『ディーラー以外で車検をしようか…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラー以外で車検をしようか…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信22

お気に入りに追加

標準

ディーラー以外で車検をしようか…

2008/11/03 00:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 Sempronさん
クチコミ投稿数:152件

1.3Aに乗っています。

 もうすぐ初回車検なのですが、価格的な安さを期待して、今回はじめてディーラー以外(オートバックスなど)で車検をしてみようかなと思っているのですが、ディーラー以外で車検をすることのデメリットをご存知のかたいらっしゃったらおしえていただけますか?

 まだ見積もりをしてもらったわけではないのですが、一般的に同じものを買うのでも、ディーラーよりもオートバックス等のほうが安いといった印象を持っているので、車検においてもそれを期待してのことです。

・使用状況は、3年間で2万キロ乗りました。
・過去、ディーラーから案内が来た1年ごとの定期点検は受けていません。
・法定点検以外の内容として、オイル関係の交換、ブレーキパットの交換(リアブレーキがキィキィ音がするので)はお願いするつもりです。
・ディーラー保証の「まもるくん」などは入らないつもりです。

 オートバックス等でも車検後の一定期間の保証(交換部品に不具合が出た場合などの保証)はあるのでしょうか?

 よろしくお願いします。

書込番号:8588622

ナイスクチコミ!3


返信する
MM.21さん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/03 01:53(1年以上前)

僕は、他のレスにも書きましたがディーラーには、車購入の時しか行きません。

確かに、カーショップ、スタンドと色々車検業務やってますね。
僕も、気になるところです。

しかしながら、車検は自動車修理工場でやっています。
エンジンオイル交換だけカーショップで行い、後は修理工場。
ディーラーと一番違うのは、アッセンブリューなどは絶対にしません。
交換するのは、駄目なものだけです。
なので、法定費用の他は、整備代金\30.000と交換部品代ですが、あまり部品代は掛かりませんでした。もっとも、9年で51,000Kmしか走りませんけどね。

ちなみに、過去3年、5年、7年と同じ修理工場で行ったところ、3年目と5年目は殆ど部品代は掛かりませんでした。
7年目で、少し掛かりました。
車は、ワンボックスなので法定費用だけで約\73.000ぐらいだったと思います。
千円単位は、定かではありません。すみませんです。
ですので、大体車検費用は\100.000ぐらいで、7年目のときは\120,000ぐらいだったと思います。
こんなところですが、どうでしょう。

書込番号:8588863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/03 07:10(1年以上前)

>ディーラー以外で車検をすることのデメリットをご存知のかたいらっしゃったらおしえていただけますか?

そうやって気にする事が、デメリットです。

書込番号:8589249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/03 07:52(1年以上前)

ディーラー車検が必ず安心とは言い切れませんが、やはり他よりはその車種の特性等について理解されていますから安心感はありますよね。
ですので私は常にディーラーで車検、オイル交換等してもらっています。また何かを取り付けたりする際もディーラーに相談し、ディーラーに商品を持ち込み取り付けしてもらったりもしています。メーカー保証との絡みもありますから。
これは個人の価値観ですね。

書込番号:8589308

ナイスクチコミ!4


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/03 08:57(1年以上前)

クルマに対して知識が薄いのなら、ディーラーにお任せするのが良いでしょう。万が一、トラブルのときに適切な対応を受けられない事が考えられます。
わたしの場合、ディーラー車検ですが、オートバックスよりもトータルでは安いですよ。法定費用以外は、交渉の余地はありますね。

しかし、ホンダのディーラーの多くは、所詮、町工場がディーラーの看板を揚げているだけですから、整備の質で言えば、オートバックスと変わらないかも知れませんね。

書込番号:8589444

ナイスクチコミ!5


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/03 09:26(1年以上前)

各地方のオートバックスを経営している会社によると思いますね。
経営母体が中古車販売や自動車整備工場を持っているのと、オートバックス専業の会社ではスタッフの整備に関する経験や技術レベルが違いますからね。

その辺りは店の外観からは伺い知れませんから、安心感ならディーラー車検でしょうね。

書込番号:8589526

ナイスクチコミ!2


AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/03 09:33(1年以上前)

私は格安車検で行ってます。
30分クイック車検と言う奴ですね。
別に困った事は起こってません。

過去に軽をディーラーで車検に出した時に6.5万も請求が来てびっくりしました。
初回車検。スバル プレオ。
内訳を見ると細かい部品がずらりと。
ディーラーでは走行距離もしくは年式で交換する部品が決まっていると聞きました。
もちろんその部品がまだ使えるとしてもです。

これを安心と取るか、無駄と取るかはおのおの違うと思いますのでご自分で判断してください。

書込番号:8589545

ナイスクチコミ!6


emui-さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/11/03 11:21(1年以上前)

 私は、HONDAファンなので、1年点検も、車検もディーラーでやってもらっています。それを理由に次回買い替え時に、まけてもらうのが目的でした。(実際には、さほど安くはなりませんでしたが。)
 それと、車が命を運ぶ道具で有る以上、整備の内容に安心できるかどうかという観点で、ディーラー車検を受けています。

書込番号:8589923

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/03 11:46(1年以上前)

ディーラーでも30分クイック車検をしているところが有りますね。交換作業がない場合の時間ですが。

車検って、ディーラーで代車を借りていますから、時間が掛かっても不都合は無いので時間を掛けて点検して貰った方が気分的には安心出来ますね。

書込番号:8590007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/03 13:13(1年以上前)

 お悩みならディーラー車検が良いと思います。万が一不具合が出たとき、
責任の所在を明らかにしやすいですし。もし、信頼できる修理工場を知
ってるのなら話は別ですが。

 まともなディーラなら、交換する必要かあるかどうか確認すれば、取捨選
択できますよ。また、整備と言うこと考えると、定期的な交換も必要と思い
ます。

 私の場合、ディーラーか他かは、半々位ですが。

書込番号:8590284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/11/03 23:17(1年以上前)

新車で購入なら迷わずディーラーに行きます。
中古で購入なら近所の自動車整備工場に行きます。
オイルとかカー用品はカーショプにいきます、もちは餅屋で。
カーショップでの車検は・・・CMで説明をするうんぬんありますが、しょせん交換前提に思えて。
きっぱり、「いらん」と言える覚悟があれば(セールストークに負けないで・・・)カーショップでも良いと思いますが。
ただし、途中でカーショップの作業が気に入らないとか不信感を覚えてディーラーに泣きついても相手にしてもらえないこともあるので、
数万円を惜しいと思うか?安心代と思うかどちらかですね。


書込番号:8593125

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sempronさん
クチコミ投稿数:152件

2008/11/04 01:00(1年以上前)

 みなさんご親切にアドバイスありがとうございます。

 総合するに、値段だけを考えるとやはり一般的にはディーラーのほうが高くなるというのが相場なんでしょうか。
 ただディーラーの割増し分を安心代ととるのもひとつの考え方といったところでしょうか。

 実は今回ディーラー車検をやめようかと考えた理由はもうひとつあって、(小出しで申し訳ありませんが)購入当時の営業担当の方が異動になって担当がかわったにもかかわらず、1ヶ月以上たっても引継ぎの担当者からなんら連絡が無いことを不快に思っていたからです。
 せめて車検の時期になれば連絡くるかなと思っていたのですがやはり音沙汰無し。
 我が家の車は先日発表されたリコール(パーキングブレーキの部品関係の)の対象車だと思うのですが、それについてもなんら連絡なし。

 この辺のことがあったからというのも理由のひとつとしてあるのです。

 なので、結果ディーラーでお願いするにしても他の営業所に行ってしまおうかなとも思ってるのですが、そんなことは可能なんでしょうか? ^^;

書込番号:8593661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/04 12:55(1年以上前)

Sempronさん、こんにちは。

他の営業所で点検及び車検は可能ですよ。
実は私も平成13年式のフィットに乗っていましたが、点検及び車検は違うホンダディラーにお願いしました。
理由は、Sempronさんと同じような内容です。たまたま、新車を見に行ったディラーの対応がとても良かったので、点検もお願いしましたら、快く引き受けてくれました。

2回目の車検を通そうと思い見積りをもらいに行きましたが、待っている間にストリームの試乗を薦められ、車検の見積りからストリームの見積りに変更し、おもわずストリームを買っちゃいましたが・・。
フィットを買ったディラーとは違い、対応も良く大変気に入っています。
また、子供も一緒に連れて行くのですが、いつもお土産をもらうので、こちらが恐縮してしまうぐらいです。

Sempronさんも良い担当者(ディラー)が見つかるといいですね。

書込番号:8594925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/04 17:20(1年以上前)

ディーラーを変えるのは問題ないでしょう。引っ越した場合などは必然的に変わりますし。

変えたディーラーには何故変えてかは穏便に、そして簡略に説明はされた方が宜しいでしょうね。牽制にはなりますから。

書込番号:8595626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/04 19:10(1年以上前)

ディラーが高いとのことですが、実は必ずしも高いとは限らないですよ。
見積もり取って精査すると、交換部品によっては、むしろディーラーの
方が安い場合もあります。

結局、後々交換することになるなら同時に交換した方が安い部品とかもあ
りますしね。

また、ディーラーは他メーカーの車検を格安でやってるところもあるく
らいなので、変えるのを気にする必要はないと思います。

書込番号:8595974

ナイスクチコミ!0


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/04 21:05(1年以上前)

自分も今年の車検で、ディーラーでやるかどうか悩みました。やはり(目先の?)金額の違いが大きかったですしね。オートバックス、コバックなどなど・・・。
で、結局はディーラーで行いました。決め手は安心感と担当のメカの人(営業ではありません)が以前から親切で付き合いやすく、こちらの意図を汲み取った対応をしてくれたことです。今回は、事前に見積もってもらってからのお願いだったのですが、多少の融通を利かせてくれた部分がありましたし、とてもよかったです。
ちなみに、新車でそのディーラーから購入しましたし、3回目の車検(全てここのディーラー)でした。

書込番号:8596547

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/11/04 22:32(1年以上前)

私もディーラーにお願いしてますね。
事前予約して、交換になりそうな部品は全て事前に見積もりを取っています。
あれいらない、これは交換、と言う風に、ほとんど事前に指示しています。
点検時点での交換判断についても、連絡を入れてもらって、
こちらが了解をしてから交換するよう、お願いしています。
全て、メールでやり取りしているので、営業時間とは関係なく対応可能です。
その分、どうしても時間がかかってしまって、
週末〜週末の1週間コースになってしまいますが、その間の代車もタダです。

と言うことで、かなり重宝しているので、ディーラーにお願いしています。
うまく使うと、非常に融通が利きやすいのが、ディーラーの良いところですかね。

書込番号:8597101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/05 20:33(1年以上前)

そのクルマでは初めての車検ですよね

私の場合初車検必ずユーザー車検にしています

@費用が安くすむ
Aその場で説明を受けられるので、自車の状況がよく分かるし必要最小限の交換や整備を要求出来る
B初車検でそんなに不備は出ないし部品交換少ないので二度手間になることが少ない


ちなみにオートバックス車検もディーラー車検も費用的にはあまり変わらないと思いますが...(過剰整備交換)


余談ですが、車検制度があるのは確か日本だけじゃなかったっけ
世界一丈夫なクルマが世界の中でも綺麗で整備された道を走るこの日本だけの制度?




書込番号:8600734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/05 23:38(1年以上前)

 車検調べてみました。結構外国でもやってるようです。平均の整備費用も日本の49000円/年と比較して多い国が多い。いつの統計か、はっきりしませんが日本の交通状態、所得を考えると現在の初回3年、以後2年は、まあ、妥当かなと思えます。

フィリピン なし
ブラジル なし
オーストリア 1年毎
シンガポール 初回3年以後2年毎、10年後は毎年
メキシコ 排気ガス検査 年1回
南アフリカ なし 登録は毎年更新
マレーシア 商用車のみ
アメリカ なし(ただし、ニュージャージー州1年毎、ニューヨーク州1年毎 46000円/円、
   カリフォルニア州2年毎 65000円/年)
ベルギー 初回4年 以後1年毎 109000円/年
ケニア 1年毎
タイ なし
カナダ なし
オランダ 登録後3年以上で義務づけ
オーストラリア 1年毎登録更新 3年以上で検査義務 60000〜72000円/年
香港 登録6年後に義務
スペイン 登録3年以上で義務
ドイツ 登録後3年、以後2年毎 83000円/年
UAE 毎年1回TEST
台湾 登録後3年、以後毎年
イタリア 登録10年後から
イギリス 登録後3年、以後毎年 66000円/年
インドネシア なし
中国 なし 
スイス 2年に1度排ガスの検査(触媒なしは毎年) 127000円/年
ノルウェー 4年毎、10年過ぎると1.5年毎 (ただし罰則なし)
フランス 初回4年、以後2年毎 83000円/年
韓国 初回3年、以後2年、11年超から1年毎 54000円/年

書込番号:8601894

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sempronさん
クチコミ投稿数:152件

2008/11/06 15:47(1年以上前)

 お返事遅くなりました。
 ようやくディーラー車検の見積もりに行くことができました。

 フィットの法定費用(48,770円)を含めて111,028円のところ、合計でちょうど100,000円(税込)でと提示されました。この価格は持込割引や代車(=そもそも無料)を含めてのものです。

内訳は以下です(定価で表示、技術料込で)
・法定費用  48,770円
・検査代行手数料 9,450円
・保安確認検査料  7,350円
・24ヶ月点検 17,325円(1年点検に行ってないからかな?)
・日常点検  2,100円
・ブレーキオイル 4,304円
・シリンダーセット、リヤホイール
          7,087円
・ワイパー×3本 2,100円
・エアークリーナー 2,490円
・バッテリー  8,899円
です。

 ブレーキパッド、オンジンオイル、フルードの交換まだ大丈夫とのことなので含んでません。

 先述の営業マンに対する不満をお伝えした上で、価格面でがんばって欲しいとの交渉をした上での価格です。(リコールは対象外の車でした)

 車の状態は丁寧に乗られているとのことでした。

 初回車検でこの値段はいかがでしょうか? 
個人的には交換が少ない割に高いとの印象を持っています。

 他のカーショップにも見積もりをお願いしてみようかなと検討中です。
ご感想を頂けたらと思います。

書込番号:8603959

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/06 16:35(1年以上前)

脇からちゃちゃですみませんが、12ヶ月ごとの点検も法定ですよ。罰則はなかったかもしれませんが、本来なら受けるべき点検です。
フロントガラスの左上に貼ってありますよね。

書込番号:8604115

ナイスクチコミ!1


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/06 19:14(1年以上前)

 ディーラーの36ヶ月点検という点で言えば、まぁ高すぎという訳でもないですね。
 「なるべく安く」で8万円くらいですから

 バッテリー9000円は量販店の半値バッテリーでも良いと思いますね
(2〜3年で買い換えるつもりなら特に問題なし)

 5年間は(一部ですが)新車保証が効くので、3年目の車検はディーラーで点検出した方が何かトラブルがあったときにスムーズになりがちです。
(ディーラー以外での整備で問題がなかったか?という話になりがちなので)


 あと、買った後は、営業さんより整備士さんと仲良くならないと。
 良い整備士のいるディーラーに車検を出すと、特に部品交換とかしてなくても、明らかに乗り味がよくなって戻ってきます。
(きちんと分解整備して注油とかもしているのだと思う)

書込番号:8604616

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/06 19:17(1年以上前)

 書き損ねました。

 整備士(工場長)とソリが合わない(信頼がおけない)ようであれば、他店で点検を依頼した方がいいかもしれません。

 できるだけ安い金額で整備してもらうよりも、同じ金額で、よりよい整備をしてもらった方が遙かに得ですよ

書込番号:8604626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,675物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング