『FITの燃費!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『FITの燃費!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

FITの燃費!

2008/03/09 09:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:7件

1月の末に10年乗ったステップワゴンから乗り換えて、
約2,000キロ走りました。
先週、仕事で高速道路150キロ、一般道40キロ走り、
リッター27Km/Lを記録しました。
ここ
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152069166
にその時の動画を載せました。
フィット乗りの方、私に挑戦してみてください。

書込番号:7506906

ナイスクチコミ!1


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2008/03/09 09:46(1年以上前)

私も12年乗ったステップワゴンから今月乗り換えるつもりです。
今日、商談に行きます。

燃費27kmはすごいですね。
私もエコランしてますので、トータル燃費20kmを目指します。
参考になりました。(^_^)

書込番号:7506940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/03/09 10:01(1年以上前)

ちなみに、私は1.3GのFパッケージ。下取り5万値引き6万で、総支払額135万でした。
ステップワゴンから乗り換えるとスタンドに行く度感動します。

書込番号:7506986

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2008/03/09 10:11(1年以上前)

>下取り5万値引き6万で、総支払額135万でした。

私も1.3GのFパッケージにしようと思っています。
値引きトータル11万でしたか・・。
今日の商談の参考にさせていただきます。

最近のガソリン値上げでステップワゴンだと
満タンで8000円超えますね。
給油のたびに一万円札が飛んでいき、ため息が出ます。
月に2万km近く乗るので、ガソリン代がどれだけ節約
できるのか楽しみです。

書込番号:7507032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/09 22:09(1年以上前)

おおっ、すばらしいですね。
高速が多いとはいえ、カタログ値を超えてますね。

私はほとんど1人で乗ることがないのと荷物を運んでいるのであまり最高記録を狙える機会がないのですが、昨年一度だけですが60kmの往復のみの120km限定では表示で30km/Lを超えたことがあります。
(1人でエアコンOFF、かなり意識して走行^^;)
表示では多めの値が出る軽ターボ4WDなので、その間の実燃費は不明ですが・・・。
最終的に540kmで27L給油なので20km/L届きませんでした。
コンスタントに20km/Lを超えるのは難しいと思いますが、条件がかみあえばCVTは伸びるので狙えそうですね。

書込番号:7510133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/09 22:49(1年以上前)

すいませんFIT板なのに空気読めてない書き込みですね。
私も過去最高燃費を意識して走行したことがあって、ねばって30km/Lの表示に持っていったことがあったのでついつい書き込みしてしまいました。

車はムーカスRS 4WDで燃費計の表示が多めに出るので参考にならないと思います。
(結局 540km走行 表示23.1km/L 実19.2km/Lでした。)
仕事の仕入れや、近所のおじいちゃん・おばあちゃんの送迎等に使っているので狙う機会がないのが残念です。
でもほんとCVT車はハマると燃費いいと思います。

書込番号:7510409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/03/10 19:06(1年以上前)

こんばんは、
先日、約500Km走って燃費計の表示19.4Kmで満タン法で19.1Kmでしたので
FITの燃費計はけっこう正確だと思いました。昨日1ヶ月点検にホンダに行きメカの人に
燃費計のことを聞いたところ、大体1Km/Lぐらい 多く表示される人が多いとの事でした。
私も27Km/l出た時は、エアコンOFF 一人乗車 荷物60Kg 高速は80キロで
トラックを風除けに使っての数値ですので、一般的にはお勧めできませんが?
ムーブもそんなに走るのですね!以前乗っていたEKワゴンは12Km/Lが最高でした。




書込番号:7513983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/11 22:50(1年以上前)

零細自営業者さん、こんばんは。
FITはすごく精度が高そうですね。
数字が高いほど精度が悪い印象があるムーブとは違いますね。

あと普段はそんなに良くないですよ。
だいたい16km/Lです。(ここ一ヶ月、エアコン使用は少し。)
1月でエアコンほぼ常用時では15km/Lを切ることもありました。

さすがに狙った時の走行は、じれったい感じで疲れましたね。
あと毎日のように走っていたので、信号のタイミングを熟知していたのが一番のポイントでしょうね。ほぼノンストップで走りました。あと朝5時ごろなので他の車を意識することがなかったのと7月で暖かかったという好条件のオンパレードです。
今はもう狙うタイミングがないですね・・・。
多少一人で走行する機会が増えましたが・・・。
約100mの坂の往復の移動が増えたので16km/Lは無理そうです。
荷物がないと歩いていける距離ですね・・・。

EKワゴンでの最高で12km/Lから比べたら、かなり良い感じですが軽トラックで20km/Lはけっこう走れてましたので、軽としてはそれほど良い印象ではないです。
が、ターボで重量が重いことを考えるとCVTの恩恵が高いのかなと感じております。

書込番号:7520049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/14 18:56(1年以上前)

1.3Lが納車されまして
走行距離まだ250キロ前後です。
燃費計では常に9.2キロ前後
実際満タンで200キロ走行後
ガソリンスタンドへガソリンを入れに行きました。
23リットル入りました。リッター8.5キロくらいでした。
残念です。
乗り込むと燃費は伸びるのでしょうか?
ちなみに町乗り、ほとんど一人でエアコンなどはあまりつけません。

書込番号:7532322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/15 00:44(1年以上前)

まいどんどんどんさん、街乗りとはいえ大きく10km/L切ってますね・・・。
これから暖かくなってくるので、必然的に良くなってくると思いますが、走行時間に対してアイドリング時間の割合が多いとどうしても悪くなりますよね。

踏み込みをためらって低速度でのろのろと走行するのは、かえってデメリットだと思いますし、速度は70kmくらいまで早めに上げて、大きくアクセルを戻して変速?させて伸びに頼る速度キープ走行がいいように思います。
あまりにゴーストップの間隔がせまい場合は速度を出さない方がいいと思いますが、できれば信号等タイミングを計ってなるべく止まらないようにしたいですよね。
頑張って下さい。

今、超短距離の往復の繰り返し走行をしていますが、そう大きく燃費が悪化していないので、うまく車の癖?をつかめば街乗りでもそうとう伸びる要素はあると思いますよ。

書込番号:7534093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/15 14:54(1年以上前)

わたしも、まいどんどんどんさんと同じような感じです。

1.3Lで、町乗り主体で総走行距離400kmくらいですが、平均燃費は10km/L程度です。
乗り方は、片道1〜2kmの短距離が多くその時の燃費は8〜9km/L、片道10km以上のときは15km/L程度みたいです。
以前は旧型ヴィッツ(排気量1000cc)に乗っていましたが、同じような乗り方で平均燃費12km/Lくらいでした。

「総走行距離1000〜2000kmになると燃費が伸びてくる」というはなしもありますが、これはほんとうなのでしょうか?
制御コンピューターがドライバーの癖を覚えてくるとか、最近の車でエンジンシリンダーのあたりが出てくるとか、の理由がどうも納得いきません。


書込番号:7536106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/15 19:39(1年以上前)

あら、思ったより悪い情報多いですね。
私は3月に入って、2kmちょっと(信号交差点は2か所)の往復と100mないぐらいの坂を7,8回往復の日々がメインとなっていますが表示で15km/L台となっています。まだ給油していないので実は分りませんが14km/L程度だと思っています。

1000kmでオイル交換されるでしょうから、それで多少改善されると思いますよ。
オイルは適応範囲の広い良いものが、なるべくいいと思います。
とくに温かくない時期は。(10-30よりは5-30が燃費に良さそう。)
オイルの粘度?が低い分、抵抗が少ないと思うからです。

これからは暖かくなって熱効率が良くなりやオイルの粘度が下がってくるので燃費は良くなってきますよ。

制御関係はなんとも言えないですが、あたりに関してはなんとなく最初のオイルは目に見えないレベルのカスがありそうだと思います。

書込番号:7537150

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 20:39(1年以上前)

先週3/8の納車の1.3Lに乗っています。

まだ、1週間ですので100km程度しか走っていませんが、平均燃費計の表示は14〜15km/lとなっています。
納車直後の数字はディーラーでのアイドリング状態で点検の影響から5km/lでしたが、走っているうちにどんどん数字が上がっています。(まだ一度もリセットしていません)

走り方は、やや混雑した幹線国道(平均速度30kmくらい)を約50km、市街地で1回の走行距離5km程度が10回で、合わせて約100kmです。
エアコンは23℃,フルオート設定にしていますので、必要に応じて動作しているようです。

実は皆さんの情報から、燃費はよくないとのことでしたのであまり期待していなかったのですが、この数字は、ほぼ同じように乗っていた以前の旧フィット(ただしエアコンはオフ)よりも約1kmほど高い数字で非常に満足しています。

運転は、ほぼ「イ・ジュン」が[7534093]で書かれている通りで、出来るだけアクセルを戻して、定速状態では瞬間燃費計の表示が、20以上になるように気を使っています。

書込番号:7537411

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 20:45(1年以上前)

”「イ・ジュン」が”と、失礼な書き込みをしてしまいました。

まことに申し訳ありませんでした。”「イ・ジュン」さんが”

と訂正します。

以後、気をつけますので、ご勘弁ください。

書込番号:7537441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/15 22:21(1年以上前)

Shirasagiさん、お気になさらずに。
私も結構勢いで打ち込んでしまって後悔すること多いです。

アクセル戻して伸びに頼る走法だと瞬間燃費計が
速度キープで20km/L台後半
やや減速気味で30〜45km/L
が続きます。
40km/L台はやや下り気味の場合です。
ほとんど大差ない速度差だと思いますが燃費には大きな差が生じる可能性が分っていただけると思います。

上りでも70km/hで入って減速気味(60km/h以上はキープ)の場合なら16〜18km/Lが出せます。
スピード的に大差ないと思いますがアクセルをやや踏み込む通常の走行だと13km台になるので、アクセルワークのちょっとした微妙な差が大きな差に上りでもなります。

ある程度慣性に頼ったほうが燃費にはいいようです。
燃料カットでも大きく減速しませんし、こういった走りができるのも無段変速のCVTの利点だと思います。
どうせ右左折や信号でブレーキ踏むなら、加速気味で走るのはもったいないですよ。

しかし30km/L台はともかく40km/L台はうさんくさい感じがします。
ムーブの燃費計が多めに出るので数キロ減で参考にして下さい。
新FIT、まだ試乗すらしてませんがだいたい同じ感覚でいいかと。

あとゼロ発進では最初1〜3km/L台と悪いのでなるべく止まらないのが肝心ですよね、やはり。難しい場合が多いですが・・・。

ついでで書いたのですが長くなりました。
失礼致しました。

書込番号:7538066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/16 16:48(1年以上前)

イ・ジュンさんなどの燃費の良い方の書き込みを見ていると、「速度は70kmくらいまで早めに上げて」というのがコツなのでしょうかね。
燃費の悪い私の場合、赤信号が前方に見えたらアクセルオフは実行してますが、発進時は2000rpm以下くらいでのろのろ加速してました。あと生活道や土日の渋滞中を走ることがほとんどで、最高速度でも70km/hに届かないような運転が多いのも燃費の悪い理由なんでしょう。

書込番号:7541712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 フィットのオーナーフィットの満足度3

2008/03/16 17:54(1年以上前)

ども
おもしろそうなので昨日今日と実際に乗り比べて見ました
ガソリン満タンで同じ道を
同じ時間の条件です

一方は2000回転以内のスタートとし
アクセルはあまり踏み込まず発進後は1500回転を越えずに
ちょいアクセルの様な走行
前車とは詰めぎみ

もう一方は2000回転よりも多めに踏み込んでスタート
アクセルは大きく踏み大きくアクセルオフ
前車との車間距離を一定に保ちつつ走行


25キロの通勤

職場に着く手前が約3キロ渋滞
家からでて直ぐはアップダウンが激しい地形です
信号の数も多いコースです

結果は
前者がリッター13.6
後者がリッター15.4
(満タン法による)
リッター1.8も違いがありました

もしかしたらフィットはキビキビアクセルが好きなのかもしれませんね

ちなみにアクセルの言葉でのニュアンスは
ガバッとふみこみ〜の2〜3秒加速し〜の
アクセル完全オフし〜の加速時間よりも長く惰性走行し〜のです

伝わりましたでしょうか

あと登り坂走行のコツを何方かご教授下さい☆

書込番号:7541986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/17 00:32(1年以上前)

おおっいい値ですね。

少々じれったい感じがあるとは思いますが、それでもアクセルを大きく戻して、少し踏み込んで速度調整していくコツがつかめてきたらスムーズな感覚になってくると思いますよ。

最初にスピードに乗せるのも、それ以上踏みこんでもロスになって意味がないんじゃないの?という物理的な分岐点があると思いますので、徐々に踏み込んでいくのが前提だと思います。

あと上りは難しいですね。
慣性に頼り微妙な変則調整での伸びに期待したいので、上りへの突入のしかたで大きく変わるように思います。
同じ坂を、同じように走っているつもりでも8〜13km/Lと1.5倍以上と大きく差があるんですよね・・・。
(坂をゼロ発進後、30km/h程度で巡航中の場合)

普段での上りは、上る前の速度を少し上げることができるのなら気持ちだけでも上げたほうがいいと思います。
特に道の状態が悪い場合、抵抗が慣性を弱めるので速度が重要な要素だと思ってます。

これは平地でもスピードが低いと道路の状態が悪くなると、とたんに抵抗が多いように感じますよね?スピードがある程度あると道の状態の変化の差が体感的にも燃費にも大きく左右されない感覚があるのでそう思っただけですが。
となると速度は低すぎても不利で、もーるぼーるさんの最高速度でも70km/hに届かないというのは状況よくないですね。
赤信号が前方に見えたらアクセルオフというのは、まだ若干ロスがありそうですが。(タイミングが一定でない信号もありますからね・・・難しいですが。)

長々と書いてしまいましたが、慣性の一言ですみますね・・・。
最近意識してなかったので、うまく説明できなくてすいません。

書込番号:7544352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 フィットのオーナーフィットの満足度3

2008/03/17 04:14(1年以上前)

ども
登り坂での信号待ちからの発進が一番じれったいですね

燃費伸ばしたいし
でもスピード乗っけないと行けないしで

しかし登りあれば下りありなので
下りで稼ぐように心掛けてみると
二歩後退して三歩進むみたいな感じで燃費計を伸ばしていきます

渋滞では踏み込みませんね
本当にクリープと低速走行

車間をしっかり空けておくとおのずと燃費も上がりました
あとは停止時はエンブレ多用します

後続車がいればブレーキランプが着くだけ分にブレーキ踏んで


今回実験してみてわかったのが
乗り方次第で燃費はかなり変わります
と実証できたと思います

わたくしはどちらかと言えば後続車に気を使うので 発進時には結構踏み込んでわざと後続車と離すようにしています(軽とか煽ってくるお下品な車両にはわざとゆっくり発進しますが…)
発進の踏み込みも徐々に改善すればもっと伸びるかもしれませんね
ただ、最近この燃費走行意識している方が多いのか
なんなのか
渋滞や混雑を作っているんじゃないかと多々思うことがあるので
ほどほどにしましょう☆

書込番号:7544809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/18 21:54(1年以上前)

そうですね。
あまり低速度で迷惑かけると、かえって燃費が悪いのも確かでできるだけ70〜80kmで走行が吉だと思います。
この速度下でのアクセルワークが理想ですね。

ちょっと危険でお勧めしませんがカーブもあまり減速しないのが理想ですね。
高燃費狙う場合は、ほとんど減速せず突入します(汗
前方に車がある場合は車間距離をあけるくらいのつもりで、キープから減速気味の走行に切り替える・・・という感じです。
もちろん信号交差点のタイミングも考慮してです。
ブレーキをなるべく使わないように心掛けます。

渋滞時は、なるべく止まらないようにしたいですが、止まったらある程度前車の間隔をあけてからスタートし、なるべく詰めないように走るのが状況運転できていいと思います。
ゴーストップの回数を減らしたいところです。
ただ、やり過ぎると迷惑なのでほどほどにですね。

現在、超短距離走だけになってきたせいか、燃費が落ちてます。
表示で15.2km/Lってことは・・・最終的に実14km/L切りそうです。
過去ワースト記録は間違いでしょう。
まだまだ燃料計が半分以上あるので給油は当面後です。
ある意味楽しみ・・・。

書込番号:7552147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:12〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング