『11月1日のマイナーチェンジでもCVTならず?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『11月1日のマイナーチェンジでもCVTならず?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信39

お気に入りに追加

標準

11月1日のマイナーチェンジでもCVTならず?

2007/09/13 22:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:396件

今度のMCを楽しみにしています。

雑誌等の情報によると、やはり、MCをしても2000ccモデルは、相変わらず、4ATのままでしょうか?セレナもノアもすでにCVTなのに・・・・・。(ノアは、前モデルから既にMCにより4ATからCVTに変更)

もし、4ATが据え置きだとすると、ステップワゴンはセレナや、ノアに勝てるのでしょうか?スパーダ復活ということで、ある程度は売れるとは思いますが。

皆さんは、4ATのままでも、大歓迎ですか?

書込番号:6751428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:369件

2007/09/13 22:47(1年以上前)

4ATのままですよ。
ノアもセレナもステップも乗った上で、ステップにしました。
CVTじゃなきゃ嫌だ!!って言うなら選択肢は多いのでステップ以外に選べますね。
全然4ATでOKですよ。
時代の流れは小型車はCVT、大排気量や高級車はATの多段化していますね。
乗って楽しいのは段付きギアだと感じてますので、私自身はCVTじゃなくて良かったと思ってます。
4ATで走りや燃費が悪いなら困ったもんですが、平均燃費も11キロ近いですし
何よりエンジンフィールも感じやすいし走って楽しいステップには合ってると感じてます。

書込番号:6751564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/13 23:27(1年以上前)

自分は3月にRG1スタイルEDを購入しましたがその時点で秋にMCがある事は知っていました。よく言われる事ですが自分が欲しいと思った時が買い時です。とか新しい物ばかり追いかけてはきりがない。でも実際高い買い物なので慎重に選択したいですよね!今現在購入を考えている方たちへやはり他社の動向が気になると思いますが実際に車を走らせた時の気持ち良さはさすがホンダエンジン
細かな不具合(スライドドアの異音など)もありますが気になりません。走りに関してはホンダが1番だと思います。早くみなさんにもいつもピカピカに磨いて可愛がって長く乗ってもらいたいと思います。ミッションなど細かな所にこだわらずもっと視野を広げて全体の完成度を見てみてはどうでしょうか?

書込番号:6751770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/09/13 23:31(1年以上前)

逆に質問ですが、4ATで何が困るのでしょう?

書込番号:6751793

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/14 06:24(1年以上前)

なぜCVTがいいの?

書込番号:6752558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2007/09/14 07:14(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます!

CVTのどこが良いかというと、

@変速ショックがないこと

A燃費が、ATより良い

B時代にあっている(ライバル他車はすべてATに変わったから)

程度です。正直言ってただ、新しいCVTに乗っているという自己満足もあります。

予断ですが、こんなことを書いたら、いつまでたっても車は買えないと怒られそうですが、このマイナーチェンジで、4ATのままだとすると、このモデルが終わる、あと3年程度はずっと4ATですよね?

MC後、さらに1年ちょっとで小変更や改良が後1回行われると思いますが、そこで、CVTになることは、皆無でしょうか?

このステップワゴンが気に入っているので、次のFMCまで待つ気は全くありませんので・・・・・。

書込番号:6752624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/09/14 09:16(1年以上前)

ライバル他車にお好みの駆動系が有れば、お好みの駆動系の車を買えば良いし
CVTCVT言うなら24Zも用意されてるので
ステップ+CVTの組み合わせに拘るなら、選択肢は用意されてますよ。
書かれているCVTのメリットにはデメリットも有りますね。
出来にもよりますが、CVTの味気ない走りなら私はトルコンATの方が遥かに良いです。
4ATの熟成された機械的な信頼性も魅力です。
RGステップでCVT化は、有り得ないと思っています。
無いものねだりしても仕方ないですよ。ライバルと感じる物と比較して天秤にかけるか
次期モデルを待つしかないでしょう。
次期モデルもCVTとは限りませんけどね・・・
カスタムRRさんは実際にステップに乗った事有りますか?


書込番号:6752776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/09/14 10:33(1年以上前)

カスタムRRさん
先日雑誌からの情報を出しました。#6743933 モデル追加等でミッションまでいじるとは考えられません。そこまでする位なら、FMCを前倒しするでしょうね。
---
私は4ATの段つきの方が気持ちがいい。ぐっと踏み込んでギアが切り替わる加速感、たまらないです。ただ5ATなら大満足でしたね。
あと祭まつり祭さんの仰る
>4ATの熟成された機械的な信頼性も魅力です。
大いに賛同です。HONDAはオデッセイにも採用してかなり台数は作ってますので安定していそうですけど、クルマ用CVT機構そのものは歴史がまだ浅いので。。。

同クラスの中で時代遅れっぽいから、ATよりCVTがいいというのは分からなくもないです。そう感じる人も多いでしょう。だから、セレナノアヴォクに勝てるか?というと疑問です(個人的には大ブレークして欲しいですが)。
でも4ATで何も不便はないと思います。私はむしろ時代に逆行して、ステップで5MT!とか作って欲しいくらいなんですが。。。
---
とにかく乗り比べてみて、クルマとしての走行性能を重視した場合、ミッションがどの程度重要と感じるか、じっくり試されるのがいいと思います。24Zなら大満足になるかも知れませんね。でも4ATでも山坂を1-3速を切り替えながら走ってみると、この挙動は5ナンバーボックスミニバンと思えないほどいいですよ。

書込番号:6752905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/09/14 10:39(1年以上前)

同意ですね、乗れば分かります。
ハンドリング良いので、コーナー進入用にパドルシフトが欲しいくらいです。
そうなれば、もう一段欲しいくらいで5ATが欲しくなるかも?
OD−OFFで、十分機能は果たしてくれてますけどね。

書込番号:6752915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/14 12:44(1年以上前)

はじめまして。

カスタムRRさんの言うことはよーくわかりますよ(^_^)

CVTのほうが変速ショックが非常に少ない点や、燃費がよ
りよい点などは、バカにできない大きな利点だと思いま
す。
私はスポーツ車が好きだったので、RGの4ATがあまり好き
ではありませんが、(馬力、車重を考慮し、ファミリーカ
ーという位置づけとしての)車格を考えた場合に、不満は
ありません。

ただ、CVTはコストが高いので、変更する事であまりにコス
トアップになるようだったら、私的には4ATでもいいです。
今のところは故障も4ATよりは若干多いと聞きますし。

でも、私はCVT化に期待してますけどね。

書込番号:6753233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/09/14 12:58(1年以上前)

そうそう、私もCVT化のメリットを否定するつもりもありませんし
いまどき4AT!?って気持ちも分かります。
ただ、ここで無い物ねだりをしても仕方が無いですよね。
ステップ+CVTが良いなら24Z。
CVTが良いならノアでもセレナでもお好きな方を。
ステップが良いなら4ATを受け入れる。
それしか無いじゃないですか?
4ATにはCVTには無いメリットもあるので、書き込みを繰り返した訳です。

書込番号:6753279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2007/09/14 13:08(1年以上前)

皆さんのご意見読ませていただきました。ありがとうございます。不思議と、4ATでもいいかなと思えてきますね。ただ、私のように、4ATでがっかりという人は、少数派でしょうか?やっぱり、熟成の4ATかな!?

書込番号:6753312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/09/14 13:16(1年以上前)

そこまで嫌なら4AT以外にするのはダメなんですか?
セレナでもノアでも良いじゃないですか?
車選びで駆動系が最大要素が疑問です。
前にも問うてますが、実際に乗ってみましたか?
乗ってるなら4ATは、やっぱりダメだと感じましたか?
ステップじゃなきゃ嫌だ、CVTじゃなきゃ嫌だ。
24Zではダメなんですか!?

書込番号:6753333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/14 15:28(1年以上前)

MC警戒のネガティブキャンペーンみたいですね。

書込番号:6753659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2007/09/14 20:11(1年以上前)

祭まつり祭様ご返事ありがとうございます。

まだ、ステップワゴンには試乗したことがありませんので、4ATがどんな感じかもわかりません。前にも書きましたが、皆様のおかげで、4ATのままでも、とってもすばらしいので、気分がすっきりしてきました!感謝です!

24ZはCVTで、それに静粛性が高いとのことで、魅力ありますが、単に予算オーバーであきらめています。(税金も少し高いし・・・・・。)

皆様は4ATがとても気に入っているようですが、もし、逆にMCしてCVTになったら、がっかりするのでしょうか?

CVTでもノアや、セレナは全く関心ありません。ステップワゴンが好きですので。(それなら、4ATでもグズグズ言うなよと言わないで下さいね)

書込番号:6754442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/14 20:40(1年以上前)

とりあえず三連休で一度ディーラーに足を運んで試乗してみてはどうでしょう?4AT車だけではなく試乗車があるかどうかわかりませんが24ZのCVTにも乗った方が良いですね!それで感想をお聞かせ下さい。ホンダのホームページからも試乗車状況が店舗によってわかります。まずはあれこれ言うより乗ってみましょう。

書込番号:6754543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/09/14 21:46(1年以上前)

>皆様は4ATがとても気に入っているようですが、もし、逆にMC
>してCVTになったら、がっかりするのでしょうか?
セレナみたいなCVTになってしまったら、がっかりです。あ、逆か?既に購入しているのでほっとする方ですかね。
冗談でなく私、日常的に1-4速までマニュアルシフトしてますので。普通のCVTでは走りの楽しさが半減してしまうと感じます。

もしも5ATになったら、別の意味でがっかりですけど。いいなぁ。。。という羨望で。

試乗されるのなら、ついでにマイチェン情報も色々聞いてみるのがいいと思いますよ!

---余談すみません
うーん、うちのステップ汚い。薄汚れてきた。。。この週末、ピカピカに磨いて可愛がってあげよう。りゅうくんのパパさんありがとでした〜。

書込番号:6754805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/14 21:46(1年以上前)

CVTにしないのは、2Lと2.4Lで適合するCVTが別になってしまうから
だと思います。

4ATのメリットは熟成度合いもありますが「軽い」というのもあります。

書込番号:6754806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2007/09/14 22:42(1年以上前)

カスタムRRさん、(顔アイコン)泣かないでください。。。
車種は違いますが(RB1オデッセイ 5AT)、私はATが好みです。

色々なCVT車を試乗しましたが、発進時トルコンを併用したホンダのCVTは確かに良くできていると思います。。。
でもでも、トランスミッションで車を選ぶのではなく、デザインや居住性・・・ですよね。

4ATのステップワゴン、いい車です!
オデッデイCVTとステップワゴン4ATの試乗比較もいいかもしれませんね。

書込番号:6755105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/09/14 23:12(1年以上前)

カタログ眺めてても始まりませんよ。
CVTと4ATの拘りが凄いので、まさか試乗すらしてないとは思いませんでした。
逆に4ATは駄目だと言っていると感じ、これは試乗せずにカタログスペックだけで
判断してるな?とも思いましたので、試乗はしたのですか?と伺った次第です。
正直、試乗もせずにカタログスペックだけで、ここまで言っているのには驚きました。
試乗すれば、ステップの良さを言っている事が簡単に分かると思います。
重視するポイントは人それぞれですから、色々見てみるのが先ですね。
実際に、ハンドリング等は抜きん出てますが、一番売れてないのはステップですから
セレナなどに乗ってみると、一目惚れするかもしれませんよ。
別にホンダの回し者でもなんでもないのでステップ以外にも、カタログ眺めてないで
ノアもセレナも見て乗って触って体感してみては?

書込番号:6755262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/15 09:12(1年以上前)

段付き好きの声には賛同します。走って気持ち良いですよね。
私はストリームの1.8RSZですので5ATです。
2.0はCVTでしたが、CVTはつまらないので5ATを選択しました。(値段も当然考慮しましたが)
パドルシフト付きなので、山道では3速にシフトダウンして曲がる様なケースも多いですが
普通に走行する場合には4AT<5ATとは思えませんね。
走行状況では、中途半端にシフトポイントが増えて、かえって4ATの方が良い?と感じる場面も有ります。
当然、回転上昇を押さえてシフトアップしますから燃費には貢献してるんでしょうね。
4ATから5ATへの乗り換えでしたから、自己満足度は上昇しましたが、それはその時だけでした。
車は移動の道具で考えるなら、CVTの方が良いのかも?ですがMモード付けてるのは
やっぱり運転の楽しさを味わって欲しいのかな?
パドルシフト付いてても、エンジンブレーキ用って感じでシフトUPには使ってませんね。

書込番号:6756447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2007/09/16 08:50(1年以上前)

皆さん、ATを絶賛する方が多いので、予想外でした。ここで一つ疑問がわきました。

そんなにすばらしいATなら、なぜ、24Zやスパーダに搭載されないのでしょうか?

自分は、カタログのスペックだけ見て、いろいろ判断していましたので、反省しています。4ATでも自信がもてました!

書込番号:6760428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/16 09:58(1年以上前)

> そんなにすばらしいATなら、なぜ、24Zやスパーダに搭載されないのでしょうか?

排気量が小さいと加速時とかにアクセルを踏み込む量が増えたり
しますので、CVTとATでもそんなに変わらないと思います。
(ATとCVTの重量差やコスト差も大きい)

逆に、排気量が大きいと低回転でも加速したり流れに乗って走行
できるので、エンジン回転を低く保てるCVTの方がメリットが大きいです。

ホンダは自社製のAT、CVTなので2.4Lクラスの販売台数でATとCVTとで
コスト的な部分でそんなに差が出ないのでCVTを使っているのかもしれません。

個人的にはマニュアルモードでなく、ATのように変速させるCVTが
あれば(制御的には簡単にできますが)変速ショックもなく変速時間も
短くて良いですし、燃費モードで走りたい時は普通のCVTとして
走らせれば良いですし(笑)

書込番号:6760606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/16 16:28(1年以上前)

細かい人だなぁ・・・
適材適所と考えたら良いんじゃないの?

書込番号:6761773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/09/16 18:09(1年以上前)

皆さん、CVTと従来式ATとの違いについて、かなり気にされている様ですが、昨年、24Zに試乗した上で、2Lのステップワゴンを購入した私の感じた事をこれから書きますので、今後の購入判断の参考にすこしでもなれば幸いです。
購入検討当初、私もカタログスペックにこだわって、24Z購入に傾き、24Zに試乗して、あるカーブの坂道でフル加速で時速何キロに到達できるか試してみました。
ところが、その前に試乗した2Lのボクシィと大差ありませんでした。いずれも同乗していたセールスマンが肝を冷やしましたが、
その後、価格交渉など色々な事情で最終的には、2Lのステップワゴンを購入しました。
フロントデザインから猫バスと我が家では命名されたステップワゴンですが、全員の評価は、マイナス点はありません。みんな気に入ってくれています。
私自身も、例の坂道で何度も試してみましたが、2.4Zと遜色ない加速をしてくれます。
これまでの経験から私なりに評価させていただくとすれば、油圧を利用した従来式ATと3000回転まで静かに吹け上がるホンダエンジンとの相性はかなり良く、トルクアップを機械的にしているCVTより油圧プラスエンジン回転数でトルクアップを計っている現行、従来式ATのほうが実際の走行に適しているのではないかと思っています。
ホンダはその辺のところがわかっているのではないでしょうか。
ただ、ロードノーズについては、なんとかしてほしい。

書込番号:6762063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/19 13:38(1年以上前)

こだわる部分って、人によってさまざまですよね(^_^)

駆動系は乗車フィーリングに大きな影響を与えるので、気にする
人は多いと思います。ATかMTかを気にするひとは非常に多いです
よね。ATとCVTの場合も同じだと思います。

で、RGは競合他車と比較して、先進的であるとされるCVTでなく
旧態依然とした4ATであり、他車より見劣りしているのではない
かというのが"カスタムRR"さんの趣旨だと思うのですよ。

カタログスペック上であれば、まったくその通りだと感じていま
す。
また、どこかにCVTでなく、あえてATを選択した理由やATの優位
性が記載されていれば納得のしようがあるのですが、上位グレー
ドである24ZはCVTで、20はATということになれば、上位グレード
搭載のCVTの方が優れているように思えるのは自然なことだと思
うのですよね。
また競合他車は、AT->CVTへ早々にシフトしていることからもCVT
の方が良いものに思えてしまいます。

でもホンダ側としても設計が古くなった現在のi-vtec(K20A)につ
けるCVTを開発するよりも、最初から新エンジンに取り付けるつも
りで開発したほうが効率が良いかなと勝手に推測してマス。。。

重ねますが、私はCVT化して欲しいです(^_^)

書込番号:6773592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2007/09/19 18:14(1年以上前)

りょうってゆうたやん様、ありがとうございます。

今では、熟成の4ATでもいいかなと思えてきている今日この頃ですが、ご回答を読むうちに、私の言いたいことを、100%文章にしてくれたという感じで思わずうれしくなりました。感謝の気持ちで一杯です。(反する意見の他の皆様のご意見も、もちろん感謝いたしております)

次回MCは4ATのままとして、もしFMCの前に、1〜2回入ると思われる小変更または改良チェンジで、もし、CVTになったら、喜ぶべきか迷うところですね!

書込番号:6774216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/19 18:26(1年以上前)

24ZはCVTが優れているからCVTを採用しているわけでは有りません。
既存の駆動系(オデッセイ)を使っているのが理由です。
それぞれ特性に合わせているので4WDには5AT使ってりしています。
2.0に4ATは基本的に有る駆動系の流用が最大理由でしょう。
それによって生産効率や設計コストによる恩恵も受けています。
基本的な考えで誤解有りそうですが、決してCVTが4ATより優れている訳では有りません。
ただし燃焼効率最優先域を多用しようとした場合は、CVTの方が効果的なエンジン回転数を
キープ出来ます。
しかしCVTにも駆動ロスが有ります。
運転の楽しさは乗って一目瞭然、今更説明の必要は無いでしょう。
勘違いしない方がいいと思うのは、24Zが上級クラスだからCVT使ってるとか
CVTが最良変速機とは思わないことです。
だいたい4AT買ったからと言ってMCでCVT化されて嘆く人は4AT車買わないでしょう。
無いものを欲しがるよりも、有る物で最適を探すしか方法は無いですよね?
しかもFMCは待たないと言ってるんだから。

書込番号:6774236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/20 15:34(1年以上前)

通常、FMCやMCの場合の変更はメーカーが思うところの
"改善"をしていると思ってよいのではないかと思っています。

他車(ノア/ヴォク/セレナ)は、いづれもCVT化しました。
私もすべて試乗しましたが、CVT化による恩恵は少なくないと
思えました。ATをCVTへ変更したことで改善がなされた結果だ
と思っています。

また、24ZのCVTは既存の駆動系(オデッセイ)の流用だからと
いう表現ですが、そもそも既存は何故CVTにしたのでしょうね。

"優れている"という表現は難しい表現ですが、少なくともCVTの
方が燃費がいいようですね。この部分では、"優れている"と言っ
て良いかと思います。
つまり、車の燃費をとても気にする方にとって、燃費の良いCVT
の方がATより優れていると評価するのはごく自然ではないかと
思うのですよ。
同時に変速ショックがないという点も私は重要視していますので
結果的にATよりCVTが優れていると思っています。
これは、個人がどの性能を重視するかによっても変わってくると
ころではあると思いますけどねっ。

ただ、ATがCVTへ推移しているのは、ATよりCVTの方が総合的に優
れていると"メーカーが判断している結果"だと思っています。
また、乗車フィーリングが好きか嫌いかは、性能とは分けて考え
るべきものでしょうね。

書込番号:6777526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/21 15:03(1年以上前)

CVTが優れてると考えるのは、人それぞれだから否定しません。
オデッセイの流用だけど、じゃーなんでオデッセイはCVTなんだ?
と聞かれれば、それは知らんがな・・・としか言いようが無いですね。
作った本人じゃないですから。
車のキャラクターもあるでしょう。
細かな事を突付きあいするのならば、より上位グレードのアブソルートは5ATですよ。
4WDも5ATです。
要するに適材適所でしょう。

そもそも、無いものを強請っても仕方が無いでしょ?
もちろんユーザーニーズは大切だから、メーカーに声を届けるのは大事。
ただ、ステップが良い。CVTじゃないと嫌だ。24Zは買えない。FMC待つつもりは無い。他車はCVTなのに・・・と言った所で前には進みませんよ。
現実に4ATに満足してる声が多いのも事実な訳で、これでメーカーの選択は正しいって事です。
もちろんCVT化は考えてるでしょうが、K型エンジンをどうするのか
総合的な判断になりますね。

試乗で分かるCVT化の恩恵ってなんでしょう?
それはメリットの部分でしょうが、人によればデメリットでも有ると思いますね。
単純に車は移動の道具の観点ではCVT化の方が良いとは思いますね。

書込番号:6781164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/21 15:11(1年以上前)

CVTが時代の流れや先端みたいな書き込みが多いですが、
変速システムとしてより優れてるのは、既存AT機構の多段化の方では無いでしょうか?
上の書き込みでも有りましたが、CVTの耐久性など市場での実績が無い部分も有りますし
とにかくステップの場合は2.0なら4AT、CVTなら2.4。
それが嫌ならセレナやノアが有りますよって事しか言いようが無いですね。

書込番号:6781181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/09/21 17:00(1年以上前)

7速楽しめる現行24ZのCVTって、まずまずメリットはあるといえばあります。シフトのマニュアル操作をしないオートモード?でしたっけ、段付きで切り替わる7速モードもありますよね、確か。
7ATなんて、仮に載せたらいくらになってしまうのか。。。

もちろん個人的には、例えばまだ実現性のある6速程度の多段AT化の方が、ステップの性格にマッチしている気がします。

2.0もMTモードつきのCVTならまだ容認できます。でも例えばSとLモードしかない普通のCVTならダメなんです。
---
あと、よく知らないんですが、CVTって簡単に言うとベルト駆動みたいなものでしょうか?この、ベルト、っていうところが私はどうしても不信感を持ってしまってダメなんですね。。。せめてCVT歴20年くらいの実績が出来てから選択肢にしたいな、と。
あと、高出力エンジン+大きな車ではまだ厳しいという面も、まだまだ発展途中だな?と思う点です。

この先CVTがどのようになってゆくか、ひょっとしてATでもCVTでもないもっと優れた駆動方式が出るか、それより前にクルマそのものが電動モーター式(ギヤ無し)になっていってしまうか。。。とても興味があります。

まとまりのない文章ですみません。

書込番号:6781407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/21 19:48(1年以上前)

ホンダCVT系リコールでましたね!やはり熟成の4ATと言う意見正しいとおもいますよ。

書込番号:6781862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/09/22 00:35(1年以上前)

色々意見続いてますね。
ステップワゴンは親切にも、4AT・5AT・CVTが用意されてます。
ミッション重視で選ぶならば3種類も選択出来るんですから良いのではないでしょうか?

一番不思議なのは、乗ってるオーナーさんが満足してるのに、カタログだけの試乗してない
カスタムRRさんが、泣きっ面な事。

書込番号:6783015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2007/09/22 21:38(1年以上前)

私はRD1から去年暮れにRG1に変えました。我が実家は高速で1.5時間、山奥1時間のUP・Downがありますが、ATに不満はありません。4名乗車(大2子2)でも意外と粘るし、HONDAの変速タイミングは結構いけると思います。さすがに新型だけあって意外とOKです。只、人それぞれの捕らえ方はあると思いますが。(因みに私は15年前はブリブリの峠人間でしたが)

書込番号:6786002

ナイスクチコミ!0


waajeedさん
クチコミ投稿数:10件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2007/09/23 20:48(1年以上前)

自分はステップワゴンの走りには大変満足してましたよ。
でも車オンチなので、CVTなんか全然気にしてませんでした。
今度はFitに乗り換えたのでCVT体感してみます。

でもファミリーカーなんで走りにこだわらなくてもいいのでは?と感じました。内装なんかもセレナよりいいし。

書込番号:6789989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2007/09/23 20:49(1年以上前)

すみません。
便乗質問させてください。

ステップワゴンの2.0Lで100Km巡航の
エンジン回転数はどの程度でしょうか?

またCVTは巡航時は静かでいいのですが
加速時は4ATのほうが燃費にも有利でしょうか?

今乗っているシエンタで巡航時の燃費は良いのですが
トータルとしては驚くほどの燃費にはならないので
4ATもいいのかと思い始めています。

書込番号:6789994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/09/23 21:40(1年以上前)

100km巡航時の回転数は2500回転いくかどうか、だったと思います(回転計が250rpm単位のデジタルなので、はっきりとは分からないですが、計算では、2480回転くらいです)。4ATでも結構回転数が低いので、あまりストレスは感じません。

燃費については2.0のCVTがないので vs 4ATという比較ができないのですが、CVTの24Zが特に巡航時に結構いい燃費だとの評判です(レビューor検索してみてください)。
---
加速時にどうか、というのも単純比較ができず分からないです。ただ、トータル燃費は街乗りでは2.0の4ATは7km台と、あまり期待はできないです。。。。残念ながら。1.5t超えの重量では仕方ないかも知れませんね。
でも、2.0の高回転まで回すエンジンフィールと4ATのマッチングは気持ちいいですよ(レブリミットは2.0の方が上です)。

想像が半分くらい入ってますが。。。分かる範囲でお答えしました。

書込番号:6790246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2007/09/23 22:14(1年以上前)

ぜんちゃマンさん
ありがとうございます。

大体の感じがわかりました。

シエンタのCVTでも60Kmまでなら1000回転ほど
100Kmでも2000回転という巡航時の燃費はいいのですが
2〜3000回転くらいの時の
エンジン音だけで加速しない感覚から
今はほとんど2000回転までで抑えてしまいますので
たのしいという感じは無いです。
燃費と加速、相反するので悩みます。

書込番号:6790446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/11 00:11(1年以上前)

結局ネガティブキャンペーンが目的だったのでしょうか?
スパーダの購入報告でもしてもらえると喜ぶ人が多そうですが。

書込番号:6967846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜409万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,339物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング