『平均燃費表示値は抜群です!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『平均燃費表示値は抜群です!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
iQ 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
iQ(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

標準

平均燃費表示値は抜群です!

2008/12/25 08:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

クチコミ投稿数:24件

納車されて一週間で約168km走行しましたが、満タンから6個のセグメントの内、一つ目も未だに消えません。表示されている平均燃費値も今のところ18.5km/Lです。タンクが空に近くなってから満タンにして実燃費を測ろうと思っていますがなかなかガソリンが減りません。
JCO8モード21.0kmのメーカー公表値もまんざらでもなさそうです。一般道を50〜60km/h位で一人乗車で軽く流すと25〜30km/hを燃費計が表示するので、長距離巡航時の平均燃費もかなり良さそうです。又高速道路の80〜90km/h巡航時の燃費等もテストしたいと思っています。
実際に一人乗車又は二人乗車で乗る私の様な使い方では非常に合理的な車だと思います。

書込番号:8836128

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:28件

2008/12/25 23:21(1年以上前)

細心大胆 さん

こんばんは 私もやっと昨日納車になりました。
地域の中では1番納車でした。オーナーになった方はまだ少ないのではないでしょうか?
昨日から私も160km位乗りました。確かに燃料計減りません。
高速もトータル100km位乗りましたが、印象は、普通の車です。
初めは80キロ位で走ろうと思っていましたが、余裕シャクシャクの為、普段走るような速度(当方の地域の追い越し車線の普通の流れ120キロ)でしばらく走行しましたが、横風もものともせず、オーディオのボリュームアップする事無く快適でした。制限速度プラスアルファーで、追い越し車線を走行中でも、小さな車に対して、むやみに煽るような車もありませんでした。やはり車幅があるからでしょうか?
瞬間燃費もアクセルを踏めば其の時は落ちますが、すぐに回復しますね(笑顔)
私も実燃費はしばらく燃料を入れることがなさそうなので、結果は当分先になりそうです。
良いところは沢山ありますね 
今日、二人の子供の塾送迎、小回りが効き狭い駐車場が広く感じました。前進のみでUターン、ミニバンのお母さんの目が明らかにビックリしていました(微笑み)

ただ、気に入らないところも、ありました。

アイドリング中の廃棄音3気筒の音でしょうか?変ですね

アンチの方々が、指摘しているドアノブ?駄目ですね。デザイナーのこだわりかもしれませんが、パワーウインドウのスイッチのすぐ後ろにも凹みを付ければ即、解消なのに残念です。
対策部品出れば変えたいですね

燃費を意識しすぎての為か分かりませんが、郊外の空いた道路で、巡航中の回転数1000回転位での走行が気に入りません 変なバイブレーションが、発生していて、車に詳しくない人は、乗り心地が悪いと評価しそうな揺れですね 
あそこまで、回転数下げる必要ないと思います。気持ちアクセルを踏むと解消しますから、わずかな燃費ガタガタ気にする人は買わないと思いますので、CVTの制御プログラムの変更で解消できると思います。 
あと、止まる寸前のCVTの制御ダメですね 35GT-Rも発売後プログラム変更になりました 乗っていて気持ちの良い車にして欲しいですね

オーナーが育てて行きましょう

書込番号:8839389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2008/12/26 11:49(1年以上前)

MINIMINI32S 様、
一日で160kmとは凄いですね、高速走行の120km/h巡航も凄いです。やはりメーカーの言ってるのは本当の事だったんですね。私も早く高速を走りたくなりました。
細かい欠点はいくつか有りますが、それを払拭する以上の面白さが有る個性的な車なので思っていたよりかなりイケてます。私は特に燃費が気になるので長い信号待ちではアイドリングストップを実行しています。iQはプッシュポタンで簡単にエンジンをかけたり切ったり出来るので、凄く助かります。
久々にオモローな車です。

書込番号:8841017

ナイスクチコミ!0


jigen777さん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/26 19:20(1年以上前)

こんばんは、納車一ヶ月で600km走行し満タン方式で14.6km/Lです。
(スタッドレスタイヤ装着、暖気運転5分〜10分市内走行のみ)
冬期間でこの燃費に満足しています。(娘のパジェロミニH58A4WDの燃費は6.5km/L)

先日スキーに妻と二人で行ってきましたがリアシートを折りたたんだ状態で二人分の荷物が余裕で積めました、長距離巡航時25〜30km/hを表示しているので次回給油時の燃費が楽しみです。
雪道走行では止まる寸前のCVTの制御がちょっと気になります、最近は道路状態の良い時のみ使用し車庫で冬眠しています(笑)。

書込番号:8842434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2008/12/27 11:37(1年以上前)

はじめまして。
私は、12/10に納車になりました。
グレードは100GでシルバーのiQです。

ほとんどが片道10kmの通勤での使用で走行距離がまだ350km程度ですが、現在の平均燃費表示は 17.2km/L になっています。
納車時からスタッドレスタイヤ装着で、3〜5分の暖機運転後の走行である事を考慮すれば、この車の燃費は結構良いのかもしれません。(このところ朝の気温は氷点下)
最終的(次回の給油時)には 16.5km/L 程度になるのでは?と思っています。
個人的には、冬場でも 18km/L 走ってほしい車なのですが...
ただ、長距離走行時の燃費はかなり期待できる車だと思います。

良い点:
この価格の車としては、ものすごくつくりが良いと感じます。
走行中、車内のびびり音等が無く、剛性感があり、2000ccクラスの車と何らかわりません。
車内は幅があり、前席に座っていればリッターカーには全く感じません。
そこそこ高級感もあります。
ホイールベースが極端に短いため、雪道での挙動がどうなるのかがまだわかりませんが、何となく良さそうな気がしています。

悪い点:
アイドリング時の振動は、まあ我慢できるレベルなのですが、停止状態から加速していくとすぐにエンジン回転数が下がってしまい(変速)、その後の加速がかったるいです。
これが嫌で、加速時は最初から必要以上にアクセルを踏むようになってしまい、燃費が悪化します。
60km/h くらいの一定走行では、回転数が 1200rpm 程度まで下がり、変な振動が発生します。
アクセルを踏んで回転数を上げれば振動は無くなり快適な車に戻りますが、この変な振動は制御プログラムの変更等で改善してほしいと思います。
また、止まる際に勝手に行われるCVT制御はすごく違和感があります。
もっと自然なエンジンブレーキ状態にならないものでしょうか?
凍結路では迷惑な制御になるのでは?と感じます。

すぐ改善してほしい点はありますが、全体的にはとても満足しております。
一番は何といっても質が良い事。
3人まで乗れれば良いという人には最高の車だと思います。

書込番号:8845471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2009/01/01 11:05(1年以上前)

12月18日納車のグレードはGの寒冷地仕様(色はブラック)
一回目の給油を行ったのでご報告を。

自分の仕事は少々特殊でして一日おきに片道40キロほど走っています。
田舎の郊外なので、スムーズに走れるところと渋滞するところが
はっきり分かれますから参考にはならないかもしれませんが
平均燃費表示で19.8kmでした。
(給油後の計算でもほぼ一致)

カタログ値からここまで差がないとは思っていなかったので
少々びっくりしております(まだ慣らしも終わってませんし)

書込番号:8869639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2009/01/01 22:05(1年以上前)

 佐々木真琴さん 郊外とは言え、スムーズに走れるところと渋滞するところを含めての平均燃費表示で19.8kmは素晴らしいですね。実燃費値ともほぼ一致と言うのも他の車の燃費計とは一味違いますね。参考になります、私のiQ Gの現在の約270km走行時点の表示平均燃費は17km/Lです。早く高速燃費と郊外道路を流した時の燃費を計りたいです。
 余談ですが、本日買ったCARトップの特集で、「トヨタiQ無給油700km燃費バトル!」という記事を見ましたがエコランテスト車4台とも全て平均実燃費が30km/L前後を出していました。無給油1000km走行も夢では無さそうです。
1000cc以上の車でハイブリッド車以外では考えられないです。
カタログ以上の実燃費が出る車はなかなか素晴らしいです。
今後の皆さんの実質燃費の報告が楽しみです。


書込番号:8871794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/01/03 12:19(1年以上前)

本日、初回の給油をしました。
498kmの走行で28.5Lを給油(給油口いっぱいまで)し、燃費は17.47km/Lでした。
ちなみに、平均燃費表示は17.6km/Lでした。
ディーラーがサービスでガソリン満タンで納車してくれましたので、その時からの結果になります。
サービスでの満タンなので、給油口いっぱいまでは入れてくれてないと思いますので、実際の燃費は17.47km/Lよりも良かったのだと思います。
また、冬場の通勤とチョイ乗りでの結果なので、iQは燃費の良い車である事を実感しております。

余談ですが、平均燃費表示ですけど、
給油して、エンジン始動まで前の表示になっていましたが、走行開始したら新しい表示に変わりました。

書込番号:8878437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/01/03 20:38(1年以上前)

250kmほど走ってきましたのでご報告。

内訳 往路 主要幹線道路(片側2車線〜3車線)約110km
   復路 各市町の中心部を横断する片道1車線の道路 約140km

折り返し地点での燃費計の表示 22.3km/l
自宅到着時の燃費系の表示   20.1km/l

 まず往路ですが、かなり流れが良くほぼ一定速度で走行(信号待ちは除く)でき
結構いい感じの燃費となりました。
 その際気がついた点としては、時速80km前後をキープした場合
回転数だいたい1800回転で瞬間燃費計は30km/lが固定状態になります。

 また、この区間はみんな飛ばしますので信号待ちで先頭になったときは
次のような方法で加速させていました。
 Sレンジでスタートして3500回転〜4000回転くらいまで引っ張り
その間でDレンジにもどし、目標速度(この場合は80km)手前10kmくらいで
アクセルを少し緩めます。
 この方法だとDレンジの燃費優先加速によるもたつきがまったくないので
ケースによっては意外といいかもしれないかな?
(燃費にかんしてはちょっとわかりませんが・・・)


 復路は途中5キロほどのに渋滞に巻き込まれ、その区間は本当にノロノロ状態。
その上で、このルートは郊外になると山越えも含まれますので、
燃費はもっと落ちると思ったのですが、距離自体を長く乗ってたので
意外と踏ん張った感じです。





書込番号:8880395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/04/26 17:44(1年以上前)

100G(ボディーカラー:ディープアメジストマイカメタリック)が3月28日に納車されて満タンにしてから609kmを走行しました。平均燃費計は21.3kmでした。実際にガソリンを入れた時に計算した燃費は20.9kmでした。毎日片道16kmの通勤に使っています。郊外なのでかなり良く流れているとはいえ、この燃費の良さには本当に驚いています。燃費もいいし、室内は静かだし、高級感もあるし満足です。

書込番号:9451563

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > iQ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

iQ
トヨタ

iQ

新車価格:129〜365万円

中古車価格:16〜599万円

iQをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング