『2WDと4WDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『2WDと4WDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4037件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

2WDと4WDについて

2009/06/11 00:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 KTK9412さん
クチコミ投稿数:6件

以前はチャイルドシートの質問にお答え頂いて皆さん有り難うございましたo(^-^)o …いよいよ今週末我が家でも2.4Z特別使用車の納車です♪ とんとん拍子で話が進み、旦那も私も満足した形でしたが、ディーラーから「2WDの方が車両価格も安いし、燃費もいいし、冬はスタッドレス履くなら4WDにする必要ないよ」って言われて2WDにしたのですが、良かったのかなぁ〜と(^_^;) 今さらどうすることも出来ないですが、ヴェルファイアにおいて2WDと4WDは違うものなのでしょうか? …2WDで十分な意見を聞いてホッとしたいところですが、皆さんの意見が聞けたら嬉しいですo(^-^)o いつもこんな質問でスミマセン(*^_^*)

書込番号:9681372

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/11 01:35(1年以上前)

買ってもう納車されるのでしたら、他の車のことは考えず、来る新車のことだけを考え
ましょう。
今更気にしても仕方がありませんから...

書込番号:9681688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/11 01:41(1年以上前)

というか冬の降雪状況などが解らなければ誰もアドバイス出来ないですって…^^;
ディーラーが言うくらいですから、それほど雪も降らないんだと思いますが
車重も2WDの方が軽くていいと思います。

で、今までの車は駆動形式はどうでした?
今までがFFとかでしたら必要ないという事でいいと思います。

書込番号:9681710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/11 04:20(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

降雪してもスタッドレスかチェーンをしっかり準備されれば問題ないですよ。

私も先代アルファードは4WDだったのですがヴェルファイアは2WDにしました。

理由はフルタイム4WDでは無くなった事(これは私の中でフルタイム4WD以外は4WDじゃないと言う勝手な拘り)

と、ヴェルファイアは車重があり、元々雪道にはFR車両よりFFの方が強いという事。

あと、私は単身赴任中でして雪深き処にこの冬を過ごしましたが全く問題なかったですよ。

梅雨入りが各地で始まりましたが、納車の日は雲の切れ間から太陽が覗くとイイですね。

楽しいヴェルライフを!!

書込番号:9681977

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/11 05:50(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。私は4WDです。地域にもよりますが周りもみんな四駆ですし、ディーラも当たり前のように4WDで見積もりしますよ、当然という感じで。私の場合、住んでる所が豪雪地帯で春まで路面が見えないような場所なので・・・そんな場所でも2WDに乗ってる人いますので気にする必要は無いかと思います。お互い冬道もドライブも安全運転で行きましょう(笑)!!

書込番号:9682043

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/11 08:08(1年以上前)

雪道等、特に路面状況の悪い道において4WDはその効力を発揮しますので、豪雪地帯に住む方は4WDの方が安心でしょう。

しかしそうでなければヴェルファイアには確か全グレードに横滑り防止装置が標準装備されていたと思いますので、通常のFFよりは安全性は高いですから、安全運転を心掛ける、余りに路面状況が悪く急勾配の道は避けるなど気を配れば雪道でもスタッドレスで十分でしょう。
私もFF+横滑り防止装置付きのミニバンにスタッドレスを履かせ何度もスキーに出掛けております。

とにかく雪道等、路面状況の悪い道路では普段以上に安全運転を心掛けることです。
4WD+横滑り防止装備の車に乗っていても安全運転に欠けている方は事故をお越しますからね。

書込番号:9682248

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/11 11:09(1年以上前)

積雪地方ではありませんが4WDを購入しました。

仕事で積雪する地方へ行く事もありるので。

ディーラー営業の説明でも人それぞれでしたね。

4WDモードにしてても車が危ない?と判断するまで2WDのままらしいですよ。

※これはディーラー営業マンの説明です。取説は面倒で読んでません。

私の場合は少しでも安全が上がるならと思い4WDにしただけで、やはり運転方法次第だと思います。

まだ冬を一度も迎えてませんので走行感は分かりませんが。

深く考えず急ブレーキ急発進をせず安全運転して下さいね。

書込番号:9682735

ナイスクチコミ!3


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/11 11:21(1年以上前)

こんにちは。

皆さんが書かれている通りだと思われますが雪国育ちの私からもアドバイスをします。

 2駆と4駆の違いはエンジンの回転が2輪(FF)しか伝わらないか4輪(4駆)に伝わるかの違いです。すなわち悪路においてはの走る能力は4駆が圧倒的に強く快適に走ります。
しかし、ブレーキシステムは基本的に2駆も4駆も同じ4輪ブレーキなので止まる動作の性能は同じです。

 ここでよく言われるのは、4駆でしか走れないような積雪や凍結道路を走る場合、2駆より4駆のほうが危険率も高く、統計的にも事故率が高いということです。なぜなら、2駆では走れない道を2駆も4駆も同じブレーキシステムで走行するわけで、その分危険性が増すということです。すなわち、2駆で走れないような道は止まるもの難しい道でありむしろそれ以上進むのを諦めるほうが賢明であるということです。

 4駆の目的が積雪や凍結ではなく単純に悪路(泥や砂利)等であればそれほど気にする必要もないと思われますが。。。

 他の方も書かれているように4駆に費用をかけるのであれば、2駆で使用地域(積雪か凍結か)や用途にあった性能の良いしっかりとした新しいスタッドレスタイヤの購入を勧めます。

 「冬道の走行で一番気をつけなければならないのは走るかどうかではなく、止まるかどうか。」だそうです。

個人的な意見ですが、2駆で十分と思われます。安心してください。

書込番号:9682769

ナイスクチコミ!4


スレ主 KTK9412さん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/11 14:26(1年以上前)

皆さん有り難うございますo(^-^)o 私の住んでいるところは田舎で、山しかなく、心配していたのですが、皆さんの意見で安心しましたo(^-^)o …しかし2WDとか4WDとか以前に、安全運転ですよね☆皆さんと一緒に快適で安全なヴェル生活をおくれるようにしていきます(^_^)v 皆さんも事故にだけは気をつけて楽しく過ごして下さいね(*‘‐^)-☆

書込番号:9683342

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/11 18:00(1年以上前)

私の場合は、冬季に降雪地域を走る関係から4WDにしています。

同じスピード、同じ注意力を払う限り4WD方が安全だからです。

たまに家族の2WDの運転をしますけど安心感の違いから疲れますね。

書込番号:9683950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 00:31(1年以上前)

居住地域と凍結路面の走行が無ければ、FFやFRでも全く問題無いと思います。ただし毎年 厳しい冬を迎える地域に住む当方としては、4駆以外は降雪路やアイスバーンの上り坂で必ず事前にテェーンを装着して走行するよう、お願いしたいですね。決して走行不能になってから、やおら上り坂やカーブの途中で停車して、テェーンを付ける事が無いよう(他社を巻き込む事故の原因にならないよう)に、お願いします。

書込番号:9686174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/13 08:02(1年以上前)

確かに冬道では4駆のほうがいいです。毎年見る光景ですが坂道の途中にある信号で上れない車が必ずいます。特にFR車に乗っている方は大変だと思います。
しかし、皆さんご存知でしたか?冬道の峠では道路脇に落ちている車は意外と4駆が多いんですよ、当然滑って落ちてるんですけどね。
雪国に住んでる方ならご存知だと思いますが、車が滑り出すときは駆動している方から滑り出します。でも案外駆動してない方は滑っていないことの方が多いんです。何が言いたいかというとFRとFFは滑ってもアクセルの踏み方で修正することができます、滑ってもあせらず冷静に。スピードを出しすぎている場合は修正も何もありません。しかし、4駆は名前のとおり4輪すべて駆動しています。滑ると4本すべて滑っていますので修正がききません。滑っている状態でアクセルを踏めばますます逆効果です。
4駆は制限速度で走る分には、まず滑らないでしょう。しかし、滑りにくい故にスピードが出てしまい、ついつい・・・冬道でFRとFFでは出せないスピードを4駆だからと平気で出している方が多いので事故発生率も多いと。
冬道は安全運転第一です。

書込番号:9691372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/13 19:31(1年以上前)

駆動方式による事故率の差なんてのは無い。
あるのは駆動方式を理解してない事による事故が多いという事。
FF車でリアにチェーンを巻いてる人がいたというのも、その顕著たる
理解してない人、というかここまで来ると無知にまでなるけど…
4WDは理解してしまえばFR並みに制御が簡単だから、事故を起こす人は
その特性を理解してないだけの事。
ちなみにタイヤは回転してればグリップを発生させやすいので、ABSも
回転を止めないようにしてグリップを失わないようにしてますんで
駆動輪以外のタイヤはグリップを失いやすいのを認識すべきです。
横方向に滑れば回転力を失ってしまいますので…
ブレーキで回転が止まらない限り、車はタイヤの進もうとする方向に
行こうとします。

>>車が滑り出すときは駆動している方から滑り出します
これは加速力などの余分な力がかかってしまったからで、アクセルも
パーシャル状態で走れば、駆動輪が一番安定します。
余計なアクセル操作が、そうさせてるだけです。
最近増えてきた横滑り防止装置などは、左右のタイヤの回転を制御して
行っています。
積極的に回転させる事で行っているんです。
反対に余計なアクセル操作も吸収して駆動輪を安定させてます。
だからこれらは駆動輪でないと出来ないんですよね…

>>案外駆動してない方は滑っていないことの方が多いんです
ですからこれは偶然そうなってるだけの事だと思います…

書込番号:9693753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/13 21:44(1年以上前)

Victoryさん、こんばんは。何かドライバー関係のお仕事の方ですか?すごく詳しいですね、なるほどと思いました。ただ、駆動方式による事故率の差が無いのは分かっています。私の書き込みが悪かったんですね、冬道は4駆に乗っている人のほうがスピードを出しているので(人によりますが)事故率が多いといいたかったんです。駆動方式の話じゃないんです。理解していただけましたか?
話し変わりますけど、横滑り防止装置の機能はどんな感じなんですか?ようは4本のタイヤのうち1本でも変な回転をしたら4駆になるという認識でいんですか?教えてください。

書込番号:9694339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 23:18(1年以上前)

先代アルファードに乗っています。以前は2WDエスティマでした。4WDと言えば誰もが冬の雪道と話しますが、雨降りの中でも性能は異なります。安全をお金で買うかどうか。私はアルファードを4WDで選択し購入しました。やはり雨降りの際は違いますし高速での横揺れも違います。海の近くを走る際やトラックの横をすり抜ける際の車体の安定感です。燃費は1km/ℓほど悪化しますが。これはRAV4などのライトクロカンでも違いを感じる事が出来ます。以前トヨタグランビアに大人6人が乗り高速走行しました。2WDだと前が浮く感じがしましたが、4WDだと浮く感じはなく安定しています。グランビアは2WDが後輪駆動だからだと思いますが。

書込番号:9694881

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/13 23:23(1年以上前)

4WDつーても、加重バランスとかブレーキ性能とか、雪道では車体の地面からの高さと
いうか隙間?も重要だと思うんですけどね・・・

都内でスタッドレス「なし」の状況でも、降雪時にレガシィのAWDに助けられたことあり
ます。もちろん、スタッドレスをきちんと履いていれば良いのですが、周囲も履いてい
ないともらい事故の可能性があります(^^;
湯島天神や不忍池周辺の急坂で上れなくなっていた、車が滑って来たときは焦りました。

書込番号:9694921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/13 23:34(1年以上前)

私も以前パートタイム式の四駆に乗っていた時があり、普段は二駆(FR)にしていましたが、降雨時の高速、特に首都高の様なカーブの多い高速では走行中に四駆に切り替えていました。
切り替えるとグリップ感が増し、安定感の違いが良く判りましたね。

書込番号:9694989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/14 00:11(1年以上前)

>>横滑り防止装置の機能はどんな感じなんですか?ようは4本の
>>タイヤのうち1本でも変な回転をしたら4駆になるという認識で
>>いんですか?教えてください。

変な回転というか、ハンドルと左右のタイヤの回転を連動させる
とかして、より安定させるという事をすると思いますので、より
複雑な制御をすると思います。
右に曲がる時は左側のタイヤを右よりも早く回転させる事で曲がり
やすくしたりとか…
これを積極的に実戦装備したのは三菱のランエボだったと思いますが‥
数年前までは前後どちらかの駆動輪に対して、反対側の駆動して
いないタイヤに駆動力が伝わるのはスリップしたりした時だけ
とかの制御だったんですけどね…

書込番号:9695202

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/14 03:26(1年以上前)

以前はFFに乗っていましたが、今は4WDに乗り換えて、4WDは2WDに比べて、
雪道だけでなく雨の時や舗装路ではない道の時の安定感が違いますね。
ただ、ブレーキは2WDと変わらないのでそこは注意が必要ですが...

書込番号:9695832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/14 03:58(1年以上前)

多くの人がFFから4WDに乗り換えると安定すると書き込んでますが
これは同一車種で乗り比べをして初めて意味がある事だと思います
ので、何も知らずに乗り比べをして解るという場面は少ないと
思います…
少なからず車は進化してますので、4WDからFFでも満足出来る場合も
あり得るかと…

書込番号:9695870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/14 06:35(1年以上前)

ヴェルファイア/アルファードの4WDに標準装備されている横滑り防止装置はこれと同じですよね。

http://toyota.jp/rav4/dynamism/mission/index.html

書込番号:9695988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/14 06:41(1年以上前)

おはようございます。車が進化しているのは確かですね、スレ題になっている4WDも進化の1つですしね。皆さんみたいに走行性能を理解して乗っている人が増えたら事故は減ってくると思います。Victoryさん、横滑り防止機能の件勉強になりました、ありがとうございます。



しかし、車が進化を続け10年後位にデロリアン的な車でないかな?

書込番号:9696005

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/14 08:17(1年以上前)

私の場合はFFと4WDは同じ車種での比較ですね。

横滑り防止装置は、アクセル制御とブレーキ制御によって速度に対して個々のタイヤの回転を
最適にして車の挙動を安定させるものですね。基本はブレーキ制御が主体になっている様に
思います。
これは確か4WDだけでなく、2WDにもありますね。

書込番号:9696233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/14 09:23(1年以上前)

nehさん、おはようございます。ということはFFの場合は前輪だけ横滑り防止機能が働くということですか?

書込番号:9696445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/14 09:28(1年以上前)

あっブレーキ制御が主体になってるなら前後輪関係ないですか。失礼しました。

書込番号:9696463

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/14 09:50(1年以上前)

そうですね。 ブレーキをかけすぎている場合はそれを緩めるという制御をしていると
思います。 ABSはタイヤのロックを防ぐだけですから。
駆動輪の場合は、回転しすぎている場合はブレーキをかけて回転を下げることもしています。

書込番号:9696555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/14 10:22(1年以上前)

勉強になります。横滑り防止装置が進化していくと、そのうち4WDから移行していきそうですね。あとは冬道の坂道の途中で止まっても、またそこからまた登っていける装置さえ考えればOKですね(もしかしてもう出てるとか?)。4WDから移行というよりは4WDが進化したという表現のほうが正しいでしょうか?当時、4WDが出た頃から考えればすごい進化です(驚)。車の進化はすごい!!
ついでにひとつ質問が・・・長年の疑問がなんですが、FFとFRはどう違うんですか?前輪駆動と後輪駆動、引っ張る力と押す力くらいは分かりますが、よくスポーツカー系統がFRのような気がしたんですけど最近だとFFや4駆もでていますが、やはりスピードの関係かなんかですか?

書込番号:9696678

ナイスクチコミ!1


スレ主 KTK9412さん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/14 11:08(1年以上前)

皆さんこんにちはo(^-^)o …私には少し難しい話になっていますが(^_^;) ありがとうございます(^o^)/ …先日、私の家にも2.4特別仕様車2WDですが、無事納車になりました! 雪や雨だけでなく、日頃から安全運転にきをつけていきます(*‘‐^)-☆ …って言っても、これだけ大きな車、私には怖くて運転できませんが(^_^;)

書込番号:9696838

ナイスクチコミ!1


COW_EYNEさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/14 15:00(1年以上前)

VSCが働くと燃料もカットされて
エンジンが回らなくなります。
そのため、「止まると抜け出せそうもない」
ような深い雪の道の時に、この機能が働くとどんどんスピードが落ち、
ハンドルの切った方向へ進むまで制御し続けます。
そういうときにわざと直進方向へハンドルを戻してVSCが切れるのを一瞬待つ
などをすることが必要なときがあります(笑)
 そんな路面で運転すること自体間違っていますが、
雪道の運転には気をつけましょう。(4月26日ほんとに危なかった(笑))

自分はもうすぐヴェルZ納車で、今VOXYに乗っていますが、
フルタイム4WDから見れば直進性能に不安を感じます(実際雪道でのふらつきとかあります)
だからといって2WDだと解け気味の雪ならむちゃくちゃ滑る(新品スタッドレス)ので
4WDはあると安心です。
もちろん4WDだから、滑りにくいからスピードを出していると、
滑ったときの危険はスピードを出している分大きいですから注意が必要ですよね。
危ないと思ってブレーキを踏むまでの間に進んでいる距離が違いますから。

ですので、雪の多く降る場所に住んでいる方は4WDはおすすめというか必須というか。
でも、4WDだからといって過信せず安全に走るのが一番大事です。

書込番号:9697770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/14 16:54(1年以上前)

VSCなどはトラクションコントロールのような作動もするかと…
タイヤが空転しそうになるとアクセルコントロールで燃料を絞って
空転しないようにする。
カーブを曲がってる時にアクセルを踏みすぎてホイールスピンによる
車がスピンする事を防ぐ。
まさしく横滑り防止装置ですね^^
これらの制御をブレーキと合わせて複雑に制御しようとしてるんですが
現在のはどこまで複雑か?
本当は簡単な仕組みだったりとか?^^;

FFとFRは駆動輪による車の挙動の差による操作性の差でしょうね…
ここは完全に好みになってくるかと…^^;
日産のエルグランドが人気があったのはFRベースだという事もあるんですが
最近はそんなの関係ない人が多くなってますんで…(T_T)

KTK9412さん、最後になってしまいましたが、納車おめでとうございます。
今までの車より大きくなったという事で、重い分カーブでの挙動が大きく
なりますので、無理のない運転をされますよう…
そして出来ればここに書き込まれた内容を少しでも理解され、車のクセも
覚えれば自分から事故を起こす確率を減らす事も出来ます。

あともしタイヤチェーンを購入の場合は、動けなくなった時に取り付けが
簡単なこれらをおすすめします。
http://www.autobacs.com/tirechain/menu/ring/index.html

書込番号:9698211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング