『VSAについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『VSAについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

VSAについて

2013/09/25 14:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

みなさん、こんにちわ

VSAとはABS+TCS+横すべり抑制のことですが、私のインサイトにはABSしか付いていません。

そこで確認したいのですが、昔のFFはアンダーステアとかタックインとかFFの特性がコーナリングで出ていたものですが、VSA付きのFFではこれらの特性がなくなるのでしょうか。

私はコーナリングではアクセルを踏みながら曲がるタイプなのでアンダーステアを消すため、リアタイヤの空気圧を少しだけ高めてニュートラルステアにしています。

VSA付きのFFではアンダーステアが消え、ニュートラルステアになるのでしょうか。

また、VSAをオフにした時、VSAオンの時に比べてコーナリングの特性は変わるものでしょうか。

ご存知のかた、よろしくお願いします。

書込番号:16631240

ナイスクチコミ!1


返信する
nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/25 16:11(1年以上前)

FFはメーカーの違う車3車種に10年以上乗っていますが、FF特有の癖を感じた事は一度もありません。

そもそもTCS,VSAは通常の走行状態では作動することはないでしょう。

カウンターを当てる必要がある走行状態だと作動するでしょう。

(雪道で交差点を曲がるとき(フロントにゴムチェーン装着)に、リアが思いっきり流れたのでフルカウンターで
立て直してそのまま走行継続)

ABSと同じで、パニックブレーキぐらいの状態で作動するのではないでしょうか。


コーナリングはパワーオンのほうが安定して曲がれます。

書込番号:16631481

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/25 18:37(1年以上前)

風のバルバロッサさん

VSAは安全装置ですけど、それなりに車の挙動を理解してる人にとっては予想外の動きをするかもしれなくてちょっと怖いんですよね。
まぁタイヤが滑るような運転をしなければVSAも働かないので良いんですけど。

>VSA付きのFFではアンダーステアが消え、ニュートラルステアになるのでしょうか。

なるべくアンダーを消しニュートラルに近づけると言うコントロールがされるようです。

>私はコーナリングではアクセルを踏みながら曲がるタイプなのでアンダーステアを消すため、リアタイヤの空気圧を少しだけ高めてニュートラルステアにしています。

この例ならアンダーステアが発生しそうになると自動的にIN側リヤのブレーキが掛かるようです。

詳しくはホンダのVSA紹介ページどうぞ。
色々なパターンの作動が載ってます。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/detail-03/

書込番号:16631890

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2013/09/25 19:02(1年以上前)

nsxxさん、槍騎兵EVOさん、レス、ありがとうございます。

自分はFRやMRに長く乗っていたので、FFのコーナリングがちょっと苦手でしたが、リアタイヤの空気圧を少し高くすると後輪駆動に近くなるので、Vitzでもインサイトでもこのセッティングで走っていました。

槍騎兵EVOさんが教えてくれたサイトは大変参考になりました。

ブレーキを踏んでもいないのにブレーキが効くなんて凄いですね。

どうやらVSAオンの時はこのセッティングは不要のようです。

どうもありがとうございました。

書込番号:16631990

ナイスクチコミ!2


kmyk6さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/25 20:04(1年以上前)

解決済みのようですが少し意見を。

>昔のFFはアンダーステアとかタックインとかFFの特性がコーナリングで出ていたものですが、VSA付きのFFではこれらの特性がなくなるのでしょうか。 

>どうやらVSAオンの時はこのセッティングは不要のようです。

おそらくスレ主さんが想像しているほど機能しないので、アンダーも感じるしタックインも効きます。

皆さんがおっしゃるように明確に滑らなければ介入しませんし、介入してもワンテンポ遅れ、立て直そうとする操作を制限するようなまさに機械的な動きです。

通常の乾いた舗装路をスキール音がしない程度で走る場合はドライバーへのアシストはないです。

書込番号:16632230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2013/09/25 20:36(1年以上前)

kmyk6さん、レス、ありがとうございます。

VSAは対向車線にはみ出るような状況で無いと機能しないんですね。

ちょっと残念ですが、それではFIT3を購入した時はいつものセッティングで試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16632366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング