『スペアタイヤ付け忘れました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『スペアタイヤ付け忘れました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 スペアタイヤ付け忘れました

2018/02/02 01:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

もうすぐ納車になりますがスペアタイヤを付け忘れました。
このスレを見ていたらロードサービスをよべばいいという意見があっていらないかなとつけなかったのですが夜中にパンクしたらJAFではどうにもならないしロードサービスもパンクでは有料になるみたいです
事故なら無料みたいです
今までに釘を踏んだパンクは3回経験しているので急にスペアタイヤ無しが不安になってきました
最悪の事態、旅行先の山道などでスペアタイヤ無しで夜中にパンクしたら詰みますよね?

書込番号:21562156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2018/02/02 01:22(1年以上前)

>スペアタイヤ付け忘れましたさん 夜中にパンクしたらJAFではどうにもならない。

だいじょうぶ、JAFは24時間体制です。でも、スペアタイヤはあった方がいいのはその通りです。ヤフオクでも探してみては?

書込番号:21562182

ナイスクチコミ!10


bears330さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/02 01:29(1年以上前)

私はヴェルファイアを4台乗り継いできましたが1度もパンクした事がありません。
なのでオプションでスペアタイヤを付けた事がないので何時も付けてません。
ディーラーの方も8割の人は付けないと言ってました。

書込番号:21562198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2018/02/02 01:39(1年以上前)

>スペアタイヤ付け忘れましたさん
JAFは24時間大丈夫ですし、釘によるパンクなら、パンク修理キットで対応できませんか?

書込番号:21562211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/02 01:51(1年以上前)

夜中にパンクしてスペアタイヤ無くてJAFに断られたとか田舎で夜中にJAFよんだら2時間もかかったとかパンクのレッカー代は有料だとかと某掲示板に書かれてますよん ヤフオクで買うに1票

書込番号:21562228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2018/02/02 05:36(1年以上前)

後付けだと5万くらいするんじゃなかったっけ?
タイヤだけポンと乗せておくだけならタイヤ代だけで済むけど、跳ねたりズレたりしますよ。

書込番号:21562330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


vellloveさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 05:47(1年以上前)

私も幾度とメーカーオプションを迷いましたが、今回ディーラーで部品として買おうかと思っています。

ヤフーの場合も含め、台座に固定出来ないデメリットの代わりに、載せ替えできるのがメリットと考えています。

3月納車で、書類を渡す際に聞こうと思っているのですが、メーカーオプションで1万程なので、台座の無いタイヤだけなら少し安いのではないでしょうか?
製造時期も明確なので、良いのではないかと思っています。

書込番号:21562339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


vellloveさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 05:50(1年以上前)

5万ですか。。

考えが甘かったですかね。

書込番号:21562341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/02/02 06:22(1年以上前)

スペアタイヤより、オートバックス等で
同じサイズのホイールとタイヤを積んだ方が
安いと思います。

スペアタイヤは、大体小さいのでタイヤが
他の三本と銘柄が違っても、サイズ違いより
車体の負荷が少ないメリットがあります。

書込番号:21562368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/02/02 06:55(1年以上前)

スペアタイヤ付け忘れましたさん

下記の書き込みではスペアタイヤを後付けすると10万円近く掛かるそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=18527541/

ただし、スペアタイヤ等の部品代だけで5万円程度との事ですから、ヤフオク等で中古部品を見付ける事が出来れば、部品代をかなり抑える事は出来そうですね。

書込番号:21562404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/02/02 07:02(1年以上前)

>スペアタイヤ付け忘れましたさん

スペアタイヤの必要性

使う可能性については0ではないでしょうが
最近パンクやバーストって少ないですよね

僕はここ20年くらい外出中のパンクありません
(外出中が原因と思われる駐車中発見のパンクはあります)

外出中にもしパンクやバーストが起こった場合JAF等のロードサービスを頼んでも
修理時間も含め少なくとも1〜2時間のロスバーストだとタイヤ店(GS等)に持ち込み交換となるでしょから
それ以上約半日ロスになります
スペアタイヤ持参であればロスは少なければ15〜20分程度多少手間取っても1時間くらいあれば
復帰できると思います

なのでパンクの可能性と短時間復帰を天秤にかけるしか無いと思います

他車種ですが僕はスペア持参です


書込番号:21562414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 07:38(1年以上前)

付属のパンク修理剤ではダメ??

スペアタイヤをつけるとラゲッジが狭くなるから

書込番号:21562477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件

2018/02/02 08:37(1年以上前)

ウェブカタログを見ると、スペアタイヤはラゲッジボックスの右側に収納されるんですよね。ヴェルファイアはどうかわかりませんが、装着義務があった頃は、ラゲッジの下にスペアタイヤ用のスペースがあって、ラゲッジスペースには全く影響はありませんでした。「ラゲッジが狭くなってしまうから付けない」という人もいるかと思います。私もその一人です。スペアタイヤがオプション扱いになった今ではスペアタイヤをとるか、ラゲッジをとるか 二つから選択するしかないと思います。

書込番号:21562583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/02/02 08:42(1年以上前)

>付属のパンク修理剤ではダメ??

良いと思いますが
最近のパンク(チューブレスのスチールラジアル)はトレッド面に釘やビスであれば
大体スローパンクチャーが多い
(空気が徐々に減り足せばまだ走れる)

トレッドとサイドのキワの弱い所やいん石や石等でのサイドカットもあり
パンク修理剤で修復不可の場合もある

特にタイヤ交換が必要なトラブルだと出先の購入で費用もかさみ
ロス時間も3時間以上とか見込める(約半日)

ただそのリスクは高くない(かなり低い)
だから考え方は人それぞれ

書込番号:21562588

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 08:47(1年以上前)

>スペアタイヤ付け忘れましたさん
前期ZAの際はスペアタイヤは着けませんでしたが、人生初のパンクを経験し、必要性を感じたため、納車待ちの後期ZGにはスペアタイヤ着けました!

やはり無いよりは、あった方が良いと思います^ ^

書込番号:21562600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


アル父さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/02 08:54(1年以上前)

私も、スペアタイヤ積まない派です。
昔は、道路に釘が落ちている事もよく有りましたが、最近は少ないそうです。パンクも、ここ10年は経験がありません。

前にも、ここの掲示板で盛り上がりましたが、安心を取るか、便利さを取るかという事だと思います。
スペアタイヤ積んだ方が良いという意見はもっともですが、私は、常にスペアタイヤ積んで余分なガソリンを消費してラゲッジスペースを犠牲にするくらいなら、万が一の時にJAFにお金を払うほうが良いと思ってます。

でも、パンク修理キットを使えないような事態って、よほど起きませんし、パンク修理キットに入ってる電動ポンプで空気だけ継ぎ足しすれば、最寄りのガソリンスタンドまでは自走できるケースがほとんどかと思います。

ちなみに、パンク修理キットを使ったタイヤは、応急処置としての役目を果たしたら廃棄となりますので、注意が必要です。

書込番号:21562615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


maharagaさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/02 08:59(1年以上前)

スペアタイヤは必需品だと思います。
スペースが少なくなりますが、もともと馬鹿でかい車ですからね…
もしもの保証やケアを考えるとディーラーで買った方がいいと思います。

書込番号:21562627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


アル父さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/02 09:32(1年以上前)

あと、補足ですが、一番のパンクの原因となる釘は、建築廃材などを運ぶトラックから落下するケースが多いみたいです。普通はパンクする確率というのは、一台の車を乗り潰す間に1回あるかどうかくらいらしいですが、産廃処理場などの近くをよく通る方や、お住まいの地域によっては、平均よりもパンクが多い方もいらっしゃると思いますので、一概に不要とも言えません。

書込番号:21562688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/02 09:46(1年以上前)

>アル父さん
パンク修理キットに入っているパンク修理剤一体型のホースでどうやってエアーだけを入れるのでしょうか?

書込番号:21562714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


アル父さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/02 10:18(1年以上前)

>バルバッコアグリルさん

ご指摘ありがとうございます!
調べてみたら、たしかにそうですね!
使った事が無かったので、てっきりコンプレッサーのみで使えるものと思ってました。

こちらも、緊急時にコンプレッサーのみで使える方法を調べてみたいと思います。

書込番号:21562771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/02 11:00(1年以上前)

>スペアタイヤ付け忘れましたさん
前期の時代にも同じようなスレがありましたがスペアタイヤはオプションで購入しとくべきですよ。
10800円ならとても安いです。
パンク修理剤では直せないパンクに遭遇する確率のが高いです。
パンク修理剤はほとんど飾りみたいなものです。
縁石にヒットさせたり鋭利なものが刺さったりしてタイヤの横腹が破れたり穴が大きかったらパンク修理剤なんて全く役に立ちません。
並び直ししてでもオプションで購入した方が賢明だと思います。

書込番号:21562858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/02 15:26(1年以上前)

>スペアタイヤ付け忘れましたさん
パンクなら修理キットで殆ど対応できますが、縁石とかにぶつけてバーストさせるとどうにもなりませんよ。

スペアタイヤ積むと確かに重いのでその分だけ重量面では不利になりますが安心感は増しますね。私は別の車ですがヤフオクで3,000円程で手に入れて積んでいます。

書込番号:21563453

ナイスクチコミ!0


Aventsさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/02 15:34(1年以上前)

スペアタイヤ積んだ事による重量増なんてしれたもんだと思いますけどね…確かに場所は取るかもしれませんが、左半分は底まで空いているし、スペアタイヤ周りも大きさや形は限られますけど色々置けますよ。

私は付けました。

書込番号:21563476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/02/02 16:16(1年以上前)

スペアタイヤがあるほうが確かに安心ですね。スペースに問題なければ入れておいても。

プラス、とりあえず空気だけ入れる@pに別途エアーポンプ単体を購入しておいても。
1000円くらい〜で、他車用の中古品を解体屋やヤフオク等、またはホームセンター等でも12Vポンプ売ってます。
夏休みの浮き輪など、多用途にも使えるかも?


前に見かけた事例ですが、ヴェルファイアのようにスペアの有無を選択できる車は大丈夫ですが、
元々設定の無い車にスペアタイヤを積んだ場合、車検などでのチェックが漏れる場合があります。

下取りで入った車で、わざわざスペアを積んでいるのですが、それにまるで空気が入っていません。
スペースの関係もあり、修理キットも降ろしてます。
前オーナーは気づいていなかったと思いますが、ヤバイ状況です。

書込番号:21563555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/02/02 17:05(1年以上前)

連投すみません。
ウチの車(他社)の場合、以前にパンクした時はとりあえず空気だけ入れて、修理できる所まで走りました。
スペアの有無を問わず、これで走行可能ならば時間的にも金額的にも、いちばん良いかと思います。

ちなみに、JAFは入られてますでしょうか?
任意保険のロードサービス≠フ場合、スペアタイヤ交換はサービスの対象ですが、パンク修理は一部の損保会社を除き、対象外です。

任意保険プラスJAF≠フ場合、修理の対象で、なおかつ修理キットはJAFが持参した物を使います。車載キットの数千円?が浮きます。
ちなみにウチの場合、東京海上プラスJAFなのですが、応急修理後の本修理費用(部分的?詳細不明ですが)も対象らしいです。

書込番号:21563657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/02 22:56(1年以上前)

修理キットに付属する電動ポンプで空気を入れられますのでパンク修理材を使わなくてもとりあえず移動は出来る場合が多いと考えます

荷室は広い方が便利だし、スペアタイヤ無しの場合はパンク修理キットとして電動ポンプが付いているので俺はスペアタイヤは選びませんでした

スペアタイヤ付きなら電動ポンプは付いていないので空気圧が減っただけとか、釘が刺さったまま空気圧が減っている場合には対応が面倒ですよね

書込番号:21564749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/02/03 08:08(1年以上前)

〉修理キットに付属する電動ポンプで空気を入れられますのでパンク修理材を使わなくてもとりあえず移動は出来る場合が多いと考えます

それは旧いタイプね
最近は修理剤と一体が多い


書込番号:21565365

ナイスクチコミ!3


daidaisanさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/03 09:41(1年以上前)

私はマイナー前に2台乗り継いだ時はスペアタイヤつけませんでした。
パンクは昔に1回しかないのですが、今回マイナー後を買うときに、スペアタイヤなしで注文するつもりでしたが、営業マンからパンク修理材を使うと、タイヤだけでなく、ホイールもダメになると言われました。本当のところはわかりませんが、今回はスペアタイヤつけました。
遠出をよくするので、お守りのつもりで。

書込番号:21565591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/04 14:45(1年以上前)

>daidaisanさん
私も営業マンから、スペアタイヤは別の意味で勧められました。
1万円のオプションでも、売るときは5万円の差が付く可能性があると言われました。
特に貿易が絡む場合は、有るほうが有利とのことです。
海外は日本より道路状態の良くない国が多いからですかねぇ?
ちなみに、オプションで購入する場合はパンク修理キットが付かないので、その差額が1万円になります。
スペース的には、サイドのパンク修理キットの部分が空いてくるので、私はそこに車検証等を入れています。
グローブBOXが空いてくるので、使い勝手が良くなりました。

書込番号:21569578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング