『発進時のエンジン状態』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『発進時のエンジン状態』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4042件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時のエンジン状態

2010/03/24 12:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 kazutchiさん
クチコミ投稿数:9件

22日にプラチナ2.4を納車しました。
そこで気になったのは、発進時にアクセルを踏んだとき2000回転付近ではエンジン音が大きいのが気になるのですが、その後、1000回転程度まで回転がダウンしてエンジン音は静かになります。
皆さんもこのような現象が起こるのでしょうか?

書込番号:11133551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 16:09(1年以上前)

それよく分かります。

自分のヴェルは街乗りなどで低回転(1000)で発進しようとすると、少し振動が大きくなりパワーダウンしたような現象が起きます。

強く踏み込まないと回転数が上がっていきません。

CVT独特の現象なのかなと思っておりましたが、知り合いの車に詳しい人に乗ってもらったところ、CPUの調整ではないかとの指摘を受けましたので次の点検時に相談してみます。

2.4のエンジンは中国製?・・・、不安です。

書込番号:11134170

ナイスクチコミ!2


2番さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 20:44(1年以上前)

なるべく低回転で燃費軽減のためにオーバードライブがかかってるだけ。
つまり「仕様」ですね。

エンジンがどこで作られていようが、日本製のクルマです。

全く、ナンセンスも甚だしい・・・

書込番号:11135278

ナイスクチコミ!4


SSK-Yさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/25 00:14(1年以上前)

発進して少しの間、エンジン回転が高めになるのは、トルクコンバータが働いているからです。CVTはステップATと比較して、変速比の幅が広く変速時のトルク抜けがないため、エンジン回転と車速のズレが大きい極低車速域以外では、ほとんど常時トルクコンバータの直結機構(ロックアップ)が作動しています。そのため、CVTのトルクコンバータは、ステップATほど大きなトルク増幅作用を持たせていません。これは、信号待ち等で停車中の引きずりによる、燃費悪化を防ぐためですが、結果としてクリープが弱くなったり、発進時にエンジン回転が上がりやすくなったりします。書き込まれていらっしゃるように、発進時にエンジンが2000回転位に上がったあと回転数が落ちるのは、ロックアップが作動しトルクコンバータの滑りがなくなったためです。
ロックアップ後は、ベルト変速部がなるべくエンジンを低い回転数で使おうとするので、このような挙動になります。
エンジンやECUプログラムの不具合ではなく、CVT車の燃費向上策の1つです。このあたりの制御をいじると、カタログに掲載される燃費の値が変わり国へ届ける必要があるため、変更してもらえないですよ。

書込番号:11136619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/25 00:29(1年以上前)

私の友人は停止中のアイドリングが不安定な事で困ってます。ハズレを引いてしまったと。
それと私は、理由は公の場所なので説明できませんが、どこで造られて誰が造ったかは重要だと思います。

書込番号:11136701

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazutchiさん
クチコミ投稿数:9件

2010/03/25 12:20(1年以上前)

みなさん、ご投稿ありがとうございます。
トルクコンバーター、CVTの影響のようですね。前の車はオデッセイで同じくCVTだったのですが、このような現象は起きなかったので少々不安に感じていました。
一度、Dにも確認してみます。

書込番号:11138285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/03/25 22:04(1年以上前)

中華エンジン仕様車は、更に値引きが大きいと言う話しがありますが、事実はどうなのでしょう?40万円の値引き条件は簡単に出せるとか…。

後々の問題を考えると、V6にした方が良さそうです。

書込番号:11140589

ナイスクチコミ!2


platinamさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/26 01:11(1年以上前)

Bordeaux-さん、スレ主はそんな事聞いてませんよw

書込番号:11141722

ナイスクチコミ!4


platinamさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/26 01:12(1年以上前)

Bordeaux-1さん、スレ主はそんな事聞いてませんよw

書込番号:11141725

ナイスクチコミ!0


platinamさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/26 01:16(1年以上前)

連投失礼しました。

書込番号:11141732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/28 19:29(1年以上前)

理由はどうあれ、内装は仕方ないにしても肝心要のエンジンのコスト削減は勘弁。

書込番号:11154619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング