『短期間でのバッテリー上がり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『短期間でのバッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブレイド 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ブレイド(モデル指定なし) 802件 新規書き込み 新規書き込み

「ブレイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブレイドを新規書き込みブレイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

短期間でのバッテリー上がり

2012/03/19 17:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ブレイド

クチコミ投稿数:305件

もうすぐ購入して5年になりますが、2年ほど前からバッテリー上がりが短期間でおきるようになりました。 2年前にオーディオを取り付けましたが、それの原因かはわかりません。
ブレイドは充電制御車です。

オーディオの仕様はメーカーOPナビはオーディオ部を殺してそのまま使用。 
助手席ダッシュボードの収納を改造してカロのDEH-P01を取り付け。ウーファーは同じくカロのTS-WX11Aです。すべて経験豊富なショップで取り付けております。
+電源はバッテリーから、アースはボディーにつながっています。 
それ以外は容量食うような物はつけていません。

4ヶ月前の日中に走行中、1年使ったバッテリーが突然上がり走行不能になりました。 ちょっと休ませたら始動できたので、発電するようにスモールランプをつけて近くのオートバックスでバッテリー新品に交換しました。(上がったバッテリー、新品バッテリー共にカオス95Dです)

その後ディーラーに行きましたが、故障は見られない。とりあえずオルタネータの部品交換します。と言われ、交換しました。何の部品かは不明。

その後、4ヶ月経った今バッテリーの容量が半分になってました。これはクレームで交換してくれました… 毎日車は1時間程度動かしています。 暗電流は65mAでした。 

車も判断できないような充電制御システムの異常なんでしょうか? 長々と申し訳ありません。

書込番号:14313962

ナイスクチコミ!6


返信する
yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2012/03/19 18:14(1年以上前)

すみません、走行中にバッテリー上がりで走行不能とありますが、走行中にバッテリートラブルで動かなくなったりしますかね?
ましてやカオスだと、基本性能高いんでバッテリートラブルとは思いにくいのですが…(^-^;)

他に異常があるように思います(/_;)

書込番号:14314030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/19 18:24(1年以上前)

>2年ほど前から

社外装備品でACCへの配線ミスとかで常時電源取ってるのがいるとか?
おおよその日時が判ってるなら、それ以降に装着したものの配線確認くらいしたら。

書込番号:14314074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2012/03/19 18:37(1年以上前)

yamato21さん
カオスを信用していたので、こんなことがおきてびっくりです。 絶対なにかあるのですが、ディーラーは診断機に当てても何も出ないからわからないで終わってしまっています。

CBA-CT9Aさん
もちろん確認してもらっています。 エンジンを切るとオーディオはまったく動作しません。暗電流は65mAくらいです。 ブレイドはエンジンを切って運転席のドアを開けるとヘッドライトはすべてオフになるので、消し忘れもありません。
オーディオ以降電装で改造したものはルームランプバルブ交換だけの簡単なLED化です。

書込番号:14314134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/03/19 18:38(1年以上前)

走行中のバッテリー上がりは、容量を超えて使用した場合と発電不具合の2つが考えられます。

ディーラーで不具合が認められないと言うことですので、後者ではないとすると原因は前者ということになります。

となると、正しい充電制御ができていないため、バッテリーが十分に充電されていないと考えられます。


>もうすぐ購入して5年になりますが、2年ほど前からバッテリー上がりが短期間でおきるようになりました。 2年前にオーディオを取り付けましたが、それの原因かはわかりません。

原因を特定するために、そのオーディオの電源ケーブルを外して様子をみるか、

>+電源はバッテリーから、アースはボディーにつながっています。

バッテリーからではなく接続し直してみてください。


あとは、電流センサーを通して接続しないと正しい充電制御ができないです。
アーシングしてませんか?
電流センサーを通さずに。


書込番号:14314145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2012/03/19 18:51(1年以上前)

Berry Berryさん
オーディオの配線をはずして確認してみようと思います。
ごめんなさい。DEH-P01と言うオーディオは電流が高いので車両側+配線から配線してしまうと、配線が焼けてしまう恐れがあります。 アースはボディにされています。
半年前にアーシングはやっていました。 しかし、-端子にあるセンサーより前(ボディ側)につなげていました。 効果がなかったのではずしました。

書込番号:14314209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/19 21:17(1年以上前)

走行中にバッテリーが突然上がり走行不能になる事自体異常ですよね。
御察しのとおり、発電された電気が充電されてなく、使うのみになっているんでしょう。
充電制御機能が働いてなく、常に充電を遮断している状態だと思います。

ディーラーも絡め徹底的原因調査が必要ですね。

書込番号:14314877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/19 21:20(1年以上前)

漏電?
充電不良?
過放電?

何なんでしょうね。
オルタネータも交換されているようですし

書込番号:14314899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/19 21:45(1年以上前)

オーディオへの電源をすべて殺したらどうなります?

この先、電気を食いそうな環境だと、梅雨時かな? ここまで様子見ては?

2年前からの症状が無くなれば・・・オーディオとしか言えないですよね?

オルタは確認済みなんだと思いますが、オーディオとの充放電バランス? ディーラーでは確認できているのでしょうか?

書込番号:14315054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/03/19 22:06(1年以上前)

トヨタ車はアース(−側)で消費電流測定を行ってるので+はバッ直で問題ないです。

純正のメインアースケーブル(バッテリーからボディーにつながる線)のクリーニングしてみる。
効果が薄いようならP01のアースを延長してメインアースケーブルのボディー側と共締めしてみる。

オーディオの使用をECUが感知して発電量を制御してるならその部分を要改造かな。
たぶん外部オーディオで大量に使用していてもECU上ではオーディオ使用してないから発電は最小限となっている可能性大。

純正オーディオON、OFFで充電制御がされているかをメーカーに確認するのが一番早いよ。

闇電流値は最近の車相応で問題なし。
多い車で100mAらしい。
それを超えると異常消費。

そういえば充電制御のトヨタ車(同じく−センサー)でバッ直で80Aアンプ×3エンジン掛けてても
発電フルで動かないのでバッテリー上がるから常時ACをONにしないとダメだ。
って言ってる人が居たなぁ。
自分と同じ車だけどMCで充電制御付いてコレならMC前買うんだったって嘆いてたよ。

書込番号:14315186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/03/19 22:15(1年以上前)

充電制御が正しく働いていないような気もしますが、オーディオはバッテリーからの直結結線なんですよね。
>暗電流は65mAくらいです。
が正しければ、毎日乗られてると言うことからしても、そう簡単にバッテリーが上がることは無いはずです。
 
やはり、皆さんのおっしゃるようにオーディオがアヤシイですね。
(私もオーディオの電源回路不具合でバッテリーを昇天させた経験があります。)
暗電流の内訳を測定することはできませんか。

書込番号:14315243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ブレイド
トヨタ

ブレイド

新車価格:224〜342万円

中古車価格:23〜152万円

ブレイドをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブレイドの中古車 (21物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング