フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 9〜305 万円 (6,589物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32200件 |
初めての新車で今年3月で初回車検を迎えます。
走行距離は約3.5万キロ、年1回定期点検も行っています。
消耗品も簡単なものは自分でメンテを行っています。
3月は仕事や家庭が大変忙しく代車のある業者に依頼を考えているのですがディーラーと民間で最大3万円以上も価格差がありました。
「初回だからこそディーラー」という者と、「今時の車なら初回は民間で十分」という意見がありどちらに依頼するか悩んでいます。
皆様は初回車検はどちらに依頼されましたか?
理由を含めてご教示いただけると幸いです。
以下見積もり明細です。
不要な項目は可能な限り削った最終的な明細になっています。
★ディーラー持ち込み車検の場合
■法定費用・・・合計43940円
自賠責保険 27840円
重量税 15000円
印紙代等 1100円
■部品代・・・合計6332円
ブレーキオイルDOT-4 1942円
ブレーキメンテナンスキット 1890円
エンジンオイル交換 2500円
■技術料・・・合計36160円
検査代行手数料 8820円
保安確認検査料 9700円
24ヶ月定期点検 17640円
ブレーキオイル交換料 2646円
■サービス
タイロッドブーツ クレーム交換(亀裂の疑い)今回車検時のみ無料
ミッションコントロールバルブ異音 保証交換 無料
■代車有り(基本、軽自動車)
■車検費用総合計 89078円
★オートバックス持ち込み車検の場合(民間業者の一例)
■法定費用 合計43940円
(内訳省略)
■部品代 合計2960円
エンジンオイル(種類選択可) 2960円
■技術料 合計18410円
車検基本工賃(初回限定)9800円
光軸調整 2100円
サイドスリップ調整 2100円
ナット・グリス・クリーナー等 1050円
ブレーキフルード交換(20%引き) 3360円
■無料サービス無し
■代車有り(軽自動車)
■ブーツ取り替え有料(6000円弱)尚、定期点検行っているなら今回は不要とのこと。
■コントロールバルブ交換はディーラーで実施
■車検費用総合計 65310円
書込番号:17083352
15点
私ならとりあえずディーラーですね。
理由はカー用品店が信用できないってのがひとつと、ディーラーで車検受けとけば、後々無理を聞いてもらえたりできるとか(主にクレーム)、付き合い半分ってのがありますね。
まあ、最終的には予算次第ですが。
書込番号:17083576
![]()
26点
最近のホンダは、市場からのクレームを元に車を造り上げる傾向にあります。
(最初から完成品で販売しようなんて、全く考えていないって事)
だから、特に何らかの制御プログラムなんかは車検時など、少し長い時間
お客の車を預かれる時に、こっそり書き換えたりします。
私はフィット3 ガソリン車乗ってますが、先日別件でディーラーに行った
時に、「最近エンジンが始動しない症状が出るらしいね」って話をし、俺の
車は大丈夫かって、ちょっとしつこく聞いたらサービスのお兄さんが、口を
滑らし、実はお客様のプログラムは一つ前の物でして・・・だって!
リコールもサービスキャンペーンも発表されていませんが、対策プログラム
が存在しているのですよ? 即、更新させ、待ち時間に店長にプログラムの
件は、対象のお客さんには連絡しないのかって聞いたら、不具合も出るもの
と出ないものがあって、出なければ別に問題ないので・・・だって。
私の車では不具合は、まだ!発生していませんが、直ぐにプログラム更新さ
せました。
最近のホンダって、こんな体質の会社ですから、初回でしたらディーラーに
出した方が良いかと思いますね、ただし、言いなりにならず不要な物は不要
としっかり伝え、費用を抑えることは大事ですね。
書込番号:17084761
18点
ホンダさんに限らず車検時に部品交換やプログラムのアップデートはされる場合があります。
その事を説明される場合もありますし、説明なしの場合もありました。
個人的には、ディーラーがよろしいかと?
他の見積もりを見せて、価格の違いを説明してもらうといいかもしれません。
初回車検の見積もりをしたときにあまりに高いので、他にいくは! と言ったら必要最小限になりました。
書込番号:17084868
12点
スレ主さんは、3年保証から、5年への延長保証には入っておられませんね。
もしも延長保証に入っていましたら、ディーラ車検でないと延長保証が無効になると思います。
ともあれ、見積から考えると、ディーラですかね。
私の場合行きつけの町中の整備屋で車検を取ってますが、メーカーの認証工場なので延長保証の心配有りません。
書込番号:17087287
![]()
7点
今回は保証が絡むのでディーラーで通すことにしました。
最初の見積もりで15万円オーバー(バッテリーで1万超!?)で驚いたので民間車検を考えてしまいました。
最小限度でとお願いしたにも関わらず最近交換した消耗品、コーティングなどてんこ盛りで呆れたと言うのが本音ですが。
また入っていないと思っていた延長保証も加入してあったことが分かり、今回だけはディーラー車検が必要でした。
確実を取るか通すだけかでだいぶ変わりますね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:17089480 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
それほど詳しく無いのでですが
ディラーで点検、車検をしなくても保証は有効になるはずです、民間の整備で点検、車検をちゃんと受けていれば良い話だと思います
まだまだ使える部品を安全のためと交換するのはナンセンスです
運転以外車の事を何も知らない方なら仕方ないですが車検をどこに出すか、などの知識があれば安くて信用出来る所で良いと思います。
書込番号:17097930 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
解決済となってますが、、、↑の方の書込みについて
> ディーラで点検、車検をしなくても、、、、民間の整備で点検、車検をちゃんと受けていれば、、、
Kuuipoさんの言われるのは、通常の3年保証、特定部品の5年保証の事です。
今問題の5年保証ですが、5年保証には二種類あります。
メーカーが保証する特定部品の5年10万km保証
車検をどこでとろうと基本的に問題ありません。
ディーラ以外で整備したことが起因する故障と推定されると保証外も有るも、これはまずないでしょう。
ディーラーオプションの通常3年5万km保証部品を5年まで保証に延長
規約にそのメーカーィーラ又は認証工場で車検を取ることが条件の様な文面で明示されてます。
私の車はホンダでは有りませんが、その旨はっきりと5年延長契約書に明記されてます。
書込番号:17098595
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 13:27:50 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,589物件)
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 55.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.8万km
-
フィットハイブリッド ハイブリッド・10thアニバーサリー ナビ、ETC、CD、ラジオ、テレビ、オイル交換♪
- 支払総額
- 19.9万円
- 車両価格
- 16.9万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 18.8万km
-
- 支払総額
- 83.0万円
- 車両価格
- 67.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















