『アコードハイブリッド購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アコードハイブリッド購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アコード 2024年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2020年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2013年モデル 1290件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
アコード(モデル指定なし) 1873件 新規書き込み 新規書き込み

「アコード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アコードを新規書き込みアコードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 アコードハイブリッド購入について

2017/01/22 15:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > アコード

スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

初めまして、アコードハイブリッドにお乗りの
オーナーの方々に質問をお願いします。

当方、現在アコードハイブリッドの購入を検討しています。
購入の為、下記の件について詳しく教えて頂ければ助かります。

@購入されて良かった点、悪かった点は?
 ・カタログ等で、想像していたイメージと違った点。
A付けた方が良いオプションは?
 ・期待以上に使い勝手が良かった、又は見た目が良くなった等。
B購入後、思いがけない整備等に掛かった費用は?
 ・定期点検等でなく、故障での出費等。
C値引に関しては、どの程度か?
 ・本体からの値引、オプションからの値引き。

どうぞ宜しくお願いします。


書込番号:20592547

ナイスクチコミ!11


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/22 21:44(1年以上前)

>kuitunさん

一つ前のアコードハイブリッドです。走行距離5万数千キロ,来週車検に出す予定です。前の車はアコードユーロRです。お尋ねの点に対するわたしの場合の回答は,

・カタログ等で、想像していたイメージと違った点。
電気自動車は初めてでしたので全く新しい印象でした。

・期待以上に使い勝手が良かった、又は見た目が良くなった等。
なし。始めから高い方を買ったためと思います。

・定期点検等でなく、故障での出費等。
なし。始めの3年ならそんなもんでしょう。ちなみにタイヤもまだ大丈夫で,少なくとも車検は通るそうです。発進時のトルクはアコードユーロRよりはるかに大きそうなので,この点はいい意味で期待を裏切っています。
信号待ちの発進では,ゆっくり発進しても大抵の車はミラーの中です。ユーロRでも他の車がミラーの中という発進はできますが,そのときは大抵速度は制限速度を超えてしまいます。ハイブリッドでは,制限速度の範囲内でそうなります。

・本体からの値引、オプションからの値引き。
なし。めったに車は買わないのと,ホンダファンなので,私が余分に払ったお金は車の開発費かセールスマンのボーナスにいってくれればと思っています。そのお金が回り回って私に返ってくれば良いのですが...




書込番号:20593832

ナイスクチコミ!9


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/22 22:12(1年以上前)

>梶原さん

ご回答頂きありがとうございました。

梶原さんはユーロRからの乗り換えですね。
私も現在、H22A搭載の車両に乗っています。
アコードハイブリッドは試乗もしましたが、最新の車なので
現在の私の車とは比較できない程進歩していて、良いのか
悪いのかが良く分からないと言う印象を受けました。
※多分良すぎていると思います。
しかし、昔のホンダファンとしてはエンジンが主ではなく、
モーター主のハイブリットと言う所に何か引っ掛かりを
感じてしまいました。

でも、ユーロRを乗っていた梶原さんが満足していられるようなので、
少し背中を押されたような気がしました。
本当にありがとうございました。

値引きなしは、チョッと驚きましたが...(^ー^;

書込番号:20593961

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/23 01:06(1年以上前)

>kuitunさん

私も,車が電気モーターで動いても面白くないだろうと思っていましたが,まあ,これはこれで面白いといえば面白いかもしれません。

タイヤが減らないのは多分コーナリングの速度が遅いからだと思います。車重が重いことと,回生でバッテリーの充電を効率よく行うことを考えるとどうしてもブレーキは早めに踏み始めて,ゆっくり減速し,ゆっくり旋回するようになりました。多分ブレーキをかけている間に走る距離はユーロRの時の2倍以上になっていると思います。ただし,その後の立ち上がりは,結果的に速いだけですが,アクセルをゆっくり踏んでもスーと加速していきます。ユーロRだと,そもそも制限速度くらいで旋回しているので,その後気持ちよく加速したら即速度違反です。

ユーロRと比較してけちをつけることはいくらでもできますが,車が違うのですから無意味ですよね。

値引きなしは,まあ年をとったからというのもありますが,これが最後の車購入のつもりだったのでというのもあります。

書込番号:20594448

ナイスクチコミ!5


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/23 20:56(1年以上前)

>梶原さん

色々とありがとうございます。
私のSiRのエンジンは、まだまだ元気なんですが、ATや駆動系に
ガタが来ている感じがします。
その上、古い車で自動車税が高くなったり、燃費が悪くなったりで
乗り換えを検討していました。

そこでアコードハイブリッドに試乗したのですが、
多くのオーナーの方が指摘されているように、チョッとした上り坂で
アクセルを開けた時に急にエンジン音がにぎやかになったのには
驚きました。
それも、昔のVtecのような良い音では無かった事が残念な所であり、
これで良いのかなと感じました。

しかし比較してもしょうがない車同士、まさに梶原さんが言ってられる
通りと思うので、そこを割り切って検討して行こうと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:20596258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/24 18:51(1年以上前)

昨年9月に、アコードハイブリッドEXを購入しました。
前車は、オデッセイ・アブソルートEXを所有していました。
(オデッセイは、2年9ヶ月で売却しました)

・購入して良かった点
燃費が大幅に向上(オデッセイの2倍以上は良い)
静かに走る(エンジンOFF走行時)
モーターパワーが大きい(184ps)
乗り心地が良い(路面段差をかなり吸収します)
レーンウォッチが便利
全車速追従オートクルーズコントロール(完全停止まで自動ブレーキ)
ブレーキホールド(停止中にブレーキペダルから足を離しても、前に進まない)

・購入して悪かった点
エンジンONの時のノイズが予想以上に大きい(特に低速走行・上り坂走行時)
ボディサイズが大きいから駐車場など入れにくい(クラウンより車幅が広く、全長が長い)
ナビの画面が小さい(7インチ)
USBポートが1つ

・付けた方が良いオプションは?
ドアミラーガーニッシュ(高級感アップ)
ドアロアガーニッシュ(高級感アップ)

・購入後、思いがけない整備等に掛かった費用は?
購入してまだ4ヶ月ちょっとなので、特にありません。

・値引に関しては、どの程度か?
本体からの値引は、26万円
オプションからの値引きは、6万円


・グレードは、EXを選択した方がいいと思います。
エンジンスターター(スイッチがキーレスエントリーと一体型)
シートヒーター(特にこの時期、活躍します、大半は暖房なしでもOK)
アルミが18インチ(マイナーチェンジ用新デザイン LXはマイナー前と同じデザイン)
タイヤがブリヂストンのレグノ(ロードノイズを抑えてくれます)




 

書込番号:20598814

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/24 23:35(1年以上前)

>tsubasa0704さん

詳細を教えて頂きありがとうございます。

やっぱりネックはエンジン始動時の音のようですね。
エンジンが掛かったとしても良い音なら気になりませんが、
私が試乗した時も、ホンダらしからぬ普通のエンジン音と
言う感じで残念でした

逆に最大の魅力は、あの車格での低燃費ですね。
今の私の車では、通勤で6〜7km/L(ハイオク)と言う燃費なので
本当に夢のようです。
そこだけでも、購入に値しそうですね。

オプションでフロント、リアのエアロパーツと光のアイテムパッケージを
付けたいと考えています。
ほとんど自己満足だけのようなオプションですが、一般的な人気は
どうなのでしょうか。

教えて頂ければ助かります。



書込番号:20599876

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/25 00:04(1年以上前)

>kuitunさん

横から失礼します。

エンジン音は確かに変な音の時がありますが、エンジンの振動は極めて少ないので一長一短だと思います。
また、ガソリン車では有り得ない加減速の滑らかさ、低速トルクが利点です。
私は次回もまたモーターで走る車にしたいです。数年後ならEVやPHVやFCVも良いと思っています。

アコードのパワートレーンが好きではない人がいるのも理解はできるので、
シビックがそろそろ出るみたいなので、今からならシビックとかも見てからでもいいかもしれませんね。
ダウンサイジングターボなので、こちらも高回転NAのエンジンらしさはないかもしれませんが。
カムリも日本はハイブリッドだけかもしれませんが8ATのガソリンも出るかもしれません。

燃費は通勤距離が10km以上、一般道、暖房不要の場合は非常に良いです。
そうでない場合はガソリン車並みの場面もありそうです。

私はイルミはあまり好きでないのでわかりませんが、ボディーむき出しの幅が大きいので、スカッフプレートは付けた方が良いと思いました。

書込番号:20599961

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/25 23:14(1年以上前)

>hagoiさん

回答頂きありがとうございます。

やはり、エンジン音が気になりそうですね。
確かに普通のエンジン車に乗り慣れている者としては
モーターの加速感は驚きでした。
そこで、チョッとした山道で試しにアクセルを開けてみたら、
良い音とは言えないエンジン音が聞こえて...
ここでも驚かされました。

私の今迄の車歴は、どちらかと言うとまずエンジンありきで
選んで来ました。
特にホンダは、エンジン屋と言うイメージが強かったので、
モーターがメインでエンジンがサブと言う構成には少なからず
抵抗が有るのも事実です。
しかし、これも時代の流れだと思うので、むやみに否定せずに
検討して行きたいと思います。

...モーターにもH22A、B16Aと言うようにホンダと分かる
型番が付いたらいいですよね。

後、スカッフプレートが最初から付いていないのにも驚きでした。

書込番号:20602755

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/25 23:31(1年以上前)

>kuitunさん

3年乗って,エンジン音は気にならなくなりました。途中から音が小さくなったような気もしますが,単に慣れただけだと思います。

新型は音に関してはかなり改善されているらしいですからあまり問題にはならないのではないでしょうか。

書込番号:20602804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/26 13:52(1年以上前)

CR6

CR7

>kuitunさん

私は2014年3月にMC前のアコードハイブリットに乗り、2016年の10月にMC後に乗り換えました。

CR6とCR7の比較になりますが、車内の音はかなり静かに感じられます。
上り坂などでアクセルを踏むと、前車は結構エンジン音が気になるほど唸ってました。
後車はそれほで気になるレベルほどのエンジン音は感じません。
営業の話ではホンダも防音対策はかなり研究したと言っていました。

購入の一番の決め手はSENSINGになった事です。
前車もEXだったので衝突軽減ブレーキは付いていましたが、
SENSINGになって精度が良くなったという事なので、事故を未然に防げればそれに越したことは無いかと。

気になる点は、解ってはいましたが、ボディサイズがデカいので小回りは苦手ですね、
これは逆に言えば存在感はあります、私はこの大きいサイズが気に入ってる点でもありますが。

シフトレバーが無くなったのは、慣れるしかないですね。ナビ画面の下の物入れの使い勝手は格段良くなりました。

オプションは、走行や運転のしやすさに関してはほとんど標準装備されています。
取り付けたOPはドアバイザー、マッドガード、ライセンスFセット、フロアマット、ドライブレコーダ、
ドアロアガーニッシュ、光のアイテムパッケージです。
ドアロアガーニッシュ、はこだわりの部分ですが、サイドビューがカッコよくなります。
光のアイテムパッケージも特に夜の乗り降りは気に入ってます。どちらも自己満足ですが…。

故障は今まで無いです。CR6で何もない状況でブレーキがかかったというスレが有りましたが、私は有りませんでした。

値引きは有りましたがいくらだったのか?、注文書は有りますがよく解りません…。参考にならずスミマセン。

車に関してはとても気に入っていますし、このボディで燃費20Km/L前後は驚異的です。
静かな車内、走行安定性、燃費の良さでロングドライブもホント楽しくなりました。

書込番号:20604133

ナイスクチコミ!9


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/26 23:16(1年以上前)

>梶原さん

私が試乗したのは、マイナーチェンジ後の現行型でした。
エンジンについて、何も知識が無い状態でアコードハイブリッドに
試乗し、エンジン音に違和感を感じたので、やはり気になる「音」
になると思います。
ただし、言われるように人間便利なもので、慣れてしまえば、
気にならなくなるかもしれませんね。

ありがとうございました。

書込番号:20605650

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/26 23:35(1年以上前)

>ジャイアントマックスさん

回答ありがとうございます。

CR6とCR7を乗られたと言う事、非常に羨ましい限りです。
皆さんの話を総合すると、ネックとなるのはエンジン音、自動ブレーキの誤作動、
ボディサイズの大きさによる取り回しの難、と言う所でしょうか。

エンジン音は慣れて来るでしょう。
自動ブレーキの誤作動はCR6でも無かった=CR7だったらなおさら無い...だろう。
ボディサイズが大きいのは好きだから気にしない。
と言う事で、ネガな部分より30km/Lの低燃費、スタイル(私は好きです)、希少価値
(あまり走っていないので)と言う部分を重要視し検討を進めます。

一つ高速道路では、何キロ位でエンジンが回りっぱなしになるのか
教えて頂ければ助かります。

アドバイス、ありがとうございました。


書込番号:20605709

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/27 10:59(1年以上前)

>kuitunさん

私のアコードハイブリッドは昨日車検整備に出し,今日は代車として借りたシャトルハイブリッドで出勤しました。

それで,いかにアコードハイブリッドが運転しやすいかがわかりました。もともと変速機がないので変速ショックは0。シャトルは非常に不自然に変速していきます。音には不満がありましたが,シャトルの音も案外うるさいです。ただ,燃費は負けました。今日の外気温は5度でしたが,40kmくらい走ったトータル燃費で27km/lを越えました。私のアコードハイブリッドだったら多分22〜23km/lくらいだったと思います。

お尋ねの高速道路でのエンジンの掛かり具合ですが,道が平坦なら100km/hでも案外エンジンは止まると思います。80km/hくらいの速度で道が平坦ならエンジンは止まっている時間の方が長いかもしれないくらいです。高速道路で完全に平坦というのは多分私が運転する区間ではないのであくまで想像ですが,登りにならない限りエンジンがまわりっぱなしになることはないと思います。

書込番号:20606543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/27 17:39(1年以上前)

>kuitunさん

今日ちょうど出かける用事があったので、東北道を40分ぐらい走行しました。

「エンジンが回りっぱなし」というのはエンジンドライブの事でしょうか?、そうでしたら
エンジンドライブはなんキロでなるというのではなく、バッテリーの充電状況、アクセルの踏込ぐあいで変わってきます。
バッテリーの充電量が多ければEVドライブになり、少なくなってくるとハイブリットドライブになります。

一定のスピードを保って走行して、バッテリーの残量少ない時にエンジンドライブになるようです。

このへんはコンピューター制御されていて、車が燃費の良くなるように切り替えてるのでしょうね。
ドライバーのアクセルワークを考えていろいろ切り替わるのだと思います。
なかなか賢い車です。

書込番号:20607376

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/28 00:14(1年以上前)

>梶原さん

回答頂きありがとうございます。

シャトルハイブリッドは、結構燃費が良いのですね。
JC08モードで34km/Lと、アコードハイブリッドを上回っているので、
当然と言えば当然なんでしょうが、車両重量を比較するとアコードの
方が400kgも重いので逆にアコードの方が優秀と感じてしまいますね。
私はシャトルのヘッドライト周りのデザインが、微妙に感じちゃうので
アコードびいきになってしまいますが...

アコードは、何キロ以上のスピードでエンジンドライブになるとは明確に
決まっていなくて、走行条件、環境により変わってくると言う事ですね。


情報ありがとうございました。

書込番号:20608525

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/28 00:23(1年以上前)

>ジャイアントマックスさん

回答ありがとうございました。

モーター馬力が184PSで、エンジン馬力の145PSを上回っているので、
エンジンドライブモードって、必要なのかと言う疑問がありました。
逆に高速道路なら、ドライブはモーターに任せて、エンジンは発電に
専念した方が燃費も良く、加速も良いのではないかと思います。
何故に、複雑なエンジンドライブモードを残しているのか?
と言う所です。
※最近の車については、詳しくないの的外れだったらすみません。

書込番号:20608548

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/28 08:33(1年以上前)

>kuitunさん

エンジンで直接車輪を駆動するのは,エンジンを最大効率で回転させて発電するときの回転数がたまたまタイヤを駆動して直接走行したときの回転数と一致する狭い範囲です。 速度にすると80km/hから100km/hくらいの範囲です。その場合でも,エンジンは最大効率で仕事をさせているので,タイヤを駆動させただけでは大抵出力があまってしまいます。その分は発電機の方で発電もしてバッテリーに蓄え,ある程度バッテリーに電力が貯まったら,エンジンは切り離して電力だけでタイヤを駆動します。

いずれにしてもエンジンは最大効率で仕事をしているので発生するエネルギーは同じですが,全てをバッテリーに蓄えてからモーターを駆動するより,直接タイヤの駆動に回せる分があれば直接そうした方が蓄電と放電の損失を回避できるということのようです。

私のアコードハイブリッドでは,エンジンでタイヤをドライブしているときの燃費は20km/lより低いところを指しており,そこだけみれば燃費はあまり良くないように思えますが,実際はバッテリーにもエネルギーを蓄えていて,後からバッテリーのみで走行することで燃費を回復し,平均すれば燃費は1,2割改善します。 その結果,100km/hで走行を続けた場合でも20km/lを少し越えるくらいの燃費になります。

書込番号:20608948

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/28 18:28(1年以上前)

>梶原さん

回答頂きありがとうございました。

なるほど、エンジンは80km/h〜100km/h位が最大効率で、
その時だけエンジンドライブで稼働しているんですね。
(充電の状況にもよるのでしょうが...)

大変良く分かりました。
本当に面白そうなシステムですね。
ますます興味が湧いてきました。

購入を検討します。
ありがとうございました。

書込番号:20610478

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/29 00:46(1年以上前)

>kuitunさん

エンジンドライブモードが作動するのは私の車(MC後)では、メータ読みで70km/h(特定の条件下で65km)からです。

モーター駆動では速度が高くなるにしたがって燃費が悪くなるので、それを補うためにエンジンドライブモードモードが存在しています。

この車は、燃費特性に癖があります。
メーター読みで40km/hが最高、次点が70km/h〜80km/hで、間の60km/hはエンジンドライブモードが作動できず燃費が悪くなります。
100km/hではエンジンドライブモードが作動しますが、エンジン回転数が上がるのと空気抵抗が増えるためか、燃費が悪くなり、私は20いかないかなと思います。
高速道路しか走らない場合は燃費の面ではアコードのメリットは小さくなると思います。
高速道路でも100キロではなく70キロの暫定区間や無料区間では燃費が良いです。

メータ読みで70km/hは実効速度65km/h程度なので、制限速度60キロの一般道でも、国道などでは、現実的にはスピード違反とまではいかずにエンジンドライブモードモードを作動できる場合がありますので、前の車との車間距離やバッテリー残量を工夫しながら、なるべくエンジンドライブモードが作動するように運転しています。


変速ショックという点では、アコードは登り坂でのエンジン音が問題点として言われますが、ATやCVTが良いのかというと、CVTでも結構回転数が上がりますし、ATではアクセルを踏み増してシフトダウンで変速ショックがあったりしますので、むしろ変速ショック無しのアコードの長所も多いと思っています。
但し、カタログの「V6 3.0Lエンジンに匹敵」というのは発進時はV6 3.0Lエンジン以上ですが、登り坂や高速道路ではそうでもないと思います。

書込番号:20611734

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/29 06:38(1年以上前)

>kuitunさん

私の場合(旧型)も,高速道路をACCで走っていて,遅い車に追いつくと70km/hくらいで巡航することがあり,その場合は燃費が良くなります。高速道路での燃費の悪化は風の抵抗抵抗が速度の2乗に比例しているからで,100km/hと70km/hでは風の抵抗が半分ということではないかと思います。

100km/hと80km/hでも風の抵抗は36%変わります。私は朝夕の通勤で使っており,1回37kmの走行で高速道路の区間は12kmか13kmくらいですが,全体の燃費(今頃だと22km/lから24km/lくらい)が1割くらい変わります。

100km/hで高速道路を走れた場合は全体で20km/lくらいですが,運悪く70km/hになったときは25km/lに近づくこともあります。そのことと,高速道路の走行距離が短い(時間にして10分くらい)こともあって,遅い車に追いついてもそのまま抜かずに走っています。抜くのは簡単ですが,1回抜くと燃費はぐっと悪化し,実際には平均でそんなに速度は出ていなくても上の100km/hで走りきったときの燃費かそれ以下になってしまいます。

ACCで前の車に追従するというのは非常に楽ですね。新型はACCの性能が上がっているそうですから,その部分だけはうらやましいです。

書込番号:20611975

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/29 12:50(1年以上前)

>hagoiさん

回答ありがとうございます。
普通のガソリンエンジンでは、高速道路を100km/hで走っているのが
一番燃費が良いように感じます。
私の車もそんな感じです。

しかし、アコードハイブリッドはその速度で域ではあまり燃費が良くないようですね。
(と言ってもJC08モードの30km/Lと比較してですが。)
と言う事は一般道を普通の速度(50〜60km/h)で走っている時が、一番燃費が
良い状況なのでしょうか。

実用的な、設計なんですね。

書込番号:20612748

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/01/29 13:06(1年以上前)

>梶原さん

回答ありがとうございます。

ACCは便利な機能のようですね。
私の住んでいる地域は田舎なので、高速道路もほぼ100km/hで巡航が可能です。
その時に一番燃費が良くなってくれればありがたいと思いましたが、100km/hよりも
70km/hで燃費が良いとの事...
一般道は60km/hなので、70km/hは微妙なラインに思えます。

私としては100km/h、50km/h辺りでの燃費が良くなってくれれば魅力的なんですが、
それは都合がよすぎますね。

書込番号:20612779

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/02/05 22:01(1年以上前)

皆様、色々と教えて頂きありがとうございました。

皆様より色々な情報を聞かせて頂いた結果、アコードEXを
購入する事を決めました。

本当は昨年から予算で、アテンザワゴンの25SorXDを検討していたのですが、
何だかんだで欲が出て、XD LパケAWDの見積を取ってみたらアコードEXを
悠に超える価格になってしまい、それならアコードもと言う事で見積を取り
価格交渉をしてみたら結構良い条件が出て迷っている状況でした。

アコードとアテンザを同じコースで試乗した結果、運転はアテンザXDが
楽しいと感じました。
パドルシフトを操作し積極的に減速、加速をしながらコーナーを抜けて行く
のは本当に気持良いと思いましたが、そんな運転をするとやはり燃費が
11km/L程度です。(これでも現在の愛車より良いのですが)
アコードは変速機無しの加速が非常にスムーズで、体感的に速いと感じました。
しかし、基本的にシフトチェンジによる積極的な運転が出来ず、自分で操って
いる感が乏しい思います。
ただし、そんな運転でも20km/Lの燃費を記録してしまう事には驚きました。

両車とも、そんな運転をする車じゃないだろうとは思いますが、一台しか車を
持てない身としましては、色々なシチュエーションで、ある程度満足できる車を
探したいと欲張りました。

通勤で片道4km、週末にチョッとドライブで50〜100km、子供たちに会いに
東京へ300kmそんな条件で、燃費を気にせずに運転を楽しめそうな車。
尚且つランニングコストも抑えられそうな車、やはりそれは燃費の良い
アコードの方かなと思い、今回アコードの購入を決意しました。

現在乗っているアコードワゴンSirも非常に良い車で、大きな故障も無く
20年間頑張ってくれました...実は、ホンダファンだったりします。
今年からはアコードハイブリッドEXにチェンジし、また20年間一緒に
過ごして行きたいと思います。

実際に納車されたら、またレポートを投稿したいと思います。
皆様、今回は本当にありがとうございました。




書込番号:20633592

ナイスクチコミ!7


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/03/23 23:17(1年以上前)

色々とアドバイス頂きました皆様方、
本当にありがとうございました。

今週の土曜日、待ちに待ったアコードEX納車予定です!
ワクワクドキドキな気持ちと、20年連れ添った愛車との別れに
チョ〜ッと微妙な気持ちになっています。

納車されましたら、またインプレッション等報告させて
頂きたいと思います。
あ〜楽しみだな〜♪

書込番号:20762195

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/24 08:01(1年以上前)

>kuitunさん

いよいよ明日ですね。受け取ったらまず満タンにして,次の給油までに何キロ走ったか教えて下さい。記憶が曖昧になってきましたが,私の場合は確か1,100kmは越えたと思います。

また,前の車(ユーロR)では慣らし運転も兼ねて1,000km点検まで10日くらいと毎日結構走りました。でも,アコードハイブリッドの方は,そもそもエンジン回転数をこちらが制御できないこともあって,慣らし運転のしようがありませんでした。

心配していた取り回しは,今ではもう何の問題もなくなりましたが,購入した頃多分左のミラーの先端を電信柱にこすったような気がします。傷がついているようなついていないような,紙一重でさわったのではないかと思います。

その後しばらくして,寝ぼけていたのか,朝構内に入るところのゲートの台座(コンクリート部分)に右前をこすりました。こちらは少し斜めに入ったため,バンパーがまずあたって,その後かなりショックを感じるような状態でしっかりホイールをこすりました。幸いアルミなので傷が残っているだけで錆がめだつようなことはありませんが,かなりの傷跡です。バンパーは不思議なことに目で見えるところには傷がありません。壁ではなく台座だったために下側をこすったようです。

納車前に脅かして申し訳ありませんが,新車に何事も起こらないことを願っています。

書込番号:20762647

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuitunさん
クチコミ投稿数:35件

2017/03/26 08:44(1年以上前)

写真は新旧(アコードワゴンSir)並べた写真です。

>梶原さん

コメントありがとうございました。
昨日無事に納車し、買い物がてら 隣町まで行って来ました。
往復70km程度ですが、燃費は21k/Lとまずまずです。(途中では25km/Lも表示)
それよりも20年振りの新車なので、運転に気を使い疲れてしまうのが問題です。(^ー^;

納車の時にチョッと問題がありました。
リモコンスターターの設定がリモコンキーからだと2回しかできず、3回目は一度車内の
スタートボタンを押す操作をしないとリモコンでは機能しない事に営業マン、サービスの
方々も分からずに30分程、なんやかんやと試されて一時はどうにる事かと思いました。
取りあえず、車自体の設定と言う事が分かったのでやれやれと言う感じです。

これから暫く乗ってみて、レポートなどしたいと思います。
まずは昨日、満タンにしたのでこれでどれだけ走ったかを報告しますね。
あっ、擦らないようにも注意します!<(_ _)>

書込番号:20767773

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > アコード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アコード360+納期:遅くね? 4 2025/08/09 22:06:03
360+納期遅延 10 2025/07/25 9:11:40
CR7ナビについて 0 2024/07/15 19:56:44
新型発表 26 2024/03/23 12:19:50
ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続 13 2024/04/28 23:41:19
生涯燃費表示について 7 2022/11/06 15:36:58
純正オーディオのイコライザー 2 2021/07/17 7:22:50
電子ブレーキからの異音発生 4 2021/08/05 23:43:40
WIDE-FM局名が 表示されない 5 2021/03/13 11:45:14
エンジン振動が 7 2021/01/18 11:34:35

「ホンダ > アコード」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アコード
ホンダ

アコード

新車価格:559〜599万円

中古車価格:39〜620万円

アコードをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/503物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング