『インサイトにECONモードやアンビエントメータは必要?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インサイトにECONモードやアンビエントメータは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

インサイトで通常とECONを使い分けてみましたが、ECONモードは反応が鈍いので燃費が悪いように思います。

通常で走るとキビキビと応答してくれるので、すばやく定速走行に移行でき、流れにも乗れるので安全性の面からも好んで使っています。燃費は21〜22km/L程度ですが、ECONモードで努力してもあまり変わらないか、逆に燃費が悪くなります。

アンビエントメータも緑を気にして運転すると低速でモサモサとして加速に時間がかかり瞬間燃費計は5〜10Km/Lそこそこでうろついてます。やっと定速までいったかと思うと信号で停止なんてことがしょっちゅうなのですが皆さんどうですか。

書込番号:10030667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/08/22 00:17(1年以上前)

燃費結果

packman1956さんこんばんは。娘わが命!と申します。
http://review.kakaku.com/review/70100210075/ReviewCD=238759/にレビューを
掲載させて頂いていますが、その後、プリウスの口コミの方も回覧し、走行方法
を勉強いたしました。
そこで解ったのは、通常の車のエコ運転とは別の方法があるということです。
「倍倍ゲーム」というらしいのですが、加速は通常の加速(アンビエントモニター
はブルー、10km/l程度)をし、その後バッテリーや定常走行(30km/l程度)
で加速時に走行した距離の倍もしくはそれ以上を走り燃費を稼ぐ方法です。
倍なら20km/l近くになりますし、それ以上ならさらに良くなる方法です。
ただし、停止時や下り坂で電力回生を上手にしないと充電モードに入り燃費が
悪化します。
詳しくは調べていただいて原理を理解しないと難しいと思います。通常の車の
考えとは本当に異なります。

私は今通勤で片道37km程度の山道を走行していますが、エアコンoff、タイヤは
195R16を装備している条件でECON使用で25km/lは走ります。
従来のエコ運転の方法だと22〜23km/l程度になりますね。
加速はECON使用で問題ない位加速します。おそらくですが、packman1956さんの
アクセルワークだど、少しずつしかモーターはアシストしないばかりか、充電していない
可能性が高いので定常走行で充電モードになっているのではないでしょうか?

書込番号:10031520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/08/22 20:58(1年以上前)

娘わが命さん

私も感じていましたが、やはりそうでしたか。
アンビエントメータのグリーン表示が本当に燃費に良いのか疑問を持っていましたが、すばやい加速で定速に移り後は惰性で走行する方が良いのですね。

通常モードはECONモードより倍くらいダッシュ力を感じます。アクセルを踏むとすぐにブルーになりますが、アシスト側に大きくふれるメータと鋭い加速が気持ちよく、前の車に追いつくと後は惰性で走ることになるのでまさに「倍倍ゲーム」ですね。
また、追い越しでもアクセルを踏むとスーパーチャージャーの如く強烈な加速であっというまに抜き去ることができ、安全性も一層に向上すると思います。

何となく感じていたのですが、今の走りに自信がつきました。

書込番号:10035281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/08/23 10:46(1年以上前)

過去3回の実績

packman1956さんこんにちは。
自信ついて頂いてよかったと思います。ただ、ある程度以上の燃費を
叩き出そうと思うとやっぱりECONモードは必要ですよ。
巡行走行に入った後、瞬間燃費計で30km/lを維持するのには細かい
アクセルワークが必要ですので、通常モードだと難しいですね。
ちょっと踏むとあっという間に回転数が上がりますから・・。
私の定常走行では60kmあたりのスピードで平らな所だとモータのみ
になるかならないかというところでアクセルを維持しています。

 それにしても、プリウスの板だと結構燃費の話で盛り上がっていますが
インサイトではあまり盛り上がりませんね・・・。インサイトユーザー
は「走り」や「外見」で選択される方が多いからでしょうか?
そういう私は「外見」+「走り」で選んで、最後のだめだしは「実走行燃費
はプリウスと大して変わらん」という所で決めました。

書込番号:10037888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/08/23 20:52(1年以上前)

娘わが命さん

燃費30km/Lですか。夢のような数字ですね。
今までの車が数Km/Lでしたので、20km/Lを超えるだけで十分満足してます。
私の場合、ECONモードを使うとグリーンを維持することに執着して運転していたので、20km/Lを切ることが多く質問させてもらいました。

軽自動車並み(いやそれ以上かも)の燃費を軽くたたき出してくれる車なので通常モードで十分満足してますが、娘わが命さんはその遥か上を目指しておられるのですね。

私は、インサイトユーザーの中で少しだけ燃費にこだわる通常モード派ということでしょうか。アクセルを踏んだときの敏感な反応が気持ちよくて(中毒状態か?)やめられません。

こんなのでは25km/Lを超えることも絶対無理でしょうが、プリウス組のように燃費のために全てを捧げる気力がありません。

書込番号:10040173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/08/24 06:46(1年以上前)

packman1956さん おはようございます。
そうですね。私も燃費のためだけで車を
買うつもりは全くありません。半年前に
プリウス2代目を試乗したのですが、
そのときは全くだめでしたね。もともと
トヨタ車は合わない感じがしたのですが
そのまんまでした。
packman1956さんも私と同様楽しく乗られて
いるようですので、これからもインサイト
楽しく乗っていきましょう!

書込番号:10042067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/08/24 21:20(1年以上前)

娘わが命さんこんばんは

今日からアンビエントメータをOFFにして走り出しました。
早速100km程度走ったのですが、OFFにすると常に青色なので気持ちよくアクセルを踏めます。
でいつもの道を走り、辿り着いてから燃費計を見てびっくりです。
なんと25km/Lになってました。
エンジン回転数は追い越し時に4000回転程度まで上げてるのでこの燃費は信じられません。
この数字が本当なら30km/Lは夢ではなく現実的な数字に見えてくると思います。あと400〜500km走ってガソリン入れたときに確認してみます。

書込番号:10044796

ナイスクチコミ!0


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/08/25 22:34(1年以上前)

インサイトは不思議なことに一般道では常識の範囲内で飛ばせば飛ばすほど燃費がよくなります。

プリウスはどうなのか非常に興味がありますが・・・

ただ、回性ブレーキはしっかり回すことが条件です。

信号が赤になればアクセルOFFで状況に応じて軽くブレーキを踏みます。
このときにアンビエントメーターが役に立ちます。青になるようでしたらそれはパッドも使っています。踏みすぎです。

ただ、回性ブレーキ=エンジンブレーキなら、タイヤの消耗が心配ですが・・・
今度ディーラーで確認しようかな。

書込番号:10049900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/08/25 23:50(1年以上前)

多門村さんこんばんは

確かに一般的にスピードを上げると燃費は良くなりますが、一般道ではすぐに前の車につかえてしまいます。
今回通常モードの方が高燃費になったので、自分なりに考えてみたのですが、キーポイントはアクセルワークにあると思います。

アンビエントメータをOFFにして走ったときは、常にモータアシストが最大になるよう加速してましたので、微妙なタッチでアクセルを踏んでました。踏みすぎるとエンジン回転が先に上がりますし、踏まないとわずかにアシストがかかるだけです。

目安は上45度を目標に加速すると短時間で定速に持っていけます。後は流れに乗って惰性で走るとその間に前の車のスピードが変化しますので、基本的にアクセルだけで加速・減速をコントロールしながら走ってました。ブレーキは停車や急な減速が必要な場合だけですね。

インサイトのアクセルは減速コントロール機能がある点が他のガソリン車との大きな違いと思います。

総合的に、通常のガソリン車より、キビキビとした走りができますので、車間が空きすぎて急に割り込みをかけられたり、追い越しで気を使うようなことがなくなった点で満足してます。

モータ走行も頻繁に発生するのですが、長く利用するとその後長時間チャージがかかってしまうのでできるだけ自然に使うようにしてます。

書込番号:10050406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/08/27 09:27(1年以上前)

packman1956さん、多門村さんこんにちは。
基本的にはプリウスも同じ走りで燃費が良く
なるようですよ。ただ、向こうは容量が大きい
ので、発進時はモータのみ、40〜50km/hまで
加速したらエンジン始動となるようです。
知り合いの新型プリウスユーザーの声を聞いたら
岩手県の田舎道を100kmほど走行して33km/l
だったようです。
もっとも、その方はインチアップ等をしているので
標準よりは燃費が悪いとのこと。日常使用する
のでは23km/l位ではないかと言っていました。
今日二週間ぶりのガソリンを入れるので、今度は
ECON OFFでやってみようと思います。
今回は自己新記録の24.8km/l(743.9km走行)でした。

多門村さんへ
タイヤの減りはエンジンブレーキも通常のブレーキも
タイヤにかかる負荷は同じなので気にされなくても
良いのではないかと思います。むしろブレーキを
使用しなくて済むので、パッドやディスクの減りが
遅くなって良いことだと思います。前の車は16万キロ
走行してブレーキパッドを2回も交換しましたので・・。

書込番号:10056385

ナイスクチコミ!1


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/08/28 11:29(1年以上前)

試しにECONをOFFにしてみました。
結果アクセルが非常に軽くなりました。

あと、クーラーの効きも良くなりました。ホンダ車のクーラーになりました。
ECON ONのときは、効きが悪く23℃ぐらいにしてましたが、27℃でも寒いです。
ただ、アイドリングストップの時間がクーラー入れてると非常に短いですね。
手動でストップさせるしかないかな。

燃費の方は変わらずってところですね。

>娘わが命!さん
気にすることはないですかね?
普通の車と違って、半分以上の信号停車はパッドは使いませんから減りは全然違うでしょうね。

そう考えるとエンジンも休止するから、オイル交換の周期も伸ばしてもいいじゃないかなと思ったりしますが・・・

書込番号:10061995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/08/28 12:31(1年以上前)

多門村さんこんにちは

やはり通常モード(ECONをOFF)でも燃費はあまり変わらない感じですよね。
通常モードはアクセルの反応が良いので、初心者の方は燃費が悪くなるかもしれませんが、慣れるとこちらの方が思いどおりに操作できるので楽しいです。

通常モードではアイドリングストップ時間は短くなりますが、私の場合エアコンの利きが悪くなって不快な思いをしてまで燃費を稼ごうと考えていないこともあり、アイドリングストップを避けるために停車時はN(ニュートラル)に入れてます。
燃費計を見てると、アイドリング中徐々に燃費が低下していくので悪いことをしている感じになってしまいますが・・・

娘わが命さんや多門村さんのご意見を踏まえ、ある程度運転に慣れた方は燃費と運転の楽しさが両立できるのでECONモードは不要ではないかというのが私の結論です。
アンビエントメータをOFFにすることについては、エコ運転の観点から賛同は得られそうもないですね。私としてはアイドリング中の燃費表示とアンビエントメータは運転者に心理的罪悪感を与えるのみで運転の楽しさにはメリットがないと言いたいのですが、ダメでしょうね。

書込番号:10062256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/08/28 22:51(1年以上前)

packman1956さん、多門村さん こんばんは。
ECON OFFで170km走行しましたが、
25.2km/l位でなかなか良い感じですよ♪
packman1956さんの言うとおり慣れると
ECON OFFの方が良く走るし、燃費も
良いですね。
ただ、あっという間に加速するので、その辺
が難しいですが。

多門村さん
 そういえば、インサイトのオイルは交換1万キロ
なんですよね。前の車は5千キロだったから進化
しているんですね♪
 

書込番号:10064905

ナイスクチコミ!0


hayabusa-さん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/29 15:11(1年以上前)

>娘わが命!さん
オイル交換1万Kmなんですか?

自分が行っているディーラーはオイル4000kmフィルターは12000kmで交換するようにシール貼ってくれますが・・・
メーカー的には3000〜5000kmだと聞きましたが

しかもご丁寧に毎回ちょっと早めに変えてますが・・・
距離走るんで、エンジンは大切にしないと

友達のFitは(ディラーは別)5000kmのシールで、一番最初の交換も5000kmでいいと言われたとか。
自分もシール的には4000kmになってましたが、ディーラーに聞くと8割ぐらいの人が一発目は1000kmもしくは1ヶ月点検で変えるとか。
自分は1000kmちょっとで変えましたけど。2週間ぐらいしか経ってませんでしたけどついでに1ヶ月点検。

書込番号:10068234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/08/30 08:26(1年以上前)

hayabusa-さんおはようございます。
私の車のシールを確認しましたが、次回の交換は12,000kmと記載
されています。(交換したのが一ヶ月で2,000kmあたりだったので)
おそらくですが、下記理由から1万キロになっているのだと思います。
1.エンジンの精度が上がっている。
2.走行時の回転数が低いため
3.アイドリングストップが効くため

たとえば、都市部と田舎で5,000km走行といっても、実際は異なります
よね?都市部だと信号や渋滞でアイドリング時間はかなりあるはずだし、
田舎だとたんたんと5,000km走ってしまうことが多いと思います。
そうすると、エンジンのみで考えると都市部のほうがアイドリングしている分
余計に回転しているので、走行距離に換算すると5,000km+α走っている
ことになると思います。
 ということは、エンジンオイルの交換時期にも幅があるので、私の行っている
ディーラーでは1万キロと判断したのだと思います。
 ちなみに1万キロだと私の走行では約半年ですので、時間による交換時期の方は
問題ありません。
 一回目の交換でのオイルの汚れはあまりなかったそうで、単純にエンジンの精度が
あがっているのかもしれませんね。

書込番号:10071931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/08/30 09:04(1年以上前)

hayabusa-さん、娘わが命!さん

私のディーラーでは新車から3ヵ月後にオイル交換となっています。ディーラーによると工場でエンジンテストしてオイルで十分洗浄した後、新車用の良質のオイルを充てんしてあるので、昔のように加工屑が出てくることはなく、納車後1ヶ月で交換しないようメーカーから指導されているとのことでした。1ヶ月点検のとき、オイル混入物の有無も確認しているようです。

ディーラーのオイルについては、新車時と同質のものであれば長持ちするのではないかと思いますが、私のディーラーは普通の純正オイルを使っているようなことを言ってました。
おそらく娘わが命!さんのディーラーは良質のオイルを使われているのではないでしょうか。

通常のオイルは3〜5000km程度で交換だと思います。

書込番号:10072051

ナイスクチコミ!0


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/08/30 12:26(1年以上前)

ディラーによって推奨するタイミングが違うんですね。
自分が行っているディラーは営業上手なんでしょうか?

実は昨日オイル交換したところなんです。
3800kmぐらいでした。
夏休みで遠出してたのでそのほとんどを高速を走ってます。
ですので汚れ具合が気になってたので、聞いてみたら、そこそこ汚れてたらしいです。

いつも入れてるオイルはウルトラグリーンです。
ホンダ純正のハイブリッド専用オイルです。
良質オイルだと思うんですが、1万キロは無理なのかな?



書込番号:10072800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/08/30 18:25(1年以上前)

多門村さん

ウルトラGREENは良質オイルです。

メーカーHPでも推奨交換期間が掲載されています。

標準で交換は15000kmまたは12ヶ月毎となってます。
娘わが命!さんがご指摘のように使用環境によって交換時期は異なりますが、シビアな条件でも7500kmまたは6ヶ月となってますよ。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/basic/

書込番号:10074006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/08/30 23:18(1年以上前)

packman1956さん、多門村さん、hayabusa-さん、こんばんは。
選挙速報を見ながらカキコしています。
私の車で使用しているオイルはウルトラGREENです。そのほかの
オイルは交換対象にしませんとの事。packman1956さんの情報だと
私はシビアコンディション側にいるので、1万キロとなっているの
だと思います。
交換賃はカード使用で5,000円程度だそうなので、2倍に伸びた事を
考えれば高くないと思います。
 それにしても、ディーラーによって専用オイルのみとか、他の
オイル使用可とかバラバラですね・・。
 今のところ他のオイルを使用するメリットはなさそうなので、
このまま専用オイルを使っていこうかと思います。
 話は変わって、本日三陸道を走りましたが、通常の道路の方が
燃費は良いですね。1車線なので自分のペースが作れず、電力回生
も出来なかったので充電しながら走行していました(泣)

書込番号:10075360

ナイスクチコミ!0


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/08/31 23:21(1年以上前)

ちなみに推奨交換時期が1万kmの皆さんエレメント(フィルター)の交換はどうなってますか?
さすがに毎回でしょうか?

あとECONを入れたり切ったりするようになって燃費が23km/lから26km/lぐらいに伸びました。
まあ殆どOFFですが、町中で混んできたらONにします。

>娘わが命!さん
オイル交換代はCカード提示で2000円ぐらいですよ。
エレメント変えて3000円ぐらいだったような。

書込番号:10080008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/08/31 23:31(1年以上前)

packman1956さん、多門村さん こんばんは。
>多門村さん
 オイル交換代そんなもんですか?私が聞いた話だとgreenオイルが
4000円位で交換賃を含むと6000円位になるそうです。で、cカード
提示で3割引になるので、4000円位になるそうです。もしかしたらエレメント
代入っているのかな?
1万キロでの交換なので、エレメントは毎回交換でしょうね〜(^^;
明日、朝の通勤時間帯は台風の真ん中なので、車が傷つかないと良いのですが・・。 

書込番号:10080071

ナイスクチコミ!0


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/09/01 00:08(1年以上前)

>娘わが命!さん

オイルのみ交換の場合は工賃は取られませんよ。行きつけのディラーの場合。
エレメント交換は工賃取られます。
ちなみにCカード提示だから半額の料金ですよ。2000円とか3000円は


考えると、自分はシビアな条件なので
7500kmでオイル、エレメント交換で3000円 次も7500走ろうとすればオイルのみは無謀でしょうから
5000km毎に交換3回目でエレメント交換なら7000円

15000kmで考えると1000円の差か・・・
150000kmは乗るとして10000円の差か・・・
5000毎交換で何かトラブルを避けることができればすぐ回収できそうですね。

1万kmでオイル、エレメントなら
30000kmで考えて9000円と14000円
150000kmなら25000円
まだ回収できるかな?

というかトラブル起きるのかなあ・・・
やっぱアイドリングストップするから、綺麗なオイルじゃないとエンジン痛めそうですね。
5000kmのエレメントは3回目で行こうかな。

書込番号:10080295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/09/01 22:58(1年以上前)

packman1956さん、多門村さん、こんばんは。
実は私、ホンダ車人生初なんですよね。なので、まだディーラーの方とあまり仲は
良くなっていません。
そこあたりで、値段の差が出ているのでしょうかね。今週末ディーラーに顔を出して
聞いてみようと思います。
 今週は燃費計を見ずに思うがまま運転していますが、22km/l前後で推移しています。
ただ、電力回生をちゃんとしないと充電モードで走行してしまってたるくなるので
電力回生だけはきちんとするようにしています。
台風は夜中に通過した模様でよかったです。

書込番号:10085008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング