『CD タイトル取得処理の問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CD タイトル取得処理の問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アコード 2024年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2020年モデル 338件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2013年モデル 1290件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
アコード(モデル指定なし) 1873件 新規書き込み 新規書き込み

「アコード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アコードを新規書き込みアコードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

CD タイトル取得処理の問題

2013/10/20 14:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > アコード

スレ主 TwinsKSさん
クチコミ投稿数:13件

最近のCDをHDDに録音し、最近のCDのタイトルため、NO TITLE表示となり、NO TITLEリスト表示から、通信でタイトル取得処理を実行しました。1分程度通信処理が行われ、「正しく情報が取得できませんでした」という状況となっております。どなたか同様の事象に遭遇し、解決されておられれば、ご教授お願いします。インターナビの通信は正常できております(ルート設定、天気予報情報取得で確認済み)。

書込番号:16731316

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2013/10/20 21:26(1年以上前)

タイトル取得出来ない例として、ダウンロードファイル等を焼いたCD-Rの場合だと、Gracenote(CDDB)の楽曲情報が取れません。

レコード会社が販売する音楽CDでは、最新CDでもカーナビの通信を使ったGracenote(CDDB)の楽曲情報を取れなかった記憶がないのですが・・

書込番号:16733108

ナイスクチコミ!2


スレ主 TwinsKSさん
クチコミ投稿数:13件

2013/10/20 21:46(1年以上前)

ポン吉郎 さん フォローありがとうございます。
録音したCDは、正式購入したものであり、COPY品ではありません。
本日、ホンダのコールセンタ、販売店へも問い合わせましたが、
解決策は見いだせない状況です。
明日、販売店から技術部門へエスカレーションするとのことです。
進捗あり次第、ご報告します。

書込番号:16733233

ナイスクチコミ!2


スレ主 TwinsKSさん
クチコミ投稿数:13件

2013/10/21 20:42(1年以上前)

本問題については既にホンダ技術サイドでは認識済みで、対策のプログラム作成中との連絡を販売店から連絡がありました。1週間程度はかかる模様です。しかし、コールセンタで情報共有されていないのはお粗末なサービス体制です。

書込番号:16736961

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/22 22:42(1年以上前)

>本問題については既にホンダ技術サイドでは認識済みで、対策のプログラム作成中との連絡を販売店から連絡がありました。

PCで楽曲取り込みした時に、情報取得できるのでしょうか?

PCで出来てインターナビで出来ないのであれば、ナビ側の問題とも言えるかもしれません。

PCでも出来ないなら情報そのものが存在しないのかもね。

書込番号:16741695

ナイスクチコミ!0


銀スパさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/23 01:21(1年以上前)

私もまったく同じ症状で苦労しました。
何回もタイトル取得処理をしても、TwinsKSさんと同様にタイトル取得ができませんでした。

しかしある時、エンジンをかけて/アコードの場合はシステムを起動して、すぐにタイトルを取りに行ったら
その場合に限ってタイトル取得ができました。
(この場合、センターとの接続が確立する前にタイトル取得が行われたようです。)
その時は、タイトル取得が出来ないと、ディーラーにクレームを言いに行ったときだったので、
ちょっと焦りましたが、その後はやはりタイトル取得できなくなりました。

ディーラーの担当者さんに、ホンダ技術サイドに問い合わせてもらったら、
「情報取得設定:インターナビ情報センターに自動接続します。」が、
「常時通信(初期値):常時接続します」の状態で、インターナビ情報センターとの
接続が確立してしまうと、タイトル取得ができないようです。

従って、「情報取得設定」を「常時通信」以外に、例えば「取得しない」に変更して
インターナビ情報センターとの接続を切断すれば、正常にタイトル取得ができるようです。
是非、お試しください。

ディーラーの担当者さん経由で、ホンダ技術サイドに問い合わせたのが
8月下旬か9月上旬のころだったので、未だに対応していないのには驚かされます。
少なくとも情報が各ディーラーに届いていないのが不思議です。
対策プログラムといっても、タイトルを取得するときだけインターナビ情報センターとの接続を
切断する仕様に変更するだけだと思うのですが・・・

書込番号:16742303

ナイスクチコミ!0


スレ主 TwinsKSさん
クチコミ投稿数:13件

2013/10/23 01:53(1年以上前)

銀スパさん
フォローありがとうございます。
本日、試してみます(しかし暫定対応ですね)。
恒久対応を気長に待ってみましょう!
しかし、ホンダの品質保証テストにはあきれます。
※単純なケースのテストシナリオだと思います
他のリンクアップフリー搭載車で
テストされていないのでしょうか?不思議です。
他にも隠されたバグなどがなければと願います。

書込番号:16742368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/23 05:09(1年以上前)

一般ユーザさんには理解できないでしょうが、納期もあり、既知のも含めバグは残ったまま出荷されるのが現状です。
勿論品質確認段階で明らかになった安全性に直結するバグは最優先で対策されます。
極端に巨大化複雑化したプログラムを持つ自動車では、現状の設計手法を取る限り、バグの数を減らすのは容易ではありません。
初期ロット出荷後も、優先度に応じてバグは修正され、生産に織り込まれていきます。

書込番号:16742579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/10/23 18:08(1年以上前)

>おやおや右京さん
エンジニアの端くれとしてはその書き込みはどうかと・・・。
発覚した問題について優先度をつけて処理していくのは正しいですが、
”既知のも含めバグは残ったまま出荷されるのが現状です”はありえません。

そういう事をする企業もあるのが現状ですが、
基本的に開発現場であなたの言う様な事は行われませんよ。
もしそれがあなたの経験上、若しくは聞いた話だというなら、
よほどレベルの低い現場での話です。

内用的にちょっと見過ごせないので
キツイ書き方になってしまい申し訳ありませんが、
推測で物を言うのはどうかと思います。

書込番号:16744804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/25 06:47(1年以上前)

おやおや、貴殿の会社では余程テストが甘いのかな。それとも単純な機能しか持たない製品なのかな。
巨大なプログラムを短期間で開発しなければならない現状では、軽微なバグは残ったままで出荷されているのが現実ですよ。

自動車よりプログラムサイズの小さい携帯でも出荷後のアップデート前提で販売される事もあります。

書込番号:16751280

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/25 10:08(1年以上前)

おやおや右京さんを支持します。

残念なことですが全てのバグを潰しての出荷は実際の所無理です。
だからこそ優先順位付けをして一定レベル以下のものは残さざるえません。


>よほどレベルの低い現場での話です。

マイクロソフトとかIBMとかGoogleとか、普通にやってることです。
理想と現実は違います。

書込番号:16751733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2013/10/25 22:06(1年以上前)

>おやおや右京さん、CBA-CT9Aさん 
えーと、挙げていただいた中の会社の関係者なんですけどね・・・。
理想なんていう甘っちょろい理由じゃありませんよ。
色々と素人の勘違いをされているようですが、
訴訟リスク、コンプライアンスetc・・・もっと現実的な理由です。

既知のバグをそのまま出すなんて間抜けなまねはしないんですよ。
修正出来ないならその機能をOFFにして出荷します。

残っている場合は生産開始リミットの資産凍結時以降のフィードバック分です。
それでも重要な物なら発売延期となります。

まぁ、スレ違いなのでこれ以上は無意味ですし止めましょう。

>スレ主様
違う話題で汚してしまい申し訳ありませんでした。
因みに納車された私のアコードでも同じ現象が出ました。
早く修正アップデートされると良いですね。

書込番号:16754310

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/25 22:41(1年以上前)

>えーと、挙げていただいた中の会社の関係者なんですけどね・・・。
>既知のバグをそのまま出すなんて間抜けなまねはしないんですよ。

関係者なら尚のこと嘘はいかんだろ。
どれも不具合残したまま出荷してるけど?
セキュリティ穴だらけなんだけど?
IBMなんかハードレベルで欠陥抱えてるし、M/B交換5回しても直らない糞メーカー

下っ端に何聞いても無駄なんだろな。
そっちの営業通して掲示板見せて回答もらおうかな。

書込番号:16754494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/26 07:06(1年以上前)

例えば、出荷まじかになって、ある特殊条件が複数重なった時に、ごくごく稀にCDのタイトルが取得出来ないバグが見つかったとしよう。
その不具合は殆どのユーザ環境では発生しないと評価されたとしよう。
(今回のケースとは別ですよ)
その原因究明、報告、プログラム修正、レビュー、実装、単体試験、システム試験、評価会、量産図面類修正、生産ラインに折込み等で出荷が大幅に遅れ、そのための損失が多額にのぼる事が見込まれるとしたら、そのバグは残したまま出荷するでしょうね。

バグは機能をOFFすればいいって(笑
貴社ではそうすればバグとしてカウントしないのですかね。
また、一つの機能をOFFした事がもたらす他の影響へのリスク検証にも時間がかかるのですよ。

書込番号:16755580

ナイスクチコミ!0


スレ主 TwinsKSさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/04 21:55(1年以上前)

「CD タイトル取得処理の問題」ホンダに問題提起し、3週間以上も経過しています。既に8月頃に問題指摘された方もコメントされておりましたが。エンジントラブルなどで事故につながるような問題ではないにせよ、ホンダの対応のお粗末さにはあきれてきました。ナビはパイオニアなりにOEM、GRACENOTE関連のサーバ管理は、アウトソーシングで対応の目処がついけられないかと想像します。しかし、5000台以上は出荷していて、「通信による新譜のタイトル取得できず、ご迷惑をおかけしている件」としてはインターナビのポータル、ナビからのお知らせ(新車情報のお知らせは送信されて来るのに)などで状況説明や今後の対応を公表しないのは時代遅れの顧客対応と思います。そもそもナビ側だけの問題であれば、インターリンク回線で速やかに自動アップデートして欲しいところです。現在、日々、生産中のアコードに本問題の対策が処置されていないナビを搭載されているとすれば、品質対応体制、顧客対応対がお粗末以上としか言いようがありません。

書込番号:16795603

ナイスクチコミ!1


スレ主 TwinsKSさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/11 19:59(1年以上前)

販売店よりアップデートプログラムが届いたとの連絡があります。今週末に問題が解消されることを期待しています。各販売店にUSBベースで配布され、必要とされる車両にアップデータが処置されるようです。

書込番号:16823445

ナイスクチコミ!1


スレ主 TwinsKSさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/16 23:56(1年以上前)

本日、アップデート処置をしていただきました。未タイトルリストから一括のタイトル取得はあまりにも時間がかかるので(20分は待ちました)中断し、1タイトル毎には曲名取得はできることを確認しました。アップデータされたユーザがサーバにタイトル取得を集中アクセスしている関係かもしれませんが、レスポンスは良いとはいえない状況です。因みにアップデートについては、問題を申告されたユーザに対してのみ実施される対応とのこと。リンクアップフリーから自動アップデートできれば良いと思いますが。

書込番号:16845254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > アコード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アコード360+納期:遅くね? 4 2025/08/09 22:06:03
360+納期遅延 10 2025/07/25 9:11:40
CR7ナビについて 0 2024/07/15 19:56:44
新型発表 26 2024/03/23 12:19:50
ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続 13 2024/04/28 23:41:19
生涯燃費表示について 7 2022/11/06 15:36:58
純正オーディオのイコライザー 2 2021/07/17 7:22:50
電子ブレーキからの異音発生 4 2021/08/05 23:43:40
WIDE-FM局名が 表示されない 5 2021/03/13 11:45:14
エンジン振動が 7 2021/01/18 11:34:35

「ホンダ > アコード」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アコード
ホンダ

アコード

新車価格:559〜599万円

中古車価格:39〜620万円

アコードをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/494物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング