『購入2年目・4万キロ走行での燃費報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入2年目・4万キロ走行での燃費報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

購入2年目・4万キロ走行での燃費報告

2012/04/28 22:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:353件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

春になり、タイヤも夏タイヤに・・・札幌から静内に遊びに行くこととなり、ついでに現時点での4人乗車燃費はどうか確認してみました。

ちなみに、タイヤは横浜ブルーアース、オイルは純正で、自宅近くのスタンドで満タンにして測定開始。あっと・・・搭乗人数4人(成人)で、手荷物+写真機材2人分有りです。

結果は連休プチ渋滞があったり、山坂のある道を通ったりとあまり燃費は伸びなそうでしたが、帰宅してのメーター読みで30.4km/リットルでした。

2万キロ時点と比べても劣化の兆しは見当たりませんが、次の6万キロでの4人搭乗チェックもして北海道での厳冬期を経験した個体の劣化按配を見てみようかと思います。

書込番号:14496294

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/04/28 22:49(1年以上前)

300キロキロ程度の積載重量でリッター30キロ
渋滞、

走行距離不明ですが、下りばっかりだったかもしれない、
しかし
にわかには信じがたいほどの燃費です
単純に”車重2〜3割増し”だとすると、常識的に信じがたい燃費。

書込番号:14496492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2012/04/29 05:59(1年以上前)

おかず9さん。どうも

>300キロキロ程度の積載重量でリッター30キロ
渋滞、

積載は320キロ程度でしょうか、渋滞は札幌周辺でのプチ渋滞で、
他は平日より多少流れが悪い程度でした。


>走行距離不明ですが、下りばっかりだったかもしれない、

距離は写真を観てください。走行路は渋滞があると嫌なので地元でい
うところのウラ道(山道)を途中使い、途中何度も上り坂でバッテリ
ー使いすぎで充電モードに陥る事もしばしばでした。当然ながら4人乗
りはバッテリーにきつかったですが、意外に燃費に影響しないもので
すね。

>単純に”車重2〜3割増し”だとすると、常識的に信じがたい燃費。

そうなんですか?
この車にして1万キロ越えて車のクセがつかめてからコチラ、通勤や旅行
で普通にメーター読み30km/リットルは出ていますけど?

書込番号:14497449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2012/04/29 08:30(1年以上前)

皆さんがメーター画像をアップロードされますが、

>走行距離不明ですが、下りばっかりだったかもしれない
こんな疑問を感じるお方もあると思います。

>距離は写真を観てください
268.4キロ(私が思うに、何回かの駐停車があり、1日の総走行距離ですよね)を30.4キロリッターで走行したわけではないので、
小生はPremiumClubのドライブごとの画像をアップロードしたほうが、燃費の状態を閲覧者に伝え易いと思います。

書込番号:14497706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/29 09:20(1年以上前)

2010年 LSオーナーです。
主な用途は通勤で、1000km/月 前後の走行、年間通して 20〜23km/lの燃費です。

インターナビ・リンク プレミアムクラブの燃費ランキングを見ると、
確かに30km/l以上の方は居られますが、
毎月データ反映される参加人数、3000〜4000名中、
常に50位以内と言う事になります。つまり全体の1.5%前後の方の記録です。

みんカラのユーザー実燃費報告でも、レギュラー 21.04km/L(回答数2979人)となっています。

おかず9さんの
>単純に”車重2〜3割増し”だとすると、常識的に信じがたい燃費。
も、単純にこの事を言っているのだと思います。

まぁ、実際に出ている方も居るのだから、30km/lがあるのは分かりますが、
30km/lが、1ドライブではなく、コンスタントに出せるとなると、
それを一般的な普通の記録として、捉え得るかどうかは疑問です。

言うまでもなく、走行条件や運転内容によって変わりますが、
ぶれーくいんさんが、コンスタントに30km/l出ているのなら、羨ましい限りですね。
ただ、私も30km/lは、一般的な記録とは思っておらず、
自分の20〜23km/lをインサイトの標準燃費だと理解し、満足しています。

書込番号:14497853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:353件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2012/04/29 09:59(1年以上前)

お節介爺さん、どうも。

めんどくさいので、パス・・・メーター写真が多いのは、お手軽だからでしょう。
そもそもこのスレは燃費として30km/リットルだれもが出せるのかどうかは、
私にはわかりません・・・私の車でのバッテリーを含めた劣化按配を燃費で見てみ
ようとしたのが切欠です。


>268.4キロ(私が思うに、何回かの駐停車があり、1日の総走行距離ですよね)を30.4キロリッターで走行したわけではないので、
意味不明です、小旅行に対する燃費、ただそれだけです。

>小生はPremiumClubのドライブごとの画像をアップロードしたほうが、燃費の状態を閲覧者に伝え易いと思います。

PremiumClub自体外部に個人情報を流すシステムなんで取り入れていません。


阿波の金長狸さん、どうも

>言うまでもなく、走行条件や運転内容によって変わりますが、

当然です、札幌市街地では流れにあるていど沿って走れば、25km/リットルが
精一杯で冬だと積雪路を走行するため20km/リットルまで下がる事もあります。

まあ、こんな人もいた程度で捉えていただければと思います。


ps>ここは面白いですね、燃費が悪くても良くても否定的なレスやら忠告が入るとは
・・・なんかもう苦笑・・・以降スレ主としてはこのスレは閉めさせていただきます。

書込番号:14497987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/04/29 12:46(1年以上前)

スレ主さん、決して責めている訳ではないんです
言い方が悪くて申し訳ありませんでした

基礎知識として、車重増にともない、燃費は(思った以上に)悪化する
車ごとに、車重と燃費の関連データ、
これは各社、各車、実験部がデータ持ってます

しかるに、2割も3割も重量が増えると、とんでもない負荷になる(データ出せないですが)、
とてもリッター30キロ、厳しすぎる、
カタログ燃費から遙かにかけ離れるハズ、なんです。
これが一般理解です


以上、あくまで理屈です
お気を悪くさせてしまって失礼しました

書込番号:14498457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 19:26(1年以上前)

割とこれくらいはデフォルトになってきています。

2年ちょいで既に5万キロを越えました

今は満タンで1000キロ目指しています。

現在の最高記録

こんにちは
スレ主さん、閉店宣言してしまいましたが
ちょっとだけ言わせて下さい
写真は2枚目の生涯燃費以外は、満タン法で燃費を計測するため
給油満タン時に毎回カウタをリセットしています。
写真だけだと信憑性に欠けるのは良く判りますし
4人乗りでの厳しさも解ります。
これでも、買いたてのころはリッター17キロなんてこともありましたから
疑問に思う方々の気持ちも良くわかるつもりです
自分の場合、ほとんど1人乗り、長距離通勤ですが
休日では、家族3人の長距離ドライブもあるし、山道なんかもよく走ります。
先日は新東名を往復しサービスエリアめぐりをしてきました。
先に申し上げたようにかつては、リッター17キロなんてこともありましたが
今では、満タンで、走行距離800キロを下回る事はまずありません
あまりの燃費の良さに自分自身も信じられないくらいですから
特に何かチューニングしたわけでもありません
グレードはLですが、957.3kmだした車輌は、修理中のとき代車として借りた
インサイトのGグレードでしたし
とにかく、継続して続けて来たのは、満タン法の計測と燃費が良かった時に、こうやって写真を撮る事でした。
そしたら、画期的に燃費が向上していきました。
以前は、燃費を酷く意識して運転していた頃もありましたが、
今では、ほとんど意識せず運転しています。
信じがたいでしょうが、本当だから仕方がない
こんな風になって来て、なんとなく思うのは、やはり運転の仕方って重要なんだなっと感じます。
皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか
ちなみに満タン走行距離の最高記録995キロで走りきった後の給油は満タン36リッターでした。
だから、きっと大台に行けると信じています。
インサイト本当にいい車ですよ!!

書込番号:14564814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/05/16 03:12(1年以上前)

素晴らしい燃費ですね

乗り方で燃費は変わる、加減速、そうなりますよね。
これ経験則。


しかるに、このスレ主さんの仰るには、車重が2割も3割も増えたのに、リッター30キロ
これは経験則から、あり得ない
物理的にも、スレ主さんの走行状況の申告が正しければ、走行・抵抗・エネルギー、不可思議きわまりないわけです

車重3割増えたら、エライ負荷、とんでも無いシビアコンディションなワケです。よ。
端的に、あり得ないと思う。

スレ主さんもケツまくって逃げたので、虚偽申告ということで良いと思います
というわけで、このスレ主の話題はもうイイでしょ


ところで、インサイト、に限らずコンパクトカー、
タンク容量が小さい、これ非常なメリットですよね
一回給油で優に600キロは走れる。
そのくせ、燃料重量はさほどかさばらない、小さいタンクってメリット大。
・最適レイアウト
・後突クリアしやすい
・まぁ誤差範囲かもしれないが、燃料が軽い

とりあえず、今が一年で一番燃費がよいころでしょう。
良いですね。


惜しむらくは、エアコン。コンプレッサーが電動じゃ無いって・・・
夏場燃費悪化、しますよソリャー 
もったいない・・・ 大容量バッテリーを持ち、電動コンプで最適制御出来るのに・・・

気を悪くなさると思いますが、敢えて言わせて頂くと、

ホンダ、エアコンでケチった、手を抜いた、ナ。

こういうところ一つ取っても、
・・・まぁ開発打ち切りのクルマを責めても仕方ないが、
社長の大風呂敷は、あれは、やんないほうが良かった、と後悔してるだろうな

書込番号:14566567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2012/06/19 07:51(1年以上前)

おかず9さん

慇懃無礼にもほどがある。


>これは経験則から、あり得ない

あなたの経験則など知りません、頭でっかちの他人の話でばかり
論理展開して、自分でどのぐらいの燃費で走るかも書かずにそれ
で運転のなんたるかを訳知り顔で書き込むなど・・・

>物理的にも、スレ主さんの走行状況の申告が正しければ、走行・抵抗・エネルギー、不可思議きわまりないわけです

ハイブリッドの使い方を知らないあなたに言われたくない、否定
するなら貴方がプリウスでもなんでも良いから1人乗りと4人乗り
での燃費比較すればいいだろう。


>スレ主さんもケツまくって逃げたので、虚偽申告ということで良いと思います
というわけで、このスレ主の話題はもうイイでしょ

一度閉めたスレに最後っぺをかまして、これですか・・・礼儀もな
にもなにも存在しない人ですね。
わたしもよほどのことが無ければ閉めたスレに書き込みはしない
主義ですが、腹に据えかねます。

否定するなら、あなたが文章以外で証明してからですよ、まずはそ
れからです。必要なら法的手段も含めて受けて立ちますよ。

書込番号:14698438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2012/06/20 20:50(1年以上前)

流れがよかった日の帰宅時

次の日信号に捕まる回数が多くなると燃費低下・・・

今日の帰宅時はこんな状態

おかず9さんの私へのRES以降ばっさり削除されましたか・・・消化不良な
感はありますが・・・

最後に札幌在住者、郊外通勤での直近燃費をUPしておきます。

ごはん大もりさんの書き込みのとおり、意識しなくてもなかなか良い燃費
で走る通勤の相棒です。(趣味のバイクより燃費が良いのがなんとも・・・)

1枚目と2枚目の間で買い物にスーパーに寄って信号の多い通りを走ったの
が燃費低下原因と思いますが、それでも片道14km弱の往復でガソリン1
リットル程度と財布にやさしいのがなんとなくうれしい。

この値はバッテリー+IMAをうまく使う事で可能になりましたが、バッテ
リーが劣化すると一気に悪化する乗り方でもあるので、燃費でバッテリー等
の状態確認はお手軽な手段だと思っています。

書込番号:14704643

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/341物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング