『2.4LCVTに慣れない…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2.4LCVTに慣れない…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12015件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信23

お気に入りに追加

標準

2.4LCVTに慣れない…

2010/05/13 18:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:3件 アルファードの満足度2

はじめまして。時間の暇つぶしだと思って聞いてやって下さい。

2.4S 4WD納車後約5ヶ月が過ぎましたが、未だ一向に直ぐ唸り物足りない
2.4 CVTに慣れません。

高速での走行は論外として、街中でも燃費無視で踏み込めばそれなりに走るとは思いますが、ただ街乗りで主な信号発進と坂道発進時の低速(1000〜2500回転)の出足のもたつきと室内にこもるエンジン音が嫌で嫌で気になります。特に坂道発進の時だけ納車時からアクセルをゆっくり踏み込んだだけでも低速回転で足元から大きなこもった音がするので、すぐさまDへ持ち込み点検させましたが、‘エンジンの特性上これは必然です‘ との事でした。これで一気に2.4L CVTに不快感と抵抗を感じました。

自分はアルの前がV6のパワー車だったので購入当初からある程度の覚悟はしていましたし試乗も数回し納得して購入に至ったんですけど、頭では納得していてもやはり以前の車のパワー・トルク・静粛性が体に染みついている様で抜け切れてない様です。新車時は高揚感も手伝ってかその内慣れてくるだろうと納得出来ていましたが、今はもうアクセル踏む度に出足の悪さとあの虚しいエンジン音聞くと思うと運転していて疲れるだけで楽しくありません。冷静に考えれば2t超車体にエコ目的で造られた直4・170psエンジンにストレスの無い走りを求めるのはお門違いと3.5L乗りの方々に言われればそうかもしれませんが…

出足のもたつき感はエンジンの性能上諦めも付きますが、皆さんで何か良い室内にこもるエンジン音の防音対策品ご存知の方居られましたらご教授下さい。また自分と同じ様にパワー車からの乗り換えで上手く頭を切り替えられストレス無く2.4Lと付き合っている方も自分に良いアドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:11356099

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/13 19:13(1年以上前)

自分も3Lからの乗り換えですが出足の不満はありましたがマニュアルモードで3千回転辺りまで引っ張ってある程度車速がのったらDレンジで走行しています。
重たい車重を非力なエンジンで動かしているのですから多少は仕方ないと自分も納得しています。
CVTじゃなかったらまず乗り換えませんでしたね。

書込番号:11356173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/13 19:43(1年以上前)

スレ主さん、レビュー見ました♪
お気持ち察します!!

私は現在16年式のノア2.0L CVTでかなりのストレスを感じています。
5年が経ち、満タンで400kmちょっとしか走りません…
おっしゃる通り、出だしでいくら踏み込んでも発進しない場合があります。
不良かどうかはわかりません。

はっきり言って、非力なエンジンこそ普通のミッションでキックダウンを
利用した方がいいのでは!!と思うのは私だけでしょうか。

3.5L車こそ優雅にCVT化した方がいいような… まぁ、それでなくてもアルの
3.5Lはスムーズに走りますが。(最近のミッションは良いですね)

私はそんなノアに乗ってて、スレ主さんと同様はじめからストレスの固まりに
乗り続けておりました。今年で限界に達し(7万キロ)、嫁を説得しました…。

今回、3月20日に3.5L Lエディションを契約しましが未だ納車日が確定しません。
Dの営業マン同伴で約50Km走行し、神戸の山道を試しました。
やはり2.4Lとの差は大きく、無理をして買いましたよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

今は来るのが楽しみで仕方がありません。
父親には「身分相応にしろ」と言われました f(^ー^;

余談でした…
最後に参考になるかわかりませんが、
私が乗っているノアからエンジンフードの防音シートが省略されて
おりうるさくて仕方がありません。また、エンジンとペダル間のシートも
省略されているような気がします。

アルはどうかわかりませんが、そこらにシートを追加するだけで変わるのでは
ないでしょうか。(マットしたなど)

リンク内のニードルフェルトなどは如何でしょうか?
安いです。
http://www.hoonya.com/store/index.php
※効果が得られなかったら困るのでどなたかのご意見をお待ちくださいw

ネットで調べたらやられている方がいますので、調べてみては如何でしょうか。
エンジンパワーはどうしようもありませんが… せめて音でもと思いまして…


書込番号:11356265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 アルファードの満足度2

2010/05/13 20:30(1年以上前)

>アルファード伯爵さん、>ニコンの思うツボさん レス有難うございます。

自分も出足に関しては当初シフトマチックでの改善を試みて確かにそれなりの出足は体感出来ると思いましたが、やはりあの直4の唸りに抵抗があったので今では多様してません。

>ニコンの思うツボさん
 
Lエデ ご契約羨ましいですw。正直今はグレードやMOPナビ・DOPを節約してでも3.5L車選択していれば と思ってます。が今ではどうしようも無いのも十二分に理解しているつもりですので、防音マットやニードルフェルトなど調べてみて考慮してみたいと思います。


実は自分がこれだけエンジンの唸り音に抵抗があるのは以前同乗者に‘アルファードって
乗り心地は良いけど、結構エンジン音が気になるねー‘と指摘されたのも一つの要因かと思います。世間ではアルファード=上質性・快適性・静粛性の三拍子揃った上級車と思われるのが常の様で実際に運転した人でも無い限り2.4と3.5の大きな静粛性・運動性の違いを知ってる人は男性でもアルに余程興味が無いと2.4も3.5もパワーの違いは在れど、快適性・静粛性はほぼ一緒だと思ってる人が多いんでしょうね。


お二人ともご意見とアドバイス有難うございました。

書込番号:11356436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/13 21:03(1年以上前)

トヨタの2.4 エンジンはかなり設計が古いのでうるさくて当たり前です。

書込番号:11356581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/13 21:17(1年以上前)

私はMOP、DOPで約12万円です。値引き後、8万円。
それ以外は全て社外品の上質、及び低価格を毎日頑張って調べ回ってますf(^ー^;

CVTの場合、踏み込み方でウーン、ウーンっというので、あまりのうるささは室外音の
方がマシと思います。

どうせならと、ウーハーを自作して大音量で走行したりと、誤魔化し誤魔化しで
やってきました。

非力な2.4Lさんが何年乗られるかわかりませんが、聞いてるだけで
「ムーッ!わかるぅ〜!」ってな気分になります(^_^;)

天井内張貼るだけでも室外音(雨音)は減ります。
その分、エンジン音は増すかもしれません。
スピーカーのデッドニングみたいな方法で解決できる場合もありますし、
カーオーディオ専門店でエンジンの消し方を相談してみては如何でしょうか。

またまた余談ですが…
先ほど父親の話をしましたが、よく言われるのが「安物買いの銭失い」です。
※ここでの意味は、自分に合っていないモノを反対に我慢してまで買わないことを
 意味しています。決して、2.4Lを馬鹿にしているものではありません。
 無理してでも自分に合ったモノを買う方が身のため。
 因みに家は安物を買って後悔しています…(T^T)

で、結局高い買い物の場合は無理してでも良いモノを買うべきかなと
思うようになりました。身分相応も大事ですが、後悔することが体にとって
一番の毒ですかね。

非力な2.4Lさん、お体には十分お気を付けくださいm(__)m

5年間トラックにでもぶつけてもらったら買い換えるきっかけとなるかなと
常々思ってましたが、無事故でぶつけられることもなく… 我慢の限界です (^_^;)

関係のない話ばかりで、長々と失礼致しました(^o^)

書込番号:11356640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/13 21:24(1年以上前)

自分も3.5欲しかったけど維持費が…
非力になったせいで以前より飛ばすことがなくなり優雅に運転するようになりました。
燃費も良くなり妻には喜ばれてます。
遮音は自分もやろうかと思ってます。

書込番号:11356674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件 アルファードの満足度2

2010/05/13 22:15(1年以上前)

 >アルファード伯爵さん、>ニコンの思うツボさん 再度のレス有難うございます。

>CVTの場合、踏み込み方でウーン、ウーンっというので、あまりのうるささは室外音の
>方がマシと思います。
>どうせならと、ウーハーを自作して大音量で走行したりと、誤魔化し誤魔化しで
>やってきました。

分かりますw。自分もたまに真冬でも厚着して窓全開や大音量で走行し誤魔化してました。
今は時期的に全開でも気持ち良いですしね。w


>身分相応も大事ですが、後悔することが体にとって
>一番の毒ですかね。

そうなんですよねー。何事もストレスは精神的だけで無く身体的にも凄く影響してくるんで
辛いところです。


>非力な2.4Lさん、お体には十分お気を付けくださいm(__)m

お心使い有難うございます。


  >アルファード伯爵さん

>自分も3.5欲しかったけど維持費が…

自分も含め2.4L購入された方は資金うんぬんより殆どが先を見据えたコスト的な部分での選択だったと思います。


>非力になったせいで以前より飛ばすことがなくなり優雅に運転するようになりました。
>燃費も良くなり妻には喜ばれてます。

アルファード伯爵さんの様に根本的な頭の切り替えが出来ている方が羨ましい今日この頃です。早く見習いたいです。


>遮音は自分もやろうかと思ってます。

また良いネタ在れば紹介してください。自分がちょっと調べてみたんですが、電装パーツで
有名なエーモン工業が色んな車用の吸音材等を出してるみたいなんで今後考慮予定です。


書込番号:11356950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/14 05:44(1年以上前)

夏の新型エルグランドやったら280PS/CVTやったのにな!
ちなみにアルヴェルの3.5はAT、2.4はCVTやで
この辺勘違いしてSシフトで引っ張れとかいう人がおるけどMシフトとSシフトは違うで
2AZ-FE+CVTの組み合わせはええバランスやと思うで

CVT発進のコツは、最初だけ我慢してゆるやかに踏んでやり2K回転から踏んでいけば非力なエンジンの癖に駆動ロスが少なくスピードに乗れるで

それ以上求めるんやったら買い物を間違えたと思わな無理やわ

書込番号:11358079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/14 18:53(1年以上前)

横スレすいません。

私も3.0車からの乗換えで240ですが、
なんか読んでいてとっても不愉快な思いがしました。

防音のことは別にして
「買い物間違えた」で終わっておいてください。

非力非力って・・。

書込番号:11359919

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/14 19:41(1年以上前)

自分も先々考えての選択でしたよ。

さっき本屋で

サウンドアップ プラス

という本を見付け思わず買いました。
無音への誘いと書いてあってつい手が出てしまいました。

参考にはなると思いますよ。

同乗者も乗せるのなら尚更静かな運転心がけてみては如何ですか?

我慢できなければ買い替えすれば良いことですがせっかく買ったのですから自分の運転スタイルを見直す良い機会だと思ってからでも遅くはないと思いますよ。
生意気な事言ってすみません。

書込番号:11360085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/15 00:18(1年以上前)

非力という参考意見が何故悪いのかわかりません。
確かに乗っておられる方にしたら非力ではないのに非力?
それとも非力だからしつこく言われるのが苦?

非力だから3.5Lを選びました。
スレ主さんも後悔前提に買われましたが、やはり我慢できなかった
ことを皆さんにお伝えしているので悪いことではないと思いますが、
私だけでしょうか… (^_^;)

参考にする、「クチコミ掲示板」でありますからw

書込番号:11361387

ナイスクチコミ!3


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/15 03:26(1年以上前)

個人的に好みに合わなかったと言うだけで、ここまで書き込む必要はないとおもいますね。
そもそも2.4Lオーナーは、エンジンの唸りなど、全く許容範囲だと思って買っているのに、ここまでレビューと口コミで書かれると不快になりますよ。

あくまでも、スレ主の感覚の話で、単なる愚痴ですから、簡単に書かれれば良いと思いますね。それに、レビューなら、良い点も含めてもっと有益な情報提供をして欲しいです。愚痴のオンパレードですじゃ、意味がない。

書込番号:11361782

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/15 09:40(1年以上前)

私もスレ主さんのコメント大変参考になりました。
現在アルファードを検討している者ですが2.4と3.5で迷っていました。当然ほかの車と比べたら2.4でも高級車になりますので経済的には3.5より2.4ですがやはり毎日乗る車なのでストレスなく走りたいというのが検討すると頭によぎってしまいずっと悩んでました。最後に2.4も試乗してみようとは思いますがなんかスレ主さんのコメントを拝見してほぼ3.5に意思が固まりました。

書込番号:11362307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/15 15:50(1年以上前)

ただレギュラーなのは助かりますね。(スレ主さん、レビューより抜粋)

<<<
正直、スレ主さん、歴代アルファードを乗り継いで「飽きてる」んじゃないかな。
外観の変化に乏しく、コスト縮減で内装の質感は前モデルより落ちているから、
「新しい喜び」に欠けるかもね。

他に何もないから、快適性と低燃費の「矛盾」に陥ってしまったんだね。

まあ、見方変えて、「ヴェルファイア」にしておけば、少しは他に関心
が出たかもね。日産「新型エルグランド」まで待つのもよろしいかと。

3.5Lプレミアム仕様なんて、快適性の犠牲として市街地燃費は7前後にまで
落ちるの覚悟ですからね。スレ主さんの運転なら6半ばかも。

書込番号:11363454

ナイスクチコミ!1


mu271さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 16:50(1年以上前)

前車V6ほどの加速を期待して踏み込めば、そりゃ音も大きくなるでしょう。
私はCVTの感じは好きですよ。コンピュータが常に考えながら変速比を変えてるようなところが面白くて。それにひと昔前の4ATに比べりゃ、ほとんどの場面で変速制御は秀逸です。
私は高速道路では、オートクルーズで法定速度走行ですが、またその時にCVTがグニュグニュと変速しながら速度を一定にするところが、大好きです。

書込番号:11397518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/23 20:45(1年以上前)

V6→直4にダウングレードしている人と、逆にアップグレードしている人、
そして冷静に、出力とギアの組み合わせを体感し、客観的に評価している人では会話はかみ合いませんわな

実際、パワーウェイトレシオは低いが出力伝達ロスを低減した走行能力は、同クラス他車と比較して秀逸やと思うで
経済的には2.4Lが魅力やけどパワーに不安のある人が試乗して、2.4Lに歩止まりする人が多い事からも裏付けてるんちゃいますか?
「2.4Lでも結構走りますね」の声が多い事、多い事。

ま、何にせよこの類の質問には「試乗して判断してくれ」と言いたい。
そして「判断した結果を製品悪レポートにすんな、それはあんたの判断力に悪レポートせよ」と加えたい

スレ主のレポート主旨は「この車は非力だ!」ではなく、「より静寂性を確保するにはどうすればいいか?」やろ?

(ようやく本題なのだが・・・)回答として入ってくる音を消すのと、ノイズキャンセラの概念があんで。
後者の手軽な対策はクラシックのオーディオを鳴らす事。少しは効果あるで。
この車、静粛性を確保するのにきめ細やかに吸音材を配置してるで。
ボディー裏面をよぉ〜く見てみ。ホイールハウスにすらやで!

書込番号:11398514

ナイスクチコミ!5


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/23 21:49(1年以上前)

車の実力は、試乗すれば分かると言うけど、試乗だけでは、分からない事多いと思う。

試乗コースは、無難なコースだろうし、大きさに慣れるのに精一杯だったし、いい車という思いこみから判断が鈍ったり、荷物載せて急な坂を上るわけではないし、高速の試乗もないだろうし。 

買ってみて、使ってみて、どうも試乗のイメージと違うなーと思う人多いと思う。でもエンジンについては、載せ替える分けにもいかないので、違うと思っても、あきらめるか、乗り換えるしかないのは辛いところかも知れないな。エクステリア、マフラーとかは金さえ出せば変えられるけど。

エンジンについて気になる人は、レンタカー借りて1日走って見ることだと思う。荷物や人も乗せてみて。 

書込番号:11398897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/24 09:14(1年以上前)

>無難なコース

ディーラーの指定コースってこと!?
それ試乗というより、体験走行!
自宅車庫入れやアップダウンと連続カーブの走り慣れた道、必要やったら高速も走らんと試乗にならんで!
その申し入れを拒む営業さんは・・・

比較する対象大事やで。
車以外の条件は可能な限り自分の比較できるものと条件合わせとかんとギャップの要因は複雑すぎてつかみきれへんで!

と、オススメします。

書込番号:11400762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/24 19:30(1年以上前)

因みに私は2.4と3.5共に1時間半づつ試乗させて頂きました。
高速代は自分持ちでしたが、北神戸線の長い坂道で明らかに
違うパワーを体感出来、意味のある試乗でした。

事前に予約しておくと、問題なく試乗させてくれますよ。
土日は忙しいようなので、開店直後の時間帯であれば問題ないようです。

参考までに…。

書込番号:11402642

ナイスクチコミ!3


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/25 16:43(1年以上前)

1時間半も試乗させてくれるんですね。それなら、色々確認できますね。
ただ、レンタカーだと、ディーラー担当者がいないので、フルスロットルなど、ちょっと過激な走りの確認もできますし、荷物を乗せて、多人数乗せての性能確認も出来ますので、より実使用に近い確認ができます。 
レンタカー借りる時は、性能確認を兼ねて、キャンプなど出かければ、無駄にはならないと思います。 

書込番号:11406577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/25 20:16(1年以上前)

乱暴な運転は遠慮無くどうぞ。

と言ってくれますよ。
(断ることができないでしょうから…)

家族全員で試乗してくださいね。

キャンプがてらは良い考えかもしれませんね♪
ただ、レンタカー代は2万弱くらいするのかな??

書込番号:11407324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 23:14(1年以上前)

レンタカー利用記念として当スレに記録を残させていただきます。

私が借り受けたのは、2.4L。約65,000キロ走行のものでした。家族3人乗車で京都から米原まで、名神高速を中心に約100キロを走行しました。
これまでの車歴はローレル、スカイラインセダン(改造400馬力仕様)と来て、今はフィット(1.5L)に乗っています。ですので直接的にはフィットとの比較にならざるを得ないことをご了承下さい。
一度、高級ミニバンの乗り味を堪能してみたかった、これが当車種の選択理由です。

乗ってすぐ大きな車体に緊張。ハンドルワークに気を使いつつ進行。
加速は鈍い印象。しかし必要な速度には速やかに到達。充分な動力性能を有していると実感。
足回りはソフト。ガタイのデカさとあいまって軽快感は全くない。こりゃ下駄代わりには到底使えんな。
定速走行時の静粛性は高い。無論、この点をフィットと比較してはオーナー各位にどやされるだろう。
途中、高速で長い下り坂。エンジンブレーキの効きの悪さに再び緊張感高まる。ブレーキを踏めば減速するとはいいながら、アクセル全閉にも拘らず巨体がズルズルと坂道を滑って行くのは精神衛生上よろしくない。
炎天下だったがエアコンの効きが抜群にいい。あの広大な空間がすぐ冷えたのに驚く。
車庫入れは無論気を使うが、バックモニター装備のため特段問題なし。
走行距離が短いため、満タン法でも正確な燃費は算出し難いと思われるが、給油すると5.8リッターしか入らなかった。好燃費と言って差し支えないだろう。

総じていいクルマだった。レンタカー代を奮発した甲斐があった。
家族の人数が少なく、また長距離も滅多に乗らない我が家において、さすがに次期愛車候補とはなり得ないが、是非ともまた乗ってみたいと思われた。そう言えば前回利用したレンタカーはロードスターだったが、あれと同じくらい、いい時間を過ごさせてもらったよ。

書込番号:11660708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/22 15:51(1年以上前)

ならベルファイアにしたらどうだろう?

だってTVであれだけ「強い!強い!」って言ってるじゃない(でもあのCMホントに頼もしく感じるのは私だけ?)


だから中身おんなじでもひょっとして.....

書込番号:11663074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング