シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 23〜440 万円 (6,708物件) シエンタの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シエンタ 2022年モデル | 8329件 | |
| シエンタ 2015年モデル | 9821件 | |
| シエンタ 2003年モデル | 178件 | |
| シエンタ(モデル指定なし) | 8114件 |
現在DOPでIRカットフィルムを入れて注文してますが、これをやめてMOPのコンフォートパッケージにしようか検討しています。
夏場の遮熱と後席スモーク目的でIRカットフィルムを検討していましたが、コンフォートパッケージだとフィルムではなくガラスそのものが高性能なものになるという事でしょうか?
このパッケージのIRカットとDOPのフィルムとの差ってどんな感じなのかわかる方いたら教えてください。
また、当方関東住まいでハンドルとシートのヒーターは全く不要と考えておりましたが、この機能の魅力があれば教えて頂きたいです。
書込番号:24982690
12点
注文済みならmop追加変更は難しいのでは?
ここに聞く前にディーラーに変更可能か聞くのが先決だと思う。
最悪、順番ならび直しか契約しなおしとか考える必要もある。
書込番号:24982726 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モリケン33さん
ご指摘ありがとうございます。
注文はしていますが、実際のオーダー自体は年末くらいとの事でDからは年内は内外装含めて変更可と聞いておりました。
書込番号:24982764
3点
>ism-houseさん
はじめまして。
MOPのコンフォートパッケージはガラスそのものが高性能なガラス(スーパーUVカット+IRカット)になります。
DOPは後席より後ろのガラス5面のみ施工されるのに対し、MOPは全てのガラスがスーパーUVカット+IRカットガラスになるため、遮熱対策(特に前席)でしたらMOPをおすすめします。
関東でしたらシートヒーターとハンドルヒーターがあれば前席では暖房無しでも割と快適に過ごせると思います。
また暖房を入れない事で燃費の向上や車内の乾燥防止にも繋がります。
ちなみにハイブリッド車はガソリン車と比べると暖房の能力はだいぶ劣るので、東北や北海道でしたらシートヒーターやハンドルヒーターは割と必須オプションになってきます。
ハンドルヒーターとシートヒーターは寒い冬でも心がホッコリするのでおすすめします。一度使うと今後手放せない機能になってきますのでご注意下さい笑
書込番号:24982785 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
訂正致します。
ウィンドシールドガラスのみ、コンフォートパッケージをつけてもスーパーUVカット+IRカットにはなりません。
書込番号:24982803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
旭硝子の場合 UVカット成分はガラスに練り込んであり,IRカット成分は表面に塗付しているそうです。
早い話がスマフォで言えばフィルムを貼るかガラス用のコーティングをするかの違いです。
フィルムの場合は色が濃くなったり 出所がどこであるかによって性能が変わります。
今のフィルムはライフサイクル中にずれたり剥がれたりしないので 耐久性に差は無いのでは無いかと思います。
効果は」ガラスのIR」カット率が公表されていないのでわかりません。
コンフォートパッケージはシートヒーターやステアリングヒーターがつきます。
ハイブリッド車なら必須アイテムと言っても良いものです。
ハイブリッド車は暖房が暖まりにくいので シートヒーターは助かります。
朝始動時のハンドルの冷たさも背筋が寒くなります。
しかし、MOPの変更は型式番号が変わるので並び直しと思いますよ。
ディーラーの言う内外装はあくまでもDOP範囲内を言っていると思います。
書込番号:24982840
![]()
5点
>こおまるさん
ハイブリッドが暖房に不得手というのは最近知ったばかりなのですが、だとするとヒーター類は付いていた方が良いですね。
妻が東北出身で寒さ対策のOPは無駄という考え方のため、乾燥防止や燃費向上というのは響くかも知れません。
DOPのIRカットフィルムが45,000円(工賃込)だったのでコンフォートパッケージとの差は34,100円。
おそらく長く乗るものなので、この差が安いと力説してみようかと思います。
訂正承知しましや。前面だけ”スーパー”ではないんですね。
>万世橋のアライグマさん
ガラスについて細かく説明頂きありがとうございます。
ちなみに「スーパーUVカットプライバシーガラス[IR機能付]」というのは運転席よりも後部の窓がスモーク状態になるという意味で合っているでしょうか?
性能差がないとしても新車買うならMOPで設定しておきたいという気持ちが強いので、導入には前向きです。(間に合えば)
一応、ボディカラーや内装色も年内くらいまで変更は大丈夫と言われています。
Dの説明では枠は取るけど、実際に私用の登録をするのはたぶん年末〜年明け頃だから…との事でした。
10/15の注文ですが、PVM+ETC2.0を付けたので注文当時の通常納期+2ヶ月で、2023年8月納期で案内を受けています。
MOPについても大丈夫かは改めてDに確認してみます。
書込番号:24982908
2点
>ism-houseさん
コンフォートパッケージをつけなくてもスライドドアより後ろはプライバシーガラスになっているのでスモークはつきます。
DOPフィルムはフロントガラスにはつけられないかもしれません。
今乗っているプリウスは 運転席にIRカットフィルムが貼れないので夏はじりじり暑いです。
日差しがあたるときは右手に布を巻いて運転していました。
コンフォートパッケージの場合はフロントドアもIRカット付きなので 多少は暑さ軽減になるように思います。
フロントドアにフィリムを貼れないのは保安基準の問題です。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-glass-film-pasting/
http://www.fil-art.co.jp/lineup/toukaritsu.php
これを見ると ほとんどの車はフロントドアの透過率は75パーセント以下です。
フィルムを貼るとすぐに透過率70%を下回り保安基準違反になります。
先代シエンタのフロント透過率が76%位なのではれるかもしれません。
書込番号:24983004
4点
>ism-houseさん
シエンタのことはよくわかりませんが、カタログ見た限り、
メーカーオプションの場合は、フロントガラス、運転席、助手席のサイドガラスが、赤外線カット機能が付きます。当然リアの方も付きます。
ディーラーオプションの場合は、後部座席のサイドから、リアの部分に貼り付けるので、フロントガラス、運転席、助手席のガラスには、赤外線カット機能が付きません。
フロントガラス、運転席、助手席のサイドガラスの、赤外線カット機能は、あるのとないのとで、ドライバーの暑さが違います。
炎天下の、腕などの、ジリジリとした暑さが、違います。
具体的に、どの程度の差かわかりませんが、
経験上、赤外線カット機能のあるガラスと、そうでないのと、結構違い感じるように思います。
4万円ほどの差では、
フロント側3面の赤外線カット機能がつくだけで、もとが取れ、シートヒーター、ハンドルヒーターが、おまけでついてくるように思うぐらいです。
ですから、ディーラーオプションで、フィルム貼るつもりがあるなら、絶対にメーカーオプションの方を選択される方が賢明です。
失礼しました。
書込番号:24983012
8点
フロントガラス・フロントドアガラスを含め全体がIRカットになりますので、選べるならば選んでおいたほうがと思います。
私ならMOPのそれを選ぶと思いますが、オススメした上で…。
一応、トヨタ含め各メーカーの取説などにも記載されていますが、若干の注意点も。
万世橋のアライグマさんもおっしゃるように、この手のIRカットはガラスの表面(室内側)にコーティングされています。
安物のボディコーティング等よりは強い皮膜だとは思いますが、トヨタの取説では
『ドアガラスが汚れているときは、早めに水またはぬるま湯を含ませた布で軽くふいて清掃してください。』
『ドアガラスの汚れがひどいときは、ドアガラスの開閉をくり返さないでください。』 とあります。
また他社(日産・ホンダ)では
『清掃するときはコンパウンド(研磨剤)入りのガラスクリーナー、アルカリ性洗剤は使用しない。』 です。
必要以上に神経質にならないでも大丈夫ですが、記憶の片隅に置いておいても良いかもしれません。
書込番号:24983088
![]()
7点
皆様細かく色々とありがとうございます。
全く無知でしたので非常に役立ちます。
主にはIRカット目的ですが、出番が多いかはわかりませんがヒーター類も役立ちそうですのでMOPの方でいけるよう妻を説得してみます。
今からのMOP変更は並び直しでは?との指摘もありますが、自分の中では並び直してもコンフォートパッケージにした方がいいと思っています。
※車検的にも納期が延びることは問題ではありませんので。
>万世橋のアライグマさん
OP無しでも後部座席より後ろはスモーク仕様になるんですね。
この辺の会話は営業さんとちょっと相違があったような気がします。営業さんは私が濃いめのスモークを付けたがっていると思っていたかも知れません(笑)
>バニラ0525さん
DOPの価格に比べるとコンフォートパッケージは割安に感じますね。
ヒーター類も評判いいですし、こっちに流れるのが賢明ですね。
>ぢぢいAさん
こういう表記に弱いんですよねー。神経質にはなりたくないですが、後部座席の子供たちの窓タッチに敏感になってしまいそうな気がします。。。
書込番号:24983109
2点
DOPの貼付タイプウインドウフィルムは、経年使用に伴いどうしてもひっかき傷やウインドウ昇降による擦り傷を回避し難いのですが、その点MOPの場合ガラス素材にIR&UVカット機能を有し着色していますので、剥がれる心配も無く、傷付き等の耐久性や耐候性も高いので、さほどIR&UVカット数値に差異も無く、透過率(車外から車内が殆ど視認不可とか?)特に拘りが無ければDOPをチョイスする理由は余りないように個人的には思います。
ドライバー自身がどんなに注意を怠っていなくても、例えば小さなお子様のイタズラ、パートナー等同乗者のアクセサリーやバッグ等のメタルパーツ等の接触、荷物の積載時等の接触によっても簡単にフィルムは傷付いたり、部分的に剥がれたりします。
また、スレ主様は特にご記述はされていませんが、当該モデルの属するセグメントでも、高機能なADASの標準搭載が進行している中、搭載ADASにはBSM(ブラインドスポットモニター)は含まれていますでしょうか?
このBSMは当該クラスでは、まだまだ標準搭載されたモデルが少なく、あったとしても一部のモデルにMOP設定が存在する程度です。
機能的には、通行帯での車線変更時や駐車場での後退時等、ドライバーの死角(主に斜め後方)へ接近する車両、自転車、人をドライバーに警告し一瞬のヒューマンエラー防止に効果の高いシステムですので、後付け可能なDOPを先送りしてでも、MOP設定等があれば是非共ご検討頂きたい装備です。
書込番号:24983943 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たろう&ジローさん
ディーラーの営業より旨いセールストークですね。
これで乗り出し300万円ポッキリなら更にお買い得なんだけどね。
書込番号:24984003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「当方関東住まいでハンドルとシートのヒーターは全く不要と考えておりましたが、この機能の魅力があれば教えて頂きたいです。」
→スレ主様よりずっと温暖な地域の都市部での生活ですが、外気温が15℃程度になればシートヒートの出番ですし、10℃前後になればステアリングホイールヒーターを使用します。
実際当方所有モデルでは、厳冬期でも天候さえ良ければサンルーフのシェイドを開け、前後席シートヒーターを使用すればエアコン暖房を使用することなく、4名が快適に移動出来、結果として燃費向上にダイレクト貢献します。
また、ステアリングホイールヒーターとシートヒーターはものの10数秒で温かさを感じられますので、冬季の早朝等乗車時にエアコン暖房が効き出す前の寒さからパッセンジャーを解放し、ステアリングホイールをグリップした際の冷たさや両手の悴みからドライバーを解き放ってくれます。
書込番号:24984004 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>たろう&ジローさん
BSM(ブラインドスポットモニター)はZ Gに標準装備です。
ヤリスは全グレードMOPです。
日産のIRガラスのメンテナンス情報です。
フロントドアガラスの汚れがひどいときは、なるべく窓ガラスの開閉を行わない。
清掃するときはコンパウンド(研磨剤)入りのガラスクリーナー、アルカリ性洗剤は使用しない。
砂などが付着している布で清掃をしない。
手荒なことをするとIRコーティングにダメージがあるようです。
書込番号:24984236
1点
>たろう&ジローさん
DOPにフィルムにする必要性は全く無さそうですね。
おそらく長く乗る事になりますので経年劣化による貼り替えを考えても窓そのものに機能を持たせる方が明らかなメリットですね。
ステアリング&シートヒーターもHEVにはより効果があるようですので、コンフォートパッケージ装着は必須と思えるようになりました。
後席のシートヒーターはないですが、当面は風の子が使用する場所なので問題ないと思います(笑)
>万世橋のアライグマさん
BSMはZは標準なんですね。知らない便利機能が付いていてまたまた関心してしまいました。
15年ぶりの買い替えで先進機能に驚きっぱなしです。
書込番号:24984402
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/31 13:34:42 | |
| 18 | 2025/10/30 9:58:45 | |
| 19 | 2025/10/29 10:37:38 | |
| 14 | 2025/10/26 15:07:49 | |
| 28 | 2025/10/08 18:32:56 | |
| 21 | 2025/10/11 21:46:55 | |
| 19 | 2025/09/26 20:02:37 | |
| 4 | 2025/09/14 11:07:27 | |
| 20 | 2025/09/15 20:55:01 | |
| 25 | 2025/09/17 20:20:27 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,708物件)
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 179.1万円
- 車両価格
- 168.3万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
シエンタ G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 108.2万円
- 車両価格
- 97.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 18.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















