『IMAエコ走行まとめ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IMAエコ走行まとめ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

IMAエコ走行まとめ

2011/09/15 14:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

スレ主 風波さん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
1年と3ヶ月、インサイトと付き合っています。
走行は土日のレジャー使用で20,000km程度です。
大変気に入っています!
個人的な燃費走行を自分なりにまとめてみました。
アレが有効!とかコレはダメ!とかワイワイやりたいです。
対象車種はIMA車のみで、よろしくお願いします。

(エコグランプリで、フィットHVがすごいですね!
同じ車重のフィットシャトルHVも参戦です!少しずつIMAに
慣れてきて燃費が上がってくると思います。
インサイトオーナーもがんばれ!)


 ●インフォメーション
  ・インフォメーションは瞬間燃費計を中心に、
   4つダウンさせたエネルギー配分メーターで
   バッテリ状況などを確認
  ・アンビエントグリーンにあまりこだわらないといいつつ、
   巡航、減速時はグリーンを目指す

 ●加速時
  やや強めに加速し、巡航速度域に達した場合は
  アクセルを大きく緩めます(続きは巡航時へ)。

 ●減速時
  早めに停止する位置がわかった場合は、
  ブレーキペダルタッチによる回生のみ減速を。
  回生はバッテリ供給メーター(左端の)が
  振り切らない程度に。
  それ以外は通常の減速(緊急時含む)
  速度10km/h以下でアイドリングストップがかかり、
  ここで回生による減速はキャンセルされるので、
  減速は油圧ブレーキのみに。
  回生が終了と同時に減速力が減少し、
  "前に出る"感覚になる(慣れで回避)
  この速度10km/h未満の時、慣性走行が可能。


 ●巡航時(基本)
  アクセルワークは少なめに一定を保つ努力(工夫)を。
  平坦時(高速道路なども)で一定に保つために
  一番効率的なのが車間距離をとります。
  アクセルを緩める事はあれど、踏み込む事は少なくなります。

  平地走行時 :瞬間燃費計25以上目標
  下り坂走行時:瞬間燃費計メーター振りきり目標
  上り坂走行時:瞬間燃費計10以上目標(坂の程度による)


 ●登坂
  緩やかならば燃費計と相談の上で速度を
  一定に保つ努力(超集中(笑))
  急ならば早めに登りきるほうが良いらしいので、
  加速とまでは言わなくても、一定を保つ努力を。

  ※上り坂での速度低下は渋滞を招きます。

 ●下坂
  うれしい(^O^)/
  
  緩やかなら燃費計を振り切って一定。
  もしくはアクセルを離しても減速しないなら
  アクセルを離しておきます(緩やかな回生)
  急ならばブレーキパッドタッチで回生。
  配分メーターでバッテリーが満タンになると
  回生がキャンセルされるので、
  シフトダウンによるエンジンブレーキ。
  もっと急坂ならば、
  シフトダウン+ブレーキパッドタッチ(回生)

  回生はバッテリ供給メーター(左端の)が
  振り切らない程度が効率高。
  ギアをニュートラルにする乗り方はあまりお勧めしません。
  交通事情でなにが起きるか予測できないですし……
  エンブレが効いている時は、燃料を消費しません。
  下り坂でスピードを上げて次に備える方法だと思いますが、
  回生利用ができない(次に備えると同じ)事以外にも、
  同じ燃料量で速度を上げる事は可能ですし、
  バッテリーに余裕があればEVのみの加速も可能だと思います。


 ●EV走行
  場合によっては良いですが、
  結局バッテリー消費後の回生で燃費が悪化するので……
  私はアシストメインです。


 ●渋滞時
  渋滞時なりの車間を空ける事が結構大きいと思います。
  複数車線で前に入られるとイヤと思う人もいますが、
  車3台分以上が良いと思います。
  また、10km/h慣性走行をうまく使う事も良いですし、
  下りならばアイドリングストップ状態で進めます。


 ●エアコン
  常時Autoです。ここはエコランから除外してます(^^;;


 ●パーキング中
  一番辛いところです。できる限りエンジン停止ですけど、
  暑い場合はなるべく建物に避難です(笑)
  なんと言ってもアイドリングが一番の敵!


 ●25km/lの壁(燃費の回復)
  下りが多い時などは平気で30、40行くけども、一度25km/lを
  切るとそこからあげるのは至難の業。
  街乗りで20未満から22〜23まで上げるのは結構楽なんですけどネ。


 ●忍耐
  必要。
  時々、ぐわーっと踏みたくなる時ありますが……ガマンです。


エコ走行の弊害について
 あまり極端な運転をしてしまうと周りに、ご迷惑がかかるのは
 皆様ご承知の事実だと思いますので、ほどほどで。特に周りの状況を
 把握して置くのは運転に於いてはとても重要ですので、気にした方が
 よいと思います。
 慣性走行ではブレーキランプが付きながらもあまり減速されない
 ので「迷惑?」と思いますが、AT車のクリープも同じで、
 車が速度を上げようとする力と油圧ブレーキで相殺が同じような
 減少を起こすので問題ないと感じてます……(主観ですけど…)


 ではでは、皆様快適ドライブを!

書込番号:13502838

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/09/16 03:09(1年以上前)

風波さん、こんばんわ。
私は今年の3月からプリウスSに乗っておりまして、インサイトオーナーでなくて申し訳ないんですが、書き込みに感銘を受けましたのでちょっとだけ。

風波さんの書かれておられることは、トヨタのハイブリッドシステム(THS2)でもほぼそのまま当てはまります。

要するに、加速時はしっかり加速して目的のスピードまで乗せてやり、平地ではなるべく一定速度を維持するか滑空走行で最小限のパワーで走り、減速時は停止位置を先読みして回生に努めるってことですよね。
急ではないしっかりとした加速によって周りにも迷惑をかけずに走れますしね。
(「プリウスは遅い!」と後ろの車に思われるのが一番いやなので、自分的にはここが一番重要です)

で、たまにカミさんの軽のガソリン車に乗ると、色々な場面でガソリンを無駄に消費しているのが目についてしまいます。
(エンジンがかかってないと全てが機能しないので仕方のないことなんですけど…)

インサイトであれプリウスであれ、これからもハイブリッド車なりの乗り方を楽しんでまいりましょう。

書込番号:13505344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 風波さん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/16 09:47(1年以上前)

経過観察中さん

こんにちは。
ご返信ありがとうございます(^o^)/

経過観察中さんのお話を伺い、ひとつ、私失敗したなーと
思いました。
そうですね!
エコ運転にIMAも何もありません!
IMAだけではなく、THSもその他も……もちろん、
ガソリン車でも“私はこうやってエコ!”みたいに
もっと広義で行きたいと思います!ありがとうございます。

プリウス、いい車です!
私はレッドカーペットにディカプリオ様が高級車の間を縫って
プリウスで来場したシーンに衝撃を受けました。
世界中が何かに気づかされた瞬間だったと思います。
何よりも、HV車がこれだけ普及できたのは、この車のおかげ
だと思います。
大切に乗って頂きたいです。そしていっぱいエコドライブ
して下さいね!

話が戻りますが、HV車はトルクにとても余裕があるので、
発進時に頼りになります。
この力を100%使ってあげる事こそ、HV車の真骨頂なのかも
しれませんよね。
誰もがはじめは「エコ運転」=「ゆったり運転」と感じると
思います。当たっているとも思いますが、“ゆったり”にも
範囲があるのかもしれません。
メリハリのある運転が交通をスムーズにすると思います。
そして、「メリハリ運転」≠「乱暴運転」ではない事も。

数年前と比べて、みなさんのHV車の扱いが飛躍的に上がってきた
と思います。
運転にゆとりと持つとともに、心にもゆとりを持って
ドライブを楽しみたいですね!

書込番号:13505870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/09/17 01:07(1年以上前)

風波さんどうも。

わたしも風波さんと同じぐらいのインサイトとの付き合いです。
ようやくインサイトの扱いがわかり始めたところです。
書かれていることは、おー・・・おんなじだと、読んでいました。


減速・停止に関する部分で付け足しですが、若干信号まで距離がある場合
は、アクセルを気持ち戻して40km/リットル以上になるように「わず
かに減速」状態で進み、停止時ブレーキペダルタッチによる回生のみ減速
を心がけて、回生を最大になるように。

バッテリーがフル近いと、低速からアシストしてくれるので、信号発信時
に加速と低燃費をもたらしてくれますね。

購入時に付いていたダンロップタイヤがパンクで使用不能になったのでブ
ルーアースを4本入れてみましたが、インサイトとのマッチングはソコソ
コ良いですね。
この1週間の平均通勤燃費は300km走って、メーター読みで大台突破
するようになりましたが、結構使い方が難しい。
減速しにくいというのは実感しますが、これをどう使うか・・・飛ばし気
味でも、のろのろ走ってもあまり燃費が変わらないので、まだ性能を使い
切っていないのか?

ともかく車間距離は空け気味に、速度違反に気をつけって、急の付く操作
は絶対しないとスムーズに走ると、結構燃費にもいいものですね。

書込番号:13509060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2011/09/17 20:48(1年以上前)

ぶれーくいんさん

大台突破とはすごいですね。
なかなか大台突破を安定して勝ち取ることは難しく、トライ大半は直前で果ててます。

最近は生涯燃費も伸び悩みで、24Km/L台にへばりついたままです。
安定して大台突破できる効果のあるテクはどんなものがありますか。

風波さん

おっしゃるとおり、TVでエコ走行は20km/hまで5秒かけると言ってましたが、HVでは全く当てはまりませんね。巡航速度に早く持って行ってから慣性走行することが重要だとおもいます。

EV走行はバッテリーが満タン近いときに多用すると燃費が伸びます。坂道を下った後は効果がありますよ。

あと、インサイトはプリウスと異なりブレーキを踏むとハードブレーキが介入する仕組みだったと思うのですが間違いでしょうか。よって、ブレーキはできるだけ踏まずに回生させて、止まるときに適度な距離から普通にブレーキを踏み込む方がエコだと思ってます。

減速コントロールはアクセル開度を調整することにより回生(普通ならエンジンブレーキのようなもの)が働きブレーキなしである程度速度を調整できます。アクセル踏んでいても気筒休止システムが動作して回生しているという状態が不思議で大変面白い感覚だと楽しんでます。

アイドリングストップ時の前に出る感覚は、ブレーキの踏みこみ量があまりに浅いときに感じます。回生はアクセルを離せばOKなので、普通の車と同じで前の車の車間を見て止まる直前にブレーキを踏み込めば普通に止まれます。

この点がホンダの回生システムとハードブレーキを常に併用していることが特徴(燃費を稼ぐ切替方式だとカックン感覚が伴います)だと思うのですが。

でもホンダIMAハイブリッドも燃費が良いということが広まるとユーザーが増加するので、そこらじゅうにインサイトが溢れないよう秘密にしたいという気持ちもあって複雑です。

書込番号:13512213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/17 22:35(1年以上前)

私はシビックハイブリッドなのですが難しいですよね。
IMAは回生能力が小さいせいかモーターを積極的に使うと燃費が下がるので、意図的に操るよりクルマに任せた方がいいような気がします。
あとは走行ルートをアップダウンや信号待ちが少ないルートを選ぶとかですね。
カタログ燃費がインサイトより悪いので、みなさんの燃費よりは大部低いかもしれませんが、今の季節は26km/Lをきることはありません。
燃費が即お小遣いにつながるので非常に助かってますがw。

書込番号:13512876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 インサイトの満足度4

2011/09/18 13:06(1年以上前)

実家にあるインサイト(77歳の父親が乗ってます)の燃費計を確認したら11Km/L台で驚きました。平均速度は18Kmでした。

使い方は近所の買い物や病院、カラオケ等だけで燃費には全く考慮しない普通の乗り方です。

高齢者の運転なのでゆっくり走りますが余りにも酷い燃費でした。

誰がどんな乗り方してもせめてカタログ燃費の半分は出て欲しいです。

燃費悪いねと聞いたら今回は高速を走ってないと言ってたのでこんなものですかね?
平均速度からして仕方ない燃費ですか?

書込番号:13515185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/09/19 23:09(1年以上前)

ハイブリッドカー=燃費が良い
転じて、省燃費走行を心がける
だからこそ、良燃費が記録できる。

省燃費走行を意識しないから燃費が悪いと責める筋のものでは決して無いハズ

意識しないのに18Km/hの条件で平均リッター11を記録されるクルマこそ賞賛に値する

書込番号:13522558

ナイスクチコミ!2


スレ主 風波さん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/20 09:20(1年以上前)

おはようございます。
三連休いかがでしたか?
私は伊豆一周してきました(^0^)/
平均24km/lでした。

それでですね、ちょっとだけ機会がありましてフリードを結構長い時間乗ったんです。
想像以上に視点が高く感じましたが、乗りやすかったでーす!
すっごい後方視界の良さにも驚き(笑)
燃費は……12〜13kmくらい。
信号待ちでアイドリングが止まらない!と焦ったり、無意識の内にブレーキちょい踏み
してしまったり……色々とインサイトの乗り方のクセを実感できました(汗)
でも、広くてよかった〜(以前はオデッセイ乗ってたんですケドねぇ……)


>ぶれーくいんさん

ブルーアース!そうですね、タイヤでも大きく燃費に影響するんですよね。
しかも大台突破。おめでとうございます。
使い方はほんとうに難しいですよね。はじめの頃はやっぱりスピードがあがると
燃費がさがるとばかり信じて疑いませんでしたが、スピートが上がる→同時間の
走行距離が上がるという事で、ガソリンの消費の抑え方次第だったという事に
気付きました。
ただ、スピードが上がると空気を始め様々は抵抗が増えるので、一番いい速度
というのもあるのでしょうね。

「急の付く操作は絶対しない」

これにつきますね!エコだけじゃなくて、全てに通ずる大切な事だと思います!


>packman1956さん

24km/l台にいる事って、すごい事だと思います!
30越えを目標にしていると、自然と24くらいは出してしまうのかもしれませんね(^-^)v
ブレーキについてですけど、あくまで私個人の実感でした。アクセルオフでも回生されます
ものね。それでですね……ほんとに私の個人的な感覚なんですけれど、ブレーキのディスクを
挟むまでの遊びがあると思うのですが、その少しの幅の中でも回生力(?)の調整を出来る
ような気がするんです。
でも、「適度な距離から普通に……」は、共感してしまいました。
色々と勉強になるご意見ありがとうございます!

「そこらじゅうにインサイトが……」

ウフフ……ちょっとにやけてしまいました。packman1956さんの複雑な心境が(笑)
ところでインサイト同士のすれ違い時に、緊張してしまう風波でした(笑)


>あっちゃんさん

そうだ!これだ!って思いました。
燃費は車単体だけではなくて、この「ルート」の選択も大変重要だと思いました。

「アップダウンや信号待ちが少ないルートを選ぶ」

これがほんとに重要だと思います!
私の家近辺は、信号機が50m毎に設置されているので、赤信号の連鎖にはまると
大変なんです(笑)
でも、行きたい方向と逆方向に少しだけ向かうと、広い街道に出る事ができて、
結果としてそっちのルートを通った方が早く着く場合があるんです。
どうしても直線距離で近い方を考えてしまいますけど、スムーズに行ける方が
燃費がぐっと上がりますよね〜
26km/lは拍手ですよ!


>宗りん52さん

そうですね……実は近距離……というより、短い時間の走行を繰り返すと燃費あがらない
んです(泣)
こういうケースってガソリン車でも一緒なんでしょうか……?
やっぱり違うのかな?
カタログ燃費の半分は私も希望します!


>おかず9さん

「省燃費を心がける」

たぶん、これが一番大きいのでしょうね!
運転の仕方がかなり変わりましたもん。
少なくともインサイトは踏んだらあっという間に燃費悪化ですものね。

「意識しないのに……」

これが究極なのかもしれませんね。
ただ、やっぱりほどよい省燃費走行は、結果として「安全な運転」にも
繋がっている事。これも大きくステキな事かもしれませんね。

書込番号:13523774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/09/23 10:55(1年以上前)

packman1956さんどうも

お返事遅れましたが・・・

>安定して大台突破できる効果のあるテクはどんなものがありますか。

1円を笑うものは1円に泣くですかね・・・1度低下した燃費は取り
返すのは困難です。自分に無理の無い範疇で走行方法を構築すること
としか言えません。

暖機運転は夏はしない(シートベルト付けてからエンジンをかける)
曰く、タイヤの空気圧メンテ(入れすぎない、低くしない)
ハンドルの切り方(こじらない、クリッピングポイントを意識する)
アクセルワークのチェック(踏みすぎない、けど遅くないように)
ルートを今一度点検する(信号が少なく、安全かつ見通しの良い)

サーキットで3年ほどアマチュアレースを楽しんでいた経験がかなり
役立っています。車をコントロールする事、周辺の状況をみて次に周
辺がどう動くか予測し、自車の運転に役立てること。

劇的に効くテクが無いですね・・・結局王道は無いということでしょうか。



風波さんどうも。 

>ブルーアース!そうですね、タイヤでも大きく燃費に影響するんですよね。
タイヤをうまく使うと1km/リットルは向上します、なかなか良いです
が、新車装着のタイヤが使えるうちは無理して購入する必要はないとは思
います。

>ただ、スピードが上がると空気を始め様々は抵抗が増えるので、一番いい速度
>というのもあるのでしょうね。

70〜55km/hで安定的に走れる平地の舗装路、一般路だと具体的には
60km/hが良い感じです。

書込番号:13536795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/11/23 00:27(1年以上前)

主さん、皆様、今晩は。
皆様、ものすごく詳しいので本当に驚きます。
私はインサイトを購入し、もう1年経ちますが、まだコツをつかめていないのかなあ、、と不安になります(><;)


早めに停止位置が分かった場合は、ブレーキペダルを踏み込んでチャージするよりも、ブレーキはなるべく使わずに、アクセルをはなすことによっての回生(チャージ?)を行うようにしているのですが、間違っているのでしょうか?

あと、巡航速度、とは、「最も燃費よく走れる速度」と定義しても良いのですかね。その巡航速度に達するまでの時間は、なるべく短い方が良いとのこと。ということは、なるべく急発進を行うことが良い、ということなのでしょうか?
素人の質問だらけですみません(^_^;) お詳しい方々、良ければ教えて下さい。

書込番号:13800527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/347物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング