『停止状態でシートの振動ってまったくありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『停止状態でシートの振動ってまったくありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

以前(2009年11月)書き込みした話題ですが、その後皆さんから振動について同様な書き込みが無かったので、
私のステップだけか?と半分あきらめモードですが、エンジンをかけ停止した状態でシートの振動ってないですか?

(十分に暖機がされエアコンOFF状態。最低回転数時。)


<前回の書き込み>
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210084/BBSTabNo=8/CategoryCD=7010/ItemCD=701002/MakerCD=7002/Page=36/ViewLimit=0/SortRule=1/#10535109


書込番号:10971041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/20 22:11(1年以上前)

今現在無いですね

書込番号:10972188

ナイスクチコミ!0


It's OKさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/21 07:32(1年以上前)

先月、RKが納車された者です。

スレ主さんは、シートの振動に不快感を感じておられる
ようですが、私の場合は停止時に手に伝わるハンドルか
らの振動が少し気になっています。

以前乗っていたフィットよりも、ハンドルから伝わる振
動が大きく感じています。
(D、Nレンジによる振動差はなし)

固有振動数の問題?なのかどうかはわかりませんが、
不快感という程のレベルではないので、このまま様子
を見ていくつもりです。





書込番号:10974071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/21 14:01(1年以上前)

私のはタイプLですが、停止時にも特に不快な振動は感じませんよ。
まったく無いと言ったら嘘になりますが、例えエンジン音が聞こえなくても、シートの振動からエンジンが始動していることは感じ取れますし、意識しなければ振動は気にならないですよ。
スレ主さんは前回、技術部門に検証に出し異常がなかったんですよねぇ。
自分でも試乗車に座り、同様の振動を確認しているのでは、仕様としてとらえるしかないのでしょうか。
走行してしまえば、路面振動でシートの振動はかき消されてしまいわかりません。
前に乗られた車は何か知りませんが、最新型だからと言って振動が無くなる訳ではないですし、車高、シートポジションも高いし、燃費重視のため、バランサーを廃止したのはスレ主さんも知ってのとおりです。
気になるのであればもう一度、ディーラーの試乗車と愛車に、スタッフ、奥さん等にも座ってもらい確認してもらってはいかがですか。
それか友人に比べて貰うのも良いでしょう。
同じ車でも、振動や音は個人の捉え方が違うので判断は難しいと思いますよ。
やはり他サイトへの動画の投稿でもあれば、それに対して多くの人の意見が聞けると思います
が、コップに入れる水量の多小と振動波数でも大きく変わってしまいますがね。
その仕様の振動に不満があり、不快であるなら、更に振動の無い他の車種に乗り換える方が良いと思います。

書込番号:10975511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/21 17:05(1年以上前)

うちのRG1にも振動ありますよ
自分はまだ免許ないので助手席に乗ってます。

街乗り程度のスピード(60q/hくらい)で走っていて停車したときには感じられませんが、
高速走行したあとに停車するとシートからの振動が感じられますよ。

書込番号:10976239

ナイスクチコミ!0


hide-kinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/23 02:59(1年以上前)

私のスパーダZもシートから振動は、アイドリング時とDレンジでブレーキを踏んで停車中にします。明らかに今まで乗ってきた車よりも振動が大きく感じるので、1ヶ月点検まで様子見ようと思っています。

書込番号:10984708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/02/23 22:46(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

シートの振動については、第三者〔友人〕がシートに座っても同様の認識です。

ディーラーも認識していますが対応策がないとのことで、他のユーザーから、もっと声があがればホンダも何かしらの対策を検討するのでは、とのことでした。

現時点での落としどころとして、『仕様』なんでしょうか。

仕様と言うわりには皆さんから同様の書き込みがないので、不思議だなと思うところがありました。

早い時期の納車〔10月〕だったので、今出回っている車との違いがあるのかと少し疑問視していました。


乗り換え前の車はホンダのSーMXで、今まで数台乗りついできましたが、不快と感じる停車時の振動はどの車でも経験がありませんでした。

引き続き様子を見ていきたいと思います。


書込番号:10988666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/24 23:00(1年以上前)

私はRGですが、振動ありますね。

振動の大きい時と、小さい時があります。
大きい時は何か共振して増幅されているような感じがします。

で、気になる時は、DレンジからNに入れると、ぴたりと収まります。

書込番号:10993788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/02/25 11:32(1年以上前)

私も1月下旬にスパーダZが納車されました。
これまで約400キロ乗りましたが、気になったことはただ1点。
エンジンが暖まった状態での「Dレンジで停車時にシートから伝わって来る振動」です。

個人的には「不快感を感じる(気になる)」振動の大きさです。
(但し、なぜか振動が治まっている時もあるのですが…)

スライドドア部分については、手で触ると更に振動が大きい状況(常時)です。

この点について、1か月点検時にディーラーにも相談したのですが、回答は「許容範囲内で特に問題ありません」
「最近の車は省燃費のため停車時のエンジン回転数を極限まで低く設定しているのでかなり負荷がかかるのも事実です」
とのことでした。

よくよく考えて購入した車なので、少しショックなのですが、このグレードの1BOXってこんなもんですか?

書込番号:10995856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/25 11:53(1年以上前)

たしかRGの時は、販売初期の頃、Dレンジで停止中に振動したり、最悪エンストしてしまう事があったので、対策プログラムが出たと思います。

内容的にはアイドリング時の回転数を上げて安定させるものだったと思いますが、何年も前の事なので記憶が定かでないです。
この対策も「そういう症状向け」として通常プログラムとは別扱いされていたと思います。

それにしてもホンダも懲りないですね……。

とりあえず、停車時はNレンジに入れるようにしてはどうでしょうか?
無駄なガソリン噴射量も減り燃費もよくなりますよ。

書込番号:10995922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/02/27 13:18(1年以上前)

たかかめ.さん、
少し残念・・・さん、

書き込みありがとうございます。

前モデルでも振動があったんですね。

そのような既知の不具合についてディーラーからの説明はありませんでした。


>ディーラーにも相談したのですが、回答は「許容範囲内で特に問題ありません」


⇒私は不適切な回答と受け止めます。

 そもそも振動に対する基準がホンダで定められていて、許容範囲の範囲が数値化
 されユーザーに開示されているならば理解できます。
 いちディーラーの主観的な感覚で、安易に許容範囲と一蹴するのはユーザーに対し
 不適切な対応と感じます。




《燃費で追い込んだエンジン、振動対策まで》の記事
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=2765f937-96b1-4bdf-8135-c0bc24c86a15


上記の記事で下記の内部事情が書かれておりましたが、


>社長の指令で、何としても『ノア/ヴォクシー』の14.2km/リットルを目指せ、ということになったんです


⇒数値競争をするのはユーザーが最も求めている事ではないと思います。
 数値ありきでデザインし、バランサーシャフトを外し、アイドリング時の
 回転数を下げ、数値は達成できたのでしょう。
 しかし、振動対策のクオリティーが低い結果、振動に対しユーザーが不快と
 感じるという、本末転倒ともいえるシナリオと感じています。


現状、ホンダが抱えているユーザーからのフィードバック/クレームの中では、
「低」レベルなんでしょう。
今回も対応プログラムが出るのかを期待するより、自己解決(振動に慣れる)
した方が賢明か。 




前回書き込みリンク切れしていたので、再置
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210084/SortID=10535109/

書込番号:11005955

ナイスクチコミ!1


Poteto3さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/28 02:22(1年以上前)

こんばんは

自分のRK(Lタイプ)では、気になるほどの振動はないですね。
「気になる程度」に個人的な差があるので、気にならない方は気にならないんではないでしょうか。
もしくは「こんなものなんだろう」と言う認識なのかもしれません。

例えば、前車がもっと振動していた場合、「振動が少ない。」と感じる方もいらっしゃると思います。

SM-Xにも乗っていたことがありますが、あまり変わらない感じです。
まったく振動しない自動車ってあるんでしょうか?

>前モデルでも振動があったんですね。

>そのような既知の不具合についてディーラーからの説明はありませんでした。

前の型式のステップワゴンの事を新型のステップワゴンの説明で言う必要は無いと思います。
設計も搭載しているエンジンも違うんですから。


振動の申告に対して、前の書き込み時の報告書に記載されている様に、いろいろ調整をしていただいているようですね。
知らんぷりではなく、がんばっていただけたと思います。

燃費の向上については、今のエコ、エコと世間で騒がれている時代、燃費向上は必須条件だったのではないですかね。
自分もステップワゴンを選ぶときに燃費は気にしましたからね。
雑誌等でも燃費が対抗車よりも悪いと、残念な点として書かれてしまいますから
仕方ないと思いますよ。

---

自分は振動は気にならないので、振動対策が低いとは思いません。
でも、これは使用者ご本人がOKとするか、×とするかの部分なので何とも言えません。

現状ではメーカーが仕様と返答してきている以上は仕方ないと思います。
ただ、メーカーの検査にまで出しているのであれば、ユーザーからの声という意味で次回のモデルチェンジに反映されるかもしれません。

振動が大きいとの申告が他のユーザーからも多く上がれば、振動軽減などの対策が行われるかもしれません。

最後に、
乗り続けていっても不満ばかりが残るのであれば、ステップワゴン以外の車に乗り換えるしかないのではないでしょうか。

書込番号:11009746

ナイスクチコミ!1


BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/02/28 14:42(1年以上前)

私の車は、11年・16万キロ走行しています。
最近アイドリングとDに入れたときスレ主様のように振動が大きく
なっています。お聞きする話の内容から想像すると同等レベルでは
ないかと思います。

以前ディーラーで診断した結果は、エンジンマウントのへたりが原因であり
交換すると改善できると言われましたが、部品と工賃で5万円程度必要
と言われたので、諦めて我慢することにしました。

スレ主様の車が特別症状がひどい様でなら、部品上又は組み立て上での
初期不良があるのかも知れませんね!

メーカーが不良では無いと言うのであれば、部品加工又は組み立ての規格公差範囲内
での上下限どちらかへ偏っている。
この場合はその製品の実力であり、性能と判断するしかありません。

工業製品の量産品は全て規格のど真ん中で作れないものです。
普通は設計する者は、性能を満足するために、加工技術と組み立て技術を考慮した上で、
ある程度余裕をもって、必要な寸法規格と公差幅を決めているはずですが、今回は燃費を
極限に追求しすぎた代償として、その辺の余裕が無いのかも知れません。


書込番号:11011689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/28 20:07(1年以上前)

不快に感じる振動の多くが共振が原因なのでどこが原因かを特定するのは非常に困難です。
今回の共振がひどいというのも、設計上の想定を外れた何か分からない事が起こっているのか、単純に組み立ての精度の悪さからくるものかも知れません。

発売したての新車は、まだ組立工員が慣れてないのでかなりばらつきがあります。
比較した試乗車はもっと早くに組まれたものですから、比較対象にはよくないかも。
できる事なら、今納車されている他のお客さんの車で確認してもらえたらと思います。

今回のRKはもともとバランサありきのエンジンから無理やりバランサを省いてしまっているので振動が大きくなるのはどうしても仕方がないことです。
これも設計上の都合ですね。
バランサを省くなら、例えばもっと高性能なエンジンマウントを使用するべきだったんです。
それもコストとの兼ね合いでどうしようもなかったのでしょう。

恐らくは今後エンジンマウントが改良されてくると思いますよ。
半年か1年後には対策品が出てくるかも知れません。
更にマイナーチェンジでは他の部分で改良が進んで「バランサは戻しました」
ってなるかも知れませんね。

まぁそんな事ばかりいっても解決しないので、例えばフロアに鉛シートでも貼り付けてみるのはどうでしょうか?
少しは収まるかも知れません。

あるいは可能ならアイドリング時の回転数をちょっと高めに設定してもらう事です。
前回の書き込みで、出来ないみたいな事を言われたとありましたが、そんな事はないんじゃないかと思います。

書込番号:11013070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング