『ハイビームで走っていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ハイビームで走っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ648

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイビームで走っていますか?

2016/09/21 09:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:18件

すれ違いする際はロービームにしますが前に車がいる場合はハイビームのままじゃいけないのでしょうか?

書込番号:20222499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/09/21 09:23(1年以上前)

普通、対向車がいる場合にロービームにしませんか?

書込番号:20222522

ナイスクチコミ!8


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2016/09/21 09:25(1年以上前)

前車のバックミラーが眩しくない?

書込番号:20222525

ナイスクチコミ!29


Face2fAKEさん
クチコミ投稿数:55件

2016/09/21 09:29(1年以上前)

前に車がいたらその時の環境によるかもしれませんが自分だったらハイビームは極力避けますね。やられたら眩しいもん。

書込番号:20222534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/21 09:38(1年以上前)

>前に車がいる場合はハイビームのままじゃいけないのでしょうか?

ダメです。

道路交通法第52条第2項では、夜間に他車両と行き違うときや前走車の直後を走る場合には、ヘッドライトの消灯あるいは減光する等灯火を操作しなければならないと定められています。

なので、すれ違い前照灯(ロービーム)に操作し減光しなければ違反になります。

て‥解説するより、公道で自動車を走らせてる方ならば、常識的にそう考えるのが普通と思いますけどね‥

書込番号:20222553

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:18件

2016/09/21 09:42(1年以上前)

>JTB48さん
質問をよく読んで下さい。
対向車とすれ違う際はロービームにしてます。
ハイビーム走行を勧めている今、
同一車線の前方に車がいる場合はどの程度の距離があればハイビームのまま走るべきなのか?
それとも常にハイビームで構わない?

書込番号:20222559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/21 09:47(1年以上前)

先に書いたように、常にハイビームはダメ(違法)です。

何メートルという規定はなく、前車がいたらてことですから、見える範囲でてことになります。

書込番号:20222570

ナイスクチコミ!29


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/21 09:52(1年以上前)

失礼、前走車の直後となっていますから、見える範囲て言い方はおかしいですね。

書込番号:20222581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/09/21 09:56(1年以上前)

何メートルという基準は聞いたことがないですが、ロービームの照射距離が凡そ40メートルなので、前車が80メートルも100メートルも離れていればハイビームで良いでしょう。

時速60キロの停止距離は44メートルと言われていますから、ロービームじゃ障害物を発見してもぶつかってしまいます。

書込番号:20222586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2016/09/21 10:00(1年以上前)

今日から始まった交通安全運動でハイビーム使用を呼びかけているようです。
ハイビームを意識して使うよう心がけます。

書込番号:20222594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/21 10:04(1年以上前)

ハイビーム = 走行用前照灯ですから、他に迷惑をかけなければ積極的に常灯するのが基本です。

書込番号:20222606

ナイスクチコミ!20


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/09/21 10:09(1年以上前)

夜間走行でのハイビーム推奨は今に始まったことではないけども、他人に迷惑かけない範囲で積極的にハイビーム使用すればいいと思います。

書込番号:20222620

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:18件

2016/09/21 10:21(1年以上前)

他人に迷惑をかけない範囲でハイビーム使っていたらロービームのせいで歩行者の存在に気づくのか遅れ、ひいちゃったりしたら、結果他人に迷惑をかけますね。難しいもんだいです。オートマチックハイビームにして機械に任せた方が良い気がしてきました。

書込番号:20222645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/21 10:40(1年以上前)

難しい問題ではありません。

ハイビームを使用できないシチュエーションなら、ロービームで安全に走行できる走り方をすればいいだけのことです。

見えないのに無理に走れば事故になるのは当たり前です。

書込番号:20222686

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/21 10:46(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
100m位では、前車は眩しいですよ。
あくまで、路面照射距離が100mで上方照射はそれの数倍になります。
前車のテールライトが認識出来たらロービームにするのが良いと思います。
>質問専門さん
歩行者を認識したら、直ぐにロービームにして下さいね。
夜道を歩く歩行者から見ると車のハイビームは眩しくて眩惑してしまいます。
歩行者が認識出来てロービームが危ないと思ったら減速すれば良いだけです。

以下 愚痴です。
今朝の新聞記事でハイビーム馬鹿が増えると思うと憂鬱です。

書込番号:20222700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/21 10:57(1年以上前)

ハイビーム推奨されていますがケースバイケースでしょう。
その感覚が分かりませんか?
ハイビームにしたら自分は見やすいが、周りの車が眩しくて見辛いだろうと思えばロービームにするだけです。

書込番号:20222715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:18件

2016/09/21 11:04(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。
以上で回答を締め切ります。

書込番号:20222735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/09/21 11:09(1年以上前)

>他人に迷惑をかけない範囲でハイビーム使っていたら

JFEさんの言う通り、見えなければスピード落とす、より注意して前方を確認しながら走る、がドライバーの当たり前の感覚です。
より危険なのはヘッドライトの使い方よりスピードですよ。

>迷惑をかけない範囲でハイビーム使っていたらロービームのせいで歩行者の存在に気づくのか遅れ、ひいちゃったりしたら

そういう不安になるのは運転中の自身のスピードの選定がズレている、間違っていると認識したほうが良いです。普通のドライバーはそういう心配の仕方、考え方はしません。


書込番号:20222748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2016/09/21 11:10(1年以上前)

法律(決まり?)は判りませんが

「見えたら」で良いと思いますね

勿論状況にもよりますが
高速道路で数百m後ろの車でもハイビームで走っていたら前車はまぶしいです
※サイドミラーやルームミラーは運転手が後ろの車を見える角度にしているので
 後ろのライトはミラーを通して運転者を直撃します

僕は前車のテールランプが見えればすれ違い灯にします
(正しいかどうかは判りません)

逆に高速道路では対向車がハイビームで走行していても良いように
分離帯に遮光版がある場合も多いです


車のいない住宅街とかでもハイビームは遠慮していた場合は多かったですが
今までよりはハイビームを利用するようにしようかななんては思います

統計の事は判りませんが
ニュースで出る歩行者の事故(特にひき逃げ?)って
なんか田舎(群馬とか長野等?失礼)で夜中?早朝・(3時とか)に高齢者が被害に合う場合
多いようです
そのような地域でそのような時間に走る場合もロービームで走り続ける方は多いようです
その辺が問題かと思います

通常の走行はロービームで山の中とかで特に見通しが悪い時がでハイビームを
使う使い方の方は多いと思いますので
必要に応じて「もっとハイビームも使ってね」って事だと思います


書込番号:20222749

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/09/21 11:13(1年以上前)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6215123

繁華街や交通量の多い幹線道路ではロービーム、その他はハイビームで走行しています。

北九州市の田舎の道路は夜間イノシシが飛び出すからロービームだと本当に怖い。

書込番号:20222753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2016/09/21 11:18(1年以上前)

こんにちは。
「交通安全運動でハイビーム使用を呼びかけている」って言うのは、
日頃からロービーム/ハイビームの機能効能をちゃんと理解して使い分けているドライバーに対してではなく、
街乗りがメインでハイビームの存在すら忘れて?使ってないドライバーに対してのものでしょう。

私も家人が運転している横から、「なんでこんな前走車もない郊外路でハイビームにしない?」なんて注文を付けることがあります。。。(笑)

ハイビームって基本的に光軸がほぼ真正面を向いていますから、
平坦な直線路で真後ろのクルマがハイビームだったら、前車にとっては相当離れていてもミラー越しに眩しい点光源が常に目にとまり、非常に気になる〜腹立たしい存在になり得ます。
まあ500mか1000mか離れていたら気にならないのかもしれませんが(あくまで個人的感覚)。

法令上もそうですが、
路上での無用な人的トラブルを防ぐためにも、ハイビームは節度ある使用をお勧めします。
クラクション同様、前走車(者)次第では自車の進路を塞がれる・後ろに回って追っかけられて停められ「お前なに煽ってんだよ」って凄まれることも無きにしもあらず、です。

ご再考を。

書込番号:20222765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2016/09/21 12:23(1年以上前)

ときどき歩いて帰るが、ハイビームのまま向かってくるクルマには正直ムカつく時もある。

書込番号:20222916

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2016/09/21 13:04(1年以上前)

>ときどき歩いて帰るが、ハイビームのまま向かってくるクルマには正直ムカつく時もある。

それでも灯火を持たず道路交通許を順守しない歩行者発見の為ハイビーム推奨
と国?行政?警察?は考えたようです


書込番号:20223030

ナイスクチコミ!8


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2016/09/21 13:53(1年以上前)

ハイビームのまま後ろにいられたら眩しくて前方がおろそかになる。やめてください。
やられたことありませんか?

書込番号:20223121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/21 14:05(1年以上前)

対向車は眩しいですが後続車は自動防眩ミラーなので眩しくは無いですね。

書込番号:20223148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/09/21 14:08(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
>後続車は自動防眩ミラーなので眩しくは無いですね。

自動防眩ミラーは世の中すべての車に装備されているわけではないのでそう言い切るのはどうかと思う。

書込番号:20223153

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/21 14:24(1年以上前)

>Final-Yさん
僕は。というつもりでしたが言葉がたりませんでした。

書込番号:20223184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2016/09/21 15:54(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん

>後続車は自動防眩ミラーなので眩しくは無いですね。

サイドミラーも自動防眩なんですか?
素晴らしい

僕のボロ車はバックミラー(ルームミラー)も手動です



書込番号:20223378

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/21 16:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん
サイドもブルーミラーなので防眩になっています。
何故かアルヴェル用が純正でなかったのでノアヴォク用をつけてます。

書込番号:20223498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/21 17:18(1年以上前)

日常的な後ろを確認してないから、こんな間抜けな質問をするんですね。
後続車がハイビームならどれだけ迷惑か、普通に運転してる人は理解してますよ。

書込番号:20223547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2016/09/21 18:34(1年以上前)

>サイドもブルーミラーなので防眩になっています。

なるほど
いいなぁ

僕はルームミラーを手動で防眩
サイドミラーは凝視しないようにして走ります
相手が追い上げて来ているいる場合は
早く抜かしてくれと願うだけです

書込番号:20223710

ナイスクチコミ!7


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/09/21 20:20(1年以上前)

>流暢の暢さんの懸念に同意します。

これから夜、高速走る時にハイビームが多くなるのは嫌ですね。(今でも高速で前に車が走っているのにハイビームにしてる車いますよね)

後続車がハイビームだと車線変更の時に距離感が分からなくなるので怖い時があります。

書込番号:20224022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2016/09/21 22:40(1年以上前)

特にスレ主さんに伝えたい内容ではありませんが・・・

もう、ずいぶん長い期間、
ハイビームは使ってないですねぇ♪
使う必要性を感じていない・・・と、言うか・・・

若い頃に外灯のない山道とかで使ってましたが、
最近はそういう道も走らないし・・・

街中などで、ハイビームでないと前方の状況がわからないほど
スピードも出さないですしね♪

対向車でも後続車でも、
ハイビームされてると、
勘弁して欲しいなぁ・・・って、思うこと、しばしば・・・

本当にハイビームって、必要でしょうか?

書込番号:20224607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/21 23:14(1年以上前)

もう解決済みのようですが、、、

>本当にハイビームって、必要でしょうか?

もちろん必要です!街灯も交通量も少ない田舎道では必須です!

出来ることなら常時ハイビームで走りたいところですが、そうもいかないので使い分けます。

ハイビーム走行中、照射範囲に前方走行車両がかかる手前ぐらい
対向車の場合は、直線に入ってその存在を確認したらローに切り替えますね。

運転において何事もそうですが、こういうのは状況と配慮だとおもいます。

書込番号:20224746

ナイスクチコミ!10


jdjd3712さん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/21 23:48(1年以上前)

今の自動車学校では教えないのかの〜
大事なのはマナーやモラル、自分がされて嫌な事は
しない、歩行者や前車、後車への気遣い、どうしたら相手が眩しいか眩しくないか、いい大人なんだからみんな分かるじゃろが。
スレ主も解決済みにしとるから、閉店じゃ!
きりがない。

書込番号:20224881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/22 04:57(1年以上前)

警視庁から直々にきましたね。
対向車に気を遣うのもありですが、事故を起こしてしまっては手遅れです。
なので暗くて見づらいと感じた場合は使用したほうがいいですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/12047269/

書込番号:20225327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/22 15:28(1年以上前)

免許更新時に見るビデオでは『常にハイビーム走行を心がけましょう』って言ってましたね。
夜間、地味な色の服装をしがちな高齢者を救済するためだそうです。

その際にもらう冊子にも同じことが書いてありました。

書込番号:20226780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/22 15:29(1年以上前)

そういえば教習所でも常にハイビームだったような記憶があります。

書込番号:20226782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/09/22 15:46(1年以上前)

常ハイビームおk

書込番号:20226828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ふみしさん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/22 23:41(1年以上前)

対向車がハイビームのままで向かってきた時は、傍の歩行者が光の中にフッと消えて見えなくなるのが恐ろしですね。
もし、歩行者が「車が止まってくれるだろう」と思い込んで横切っていたら、確実に轢いてしまいます。。。
ハイビーム推奨で、逆に交通事故多発しなければ良いのですが。

書込番号:20228461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/23 05:51(1年以上前)

どなたかが既に言及していますが、
ハイビームは義務?ですよね。
対向車、前走車が居ない状況では、みたいですが。
ハイビームで走っていないと罰金刑みたいですよ。
そのためか?分かりませんが、
いつ頃からか、夜道を歩いているとタクシーは
必ずハイビームにしてきますよね。
つい先日も日付変わる頃に歩道を歩いていたら
50メートルくらい向こうからハイビームにされて、、
あ、タクシーかな、と思ったら、やはりタクシーでした。
因みに住んでいる地域は東京郊外で街灯は有り、真っ暗という事はありません。
もしかしたら、業界ではお触れが既に出ていて、
車以外の動く物体を目視したらハイビームになっているのかも知れませんね。
仮に動く物体、それが警察官であった場合は
切符を切られる怖れが有るのかも知れませんね。。
憶測の域を出ませんが。。

書込番号:20228850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/23 06:03(1年以上前)

対向車とすれ違いの時にロービームにしないと
それはそれで罰金刑になるそうです。。
面倒な感じですね。。
https://lmedia.jp/2016/09/22/69553/

書込番号:20228861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,574物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング