『エンジン周辺からの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン周辺からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信21

お気に入りに追加

標準

エンジン周辺からの異音

2013/11/07 17:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

11月1日に1.3G Fが納車されて走りだしたとたん、エンジン周辺からカタカタと金属音の様な異音が発生しました。
走行距離250Km

(症状の詳細)
1.アクセルを踏んで1,200〜1,300回転あたりになった時に顕著に現れる。
2.Pレンジでは症状が発生しない。
3.エンジンが冷えている時でも暖まった状態でも発生する。
4.音の大きさは、車庫入れ時に若干の勾配でアクセルを踏むとカタカタ音がエンジン音より大きく感じられる。
 走行時に於いてはロードノイズでわずかに聞こえにくくはなるが、異質な音なのではっきりと聞き取れて耳障り。

以上の様な症状が発生しているオーナーの方おられますか?
私のFITだけの症状なのか、特有の症状なのか知りたくて質問させていただきました。

現在ディーラーの方からメーカーに原因の問い合わせ中です。


書込番号:16806710

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 09:30(1年以上前)

私のFIT3も同現象が発生しています。

納車した時に異音を感じ、その日にエアコンが効かなくなりエンジン異常警告ランプが
点灯しました。
すぐにディーラーに入院し調査した結果、VTCの異常と判明。
プログラムの書き換えでエアコンは復帰しましたが、異音は直らず。

担当営業マンの話では、VTCの異常で異音が発生していると思われるので、
対策品と交換しますが、部品入手に時間が掛かります。との回答がありました。

昨日、ホンダから重要なお知らせの封筒が届き、VTCの調査と改善処置内容が
記載してありました。

システムに異常があればE−VTCギア一式を新品と交換します。との事ですので、
ディーラーに話をしてシステム点検をされたら良いと思います。

書込番号:16813012

ナイスクチコミ!1


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/09 12:26(1年以上前)

早速の返事ありがとうございます。
エアコンについてはまだ使用していないのでわかりませんが、効かなく
なって警告ランプが点くかどうかチェックしてみます。

アブガルシア7172さんのFITは VTCの異常だと言うことなので、こちら
のディーラーにこの事を言ったところ14日にメーカーと確認をする予定に
なっているらしいです。

また結果報告します。

書込番号:16813572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 14:55(1年以上前)

スレ主様。
E−VTCの不具合、サービスキャンペーン対象車ですね。
全て対策品に交換してもらうべきですね。
私は、明日納車ですが、事前にホンダにE−VTCの件を確認しました。
初期の不具合については、ホンダディーラーに申し出ても対応が悪いので、先ずホンダお客様相談室に電話する事をお勧めします、その後の対応が驚くほど良くなりますよ。

書込番号:16813939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/10 12:19(1年以上前)

お客様相談室ですか。
14日のディーラーの対応次第で連絡したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:16817883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/11/11 00:16(1年以上前)

色々な口コミを観てますけど、納車後の不具合やリコールは、いずれも鈴鹿工場で生産されたフィットに多いように見受けられるのは気のせいでしょうか?当方RS (6MT)ですが納車後不具合や異常は全く見られません。むしろ細部にわたり念入りに造られている感があります。RS やS パッケージは寄居工場ですものネ。その辺の所はディーラーによく伝えた方がいいと思います。

書込番号:16820727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/12 19:58(1年以上前)

確かどっかの口コミで鈴鹿工場はベテランが作るから安心だが
新工場は新人ばっかで信用できないとの口コミがあったけどね

書込番号:16827708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/11/12 22:11(1年以上前)

フィットマニアさん

>納車後の不具合やリコールは、いずれも鈴鹿工場で生産されたフィットに多いように見受けられるのは気のせいでしょうか?

気のせいでしょう。
リコール、サービスキャンペーンともコンピュータープログラムが不適切だったもので、工場での組み立てとは関係なさそうですよ。


>むしろ細部にわたり念入りに造られている感があります。

念入りか雑かってどの辺でわかるんですか? 自分の車に満足しているのはわかりますけど、あまり適当なことは言わないほうがいいと思いますよ。

書込番号:16828415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2013/11/13 00:21(1年以上前)

そうですか、気のせいならイイけど。いやいやフィット3散々試乗しましたけどRSは別格にイイと思いますよ。Power Mac G5さんもRS 納車されたなら解ると思いますが、、? それとも寄居工場ってそんなに当たりハズレがあるのですかね、、? だとしたら少なくとも私のRSは当たりかな?って感じです。適当ですみません。

書込番号:16829085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 12:38(1年以上前)

スレ主様。
14日のディーラーの対応の結果気になります。

何だか、鈴鹿vs寄居工場みたいな話しになってしまいましたね。

実は私、寄居工場の建設に僅かですが携わっておりました。
この工場、一時休工になるなど二転三転し、新型フィットの為に無理を承知で稼働させたのが良く分かります。

ホンダとは直接の関係はないですが、大手ゼネコンが権力を武器に下請会社を奴隷のように扱って建てた工場です。

社員は急遽他の工場から移動させられた人たちで、新人ばっかってことはないようですが、未だに社員寮を建設して
いる状況で、超遠距離通勤に疲れている人も少なくないようで、外からみた雰囲気はあまり好くない感じです。

私はフィット購入の際、寄居工場産では買わないとディーラーに伝えました、それが理由かは勿論わかりませんが、
納車されたフィットは絶好調です。

書込番号:16838664

ナイスクチコミ!3


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/15 13:00(1年以上前)

宗一郎召喚様
14日にディーラーがメーカーに出向き、今回の症状について報告に行ったそうですが、
どうも私の言っていることに疑心暗鬼のようです(怒)
それで17日にメーカー立ち合いで私と実際に症状を確認した上での対応となりました。

「この程度の異音は問題になりませんね」と言われそうですが、それでは黙っていないつもりです(笑)

書込番号:16838758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 15:25(1年以上前)

スレ主様。

恐らくは、あまり事例の無い症状なのでしょうね。

「異音」という事でプログラムの修正では対処出来ない不具合だと判断したのでしょう。

17日に再度検証とのことですが「この程度の異音は問題になりませんね」などと絶対に
言わせないように強気で交渉するべきですね。

因みに、私の車は異音とは全くの無関係ですので、特有の症状では無いとおもいます。

書込番号:16839142

ナイスクチコミ!4


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/17 14:01(1年以上前)

今日ディーラーに車を持ち込みました。メーカーが来ていると思ったのは私の聞き間違いの様で、
私とディーラーと販売業者と3人が同乗してエンジン周辺からの異音の確認をしました。
はっきりと異音の確認ができた為、ディーラーからメーカーに再度報告をして対策ができるものな
のかどうか、数日間預けてほしいということなので代車に乗って帰りました。
この症状については他のユーザーからの直接苦情はまだないらしくて、現在は私だけだそうです。

アイドリングストップ状態からゆっくりアクセルを踏み込むと、カタカタという異音が連続して
発生します。少しの勾配や定速(50〜60Km/h)でアクセルを少し踏み込んだ状態でも100%再現できます。
音楽を聴いて運転していれば気づかない程度の音ですが、少し音に敏感な人なら耐えられない耳障りな
音です。何十年も色々な車に乗ってきましたがこんな音を発生する車は初めてです。

私のFIT3 1.3G Fパッケージだけの症状なら完全に治してもらうのは当然ですが、このFIT3の特有の音で
片づけられられたらHONDAの車づくりに不信感を覚えます。

フルモデルチェンジ後の初期不良が多いことは承知で買ったのですが、その後の対応でメーカーの車づくり
の姿勢が問われると思いますので、注視して行きここでも報告させていただきます。

書込番号:16847072

ナイスクチコミ!3


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/25 21:06(1年以上前)

11月17日にディーラーにFITを預け21日に一旦乗って帰ってきました。
その内容を報告します。
●ディーラーが動画をメーカーに送って確認したところ異常音だという結論でした。

原因については究明できておらず、早急に対策するということで走行安全性については
問題無いので、対策ができるまで乗っていてほしいとのことでした。
他の同型FITについても同症状が出ているのを確認したらしいが、今のところクレームを言っているの
は私だけのようで音の大小にバラツキがあるのかも?

今日現在異音発生状態のまま乗ってます。年内に直らなければ・・・・・

書込番号:16880457

ナイスクチコミ!1


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/25 22:01(1年以上前)

11月22日にホンダのお客様相談センターに電話して、このFITの異音の件について異常であると
いうことがメーカーとして本当に確認できていて情報が共有できているものなのか少し不安が
あったため聞いてみました。

すると担当のM田氏が言うには
「こちらからホンダの技術に問い合わせて、そのようなクレームがあるかどうかお客様に連絡
すようなことはしません」と突っぱねらっれました。

「ええっー!それはどういうことですか?私は自分の車から発生している異常音がメーカーに
正確に伝わっていて、現在どのような状況なのか知りたいだけなんですが。後日で結構ですので
連絡ください」というと

「そういう問題はお客さまが購入されたディーラーが答えたことがすべてであり、相談室から
は何も言えません!」

まるで部外者のような返事にあきれてしまい、私も年甲斐もなく声を荒げてしまいました(笑)

「ホンダのお客様相談センターというところはお客を怒らせるのが目的なんですか!」
私はただ、「お客様の件についてはメーカーとして伺っておりますが原因については調査中でご迷惑を
おかけしていますがもうしばらくお待ちください。」という答えを期待していただけなんです。

11月25日に再度電話したところ、私のFITの異常については情報が入っていると言い、前回の時には情報は
何も言えないと言っておきながら今回は平然と公言してその矛盾にすら気づいてません(笑)
私が今回電話したから答えただけだとも言います。
「ではこちらからアクションを起こさなければ連絡すらしないということですね?」というと
「そうですという」
このやり方がホンダのメーカーとしての正式見解だということも確認をとりました。

前出のM田氏は私が再度相談室の対応についておかしいんじゃなですか?と言うと逆切れしてまるで
私をクレーマー扱いにして見下すような言動が続きました。異常音のことよりM田氏の対応の方が腹たって
しまい長文となり失礼しました。

書込番号:16880734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/01 15:27(1年以上前)

ディーラーで工場長に確認してもらった結果、異音を認めて貰いました。

システムチェックで異常が確認され、対策されたE−VTCギア一式を交換する予定になりました。

工場長の見解では、E−VTCが異音の原因だろうとの事ですので、交換が終わったら報告しますね。

最後に、本人としては深刻な問題なので、完全に直るまで対応して貰うつもりです。

書込番号:16902982

ナイスクチコミ!1


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/03 18:51(1年以上前)

1.3Gのエンジンが大変なことになっているようです。
予約されている方は大幅な納期遅れになるかも?

書込番号:16911526

ナイスクチコミ!1


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/05 21:52(1年以上前)

私のFITのエンジン異音ですが、未だメーカーで対策できてないので
エンジン載せ替えということでディーラーが取り寄せ依頼したところ、
同型の他のエンジンにも程度差こそあれ同症状が発生しているため製造ライン
が動いていないらしく、在庫のエンジンを送っても再び異音の症状が
発生する可能性があるので来年初頭を目途に対策して製造開始するので
待って欲しいと正式に回答がありました。

これってホンダさんえらいことですよね

書込番号:16920240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/01/09 12:44(1年以上前)

先月、13GのLパッケージを契約して、来週17日頃納車の予定なのですが、エンジンからの異音発生が対策された物だったらいいんですが・・・。
こちらの掲示板を見ていると、いい記事を目にしないので、この車でよかったのかな〜と不安ばかりが頭をよぎります。

書込番号:17052114

ナイスクチコミ!0


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/12 13:59(1年以上前)

わんるーぷ さん
1.3リットルエンジンからの異音(カタカタ音)の件ですが、改良版のエンジンがディーラー
に届き、来週載せ替えの予定です。作業に1週間かかるそうです(涙)

今回の不具合については一時期生産をストップさせてエンジンの全数検査を行い、異常音が認
められないものを搭載して出荷していたとメーカーからディーラーに報告があったことを、D工
場長から聞きました。
多分この異常音が発生するエンジンは台数が少ないため、サービスキャンペーンとせず個々に
対応しているということでしょうね。

異音原因の詳細については説明を受けましたが、私があまりメカに詳しくないので間違えると
困るので敢えて書きませんが、異音の程度にも差があり私のFITが特にひどかったみたいですね。
いわゆる機械もんのはずれだったのかな(笑)

ですので13Gにすでに乗っておられる方は、異音が無いか又は気づきにくい程度の音だと思われます。
だからわんるーぷ さんのエンジンは納車時期から、多分改良版のエンジンではないでしょうか。
この件については安心してください。

書込番号:17063609

ナイスクチコミ!1


スレ主 wparmanさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/23 23:25(1年以上前)

エンジン載せ替え完了しました。
発生していた異常(カタカタ音)は、今日乗って帰った時点では無くなりました。
改良版のエンジンなので多分今後発生することはないと思われます。
この不具合についてはメーカー発表されていないので、そのままクレーム
を入れずこんなものかなあと乗っておられる方がかなりおられると思います。
1.3リットルエンジンのFIT3に乗っておられる方、耳をすましてエンジン音を
確認された方がいいかも。
でも耳障りでなかったら安全性には問題なさそうなので、そのまま乗られる
のも選択肢だと思いますが・・・・(エンジン載せ替えの大手術を避ける意味で)

書込番号:17105813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/01/30 14:53(1年以上前)

wparmanさん

返事遅くなってすみません。2週間前に納車でした。運転してみて、これといった異音は感じませんでした。仰るとおりに改良版のエンジンが積まれたんではないですかね。快調に運転しています。

書込番号:17131552

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング