックに入られている場合は、注意書きを良く読んだ上でディーラーに相談したほうがいいでしょう。また、営業やサービスフロントと懇意にしているなら、お願いすれば5W-30をこっそりと0W-20にしてくれるかも^^

書込番号:11365368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/120物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング