『振動に対するホンダの対応とは・・No.2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『振動に対するホンダの対応とは・・No.2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ297

返信90

お気に入りに追加

標準

振動に対するホンダの対応とは・・No.2

2010/06/02 22:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

先週末の休みに2列目に座っていた家族が振動で気持ち悪くなると訴えたため、本日ホンダお客様センターへ連絡しました。
状況報告し大変困っていることを説明したが、前回と同じ対応員(女性)から出た言葉は『現状対応できません。』でした。
私がこうしてお客様センターへ電話をする意味はあるのかと呆然としてしまった。

それ以上に驚いたのは『エアコンをONすると振動が消えるのでしょうか?』と聞かれ、治まりますと返答すると
『常時エアコンをONして対応していただくしかないです。』と爆弾発言。常識的に考えて不適切な説明以外の何者でもない。

振動状況について、若干酷くなった気がすると伝えたところ、前回から振動の変化が見られるならばディーラーに見てもらうよう
進められる。ディーラーも仕様のため対応できないと言っているのに、またディーラーで見てもらう意味は無いのでは?
振動が酷くなっていることをディーラーが確認したところで、メーカー側の対応が変わるのか?と問うと、現状対応は出来ないと思いますが。。との事。

一向に話が進展しないので、言われる通りディーラーに見てもらう事とした。その5時間後ディーラーから電話があり、対応員からやり取りの内容報告を受けたディーラーは、開口一番『常時エアコンをONしてくださいなんて説明おかしいですよね・・・』と、まいったなぁと言う感じで平謝りでした。

(今週末、ディーラーに振動具合を改めて確認してもらう予定。)

書込番号:11443706

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/02 23:14(1年以上前)

気分が悪くなってしまうなんて相当なものなんですね!

下からコツコツと突き上げられる様な感覚なのでしょうか?

対応員もお粗末ですね。その場をしのごうとして、付焼刃的な
返答しているのが目に浮かんでしまいます。

書込番号:11444000

ナイスクチコミ!3


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/03 07:58(1年以上前)

気分が悪くなるw(゚o゚)w
いつかどれくらいの振動なのか、グラスに水をいれて実験して動画で見せて欲しいですね。

しかし対応した女性は、ホンダの看板を背負って話しているという自負があるのでしょうかね?

書込番号:11445097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/03 08:14(1年以上前)

旅行大好き人間!さん
TOKIYUKIさん

>下からコツコツと突き上げられる様な感覚なのでしょうか?

シート全体がブルブルと震えている感じです。ヘッドレストへ頭を付けようものなら、見えるもの全てが震えて見える勢いと言っても過言ではありません。

>対応員もお粗末ですね。

常時エアコン付けてくれなんてガイド聞いたことないです。そもそも何で常時エアコン付けて乗らなきゃならないのか理解できないです。。

家族もその対応を聞いて、馬鹿にしているのかと激怒していました。

早々、国土交通省(自動車不具合情報受付)に症状と今までの対応経緯を報告しました。


>いつかどれくらいの振動なのか、グラスに水をいれて実験して動画で見せて欲しいですね。

そうですね。方法にもより見え方が変わるだろうし実際難しいですね。やるからには適当な物をUPできないでしょうし。。

>しかし対応した女性は、ホンダの看板を背負って話しているという自負があるのでしょうかね?

おっしゃるとおりです。まったく。。

他の車屋さんへ持ち込めば治るならそうします。それもできない。

相談しても我慢しろと言われるだけ。

本当に困っています。。

ありえないです。。

書込番号:11445139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/03 08:25(1年以上前)

ピルクルジャパンさんの車だけ特採処理でエンジン回転含んだ対策をして、
補助金や減税に関係する変更になった場合は、全てホンダが国に対して返還する
等の対応でもしてもらえないのですかね?

書込番号:11445162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 12:48(1年以上前)

お客様センターの人員はユーザーとの大事な接点なので、もっとレベルの高い人材を配置して欲しいですね。

それにしても、最新の車で振動の個体差が大きいというのもかなり情けない話しですよね・・・。
設計開発や部品加工や組立熟練度を考えると、ホンダはレベルダウンしている??

実はピルクルジャパンさんのステップのエンジンはピストンリングが填め忘れていたり、コンロッドボルトが緩んでいたり、組立ミスとか(^_^;)

私のステップは振動はないものの、始動時の異音、減速低速走行時の異音などなど不具合満載です・・・。
ステップワゴンを自分の手で完成させる気持ちで、Dさんと1個づつ潰し込んでいこうと思います。

書込番号:11445818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 22:10(1年以上前)

フィクション大魔王 さん

私が働いている会社でもそうですが、
サポートセンターの人員は、ほぼ派遣ですね。

知っていても、ユーザーに言えないことがある・・・。
なので、派遣を使うのが無難。
メーカーとして誠実さを欠くと思いますが、
現実を考えると、企業側はそういう対応になってしまう。

メーカーを擁護するわけではありませんが、サポートセンターは役に
たたないと思ったほうが良いです。

書込番号:11447792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/04 10:44(1年以上前)

>現実を考えると、企業側はそういう対応になってしまう。
>メーカーを擁護するわけではありませんが、サポートセンターは役にたたないと思ったほうが良いです。

経験則による感想かと推測しますが、

サポートセンター = 役にたたない

とは、私の経験則からは成り立ちません。
(自動車業界がそういうものなのかは分かりません。。)

ホンダお客様センター = 役にたたない

↑↑コレは成り立ちます。

一般論として、契約形態がどうであれ、少なくともセンターはホンダからの指示により運用方針に従い管理されているものです。問い合わせ内容、それに対する回答内容すべての遣り取りが記録され誤った対応がされていないか随時チェックされます。

例えば派遣社員の集まりだったとしても、ホンダからこの問い合わせはこう回答するといった根拠となるものがあり、勝手な判断で主観的に回答できません。

実はこういった対応が現場でされているとは知りませんでした。。なんて言わないですよね、ホンダさん / ホンダお客様センター責任者さん?

ホンダもこういった対応がされていることを認識しているのか?と言う以前に、振動に対するホンダの対応方針がそうなんでしょう。

対応方針が『仕様であり、対策しない』と言っているので、その方針が変わらない限り、センターの誰に言っても同じ回答結果になるのでしょう。。対応員の質により説明の仕方に大きな差があるようですが(怒)


この残念なスレを読んで『その振動、俺が治せるか見てやりたい』という心の広い車屋さん、是非是非お願いします。(関東希望)

HPのリンクを貼り付けていただければこちらよりご連絡いたします。

いないか。。

書込番号:11449676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/04 10:53(1年以上前)

同時にメールで回答をお願いしていた質問に対し回答が以下のとおりありました。

現在度を越える振動がある方、又は残念ながらそのようなお車が納車されてしまった方、参考にしてください。


---ここから----------------
質問1 他のお客様から同様の問合せがありますか?
回答  同様のお問い合わせは実際にあります。

質問2 あるとした場合、今のところ同様の問合せが何件くらいありますか?
回答  大変申し訳ございませんが、具体的な件数はお客様にはお伝えできません。

質問3 なぜ振動するのか具体的説明をお願いします。
回答  燃費向上のため回転数が低く設定されており、
    エンジンの振動が伝わっています。
    また、バランサーシャフトがないので、振動が大きめに出ています。

質問4 振動する車両とそうでない車両があるが、なぜ違いがあるのですか?
回答  お客様の車両と同型のSTEP WGNではどの車両にも振動は起きています。

質問5 仕様との見解ですが、その根拠は何か?
回答  どのSTEP WGNにも出ている事と質問3の回答の内容でもある為、
    異常ではなく仕様との判断をしています。

---ここまで------------------------


書込番号:11449707

ナイスクチコミ!7


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/04 12:35(1年以上前)

私の車も振動しているのですかw(゚o゚)w

鈍感なんやな(-.-;)
私が。

書込番号:11450029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度1

2010/06/04 21:20(1年以上前)

ピルクルジャパンさん
こんばんは。
たいへん貴重な情報をありがとうございます。私のスパーダも残念ながら異常振動が発生しています。子供がよくシートで寝るので健康被害が起きないか、たいへん心配です。メーカー・国土交通省にはすでに、二回ずつ投稿しております。この振動はガマンのできるレベルではございません。振動に関する過去のスレも拝見いたしました。振動の出ていないかたの中には、いやだったら買い換えろとか、動画、動画と毎回書き込む方などいらっしゃるみたいですね。たいへんびっくりしました。動画でわかる症状ではありません。そんなに水の入ったコップを見たいのなら、イニシャルDがおすすめです。

書込番号:11451783

ナイスクチコミ!6


Poteto3さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/04 22:02(1年以上前)

1〜5の質問の回答をもらっても、自分の乗っている車の振動は無くならないので、
あまり意味のない質問ですね。
振動を消せる方法が書かれていないので現象回避の参考にもなりません。
3の質問は原因が分かるので、無駄な質問では無いと思いますが・・・。

この質問をして、どうしたいのですか?

書込番号:11452042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度1

2010/06/04 22:21(1年以上前)

Poteto3さん
もちろん振動問題を解決したいということですよ。なんでわからないのですか?たいへん良い情報だと思いますよ。解決方法は読めばわかりますよね。

ピルクルジャパンさん
振動が起きていない方や批判目的の方の書き込みは控えていだだくというのは、いかがでしょうか?

書込番号:11452140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2010/06/04 22:32(1年以上前)

基本 スルーで。

書込番号:11452205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/04 22:48(1年以上前)

ピルクルジャパンさん・PC-8801mA2さん
はじめまして。

PC-8801mA2さん小さい子供さんが居るのであれば大変な事態ですね。
十分に「ゆさぶれっこ症候群」にはお気をつけ下さい。

まずホンダのお客様センターは派遣の方だと思います。
企業の場合、不都合が有った場合、事務連絡等で応対マニアルを作成し派遣の方(受付の方)でも事務連絡をながし、応対マニアルの通り回答する事は間違い有りません。
社員であれ派遣社員であれマニアルがあればそれに従うしか無いと思います。

それだけホンダはこの問題についてはデリケートになっています。

新型発表され直ぐに買った方は、言い方は悪いですがモニターです。

リコールと言うのは走行だけに関して行う事では有りません。
私も新型発表から直ぐに車を買いましたが、5回小さいリコールですが有り、部品交換していました。
窓枠のゴムやパワーウインドウ等、直接走行には関係が無い事でした。

ただ今回の振動については「仕様」と明確な回答はしていません。
この回答は変更しないと思います。

ホンダのHPにも有りますが、国交省の車の不具合の報告を困っている方全員が投稿すべきと思います。
今直ぐとは残念ながら直せないと思いますが、私達が出来る事はホンダでは無く国に訴える事が一番だと思います。
リコールはメーカー側では無く消費者の目線で制度を見直す必要が有ると、消費者委員会が発言し国交省に調査を行うとなっています。
だから、今こそ国交省に不具合を投稿するべきです。小さな振動でも。

ピルクルジャパンさんのカキコミでも「自分も乗ってみたい」とか有りましたが、自分としてはチョット不愉快な気分にもなりました。

大企業だからこそ受付窓口には良い人材(熟知している方)は使っていないと思います。

長々と申し訳ございませんでした。

書込番号:11452296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/04 22:49(1年以上前)

おかずさん

あなたに理解は求めていません。基本スルーでお願いします。


書込番号:11452303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 23:13(1年以上前)

ピルクルジャパンのおっしゃる通りです。

サポートセンターは企業の運営により管理されています。
ユーザーからの問い合わせに、メーカ側の既知の問題に関してすべて
勝手に答えられないから、今は派遣で間に合うわけで、スキルの高い人が
対応する必要はないですよね。

情報がなくて、本当に困っているユーザーには、役に立たないと申し上げ
たかったのですが・・・。

「すべての製品がそうだから仕様です。」という回答は、
ユーザーのことなんか全く考えていないということですね。

週末は、1週間会社に置いていた車に乗って帰ってきます。
せっかくの新車なのに、乗り出すのがとても不快です。




書込番号:11452450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2010/06/04 23:15(1年以上前)

神経過敏なスレ主だこと。ププッ。
ブルブルステップで脳マッサージしてもらえば?

対応するのはメーカーだろ?

国交省に情報を入れてなんになるっつーのかね
ププッ。
「ホンダさん、ステップの振動をどうにかしなさい」
とでも言って貰えると思ってるのかね
あー脳天気だこと

コレに懲りたら
今度から買う前にちゃんと試乗したほーがいいんじゃない

バランサーシャフト抜いてるぐらい事前に情報仕入れられるだろ?

→振動に影響 とふつーは思い至る、フツーは。

試乗で気づけよってね

書込番号:11452458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 23:23(1年以上前)

おかず9 さん

有意義な議論しましょうよ。

書込番号:11452516

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/04 23:33(1年以上前)

そろそろ販売への影響が出始めたのでしょうか?

モデル末の末の末期であるセレナに販売台数で及ばない状況。
更に目標である月販6000台もクリアー出来ていない。5月は連休があったとしても
それが目標未達の理由なのか?それとも他の理由?

(2010年5月度の新車乗用車販売台数ランキングのデーター引用)
5位 セレナ 日産  6,105
7位 ヴォクシー   5,853
8位 ステップワゴン 5,818
11位 ノア       4,693

どうなんでしょうか?

書込番号:11452599

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/06/04 23:42(1年以上前)

バランサーがなくても、高精度に組込んであれば、振動は発生しなかったりします。

なので、これがかっちりきまった固体は、振動がないか殆どでない。

一定の精度に達しなかった固体が振動を発生させているようですね。
先日、スパーダZのセカンドシートに乗りましたが、振動は皆無でした。
停車中、走行中問わず・・・

品質のばらつきが今回の事態を引き起こしていますね。

ホンダさん、F1撤退したのだから、その分しっかり対策して下さい。

そして、またF1への復活に期待します。


書込番号:11452667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度1

2010/06/05 07:46(1年以上前)

おかず9 さん
初めはいい人ぶって書き込んでおきながら、本音が出ましたね。あなたの書き込みは全国の異常振動で悩んでいる人全てを批判するものと理解しました。たいへん不快です。この人の書き込みは基本スルーでいきましょう。

書込番号:11453670

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/06/05 08:30(1年以上前)

了解(`∇´ゞ

書込番号:11453790

ナイスクチコミ!1


チヌ道さん
クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/06/05 10:01(1年以上前)

C25セレナもマウントの不具合でエンジンがボディに干渉、異音と振動が発生で全車エンジンマウント無料交換
なんてのもありましたからね。
ホンダも回転数を見直すか、回転数変えるのが嫌ならいっそ液封入式マウントに交換(贅沢言い過ぎ?)とか…何か振動対策しないと購入検討中の人は候補から外しちゃいますよねぇ。
他の有名掲示板でもこのスレッド話題に挙がってますからね…噂はどんどん広がってるみたいです。

書込番号:11454064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 13:25(1年以上前)

ステップワゴンユーザーではないですが。

もし、可能ならばシートの取り付けボルトにワッシャーをかまして
共振点をずらして見たらいかがでしょう?

書込番号:11454775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度1

2010/06/05 19:47(1年以上前)

さびた鉄人さん
そのようなレベルではございません。また、改造はやめた方がいいと思います。バランサーだという方が多いようですが、私はアイドリングが低いだけで、メーカーがECUを書き換えてくれれば解決すると思われます。現在650になっているので700〜750に変更が適当ではないかと考えられます。

書込番号:11456127

ナイスクチコミ!1


チヌ道さん
クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/06/05 20:25(1年以上前)

まぁユーザーじゃないなら普通放っておく事に親切で助言してくれたんだし…

書込番号:11456275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 20:30(1年以上前)

PC-8801mA2さん
私は乗っていないですし、弟のスパーダには出ていないようなので、どのようなレベル
なのかは判りませんが、メーカーが何もしてくれないのなら「自分でなんとかしてみようよ。」
との提案です。
ワッシャーかますぐらいが「改造」とは私は思いませんし「可能ならば」と書いております。
で、自分でやってみて振動が減少するなりすれば、メーカーに提案すればいいじゃないですか?

まあ、私なら気分悪い状態で乗っているのなら自分で何とかできるところは自分で試してみますけど。

*意外と共振ってちょっとしたことで直るものです。

書込番号:11456290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度1

2010/06/05 20:58(1年以上前)

さびた鉄人さん
たいへん恐縮ですが現車を確認して症状を把握していないと提案は出来ないと思います。私もいろいろ調べ、また考えた結果アイドリング低のためと考えております。何もしていないわけではございません。結果、そのようなことでは、まったく効果がなく意味がないと判断させていただきました。ユーザーでないとのことなのでこれ以上の議論は控えさせていただきます。

書込番号:11456410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 21:39(1年以上前)

PC-8801mA2さん

私も議論はする気はないので撤退させていただきますが、2点ほど質問させてください。

1)なにもしていないわけじゃないとおっしゃられてますが、何をされたのでしょうか?

2)この現象はアイドリング時のものですよね?P or Nレンジの時のみ、Dレンジで
ブレーキまたはパーキングブレーキもしくは両方を踏んでいる時のみの状態、
どちらでもなる状態なのでしょうか?

書込番号:11456639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/05 22:33(1年以上前)

bianca_1977さん

>情報がなくて、本当に困っているユーザーには、役に立たないと申し上げたかったのですが・・・。

青二才のため心情汲み取れず申し訳ないです。

>週末は、1週間会社に置いていた車に乗って帰ってきます。せっかくの新車なのに、乗り出すのがとても不快です。

経験者としてお気持ち察します。早く解決して欲しいですね。それ以外は満足してるのですから。

書込番号:11456953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/05 22:57(1年以上前)

PC-8801mA2さん
岡ちゃんZさん

基本スルーの件、アシストありがとうござます。

例のカキコミを読んで、真っ先にロンQ!ハイランドの『プープー星人』を思い出し、つい口ずさんでしまいました。

書込番号:11457109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/05 23:21(1年以上前)

Poteto3さん

>この質問をして、どうしたいのですか?

エビデンスになるオフィシャルな回答が欲しかったんです。

>振動を消せる方法が書かれていないので現象回避の参考にもなりません。

あっそうですかとしか言いようがありません。


『希望ナンバーについて』のスレで、VS トダエリカのPoteto3さんのカキコミに私はナイス!しましたが今回は残念です。

書込番号:11457260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/05 23:32(1年以上前)

メールで回答をお願いしていた再質問に対し、回答が以下のとおりありました。

現在度を越える振動がある方、又は残念ながらそのようなお車が納車されてしまった方、参考にしてください。

(質問の意図、意味不明等思われた方は、すいませんが無視又は読み飛ばしてください。)


---ここから------------------------
■質問3に対しての再質問
お客様センターから以下の説明を受けたとネット上の掲示板に他のユーザーが書き込みをしているのを読みましたが、正しい認識でしょうか。間違っていれば正しい内容を教えてください。

<掲示板の内容>
無負荷時で650回転±50回転。エアコンなど高負荷時は690回転±50回転。個体差で+側に振れている車両は振動が出ない可能性も考えられる。−側に振れている車両は振動がでる可能性がある。

回答 アイドリング回転数(NまたはPポジション)無負荷時で650回転±50回転。高電気負荷時で690±50回転と確かにサービスマニュアル(整備資料)には記載がございますが、振動がどの状態で出るかは車両を確認しないと判断できません。


■質問4に対しての再質問
「お客様の車両と同型のSTEP WGNではどの車輌にも振動は起きています。」との回答ですが、その根拠はなんでしょうか?ホンダさんが同型のSTEP WGNで振動確認及び比較等検証し、どの車両にも振動が発生している事実を確認されたのでしょうか?

回答 車輌の構造から、車体が振動する事は前回の質問3の中で回答させて頂いております。同型車はすべて同じ構造ですので車体が振動する事象は発生します。エンジンが作動している場合、車輌によって程度の差はありますが、車体の振動があることはご理解頂きたいと存じます。

---ここまで-----------------------

書込番号:11457323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/06/06 02:20(1年以上前)

ピルクルジャパン さん
こんばんは。
振動関連のスレいつも読ませていただいております。私のスパーダZ(2010年2月納車)も同様な振動が発生しており、特に気になるのは信号待ちのDポジションでフットブレーキを踏んでいる状態です。フットブレーキより伝わってくる振動が大きく不快な気分になるため、信号待ちでは必ずNポジ+サイドブレーキに操作して凌いでおります。(ただし最後尾の場合はフットブレーキ踏んでますよ。)
この条件では13年落ちの前車、10年落ちのおやじのミニバン、最新の軽自動車と比較しても明らかに振動が大きいです。

アイドリングの振動以外は非常に満足している車だけに早くメーカが振動対策(各車両でのアイドル回転数の許容範囲内での調整など)に動いてくれることを心待ちにしておりますが、「ホンダお客様センター」の対応を読ませていただいた限りでは、期待薄ですね。

気にすれば気にするほど気になるので、「エアコンON」or「ライトON」or「Nポジ+サイドブレーキ」で気にしないよう心がけます。
(最近はこの振動にも段々慣れてきたかも!?)

この件で新型車の購入にはこのようなリスクがあることを身をもって実感し、次の車購入の際にはリスクの少ない車種(発売後1年以降,クチコミにて不具合の少ない車)を購入します。

書込番号:11457980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/06 06:06(1年以上前)

いちいち言うのもどうかと思って静観してましたが、敢えて言うことにします。

このトピで「振動がない人や批判的な人はスルー」との意見が出ていますが、このスレの『被害者』の方々はキズの嘗めあいがしたいということですか?
と言うのも、不良品が一向に改善しないことで苛立つ気持ちは解らなくもないですが、poteto3さんやさびた鉄人さんみたいに提言をしてきた人にまで冷たく当たるような返答をして、私には貴方がたが何をしたいのかよく解りません。
(おかず9さんだって何も変なことは言ってないのに、トピ主が一方的に拒絶するから煽る方に回ったのだと思います)

そこまで排他的にトピを進めていきたいのなら、逆にケイウマ氏やコバルトRK氏のように、他のトピで満足して乗っているオーナーに対して不愉快な煽りやネガキャンを繰り返す人を、振動関連のトピから外に出ないように言ってもらえませんでしょうか。

機械物に当たりはずれがあるのは私も身をもって知っていますし、そこで不幸にもはずれを引いてしまった方の気持ちは一定理解できるつもりでしたが、最近はどうも関係ない人に当り散らしている傾向が強いように思えましたので、敢えて言わせていただきました。

ちなみに私は去年の11月納車なので比較的早いほうだとは思いますが、現在のところ特に気になる振動や異音は出ていなかったので、この問題についてはこれまで何も書いておりませんでした。

皆さんが「冷静に」「建設的な」意見交換を進め、一人でも多くの方の不満が解消されていくことを願います。

書込番号:11458203

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/06 11:13(1年以上前)

誰か(ケイ○○さんやコバ○○RKさん等)の振動の酷い車の試乗会などどうでしょうか?

HONDAの方も出来たら呼んで。

書込番号:11458965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/06 13:20(1年以上前)

どうも。おっしゃる通り傷を嘗め合ってるのでしょう。本来、対処すべき製造元にできる限りの働き掛けをしてるのですが、現状は放置です。振動に対するスレは多くなってますが、それ以外のスレで不愉快にさせてしまった事は本当に申し訳ありませんでした。問題の起きていない方が、親身になって考えてくれる場合も多々ありました。が、なかには感情を逆なでするような方々もいる事がわかっていますか?同じ境遇の方の情報と協力を求めています。あえて言わせてもらうとか、意味がわかりません。あえる必要はありません。楽しいカーライフを。

書込番号:11459436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/06 13:46(1年以上前)

わんころもちZさん

ご指摘ありがとうございます。
又、これまでのカキコミで不愉快に思われた方々、申し訳ありませんでした。

感情にまかせカキコミしてしまうこともありますし、十分に相手の方や回覧していただいている方々への配慮不足であること、仰るとおりです。考えさせられますし反省もしています。今後のカキコミには可能な限り配慮しますが、不適切がありましたら快くご指摘いただければ幸いです。
しかしながら掲示板の性質上およびスレの題目上どうしてもネガティブな方向に向かってしまうことをご理解いただきたく。

(掲示板等で批判的なカキコミをしたことが1度もない方は少ないのではないでしょうか。←だからいいじゃないかと言う意味ではございません。)

これを踏まえ、わんころもちZさんが振動に悩まされている方の立場になって下記のカキコミ内容に対し『私ならこう返答する』を例に教えてください。以後の参考にします。


1)基本 スルーで。

2)1〜5の質問の回答をもらっても、自分の乗っている車の振動は無くならないので、あまり意味のない質問ですね。振動を消せる方法が書かれていないので現象回避の参考にもなりません。


書込番号:11459529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/06 13:50(1年以上前)

わんころもちZさん

すいません。追記させてください。

3)誰か(ケイ○○さんやコバ○○RKさん等)の振動の酷い車の試乗会などどうでしょうか?


>皆さんが「冷静に」「建設的な」意見交換を進め、一人でも多くの方の不満が解消されていくことを願います。

私もそれを願います。ご指摘、ありがとうございました。


書込番号:11459542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/06 14:21(1年以上前)

おかず9さん

『基本 スルーで。』

主語がなかったので、『このスレはウザイので基本、スルーで』という意味に受け取りました。
そうではなく、『批判的なカキコミは基本、スルーで』という意味だったのでしょうか?

その後のカキコミ内容からして残念ながら前者だったと思われますが。

後者でしたら大変失礼しました。

書込番号:11459622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/06 14:35(1年以上前)

さびた鉄人さん

アドバイスありがとうございます。

私のケースで回答させていただきます。

>2)この現象はアイドリング時のものですよね?

はい。

>P or Nレンジの時

振動しません。

>Dレンジでブレーキ

その状態で振動が発生します。

>またはパーキングブレーキ

振動しません。


>もし、可能ならばシートの取り付けボルトにワッシャーをかまして共振点をずらして見たらいかがでしょう?

以前、サービスが2列目のシートを付けなおすといった対応をしましたが、振動は治まりませんでした。

ワッシャーをかます件、サービスに伝えてみます。

書込番号:11459655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/06 17:56(1年以上前)

コバルトRKさん

先の書き込みで「敢えて」とつけたのは、私がこのトピでスルーされる立場にあるため、歓迎されない書き込みを「敢えて」行いますという意味です。
冷静にお聞きいただけて助かります。


ピルクルジャパンさん

こちらこそ横から苦言を申し上げましたものを、お聞き届けいただき感謝いたします。
ご質問の内容について愚考いたしましたので、一例としてご笑覧ください。

>2)1〜5の質問の回答をもらっても、(以下略)
『HONDA本社が現象回避に対して消極的なので、より広く問題を提起する準備として、情報の収集をさせていただいています。今回はHONDA自身の見解を確認できたので、同じ問題で悩んでいる皆さんの参考になればと思い、公開しました』

私なら、1)は発言の真意が読めないのでそれまで黙って見ておきます。
また、3)は別トピでコバルトRKさんが挑発したのが原因と思われますので、当事者以外が返答すべきではないと思われます。

なんにせよ、現時点ですべてのオーナーが難に見舞われる可能性もあり、有益な情報交換はメーカーの重い腰を上げさせて適切な対策を行わせる圧力にもなると考えています。
少なくとも私は他人事とは考えていませんので、どうぞ健全な方向で問題の解決に向けての前進をお願いいたします。

書込番号:11460418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/06 18:47(1年以上前)

わんころもちZさん。こんばんは。敢えて、の意図については十分理解できました。文面から察するに冷静さを欠くような方には見えませんが、傷の嘗め合い、、、。これは短気な私にはとても堪えました。
これまでの自分の愚行も、もちろん反省してます。

書込番号:11460626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度1

2010/06/06 19:18(1年以上前)

カットカットカットさん
よくそんなことが言えますね。人をバカにしてますね。たいへん不愉快です。

書込番号:11460765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度1

2010/06/06 19:50(1年以上前)

結局、この振動問題に関しましては、異常振動が無く正常車両ユーザー VS 異常振動発生車両ユーザー になってしまい残念です。たしかに正常な車両のユーザーは大好きな車の悪いことを書かれ本音は不快だと思います。また愛車が異常振動発生中のユーザーはたいへん高い買い物なので、冷静になれるわけがございません。そのへんを理解していただければと思います。私は異常振動の発生していないかたとは一切議論をする意味が無いと考えます。また、いくらここの場で情報を公開してもあまり意味がないのかなあとさえ思えてしまいました。余計な人事同情もたいへん迷惑です。よって短い間でしたが、ただちにID削除を実施し一切の書き込みをやめ撤退させていただくことにしました。

書込番号:11460915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/06 20:09(1年以上前)

↑今後は、会員限定のページでも立ちあげて議論をすればいいのでは?
価格コムから去るようですが、誰も引きとめませんので。

書込番号:11461002

ナイスクチコミ!7


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/06 20:26(1年以上前)

振動が発生していないステップユーザーも、誰も今回の一件を面白がって見ている者は
居ないと思うのです。

いつか自分の車両にも起りえる事でもあるし、同じ車を所有する仲間だと感じていますから。
特にホンダに乗っておられる方は、そんな意識が強い気がするのは私だけでしょうか。

アイドリングの回転数も調整出来ない今の車って、コンピューターの塊りなのでしょうね。
今は無理でも、必ずホンダが何か策を出してくれると私は信じております。

どうか我慢強く、お待ち下さいませ。

書込番号:11461074

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/06 23:17(1年以上前)

わんころもちZさん

熟読させていただきました。

私がわんころもちZさんのように、冷静沈着で寛大な振舞いができるようになるには年月が必要のようです。

貴重なお時間、ありがとうございました。

書込番号:11462078

ナイスクチコミ!1


m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/08 01:22(1年以上前)

ステップワゴン購入を検討している者です。

先日試乗に行ってきました。確かにアイドリング時の振動は少し強めに感じました。決して我慢できないレベルではないですが、購入者にとっては納得できないレベルのもと思いました。個人的に、アイドリング時の振動には敏感な方で、車を評価する際の大きなポイントになってしまいます。スレ主さまも私同様の感じ方なのでしょうか。

店員にその事を質問してみましたが、「気のせいではありませんか?クレームも一切ありませんし、たまたまその時の状態が悪かったのかも・・」と言ってました。

そこで、近くにフィットがおいてあったので、ちなみにと言う事で試乗させてもらいました。そちらの方はアイドリング時、全く振動を感じませんでした。(感動するくらい振動しない)

店員にその事を言うと、フィットが良くできすぎているとの事です。
「フィットはすばらしい車ですね・・」と持ち上げていると、店員曰く「メーカー側もフィットには相当力を入れているようで、優秀な開発チームが開発した傑作品なのです」と言っていました。ステップは?と心配になるくらいフィットの事を褒めてました。

「全く振動を感じない」と評価されている方に御質問です。
どの程度振動しないのか、知りたいです。(妙な質問の仕方で恐縮です)他社、特にフィットと比べられた方いらっしゃいましたら、その差(感想)を教えていただけないでしょうか。(あくまでもアイドリング時の振動についてのみです)

スレ主さんには、横からで申し訳ありません。
お気持ちお察しします。
振動の感じ方には個人差や個体差や文面での伝わりにくさがあると思い、他車と比べてどの程度なのかを知りたいと思い、割り込んでしまいました。

愚問であれば、どうかスルーして下さい。

長文失礼しました。

書込番号:11466936

ナイスクチコミ!5


It's OKさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/08 08:04(1年以上前)


フィットからステップワゴンに乗り換えました。

確かにアイドリング時の振動は、フィットよりも
大きく感じます。

具体的には・・・

1.停車時にシート及びサイドドアからの振動を感じる。
2.サイドガラスを3cm程度あけると、サイドガラス
  が共振する。

試乗時には振動の大きさに気づく事はありませんでした。
(取り回しや乗降性などに気がいってました)

バランサーシャフトを抜いているとの事なので、振動が
大きい事は「理解」できますが、その体感振動に対して
は「許容範囲外」だと感じています。

振動以外にCVTからの異音もディーラーに確認してもらい、
対策がされる日を気長に待つ事にします。

書込番号:11467464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/08 09:57(1年以上前)

m3537aさん

CM系アコードワゴンから新型ステップに乗り替えました。

振動はアコゴンと比べるステップは揺れております。
まぁ、車格が違うのでこんなもんと思っておりますが・・・。

簡単な比較として、運転席側の窓を半開にした場合にアコゴンは窓ガラスは全然揺れませんが、ステップの窓ガラスはブルブル揺れます(笑)

今まで2Lクラスのミニバンに乗った事がなかったので、窓ガラスがゆれるのは値段相応と思ってました。
前型のステップに乗る機会があれば比べてみたい今日この頃です。

書込番号:11467775

ナイスクチコミ!1


沙麻呂さん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/09 00:28(1年以上前)

m3537aさん

私の場合はCH9アコードワゴンからRK5スパーダZへ乗り換えですが、振動については、ほぼ同程度と感じてます。
試乗時にステップとスパーダの両方乗ってみましたが、その時も同じぐらいに感じました。
まあ、9年経ったアコードワゴンと比べた感想が参考になるかどうか?ですが。
機会があれば、現行のフィットと比べてみようかな。

>振動の感じ方には個人差や個体差や文面での伝わりにくさがあると思い…
私も同感です。
個人的には、車の個体差よりも人間の個人差のほうが大きいんじゃないかなと思ってます。
やはり、他のディーラーやいろんな車種を試して、ご自分で納得されるのが一番かな〜と。

書込番号:11471275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/09 03:41(1年以上前)

m3537aさん

同様の感じ方かもしれませんが、今まで運転した車では気になる振動はありませんでしたので、振動に対し特段敏感ではないかもしれません。

比較にならないかもしれませんが、最近じっくり運転した車ですとインサイトですが、振動は皆無でした。(アイドリングストップしていない停止状態の感想。)又、前車はS-MXローダウン(H9年式)で、やはり振動は皆無でした。

>やはり、他のディーラーやいろんな車種を試して、ご自分で納得されるのが一番かな〜と。

そうですね。振動を念頭に入れ、じっくり試乗して納得できれば良いと思います。

仕様と公言する以上、商談時にユーザーに一定の説明があるべきと思います。ましてやユーザーからの問いに対し『知りません。気のせいではないか?』では困りますよね?私も営業からそう言われました。

車に詳しくない方も購入しますし、すべてのユーザーがじっくり試乗はできません。すべての試乗車が暖機されているとも思えませんし。そもそも、今時の快適性、移住性を売りにするミニバンで、車が振動するとは想像も付きません。

ちなみに運転席両サイドのガラス窓を少し開けるとガラス窓がブルブルです。それは仕方ないとしても、2列目シートの振動が悲しいくらいブルブルです。

書込番号:11471698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 19:46(1年以上前)

カットカットカットさん
一日も早くあなたの愛車にも異常振動が発生することを心よりお祈り申し上げます。そして試乗車にしてください。あとその時はHONDAの方を呼ぶのもお忘れなく。

書込番号:11473976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 20:05(1年以上前)

こんばんは。今更キッチン次郎さん。あなたも振動問題を抱えてらっしゃるのでしょうか?もはや、この価格コム内だけでも結構な数の方が不快だと感じてるみたいですね。これから購入を考えてる方は正直しばらく様子を見られた方がよろしいかと。試乗するにしても、これからの季節、エアコンONで乗られる場合があり、振動に気付きにくいと思います。納車してからエアコン切ってビックリなんて事も有り得ます。

書込番号:11474051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 20:19(1年以上前)

コバルトRK さん
こんばんは。もちろん異常振動発生中です。私のスパーダはエアコンONでも軽減はしますが、かなり振動があります。ただのアイドリング中は、ものすごい不快な状態となります。D情報ですとやっとクレームの数が多くなりメーカーに対策チームが結成されたとのことです。現にメーカーに振動に関するクレームをメールをすると仕様の一点張りだった回答が今はお詫び文章が返信されてきます。ただ対策はいつになるかわかりません。私は納車後、一週間で売却したいくらい、いやになりました。過去のスレを拝見しましたが、コバルトRK さんを支持させていただきます。

書込番号:11474110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 20:52(1年以上前)

いえいえ。誠に申し訳ないです。中には振動が少ない方からも心配の声をいただきます。本当にありがたい限りです。実は私も乗り換え考えました。しかし、現実はさすがに。いい面が多いだけに残念でした。ちなみに2列目はチップアップで運転席側は半端なく、鯖の水揚げ状態です。メーカーに期待したいのですが、どうなるかわからないので個人で少しずつ手を加えるつもりです。少しでも軽減できればよいのですが。 効果があれば報告しますね。

書込番号:11474259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 21:12(1年以上前)

ありがとうございます。
ちなみに私のスパーダも二列目チップアップです。私も買い替えは現実的には無理だと思いました。この振動以外は本当に気に入っています。Dの対応もたいへん親切なのでとにかくこの振動問題が解決さえすれば良いと願っています。また、Dからエンジンマウントの脱着をためさせてほしいと言われましたがお断りさせていただきました。メーカーからの回答が発表されるまでは何もしたくないと伝えました。私はアイドリングさえあげれば解決する問題だと思いますので。

書込番号:11474360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 21:22(1年以上前)

確かにそうですね。燃費云々でなく、最低限の快適性は、保証してもらいたいものです。お互い、楽しいカーライフに再出発できる事を願いましょう。

書込番号:11474419

ナイスクチコミ!5


hollyhockさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/09 22:07(1年以上前)

こんばんは

ステップワゴン購入を検討しています。

まず現在、振動問題に直面されている皆様には本当にお気持ちお察しします。
どうせ他人事だろと思われるかも知れませんが、購入を検討している者にとっても正直二の足を踏んでしまう案件ですし、早急かつ万全な対策がなされ、お困りの皆様が安堵される日が1日でも早く来ることを願ってやみません。


対策チーム結成とのことで皆様の申告が少しずつ実を結んでおられるのではと思っています。

がしかし、一連の書き込みを拝見すると、

振動が起きてないからアタリのクルマ→起きてる人かわいそうにね、頑張ってね

起きてる人→起きてない人に対してお宅のクルマも早く振動しろ


と誤解や中傷、煽りを生みそうな書き込みがあるのは正直どうなんでしょうか…?


起きてない方は、お困りの皆様に対しもう少し配慮ある書き込みをされたほうがよろしいのではと思いました。。

スレ主さまを含め、皆同じステップワゴンのユーザー同士ですし、何かしら気に入った点があって購入されたのだと思います。

善き情報交換、問題解決のための場が、お互いをけなし合うだけの場になってしまっては本末転倒だと私は思い、僭越ながら書き込みさせていただきました。


ホンダさん

これだけ多くの方々が困っているんです!
9月末で補助金が切れる駆け込み需要の中で正直悠長にはできないと思いますよ!

書込番号:11474703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/10 10:36(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

hollyhockさん、全くその通りだと思います。私もそう思いながら見ていました。

先日、1度だけ書き込ませて頂いておりますが、私の車も振動がない方ではないと思うんですよ。通勤で使ってる約10年前のライフより振動を感じる時がありますので・・・。しかし、私が鈍感なのか、皆様が敏感なのかは分りませんが、気にしないで乗っていれば気にならないので、私は静観しておりました。

しかし見るに耐えないですね。どうも全ての書き込みに対し、ネガティブと言うか、マイナスな方向で解釈していると言うか、そう感じます。

このスレでなくもっと前にでしたが、どこかで「コップに水を入れて振動の具合をアップしたらどうか」という書き込みがありました。第三者(ではないかもしれませんが(笑))としてみれば、「振動していない人がどの程度振動しているのか実際に見たい」と単純に思っただけだと私は理解しましたが、それに対し「水の入ったコップが見たいならイニシャルDでも見ろ」みたいな返信。何でかなー。

結局、振動がない人には反感を買うだけかと・・・。

また、「カットカットカットさん」と「今更キッチン次郎さん」も天敵みたくなっちゃってますね(笑)。まー。以前の「カットカットカットさん」の書き方にも、ちょっと逆撫でする様な書き込みはありましたが、もしかすると、動画の件で、結局、「そんな回答なら、もう実物を見せてもらうしか振動がない人には分からないから・・・」と言う意味もあるかもしれませんよ?

メーカーに対策チームが結成されたという情報もあるくらいですから、実際に、耐えられない程の振動がある車もあるのが現実みたいですし、振動のある方は、振動のない方の書き込みの意味をもう少し深く考えてから、また、振動のない方も、振動がある方は本当に困ってますし、また、メーカーのこの対応にピリピリしている事でしょうから、同じ意味でも書き方を工夫すれば、ちゃんと伝わると思いますしね。

皆さん、同じステップ乗りじゃないですか。もっと有意義に、意味のある意見交換の場とし、仲良くしましょうよ♪

書込番号:11476567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/10 19:40(1年以上前)

hollyhock さん
ぎんじ@ステップZ さん
こんばんは。
まったくその通りだと思います。反省すべき点は反省したいと思います。
お二人のような書き込みをしていただける方にはたいへん感謝いたしますが、どうしても人をバカにしたような書き込みがございます。欠陥車が納車されたものとしては冷静でいられるわけがございません。なにせ300万のクジが外れてしまったわけですから。もちろんハズレがあることなど知らずに購入しました。

書込番号:11478010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/10 20:39(1年以上前)

ピルクルジャパン さん
そろそろ
「振動に対するホンダの対応とは・・No.3」
をたちあげてもらえないでしょうか?

書込番号:11478201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/12 15:21(1年以上前)

振動具合を改めて見てもらうためにあずけていたステップが返ってきた。

マフラーの取付位置やシート周り等、いろいろと確認したが問題はなかったとの事でした。

アイドリングも基準値との事でした。

サービス曰く、そもそも基準値が低すぎるらしい。

サービスさん悪くないし、また困らせたくないし・・・どする?と自問自答した結果、ステップに試乗することにした。

ここの試乗車は去年乗ったから、今度はナンバー付いてない展示車(スパーダ)で暖気した後に二列目に乗り込む。

運転席のサービスさんがDドライブに入れた瞬間、元気にブルブル振動したので予想外の展開にかなり笑ってしまいました。

運転席のサービスさんが一列目はお客様のお車より振動してますねぇと言ってました。

明らかに許容範囲外、常識の範囲外でした。想いおこせば20年前かにトラックの荷台に乗った時の振動を思い出す・・・

今までディーラー車を3台乗りましたがどれも振動がありました。

個人差なのか・・・


書込番号:11485811

ナイスクチコミ!7


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/12 22:58(1年以上前)

ピルクルジャパンさん

>今までディーラー車を3台乗りましたがどれも振動がありました。
ということは、ステップワゴンの振動は個々の車によって違うものではなく、
ピルクルジャパンさんには許容範囲外の振動ということになりそうですね。
#個人差ということでしょうね。


>想いおこせば20年前かにトラックの荷台に乗った時の振動を思い出す・・・
うーん、そんなにひどい振動なら他の人も我慢できないんじゃないのかなぁ...
ちょっと表現がオーバーとかそういうことはないんでしょうか...?

書込番号:11487770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/13 13:36(1年以上前)

R280さん

>ちょっと表現がオーバー・・

私的にはオーバーとは思いませんね・・。

R280さんのステップは振動感じないですか?常識の範囲内ですか?

参考までに教えてください。


書込番号:11490100

ナイスクチコミ!3


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/13 17:05(1年以上前)

ピルクルジャパンさん、

すみません、私はステップワゴンのオーナーではないので
正直振動がどういったものなのか知らないんです。

で、ずっとROMに徹していたのですが、
 「20年前かにトラックの荷台に乗った時の振動」
と、しかも「荷台」とまで書かれていたので、そんなに酷いなら
「振動を感じない」とか「気にならない」とかの書き込みもないのかなって
つい思ったもので。

以降、この件についてはROMに徹することにします。

ピルクルジャパンさんのステップワゴンの振動が早く小さくなることを祈念しております。

書込番号:11490880

ナイスクチコミ!0


m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/13 17:42(1年以上前)

何度か試乗させてもらいました。

私もピルクルジャパンさんと同じ感想です。
個人的な許容範囲を超えていると感じました。
他の部分は良かっただけに、こんな基本的なところが・・・
と、信じられないくらいでした。

購入後、クレームつけるのも苦労しますし、
試乗しておいて良かったと思います。
「いまどきの車だから大丈夫」と、信用して購入
せずに良かったです。

メーカーもこの車のアイドリング振動が比較的
強めである事は、自覚しているのだと思います。
カタログには、「高い静粛性」とありますがこれは
騒音に対する事で、「制振性」については触れられて
いないようです。しっかりクレーム対策されています。

「振動しない」という方は、許容範囲が広く
その事にあまり重きをおいていないのだと思います。
そういう方には、非常に満足できる良い車だと思います。

ちなみに、先代のスパーダにも乗せてもらいましたが、
それはもっと振動してました。おそらく、合格基準は
これだったのしょうね。

補助金締切間際なので、ライバル車購入に決めたいと思います。
(これなければ、改善待ちしたいくらいですが)

書込番号:11491014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/13 18:17(1年以上前)

R280さん

私の経験した事実からすると個人差かと自分でも思ってしまいます。しかし、私以外の方で振動を感じる方も少なくありません。

一方、困る程の振動はしないと言われる方も多くいます。

率直な今の私の気持ちは、ワケわかんね〜って感じです。


ステップの振動を未経験でしたら是非機会がありましたら試乗して、素直に感じた感想を聞いてみたいです。

荷台と表現したのは、私が過去に経験した振動はその記憶か、引越しで借りた2トントラックの運転席くらいしかなかったからです。

最後に、オーナーかそうじゃないか関係なく、これからもご意見いただけると幸いです。


書込番号:11491160

ナイスクチコミ!1


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/13 19:02(1年以上前)

ピルクルジャパンさん、

私もホンダ車のオーナーですのでディーラーに行ったときにでも
試乗してみましょうかねー。

ステップワゴンはオイル交換とタイヤ交換のために
ディーラーに行ったときに展示車があったので座ってみたりしたのですが
エンジンをかけたり試乗まではしてないですし。

んー、でも追加のディーラーオプションの取り付けもしちゃったので
当分行く用事もないんだよなぁ...

でもまぁ、行くことがあったら、ということで。

書込番号:11491364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/13 21:23(1年以上前)

振動問題、実際にある方は本当に大変だと思います。
しかし、上記にあった添加剤によってとりあえず納車時は軽減させ、ごまかすというのは違うかなと思います。そんなに振動が酷いならばその程度では押さえられないと思います。(精密なピストンの上下運動のフリクション低減で振動は多分収まりません)
また、二列目のほうが振動がひどいというならば、バランサー、アイドリングが原因と言うエンジンの振動ではなく、何らかの影響で共振して振動が増幅してしまっているのかなと思います。エンジンだけが原因ならばより近いほうが揺れるはずですから。
現在、中古車としてディーラー試乗車が結構出て来ています。
これは、マイナーチェンジがあるか、または何らかの変更があったからだと思います。
もしかすると初期車両は、振動が大きめで、何らかの変更(改善)があったのかなあと思っています。
私個人の最近納車の車両も、酷い揺れは感じませんし、今後新車を購入する方は、そんなに心配しなくてい良いのかなと思います。
ただ、苦痛を感じている初期オーナーは実際おりますので、ホンダとしては何らかの対応は必要だと思います。

書込番号:11492107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/14 17:37(1年以上前)

今更キッチン次郎さん

振動の件、私と同様の感じ方と思われますが、ホンダで何か対策を講じてくれることを期待したいですね。

>メーカーに対策チームが結成されたとのことです

↑↑

失礼な質問かもしれませんが、これは事実でしょうか?
結構重要なポイントかなと私は感じています。
2chでも同様のカキコミを読みました。


で、いつものお客様センターへ問い合わせた結果、下記の回答でした。
答えられないそうですが、聞くまでもなかったですね。。

-----------------------

『ディーラー担当者の話によると、振動に対して購入者から同様の指摘が多く寄せられているため、ホンダ社内で振動に関する対策チームが結成された。』とインターネット上の掲示板に記載があったとの事ですが、確かに同様のご相談はございます。しかしながら、振動に対してホンダ社内で対策チームが結成されたかどうかについて、お客様にご案内しておりません。

-----------------------


書込番号:11495372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/14 17:46(1年以上前)

m3537aさん

とても参考になりました。

個人差であればどれも筋が通る話だし。。

個人の感覚にここまで差があるものなのかと信じがたい気持ちです。


>「振動しない」という方は、許容範囲が広く
>その事にあまり重きをおいていないのだと思います。
>そういう方には、非常に満足できる良い車だと思います。

まったくその通りと思います。


気になるような振動はないと仰られる方もおられますし、以下ホンダの回答にあるように、程度の差がある事は事実のようですね。

>車輌によって程度の差はありますが、車体の振動があることはご理解頂きたいと存じます。


書込番号:11495405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/15 19:38(1年以上前)

2chで、なんでも振動はマフラーの共振らしいというカキコミや、他のスレでバニラファッジさんがカキコミされていた『3.右後方のタイヤハウスからマフラーの振動状態を見る。』を思い出し、今日マフラーがどうなっているのか確認してみました。

今朝、はじめてエンジンをかけた状態(暖機されていない状態)では、マフラーの揺れは殆ど無い状態でした。(その揺れもマフラーを押さえれば揺れが止まる程度でした。)

この状態の室内すべて(Dにしようが何しようが微動だにしないくらい振動無し)において振動はありませんでした。(初めてエンジンかけるときはいつもそうですが、振動なく理想な状態です。この状態が続けばいいのになぁ。)タコメーターの回転数は1,100位でした。(目視)

2,3キロ走り暖機もされ、信号待ち(Dレンジのブレーキ待ち)で振動がする状態になり、停車してマフラーを確認すると、ものすごい勢いでブルブルブルと揺れていました。押さえても押さえても殆ど意味なし。元気に揺れていました。かなりアツ!!タコメーターの回転数は700位でした。(目視)

振動が気にならない皆様、お時間ありましたらマフラーの揺れ状況など教えていただけますでしょうか。あまり変わらないのかな〜。

でも基本マフラーってブルブル揺れるものですよね。

この差なら動画でも判別しやすいかなと感じました。

書込番号:11500093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 20:17(1年以上前)

ピルクルジャパンさん、こんばんは。横からすみませんが、私はDのメカニックとかなり、やり取りしてますが、原因はもちろん低アイドリングで、メーカーにマップの書き換えを要求している所です。そして車体をばらし、いろいろわかった事は、マフラーの通っている上のフロアの振動が激しい事、則ち、運転席と2列目の運転席側のシートが他より揺れてる事。うちはチップアップなのでタンブルと違い、各シートの重量が小さい為、響きやすい。暖気後のマフラーは純正とは思えないほどの音と揺れを確認してます。
もう少し長くなりますが、振動の個体差、個人差については、Dの営業と数名のメカニックにより、明らかに他の車種より大きいとの見解です。 ピルクルジャパンさんの質問に加え、社外マフラーに換えた方々の意見も聞いてみたいです。すみません。

書込番号:11500278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/15 23:07(1年以上前)

コバルトRKさん

とても興味深いカキコミ、ありがとうございます。

諦めるのはまだ少しばかり早いようですね。。

>運転席と2列目の運転席側のシートが他より揺れてる事。うちはチップアップ・・・

うちもチップアップです。又、2列目の運転席側はチャイルドシートなので座ったことがありませんが、恐らく同様と考えられます。

(先日試乗したスパーダはタンブルシートでしたが、かなり2列目が振動していました。)


書込番号:11501228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 23:34(1年以上前)

遅うに返信すみません。
正直言うと私は、いつになるかわからない対応をじぃーっと待ってられる性分ではありません。ましてや、前向きに気にしないように乗ろうってレベルではないので。ピルクルジャパンさんも同じレベルの振動と思ってます。とりあえず、今の状態よりも軽減できればいいと考えてます。無くなる事はないですから。
メーカーの対応を待ちつつ、早くなんとかしたいです。

書込番号:11501388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/16 20:43(1年以上前)

コバルトRKさん

同感です。

しかしマフラーの件、皆さんの状態知りたいですが返信ないですね。。

ずいぶん古いスレとなってしまい目につきにくい感がありますね。

かと言って新たにNo.3立ち上げるのも・・・フルボッコされそうでヤバイですよね。。

書込番号:11504717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 20:54(1年以上前)

間違いなくフルボッコ。
ピルクルジャパンさんなら大丈夫でしょ。なんせこちらは自作自演のどこかの工作員ですからねぇ。参った。しかしマフラーの状態は知りたいので、それとなーく立てて下さいよ。私はしばらく静観しときますんで。すみません。

書込番号:11504784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/17 16:46(1年以上前)

コバルトRKさん

1つ教えてください。

異常振動してないステップ、試乗したことありますか?

前にカキコミした通り、私はないんです。3台みんな元気に振動してました。

振動してないステップがあれば『ほら振動明らかに違うでしょ』と言えるし、ディーラーも納得して積極的にフォローしてくれると思うんだけどな〜。

書込番号:11508147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/17 18:28(1年以上前)

まあ1つと言わず、いくらでも聞いて下さい。本当は細かい情報全部ぶちまけたいけど、Dの人間がココの掲示板みとる!すぐにバレちゃうので、ぼかしながら。本題、実は私スパーダが出る前に契約しました。試乗車はRK1で、嫁さん運転席、私助手席。振動に気付かず。納車時、浮かれてしばらく気付かず。一ヶ月後くらいに、ん?ぶるぶる?初回点検のとき、Dに文句、が、問題なし!と。
そして試乗車のRK5に乗せてもらうと、同じレベルのぶるぶる。はっきり言ってその頃は、俺が神経質過ぎるのか?と諦めてました。それで価格コムにたどり着くと同じ人がいたーっと。残念ながら常識レベルのステップは乗ってません。でも、うちのDの営業とメカニックは確かに結構振動を感じると認めましたよ。試乗車も含めて。新車の評論家も停車時の振動を感じると言うぐらいですから、大か小あると思います。
ライトかエアコン着けてる時しか優越感ないですね。 何が痛いって、家の周りは信号がおおいので止まってる方が長いんじゃねえかー。ってところです。

書込番号:11508488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/17 20:38(1年以上前)

私も発売日前の契約です。弄るベース車としてRK1を。で、発売日の数日後にカミさんとRK1を試乗し、振動に気付いて直ぐに担当営業に聞いたら『気のせいじゃないですか』と。長い時間乗ってなかったし、気のせいかと思いその時はツッコミませんでした。後はご存知の通り。

最近エアコン(冷房)つけても振動するみたいなんですよ。しっかり検証してないからまだ判断できないけど。

先日、親戚の女の子(免許有り)が来た際に2列目に座ってもらい振動体験してもらった結果、エアコンつけた方が振動するって。異様にコンプレッサーが常時動いてるせいかもしれないですが。

都内走る事が多いので私も止まってる方が多いかも。振動(ホンダ)ムカついちゃいますよ。。


書込番号:11508957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/17 21:43(1年以上前)

こんばんは。エアコン使用時まで不快とは厄介ですね。
恐らく、メーカーは大量のクレームが来るか、パッソのようにエンストする事例が起こるまで、だんまり決め込みそう。
みんカラの人達はほとんど振動には触れてませんね。 どうなってるのでしょう。

書込番号:11509284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/06/17 22:29(1年以上前)

今日ディーラーに行って来ました。もちろん振動の事です。私のはタンブルです。助手席の後ろ2列目が特に過酷。エンジンかけた直後からブルブル。回転数は関係なし。エアコンONでもブルブル。運転席はエアコンONで許容範囲。エアコンOFFでは腰や背中にブルブル。ディーラーにて振動確認。試乗車ステップ、納車前ステップ、試乗車フィットなどと比較。明らかに振動大きい事確認してもらいました。ディーラーではなにも出来ない。メーカーにレポート送るとの事。新車カーライフが台無しです。

書込番号:11509569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/17 23:04(1年以上前)

こんばんは。パンプードルさん。ご苦労様です。本当困りましたねぇ。結構いると思いますよ。耐えられないぐらいの振動持ち。もちろん個人差もあるし、個体差もあると思いますが、新車時でこの振動。エンジン本体やマウントがへたってきたらどうなるんだ。ところでパンプードルさん、マフラー結構揺れてます?

書込番号:11509764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/06/17 23:18(1年以上前)

マフラーは暖機時はほとんど揺れはありません。でも二列目ブルブル。走行後はかなりマフラー暴れてます。全席ブルブル。渋滞中はかなりキツいです。二列目乗ってる人に気分悪いと言われました。私も五分ほど二列目に座りヘッドを着けた状態で居ましたらかなり酔いました。二列目はエアコンONでもダメなので、どうすることも出来ません。困った事です。

書込番号:11509857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2010/06/18 00:14(1年以上前)

パンプードルさん

振動についてのカキコミありがとうございます。

ホンダの対応が消極的なので短期的には振動を我慢しなければならないかも知れませんが、中長期的には到底我慢できない話しですよね。

情報共有しながら一緒に立ち向かって行きましょう。

書込番号:11510171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/06/18 00:27(1年以上前)

こんばんは。振動で不愉快な思いしてる方はたくさん居ると思います。今は我慢しかないでしょうね。メーカーが改善策だすのを待つしかないですね。しかし、気持ちが晴れないです。みんなでがんばりましょう。

書込番号:11510241

ナイスクチコミ!3


m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/18 02:42(1年以上前)

厄介ですね。心労お察しします。

私は、試乗でこの車のアイドリング振動が許容範囲外であると、
感じたので、購入を見送りました。

でも、他のサイトのレポートみてもこの事に触れられていないのが不思議です。
同じホンダでも、現行フィットはあんなに静かなのに・・・。ガテンのいかない
はなしですね。

どう比較しても現行フィットの方が静かですよ。先販の安価な車種なのに、
これに負けてどうするの?って思いますね。

販売店の人ならこの事は分かっているはずなのに、知らないふりするのも、
問題があると思いますね。

諦めずに是非がんばって下さいね。私は正論だと思いますよ。


ちなみに、
ステップワゴンが振動きついのは伝統みたいですね。先代はもっと振動
してますよ。旧型ステップワゴン→新型ステップワゴンへの乗り換え
ユーザーが多いみたいなので、振動を感じにくい方や重視しない方が
この車を選択しているのだと思いますよ。

連れに先代ユーザーがいてるのですが、隣に乗せてもらった時、自分には
すごく、アイドリング振動を感じたので、なにげにその事を指摘しても、
その連れは「なんとも思わない」と言ってます。
逆に、「静かやろ」って自負してる位です。

書込番号:11510597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/18 09:41(1年以上前)

m3537aさん、とても有益な情報ありがとうございます!
試乗で気付かれて、よかったですね。 いくら発売前の契約でリスクがあったからと言っても、ホンダの振動に関する品質レベルは最低です。『トルクロッドを上下に使用したのは、振動対策に悩まされたからではない。』と開発陣が強がってましたが、結局の所、またトヨタに踊らされた形ですね。荒業の燃費向上のバランサー外しも、たった半年でバルブマチックにやられた。
昨日某雑誌で次のモデルチェンジでアイドリングストップ機構の可能性大と出てました。
先代から振動が不快だったとは盲点でした。フィットよりも快適性が劣るのは力の入れ方が違うという事でしょう。
恐らく多くの方々は、車内の遮音性、CVTによるスムーズな発進に満足して振動に鈍感になっておられるのではないでしょうか。

書込番号:11511174

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング