『車酔い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『車酔い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

車酔い

2007/04/22 15:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 kat777さん
クチコミ投稿数:3件

以前からみなさんの書き込みを参考にさせていただいています。どうか、ご指導お願いします。
相談と言いますのは、昨年9月にRG3(24Z)を購入しました。車自体室内も静かで、非常に満足しているのですが、妻・子供が乗るたびに酔うので、対策を考えています。
確かに、ロードノイズはひろいやすいように思います。
まず、タイヤの空気圧を下げ対策をしましたが、家族の意見は変わりません。(タイヤは純正のDUNLOP SP SPORT 230 205-60-R16です)
友人に相談しましたら、タイヤを変えれば乗り心地も変わると言うことでした。(友人の薦めでは、BRIDGESTONE REGNO GR8000 、YOKOHAMA DNA db ES501。)
本日、タイヤ屋さんを何軒か廻りました。
一件目の店では、メーカーの純正がその車の良さを一番考えており、タイヤとしてはYOKOHAMA DNA db ES501が、乗り心地・静粛性では優れているものの、取り替えたからと言ってどこまで変わるか疑問。はいているのも、まぁまぁいいタイヤで新しいので、今の16インチサイズから15インチにでも変えなければ、あまり変わらないのでは・・・と言うことでした。
二件目の店では、変えるとすればミニバン用のタイヤBRIDGESTONE GRVを薦められました。
ホンダ初の車でしたので、ホンダ特有のサスの硬さから乗り心地が悪いのか?と思いましたが、VOXYやセレナでも若干の違いはあるものの、同じ、ミニワゴンの特性のバスに乗っているような揺れからではとのことでした。
まだタイヤも新しいので、本当に乗り心地が変わらないともったいないようにも思いますし・・・。
どうにかいい方法はないものでしょうか?
ご指導宜しくお願いします。

書込番号:6258756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/22 15:47(1年以上前)

スルメ噛ってると酔わないようです。昔、NHKの番組で実験してました。ウチの子供も酔う事が有るので出かける時はスルメ用意して行きます。

書込番号:6258854

ナイスクチコミ!2


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/22 15:49(1年以上前)

酔うのはステップワゴンに限ってなのでしょうか?
今まで酔うことのない体質だったのに車が変わったら急になるようになったのでしょうか

ロールする感じ(左右)が強いから酔うのか
突き上げ(上下)が強くて 収まりが悪いから酔うのか
はたまた両方なのか

タイヤ替えただけで解決しそうもありません

書込番号:6258858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2007/04/22 15:58(1年以上前)

ミニバンは何台目ですか?
もし初めてでしたら、運転方法を見直すことも、
いいかもしれないです。

初めてでなくても上下左右の揺れ(ピッチング)
を、抑えるのには一番安上がりだと思います。

タイヤやサスペンションは費用がかかるし、
専門のノウハウを持った店でないと心配ですし
サスの場合はショックアブソーバーとスプリングの
両方かどちらかの選択も必要です。

タイヤは交換しても、一かバチか、かもしれないです。
いずれも足回りのセッティングは費用はかかりますね(~_~;)

書込番号:6258888

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/22 16:08(1年以上前)

たしかに セダンタイプの車から乗り換えたばかりだと
加速や減速がラフだと 以前の車以上に揺れが起こるので
酔いやすいのかもしれませんね

ずーと↓の過去ログで 
車を変えたら化学部質過敏(シックハウス)で気持ち悪くなって困った 
というのがありましたが・・

書込番号:6258926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/22 16:15(1年以上前)

車酔いからタイヤ交換に話が飛躍するのは理解できません。


一般的にはサスが柔らかだったり、
ロールの大きな車両のほうが車酔いしやすい、
という感じだと思っていますが


ステップワゴンはまがりなりにもバンなので
「低床、低重心」ドライバーズミニバン、などと謳ってても
セダンより重心高く、ロールはそれなりにあります。


何で車酔いしやすくなったのか?

現時点で第三者からはアドバイスできません
スキール音鳴らしながら走ってるような人じゃ論外だし。

関連情報の補足をしてください。

書込番号:6258948

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/04/22 16:35(1年以上前)

kat777さん  こんにちは。  どなたか”穏やかな運転”をする人に代わって貰い ご家族で乗られてみたらいかがでしょう?

書込番号:6259015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/22 17:11(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、

確かにシックハウスの可能性も無いわけではないですね

近い将来、欧州で揮発性有機化学物質の総量規制が施行されるため
各メーカーではアルデヒドやアミンなど
さまざまな化学物質の揮発を防ぐ手立てを進めてます。


現時点でそれを正面から捉え克服した車両は無いと思っています。
なのでステップワゴンでシックハウスになった、
としてもおかしくないと思います。



さて、仮に車酔いがシックハウスだとしたら;

有害揮発物質は高温で
より揮発しやすくなります。

スレ主さん、
快晴で高温の日に、
ドア・窓等を全開で数日放置すれば、
揮発物は徐々に濃度が落ちるので
試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:6259132

ナイスクチコミ!1


スレ主 kat777さん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/22 17:49(1年以上前)

早速、みなさんアドバイス有り難うございます。
昨年ステップワゴンに乗る前は、セダンに乗っており、ミニバンは初めてです。
嫁・子供は、車が変わったら急に酔うようになったのです。
”穏やかな運転を”とのことですが、自分でいうのも何ですが、安全運転を心掛けており、アクセル・ブレーキ・ハンドリングも丁寧にあつかっているつもりなんですが・・・。
今は、するめではありませんが、お菓子を食べさせたり、子供の好きな音楽を聴かせて、気を紛らわせて酔わないように努めています。
シックハウスについては、よくわかりません。
今日から他人 さんの言う、”初めてでなくても上下左右の揺れ(ピッチング)を、抑えるのには一番安上がりだと思います。”とは、どうすればいいのでしょうか?

書込番号:6259263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/04/22 18:14(1年以上前)

自分の経験上の話ですので参考になれば良いと思い
書きます。
個人的な意見としてお断りしておきます。

一番簡単な方法と思いますのは、自分の車を自分以外の
ドライバーに運転してもらい,又助手席から見てもらい
ながらして
自分の運転の癖、良いところ、悪いところを発見することに努めることが良いと思います。
案外、自分の癖は自分ではなかなか気がつかないものです。

車の構造上、重心が高いので、安定性にふればサスは固めの
セッティングになり、乗り心地にふればその逆です。
ですから限界もあります。

まずここから始めてみてはいかかでしょうか?
それからサスやタイヤとセッティングを始めては
いかかでしょうか。

書込番号:6259379

ナイスクチコミ!1


スレ主 kat777さん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/22 19:09(1年以上前)

今日から他人 さん、早速の丁寧なご回答有り難うございます。
おしゃられる事を試し、しばらく様子を見てみます。
何かまた、参考になることがあればお教え下さい。

書込番号:6259585

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/04/22 19:18(1年以上前)

カローラ1200ccからギャラン1500ccに乗り換えたとき、家族から”もう少しゆっくり”と注文付けられたことがあります。
知らず知らずのうちに”スポーテイな運転”をしていたようです。

運転者はまず酔わないけれど 同乗者に迷惑な運転をしている場合もあるようです。

書込番号:6259615

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/04/22 19:58(1年以上前)

セダンからの乗り換えってことですから、ピッチングやロールがセダンよりも大きいことと、さらにそのゆれ方の違い(ロールセンターがセダンとは全く違うことや、リアタイアの上に座ることによる)によるところが大きいと思います。

要は、これまでに比べてゆれ方が違ったことが大きな原因ではないでしょうか。

したがって、乗り心地をやわらかくすれば解決するものではないとも思います。私などダンパーの効いていない車に乗ると自分が運転していてもゲロゲロになってしまいます。
個人的には、硬い乗り心地の車の方が乗り物酔いはしにくいと思っています(理由は車の揺れの収まりが瞬時でいつまでも揺れていないのと、車の挙動が鈍い人にも良くわかり身体が車の各Gを感じることが出来るため)。

車酔いは精神的なものもありますから一度やっちゃうと厄介かも知れませんね。

書込番号:6259774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2007/04/23 12:25(1年以上前)

こんにちは。
乗り心地の良いタイヤはフワフワ感が強くなるので、逆に酔いやすい気がします。
あと、酔う原因として視覚と聴覚のギャップから脳が混乱して酔うとも言われているので、お子様などはDVDなどを鑑賞させて、できるだけ車外の景色を見せないようにするのも一つの手かと・・・旅行中などには勿体無い話ですけどね。

書込番号:6262199

ナイスクチコミ!0


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/04/23 16:15(1年以上前)

こんにちわ

乗用車は平気だけど、観光バスだと酔う事は良く有りますよね。
車が大きくなると挙動がゆっくりに成るので船酔いの様な状況になる。

足回りをスポーティにすると直る可能性も有りですね。
私は、ガチガチの車は平気ですが、観光バスやクラウンの様なふわふわは苦手です。なぜか船酔いはしません。

とにかく一番良いのは奥さんが、なぜ酔うのか、酔わない車と何が違うのか、を自覚するしかないと思いと思います。
自覚できれば、その原因を排除すればよいだけです。

書込番号:6262678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/23 23:15(1年以上前)

コチラ参考になると思います。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/norimono_yoi/norimono_yoi.html

書込番号:6264241

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/04/24 21:40(1年以上前)

>お子様などはDVDなどを鑑賞させて、できるだけ車外の景色を見せないようにするのも一つの手かと

せっかく書いておられるところ忍びないのですが・・・これは最大の乗り物酔いの原因だと思います。デーブイデーを見せてごまかせるのはせいぜい5才程度までではないかとも思います。

やはり車が今どういう状況なのか外を見ることにより視覚を通して感じることは、乗り物酔い予防には大切だと思います。

書込番号:6267147

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/05/12 02:58(1年以上前)

仮にシックカー症候群だとすると・・・・・・車内に閉じこもってCDを聞いたり本を読んだりしてるだけで気分が悪くなってきます。
(身を以て体験しました・・・・)

運転の仕方ではなく化学物質が原因となれば、それ相応の対処が必要です。
先ずは原因の切り分けをお奨めします。

書込番号:6326145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/05/17 17:01(1年以上前)

今更ですが。。。。私も近々SWのG納車なので見てました。お気の毒なので少しでも役に立てればと。

数年前セダンから背の高いCR-Vに乗り換えました。確かに当時子供、嫁は酔いましたが今は全然平気です。慣れじゃないかと。

私自身もの凄い車酔い症でした。バスなんかはもう最悪で青ざめて吐いたこともあります。特に後部座席では振られが大きいためかダメでした。運転してると全然酔いませんけど、今でも嫁の運転では時々ダメです(うゎ怒られそう。。。)。

音で酔うということはあまりなく、揺れですね。あと匂いも若干影響。ふわふわよりゴツゴツ硬い方がまだ酔いにくい感じです。SWも24Zは16インチ標準ですからGよりマシなはずです。またスタイルから見てもノアやセレナより遥にセダンに近いんでは?と思います。
でも更にカチカチにしちゃうと、今度は乗り心地が悪くてご家族から不満が出るかも知れませんね。

経験より:車酔い対策案=
窓を開けて風を当てる。
なるべく室内を見ない(走行の最中に室内で探し物をしたり、本を読むと秒速で酔いますよ)、外の遠くの景色を楽しむ。
空腹時は特にダメ。何か少しでも食べておく。
ガムなんかを噛んだり、おしゃべりをしたりと、口、耳を働かせると酔いにくい。
寝ちゃう、寝かせちゃう(グーグー寝てる最中は酔うことはまずないですよ)。
3列目には暫く乗らない。

ご参考まで。

書込番号:6344134

ナイスクチコミ!1


lezeさん
クチコミ投稿数:16件

2007/08/05 13:51(1年以上前)

友人がノアから現行ステップワゴンに乗り換ええました。ノアがトヨタ車特有のフワフワ感で、良く車酔いしていたとの事。(奥さん、子供)ステップワゴンに変えてから全くなくなったといっています。ちなみに私は今、RB1オデッセイに乗っていて2万5千キロ乗ったので、そろそろかと思い純正タイア(DUNLOP SP SPORT 230 )から、ブリヂストンREGNO GR8000に交換しました。 確かにロードノイズは若干減った様な気がしますが、若干乗り心地がフラットになりフワフワ感は増した感じです。更にグリップ感が無くなった為、加速も鈍く、走り(運動性能)は明らかにマイナスです。
Kat777さんの場合、乗り心地の硬さが酔いに繋がっているのでしたら、タイヤを換えるのもいいと思いますが、一般的には柔らかい乗り心地の方が酔いやすい筈です。(クラウンで酔う話を良く聞きますから) 

書込番号:6611253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング