フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 13〜305 万円 (6,885物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32195件 |
フィットを保有している人、中古フィットの購入を考えている人は、念のためご用心ください。
ソースはマガジンXのスクープページです。
https://mag-x.jp/2017/04/26/6330/
ホンダの旧型フィットのエンジンシリンダー内にエンジンオイルのカスがたまりやすい件。これによりピストンリングがシリンダー内壁に固着しやすくなり、エンジンオイルの多消費や異音の発生、さらにピストンやピストンリングが損傷する可能性がある。
このトラブルについて、ホンダは対象車に対してリンクのようにシリンダー内のクリーニングを行うとし、保証期間を登録後9年に延長するとともに、「洗浄後に再度事象が発生した場合のみ」部品交換をすると発表した。今年1月20日のことだ。
これについて整備現場からは、「本来なら全量部品交換すべき」「平成31年以降、事情を知らずに中古車を購入したお客は、トラブルに見舞われても救済されないのではないか」と言った疑問の声が上がっている。本件、ホンダ広報部にコメントを求めている最中だ。
先ほど国交省審査リコール課に確認した。ステップワゴンは同様の不具合で部品交換しているが、と聞くと「差異については承知している。ホンダからある特定の条件でのみ発生すると聞いているが、事実について監視している」(リコール監理室)と話す。記者はリコールを促すべきと話しておいた……。
続きは、マガジンXのスクープページで…。
https://mag-x.jp/2017/04/26/6330/
書込番号:20848898
20点
フィットの中古車の購入は、ヤバイかもしれません。
スクープ!国交省、フィットの不具合「監視している」続編
https://mag-x.jp/2017/04/28/6380/
平成25年8月1日に届け出されたステップワゴンなど5車種が保証延長に加え、部品交換になっているのに、同29年1月20日に届け出されたフィットなど2車種は、事象が同じなのに部品交換ではなくエンジン洗浄のみで対応していることについて、ホンダ広報部から回答があった。
【回答】
29年の対応では洗浄技術が確立し、部品交換をしなくても事象が改善出来るように なったため、洗浄での対応としている。
との答だった。
〜
どんなに洗浄技術が進んでも、エンジン内はまた汚れる。こんな対応で、フィットのユーザーは納得するのだろうか。危なくてフィットの中古車は・・・。
〜
詳細はMAGXNEWS
https://mag-x.jp/2017/04/28/6380/
書込番号:20851618
15点
ネガキャンしたいだけならチラ裏でどうぞ
書込番号:20854790 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>獅龍さん
えっ、「ネガキャン?」
念のための注意喚起をしているだけで、他の何かを勧めている訳ではありませんよ!
書込番号:20854972
15点
約2年前から2,3カ月に一回、2,3リットルオイルを継ぎ足していました。最初はオイル警告灯で減っている事に気がつき、以後別居家族所有なので、来る度オイル量を点検しています。なぜこうオイルが減るのか疑問に思っていましたが、様子見を続けている状態でした。
先日トヨタ2AZエンジン問題と言う動画を何気なく見ていて、もしかしてフィットも同じかもと思い検索してみました。ホンダのホームページに保証期間延長の記事を見つけ、車台番号が該当しているのも確認しました。この2年継ぎ足すたびのモヤモヤが晴れました。リコールやサービスキャンペーンは通知もあるし、車台番号で検索もできるけど保証期間の延長は中々気が付かないですねよ。このような注意喚起はとても助かります。ありがとうございます。
書込番号:22340391
11点
普段は自分でオイル交換していますが、ディーラーでのオイル交換でないと減ったかどうか担当者が確認できないとの事で、昨日ディーラーでオイル交換してきました。そして2月下旬から3月上旬に担当者に確認してもらう予定です。
作業中整備担当者と話をしましたが、まだ一台もこのトラブルでの修理はないとのことでした。
そこで実際修理された方がいらしたら、修理は洗浄だけで解決したのか、それとも再度発生して部品交換までしたのか等教えて頂けないでしょうか。メーカーは洗浄で解決できるようになったという割に、部品交換も用意されてるので何か不安を感じています。
書込番号:22401392
5点
オイルが減る事実を確認してもらい、4月11日にやっとピストンリングを洗浄してもらえました。
聞いた作業内容は、オイルを抜いてピストンリングクリーナーを入れて洗浄。次にオイルのLEOを入れて洗浄を2回繰り返し
オイルエレメントを交換して新しいオイルを入れて終了だったようです。
お金は不要でしたが、見積もりには部品油脂代としてピストンリングクリーナー27,119円、LEO10リットル13,230円、LEO3.2リットル4,233円、オイルフィルター1,296円、ドレンプラグワッシャー75円の合計45,953円と技術料18,144円の合計64,097円と書いてありま
した。作業自体は1日(半日?)で済むようでしたが、忙しいとの事でこちらも車検と一緒に依頼しましたが、それでもフィットが帰って
きたのは2週間後でした。
ディーラーにもよるでしょうが、あまりやりたくない作業のようですし、車を預ける期間が長すぎるので、とりあえずこれで修ってくれる事を願っています。
書込番号:22607111
4点
すみません。それで治りましたか?
9年経っていたら、保証切れなので、
エンジン洗浄65000円で、それでも治らなかったら
20万コースなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23194886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今更ですが、最近兄弟が2012年登録、走行約1.7万キロのフィット(GE6)を中古で購入しました。
就職後初めての車と言うことで、中古車店(ホンダカーズでは無い)で安くてまだ乗れそうな車という事で購入。
たまたまブログ等でこのサービスキャンペーンを発見したので、ホンダディーラーで一応確認してもらった(前のオーナーが直してるか確認もしたかったので)所、中古車店納車時のオイル量が不明なので、オイル消費量は確認できませんでした(当然ですね)。
また、車体番号を確認すると、サービスキャンペーン第1段階のピストン洗浄もして無い個体でした。
本来なら、ホンダカーズでオイルをアッパーまで入れ、5000km走行後オイル消費を確認するのですが、保証期間まで残り半年位しか無い為、早急にピストン洗浄をして頂ける事になりました。←現在ここ
その後、保証期間ギリギリ(or5000km)まで乗って、もしオイル消費が確認出来たらピストンリング交換して頂ける段取りになりました。
そのディーラーでは何台か「@ピストン洗浄」し、その後もオイル消費して「Aピストン交換」した車もあるそうです。
乗り方や整備(安物オイルで交換をサボってデポジット発生促進させた状態で、エンブレ多用)でも発生するそうです。
このサービスキャンペーンに関するブログや書き込みは、否定的な書き込みが多いですが、逆に私この件でホンダの対応に感心しました。
他店で買った中古車に対して、ここまで真摯に対応・今後の提案をしてもらえるとは思いませんでした。
それでも、もし走行距離の多い人が、サービスキャンペーンになる前にエンジン不調で手放してしまったと思うと、否定的な意見も理解できます。
またGEフィットの年式的に、保証期間9年だと、救われる人が減ってしまうとも思います。
>田中優子さん
保証期間に対しては厳しいらしく、残念ながら9年の保証期間が切れてしまうと有料になってしまうそうです。
逆に保証が残ってたら全力でサポートして貰えます。
書込番号:23516978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オイル交換はちゃんとしてましたがオイルが減るのでおかしいと思っていたんですが、
たまたまエンジンプラグが1本故障してホンダで10万近く出してイグニッションコイルからプラグ全交換して、直してもらってから
保証延長の話を知りました・・・。オイルが減るのはディーラーに伝えてあったので、保証延長の話を聞かされていたら修理なんてしなかったのに・・・保証期間が1か月すぎて保証してもらえなかった・・・。
ちなみにホンダの相談センター電話して相談してもらえると思ったら、「オペレーターがこいう対応してる部署に回しますね♪」と、お金借りてないのに怖かったです(汗。
もう二度とホンダ車は買わないです。ピストンリングがぶっ壊れるってリコールだと思うんですけどね。
書込番号:25110512
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/02 15:51:54 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,885物件)
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 193.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
フィットハイブリッド ベースグレード 禁煙車/Bカメ/社外ナビ/ECONスイッチ/ECONスイッチ/光軸調整/ETC/ドアバイザー/電動格納ミラー
- 支払総額
- 62.5万円
- 車両価格
- 53.4万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 13.8万km
-
- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 105.1万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 212.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
フィット 1.3 13G F 5名 ★禁煙車★ホンダセンシング★バックカメラ★ETC★スマートキー★衝突軽減ブレーキ★レーンキープアシスト★先行車発進通知★
- 支払総額
- 85.6万円
- 車両価格
- 76.5万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















