『ラジエーターファン 死亡』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ329

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ラジエーターファン 死亡

2021/08/28 10:29(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:12件

ステップワゴン RP1 2016年式新車購入
走行距離28000キロ
屋根付き車庫
週末長距離運転程度
無事故車

5年目の車検を終えて半年後に
ラジエーターファンが2台ともモーター故障で
回転せず

車検も半年点検もディラーです
5年目の車検時、高額な為、延長保証に入らず
なのに、今回の故障・・・

ディラーがメーカーに問い合わせても延長保証に入ってないからと有料修理の一点張り

ひどすぎませんか?

そりゃ 機械なのでいつかは壊れますが
ファンモーターが5年半で故障??
走行距離もチョイノリもしてないのに(潮風にもあててません)
早すぎます しかも2台同時死亡って

こんな不具合ありますか?

気付かなかったら、オーバーヒートです
渋滞の踏切 渋滞の細道で
もしオーバーヒートになってたらゾッとします

みなさんも
もしこういう故障があって
保証に入ってなかったら
素直に有料修理しますか?

私はホンダ信者でしたが
とても不信になりました・・・(泣







書込番号:24311311

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2975件Goodアンサー獲得:176件

2021/08/28 10:36(2ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん

私の友達はトヨタ車買いましたけど3か月でエアコンが壊れたそうです

運が悪ければそんなものです

仮に長期保証に入っていても、対象部品で無い場合受けれませんしね

割り切るしか無いでしょう

書込番号:24311324

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:8件

2021/08/28 10:42(2ヶ月以上前)

酷すぎますね!
保証期間が終わってるのにタダで直せとか。
運が悪いと保証期間直後に壊れる事もあります。
ディーラーに車検や整備を出していても、壊れるのは同じ。

どこが壊れても、リコールでない限り、有償修理です。ラジエーターファンが無償修理になるって法律でもあるんすか?

永久保証のクルマなんてありませんw
自分のものは自分のお金で直すのが普通です。
延長保証だって数万円でしょうから、ケチったツケでもありますね。

書込番号:24311332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:100件

2021/08/28 10:45(2ヶ月以上前)

気持ちはわかりますが、保証期間はどう記載されているでしょうか。5年半が納得出来ないなら、10年なら納得できるのでしょうか?その基準は何になるのでしょうか?過去の経験から長い短いを判断されているのではないでしょうか。 
過剰な要求はいずれ、回り回って自身の仕事に帰ってきますよ。 
車検とか関係ないですよ。

書込番号:24311336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17380件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/08/28 10:48(2ヶ月以上前)

こんにちは、
機械ものですから壊れることは珍しくありません。

バイクのBMW 1100 Rは3000キロくらいでセルモーターが壊れました。
予想外の部位が壊れることもあります。

運の悪さもあるし、当たり外れがあります。

絶対安心ということは期待しにくいですが、
日本車は世界レベルでは信頼性が高い方です。

書込番号:24311341

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16984件Goodアンサー獲得:3205件

2021/08/28 10:49(2ヶ月以上前)

まあ何でもそう言う物です、する時はするししない時はしない

経年劣化で故障確率が高くなるから延長保障の金額も高い

入っていれば保証で直ったのでしょうが、運が良ければ?故障せずに金の無駄だったかもです

結果論ですが延長保障に加入しないと決めたのは自分自身なので仕方ないです


素直に有料修理しますか?って、他には買い換える以外の選択肢しかない

クレーマーになって4時間ディーラーで駄々こねてネットニュースになるのを望んでいるのでしょうか?。

書込番号:24311342

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2344件Goodアンサー獲得:198件

2021/08/28 10:52(2ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん

RG3で7年50,000kmで2発逝きました。コンデンサファンモーターと兼用なので、エアコン稼働率が上がると寿命は早く訪れます。夏場の渋滞使用が多いなら十分あり得ます。エアコンが効かなくなるので気付かないということはありません。

いずれにしても車の本質の部分ではなく、消耗部品です。私の時は修理代金は4〜5万円だったような記憶(定かではありません)があります。5年を超えればこういうことは良く起きます。延長保証でカバーできたとしてもどちらが得かは微妙でしょう。

書込番号:24311347

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:689件

2021/08/28 11:13(2ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん

一般保証は3年6万キロまで、延長保証しても5年で、さらに2年延長できます。
https://www.honda.co.jp/mamoru/syaken_joyo/

ディーラーではモーター関係も直流モーターのブラシ等は消耗品扱いです。
さらに悪いことに、新品純正部品アッセンブリ交換になるので、ラジエターファンでも高価です。

保証期間中ならディーラー修理でも良いですが、保証が切れてからは
お近くの親切な整備工場はありませんか。安くできる修理方法を提案してもらえるのでは?

書込番号:24311381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2344件Goodアンサー獲得:198件

2021/08/28 11:34(2ヶ月以上前)

連投失礼します。

>週末長距離運転程度

長距離乗ってしばらく使わない、ということを繰り返すと、モーターのブラシかすが溜まりやすかったなんてこともあるかもしれません(勝手な想像ですが)。機械ものは毎日適度に使用する方が長持ちしたりします。

私の時はたぶん4万km位で一台死んでいたと思います。エアコンの効きが衰えたと感じたので。2台とも壊れるととても静かになるので、私はそれで気づきました。修理費はもう少し高かったかも(8万円位?記憶が曖昧です)。

書込番号:24311411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:85件

2021/08/28 15:25(2ヶ月以上前)

>週末長距離運転程度

ここでしょうね。自分が今、来月で4年目で1万5千km。
でも、無理してでも2〜3日おきに10〜20km程度動かしてます。

更に言うと週末長距離運転って今はコロナであまり遠出するなと言われてるのに
週末長距離ってそこがどうなの?と真っ先に思ってしまいましたよ。

自粛警察では無いですがそこが気になりますね。

書込番号:24311791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:52件

2021/08/28 15:37(2ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん
>5年目の車検を終えて半年後に
>ラジエーターファンが2台ともモーター故障で
>回転せず

車検の時に既に故障していたのならひどすぎると思いますが、そうでないのならディーラーに非はないでしょう。
車検後、一定の期間内に起きたトラブルは車検整備を担当した業者が無償で対応するなどというルールを私は聞いたことがありません。
トラブルが半年後ではなく三日後であっても対応は変わらないでしょう。

>私はホンダ信者でしたが
>とても不信になりました・・・(泣

こんなことで不信になる必要はありません。どのメーカーであっても保証期間外であれば同じ対応だと思います。

>もしこういう故障があって
>保証に入ってなかったら
>素直に有料修理しますか?

乗り続けるのであれば当然有償にて修理します。

>ひどすぎませんか?

スレ主さまの運の悪さに同情はしますが、ディーラーの対応が特別にひどいとは思いません。

書込番号:24311810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:72件

2021/08/28 16:14(2ヶ月以上前)

ケチって延長保証に加入しなかったスレ主の問題であって、ディーラーに責任転嫁は筋違い。

書込番号:24311859

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12件

2021/08/28 16:27(2ヶ月以上前)

多くの意見ありがとうございました

ただ回答の中に筋違い
個人攻撃等の意見があったので残念です

おそらく攻撃を目的としていますね
その人のほかの投稿を見ても
レス主とやりあってる人もいるようです

「ケチって」??
払いたくてもお金の工面に難しい人だっています
そういう人の気持ちが
わからない方々でしょう

もっと当事者の立場に立った回答をお願いします

書込番号:24311875

ナイスクチコミ!4


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/28 16:32(2ヶ月以上前)

ディーラーが悪いって決め付けた内容がそもそも間違ってる。
反感買うとは思わんかったか?

書込番号:24311877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:58件

2021/08/28 17:14(2ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん

おそらく、任意保険は入っておられると思います。
「もしも」の時のために入りますよね?

同様に延長保証も「もしも」のために延長するわけで、「もしも」がないか、支払い金額が「もしも」と見合わないと判断されて、延長されなかったのでしょう。

誰が判断したかですが・・・言わずもがなです。


従って、素直に修理代を出すべきでしょうというのが、大方の意見ではないでしょうか?
不運とは思いますが、別に個人攻撃には見えないですけど・・・


>ディラーがメーカーに問い合わせても延長保証に入ってないからと有料修理の一点張り

いいディラーさんだと思います。
延長保証入ってないので、初めから有料修理と言われるのを分かってて、メーカーにまで問い合わせるなんて・・・
(本当に問い合わせたか?の真偽のほどは・・・)

書込番号:24311938

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:72件

2021/08/28 17:17(2ヶ月以上前)

4万円程度を捻出できないなら乗らない方が良いんじゃない?
皆さん正論しか言ってないけど、個人攻撃と取るのは面白いですね。

書込番号:24311943

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:27件

2021/08/28 19:04(2ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん

ホンダ品質。

書込番号:24312079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:28件

2021/08/28 19:23(2ヶ月以上前)

さすがにその状況で文句を言うのはクレーマー認定であるかと思われます

ただし後でリコールになったりするとお金が戻ってくるので領収書は保管された方が良いかと
ホンダに限らずそういうことがたまにあるようですので

書込番号:24312107

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/28 20:02(2ヶ月以上前)

ただ単に書き込みに対して、大変でしたね・・・と同意してもらいたかっただけですよね?
それが逆に否定される形になって、まして「もっと当事者の〜」って火に油を注いだ形になってしまって残念。

>ディラーがメーカーに問い合わせても延長保証に入ってないからと有料修理の一点張り

当然ですよ。
無理してでも延長保証に入れば良かったじゃないですか?
入らなかったのだから、有償修理は当然です。

>こんな不具合ありますか?

あります。
よくあります。
ドアミラーなんてたためなくなったというのから、ミッション壊れたというのまで。

>素直に有料修理しますか?

はい。
それか乗り換えるかの2択ですね。

>おそらく攻撃を目的としていますね

違います。
自分のミスを棚に上げてホンダが悪いような書き方をしてるので、それが常識だよと皆さん正しているだけです。

>払いたくてもお金の工面に難しい人

収入相応のお車を選びましょう。


今回は残念でした。
諦めましょう。
リアルに周りに言って、ちょっと・・・と思われる前に、勉強代と思った方が幸せになります。

書込番号:24312161

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:23570件Goodアンサー獲得:1324件

2021/08/29 06:30(2ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん

>ひどすぎませんか?

5年持ったのでひどすぎるとは思いません
運が悪かったって事です

車検や半年点検でファンの劣化は判りません

本当にファン自体の故障ですかね
2つ一緒に故障するかな

配線とセンサーやかコンピューターって事無いかな


書込番号:24312722

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:233件

2021/08/29 12:34(2ヶ月以上前)

そんなものです。
5年以上を保証してたらキリがありません。
同じ現象が6年目に発生したら納得しますか?
壊れたら文句を言わずに修理すればいいのです。

数万円の修理費がもったいないからと言って、数百万の車に乗り換える人もいますが、おかしいですよね。

どっちが勿体無いんだと思いますね。

5年以上で故障率が上がるから全てを保証対象にしてたら割に合わないですよね。
5年未満に壊れるとそれは納得できないですよね。

ホンダに限らずどの車メーカーも同じです。
修理するかどうかはご自身の判断だと思いますが、今までこの車と過ごした事を振り返ってみましょう。
その思い出と修理費とどちらに重きをおくかです。

悪いことは、タイミングが悪い時に起こるものです。

書込番号:24313235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:35件

2021/08/29 17:21(2ヶ月以上前)

 メーカーも保険会社も利用者の運の悪さまでは保証できません。

書込番号:24313712

ナイスクチコミ!7


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:75件

2021/08/29 23:31(2ヶ月以上前)

>ファンモーターが5年半で故障??
>早すぎます しかも2台同時死亡って

ご愁傷さまでした。従来の平均値で言えば、28000kmは確かにちょっと早いとは思いますね。
一般的には今まで乗っていた車が基準になりますから、「過去の車はいずれも10万km以上持ったのに、3万km弱で壊れてしまったこの製品はおかしい!」などと感じても全く不思議はないと思います。

とはいえラジエータファンは可動部品であり、5年半はメーカーの姿勢を疑うような早さではないと思いますよ。以前乗っていたバイクでは、1万km未満で砂を噛んで回転しなくなりました。一旦修理したものの、何度か雨の日に乗ると再発してしまい…。

ラジエータからの放熱に加えて、特に雨の日は水だけでなく前車が跳ね上げる泥や砂に直接晒されてますから、いくらシールされていてもモーターにはそれなりに過酷な環境です。

最近は部品の寿命に不満を訴える方は少なくないのですが、技術の進歩によって効率化が進み、製造バラツキが減った分だけ寿命のマージンを必要以上に確保しなくてよくなります。加えてコストダウンと燃費の改善は至上命題ですから、技術が進めば進むほど、部品の寿命は短くなる傾向にあると思います。

書込番号:24314444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:10件

2021/08/30 02:24(1ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん
基本的に、モータも含め、自動車は消耗品ばかりの
部品のオンパレード。

いつ故障したとしても不思議では無い。

五年で3万キロ弱は、乗らなさ過ぎでの故障。
乗らない車に良くある話。

乗らない自動車は、交換する部品が多くなる事を
知っておいた方がいい。

書込番号:24314570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:10件

2021/08/30 13:08(1ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん
それから、スレ主は相当勘違いをしている。

道路運送車両法では、自動車の使用者が、
自動車の点検と整備の責任が重く
のしかかっている。

つまり、スレ主が自動車の部品故障を発見したら、
自ら部品交換を行う事が前提。

但し、自分で作業出来ない場合は、整備事業者に
修理依頼して、代行で直して貰う事になるが、
その際に整備事業者に整備費用を請求されたら
支払う事が義務化されている。

すなわち、ディーラーは正しい事を行っている。

そこから、保証があれば修理費用を
そこから賄うだけ。

保証が無ければ、支払う事が当然。

書込番号:24315023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15135件Goodアンサー獲得:261件

2021/08/30 22:28(1ヶ月以上前)

>レス主とやりあってる人もいるようです

それを言うならスレ主ね。
細かい事だが「横スレ失礼します」とか
「返スレありがとうございます」とか
訳が分からなくなってるスレ結構有る。

書込番号:24315845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23570件Goodアンサー獲得:1324件

2021/08/31 14:29(1ヶ月以上前)

>KÅΘRI☆さん

>5年目の車検を終えて半年後に
>ラジエーターファンが2台ともモーター故障で
>回転せず

>早すぎます しかも2台同時死亡って

確かに普通より早いとは思う

>ファンモーターが5年半で故障??
>こんな不具合ありますか?

それは有りうる
5年もたてば故障も有る

>5年目の車検時、高額な為、延長保証に入らず

>保証に入ってなかったら
>素直に有料修理しますか?

無償修理だったら長期保証、延長保証の存在意味が無い

確かに最近の車や工業製品はコンピューターとかで限界設計、限界生産されているのか
設計、製造余力が少ないような気がする
(家電製品も同じ)

しかも昔はその期間壊れないようになってます万が一壊れても無償で直します
から
単に期間中に壊れたら無償で直すって位置づけのような気がする

だから保証や延長保証

その都度お金を払うか修理費を共済的に保険として徴収するかの選択かもしれない

ホンダに限った事ではないんじゃないかな


いつまでも何でも無償で直していたら保証期間の意味ないし

昔より利幅が少ない販売店も顧客サービスにいつまでも甘い顔し無償サービスが続けられない
ってのが実情じゃないかな


今は5年オーバーで安価な中修理(ファンの交換なら10万以下くらいですよね)
の発生はありうるとの思いは必要かもしれない


例えば10年くらい使えば
エアコンコンプレッサーや
ラジエター
ジェネレーター
とかの中修理だって珍しくはない

>払いたくてもお金の工面に難しい人だっています

車を所有し運用するって事はそう言う事ですよ

このような事が発生した場合
それを受け止められないとのお考えであれば

週末使用で走行距離も多く無いようなので
将来は
カーシアとかを考えた方が自然故障の出費を考えなくても良いかと思う

>個人攻撃等の意見があったので残念です



>そりゃ 機械なのでいつかは壊れますが
と半分解っているのに

>ひどすぎませんか?
>ファンモーターが5年半で故障??
>早すぎます
>素直に有料修理しますか?

って保証外故障に対して
タダで直してもらえるのが当然って感じの
感情的になりすぎていたからじゃないですか


愚痴での投稿であればそれはそれで良いのですが・・・















書込番号:24316682

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/01 03:37(1ヶ月以上前)

ラジエターのない空冷エンジンならばファンモーターはありません。(当然冷房は無)

しかし、クルマ用は絶滅したでしょう、生き残っているのはバイクだけ(SR400は空冷でした、ハーレーも)、4stスクータでも水冷エンジンです。

亡き本田宗一郎氏はエンジンは空冷がいいんだとの持論で作らせたF1用3LV8空冷エンジンRA302、自然空冷ではオイルクーラーでも発生する熱量に対応できなかった。

書込番号:24317590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:72件

2021/09/04 01:28(1ヶ月以上前)

ぶっちゃけ女性の投稿は共感が欲しいだけで、

ああした方が良い、こうした方が良いとか代案や意見なんて聞いてないんだよね。

書込番号:24322686

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:75件

2021/09/07 11:49(1ヶ月以上前)

〉ぶっちゃけ女性の投稿は共感が欲しいだけで、

「人によっては」などとした方がいいですよ。
反応がありませんし、スレ主さんは共感が欲しかっただけというのは同感ですが、女性としてひと括りにすると性差別にあたりますし。

それにネットでは女性アイコンを使っても女性でない方も多いですしね。

書込番号:24328776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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