『四駆か二駆か・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『四駆か二駆か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラッシュ 2006年モデル 64件 新規書き込み 新規書き込み
ラッシュ(モデル指定なし) 2918件 新規書き込み 新規書き込み

「ラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラッシュを新規書き込みラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信38

お気に入りに追加

標準

四駆か二駆か・・・

2006/09/05 20:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラッシュ

スレ主 umininnさん
クチコミ投稿数:19件

ラッシュを購入するのですが、四駆か二駆かで迷っています。
今まで、四駆に10年近く乗っていますので、二駆という車の感覚が想像できかねます。

居住地は、ひどい降雪地ではなく1冬に数回数センチの降雪があります。
冬にはスタッドレスに履き替えます。
通勤は平坦な道です。

なぜ、今まで四駆だったのかというと、勤務地が山間の降雪地だったし、冬場凍結が間違いなくあったので安全のためにでした。

スキーに行くことはありませんし、冬場、雪道が怖いのでそれらの場所へも行きません。よほどの用事がなければ。

ラッシュのメインは四駆なのかな、とも思うのですが、二駆では、坂道などでパワー不足を感じるでしょうか。

ほとんどが通勤の町乗りで、たまに高速を使っての遠出をします。

二駆と四駆、約18万円ぐらいの価格差でしょうか。
迷って二駆より四駆の方がいいのでしょうか。






書込番号:5410170

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:174件

2006/09/05 21:16(1年以上前)

価格で選ぶか、四駆の性能で選ぶかが問題だ。
女は運転が下手だから保険を掛ける意味で四駆の方がいい。
しかし、なぜ維持費の安い軽自動車のスズキのジムニー、Keiやダイハツのテリオスキッドを選択肢に入れないのが不思議?
軽の方が安いのに。

書込番号:5410287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件

2006/09/05 21:22(1年以上前)

ラッシュって、RAV4が大きくなりすぎたから(今やRAV4は3ナンバー)、ダイハツ主動で開発された車(ダイハツではビーゴという車種名)だということをカー雑誌やテレビで目にしました。

確か以前のRAV4もライトクロカン(本格的クロカンではない)として、タウンユース(街乗り)のニーズが大かったので、FFの方がよく売れていたと記憶しています。
従って、ラッシュもタウンユースがメインのニーズの方が大きいと予想されるので、4駆より2駆の方が売れているように思いますが?

さて、
二駆で坂道などでパワー不足を感じるか?
というと、2駆(FF)にしても、パワー不足ということはないでしょう(カタログなんかのエンジン特性表を見て頂ければ理解できると思います)。

また、2駆か4駆かという点ですが、個人的にはumininnさんの使用環境では2駆+スタッドレスで十分だと思いますが、こればかりはumininnさんの考え方次第だと思います(保険という意味で4駆にするという住人もおられます)。

ちなみに、燃費は4駆より2駆のほうが良いでしょう。

−追伸−
>二駆という車の感覚が想像できかねます。
というのであれば、試乗されては如何ですか?
ディーラーに行って、試乗したいと言えば、手配してくれますよ。

書込番号:5410307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/09/05 21:29(1年以上前)

使用環境が変わったようですね。
お話しの内容からすれば・・二駆でいいと思いますよ。
 私は二駆でスキー場に行ってました^^;
また、行く機会あるのかなぁ〜??一応・板は収納してます・・

書込番号:5410333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/09/05 21:42(1年以上前)

こんばんは。

二駆と四駆でお迷いですか。私の家では四駆、FR、FFと使っています。四駆はもう26年使ってます。

>通勤は平坦な道です。
FF+スタッドレスで十分走ります

>二駆では、坂道などでパワー不足を感じるでしょうか。
四駆に比べ二駆の方が余分なものが無い分パワー感が有ります

違いを感じるのは積雪路(もしくは滑りやすい路面)での坂道発進時や直進時、旋回時の安定性など
(街乗りメインらしいので悪路走破性などははぶきます)でFFに乗り換えるとこの点、気になると思います

>今まで、四駆に10年近く乗っていますので、二駆という車の感覚が想像できかねます。
>居住地は、ひどい降雪地ではなく1冬に数回数センチの降雪があります。

冬場に安心感を求めるなら四駆+スタッドレスの方が良いと思います。
(仮に5年乗れば18万÷5年=3.6万円/年、一冬の安心代)

書込番号:5410378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2006/09/05 21:47(1年以上前)

2駈で慎重に走る方が4駈で過信して走るより安全です。ご使用状況からすると2駈でVSC等の挙動安定装置付き車の方が安全性、価格、燃費等を考えると合理的だと思います。雪道で事故を起こしている車の割合は4駆の方が高い気がするのは私だけでしょうか。ただラッシュにするならリセールバリューも考慮して4駆にするのがいいと思います。

書込番号:5410393

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/09/05 23:21(1年以上前)

2駆と4駆の違いは価格と走行性能以外に次の点があります。
・車重が重いので燃費が悪くなる。
・車重が重いので加速が悪くなります。
ですから坂道では2駆の方がパワーを感じるでしょう。

つまり4駆は高い、燃費悪い、力無いの3重苦になります。同じ車の1000ccと1300ccと思えば理解しやすいと思います。

ですからumininnさんのような使用環境では2駆で十分ではないかと思います。ちなみに自分は4駆に乗ってますが・・・4駆が嫌いというわけではありません。

書込番号:5410836

ナイスクチコミ!0


スレ主 umininnさん
クチコミ投稿数:19件

2006/09/06 19:40(1年以上前)

みなさま、お忙しい中、ご意見を頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
よく考えてみます。

書込番号:5413101

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/09/06 21:29(1年以上前)

迷っているなら絶対4WDです

スタイルとコンセプトから言えばどう見てみてもベースは4WDで
ついでに作ったのが2WDのようなスタイルに見えます

2WDならば別の車種を視野に入れた方が良いと思います

書込番号:5413456

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/09/06 21:33(1年以上前)

2WDご購入の方へ、気を悪くなさらないで下さい
既に購入されている方のことも考えずに
思った気持ちで投稿してしまいました
申し訳ありませんでした

書込番号:5413478

ナイスクチコミ!1


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/06 22:05(1年以上前)

私は、慣れてる4WDの方をお勧めします。
不慣れな2WDだと運転感覚がかなり変わって怖いかも。
運転を楽しむなら2WDでガンガンという楽しみ方もあるでしょう。
FRで平気で雪国に乗り込む人間もいます。(^.^:::
雪だけでなく雨の日とかもきっと違いますよ。
雪道の上りはFFではかなり苦労しました。
FRだと雪の日の町乗りで、発進時点で空転してるし、ケツ振るし(爆)
今のクルマは良くなってるのかもしれませんが、基本的な特性は変わらんでしょ。
FRと一時期FFしか、それも古いのしか乗ったことがなく、4WDってわからないので、参考意見です。

書込番号:5413587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/06 22:06(1年以上前)

こんばんは。

ちょっと待ってくださいラッシュの場合、2駆はFRです。
4駆か2駆かではなく、4駆かFRかの選択になります。雪道でこの違いは大きいですよ。ずっと4駆に乗り慣れていた女性ドライバーがFRに乗るのははっきり言って危険です。
コンパクトなFR車をアイスバーンや雪道で真っ直ぐ走らせるだけでも相当テクニックが必要ですカーブはもっと難しいです。
まぁセルシオくらいの大きさの車であればFRでも難なく走るんですが。
たぶん2駆でも大丈夫という書き込みが出でくると思いますが、信じてはいけません、冬道を知っている人の意見を信用して下さい。
FFなら我慢できますが、ラッシュの2駆はFRですから雪道を少しでも走るなら4駆がいいと思います。

書込番号:5413593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/09/06 23:36(1年以上前)

失礼いたしました。てっきりFFだとばかり思っていました。
ならば答えは簡単お薦めは4WDです。

書込番号:5413992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/09/07 00:54(1年以上前)

がんばりやさんの意見に一票!
2駆を選択するならこの車種(FR)では絶対だめです!
(ちょっときつ過ぎな言い方ですが)
はっきり言ってFRでの雪道走行はかなり危険です。
最新のスタッドレスを履いていてもFRはつらいと思います。
選択肢は4駆のラッシュか、コンセプトの多少近い2駆(FF)のスズキSX4(4駆もあります)とかではないでしょうか?

また、がんばりやさんの記述で
>まぁセルシオくらいの大きさの車であればFRでも難なく走るんですが。
とあります。その通りだと思います。駆動輪に加重があればFRでも発進時に滑りにくいですね。しかし(4駆でも同じですが)重い車で止まる時はまた大変ですよ。

書込番号:5414296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2006/09/07 02:08(1年以上前)

FF,MR,4WDと乗り換えましたが、個人的な感覚だけ。
パワー感は同じエンジンであれば2WDのほうがあると思いますが、雪道の不安定な点としては下記になるかなと思います。

FF:前輪駆動なので一応雪をかいてなんとか曲がりますが、後輪がわだちに取られやすくなります。(特に軽自動車は)

MR:曲がれない時は超低速でも、前輪から曲がれずに直進します。FFの逆で前輪がわだちから抜けづらい時があります。

4WD:とりあえず進み、ワンテンポ遅れますが曲がります。

街乗りで積雪も少ないのであれば、気にするほどの大差はないかもしれません。

4WDの欠点(?)としては一般的に言われていることと思いますが、既にあげられているように4WDは車重も重くなり、多少のパワーの伝達ロス含め燃費が悪くなるのと、重くなった分雪道での停止距離も伸びます。

あと、大雪の日にFFでは急な坂道で登れないことが一度ありました。MRでは遭遇していないので分かりませんが、4WDはその点安心感が増すと思います。

最後に雪だけでなく4WDは雨の日でも多少安心感が増す気がしますので、利用用途によるとは思いますが毎年必ず雪が降るのであれば4WDをお薦めします。

書込番号:5414427

ナイスクチコミ!1


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/07 04:10(1年以上前)

ほぼ皆さんからの話としての結論は出たようですね。
後は板主のご決断待ちですか。

それにしてもこのロングホイールベースで最小回転半径4.9mかぁ。(@.@)
直進性重視かと思いきやオドロキ。しかもFRアンド4WDで!
フロントタイヤが倒れでもするのかな。だとしたらベンツ並み。
そんなコストはかけないだろうから切れ角が大きいのでしょうね。

ちなみにDACだとかHACとかあって、坂道発進も下りも安心のようですね。4WD・ATのみのOP設定。2WDのMTにこそ必要な装備とも思えますが、慣れた人には必要ないという割り切りなのかな。
面白そうなクルマだこと。ちょっと興味湧きましたね。でわ

書込番号:5414526

ナイスクチコミ!0


 ↑さん
クチコミ投稿数:34件

2006/09/07 06:43(1年以上前)

私なら「迷わない」4駆動。
--------
蛇足ですが
ただ4駆は「万能」ではありません。タイヤによりけりです。

書込番号:5414588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/07 11:32(1年以上前)

車種による特性と、多少 テクニックの問題もあるので、スレ主さんの場合はわかりませんが、書き込みでFR+雪道NGのようなものがあるので一言。

FRのほうがタイヤのグリップ状況(滑り出し)の感覚がわかり易いと思います。滑り始めたらリカバーが(比較的)難しいFFに比べて、FRのほうがアクセルワーク次第でコントロールできます。(逆ハンでカウンターを当てたりすることもありますが、滑り出しが分かりやすい分、余裕があります。)

世の中、FFが多いのはコンパクトに出来るため、デザインとコスト面でメリットが出しやすいためです。FRが劣っているわけではありません。
4WDは滑りにくいですが、安心は禁物です。滑り出したらFRやFFよりも扱いにくい車種もあるようです。上にも書かれていますが、燃費や車両価格のデメリットもありますのでご自分の使用方法を考えてお決めになったほうがよろしいでしょう。

書込番号:5415036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2006/09/07 14:31(1年以上前)

実際にG・4WDに乗っています。試乗はG・2WDでした。
試乗は2回しました。2度目は無理を言って少し長めの距離で坂道走行を追加。坂道を登る力強さをみたかったので。

2WDですが、発進加速が良くてものすごく軽快でした。発進時周囲の車の流れをリードできるほどでした。坂道を登るのも力強くて実に滑らか。あまりアクセルの踏み込み量を増やさなくてもすいすいと。事前に雑誌等で見ていた評判は覆り、とっても良い車でした。曲がり角とかでゆっさゆっさ揺れるけれど、運転のしやすさ・楽しさ・乗り心地等気に入りました。
購入は4WDモデルだけれども、この分なら大丈夫だろうと決定。

4WDですが、飛ばす人には向きません。はっきり言ってドンくさいです。発進加速時周りにおいていかれます。アクセル踏み込めばそれなりに出ますが、それでもまだ遅めだし燃費は極悪になります。
平地の走行でもよくあおられます。後続には悪いけれども本当に遅い車なのです。
坂道はさらに遅くてちっとも登って行きません。軽にもあおられまくります。山坂道に行くのがちょっと憂鬱です。2WDでは坂も軽快だったのに、4WDではここまで登らないとは思いませんでした。4〜5人乗っていたらどうなるか、想像出来ません。
2WDと4WDモデルは走行性に関しては全く別物です。

と、ネガティブな事を書きましたが、ラッシュの車自体は非常に良く出来ています。非常に運転しやすく、狭い道・駐車場でも楽々です。4WDは雨の日でも安心感があります。車内も大変静かですし、うるさいといわれていたエンジンも実に静かなもので、信号待ちの時などエンジン動いているかわからないくらい。運転していても楽しさが感じられる車です。選んで本当に良かったと思っています。
ただ上に書いたことは事実ですので、この点だけが困り物です。
自分自身安全運転派なので、のんびりと走っている分には問題ないのですが、どうしてもせっかちで荒い運転をする人がいますから。
あおられてもこの車本当にドンくさいので。乗っていない方にはわからないでしょうが。なるべく端によって先に行かせるようにしてます。

2WDの方が軽快で力強いです。パワー不足は4WDの方です。
雪道での安定性はどちらが上かまだわかりかねます。
飛ばすようでしたら4WDだと不満に感じるかもしれません。
飛ばすと燃費に跳ね返ってきますので。アクセル踏み込むと本当に燃費悪いです。あと未舗装路でもものすごく落ちます。普通に平地を快適に走っている分には4WDでもカタログ値位は余裕で出ます。
4WD購入希望なら必ず4WDを試乗しておいたほうが良いです。

走りのドンくささが問題にならないのなら、雪・凍結の問題があるようですし、乗りなれているので4WDのほうでしょうか。

書込番号:5415374

ナイスクチコミ!1


meshiさん
クチコミ投稿数:26件

2006/09/07 14:58(1年以上前)

長年の経験から・・・一般的なドライバーですと雪道走行では、FR<FF<4WDという具合かと思います。
今まで4WDの車に乗っていたのでしたら4WDにした方が無難です。
雪道、凍結路の発進では平坦路、坂道にかかわらず4WDなら一般路と同様に発進できますが、FF・FRの場合は状況によりかなり気を使います。2WD車で発進時に横滑りしたりすると、かなりヒヤッとしますよ。通勤用となれば少しでも運転時のストレスを減らしたいので、予算的に4WDに手が届くのであれば、4WDをおすすめします。
ちなみに私は豪雪地に住んでいますが、FR→FF→4WDと乗り継いできて、もう2WDには戻れません。雪道では発進、コーナー、停止の時に特に気を使いますが、そのうち発進が楽になるだけでも運転中のストレスは激減します。・・・止まるときは人一倍気を使いますが・・・
殆ど平坦路だから2WDでも・・・と言う考えは甘いですよ。道路には排水用の勾配があったりするので、凍結時には思っても無い所で滑ることがあります。
ちと長くなってしまいましたが、「転ばぬ先の杖」てな感じで。。。最近の4WD車は燃費もそこそこ良くなってるし。

書込番号:5415431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2006/09/07 14:59(1年以上前)

2輪でいいのでは。

4輪駆動車は燃費悪いですよ。
走破性はいいですが、凍結した登り坂をガンガンあがるような走り方を希望されていないようですし。4輪のメリットは悪路・上り坂での発進くらいなものです。

もしスリップしたときの挙動を考えても、滑り始めてからなら2輪でも4輪でも変わりません。ブレーキを踏み込むだけなので。
またFRの方がスリップ後のリカバーがしやすいというのは嘘です。突然のスリップでリアが流れ始めたとき、ほぼ100%のドライバーは反射的にブレーキを踏んでしまいます。ここでアクセルを適切に踏めるドライバーは1%もいないでしょう。またアクセルオンで挙動を戻しやすいのはFFと四輪です。

書込番号:5415434

ナイスクチコミ!0


スレ主 umininnさん
クチコミ投稿数:19件

2006/09/07 19:07(1年以上前)

皆様、本当に沢山のご意見をくださりありがとうございます。
なるほど・・、と思うことばかりです。

予算的には、どちらでもかまわないのですが。
なるべく安く買えるよう何店か当たってみます。でも、値引きは堅そうですね。

豪雪ではないけれど、冬場になると1,2回は降って昼間には溶け、明朝に凍結というパターンです。

また、見積もりもらったら報告します。相談に乗ってくださるとありがたいです。

書込番号:5415966

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/07 20:48(1年以上前)

umininnさん、もうアナタ無しで話が進んでいるようです。
暫くは放っておく一手でしょう。(笑)
見積後は別スレ立てられた方が無難かと。でわ

書込番号:5416235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2006/09/08 16:32(1年以上前)

つけるオプションについてちょっと。

人によってつけるオプションはさまざまで、何をつけるのもつけないのも自由です。
自分がつけなかったけれどつけておけば良かったものに関して一つだけ。
あまり効果があるようには見えませんけれども、メーカーオプションのカラードサイドマッドガード\21000は付けておいた方がいいです。自分はつけませんでしたが、いまさらながら失敗した気がします。
聞かれればつけた方が良いと勧めます。つけることが前提のような作り・塗装になってます。つけている車を見てより思いました。後付は出来ないとなってますから。

迷ったけれどつけておいて良かったのはトノカバーです。防犯上の理由です。作りからしてもうちょっと安くてもなあとは思いますが、安心料。

Gに付いているキーフリーシステムは便利・快適そのものです。

以上です。交渉の健闘を祈ります。

書込番号:5418513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/08 22:04(1年以上前)

>四駆に10年近く乗っています〜1冬に数回数センチの降雪があり〜冬にはスタッドレスに履き替えます。〜勤務地が山間の降雪地だったし、冬場凍結が間違いなくあったので安全のため

>冬場になると1,2回は降って昼間には溶け、明朝に凍結というパターン

10年来の運転で自信がつき、いままでより危険になっても、燃費や加速性を重視するなら2駆

でもどう考えても4駆でしょう。

事故をおこしたら大変です。軽くて修理、重くて全損、さらに悪くて人身どれでも燃費分の節約以上に費用がかかるでしょう。

書込番号:5419375

ナイスクチコミ!0


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/09 12:18(1年以上前)

基本的には,前輪駆動だろうが後輪駆動だろうが問題ではないんです.

大切なのは,駆動輪にきちんと荷重がかかりエンジンのトルクが伝わること.
後輪駆動は雪道じゃ走れない,なんてお笑いです.

大昔,ラリーでリアエンジンの911やアルピーヌ110が大活躍していました.

書込番号:5421287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2006/09/09 12:25(1年以上前)

elfaさん

横スレ?
よく読んでください(笑)




書込番号:5421312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/09 15:22(1年以上前)

elfaさん

その通りだと思います。ですからラッシュの場合4WDもいいかもしれません。

ラリーでリアエンジンの911やアルピーヌ110、今のラリー車はほとんどが4WDですから、elfaさんが仰るように駆動輪にきちんと荷重がかかりエンジンのトルクが伝わることが重要のようです。

書込番号:5421773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/09 21:22(1年以上前)

こんばんはumininnさん!

◎ ずばり2WD(FF)で決まりです!
 ○ 雪 道 = 四駆を過信して運転するよりずっと安全!
 ○ パワー = 四駆は余計な部品を積んで重いので、FFでパワー        不足は感じないと思います。
 ○ 通 勤 = 毎日使うから燃費(ガソリン代)が心配ですねー。
         FFなら燃費いいですよ!

 あとは納得した上で購入してください!

 独断で独車VWポロなんかいかかでしょうか?
 私はゴルフに乗ってます。
 

書込番号:5422935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/09/09 22:27(1年以上前)

1年で数回の数センチ程度の雪であるのなら、
4WDは必須ではないでしょうね。
ただ、いざ雪になった時には、精神的に4WDは楽ですね。
雨の時も同じだと思います。

ですが、通勤がほとんど平坦路であるというのなら、
2WD(FR)でもABS付きなのですから、
大きな問題は起きないのではないでしょうか。

この車がメインの車であるというのなら、
いつでも気持ちよく走れた方が良いと思います。
現在のRAV4とか、ハリヤーとか、大きなエンジンの車なら、
心に余裕の生まれる4WDを奮発されると良いと思いますが、
ラッシュは車両車重が重い割りに、
1.5Lという小さいエンジンを搭載していますので、
“明日晴れるといいね、梢ちゃん!”
が書き込みされているように、
4WDを選択した場合には、走行性能は我慢を強いられそうです。

私は普段は初代のRAV4(4WD、2.0L)を使用していますが、
上り坂で停止していて、発進するような場合、
非力さを感じてしまいます。
まして周囲を取巻く最近の車達は、
非常に性能が良くなっていて、後塵を拝してしまいます。

という事で、以前ラッシュを検討した時には、
購入するのなら、迷わず2WDにしようと、決めていました。

ぜひ、2WDと4WDと両方に試乗されて、
ご自分で納得されると良いと思います。

書込番号:5423276

ナイスクチコミ!0


LetMeLiveさん
クチコミ投稿数:102件

2006/09/10 00:00(1年以上前)

なんか、こういう話の流れのときって、たいてい
「4駆で過信するより〜」とか「2駆で慎重に走った方が〜」
っていう発言が散見されますね。
まぁ、それ自体は間違いではないのだけれど、それで2駆のほうが良い的な発想はどうかと思いますねぇ。
だったら「4駆で慎重に走った方が」より安全だと思うし、「2駆で過信というか慢心して」走るとより危険ですから。
要は運転する側の問題です。

僕は昔、札幌に住んでいた頃、FRでスキーに行きまくっていましたので、FR冬道を全否定はしません。しかし、今では冬道を重視するなら4駆以外買う気はありません。
同じように注意して乗っていれば、明らかに4駆のほうが安全です。

と、ここまでは一般論として…
umininnさんの場合、絶対に4駆が必要というほどの環境でも無いようなので、2駆(FR)でも良いような気はします。
年に数回の凍結路面のとき、
・他の人に乗せてもらえる。
・公共交通機関でも通勤出来る。
などの条件があるなら、車重も軽く、燃費の良い2駆のほうが普段の通勤には向いているでしょう。

そうではなく、年に数回の凍結路面とはいえ、確実にそこを通らなければならないとしたら、4駆のほうが良いと思います。
今まで4駆に乗られていたとのことだし、そのほうがしっくりくるんじゃないでしょうか。

書込番号:5423737

ナイスクチコミ!0


v--tecさん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/10 01:10(1年以上前)

がんばりやさんも仰っているようにラッシュはFR(後輪駆動)ベースですね。
となると断然四駆のほうが良いです。
全く降雪・凍結のない地域なら2駆で十分ですが。

FRだとアイスバーンなど滑りやすい路面でアクセルを開けたときにどうしても挙動が乱れやすい(ふらつきやすい)ため、保険の
意味でも四駆の方がよろしいと思います。
万一雪道などでハマってしまった際の脱出性もあります。
もちろん4駆を過信してはいけませんが・・・

書込番号:5424038

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/10 03:50(1年以上前)

まぁだ続いているし。(笑)

ウチは神奈川横浜で雪はめったに降りません。降るとカミさんは出たがりません。出る必要のあるときは私に運転させます。
私は、ボロキレ1,2枚積んで出かけます。発進時の空転防ぐ為カマスのです。スキーなんかに行くときは毛布は必須。

FRだと雪道や凍結路では、どんなに慎重に走った所で安定しません。思わぬ所で足元掬われます。寧ろそれを前提に思いっ切りよく運転する位の気持が必要になります。無論細心の注意は必要です。

昔FF乗っていた頃、凍結路の下り坂で止まらず、人をはねそうになって塀にこすり付けて止めたことがあります。
お陰で1速使ってエンブレ利かしながら下りることを覚えました。

RRのラリーでの活躍のお話しはFR全盛の頃の話です。
ドリフト・カウンターなどのテクが当たり前のラリー(プロ)の世界ならではですし、当時無敵だった911は、大雪のモンテで非力なFFのミニに抜かれた上に、置いてけぼりを食らったのではなかったでしたっけ?FF・FR・RRという駆動系のレイアウト以上に、車重や重量バランス、パワー等の要因が大きかったようですね。

クルマの特性が体で理解できていないと、いざというときパニックになります。だからスレ主さんには、慣れている4WDをお勧めしています。 でわ

書込番号:5424297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/10 04:48(1年以上前)

通勤時間は、対向車も多く前後の車もあるので、基本的に同じペースで走り、止まりを繰り返すはずです。
同条件の中なら4駆の方がやはり有利です。

2駆でペースについて行けず後続車が気になるような状況になれば、慎重に走っても危険度が増します。

雨、霧、雪などの悪条件では特に、1人で先頭をひっぱて走るより、前者のペースについていく方が運転は楽です。

書込番号:5424336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/09/10 20:18(1年以上前)

ラッシュ乗りでないのでこの車についてのコメントは出来ませんが、、、

四駆で燃費が悪いという方いらっしゃいますが、そんなに悪いですか?

エスクード/ハイラックスサーフとパートタイム式四駆を乗っていますが、二駆/四駆の燃費差は当方の実績で両車とも5%程度です。二駆仕様車とフルタイム四駆車で比較すると重量等が異なるのでもう少し差が大きくなるかも知れませんが、ライフタイムコストを考えても、それほどは変わらないと思いますが。

#その5%の燃費差が車選びに影響を与えるほど大きい、というならあれですが。

書込番号:5426432

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/10 21:19(1年以上前)

うーむ。。。さん、こんばんは。もう止めようよぅ(涙)

まず、このスレで反応している人たちは、なぜかラッシュ乗りの方少ないと思われます。(^.^:::
因みに私は4WDと2WDということで反応してます。m(__)m

で、次に燃費の話しですが、偶に乗る位だったら5%程度は目を瞑れるかな。
今日日ガソリンも高くなっていますので微妙かもしれません。
でも毎日通勤で使うとなれば距離にもよりますが結構デカイ、と思いません?

とはえい4WDお勧めを取り下げるわけではアリマセン。 でわ

書込番号:5426736

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2006/09/10 23:26(1年以上前)

マーチのe4WDあたりが・・・(笑)。

四駆のりが二駆のりになるのは結構気持ちの整理が必要だと思うな。

四駆最大のメリットはスタックに強いことだと思っています。

少しでも気になるのなら四駆のほうがいいのではあ〜りませんか?。

どうせならランエボかインプあたりで(笑)。


書込番号:5427362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/11 03:48(1年以上前)

こんばんは 四駆か二駆かで確かに反応しました。
私はひとつ前の形のRAV4 FF 1800に乗ってます。
500kmくらい運転したスタットレスで雪道の坂道を登れなかったことがありました。乗用車は上れていたのにです。

 通常の乗用車を運転するのとくらべ車高が上がった分、やはり安定性は悪いですし、地面に伝わる力が弱くなのかななんて感じます。車高が高い利点も沢山ありますので、RAV4は満足していますが、四駆にしておけばよかったと後悔してます。

車はちがえど、車高が高い分ラッシュも同じかもしれません。なので私は 四駆を進めます。

書込番号:5427997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/02/03 16:51(1年以上前)

今更レスですが、相談者の使用環境、もしくはここを見てる似たような降雪環境の方なら2WDで充分です
それよりも、ちゃんとしたスタッドレス装着とお守りにチェーンでも積めばよっぽど相談者の使用環境なら大丈夫です

ラッシュの4WDと2WDは、はっきり言って別の車と思ってください
鈍重な豚と俊敏な猫とでも言えば分かりやすいでしょうか
パワー感の違いも、常に4駆システムに大幅にパワーを食われてまるで軽自動車レベルな4WDと、ダイレクトに後ろ2輪にパワーを伝えられる2WDとでは660ccと1500ccくらいの圧倒的な差を試乗でもハッキリと感じます
4WDは、前輪を駆動しちゃうことによる運転の楽しさの大幅な減少、余計な四駆システムによるパワーロスでの2ランク下くらい軽自動車みたいなパワー感、燃料も常に余計に食い、
車高が高いためバネレートが低くボヨンボヨンと酔いがひどく気持ち悪い乗り心地の4WDに、わざわざ相談者くらいの降雪環境で選択する意味は全くありません
なにより2WDの加速は鈍重な4WDと違い爽快で、ステアリングの反応はまるで麻痺してるような4WDの気持ち悪い感触とは違い、素直で明快で感動ものですよ

書込番号:15711834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラッシュ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラッシュ
トヨタ

ラッシュ

新車価格:159〜226万円

中古車価格:63〜159万円

ラッシュをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング