『アイドリングストップのキャンセル方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップのキャンセル方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信29

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップのキャンセル方法

2011/09/03 16:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

ECONをONにしたままで簡単にアイドリングストップをキャンセルできる方法がありました。

停止中にブレーキを踏んだままで、ちょっとアクセルペダルを踏むとすぐにエンジンが始動します。
ほんの足を乗せるぐらいで反応します。

今まで走り出しの暑いときの信号待ちとかで、サイドブレーキを引いたり、Pレンジに入れていたのがアホらしく感じます。

坂道発進のずり下がり防止にも応用できます。

書込番号:13453921

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/09/03 16:56(1年以上前)

MTでいうと半クラッチ状態を保つということですね。
多分トルクコンバーターのフリュードが加熱するでしょうね。

昔マツダE2000という2トントラック。
坂道でパーキングブレーキを引かずに半クラッチ状態で静止させて得意がっていた男がいた。
その男の乗るトラックがすぐにクラッチが滑って会社に怒られていたのを思い出します。

書込番号:13453983

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2011/09/03 19:13(1年以上前)

いえいえ、ほんの一瞬だけです

左足でブレーキを踏んでやるも良し、ヒールアンドトゥみたいにしても良し、一瞬だけアクセルを触る(踏むまでいかないぐらい反応します)とそのままアイドルストップが解除され続けますよ。

アイドルストップoffスイッチみたいな感覚です。

書込番号:13454529

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/09/03 19:48(1年以上前)

>ちょっとアクセルペダルを踏むとすぐにエンジンが始動します。

アクセルを踏むのだから・・・正常なのでは?

踏むのを止めてください。

書込番号:13454653

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/03 19:57(1年以上前)

ブレーキとアクセルを同時に踏むのは、事故の元なので、人の迷惑になる前にお止め下さい。
エコボタンをOFFにして下さい。

書込番号:13454694

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/03 22:17(1年以上前)

そこまでしてONしておく意味ないと思いますが。

書込番号:13455377

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/09/03 22:49(1年以上前)

素直にガソリン車を選ぶべきでした。

書込番号:13455560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2011/09/03 23:20(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

私の文章が趣旨がよく伝わらないへたれな文章だったみたいですみません。

簡単にアイドリングストップが解除できれば、むしろ暑いからといつも停止してすぐにサイドブレーキを引く人が、少しでも長くアイドリングストップを行うきっかけになると思いました。

もちろん非安全運転を推奨したいわけではありません。
ガチャガチャ操作するよりむしろ間違いが起こりずらく、フィットハイブリットをよりエンジョイできると思って投稿しました。

きっかけは最後に触れた「坂道発進」のスレッドにいろいろ書かれていた内容が、フィットハイブリッドを普段の足にしていない方の投稿が多いのではないかと感じたからでもあります。

フィットハイブリッドはVSAが付いていても、ちょっとした坂でアイドリングストップしていると発進時にわずか10cm程度にも満たないぐらいでしょうが後ずさりします。
そのヒヤッとする気分は3カ月たった今でも慣れません、後ろの車はもっと怖いでしょうね。

安全に停止することに完ぺきを求めるのであれば、その都度Pレンジに入れたり、パーキングレバーを目一杯引くのが一番ですが、そうするとアイドリングストップしません。

同時に踏むのは危ないのはおっしゃるとおりですが、ブレーキを踏んだままですので、マニュアルの坂道発進よりも安全だと思います。 
実車で確認されるとわかりますが、タコメーターが動かない程度の触るだけでもアイドリングストップ解除は反応します。

私個人としては、フィットハイブリットオーナーの方が不便や不安に感じていることを、各自ができる範囲でよりエコに、より楽しく安全になれると思った投稿ですのでご理解いただきたいと思います。






書込番号:13455715

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/04 03:30(1年以上前)

主さんのやっている事は右足アクセル・左足ブレーキですよね。
右足アクセル・ブレーキが基本で一番安全だと教習所で習いませんでしたか?
アイドリングストップをした時のエアコンOFF状態が嫌で、坂道の時の後ろに下がるのが嫌なら、電動エアコンで、アイドリングストップ時にエアコンが着いて坂道に下がらないヒルストップシステムが付いているトヨタプリウスや日産リーフに乗り換えをお勧めします。
あなたの悩みは全て解決されますよ。

書込番号:13456361

ナイスクチコミ!7


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 03:44(1年以上前)

「ヒールアンドトゥ」なら右足のつま先でブレーキ、右足のかかとでアクセルでしたかね。
確か両方右足ですよね。
今度、試してみよっと。

書込番号:13456372

ナイスクチコミ!10


Mask99さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/04 10:40(1年以上前)

ヒルストップシステム

フィットハイブリッドにもちゃんと補助ブレーキシステムついてますからw
あと、慣れれば片足だろうが両足だろうが安全性には問題ありませんね

主の情報は非常に面白いと思います

しかし、アイドリングストップさせたくないなら素直にECONをOFFにするのがいいんじゃないかな〜
走行中の燃費はECONのオンオフでは大差ありませんから
ギア比が燃費重視になるといっても燃費計には誤差程度しか現れませんね
アイドリングストップするしないでは大きく燃費計に影響が出ます
よって、アイドリングストップして欲しくないときは素直にECONをオフがいいかと

書込番号:13457152

ナイスクチコミ!9


Mask99さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/04 10:45(1年以上前)

主さんへ

この車で後退りさせない、補助ブレーキを確実に有効にするには
坂道ではブレーキをちゃんと踏み続けておく
発進時にはブレーキから足を一気に離す
このブレーキから怖がってゆっくりとかもたもた離してると補助ブレーキがうまく働かず
後ろに下がってしまいます
最初は怖いけどブレーキから足を離すときは(坂道のとき)パッっと開放してやりましょう〜
すると後ろに下がらずにエンジンが掛かりますよ

慣れるまではこわいだろうから坂道を探して練習しましょう〜

どうしても車を信用出来ない人は素直にサイドブレーキを使いましょう〜

書込番号:13457174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/05 10:27(1年以上前)

本日スレ主様の解除方法を試してみました。

本当にアイドリングストップが簡単に解除できました。

意見の中に恐らくずっとブレーキとアクセルを押して解除してると勘違いしてる方がいると思いますが認識違いですよ
アイドリングストップしてる時にブレーキを押しながらアクセルを0.1秒でもポンと押せばアイドリングストップが解除されブレーキだけでアイドリングストップ解除維持
次の走り出し→ストップまでアイドリングストップしません

とても有意義な情報で快適になりました
スレ主様に感謝いたします。

恐らくホンダは隠し手法として知ってたでしょうから、なぜこの情報を教えてくれなかったのか残念ですが
駐車場やコンビニ等でアクセルとブレーキを間違えて急発進事故が起きてる現実があるので難しいのでしょうね

書込番号:13461494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/05 12:22(1年以上前)

スレ主様、

 いやー、ほんと有益な情報をありがとうございます。炎天下でアイドルストップして室内が暑くなる度になんとか簡単にキャンセルできないものか? と思っておりました。

 感謝感謝。

書込番号:13461796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/09/05 23:27(1年以上前)

認識違いではないですよ。

例え、数秒でもブレーキを踏みながら、アクセルを操作する事は危険な行為であることは間違いないです。

この行為に慣れてしまうことで、誤った操作を誘発する可能性があります。

決して有益な情報ではないです。危険極まりないです。

頭の固い奴だと思われるかもしれませんが、これで問題が起こった時に責任は取れますか?
個人でつぶやく分には、問題ないでしょうが、このような公な場で自己満足的で、少しでも
危険が伴う行為は発言するべきではないと思います。

高速で時速何キロメートルで走れるか?や、セキュリティの取り付け方法など、タブーな事に
触れているのと大差はないと事でしょう。

では

書込番号:13464244

ナイスクチコミ!9


雀騎士さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/06 09:08(1年以上前)

アイドリングストップのキャンセル方法

この方法を坂道発進時に使うと精神衛生的に良いと思いました^^
この発見はすごいと思います

ただ、かず@きたきゅうさんのおっしゃってることも一理あるので
安全にできない人はやらないほうがいいですねー

書込番号:13465302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2011/09/06 21:17(1年以上前)

皆様、真剣に意見交換していただきありがとうございます。
この掲示板は本当に皆さんが善意で情報交換をしようという方たちばかりですね。

今一度、私の趣旨である[13455715]をよくお読みいただきたいとお思います。

100%安全とは申しておりませんし、自己満足のつもりもございません。
事故の責任といわれましても、メーカーの説明書にも「ブレーキを踏んでいてもアクセルを踏めばエンジンスタートする」とはっきり書いてあります。
私が伝えたかった情報は「踏まなくても触れる程度でエンジンスタートします」ということです。
むしろこの事実を知らないでエンジンスタートさせてしまって事故を起こす危険を周知したことにもなるのではないでしょうか。

同時に踏むことの危険性を丁寧に説明してくださった方々には感謝いたします。
おかげさまで様々な方に気をつけないと危ないことも理解していただけたと思います。

車はもともと「走る凶器」と言われるぐらい危ないものですけど、使う方次第でいくらでも有用にできますよね。
メーカーとしても、もしもこのしかけに危険性しかないのであれば、こんなしかけを作ることはしないと思います。
私はこの操作はクルーズコントロールのように、CO2の削減と車の快適性向上のほうが危険性より大きいと思っています。
なぜならこの操作は、ブレーキを踏んで止まっていている時しかできない操作なのですから。

それでも危ないと思う方はおやめください、強要した覚えはございません。

くどくて申し訳ありません。

書込番号:13467427

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/06 23:31(1年以上前)

仕掛けも何もアクセルONと認識すればエンジン掛かるでしょう。
そしてアイドリングストップの条件にあてはまらないんですから。
裏技のように思ってますが裏技でも何でもないですから。
坂道発進の件は最初に謝っておきます。少々の坂で下がるのは乗り手の問題だと思います。

書込番号:13468095

ナイスクチコミ!1


gobiraffさん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/07 00:40(1年以上前)

剣呑ですね。
文章でのやりとりなのだから、気をつけないこともあるでしょう。
最初からコミュニケーションを拒否してるレスに、辟易してきました。


スレ主さん、有益な情報、ありがとうございます。検討中のわたしにとっても、アイドリングストップ = エアコンストップ を回避する方法があることがわかって、よかったです。

書込番号:13468407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/09/07 01:12(1年以上前)

>文章でのやりとりなのだから、気をつけないこともあるでしょう。

文書でのやり取りだからこそ気をつけなければならないのです。
インターネット・メールの世界で誤解を生む一番の理由ですよ。

それが理解できないのであれば書き込まない事です。

スレ主様、本題から外れたことお詫びいたします。

書込番号:13468501

ナイスクチコミ!5


gobiraffさん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/07 01:39(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。とってもケアレスでした!

それにしても、
〉それが理解できないのであれば書き込まない事です
とは、これまた大上段ですネ。
お疲れ様です。

書込番号:13468567

ナイスクチコミ!6


ELB4さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/07 21:17(1年以上前)

フィットHV乗ってない方のコメントが多すぎるような…。

左足ブレーキ&アクセルペダルチョイ踏みでアイドリング解除はよく使ってます。坂道発進。信号先頭スタートなど…。

このフィットHV。フライバイワイヤなので、実際はスロットルの開閉は行われていません。始動してくれるだけです。
アイドリングストップの条件の「アクセルペダルが全閉」を意図的にはずすだけですね。

書込番号:13471482

ナイスクチコミ!10


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2011/09/07 23:12(1年以上前)

皆さん、忘れてますよ。

トヨタがアメリカでやらかした、多額の賠償金と罰金で押さえ込んだ裁判沙汰。

それ以来、ブレーキとアクセルを同時に踏んだ状態になると、ブレーキを優先する「ブレーキ・オーバイライド」が搭載されてます。

実施、ブレーキをずっと踏み続けるのは、しんどいのでブレーキだけでアイドルストップってのはやめてほしい。

書込番号:13472119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/09/08 17:56(1年以上前)

ふむふむ、なるほど

ブレーキ・オーバーライドですか、勉強になりました。
新型フィットから採用されているのですね。
安全を配慮されている車である事を再認識しました。
http://www.corism.com/review/honda/763.html

で、あっても意図的に利用する機構ではなく、不慮の事故を避けるものですよね。
上記のレビュー記事の運転者の方は「左足ブレーキ運転」をするなんて書いてますね。
これってレーサーの人なんですかね?

では

書込番号:13474774

ナイスクチコミ!1


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/08 21:15(1年以上前)

レビューの方は松下 宏さんですね。
自動車評論家で、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員でもあります。
レーサーではありません。

アイドルストップ解除は問題ないという結論が出ましたね。
これ以上話を広げてもあまり意味が無いようなので
このスレもこの辺で終わりなんでしょうかね。

書込番号:13475500

ナイスクチコミ!4


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/09/15 23:09(1年以上前)

遅レスですけど、先日納車されて想像以上にキビキビ走るので
楽しく乗っています。

アイドリングキャンセルですが、説明書にも載っていますが
フロントデフォガーのボタンを押せば簡単にキャンセル出来ましたよ。
勿論ポチポチ2度押せばデフォガーを使い続ける必要はありません。

書込番号:13504711

ナイスクチコミ!5


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/09/15 23:15(1年以上前)

デフロスターですね。失礼しました。

書込番号:13504740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/17 10:28(1年以上前)

昨日営業の方から教えていただきました。
エンジンが切れたらすぐにSにするとエンジン始動。
その後Dに戻してやればかかりっぱなしだそうです。

書込番号:13510027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/09/17 18:13(1年以上前)

エンジンストップ後、D,N,Sではエンジンはかかりません。

Lにするとかかりますね。

書込番号:13511587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/17 18:23(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます m(_ _)m
Lの間違いでした m(_ _)m

書込番号:13511636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング