『上りと下り(やや長文ですスミマセン)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『上りと下り(やや長文ですスミマセン)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32191件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

上りと下り(やや長文ですスミマセン)

2013/09/29 15:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 pinpiro7さん
クチコミ投稿数:4件

昨日HYBRID Lパッケージが納車され、今日は山を越えて買い物に行ってきました。
その道中、上り坂では低速ギヤのまま、エンジンの回転数がどんどん上がってしまい、燃費もどんどん悪くなる始末。で、下り坂ではエンブレを意図的に使う事が出来ないので、ブレーキ操作だけで下っていたところ、なぜかエンジンが始動し、低速ギヤのまま回転数が上がり、エンブレが異様に効いた常態になってしまいました。(EV走行になるものと思ってました)この状態だと、山道では旧FIT HYBRIDの方が扱いやすく、低燃費な気がします。
まだ100キロも走行しておらず「慣らし」を意識しているので、アクセルワークには気を使ってます。もちろんSモードにも入れてません。
納車された方は少ない様ですが、同じようなケースに遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:16646271

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/29 19:54(1年以上前)

自分も下り坂でのエンブレは気になりました、転がしで走らせようと思っても勝手に低速ギアに入ってしまいますね。
アフターメーカーの電子パーツをググってみましたが今のところ何も無いようです。

今度ディーラーに行った時にでも報告&相談してみようと思います。

Sパケのパドルだと上のギアで固定できるのでしょうかね?

書込番号:16647076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/10/03 15:50(1年以上前)

pinpiro7さん

その後山道での走行状況はいかがでしょうか?

Lパケ納車待ちの身ですが、気になっています。
自分も試乗の際、丘陵地帯を含めたルートを回ってはみたのですが、
鈍感なのか、気づきませんでした。
ECONモードだけは終始OFFにしていましたが・・・

書込番号:16661597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/03 16:23(1年以上前)

推測と断って
>上り坂では低速ギヤのまま、エンジンの回転数がどんどん上がってしまい
バッテリー不足でアシストが効かない状態では。アシスト中は発電しないので
上りはじめのバッテリー残が少ないと悲惨な結果になるのでは。

>エンジンが始動し、低速ギヤのまま回転数が上がり、エンブレが異様に効いた常態
バッテリーのたまりすぎで回生ブレーキがきかず 車がエンブレの必要ありと
エンジンブレーキをきかせ ギヤダウンしたのでは。
プリウスではバッテリー満杯になると回生ブレーキがきかなくなると聞いた。
エンブレならフエールカットが効いてガソリン消費しないのじゃ無い。

問題は登りの発電。1モーターの限界か?
丘陵地帯と山道は違う。山道は5%近い坂道が多い。

書込番号:16661670

ナイスクチコミ!0


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/03 17:02(1年以上前)

スレ主様、皆さん、こんにちは
先週末にスレ主様と同じようなことがありましたので別スレ(16646901)にて
下記の内容を書かせてもらいました

来週は往復で400km程度のドライブをする予定ですが、
2度ほど県境の峠道(往復100km程度)を走るので、同様のことが起こらないか
よく見てみようと思ってます

(以下、9/29書込・再掲)
     ↓
HV納車された方も増えてきたみたいで、色んな方の書込、勉強になってます

さて燃費の方ですが、今週も仕事以外でもフラフラとドライブすることが多く、
週中には郊外を走って、区間実燃費?30km/L超を記録することも出来ましたが
総計としては走行距離:690km、燃費計:25.3km/Lと、伸びも少なくなってきてます

今週気づいた点としては、坂道でのギクシャク感…地下駐車場から坂を登る時に
アクセルを踏んでも、今までのガソリン車のようにすぐに登ってゆかず
エンジンの回転数だけ上がり、「アララ?」と思った瞬間にドカンと加速する…
このような挙動が2度ほどありました
また、他スレでもチョッと書いたのですが、下りでEV走行かつ回生中に
いきなりエンジンがかかって加速しようとしたので、少し慌てました…直後に
インフォメーションをみると、初めてバッテリーゲージが満タンになっていたので
下り坂で、回生量>EV走行消費量=満充電となり、回生しない様にするため
エンジンがかかったのかな?と想像してます

上記のような「急」な挙動は、運転者によってはパニックを起こしかねないので
何らかの対策(プログラム修正?)がされるといいのですが…by人柱

書込番号:16661777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/10/03 17:25(1年以上前)

>アクセルを踏んでも、今までのガソリン車のようにすぐに登ってゆかず
>エンジンの回転数だけ上がり

大通りから店舗駐車場へ入る際の歩道を横切る登りスロープで同じ事がおきました。
焦ってブレーキを踏んだせいかドカンと進むことは無かったですが、
ちょっとした空吹かし状態のようになりました。こういった現象の報告が
多数入れば何かしら対策が施されるかもしれませんね。

書込番号:16661841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/03 18:22(1年以上前)

長い下り坂での挙動は私の試乗では未経験なのですが、これから下り坂走行の挙動を観察される方はバッテリーの充電レベルに注目してください。

下り坂での挙動として想像できる流れは…
・当初は、エンジン停止状態で推移し、下り坂のエネルギーを回生してバッテリー充電レベルが上がる
・バッテリー充電レベルが満杯になると、それ以上は回生できないのでエンジンブレーキでのエネルギー放出へと移行する
・その後も下り坂が続きエンジンブレーキも不十分な場合は油圧ブレーキの出番となる
・なおも下り坂が続いた場合で、アコード・ハイブリッドの場合は、CAR GRAPHIC誌に掲載されたようにブレーキがフェード状態になった…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000524926/SortID=16437482/

書込番号:16662009

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2013/10/03 19:00(1年以上前)

pinpiro7さん
nabi0626 さん
かくかむこ さん

それで、その事象については、ディーラーやメーカーに連絡、問い合わせされた
のでしょうか?
ここに何度書き込んでもメーカーには迅速には伝わらないと思います。
不具合があればユーザーから、積極的にフィードバック(クレームとしてではなく)
したほうが、対策も迅速に行われると思います。
特に事故につながるかもと思われたのならなおさらだと思います。

書込番号:16662121

ナイスクチコミ!2


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/04 05:43(1年以上前)

NCC-72381さん おはようございます

このような挙動があった翌日にはディーラーに連絡を入れておきました
(もちろん、クレームではなくフィードバックの意味合いで)

ご指摘の通り、ここに書き込んでもメーカーには届きにくいのでしょうが
フィット3に乗るご同輩への喚起、という意味で書かせてもらいました

私と同じような挙動があって、不安を感じた方はメーカー、ディーラーに
フィードバックした方が良いかと思います…同じような意見が多ければ
メーカーも対策に腰を上げるかと思うので

書込番号:16663917

ナイスクチコミ!3


tomobarsaさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/24 09:49(1年以上前)

今更ながらの質問だとは思いますが 詳しく教えていただきたいです

フィットハイブリッド Lパケを納車して約2ヶ月近く経ちます
納車するまでの間 価格ドットコムさんの掲示板を見ながら色々勉強させて頂いてました
ました
掲示板で問題になっていた上り坂道でのエンジン音の件で質問です
低速で上りの坂道を走ってると急に猛烈なエンジン音がなることがあります
気になっていたことなのでディーラーに連絡すると3日程預からして欲しいと
の事になりました
似たような事が気になりディーラーに預けた購入者の方はいらっしゃいますか?
またその後は上りでのエンジン音は改善されてましたでしょうか?

燃費や室内空間 坂道以外の走りに関しては満足しています

書込番号:17106797

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング