『フリードとの比較』のクチコミ掲示板

モビリオ スパイク

<
>
ホンダ モビリオ スパイク 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > モビリオ スパイク

    『フリードとの比較』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    モビリオ スパイク 2002年モデル 49件 新規書き込み 新規書き込み
    モビリオ スパイク(モデル指定なし) 1744件 新規書き込み 新規書き込み

    「モビリオ スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    モビリオ スパイクを新規書き込みモビリオ スパイクをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ13

    返信13

    お気に入りに追加

    標準

    フリードとの比較

    2008/12/16 12:42(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク

    スレ主 MACH3。さん
    クチコミ投稿数:36件 モビリオ スパイクのオーナーモビリオ スパイクの満足度5

    こちらの板は殆ど更新されませんねぇ、みなさんみんからに行かれたのかな?
    ま、私もあちこち書き込みしてますが・・・(笑)

    で、まだまだスパイク初心者の私ですが先日ライバル(?笑)のフリードを丸一日借りて乗り回したのでその時の感想でも書きたいと思います。

    まずデザインですが、機能を優先したダサかっこよさが売りのスパイクに対しミニバン本流のワンモーションフォルムは良くも悪くも没個性と感じます。(左後方の視界は小さな窓があるので多少は良いかと)

    デザインに関しては個人の好みがあるのでこのくらいで・・・

    インテリア:皆さん指摘する部分ですが運転席のドアの内張りがプラむきだし!!オマケに色やシボ等表面の仕上げも手抜きとしか言いようが無く、はっきり言って軽自動車以下です。(オプションで布貼って下さいとのこと…)

    シートのすわり心地は良いです。特に二列目を頻繁に使う方はフリードおすすめです。
    フロントシートの左右間のウォークスルーに荷物が置けるのは大変便利です。
    ただ、グレーのシートの色がなんともいただけません。日焼けして退色したような色で、なぜこんなくすんだ色を選んだのか?です。(あ、これもこのみの問題かもしれません)

    運転席周りの造形はいいんじゃないでしょうか、メーターもとても見やすいです。フロントウインドウが頭上近くまで迫っているのでスパイクに比べると圧迫感があり、またナビの画面がちょっと上を向いているので外の光が映りこんで見難いことがあります。
    インテリジェントキーは最高に便利です!内も外も鍵穴が要らなくなります。スパイクに最も欲しい装備です!ただ、スターターはトヨタのようなボタンの方がかっこいいです。

    走り:カタログ燃費はスパイクより悪くなってますが実燃費は条件によってかなり差が出ます。機械クラッチではなくトルコンを連結したCVTは渋滞の燃費では不利だと思います。注意深く観察するとやはり発進時滑りを感じます。ただし耐久性は上がっていると思いますし「スムーズに走る」と言う点ではフリードのほうが普通の人には違和感が無いと思います。
    最大の違いは高速でのギヤ比ですね。スパイクよりハイギヤードで100キロ巡航での回転数はスパイクより500回転ほど低い2000回転強です。
    悔しいですが高速での燃費はフリードの勝ちです。(ボディー形状も多少影響あるかも)

    パワステも進化してます。モーターの制御が上手くなってすばやく切り返しても重ステにならなくなりました。

    あとは上級グレードのみの装備ですがFFにトラクションコントロールは必需品と思います。
    満積載状態で雪道の登坂路ではスノーを履いていても不安があります。

    と、いろいろ書きましたが車としてはきちんと進化してますね。

    でも、私の場合荷室の長さが足りないのでフリードはNGなのです。

    やはりスパイク最高なのです!!

    終わり。









    書込番号:8792484

    ナイスクチコミ!6


    返信する
    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 モビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/17 22:57(1年以上前)

    たまに、見にでてくるのですが、スパイク、良いくるまですね。

    5月にあわてて購入。僕の車ではないのですけど。
    現在、ようやく4000キロですね。

    車がもうすこし売れるとよいのですけど。
    燃費は、長距離では15キロ超えますね。


    書込番号:8800184

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 MACH3。さん
    クチコミ投稿数:36件 モビリオ スパイクのオーナーモビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/18 21:05(1年以上前)

    ポチアトムさんこんにちは。
    モビリオのオーナーさんでしたらスパイクオーナー以上にフリードは気になる存在でしょうね。

    コストカットは随所に見受けられますが車そのものの完成度は上がってますのでなかなか良いですよ。

    デザイン的にはモビリオのほうがむしろ進んでいるように思いますけど・・・

    やはり、モビリオ&スパイクのデザインは一般受けしないんでしょうかねぇ。

    書込番号:8804340

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 モビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/18 23:49(1年以上前)

    MACH3。様 こんばんわ

    今日は仕事が遅くなりいま帰ってきました。

    僕が思うにモビリオとスパイクは技術屋さんが作った車だと思います。
    なので、一般受けはしなかったと思うのです。

    運転した人達だけが、ほんとうの良さがわかる車だと思います。
    良くできた車だと思うのですが、わかりやすく書くと文房具のような車ですね。

    フリードは、一般受けするデザインでよりわかりやすい車ですね。
    良い車だと思います。

    ガソリンが上がりすぎて、車ばなれが起きてしまいましたね。
    車が売れないのは残念ですけど仕方がないですね。

    これからは、環境の車が売れると思います。
    景気がよくなるまでじっと我慢ですね。

    モビリオ運転すると、大変安全な車だとつくずく思います。
    これからも大切に運転します。いつも安全運転第一です。

    ご飯食べないといけないので、ごめんなさい。

    書込番号:8805408

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 MACH3。さん
    クチコミ投稿数:36件 モビリオ スパイクのオーナーモビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/19 10:52(1年以上前)

    おはようございます。
    実に丁寧な返信恐れ入りますm(_ _)m
    もっとラフな感じでどんどん書き込んでいただいてかまいませんので・・・
    小さな話題でも思った事、感じた事を話しましょう。

    >文房具のような車

    なるほどと思いました、このような表現ははじめて聞きました。
    ボールペンひとつとっても使いやすいもの使えないものがありますからねぇ。

    >これからは環境の車

    アメリカBIG3の状態を見れば必然ですね。
    内需に依存し優遇税制で大排気量の車ばかり作ってきたものの肝心の原油価格の高騰と言う落とし穴にはまってしまったと・・・

    今、新型インサイトに注目してます。
    ホンダは200万円以内で(勿論一番下のグレードでしょうが)の販売を目指すと言ってますが、実現すればすごい事だと思います。(フリードの上級グレードより安い!)

    ホンダのハイブリッドはモーターのみでの走行が出来ないアシストタイプですから都市部の走行ではいかに巧みにアイドルストップするかがかぎになると思います。(この点ではトヨタのシステムは有利)

    ま、タイトルともずれてきますのでこへんで(^o^)丿

    書込番号:8806897

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 モビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/19 11:45(1年以上前)

    MACH3。様 こんにちは

    今日はお休みです。仕事減りましたね。
    心配ですけど、なるようにしかならないし、悩んでも無理なのでいつも普段とかわらずに。

    ガソリンもあれだけ上がらなければまだ売れたと思います。

    >これからは環境の車
    すこしスレと離れますけど、ユアサバッテリィー様には感銘受けたことがあります。
    僕にとっては、すごくカルチャーショック受けました。
    ハンディのある方が働いていました。考えさせられました。
    それで、すこしだけ調べました。
    中村博士のことです。それは太陽の塔です。
    ホンダ様、日本電装様、三菱商事さま、ほかにも。
    人知れず、社会に貢献していることです。

    僕はこれから、多くのメーカー様から多くの車がでてくるとよいなと思います。
    はやく、経済がよくなること願ってます。

    モビリオ、11万キロですけど良い車ですね。
    時代が変わりましたね。

    書込番号:8807029

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 モビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/19 11:53(1年以上前)

    ごめんなさい

    太陽の家です。

    いまでも当時のこと思い出します。

    書込番号:8807045

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 MACH3。さん
    クチコミ投稿数:36件 モビリオ スパイクのオーナーモビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/19 12:43(1年以上前)

    モビリオ11万キロですか!
    CVTの状態がどうなのか興味あります。
    ロングラン車のオーナー様の情報は貴重だと思いますよ!
    今後のメンテナンス等の話題も是非書き込んでください。

    太陽の家、私も少し調べてみました。
    「保護より機会を」と言うのはすばらしいしとても大切な事ですね。
    もっといろいろな話題がありそうですので別スレをたてましょう。
    では〜(^o^)丿

    書込番号:8807185

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 モビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/19 20:15(1年以上前)

    いま、めざしを食べていました。
    おいしかったですよ。

    >CVTの状態がどうなのか興味あります。

    これは、実は、僕も知りたいのです。
    なぜかとゆうと、10万キロ超えてから僕の愛車になったからなのです。
    良い車ですよ。
    CVTのこまは昔になりますが、手に取ってみていました。
    なんだろう?これは?かまぼこのちいさいの?食べることができない・・・
    それから、はりがねとプレート、なんだろうこれは?
    こんなんで?ビスカスカップリングです。せんべいか?
    僕は車屋さんではないです。

    ショックなこともあります。
    僕の運転のほうがへた?満タン法で現在13キロ、
    かたや気ままな走りの人は14から15です。
    最近、高速一人で走り、メーターでは17、2キロ、満タン法では15.7キロです。

    CVTの耐久性はまだまだいけそうです。
    いままで、スキーで運転席のガラス、ダンプの飛び石で交換してます。
    あとですけど、ベルトから異音、これはホンダの方から説明受けていて車検まで持ちそうです。

    最近の車の剛性はすごく高いですね。
    1年点検と車検だけです。タイヤがアルミなのでよいのかも。
    オイル交換は自分でしています。

    スパイクの運転手はいままだ不在なので大切にしています。
    仕事の減少がはっきりしているので、景気の回復に期待しています。

    僕はちらっと、聞いたもう一台の車が気になりますね。
    良い車ライフがお互いおくれるとよいですね。

    書込番号:8808589

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 MACH3。さん
    クチコミ投稿数:36件 モビリオ スパイクのオーナーモビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/19 23:57(1年以上前)

    新しくスレッド立てたんですけどなんか消えちゃいましたね???

    ま、いいや。

    燃費は私もあまりのびません。というのは、毎日のようにチョコチョコ短距離移動が多いからです。(実燃費でだいたい12キロ)
    とくに寒い今の時期はコールドスタートが多いと燃費計の数字がどんどん下がります(T_T)

    週末だけ長距離を乗るような乗り方をすると少なくとも15キロは走るんですが。

    インサイト気になりますよね、いずれスパイクのような車種にもハイブリッドが搭載されてくると思いますが燃費で相殺できない程価格が高くては意味が無い(環境には良いと思いますが)のでホンダにはがんばってもらいたいと思います。

    ホンダのシステムの利点はTHSに比べてバッテリーへの依存度が少ないので価格を抑えやすい事ではないかと思います。

    今、マツダが研究中のものにはまったく逆で基本的に走行はモーターでエンジンは発電の為だけに動かす(確か水素燃料だったような)というものもあるようです。

    THSは中間的なメカニズムで特に、ストップ&ゴーの多い都市部の交通には適したシステムなんですね。

    初代プリウスはコスト500万の車を250万で売るという暴挙に出たわけですが、これによって得られた膨大なデータはトヨタの絶対的な財産になっていると思います。

    ホンダも燃料電池ではがんばってますね、将来、最も有力なシステムだと思います。

    今、ヨーロッパで主流のディーゼルには少し疑問もありますが皆さんの意見はいかがでしょうか?粒子状物質(PM)やSPMは本当に完全に除去できるのでしょうか・・・

    などなど、話したい事はたくさんありますが今日はこの辺で(^o^)丿

    書込番号:8809814

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:162件

    2008/12/20 22:14(1年以上前)

    初めまして
    たまたま久しぶりに見てたらロングランオーナーなので一筆
    14年式ですが現在12万5千キロです
    6〜7万キロあたりで、エンジンブレーキ時息継ぎする現象→何かのバルブ交換
    12万キロあたりで、発進時バタつく→ミッションオーバーホール
    両方とも保証がきいたので費用はかかりませんでした
    スパイクは大好きなのですが、CVTはダメですね(汗)
    でも15万キロまでがんばりたいです

    書込番号:8814310

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 MACH3。さん
    クチコミ投稿数:36件 モビリオ スパイクのオーナーモビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/20 23:33(1年以上前)

    JBLスパイクさん、返信有難うございます。
    HP拝見しましたがすごいオーディオカーですね!
    で、やはりCVTは耐久性に難ありですかぁ、フリードやストリームも4WDはトルコンATになってるのもそのあたりの問題なんでしょうか。
    確かヨーロッパへ輸出してる車種も国内仕様はCVTでも輸出用はATだったりしますよね。
    でも、無償で修理してくれるのなら私としてはいいのですが。
    スパイク大変気に入ってるのでいたわりながら乗り続けます(~_~;)

    書込番号:8814795

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:162件

    2008/12/21 11:07(1年以上前)

    車を買う条件で
    1 アンプを積める
    2 荷台を使う
    3 燃費が良い
    4 スライドドア
    5 ホンダ
    なので必然的にスパイクになりました(^^)
    長く乗り続けたいですね

    書込番号:8816626

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 モビリオ スパイクの満足度5

    2008/12/21 11:33(1年以上前)

    ひょつとして、JBLとはあのJBLですか?

    僕は昔、オーディオ小マニア?でした。
    いまは、ラジカセ、ラジカセテレビ党です。テレビはラジカセで!
    2Sー305が大変懐かしいです。いちどだけ、聞く機会がありました。
    マランツやラックスマンやマッキントッシュ、テクニクス、パイオニア、トリオ、ヤマハ、ティアック、ダイヤトーンなどなど昔の音響はすばらしい時代だったと思います。

    白い部屋の、無響室もいちどだけ。
    今の時代は車の中が迷惑かけずに止めて聞くことができるのですね。

    スパイクには僕も吃驚しました。オプションのウーファー?
    いま思うと納得できますね。つけておくべきだったかも。

    とりあえずモビリオですけど15万キロめざしています。
    安全運転第一です。

    書込番号:8816743

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > モビリオ スパイク」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    モビリオ スパイク
    ホンダ

    モビリオ スパイク

    新車価格:141〜208万円

    中古車価格:19〜115万円

    モビリオ スパイクをお気に入り製品に追加する <79

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    モビリオスパイクの中古車 (38物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング