オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 28〜562 万円 (2,070物件) オデッセイの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オデッセイ 2013年モデル | 20821件 | |
| オデッセイ 2008年モデル | 346件 | |
| オデッセイ 2003年モデル | 96件 | |
| オデッセイ 1999年モデル | 12件 | |
| オデッセイ(モデル指定なし) | 17017件 |
RC1-虻に乗っています。
先日ネット通販wishで5000WのDC-ACインバーターが安かったので5000円ほどで買いました。
電子レンジが使えるとの事なので急いで買ったら、220V出力でした。
仕方なく家に転がっていたトランスを使い、110Vに落としてみましたが、バッテリー直でも出力500W、入力1000Wの電子レンジが1分位で落ちます。
業者に聞くと10.8V以下になると自動で停止するとの事ですが、これってオデのバッテリーを大きいのに交換すれば使用できますか?
それとも根本的にオデのダイナモを大きいのにしなければ駄目でしょうか?
一応目安として5分電子レンジが動いてくれればいいんですが…
ほとんど買い物目的のおばちゃんオデですが、たまに旦那と釣りに行きます。
その時に温かいお弁当を食べたくて…
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:22910515
4点
トランスが家に転がってるってスゴいな
書込番号:22910518 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そもそもここで聞いている時点でアウトなんですが。
一応お聞きしますが、バッテリーに対しての接続は鰐口は使っていませんね?
漏電遮断器の設置はしていますか?
このあたりに答えられないようでしたら自分でどうこうせずにキャンピングカーを作っているところで相談してください。
書込番号:22910526
3点
バッテリー製造メーカーでは家電品をバッテリーの電力で使うことは推奨していません。
自動車用バッテリーを、他の家電製品の電源として使用する事は可能ですか?
→自動車用バッテリーは車のエンジン始動を目的に設計されています。その他の用途に使用した場合は、補償対象外となるばかりでなく、思わぬトラブルに繋がりますのでご使用になれません。
https://gyb.gs-yuasa.com/faq/
書込番号:22910532
3点
>仕方なく家に転がっていたトランスを使い、110Vに落としてみましたが、
>バッテリー直でも出力500W、入力1000Wの電子レンジが1分位で落ちます。
トランスの電気容量はいくら。?安定して動作させるには1500ワット(1.5KVA)ぐらい必要では。?
>業者に聞くと10.8V以下になると自動で停止するとの事ですが、これってオデのバッテリーを大きいの
>に交換すれば使用できますか?
>それとも根本的にオデのダイナモを大きいのにしなければ駄目でしょうか?
サイズの大きいカーバッテリーが所定の位置に納まるのですか。?
ホームセンターなどで売っている発電機を使うほうがよいのでは?
書込番号:22910536
![]()
1点
>JTB48さん
趣味がパソコン組み立て修理なので、電源を分解した時のトランスがいっぱいありますので…
>柊 朱音さん
漏電遮断器は取り付けていません。
ワニ口クリップ(バッテリー充電器から切り取ったもの)です…
キャンピングカー広島ってとこがあるんですが、そこはインバーターが5万円くらいします。
>seikanoowaniさん
ホンダに聞いてみます…
どうもありがとうございました、もう少し回答を待ってみます。
書込番号:22910539
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
15アンペアなので200だと3000Wです。
使用中焦げ臭いので使うのをちょっとやめておきます。
書込番号:22910545
1点
>i9-9900K&3900Xさん
12Vで5000Wなら電流は5000/12=416A。家庭用テーブルタップの電線は15A程度で連続使用で熱を持つのが感じられるくらい温度が上がりますので,その30倍近い電流が流れるとなると,バッテリーからインバーターまでの電線は,家庭用テーブルタップの電線30本くらいの太さがあったほうが無難と思います。
220V出力なら,その先の電流は5000/220=23A。これだと2本分くらいの太さがあれば十分でしょう。電子レンジが100V用ならおそらくテーブルタップの電線と同程度の太さの電線で大丈夫と思いますが,パソコンを分解した時の電源を分解した時のトランスでそれほど太い電線のものがありますかね。
電子レンジが1分位で落ちるというのがどういう状況を指してのことか分かりませんが,もし1分くらいは動いているがそこで停電になった時のように止まってしまう,ということであれば,途中のどこかが発熱して熱のために抵抗が大きくなり,電流が減って,(結果として電子レンジのところの電圧も下がると思いますが)電子レンジが止まってしまうのではないかと思います。
車のバッテリーを増強なさるのであれば,400Aくらいの電流を安定して5分くらい流すことができるように並列にバッテリーを繋げば良いと思いますが,エンジンルームの中に収まるかどうかは分かりません。
上に書いたことのどこかの部分でそこまでしなくても動くということであれば,その部分で電流がどれだけまでなら流れても問題ないかを考え,電流がそれ以上流れすぎたら動作するブレーカーをつけておく必要があると思います。
書込番号:22910567
![]()
2点
>梶原さん
はい、ありがとうございます。
私もたぶんそれくらいの太さの線が要るとは思っていましたが、1000ワットなのでパソコン用のを5本並列にはんだ付けしてれば大丈夫かな?と思って。
レンジ本体は1分なら動きます。
コップの水もお湯になります。
しかしインバーターから焦げ臭いにおいがして「カチン」と落ちます。
もう少し研究してみます。
何なら高くてもキャンプカー専門店にお願いしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22910586
1点
パソコンの電源内のトランスでは役立たない…
それはさて置き、基本は分かっておられると思います。
バッテリー単体ではその様な短時間で低電圧カットに至ると思います。
取り敢えずエンジンアイドルで試してみましょう。
駄目なら幾分アイドルアップですね。
オデ…
オデッセイかな?
オルタネーター容量分かりますか?
大容量オルタネーターも視野に入れる方がいいかな。
しかし…
5kwのインバーター、おそらく大陸系…
恐れ入ります。
書込番号:22910588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インバーターから焦げ臭い…
5kwは大陸特有の釣り文句…
かな?
書込番号:22910595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ええ、間違いなく中華です。
オルタネータの容量、詳しくは知りません。
RA、RB、RCとオデばかり乗っていますが、整備の事は…すみません。
パソコン電源(1500W)の12ボルトに入力して5ボルトの出力がほぼ100Vだったので…
安物買いの銭失いですね。。。
書込番号:22910600
1点
>i9-9900K&3900Xさん
インバーターは故障はしていないようなので,インバーターから焦げ臭いにおいがするのなら,出力部分の結線あたりではないでしょうか?
その部分は,車のバッテリーに繋がっているケーブルの接続部分のように,かなりボリュームのある金属である程度の接触面積が確保されているでしょうか? はさんでいる,とかいうレベルではなく,ボルトどめのような強い力で広い面積が圧着されている必要があると思います。
書込番号:22910620
2点
> 業者に聞くと10.8V以下になると自動で停止するとの事ですが ・・・・
エンジンはかけた状態でしょうか?
(エンジンをかけた状態かどうかコメントでは不明でしたので)
停止中であればエンジン始動せて確認が必要そうですが。
書込番号:22910638
1点
>梶原さん
今確認しましたが、入力側の5本束ねたプラス側の1本が溶けてました。
ワニ口は異常ないみたいです。
電子レンジ使用中インバーター本体はあまり熱くないです。
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
エンジンはかけていません。
停車中の使用を想定していましたので。
電子レンジ1分使用後エンジンはかかります。
書込番号:22910686
0点
>i9-9900K&3900Xさん
インバーターの12V側ですかね。そこが一番電流値が大きくなるところと思いますが,1本溶けても残り4本でもちこたえていたということなら,その部分の改良だけで何とかいけるのかもしれません。
全体の設計は2kWくらいでやっておけば良いと思いますが,車の方の消費電力は,昔私がアコードユーロRに乗っていた時は,前照灯だけで全部つけたら300Wくらいありました。後ろ方向やストップランプも数10Wはあったと思いますが,それにエアコンを足しても1kWは行かないと思います。
今の車は省エネも進んでいるでしょうから,2kW取り出したら車の方がもたないかもしれません。確認が必要と思います。
書込番号:22910700
2点
電流Aの考慮が欠落してる気します。
良く読んでね。
https://www.katomotor.co.jp/knowledge/battery.html
ご安全に。
書込番号:22910713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、どうもありがとうございました。
キャンピングカーのお店に聞いたら日本製コンバーター5万円+配線工事費+安全装置一式で8万でやってくれるそうです。
ただし、使用時間はMAX10分まで。
発電機を買う案も良かったのですが、小型のは電子レンジが使えないとのこと。
中型でも8万であったのですが、持ち運びができないのと騒音が…
また機会がありましたら相談に乗ってやってください。
ありがとうございました、良い一週間をお過ごしくださいませ。
書込番号:22910746
3点
>i9-9900K&3900Xさん
プロにやってもらうということで間違いはないとは思いますが,中型の発電機では持ち運びができないのでダメということですが,お車の発電機の大きさはそんなに大きいですかね。もちろんエンジン部分まで入れれば大きいですが,発電機部分のみの話です。昔私の車で発電機が壊れてバッテリーが充電されなくなり交換してもらったことがありますが,人が普通に片手で持てるくらいのサイズでした。それで発電した電力が今必要つする電力を超えてるかは事前に確認が必要ではないかと思います。オデッセイだと大きいんですかね。
書込番号:22910825
2点
そんな危険なことせずに、ヒートパックでいいでしょ。
http://www.morians.co.jp/morians/products/
コーヒーのお湯は、これで
https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N01216.html
書込番号:22910848
2点
ハイブリットに買い換えてオプションの100Vを付けるのが確実かな。
書込番号:22910851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
それもいいですね。
これから冬にかけて、日本海にイカ釣りに行きます。
本当は船で沖に出たいのですが、寒くて釣りどころじゃないんですよね。
温かいもの食べて飲まなきゃ風邪をひきそうです。
>北に住んでいますさん
一応50Wのソーラーパネル3枚を天井に置けるようマグネットを付けているので、最悪のバッテリー上りはないのでガソリン車を選びました。
それにもうお金も払い終わってるので、たぶん次のローンは通らないと思います。
お知らせ
今wishで12V25A18650リチウムバッテリーを10個3240円で買いましたので、このインバーターはパソコンの停電補助電源にでも使います。
中華クオリティーですが使えない事はないので家で使います。
インバーターも54円になってたけど一人1台なので1台しか買えませんでした。
書込番号:22910906
2点
解決済みですが、
車のバッテリーは、電気を少し使って、すぐ充電するような用途向きです。
キャンプ用途は、キャンプ用ディープサイクルバッテリーを使わないといけません。
> WAVEBOX ポータブル電子レンジ 白
という車載用電子レンジを使いましょう。12V180Wで動作します。バッテリー直でも動作します。
ただ、無理しないで、暖かいコーヒーくらいにすれば、電子レンジは、不要です。
>直流湯沸器 ワクヨさん 12V JPN-JR022 ジェーピーエヌ(JPN)
が優秀です。
> suaoki ポータブル電源 大容量120000mAh /400Wh 三つの充電方法 AC & DC & USBなど5WAY出力 正弦波 家庭用蓄電池 LCD大画面表示 車中泊 キャンプ 防災グッズ 停電時に
AC100Vを12Vに変換すれば、上記電子レンジが使えます。
このポータブル電源は、車載に最適だと思います。カタログスペックだけ優秀な機械に手を出さないように注意。
書込番号:22911285
1点
>ガラスの目さん
情報どうもありがとうございました。
楽天にあって、安かったので買いました。
400Wあれば十分ですよね。
一応今日、12V25Aのリチウム電池を10本と、100V出力の5000Wインバーターを1個買いましたので、5本は車載して、残り5本で家のパソコンの停電予備電力発生用に組み立ててみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:22911304
1点
>i9-9900K&3900Xさん
電源はDC-AC変換効率や瞬間電力負荷など考慮するとだいたい66%くらいしか使えません。(接続機器に影響される。)
したがって、300Wの機械は、200W以下でしか使えないと考えるべきです。
12V端子も10A以下しか無いのも、回路基板が燃えないための安全基準があるためです。
12V15Aの電源は、探しても見つけられませんでした。車によっては、シガーソケットが対応しているのですが…
電池は、爆弾みたいなものなので、使用上の注意をよく守って使用して下さい。
書込番号:22911361
1点
>ガラスの目さん
はい。
バッテリーは窓の外もしくは天井のソーラーパネルの横に置いて、そこから配線を入れるようにします。
別に中国製だからという訳ではなくて、安全のために。
バッテリーやソーラーパネルが落ちないように、明日キャリアを探しにカーショップに行ってみます。
どうせならソーラーパネル→バッテリー→インバーターを屋根で組んで、100Vを後部ドアの隙間から入れるだけにしておきます。
ありがとうございました。
書込番号:22911392
1点
うーん。漏電ブレーカーとかが抜け落ちていますが。
ぶっちゃけ車両火災起こす典型にならないことを願っています。
(この辺りわからんなら自分で組もうとするのはやめなはれ。どうしても自分でやるならきちんと勉強して出直してきなさいレベルです。)
書込番号:22911910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに電流、電圧と抵抗の関係はきちんと理解して、、、いるのかな〜?理解していれば自分がいかに危険なことしようとしているかが…。
書込番号:22911926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
おはようございます。
はい、ご忠告ありがとうございます。
私が配線するのはやめて、キャンピングカー広島の方かホンダでやってもらいます。
書込番号:22912540
1点
オデへの太陽電池取り付け、サブリチウムイオンバッテリー、インバーター、漏電遮断装置、配線取り付け修理が終わり戻ってきました。
実質作業時間3日間でした。
天井に穴が1つ開いたのは仕方ないですけど…
当初予定の10分間作動ではなく、30分間1000W作動可能となり満足しています。
これで冬場の日本海イカ夜釣りも安心です。
ご相談に乗っていただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:22926416
0点
>i9-9900K&3900Xさん
結局,100V, 10Aで落ち着いたんですね。12V側だと80A以上になると思いますが,80Aという数字を見て昔我が家でオール電化にした時のことを思い出しました。
それまで50Aでしたが,エアコン使用などを考えれば安全のために80Aにしておいた方が良いだろうと言われ,よくはわかりませんでしたがそうしました。基本料金が心配でしたがそれは杞憂でした。ただし,工事の時は電柱から引き込んでいるケーブルを交換しないといけないということで,電線がかなり太いものになり,家に固定する腕金まで交換されました。
車の中の狭い空間でそんな太い電線を取り回しかつ安全に接続するのは結構大変と思いますし,専門の業者に依頼なさったというのは良かったと思います。
ところで,太陽光パネルですが,夜間では役に立ちませんが大丈夫なのでしょうか?
書込番号:22927675
3点
>梶原さん
おはようございます!
一応3列目のシートの下にバッテリーとインバーター、充電制御装置、漏電遮断器等をなるべく短い配線で設置してくれてて、流石プロだなーって感心しました。
ソーラーパネルの発電量が16V以下の時は車のバッテリーからサブリチウムバッテリーへ2アンペア定電流充電し、サブバッテリーの容量の9割で充電が止まるそうです。
ソーラーパネルの無負荷電圧が16.1V以上ならサブバッテリーの残量に係わらず常時充電。
ついでに8ナンバーにするか?と言われましたが、定員が5人になるのも面倒だったので3ナンバーのままでいいと答えておきました。
テスターで測ると100Vではなく110V出ていましたし、簡易オシロスコープで矩形波ではなく正弦波に近いパルス矩形波だったので満足しています。
近日中に余っているパソコンとカメラとサーボモーターを積み、自動操縦車を…夢の夢ですが笑
いろいろとご指導いただきありがとうございました。
皆さん、素敵なカーライフをお楽しみくださいませ。
書込番号:22927697
1点
>i9-9900K&3900Xさん
まだよくわかっていない面がありますが,車のバッテリーの電圧が12Vなら,1000Wは83A,それを30分間使っても大丈夫な電池が新しくついたリチウムイオンバッテリーで,それを2Aで充電するとなると,かかる時間は30分の(83割る2は)40倍強,20時間くらいかかることになりますが,夜中に電気を使いすぎてもコンバーターの方がストップして車のバッテリーが上がってしまうということはないということで良いのでしょうか?
ちょっとお弁当を温めるだけということならそんなには電気を使わないのかもしれませんが,バッテリーって,運が悪いと室内灯がつきっぱなしだっただけで上がってしまうこともあったような気がします。今の車は大丈夫なんですかね。
書込番号:22927907
1点
>梶原さん
あら?私の解説が悪くて何か勘違いされてますか?
22910906で書きました通り、リチウムイオンバッテリーは10個(10セル)です。
並列に10個並べて繋いでいますのでご安心ください。
もし1セルに83A流したらバッテリーの内部抵抗で発熱が凄い状態になるでしょうね・・・
今度実験してYouTubeに動画を上げてみたいと思います。
一応広島から島根に行く時間、約2時間、往復4時間で500W/h充電できればいいとの計算で、1セル2A、合計20Aの充電値を出したようですが、メインバッテリーとサブバッテリーは停車中やエンジン始動時には繋がっておらず、互いにインディペンデントな状態になっています。
朝早くから説明不足の投稿、申し訳ございませんでした。
書込番号:22927944
1点
すごいな!ぜひ千葉でボランティアに使ってくれ
書込番号:22927978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>i9-9900K&3900Xさん
1セルあたり2Aで充電ということでしたか。合計では20Aということで,充電時間は40時間もかからずその10分の1くらいで満タン近くまで充電されるということですね。そういうことであれば走行中に充電は終わりそうですから大丈夫のような気はしてきました。
書込番号:22928086
1点
>seikanoowaniさん
ナイスな突っ込みありがとうございます!
でも80Aくらいでは爆発するほどの瞬間エネルギーが無いので燃える位でしょうね。
燃焼速度が音速以下で爆発する物質は無いですから。
ちなみにガソリンや軽油、灯油が爆発する速度は2500m/sらしいです。
銃弾の粉火薬(主に狩猟用)、粒火薬(狩猟、一般)、結晶火薬(軍用)と別れていますが、銃身の長さによって燃える時間が丁度良いものにしないとロスが発生しますからね。
たまにオーストラリアのケアンズで拳銃を100発ほど撃ちますが、火薬はたぶん粉火薬です。
反動は弱く狙いやすいですが、射程もかなり短いです。
でもマグナムは弾の重量が重く、反動もかなり強くておばさんの私は一発撃っただけで肩が痛くなりました。
書込番号:22928100
1点
スゴイな!ぜひ日本海イカ釣りの際は北朝鮮の違法操業船をそのマグナムぶっ放して追い払ってくれ!
書込番号:22928109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seikanoowaniさん
無理無理(笑)
150Jや200Jではかすり傷も負わせられません。
船が相手ならラジコンボート(って言うんだっけ?)にビール瓶を載せ、中にラップでくるんだカーバイト20gほどと水500ccを入れて体当たりすればどうかしら?
たぶんそれくらいの爆発圧力なら船体に亀裂が入りそうですが。
それに何と言っても合法ですし。
但し、使い方をどうこう言われないように公海上でやってくださいね。
金属ナトリウムでもいいけど値段が高いのでお勧めできません。
って、こんなとこでテロリズム講習してしまってすみません。
書込番号:22928195
0点
トランスを並列に接続とありますが、同一規格でないと電気的に並列になっていません。
大きさが同じでもです。(正確には%インピーダンスに応じて分配されます)
また12Vでは、100A以上の太いケーブルでないと電圧降下で作動しないでしょう。
キャンピングカーでは、トラック並大きさのバッテリーをアイソレーター経由で繋いでいます。
書込番号:22933236
1点
>NSR750Rさん
そのあたりはプロが配線しているので考慮済みだと思いますよ?
書込番号:22933247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NSR750Rさん
トランスを並列に?との事ですが出力を分割するのかしら?
たぶんパソコンの「配線」を5本並列に、つまりパソコンの電源から取り出した導線を5本束ねて繋いではんだ付けした時の事かと思われますが。
すみません、トランスを並列に繋いだ事が無いのでわかりません。
今度実験してみます。
>柊 朱音さん
私みたいな素人より、スキルの高い業者に任せた方が安心ですね。
書込番号:22933279
0点
>i9-9900K&3900Xさん
トランスの並列接続の実験はしない方が良いと思います。
それより,お車の作業の方は終わったんでしょうか? 結果がどうなったか興味があります。
書込番号:22933328
1点
>梶原さん
お疲れ様です。
今、地裁兼家裁判事補を訴追していまして、新聞やテレビの密着もあり余り外出できないんですよ。
キャンピングオデッセイを早く試したいのですが、いつ国会の訴追委員会に呼ばれるかも知れないので訴追請求状の証拠整理もしなければいけなくて、ちょっと忙しいんです。
ま、多分今月中に受理が決定するでしょうから、後は判事補に対する訴追事実の尋問が行われるだけなので、それが済めば国会議員の皆さんで弾劾裁判を行いますので私は解放。
来月辺り、時間ができれば旦那と一緒に尾道にでも行って、太刀魚釣りを楽しんできます。
またその時レポートしますね。
書込番号:22933541
0点
パソコン用電源ユニットはスイッチング電源なので、内臓トランスは高周波用です、また4種類ぐらいの電圧が出力されてますが、同一電圧は同じ基板のパターンから出ています(一個当たりのコネクタ電流を減らすために並列になっています)
また200Vから100VにステップダウンするトランスをKW(KVA)クラスだと20センチ角ぐらいの大きさになります、新品だと2万以上します、おそらく特注になるでしょう。
インバーターを買いなおしたが、安上がりでしょう。
たとえば秋月電子の1500Wインバーターでは、500W(消費電力1000W)の電子レンジは動きませんとの注意書きがあります
2500Wでも3000Wでも同じです、価格は1万台ですが。
交流トランスの並列は、逆相の判断が難しいので、やめたほうがいい、
書込番号:22934083
1点
>NSR750Rさん
おはようございます。
本日iosが13にアップデートされるので、4時ころに起きてiphoneとipadをアップデートしていました。
お昼はいろいろと仕事の電話がかかってくるので、今のうちにしとかないと。
秋月電子、もう20年以上前から利用しています。
うちにある反重力素子の部品の殆どと、マイコン制御システムは秋月で買い揃えました。
昔は秋月さんとこはレーザーとか強力なの売ってたのに、最近は規制がかかったのかしら?半導体レーザーの一般品しか売っていませんね。
私がバックの中にいつも携帯して愛用しているレーザーライターは煙草に火が付くクラス2〜3程度の物ですが、今は中華で同じものが安く売っていますね。
電池はすぐ切れるけど。
オデッセイに搭載しているクラス4レーザーはどこで買ったっけ?
これもRAの頃買った物だから販売規制なんてなかった頃の物です。
未だに秋月さんとこで買った40Wと120Wのレーザーバーナーを使って薄い金属板や銅板、セラミック板を切断したり溶接したりして使っています。
こう見えても昔プロパン、アセチレンのガス切断、ガス溶接、電気アーク溶接、TIG溶接だっけかな?やり方とか電圧電流の回し方忘れたけど、一応講習修了免許状を職業訓練校で取得しているので腕前は国家が保証しています。(出来上がりはめちゃめちゃ波打ってるけど、一応国の試験に合格してるので責任問題は国に言ってください…更新してないけど)
あとは、若い頃突然飛行機を操縦したくなって取った自家用小型単発レシプロ航空免許やアマ無線4級、国内Aライセンスとか英検2級、intelに勤めていた時に無理やり取らされたメンサ会員資格とか、トヨタオートの社員の時にとった大型免許、損保中級免許とか、なんかこの50年の間にいろいろ資格取ったけど役に立つ資格ってないもんですね…
殆ど更新してないし、航空身体検査も受けてないです。
役に立ってるの大型免許と中型免許くらいかな?
一応ゴールドなのでおとなしく運転してます。
書込番号:22934242
0点
アマチュア無線4級なんて小学生でも合格できます、丸暗記でいけます、せめて3アマ。
2アマ、1アマは受験料が高い。
いまはモールスの送信テストは廃止されたそうです、忘れちゃっいましたモールス符号
いまはプロでもめったに、電鍵を使うことがないそうです
書込番号:22935488
1点
>NSR750Rさん
そうですね、とても簡単でした。
でも、今じゃもうあの計算式基礎は覚えているけど、コンデンサ容量の式とかもう忘れちゃったかも。
今はシンセでやってるから可変コンデンサーなんて滅多に使わないし。
モールスは現在でも殆どの国の軍隊で使われていますよ。
ただし、暗号化しないと敵に丸読まれですから渦巻とか逆読みとか分散を使ってますね。
うちの近所に潜水艦用送信基地があるんですが、短波ではなくアナログ長波を使って5分散〜10分散で連絡してるみたいです。
戦時中じゃないからかも知れませんが、私でもその送信内容を全て解読できます。
書込番号:22935586
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/03/30 22:49:41 | |
| 4 | 2025/11/03 18:09:42 | |
| 4 | 2025/10/25 21:35:44 | |
| 2 | 2025/10/09 21:19:03 | |
| 5 | 2025/09/27 18:43:51 | |
| 4 | 2025/09/01 21:42:29 | |
| 7 | 2025/06/10 12:41:46 | |
| 17 | 2025/04/27 18:05:14 | |
| 13 | 2024/11/28 10:36:19 | |
| 6 | 2024/11/12 11:45:06 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,070物件)
-
オデッセイ 2.0 e:HEV アブソルート EX 純正10型ナビ 後席モニター 全周囲カメラ
- 支払総額
- 388.8万円
- 車両価格
- 378.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート EX ホンダ センシング 9インチ純正ナビ マルチビューカメラ ETC
- 支払総額
- 268.5万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 18.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
オデッセイ 2.4 アブソルート 20thアニバーサリー パッケージ 純ナビ TV BT DVD 両パワ クルコン ETC
- 支払総額
- 122.8万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜487万円
-
49〜601万円
-
24〜748万円
-
13〜2727万円
-
29〜720万円
-
28〜741万円
-
26〜460万円
-
26〜267万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















