『ミッションの不具合、ディーラーの対応に◎』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ミッションの不具合、ディーラーの対応に◎』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 kas3さん
クチコミ投稿数:374件

2週間ほど前、信号待ちの先頭で停車していた時のこと、青になったので発進しようとアクセルを踏んでも全く反応なく走行できない状態になってしまいました。
ちなみにサイドブレーキはかけておらず、ドライブのままフットブレーキを踏んで停まっていました。
パワーボタンを押して再度システムを起動させドライブにしても、今度は全部のシフトポジションに○が点灯した状態でやはり動けず…2度目の再起動で発進できましたがすでに信号は赤。
脇道だったので、後続車はなくその後は問題ありませんでしたが、一応また起きると怖いのでディーラーへ連絡し持ち込みました。
ディーラーでログを確認すると、シフトポジションを探しているエラー(?)が発見されたとのことで、預かってもらうことになりました。

ディーラーがメーカーにそのことについて問い合わせると「通常の状態で故障ではない」と回答されたとのこと。
全国でも何件か報告が上がっているそうです。
「信号一回分動けないのが通常だなんて」とメーカーの返答に腹を立てましたが、ディーラーの担当さんとサービスの方も「メーカーの考えはおかしい」と親身になってくれて、メーカーと掛け合い保証でDCTの交換をしてくださいました。
そして昨日、修理を終え戻ってきました。とても快調です(^^)。

これからもこのディーラーと良い付き合いをしていきたいと強く思いました。
でもメーカーとしてのホンダにはちょっと不信感を持った一件でした。
(長文、乱文で申し訳ありません…)

書込番号:18226294

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/01 14:49(1年以上前)

>2週間ほど前、信号待ちの先頭で停車していた時のこと、青になったので発進しようとアクセルを踏んでも全く反応なく走行できない状態になってしまいました。

私も同じ経験をしていますが、5回目のリコールがこの不具合の対策でした。

>ディーラーがメーカーにそのことについて問い合わせると「通常の状態で故障ではない」と回答されたとのこと。
全国でも何件か報告が上がっているそうです。

メーカーは故障と判断していたから前回リコールの届けを出していたはずです。
不具合報告は649件でした。

>「信号一回分動けないのが通常だなんて」とメーカーの返答に腹を立てましたが、ディーラーの担当さんとサービスの方も「メーカーの考えはおかしい」と親身になってくれて、メーカーと掛け合い保証でDCTの交換をしてくださいました。

ディーラーの言う通りで、とても良いディーラーです。
メーカーはDCT交換は40万円かかると言っていましたので、本当に故障では無ければ絶対にDCT交換に応じません。
停車後再スタートした時、CANにノイズが入りアクセルに反応がなくなり、スイッチを切って入れ直すとリファレンスサーチ状態(ギヤ位置が不定)になるようです。
10月のリコール対策は済ませてあると思いますが、それでも起きたならリコール対策が検証不充分と言うことになりますので心配です。

スレ主さんは、修理を終えて快調とのことで良かったですね。

書込番号:18226714

ナイスクチコミ!8


スレ主 kas3さん
クチコミ投稿数:374件

2014/12/01 19:05(1年以上前)

返答ありがとうございます。

10月のリコールは対応済みでした。
それが同じ内容のリコールだったんですね…うーん、それではリコール対応済みではないのと同じですよね。
それにそれだと、メーカーの回答もおかしいですね。
リコール対応が不十分だったということなのでしょうか?

書込番号:18227341

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/12/01 21:07(1年以上前)

>スレ主さん

一点だけ確認したいのですが、その不具合が起きた直後の車両の状態は、信号待ちでアイスト状態だったのでエンジン自体は停止状態だったとは思いますけど、メーターパネル等が消灯した所謂シャットダウン状態だったのか、それとも一応ハイブリッドシステムは起動していた(様に見える)がアクセル等に反応なく、一旦手動でシステムを停止してから再起動を試みたのでしょうか?

書込番号:18227787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/02 00:51(1年以上前)

スレ主さん
はじめまして。今年10月納車のSパケ乗りです。
私のフィットは今の所快調なんですが、

同じフィットのオーナーとして、メーカーのホンダの返答には、
本当に腹が立ちますね(怒)

青信号だったら十分事故に繋がると思いますが、通常で故障じゃないって
(怒)
いつ頃購入されたんでしょうか?

国交省にも報告したほうがいいと思います。
今のホンダは信用できません。
これだけリコールして
治せないなら発売停止にしてもらって構わないと思います。

最後に治ってきて良かったですね(#^.^#)

書込番号:18228772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/02 05:51(1年以上前)

踏んでも反応無くシフトポジションを探しているエラーでミッション交換って流れがよくわかりませんね、、、
それでなにが悪くて改善されるのか聞きました?
変速プログラムがバグったとかじゃないんですか?

書込番号:18229029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/02 18:29(1年以上前)

スレ主さん

>リコール対応が不十分だったということなのでしょうか?

ディーラーから、エンストの原因は電気ノイズでしたと説明を受けていました。
5回目のリコールの文面をもう一度確認してみてください。

http://www.mlit.go.jp/common/001058290.pdf#search='%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B1%8A%E5%87%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8%EF%BC%92%EF%BC%96%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%93%E6%97%A5'

>ディーラーでログを確認すると、シフトポジションを探しているエラー(?)が発見されたとのことで、預かってもらうことになりました。

故障診断を受けられていると思います。
ディーラーは積極的には説明したがらないとは思いますが、上記以外についてどのような説明を受けていますか?
駆動系不具合の発生頻度を記録したインバリッド判定、リファレンスサーチ判定、リトライ判定の数値の説明は受けましたか?
通信系不具合の説明は有りましたか?

書込番号:18230662

ナイスクチコミ!2


スレ主 kas3さん
クチコミ投稿数:374件

2014/12/02 23:10(1年以上前)

チビ号さんへ
システムは起動しているように見える状態でした。
直前まで充電のためにエンジンが回転していたのですが、発進しようとする10秒くらい前にストップしてました。
パワーボタンを押し再起動を試みました。

golden1234さんへ
購入(納車)は今年の8月上旬でした。
イエローなので寄居製と思われます。
ホントにメーカーの態度には頭きますよね。

イボ痔マスターさんへ
エラーのログが見つかったと言ってましたが、原因はミッションに傷がある可能性があるということでした。
ですので、交換をして1週間ほどディーラーのサービスさんがいろいろなシチュエーションで走らせて具合を見てくれたようです。

superpopeyeさんへ
確かにこのリコール内容と似た故障のようですね。
無事交換が済み、試走でも問題なかったとのことで、詳しいことは何も聞いてなくて…。
書いていただいたことについて問い合わせしてみたほうがいいかもしれませんね。

皆様ありがとうございます。



書込番号:18231701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/03 06:41(1年以上前)

何故エラーが出て傷がある可能性に至ったのかはわからないのですかね?
治ればいいではないので
たぶんだのおそらくだの言ってきたらガッカリですな、、、

書込番号:18232252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/03 14:56(1年以上前)

>2週間ほど前、信号待ちの先頭で停車していた時のこと、青になったので発進しようとアクセルを踏んでも全く反応なく走行できない状態になってしまいました。
>システムは起動しているように見える状態でした。
>直前まで充電のためにエンジンが回転していたのですが、発進しようとする10秒くらい前にストップしてました。
パワーボタンを押し再起動を試みました。

状況が分かってきました。
エンストではなくて、1速EV発進に失敗して動かないと言うことですね。
これについては、今まで散々リコールやサービスキャンペーンをしてきたところなので、改善が済んでいたはずです。
まだ発生しているとしたら問題ですね。

http://www.honda.co.jp/recall/131024_3254.html
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/131221.html
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html

書込番号:18233259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/04 21:06(1年以上前)

スレ主さん

2月のサービスキャンペーンの時、アップデート後にシフトチェンジのランニングテストをしているハズです。
自分は見学したのですが、凄いスピードでカシャカシャやってました。

その時は異常無かったのでしょうね。

個体差でしょうかね。

しかし、聞き分けのあるディーラさんで良かったですね。

書込番号:18237526

ナイスクチコミ!5


スレ主 kas3さん
クチコミ投稿数:374件

2014/12/05 18:40(1年以上前)

ディーラーのサービスさんに改めて確認しました。
5回目のリコールは電気系統の不具合で、どちらかというと2,3回目のリコール(ギアの交換)に近いものだったそうです。
エラーからミッションに傷がある可能性を導いた理由…ギア不定のエラーについてアップデートで対処されていたにもかかわらず、出てしまったのでギアが破損している可能性があると考えたそうです。
そして、メーカーではギアのみ交換でと言ってきたのを、ディーラーが押し切ってミッション丸ごとにしてくれたそうです。
あと、エラー確認時、TTCではエラーが見つからなかったけれど、リファレンスサーチで不具合を見つけたということです。

ひこまる78さんへ
自分は、8月納車だったので2月分は対応済みということで、詳しいことは知りませんでしたが、やはり個体差はあるということを言ってました。

書込番号:18240379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/06 00:31(1年以上前)

肝心要の部分に個体差があると売る側が言ってしまったら我々はどーしろと(笑)

ひとまずスレ主様お疲れ様でした

書込番号:18241522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/06 16:21(1年以上前)

スレ主さんがディーラーに確認したことを書き込んでいただいたので、状況がよりよく分かってきました。

>2,3回目のリコール(ギアの交換)に近いものだったそうです。
>エラーからミッションに傷がある可能性を導いた理由…ギア不定のエラーについてアップデートで対処されていたにも>かかわらず、出てしまったのでギアが破損している可能性があると考えたそうです。

ギヤが損傷する原因について、特定するのを避けてリファレンスサーチでギヤ不定が出ていたと言う説明だったようですね。
客センでは、故障診断で制御プログラムどおりハードが動いていないことが判明した場合にDCT交換になると言っていました。
必ずしもプログラムのアップデートだけで改善されるわけではありません。部品の品質管理の問題も有ります。
ギヤの締結解除はシェフラーのギヤチェンジアクチュエータによって駆動されますので、一番怪しい所です。
過去の口コミ情報でもリコール対策でテスターによるアクチュエータの反応時間の測定などが行われていたことが、書かれていたかと思います。

>そして、メーカーではギアのみ交換でと言ってきたのを、ディーラーが押し切ってミッション丸ごとにしてくれたそうです。

ギヤのみ交換は技研のセンターで行うことになりますが、それではギヤチェンジアクチュエータの交換がされません。
ディーラーが押し切ってDCT交換にしたのはよい判断でした。
それにDCT交換ならディーラーでもできますから。

>エラー確認時、TTCではエラーが見つからなかったけれど、リファレンスサーチで不具合を見つけたということです。

TTCはDTC(ダイアゴナスティック・トラブル・コード)の聞き間違えかと思いますが。
DTCでエラーは見つかっていたはずです。
そうでなければメーカーは絶対にDCT交換に応じなかったでしょうし、ディーラーもDCT交換の交渉が出来ないですから。
DTCのオンボードスナップショットデータでエラーが見つかったので、拡張データのリファレンスサーチ判定でギヤ位置不定の不具合が見つかったと言うことになります。

>ディーラーがメーカーにそのことについて問い合わせると「通常の状態で故障ではない」と回答されたとのこと。

なぜこのような回答があったかですが、DTCで不具合が1回記録されていても、直ちに故障と判断されるわけではないそうです。もちろん1回でも故障と判断される場合もあるでしょう。
その辺の判断基準が非常にあいまいで不明確なのです。このことは何回か客センに尋ねましたが回答がありませんでした。
スレ主さんの主張とディーラーの判断が大変良かったので、最も良い結果になったと思います。
スレ主さんが諦めていたらディーラーもメーカーと交渉しないでしょうから、スレ主さんは疑問を抱えながら乗り続けることになったでしょう。
大変良いディーラーに当たりましたね。





書込番号:18243343

ナイスクチコミ!5


スレ主 kas3さん
クチコミ投稿数:374件

2014/12/08 18:51(1年以上前)

イボ痔マスターさんへ
本当にそのとおりですね。運といったところでしょうか。

superpopeyeさんへ
いろいろありがとうございました。
貴方の博識ぶりにディーラーの人も驚かれてました。
本当に詳しい方ですね〜と。
(失礼ながら、ディーラーに話を聞く際、車に詳しい知人という設定で話をさせていただきました。)

書込番号:18250244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/12/10 12:51(1年以上前)

車にお詳しいようなので質問させていただきたいのですが。。。

フィットハイブリッドの異音について、ゴーゴーという音を通り越してゴワンゴワン、ガラガラという金属音については
何が原因と考えられますでしょうか?

書込番号:18255854

ナイスクチコミ!2


スレ主 kas3さん
クチコミ投稿数:374件

2014/12/11 11:03(1年以上前)

namichika88さん
なぜお怒りなのかわかりかねますが、私の愛車ではそのような異音はしません。
ですので理由も原因もわかりません。

ちなみにスレ主として書き込んでおりますが、詳しいわけではないので、superpopeyeさんに登場願うばかりです。
尚、気になるようでしたら、ディーラーに確認していただいたほうがいいと思いますよ。




書込番号:18258660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/11 19:32(1年以上前)

>フィットハイブリッドの異音について、ゴーゴーという音を通り越してゴワンゴワン、ガラガラという金属音については何が原因と考えられますでしょうか?

すでに「フィットハイブリッド Lパケ エンジン異音」でスレ[18227558]を建ててますが、レスに返信していないようですが・・・・・
どんな状況で音がしたのかも説明が無いので分かりません。

書込番号:18259931

ナイスクチコミ!5


スレ主 kas3さん
クチコミ投稿数:374件

2014/12/12 15:21(1年以上前)

ほんとうですね…。
報告だけして終わってますね。
詳しく状況を記せばもっと有益な情報があるかもしれないですよね。

あれだけじゃ何もわからないです。。。

直接ディーラーへ持ち込まれたほうが良いと思いますけどね。

書込番号:18262538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/12/20 16:36(1年以上前)

superpopeye様

初めまして。
 私はこのような書き込み初めてなので要領がわかっておらず失礼いたしました。

私の車の異音は皆さんが書かれているのとほぼ同じで、低速で右、左折した後アクセルを少し踏み込んだ時(ゴワンゴワンという音)、信号で一旦ブレーキを踏んだがすぐに青になりアクセルを踏んだ時、坂道ではゴワンゴワンやときにはいきなりガラガラと金属音がします。 我が家はアップダウンの多い田舎に住んでいますので坂道での異音がする頻度が多いと思います。
でも、毎回でもないのです。

ディーラーでは、初めてのクレームだと云われたのですが、その後ここの書き込みを見てビックリしています。
これほど書き込みされているし、ほぼ同じ症状と思いますので知らなかった、初めて聞くとも信じられません。
どうにか対応してもらいたいのですが、整備の方に150kmほど乗っていただき、一度だけ坂道で音がしたが
これくらいの音は〜と仕様の範囲内みたいな事です。
これが仕様の範囲内というのでは、信じられないというか完全に欠陥だと私は思っているのですが。
近々我が家近くでもう一度一緒に試乗してもらう事にはなっています。

このまま乗っていても問題ないのか? またはこのままでは消耗が早くなってしまうとか?
あと、テスター診断してもらえば原因とか診断はつくのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、どうぞその辺を教えて頂けますでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18288805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/21 14:29(1年以上前)

namichika88さん

>私の車の異音は皆さんが書かれているのとほぼ同じで、低速で右、左折した後アクセルを少し踏み込んだ時(ゴワンゴワンという音)、信号で一旦ブレーキを踏んだがすぐに青になりアクセルを踏んだ時、坂道ではゴワンゴワンやときにはいきなりガラガラと金属音がします。
>我が家はアップダウンの多い田舎に住んでいますので坂道での異音がする頻度が多いと思います。
でも、毎回でもないので
>どうにか対応してもらいたいのですが、整備の方に150kmほど乗っていただき、一度だけ坂道で音がしたが
これくらいの音は〜と仕様の範囲内みたいな事です。
>このまま乗っていても問題ないのか? またはこのままでは消耗が早くなってしまうとか?

原因はよく分かりませんが、クラッチが関係しているかもしれません。
実際には発生頻度に差があるようですが、異音はしないほうが良いので原因は調べてもらうほうが良いでしょう。
重大な原因が有る場合もありますから。

>近々我が家近くでもう一度一緒に試乗してもらう事にはなっています。

良い機会ですから不具合をハッキリと言って原因を調べるよう強く要求したほうがいいでしょう。
そうしないとディーラーはメーカーと真剣になって交渉しないでしょう。
原因を調べるのはメーカーです。

>テスター診断してもらえば原因とか診断はつくのでしょうか?

毎回発生するわけではないようなので、制御不良が時々起きるのでしょう。
テスターでの診断はしてもらうとよいでしょう。
ギヤやクラッチのアクチュエータが制御プログラム通り動かないことがあれば車載自己診断装置に不具合発生の記録が残ります。これは診断プログラムによって自動的に故障診断され不具合の有無が判定されて記録されます。
これのデータをテスターで読み出します。
私の車の経験では必ずなにがしかの不具合の記録はあります。ですから原因は分かるでしょう。
テスターで読み出した駆動系DTCと不具合発生頻度のデータを見せてもらって、その意味の説明を受けてください。
ボディ系DTC、シャシィ系DTC、通信系DTCではなく駆動系DTCです。
しかも不具合の記録のあるもののDTCを読み出してもらってください。不具合の記録のないDTCを読み出してもらっても意味がないからです。
テスターのモニター1画面あたりに診断項目が30ぐらい表示されますから、オンボードスナップショットデータの記録がある項目の説明を受けてください。

問題は、不具合の記録があっても故障と判断するかどうかは、ディーラーの担当者とメーカーの担当者の話し合いで決まると言うことです。ですからディーラー担当者に不具合についてしっかりと原因について調べてもらいたいことを伝えることです。

ディーラーが顧客の立場でメーカーと交渉してくれて、不具合の原因が分かり修理されるとよいですね。

書込番号:18291943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/12/21 23:39(1年以上前)

superpopeye様 こんばんは!

superpopeye様のお車は問題が解決されているにもかかわらず、
普通なら面倒な事と思いますのに、こんなに丁寧に返答いただきました事心よりお礼申し上げます!
とても心強いです。
この書き込みを見つけなければもうあきらめていたかもしれません。
本当にありがとうございました!

整備士の方と営業担当の方と試乗した時に異音が出るがどうか心配でもあるのですが、
時間をかけて坂道を何度も走ってみようと思っています。
どちらにしてもsuperpopeye様に教えて頂いたように対応してもらおうと思います。

その結果はまた報告させていただきますね。
これからも何卒よろしくお願い申し上げます。











書込番号:18293711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/22 10:59(1年以上前)

namichika88さん

一点だけ書洩らしていました。
ディーラーの担当者にとって、顧客からの不具合報告の扱いは面倒で売り上げに貢献しないので消極的になりがちです。
国土交通省の外郭団体が行ったディーラーへのアンケート調査でも、整備士は故障診断を面倒で負担に思っていると出ていました。
スレ主さんのディーラーはHonda Carsの中でも少数派だと思います。
多くは、今まで同じような症状の報告はありません、本田技研でも同じような症状は報告が上がっていないと言っているので様子見してください、といって顧客を諦めさせようとするのが普通のようです。
本田技研のお客様相談センターに問い合わせると、様子見してくださいは失礼な対応です、ディーラーで原因が分からなければ本田技研に報告するルールになっています、本田技研には世界中からの不具合報告に対応できる専門部門があります、とのことでした。
しかし実態はこのルールが守られているのか疑問でした。

ディーラーが顧客の不具合報告に故障診断もせず、対応してくれない場合もありますが、その時どうしたらよいかです。
直接お客様相談センターへディーラーが不具合報告に応じてくれないことを報告します。
この時、ディーラー名、担当者名と不具合の具体的内容、車体番号、ディーラーとの話の経緯などを伝えます。
そうすると本田技研からディーラーの担当者へ連絡がいって、ディーラーはルールどおり対応せざるを得なくなります。

結局は、担当者の考え方の違いで顧客に対する対応が違ってきます。
担当者が、ルール通り対応してくれるとよいですね。

書込番号:18294637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/01/04 21:50(1年以上前)

superpopeye様

昨年末は非常にに詳しくご返答いただき本当にありがとうございました。
その後の状況を書き込みたいと思います。

デイーラーの方に坂道の多い我が家付近を私の車に同乗し、少しの音ではありましたが異音を確認してもらえました。

同タイプの代車を私は2週間ほど乗っていたのですが、実はその代車もは小さ目の音ではありますが、やはり同じような場所、状況で異音がしていました。

で、代車もほぼ同じような場所で異音がしますよという事で代車にも同乗してもらった結果、代車の方がその日ははっきりと異音が確認できました。

デイーラーの方も私が訴えていた事が間違いないと思って頂けたようでしたし、しかもデイーラーの方が代車に乗って帰られた時の帰り道に何度も異音がしていたとの事でした。

早速、その日のうちにsuperpopeye様に教えて頂いたように診断をお願いしました。
結果、診断では不具合が出なかったという事で、メーカーの診断はこれでは、何が原因が分からないので後日問合せし、
今までこういう事例があったのか? 何が原因なのか等を聞いた上で今後の対応を決めたいというものでした。

私がなんらかの不具合は診断ででるのではないですか? メーカーの診断をしてほしいと申し出たのですが、不具合がでていない状態では出しようがないとの事でした。

それ以上は言えないかと思い、、「工場長を信頼して対応をお願いします」と帰ってきたのです。

後日連絡があり、ミッションを交換しますとの事で、ひとつひとつ原因と思われる部品などを交換していきながら解決していきましょうとの事。 
私の車や代車が同じ異音がする事をメーカーはどう言っているのですか?と尋ねると「お客様の車を早く治さなければならないので、代車の事は問合せしていない」と。
「両方異音がしているのにそれについて聞かないのですか?」
「はい」
「他にも同じような異音の問合せは・対応がなかったか聞いていないのですか?」
「メーカーはそういう事は答えないです」
「で、交換はミッションだけですか?」
「ミッションとエンジンをつなぐクッション?の所も(ここはちょっと聞き取れなかったというか、よくわからなかったのですがこんな事を言われたように思います)」

結果何日後かにミッション交換となりました。

他の書き込みにもありますように、ミッション交換をしても異音が治らなかったとかもありますし、もう治しようがないというか、これは明らかな欠陥車ではないでしょうか?
私が乗った2台とも異音がするのもかかわらず、メーカーの対応はどうなっているのでしょうか?
デイーラーの方も対応に困られると思うし、お気の毒に思います。

書込番号:18336918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/05 16:18(1年以上前)

namichika88さん

>結果、診断では不具合が出なかったという事で、メーカーの診断はこれでは、何が原因が分からないので後日問合せし、今までこういう事例があったのか? 何が原因なのか等を聞いた上で今後の対応を決めたいというものでした。

>私がなんらかの不具合は診断ででるのではないですか? メーカーの診断をしてほしいと申し出たのですが、不具合がでていない状態では出しようがないとの事でした。

>後日連絡があり、ミッションを交換しますとの事で、ひとつひとつ原因と思われる部品などを交換していきながら解決していきましょうとの事。

とりあえず修理対応してもらえることになったのでよかったです。
ミッション交換になったと言うことは、テスターで調べたら車載自己診断装置に不具合の記録があったと言うことです。不具合の記録が無ければ、メーカーは絶対に無償ではミッション交換に応じませんし、ディーラーもメーカーに交渉できません。
テスターに読み出した不具合の記録は、やはり見せてはもらえなかったようですね。
私も最初は、不具合の発生頻度の記録(インバリッド判定、リファレンスサーチ判定、リトライ判定)の数値欄が空欄のものを見せられました。後日不具合の記録があるのが自然で、全くないのは不自然ですよと言ったらやっと見せてくれました。
説明は口が重くあいまいな説明でした。

>「両方異音がしているのにそれについて聞かないのですか?」
>「はい」
>「他にも同じような異音の問合せは・対応がなかったか聞いていないのですか?」
>「メーカーはそういう事は答えないです」

 
異音が発生している場所はデュアル乾式クラッチだと思います。
構造からして、半クラッチ状態でのプレッシャープレートの振動音だと思います。
私も問い合わせましたが、ディーラーもメーカーも回答せずに逃げてしまいました。
このデュアル乾式クラッチはシェフラー(Luk)が開発からすべてを行ったので、ホンダは分からないところです。
ですから顧客に何も教えないのです。
改善されるかどうかはシェフラー次第と言うことでしょう。

>「で、交換はミッションだけですか?」
>「ミッションとエンジンをつなぐクッション?の所も(ここはちょっと聞き取れなかったというか、よくわからなかったのですがこんな事を言われたように思います)」

ミッション交換は、エンジンとミッションを繋ぐデュアル乾式クラッチも交換します。
つまりDCTのAssy交換になります。

>他の書き込みにもありますように、ミッション交換をしても異音が治らなかったとかもありますし、もう治しようがないというか、これは明らかな欠陥車ではないでしょうか?

明らかな欠陥車と言えるかは難しい所ですね。
多くの人が指摘しているようにDCTは不具合が発生しやすいので、未完成であることは言えるでしょう。
フィット3HVは夏場は燃費が良いので、改善で信頼性が高くなればと期待もしたいです。
ただメーカー、ディーラーの対応の仕方が全くなっていないのが残念です。
ミッション交換しても治る保証はありません。
私の最初の交換用ミッションは新品のミッションでしたが、なぜか改善されていないミッションでしたのですぐに不具合が発生して、再度ミッション交換が必要になりました。
交換用ミッションをディーラーに届いて交換作業する前に見せてもらいましたが、2度目の交換用ミッションは汚れていてリビルド品とわかるものでした。ディーラーは新品だと言っていました。すぐにお客様相談センターに問い合わせたところ新品ですと言い張っていました。
最近になってディーラーは、交換用ミッションはリビルド品を使うことになっていて、間に合わないときだけ新品を使うと弁解していました。
本来なら現在生産ラインで使われている新品のDCTを使うのが常識だと思います。
その後も発生頻度は低くなりましたが不具合は発生します。


書込番号:18338979

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング