『オデッセイはハイブリッドかも』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オデッセイはハイブリッドかも』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20782件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

オデッセイはハイブリッドかも

2011/08/21 01:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

次期オデッセイについて、こんな情報もあります。
私はエリシオンに乗っていますが、12年間おつきあいしているディーラーの営業マンに「買い換えたいけれどもエリシオンは車種廃止だそうなので他社のLクラスミニバンに乗り換えようかと思っている」と何度も言ったところ、「来年夏にエリシオンとオデッセイを統合して中間的な背の高さになり、スライドドアで、最初からハイブリッドとして開発されている」と言っていました。
これまでは「まだなにもわかりません」の一点張りだったので、少しは信じられるかなと思いますが・・・。自動車雑誌にもこれに似た情報もありました。ただしスライドドアではありませんでしたね。

書込番号:13399056

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/21 11:28(1年以上前)

ディーラーの営業マンもメーカーからの情報ではなく雑誌などから情報を得ています。
開発途中の車両は開発部門以外には社内でも情報が流れることはありませんし、下請けでもなかなか情報を得ることは出来ません。
新型車の開発部門に部外者が入り込むことはほとんど出来ませんので・・・
もしも部外者が入らなければどうしようもない場合には書類にサインさせられ情報を持つ人間を管理していますので。

夢も欠片もない事なんですが・・・
雑誌に流れる情報もある意味メーカーが情報を小出しにして顧客に期待を持たせて他社メーカーの車両へ顧客が流れることを防ぐために出しているというのが実際だと思います。
そう言った情報ならばディーラーに流すことも有りうるとは思いますけどね。

書込番号:13400198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/21 11:38(1年以上前)

itijikujamさん、こんにちは。
私は学生時代に日産のディーラーでアルバイトをしていました。
当時の所長曰く、「メーカーはわざと雑誌に情報をリークして反応を探ることもある」ということでした。

当時はマガジンX誌は他誌に比べて情報の精度が高かったので、何らかのルートがあったのかもしれません。
ただ、今はなかでんさんも書かれていますが、情報管理が厳しくなっていますね。
これは自動車メーカーに限らず世の中全体の流れですが。

書込番号:13400239

ナイスクチコミ!0


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2011/08/21 14:02(1年以上前)

なかでんさん、佐竹54万石さん、ありがとうございます。
お二人はその道の事情に通じているようですね。私もその通りだと思います。
これまでも、「発表1ヶ月前しかメーカーは教えてくれない、詳しい資料はさらにその後」と営業マンは言っていました。
オデッセイは基本開発の最終段階で、今後小変更を含む「ツメ」の段階に入るのでしょうか。

オデッセイもエリシオンもいい車なので、是非残してほしいと思っています。ホンダだから、いい車を作り続けてほしい、そういうメーカーであってほしいと期待しているのですが、「売れない」エリシオンがなくなるのはしかたないのか・・・と、とても残念。
それとも佐竹54万石さんのおっしゃるように、開発を進めながら探っているのでしょうか。

書込番号:13400802

ナイスクチコミ!0


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/26 09:58(1年以上前)

オデッセイは10〜11月にマイナーチェンジが確定してますので、100歩譲っても来夏にフルモデルチェンジって可能性はゼロですよ。

恐らく2年または3年後でしょう。
年明けに出る新型エスティマの動向を見て、色々対策をしてくると思います。

オデッセイとエリシオンの統合、スライドドア化、ハイブリッドの設定等は雑誌でいろいろ取り上げられており、可能性としてはありうるでしょうね。
まだ先のことですので何とも言えませんけど。

書込番号:13419877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/26 12:29(1年以上前)

時代の流れからしてハイブリットへの加速は自然ですね。
今のホンダのハイブリットシステムではオデ等の重たい車へはムリがあるので、新たなシステムの練直しが必要でしょう。

個人的には各車輪にモータを配置したAWD的なハイブリット機構かなぁって感じてます。

次期オデッセイ?はとても気になるところです。

書込番号:13420301

ナイスクチコミ!0


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2011/08/28 23:11(1年以上前)

みなさんご意見、情報ありがとうございます。
「情報」には「確実」がないのは前提ですが、どうも納得がいきません。
なかでんさん、佐竹54万石さん、miva0428さんのおっしゃることは一般的にはそのとおりですよね。でもすべてが本当にその通りなんでしょうか。

なかでんさんは、本当のことは言わないけれど、一部は小出しにすることもあると言います。
佐竹54万石さんは、一部はリークするかもしれないと言います。
どちらも内部事情にそれなりに詳しそうです。
miva0428さんは、サイクルから言うとフルチェンジはまだ先とおっしゃいます。

それでは、私がディーラーの営業マンから聞いたことはどっちなんでしょうか。全部が、またはどれかが真実なのか、嘘なのか。
私の感触では(あくまでも感触です)目の前にした私に向かってそんなにすべてに嘘を言っているとは思えません。(全部がほんとだとも思いませんが)これは勝手な思い込みでしょうか。

次期オデッセイは2モーターのハイブリッドです。スライドドアです(背が高くなれば自然な選択です)・・・・ホンダは小型車ではフィットでトヨタに先行しましたが、トヨタに先行されているその上のクラス(インサイトがプリウスに完敗)で販売を伸ばす戦略をたてて、ホンダはがんばるのではないか、ハイブリッド・オデッセイはプリウスαを上回って注文殺到になると思いませんか?
どうでしょうか?



書込番号:13431068

ナイスクチコミ!1


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2011/08/28 23:19(1年以上前)

失礼しました。
miya0428さんをmiva0428さんと書き間違えてしまいました。
お詫びし、訂正いたします。

書込番号:13431114

ナイスクチコミ!0


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/29 11:27(1年以上前)

10〜11月にMCがあるのは確実ですので、来年FMCはやっぱりありえませんよ。

戦略的にも、次期エスティマの動向を見て色々対策するでしょうから、やはり2年後あたりでしょうね。

低床・低重心で走りに振ったミニバンですが、現在の流れは背高&居住性重視なのはまず間違いの無いところ。
Lクラス以上ではスライドドアっていうのも定番化しつつありますよね。
それから考えると、現行エリシオンやエルグランド並の大型スライドドアミニバンに変化する可能性は十分あると思います。

ハイブリッド化についてはホンダの開発がどうなるかにもよるでしょうけど、ハイブリッドオンリーってことはたぶんないでしょうね。
エスハイの様に、派生グレードとしての設定になると思います。
価格的に厳しすぎますから。

書込番号:13432559

ナイスクチコミ!0


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2011/08/31 14:27(1年以上前)

ホンダは、モデル半ばのマイナーチェンジでは、「ビッグマイナーチェンジ」で販売台数を伸ばして「寿命」を2〜3年延ばすす戦略をとることがあります。しかし、今秋のマイナーチェンジは、現在の情報の限りでは、小変更になるようですね。
オデッセイはこれまで4〜5年でフルモデルチェンジをしていますが、今回はどうなんでしょう?

書込番号:13440985

ナイスクチコミ!1


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/01 00:46(1年以上前)

itijikujamさん、失礼ですが奥歯にものの挟まったような言い方ばかりされますね…。

この秋のMCは、ホンダがティザーサイトまで作って「さらに進化」と宣伝しているものです。
外観も変わりますし、少なくとも並みの小変更レベルではなく、完全な「後期型」へのチェンジといえるものでしょう。

あなたがお聞きになったディーラーさんを信じられるのはご自由ですが、ここまでした車が残り1年弱で消えてなくなる可能性があるとは思えませんね。
もしそうしたならば、ユーザーはみな不信感を持つでしょう。

こういう経緯を含めて、もう一度ディーラーさんにお聞きになってはいかがですか?
必ず、お茶を濁すような言い方に変わると思いますよ。

書込番号:13443407

ナイスクチコミ!2


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2011/09/03 00:25(1年以上前)

miya0428さん
ご指摘はごもっともです。
と言いますのは、私には確実な情報がありません。確実な情報と言えるのはメーカーのアナウンスです。知り得た情報で断定すれば間違いがありうるし、あくまでも推測の範囲に過ぎないからです。
miya0428は、FMCの時期について書いていただいていますが、私は次期オデッセイがどんな姿になるのかについて興味があり、少しでも知りたいと思っています。「FMCはありません」という「回答」がほしいのではありませんので、miya0428さんもぜひご協力?下さい。
たとえ断片的ではあってもみなさんの知っている情報を教えていただければ、次期オデッセイの姿に接近できるかもしれないと思ってるのですが、いかがでしょうか。

書込番号:13451474

ナイスクチコミ!1


温泉SPAさん
クチコミ投稿数:1件

2011/10/09 01:19(1年以上前)

16年25万km乗った初代オデからプリウスα7人乗りにこの夏乗り換えました。
α5000km走りましたが平均燃費25.1km/Lと初代オデ8km/Lに比べると3倍燃費が良くてガソリン高のご時勢オデとα5000km走らせたらどんだけガソリン代違うかということで計算してみましたが6万円近く違う(笑)
また、7人フル乗車で四国往復1500km走破し平均燃費22km/Lとオデに比べると圧倒的な燃費の良さでした。
渋滞すればするほど電気自動車走行増えるので燃費が良くなります。通勤では33km/L行ったこともあります。超渋滞のときでした。
またトヨタのハイブリッドはアイドリングストップというガソリン車の燃費を良くする概念通用しなくてアクセル離せばガソリンエンジンストップし電気自動車走行へ移行するって感じです。

燃費面では良いのだが乗り心地はやっぱオデの方が良いです。
シートの出来やW・ウイッシュボーンのしなやかさなどは16年前のおんぼろオデですがαより上質でした。

総合的にはαはミニバンでは燃費ダントツ良い車なのですがこれがトヨタの80点主義なの・・・乗っててもつまらん車です。

多人数乗りで実燃費リッター20kmを超える車欲しくてαに飛びつきましたがやはりホンダ党なのか(笑)

α7人乗りはリチウムイオン電池を使っててその供給が追いつかず1年待ちの状態で3年後のリセールバリューもダントツトップのようなので〜3年後にオデハイでれば飛びつきたいと思います。

オデハイには実燃費リッター30km期待してます(プリウスαやエスハイに負けるなーって言いたい)

書込番号:13600643

ナイスクチコミ!0


step666さん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/09 08:26(1年以上前)

ハイブリッドになりますかね。
素人考えですが、ハイブリッドで盛り上がっているのは日本だけだと思いますが今後もこの流れなのか疑問です。ガソリン車と違い燃費がいいのはわかりますがバッテリー交換のコスト・クラッシュ時の安全性・エンジンの劣化・今後の価値リセールバリュー・バッテリー交換部品供給期間など不安材料がたくさんあります。今の技術ならハイブリッド以外に省燃費の方法があるのではないかと考えてしまいます。また今後極端にガソリンが安くなったらハイブリッドを選択する意味が薄れます。

書込番号:13601266

ナイスクチコミ!3


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/09 13:50(1年以上前)

しかし各国の新燃費基準を達成しようとすれば、既存の車ではコンパクトカーで

なんとかという状況(アメリカの基準ではコンパクトカーでも達成困難)

、ハイブリッドもしくは電気自動車などの技術に頼らざるを得ません。

盛り上がる盛り上がらないにかかわらず作らなければ車すら売れない状況に

なってしまうのです。いろんな車メーカーが今競って開発に力を入れているのは

そのためです。日本だけが盛り上がっていることも一理ありますが、

日本だけが進んでいるともいえます。

書込番号:13602265

ナイスクチコミ!2


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2011/10/09 17:05(1年以上前)

私もPING G10さんのご意見に同感です。
石油を燃やし、二酸化炭素を排出するガソリンエンジンは、地球環境の面からも資源の枯渇という面からも、「脱化石燃料」の流れで各メーカーも開発していると思います。

いずれは電気自動(充電が必要)、そして充電も必要としない燃料電池自動車(水素と酸素が燃料、排出物は水のみ、ホンダのクラリティ)などになるのではないかと思います。きっと燃料を燃やす「エンジン」は「過去の歴史」となる日が来るのではないでしょうか。

ハイブリットは、それまでの「つなぎ」ですね。しかし、電気自動車や燃料電池自動車が普通に買えるようになるまでには、まだかなりかかるようです。ハイブリットはあと10年20年の間に全盛期を迎え、次世代にバトンタッチしていくと思います。(単なる推測です)

ホンダはまもなく、アコードのフルモデルチェンとともに2モーターでプラグイン・ハイブリットを出すようです。
次期オデッセイもふくめて、これを採用する車種を増やしていずれ「オールラインアップ」となるでしょうね。

月販1000台に届かないオデッセイが、今回のMCで販売台数をどこまで持ち直せるか・・・ハイブリット化が急がれる中でいつまで引っ張るか。トヨタのカムリがハイブリット専用車に「変身」して爆発的に売れいます。オデッセイのFMCは「順調」にいけばあと2年先ですが、すでに技術が確立されているハイブリットにすれば爆発的に売れることがわかっていながら、利益の出ないまま2年間も引っ張れるでしょうか?
私がホンダの社長なら、FMCを早め、ハイブリット専用車で出します。社長に「直訴」したいくらいです。出たら必ず買います。
みなさんはどう思いますか?

書込番号:13602851

ナイスクチコミ!3


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/09 17:23(1年以上前)

>私がホンダの社長なら、FMCを早め、ハイブリット専用車で出します。社長に「直訴」したいくらいです。出たら必ず買います。
>みなさんはどう思いますか?
ハイブリッド専用車と化したカムリの売り上げで判断します。

個人的にはハイブリッド化は興味あるけど、売るのはインスパイアより難しくなりそうな感じがします。

書込番号:13602920

ナイスクチコミ!1


RFRK35さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/16 07:47(1年以上前)

itijikujam サン
すごくよく分析されていると思います。
私もそう思います。
月販1000台に届かないオデッセイが2年間販売するか疑問ですね。
ハイブリッドは電気自動車にむけてのつなぎであることは間違えないと思います。

書込番号:13633953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/30 22:37(1年以上前)

EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)
ついに見えてきましたね〜!

時期オデッセイ、オデとエリシオンの融合的存在として『電動SH-AWD』が有力候補か?
それとも海外仕様のオデか?

リアのモーターについては左右のトルクコントロールによる旋回性能の向上もあるみたいで、
フロント&リアモーターのハイブリッドによる新世代AWDの登場が楽しみです!
燃費向上というツマラナイ技術開発だけでは済まないのがホンダですね〜。

書込番号:13833737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:19〜568万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング