『FFと4WDの違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『FFと4WDの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

FFと4WDの違いについて

2005/01/10 16:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 オガサカKS-STさん

今度フィット1.5Aを購入予定にしていますが非常にまよってることがあり質問です。
信州によくスキーにいき月に5回ぐらいはいき片道500kmぐらい走ります。そこで4WDを購入すればとおもっているのですが、1年間のなかで4WDの必要性があるといえばほんと冬の1月〜3月ぐらいであとはほとんどが街乗りでFFで充分というところです。4WDにして弱冠の燃費が落ちるのはいたしかたないのですがなんせ25万もアップするから少々厳しいです。
それで実際にFF+スタッドレスタイヤで雪道走行されたかたにどの程度走破性があったか簡単でもいいので聞かせてください。是非参考意見にしたいです!過去に4WDでのレポートはありましたのでFFでの意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

書込番号:3759310

ナイスクチコミ!0


返信する
フィット1.5Wさん

2005/01/10 18:15(1年以上前)

私はFF+スタッドレスで十分だと思います。
前の車(キャパ)で何回もいきましたけど特に困ったことはないです。
フィットで今年の5日に行きました。
道路に結構、雪がありましたがスイスイと行きました。

ただ、私は兵庫県内のスキー場しか行った事がないので信州となると、どうだかわからないです。

書込番号:3759771

ナイスクチコミ!0


スレ主 オガサカKS-STさん

2005/01/10 19:42(1年以上前)

フィット1.5Wさん貴重な意見ありがとうございます。
スレの4WDの25万アップは間違いです。すいません。

書込番号:3760227

ナイスクチコミ!0


安室 波平さん

2005/01/10 23:12(1年以上前)

私は福井県に住んでいます。雪国なので冬は必ず雪が積もりますが私のすんでるところも田舎ですがFFでも大丈夫ですよ。スキーもこの車で行きますが一度も苦になったことはないです。ちなみに1.3です。よっぽど変てこな道さえ行かなければ大丈夫だと思いますよ。

書込番号:3761569

ナイスクチコミ!0


ぎょんさん

2005/01/11 21:53(1年以上前)

昨年12月の30日、志賀高原にスキーに行きました。上り口のところで
2WDはスタッドレスでもチェーンを着用せよと言われましたが、持って
いなかったので(^_^;隙を見てそのまま上がりました。途中滑り掛かった
こともありましたが、ほぼ問題なく熊ノ湯まで上がれました。

ただし、5MTですが。

書込番号:3765457

ナイスクチコミ!0


20年ぶりの日産車さん

2005/01/11 22:48(1年以上前)

私もFF+スタッドレスでも問題ないと思います。
5年間 FR+スタッドレスで新潟、白馬へスキーに行きましたが
今シーズンより FF+スタッドレスに乗り換えたので快適そのものです。
年末に キューピットバレーのアクセス路で深さ15cmのわだちの中を
約5km走行しましたが問題は感じませんでした。

ただ問題として考えるなら オガサカKS-STさんのスキーです。
1.アクセス道路が急勾配である。
2.駐車場への入場が多い時間帯に到着するためアクセス道路での停止、発進が頻繁に起こる。
3.アクセス路の除雪状態が悪い事が多いスキー場へ行くことが多い 。
などに当てはまる時は4WDを検討される方が良いと思います。

私はトラブル防止のため
1.深夜到着
2.近隣で素泊まり+早朝到着(7:00頃)
3.前日夕刻到着 ゲレンデ付近で宿泊
のいずれかで行動中です。

よく検討してくださいね。


書込番号:3765823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2005/01/11 23:10(1年以上前)

北国でもFFでもいいかなと思いますよ。走破性はFF方が良いし。
本州の雪道がどうなのか良く知りませんが、ホンダの4WDはよくない。

書込番号:3765975

ナイスクチコミ!0


しょうちさん

2005/01/12 01:30(1年以上前)

↑ホンダの4WDはよくない。
という論拠は何ですか?
もしも、単なる感覚論で無いならば、他社より劣っている点を客観的、具体的にご教示願います。
自分も今迷ってるのでとても興味があります。

書込番号:3766819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2005/01/12 07:33(1年以上前)

2年前志賀の熊の湯へ行く途中の坂道の凍結でFF車が立ち往生していました。私の車はAWDだったのでそれを横目になんなく通過できました。たいがいの道はFF+スタッドレスでOKですが、凍結路の坂道はきついです。

書込番号:3767256

ナイスクチコミ!0


フィット二代目さん

2005/01/12 23:14(1年以上前)

俺は スキ〜は やりませんが 九州人の俺が 二年間ほど 長野県南佐久郡(佐久ICから野辺山寄り)に 住んで 気が付いたんですが 雪道に 強い順で 滑ったら 立て直しが 難しい順なのです
地元人が 言わせれば 都会から来た 四駆は とても危険だと 言ってました その辺を 考えて 購入してはと 思います
俺なら 間違いなくFFにします(職業17年選手のトラックドライバ〜)

書込番号:3770383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2005/01/13 00:01(1年以上前)

私の所有している1.5の4WDですが、今まで色んな4WD乗りましたが
フィットはひどく癖があります。それは、デュアルポンプ式はフロントがすべるとリアに駆動が入る事は皆さんご存知と思いますが、そのタイムラグがはっきりしすぎて北国のつるつる路面で使用すると、フロントがグリップする際CVTに残る力がリアに残り横に押し出されます。
ちなみにストリームでも同じ感じがします。日常4WDですからアシスト程度の4WDなので深い雪も苦手なので埋ります。ライフのほうが深い雪道も楽に出れます。ただし本州で使用した事ないので使いがっては違うと思います。FFでいいですよ。MT買いましょう

書込番号:3770762

ナイスクチコミ!2


スレ主 オガサカKS-STさん

2005/01/13 10:38(1年以上前)

昨日スキーから帰ってきて2日ぶりに見ましたが色んなレスがはいってて
感激です!こんなに多くの意見をいただけるとは思わなかったのでみなさんの意見すごく参考になるものばかりで感謝してます!
少しFFではネックだな〜と思うのはやはり急勾配の凍結路などではないでしょうか?今レガシー乗ってるんですがなんなく上りますがFFではどうだろうと思いますがフィット自体が車重が軽いのでアクセルの
操作次第ではそれなりにはのぼるんではないかとは思いますが・・・。
まあ安全運転が一番大事なんですけどね!皆さん非常に参考になる意見をいただきありがとうございました。

書込番号:3772100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜551万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング