『MC後標準のクルコンをMC前へ取り付けってできるのだろうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MC後標準のクルコンをMC前へ取り付けってできるのだろうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:7件 インサイトのオーナーインサイトの満足度4

初期型LSに乗ってます。
今回のMC後のL以上に標準装備になったクルーズコントロールですが、
もともと欧州仕様では標準装備だったクルコンユニット。
電子制御スロットルコントロール化された今の車の場合、
ワイヤースロットルの頃の車両と違い、エンジンルーム内配線や
スロットルプーリーへの共締め等のエンジンルーム内作業も無い。
ハンドルスイッチ用ステアリング内のワイヤーハーネス、クルコンスイッチ、
リプレースされたインフォメーション切替スイッチ、
肝になるクルコンユニットの追加装備で搭載可能だと思います。
別の車で追加装備したことがありますが、汎用クルーズの場合、
収まりが悪く、スイッチ類がスマートじゃない。
ハンドルスイッチでのクルコンは使いやすいし、美しく仕上がる。
燃費向上に特に効果が高い装備だし、ホンダで追加装備用オプション品として
出してくれないだろうか。
または、SERIOUSの汎用クルコンW800のスイッチが純正スイッチで
使えるようにならないものだろうか。

書込番号:12072000

ナイスクチコミ!0


返信する
Nyaokickさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 22:33(1年以上前)

私もすっごく気になります。

私のような運転下手には、ハイブリッドの燃費を良くするためには、クルーズコントロールが付いていれば…と思うことが度々ありました。

社外品を何度か検討しましたが、海外のインサイトのステアリングについているきれいに収まったコントローラを見るたびに、やっぱり社外品では…と思いやめました。

今度、ディーラーに行って担当さんに聞いてみよう。

でも、担当さん、真面目な人だから、教えてくれないかも。

書込番号:12076117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 インサイトの満足度4

2010/10/18 09:03(1年以上前)

私の車(ドイツ車)にもクルコンが付いてますが、燃費に関してはクルコン設定無しの方が良い場合があります。

設定なしの方が前方の状況に合わせて早めにアクセルを戻すからです。また国産車のクルコンは100`以下でしか設定できないようなので、実際の流れとかけ離れていて使えないです。

よってクルコンは最初のうちは珍しいので使いますが、最終的には使わない装備の一つになるでしょう。

書込番号:12077663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/10/18 23:00(1年以上前)

先日追加でディーラーオプション(ホーン、シフトノブ、トラッシュボックス)を購入するついでに
「マイチェン後の装備で取付できるものありますか?」
と聞いてみたところ
「できません」
と即答されてしまいました。
メーカーオプションと同じで新車購入時にしか選択できないとのことです。

余談ですが、オプションのホーンはハーネスやらリレーやらがついて\6,000+工賃なので、ショップで安いホーンを買って取付を頼む場合とほとんど額が変わらないみたいなので、ディーラー品にしました。これでブザーからクラクションに昇格です(笑) #DIYする勇気がないもので。

書込番号:12081179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 インサイトのオーナーインサイトの満足度4

2010/10/20 20:05(1年以上前)

 メーカー標準クルコンの速度設定は、105km/h程度が設定限界なのは知っております。
 私がこれまで乗ってきた車は、メーカー標準のクルコン搭載車や自分でDIYした社外クルコンを搭載した車でした。
 私のアクセルワークが悪いのかもしれませんが、高速クルーズの際、エンジン回転数が普段自分で踏んでいる時と比べて圧倒的に低く、実際に同じコースをほぼ同タイムで動いていても燃費で2km程度は違っていました。
最近気にするようになったのですが、マルチインフォメーションディスプレイのエネルギーフローで見てみると、80km/hを超えていても速度を保ちながらモーターアシストのみで走行できています。
しかしこの状況は、微妙にアクセルを踏みすぎると、すぐエンジンが動くのが判ります。(速度が上がるわけではない。)
メーカー標準のクルコンであれば、燃費を極力改善させるため、モーターアシストモードでの走行が発生しやすい適切なアクセル開度にチューニングされていると思い、純正クルコンのアドオンができないか考えたのです。
拙い文章で申し訳ありません。

書込番号:12089753

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング