『エアコンの故障』のクチコミ掲示板

エリシオン

<
>
ホンダ エリシオン 2004年モデル 新車画像
  • エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア4 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア5 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア6 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア7 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア8 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア9 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア10 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア13 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア14 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア15 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア16 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア17 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア18 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア19 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア20 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア21 - エリシオン 2004年モデル
このページの先頭へ

『エアコンの故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エリシオン 2004年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
エリシオン(モデル指定なし) 3583件 新規書き込み 新規書き込み

「エリシオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エリシオンを新規書き込みエリシオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信41

お気に入りに追加

標準

エアコンの故障

2007/05/27 21:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

みなさんこんにちは。
2006年12月にマイナーチェンジ前のエリシオンGエアロHDDパッケージを新車で購入しました。ところが、ゴールデンウィーク前の暑かった日に初めて冷房を使うと全く効かないではないですか!!6ヶ月点検で指摘すると冷媒が漏れていると言われ、とりあえずガスを補充しました。しかし、小石が当たったような外傷があり、そこから漏れているため完全に修復するには部品を交換する必要があるそうです。ちなみに55000円で保障は適用できないそうです。エアコンって簡単に壊れるものですか?新車で購入して1ヶ月は冷房が使えたけどすぐ壊れたならまだしも、冬に購入していることもあり、一度も冷房が使えた状態を体験していないのに修理代を払うというのは納得できません。(今はガスを補充しているため、一時的に使えています。)
エリシオン自体には夫婦共々大変満足していたのですが、こんなことでケチがついてしまい残念です。みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

書込番号:6378141

ナイスクチコミ!2


返信する
chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/27 21:29(1年以上前)

明らかに製造過程の欠陥や構造自体の欠陥でしたらメーカーの責任ですが、走行中に跳ね上げた小石が原因で
出来た傷からのガス漏れについてはメーカーも保証は難しいですね。 走行中に小石が飛んできてフロントガラスに
ぶつかり傷が出来てしまったので無償で修理したいお願いしている事と同じことのように思います。

新車購入でアーラルパルディーさんのお気持ちも判りますが文面から拝見しますとメーカーの瑕疵は無いように
思えます。

書込番号:6378192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2007/05/27 21:56(1年以上前)

経験ありません。
フロントガラスへの飛び石の経験はあります。

>小石が当たったような外傷があり

自分で見ましたか?
納得するもしないも、真実は石なのかどうかによりますね。
石が当たる可能性があるような場所なのですか?

書込番号:6378316

ナイスクチコミ!0


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/27 22:09(1年以上前)

>フロントガラスへの飛び石の経験はあります。

だったらコンデンサーに当たることも当然ありますよ。

今回文句を言うべき相手は小石を跳ね上げたかもしれない車でありホンダではない。しかし、跳ね上げた車は特定できないので賠償をホンダに転嫁しているように見えます。もちろん災難ですので頭にきますが、予防としてはなるべく大型車輌の後ろは走らないなど日々気をつけるしかないようです。本当に頭に来ますけどね。

これ以上はいわゆるクレーマーの領域に入っていってしまいますよ。

書込番号:6378382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2007/05/27 22:14(1年以上前)

>だったらコンデンサーに当たることも当然ありますよ

スレ主さんの小石があたったような外傷がある部分はそこなのか?
どうしてあなたが分るのか?

書込番号:6378408

ナイスクチコミ!3


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/27 22:16(1年以上前)

その傷が最初に存在していたかどうかですが・・・。
新車購入直後は1ヶ月間はエアコンが正しく作動していた訳ですよね。
今回ガスを補充しから1ヶ月以上冷房が持てば最初からその傷があった確立は多少なりとも可能性はありますね。
反対にガスが直ぐに抜けてしまう場合はアーラルパルディーさんに納車後に1ヶ月は冷房が効いていた訳ですから
その後に出来た傷と判断出来ますね。

書込番号:6378417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/27 22:28(1年以上前)

>一度も冷房が使えた状態を体験していないのに

とスレ主さんは書かれています。
冷媒抜けてもヒーターは効く?ので冬場は分らないのでは?

外傷の場所や状態が分らなければ何も進展がないと思います。

書込番号:6378472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/05/28 00:24(1年以上前)

アーラルパルディーさん
エアコントラブルとのことですが、私の知識の範囲で、意見を述べさせていただきますので、参考にしていただければと思います。
エアコンの冷媒は、現在の車ではそう簡単に洩れません。ディーラーの言われる交換費用からするとたぶんフロントの一番先端にあるコンデンサーを交換したいとおっしゃっているのだと思います。そんな部品名を言われておりませんでしたか?

本題に入りますが、小石が当たって洩れたのであれば、ガスを補充してもすぐにガスが抜けてしまいます。コンデンサー付近での冷媒は、高圧の気体で、相当な機密性が必要です。石が当たって漏れたのであれば、冷媒を補充など出来ないはずです。(すぐにその部分から噴出してしまいます)

とにかく、専門家が見れば、どこから漏れたのかは、調べることは出来ます。正直、ディーラーのサービスで、石による外傷による冷媒漏れと言われているくらいですので、他のディーラーに相談するか、HONDAのお客さま相談室に連絡されることをお勧めします。
初期不良の可能性が非常に高いと思いますので、状況をうまく伝えられるようにがんばってください。

ちなみに、コンデンサーという部品は、当然小石が当たることも想定して、材質(アルミの中でもいろいろ種類がある)の選定、板厚の選定をして、小石が当たるなどしても、冷媒漏れは起こさないように設計しております。

私の経験ですが、事故を起こして、コンデンサーがくの字になったことがありますが、冷媒は漏れませんでした。自分でも、ちょっとびっくりでしたが、そうゆう部品だと思ってください。

書込番号:6378973

ナイスクチコミ!4


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/28 01:25(1年以上前)

まずはどこから冷媒ガスが漏れているか正確に把握しないとダメなようですね。

書込番号:6379153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/28 01:58(1年以上前)

これってリコールものの事態だと思いますけど…
普通に走行してるだけでダメになるような部品。
出来ればセカンドオピニオン(第二の意見)を
聞ける所を探すのも一つの手だと思います。
ディーラー以外の所で実物の写真を撮っておくと
確認もしやすいと思います。
自分のデジカメで、いろんな角度で数枚撮って
もらった方がいいです。
ディーラーでお願いして嫌な顔をしたら、ごまかす
つもりでいるかもしれません。

書込番号:6379205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/05/28 13:50(1年以上前)

走行中コンデンサーに穴が開くことは良くあることです。
中には一部勘違いなさっている方がいるようなので補足します。

コンデンサーは前方からの飛び石に対して、
アルミチューブ前面の板圧を厚く設定してあるなど、
飛び石が多数当たっても簡単には穴があかない構造です。

次に材質面。
コンデンサーのアルミ、いわゆる3000系(恐らく3003+クラッド材)は、硬度は低い、延性に優れる。
つまり、ぐにゃりと曲がっても折れにくい(破断しにくい)。
こうした特性から、少々の小石程度なら、いなす。


さて、こういったコンデンサーですが、
やはり想定されているのは小石程度。
質量の大きな金属片の衝突で穴があくのは
仕方の無いことだしなんら不思議ではありません。
仮にその物体がウィンドシールドを直撃していたら、怖いですね。


コンデンサーのメーカー納入価格は4千円程度なので
費用が5万円程度というのであればコンデンサ交換(プラス冷媒封入)でしょう。


残念ながら「新車なのに穴があくなんておかしい」という理屈は成り立ちません。 

イメージとしていうなら、
走行中に鹿と衝突したから車両保険で修理した、でしょうか。

この修理費をどう考えるかですが、車両保険で修理しますか?

書込番号:6380112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/05/28 14:04(1年以上前)

コンデンサーの後ろにはラジエータがあり、
ラジエータがいかれると走行不能。

方やコンデンサー損傷なら「A/C無くても走行可能」。
言うなれば、コンデンサーはラジエーターの防御の役目も果たしている(相対的に)。

残念ながら今回の件は不幸な事故です。
完璧に防ぐことは今の技術力(コスト)では現実的でない。
※不可能ではないがそこまでするメリットがあるか?
 大多数の人がコンデンサー穴あきを経験してないのが現状。
 (もちろん品証にはデータある、異常に多ければ対策する)

本件、エリシオンやホンダがどうだ、と言うことでは無いよ。

書込番号:6380136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/28 19:31(1年以上前)

それでも確認の意味でディーラーに写真を依頼して
表情などを確認するのも手だと思います。
証拠を残す意味も込めて…
あと勉強も兼ねて…
出来れば自分も見させてくれるところなら、信用
出来る所だとも思えますけど…

書込番号:6380884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/05/28 23:19(1年以上前)

貴重なご意見を多数お寄せいただき、本当にありがとうございます。たいへん参考になりました。一部説明不足の部分があったようなので追加させていただきます。損傷していると思われる部品はコンデンサー(フロントのちょうどナンバープレートの裏の辺りにあるやつ)です。表面には金属が数ミリ間隔で網の目のように張り巡らされていますが、漏れが発生していると思われる部分には、何か小さな物体が当たったと思われるような傷があります。石鹸水をつけると僅かなガスの漏れを確認できます。(ディーラーの整備担当者と一緒に確認しました。)
この金属が網の目のようになっている部分は、良く見ると小石が挟まっていたり、ところどころに漏れている部分と同じような傷があります。
公道で車を運転するというのはリスクを伴います。鋭利な刃物が落ちていても不思議ではありません。運が悪いだけという不幸なアクシデントが買ってすぐに発生するか発生しないかだけの確率論だと思います。しかし、今回どうしても納得がいかないのは、
1.冬に購入したこともあり、納車後に冷房が効く状態を一度も体験できなかった。
2.場所的に小石等が当たるのは当然のように予測でき、そのような衝撃を想定した設計になっていると思われるため、簡単にガスが漏れてしまうとは思えない。
という理由です。そこで、みなさまの意見を参考にさせていただいて、自分自身の勉強のためにも別のディーラーで一度見てもらおうと思います。現状は、一時的にガスを補充した状態なので冷房が効いています。ガスが抜けて冷房が効かなくなったのを確認してから行こうと思います。

書込番号:6381775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/28 23:29(1年以上前)

スレ主さんせっかくの新車で大変でしたね。
私はあるメーカーのエンジニアをしておりますが、知っている
範囲でお答えしますと、まずエアコンの不具合で、仮にメーカー
責任があったとしても、リコールになることはまずありえませ
ん。リコールの定義は走る、止まる、曲がるなどの、何かあっ
た時に人命にかかわる問題が発生したか、発生する可能性が、
起こった時、ほかには環境に負荷がかかると判断されたときで
す。
で、今回の事例ですが、もしメーカー責任の不具合でしたら、
わざわざ、かくして、有料修理にするメリットは、ディーラー
にはありません。ちゃんと保証判定して、適切に処理すれば、
修理にかかった金額は全額メーカー負担になるはずです。
逆に、かくして後でお客さんにばれた時のリスクのが絶対に
大きいはずです。ですから、有料になったということは、や
はり外的要因が大きいと判断したからだと思います。
これから長い付き合いをする販売店ならここは、少し安くして
もらう交渉をして「これからもこの車の面倒をたのむな!」と
言った方がスレ主さんのメリットも大きいと思います。

書込番号:6381837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/28 23:40(1年以上前)

クチコミトッピクスをみて気になったので
非ホンダユーザーですが書かせていただきます。

みなさんからさまざまな意見が出ているようですが
元ディーラー(ホンダじゃないです)整備士から
参考意見を・・・・・

スレ主さんのお話によると
・小石が当たったような外傷があり、そこから漏れているため
 完全に修復するには部品を交換する必要があるそうです。
 ちなみに55000円で保障は適用できないそうです。

とのことですが、これが飛来物による損傷であれば、残念ながら
不幸な事故というよりありません。自腹で修理ということになります。

他の方からの意見がありましたが、損傷箇所を確認して説明を
受けるというのは、行き所の無い怒りを納得させるには良い意見
だと思います。最近の車は冷媒漏れのチェックをしやすいように
潤滑オイルに蛍光剤が配合されているものが多いため、ディーラー
にて紫外線ライトを当てれば一発で漏れている場所が分かります。
漏れている箇所の位置と痕跡で飛来物による損傷か、部品取り付け
などによる損傷なのか判断すると良いと思われます。

書込番号:6381874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/29 01:09(1年以上前)

自分がリコールうんぬんを出したのは、自分の古い
軽ワンボックスでリコール(だったのかな?)でハガキが
来たんですが、安全性としては関係無いエアコンの部品
でしたので…
同じ感じでいました。

書込番号:6382188

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/05/29 12:53(1年以上前)

> アーラルパルディーさん

ご愁傷様でした。残念ですがエアコンコンプレッサの
飛び石というのはそう珍しい事象ではなく、
この手の掲示板を見ているとたまに拝見しますね。

例えばyahooで検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A8%A5%A2%A5%B3%A5%F3%A1%A1%A5%B3%A5%F3%A5%C7%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A1%A1%C8%F4%A4%D3%C0%D0&x=0&y=0&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1
こんな感じになります。(全てがコンプレッサの故障の
話題ではないですが。)

書込番号:6383097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 金色の憂鬱 Version SH-12C 

2007/05/29 15:32(1年以上前)

エリシオンではありませんが、小石で穴あき経験あります。
修理に出したら、「お客様のせいなので保障できない。」みたいな言い方をされたので、なかなか納得できませんでしたね。
フロントガラスはむき出しですから仕方が無いですが、エンジンルームにあるわけですから、網でも何でも付けておいてくれればと思います。
ダメもとで、お客様相談室にその旨相談してみることをお奨めします。
ただ、くれぐれも、クレーマーにはなりませんよう。

書込番号:6383375

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/29 18:10(1年以上前)

遊びにんの金さんさん

「お客様のせい」なんて、
そのディラーもユーザー感情を無視した無茶苦茶な事を言いますよね。
一般的には、「私どもでの過失は見当たりませんのでご対応できかねます。」と応対するのが
普通ですよね。

書込番号:6383679

ナイスクチコミ!0


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/29 21:56(1年以上前)

問題を別の角度で、提訴すべきですね。。
例え、小石だろうがなんだろうが、当たって壊れるような耐久性、構造に問題があると思いますが!?
故意にぶつけたり、また、相応の年式ならともかく、いまどきの新車はそれなりに考えて設計されていますよ。特に欧州車など高速巡航を得意とする車は尚更。ライジエターとかコンデンサのコアは大きくむき出しにはなってなかったと思います。走行中に小石が当たるような設計、また小石が当たって穴があくほど脆いものか、その辺をメーカーに直に確認し、内容を公開されたらと思います。

書込番号:6384367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/05/29 22:00(1年以上前)

エアコンのコンデンサーでまだ良かったと思いましょう。
ラジエターならまだしも、オイルクーラーとかだったら、道路にオイル撒いて事故の原因を作り兼ねないし(エアコンもオイルが混ぜてあるけど、そのくらいなら道は汚さない?)、知らずに走り続けたらエンジンが逝かれて、55000円とかでは直りません。

書込番号:6384386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/05/29 22:07(1年以上前)

> 小石が当たって穴があくほど脆いものか

小石ったって、時速100キロで走っていたとしても、前の車が跳ね上げた石がまともに当たれば、かなりのエネルギーになります。ガラスが割れるのに、アルミの薄い板で作られているコンデンサーにダメージを与えないなんて無理でしょう。そんなに頑丈に作ったら、重いし冷却効率下がるし、さらに高くなるでしょう。
あと、位置の問題もありますね。
低い位置ほど、跳ね石が当たりやすいです。
だから、バンパーの隙間とかフロントグリルなんて、一番やばい場所ですが、じゃあ、どっかもっと安全な場所で風が当たる場所があるかといえば、屋根の上にでも上げますか?
現実的に考えましょう。

書込番号:6384410

ナイスクチコミ!0


aucomさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/29 22:43(1年以上前)

車種は違いますけど、会社の車でエアコンが効かないのがありましたねー。ちなみに2台とも車種はライフ!結構リコールも多いし・・・
なんか怪しいですね。

書込番号:6384581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/05/30 07:41(1年以上前)

> 1.冬に購入したこともあり、納車後に冷房が効く状態を一度も体験できなかった。

すいません。
確認ですが、窓ガラスが曇ったりしてデフにしたことありませんか?くもりがさっと消えれば、その時点では、エアコンは効いていたと考えられます。

> 2.場所的に小石等が当たるのは当然のように予測でき、そのような衝撃を想定した設計になっていると思われるため、簡単にガスが漏れてしまうとは思えない。

別レスにも書いたように、高速走行中に衝突する物体から受けるダメージはかなり大きいです。一方、細かな網等でガードすれば、空気がほとんど流れなくなってしまいます(前置きのインタークーラーとか置けば、ラジエターはぜんぜん効きません。だから、完全に覆うような大きなインタークーラーも置けないし、オイルクーラーや後付けのATFクーラーもオフセットして配置します)。
一定割合で発生するかもしれないと考えながら、その頻度を考えて設計されていると考えるのが妥当でしょう。
ただ、実際に何らかの作業中(車の組み立てや点検作業)に、鋭利な工具等を当てて、傷を付けられた可能性もないわけじゃないので、納得がいかなければ尋ねてみるのは悪くはないと思いますが、車屋もあまり愉快ではないと思います。
まあ、予防的対策としては、車を買ったら一通り機能を確認して、動作している事を確かめておくのがよいでしょう。中古車雑誌とかでは、エアコンの効きを確認するために、買うなら夏に買えとまで書いているものもありますが、それは極端でしょう。夏買ったら、冬になったらエンジンのかかりが悪かったなんて落ちもありそうだし。要は、五感を研ぎ澄まして、チェックしようって事でしょうね。

書込番号:6385567

ナイスクチコミ!0


LEON.RPDさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/30 15:57(1年以上前)

こうなったっら少しでも安く修理する方法を考えた方が良いのでは?

コンデンサは一番前にあると思うので自分で交換する。部品代と真空引きガス充填費用で半額位で収まるのでは?

挑戦する価値有りかも。

書込番号:6386643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/05/30 18:26(1年以上前)

> コンデンサは一番前にあると思うので自分で交換する。部品代と真空引きガス充填費用で半額位で収まるのでは?
>
> 挑戦する価値有りかも。

腕に自身があれば、可能かもしれませんね。
ところで、コンデンサって単体で外せるのでしょうか?
バンパー外したり他の部品を外さないと外れなかったり、専用の工具が必要だったりすると、交換の難易度が上がってしまうかも。

書込番号:6386925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/05/30 20:14(1年以上前)

コンデンサ交換は不可能では無いが、めんどくさいです。
普通、素人はやりません。

まず冷媒を抜く/注入するためのゲージ、
それから真空引きポンプ、
交換部品(新品のコンデンサーなど)
冷媒
潤滑オイル
などを用意する必要がある(この時点で普通はやらんでしょう)

ちなみに注意するのはオイル量。
これはコンプレッサー潤滑のためで、
殆どの車でサイクル内を循環してるので、
現在のコンデンサーに残っているオイル量と同量のオイルを
注ぎ足す必要があります。
微量でもエアコンの性能に大きく影響するんでバカにできません。
正確さを求めるため冷却サイクルを脱脂し、
規定量のオイルをコンプレッサーに注入。

普通はめんどくさくてそこまでしないでしょう。
上記、開発サイドが冷却性能を正しく測定する場合のやり方です。



何度も言いますがコンデンサーは小石程度では穴空きません、
恐らく金属片など質量大で鋭利なモノが当たったんでしょう、
破損したのがラジエータやその他重要部位でなくて良かったですね


コンデンサ破損の責任の所在を突き詰めるなど無駄。
道路に金属片を落とした人が悪い。落とし主を特定できます?


これまた繰り返しですが、
金属片などに耐えうるラジエーターなど現実的じゃない。
(発生頻度、顧客の負担金額、そもそも金属片など想定しない)
頑丈なコンデンサ=>チューブ等の肉厚を厚く=>
熱交換効率が悪くなる、重くなる、高くなる、つまりデメリットばかり。
レイアウトを変えるという話もあるが、
より重要なラジエータや配管類をどうやって守る?


不幸な事故に同情いたします。
修理して気持ちよくカーライフを送られることを願ってます。

市販品でコンデンサー補修材などがあっても私はまゆつばです
30気圧程度、高温、コレに長期間耐える補修材があるか?


最後に、誰も指摘していない点ですが;
アルゴン溶接・TIGで穴を塞いでしまえば修理完了。
設備、テクがあれば、セットして「パチッ」でおしまい。

書込番号:6387218

ナイスクチコミ!0


LEON.RPDさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/30 20:55(1年以上前)

面倒ですが工具と時間があればできるかもしれませんよ。普通乗用ですが私やりましたので。

電装屋さんから専用オイルを分けてもらいコンデンサにつないであるパイプ外した所から少量スポイドで注入しました。

問題はバンパー等の他の部品を外さないと面倒かの問題ですね。
コンデンサさえ外せたラジエター屋さんか鉄工所で穴を溶接してもらうとか。ラジエター屋さんなら圧力テストもしますので。一度電話で聞いてみたらどうかな?

真空引きとガス充填は車屋さんでと言う意味です。12000円位かな?後は溶接代金。コンデンサ交換なら部品代。友達に整備や機械触るの得意な人がいたら手伝ってもらうとか。5000円位あげて。笑

まあ一つの安く修理する方法としての参考意見でした。

機械いじりの好きな貧乏素人でした。

書込番号:6387363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/30 23:47(1年以上前)

アーラルパルディーさん
まず、以前、ディーラーのサービスの言っていることが間違っているようなコメントをして、申し訳ありませんでした。
サービスの人は、穴あきの症状を石鹸水を使って説明されておりますので、確実にコンデンサーの穴あきが原因で冷媒が洩れたということですね。
この車のコンデンサー(エアコンシステム)は、デンソー製で、基本的にトヨタ車に使われているものと同仕様のはずです。
現在、北米にてトヨタ車のチッピングによる穴あきクレームがそれなりの件数が上がってきて、対策品の検討をしているとの情報があります。ちなみに、メーカー側はさらに前方側の板厚UPを検討しているようです。アーラルパルディーさんの件で調べてみて勉強になりました。
現時点では、他車に使用しているものも同仕様なのですから文句は言えない状態です。今回の件は、不運としか言い様がありませんね。
ところで、エリシオン程の車を購入されておりますので、車両保険は入っておりますよね、確か、車対車の特約が付いていても、走行中の飛来物による車の破損は保険適用可だったと思います。
等級も、次年度据え置きのはずですので、保険会社に相談されてみてはいかがでしょう?免責設定が0円であればですけど。

あと、冷媒が洩れているのがわかっていながらのエアコンの使用は非常にリスクが高いです。時期が来れば必ず冷媒が無い状態になります。その状態で、コンプレッサーが稼動されれば、最悪の場合、コンプレッサーが焼きつき、修理費が倍増するだけでなく非常に危険です。エアコンは使わず、至急対象部品を交換されることをお勧めします。
なじみのディーラーであれば、新車を買ったばかりということで、工賃を割引してもらえる場合もあると思いますので、うまく交渉してみてください。
最後に、ここの書き込みの中に、自分で交換できると書かれている方がおりますが、個人で必要な設備をすべて用意することは、不可能です。冷媒に使われているHFC134aは、非常に温暖化係数の高い物質の為、回収しなければなりません。そのために、新たにリサイクル費用を前倒しで徴収するようになったくらいですから、きちんと設備の整ったところで、対応してもらってください。

書込番号:6388207

ナイスクチコミ!0


LEON.RPDさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/31 03:55(1年以上前)

時間と工具があれば。かもしれない。分かります?少しの可能性!

あくまでも参考意見ですよ。全て否定するような揚げ足レスは余計です。言い合いや荒れる原因を作るだけ!

主に対しての善意の意見だけで良いのです。

書込番号:6388705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/05/31 07:16(1年以上前)

> あと、冷媒が洩れているのがわかっていながらのエアコンの使用は非常にリスクが高いです。時期が来れば必ず冷媒が無い状態になります。その状態で、コンプレッサーが稼動されれば、最悪の場合、コンプレッサーが焼きつき、修理費が倍増するだけでなく非常に危険です。エアコンは使わず、至急対象部品を交換されることをお勧めします。

この観点、抜けてましたね。古い室内エアコンでありがちな冷媒が無くてコンプレッサーが空回りしてモーターが焼け付くってのは、エンジン入力だからないとしても、冷媒に混ざって回っている潤滑剤が回らなくなりますから、コンプレッサーの焼け付きは考えられますね。そうなると、コアだけじゃなく、かなり大掛かりな修理が必要になってしまうかも?

書込番号:6388816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/05/31 20:36(1年以上前)

どうも、正論、建前論を押し出してくる人は苦手で。。。

どうとろうと気にしませんが、
車の冷媒回収率が100%だと信じている人は世間知らずです、
フロン回収を論議したい人は別口にスレ立ててくださいな。



作業台にセットしてTIGでパチン!で修理は終わります、
大電流が流れるのでコンデンサーは下ろして作業を。
車載のままでも出来るかもしれんけど電気系統が逝かれるかも。

※ほっといても冷媒抜ける状態なら抜けてからCOND外しましょう、
 潤滑油が漏れたなら同量のオイルを補充。
なお、一般に、ゆっくり冷媒が抜けた場合はオイルは漏れにくい。
→補充の必要なし。

書込番号:6390378

ナイスクチコミ!0


LEON.RPDさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/31 22:05(1年以上前)

そうですね。ガスは少しずつ抜けてる訳だし。

抜けて効かなくなるまでの間に保険使うなり修理代交渉するなり自分で交換するなり安くなる方法を考えたら良いでしょう。

外すのに特殊工具は必要ないと思いますよ。ドライバーとモンキーとスパナ程度位かな?
特別難しくはないとおもいますよ。確かに手間は面倒ですが。
それを頑張って自分で修理して安く直した時の満足感は格別に快感です。笑


書込番号:6390753

ナイスクチコミ!0


LEON.RPDさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/31 22:15(1年以上前)

連レス失礼。

コンプレッサーはガスが無い状態では回らないと思いましたが?
記憶違いかな?最近のは回るのかな?どなたか詳しい専門知識のある方お願い致します。

書込番号:6390787

ナイスクチコミ!0


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/31 22:30(1年以上前)

その程度の穴まら、接着剤を試した方がいいです。新車ですし。エンジンブロックのひび割れによるオイル漏れを修理できるくらい強力な接着剤が出てます。安くはないですが、万はしなかったと思います。ネットで検索してみてください。
自分で試したわけではないので、ご参考まで。

書込番号:6390867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/31 23:25(1年以上前)

確かに、エアコンサイクルの高圧側に圧力センサーか圧力スイッチが取り付けてあり、ある一定の圧力以下になるとコンプレッサーのクラッチ(これは電磁石で円盤状の鉄板を吸いつけてエンジンからの動力を伝えるもの)は作動しません。
さらに、最近のコンプレッサーは、冷却効率を上げるために、オイルセパレータが付いておりますので、オイル不足にて焼きつくという可能性は低くなっているのは事実です。
しかし、自動車の場合、家電のエアコンと違って、さまざまな条件がありえますので、冷媒不足によるコンプレッサーの焼きつきが絶対おきないとは言い切れません。
エアコンのスイッチを入れて、5分後くらいにきんきんに冷えた空気が出てくればいいですが、冷え方が今と変わってきたら要注意です。
追伸、私もつい最近エリシオン乗りになりましたが、この車の乗り心地最高ですよね、静粛性も非常に高くゆったりと乗っていられます。アーラルパルディーさんも、早くこの件を解決し、快適なエリライフをお過ごしください。

書込番号:6391146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/06/01 07:37(1年以上前)

> 車の冷媒回収率が100%だと信じている人は世間知らずです、

そんな事を言っている人はいないと思いますが?
漏らしながら走っていたり、自分でばらして大気開放するよりは、きちんとした業者に依頼したほうが、回収率は高くなるでしょう。
そのほうがいいのは、議論の余地はないと思います。
というか、車両価格を考えれば、このくらいの修理代なんてたいした事ないように思います。
エアコン効かない、自分で直そうかどうしようかなんて悩みながら車に乗っているより、車屋に直行して直してもらったほうが、幸せな気がするんですけど?
夏はまだ遠いとか思っていても、梅雨はもうすぐです。上のほうにも書いたように、エアコンが効く効かないで、デフの効きも変わってきます。説明や内容や価格に納得いかないのであれば、車屋さんと納得いくまで話されればよろしいかと。他の車屋さん(修理業者)とかで、他の修理方法を提示されるかもしれませんし、納得いかないときは他の業者を尋ねてみるのもひとつの手かもしれませんね。
ちなみに、車両価格の1〜2割程度は、法定点検時に指摘された部品交換等の費用(6、12ヶ月点検で、自分で事前にざっと見たあと、気になる点をリストアップして指示、車屋から指摘された部品はだいたい変えてしまうか、事後に社外品(強化品等)に変えるかしてます)として年間維持費に組み込んでいますが、たいがい余るので、ボデー強化パーツやブレーキの強化みたいな事に回してしまいます。いかに快適に乗るかってのが大事な気がする。

書込番号:6391850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/06/01 07:46(1年以上前)

ちょっと気になったので、あと一点、

> どうも、正論、建前論を押し出してくる人は苦手で。。。

この手の不特定多数の人が目にする掲示板では、基本はやはり正論、建前論に沿った内容が求められると思います。
よく、フォグランプの常時点灯とかサンキューハザードとかで揉めますが、限られた友達同士の議論と、公の場での話はおのずと求められる規範意識とかにも差異があると思います。

書込番号:6391855

ナイスクチコミ!0


LEON.RPDさん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/01 20:05(1年以上前)

他レスへの突っ込みの言い合いになってきましたね・・・
他人の意見を尊重しながら角が立たないように考えてレスしましょうよ。

みなさん知識や経験からの善意の参考意見なんですから。
押し付けがましく無くソフトに。

色々な参考意見を聞いて決めるのは主さんなのですから。
私も大変勉強になりました。有り難うございました。

では失礼いたします。

書込番号:6393317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/01 22:21(1年以上前)

もうかえろーっと。じゃあ後はお好きに。

書込番号:6393833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/06/01 23:17(1年以上前)

自分と考え方が違うと許せない人がいるようで…
あと意見は違うけど、性格が同じなのかなア…
自分と似てる(悪い)性格を相手の中に見ると
鏡を見てるようで、気分を害するといいますので…

あとスレ主にプラスにならない、余計な書き込みは
しない方が、自分はいいと思います…

最後になりましたが、今回、対応してくれた
ディーラーは自分の所で対応出来る限りの事で
最大の対応をしてくれてるみたいですね^^
実際に物を見てもらって説明してくれてる所とか^^
自分はメーカー側の言い訳とかは無視しますけど
現場でお客様に対して一生懸命に対応しようと
する姿勢を見せてくれる所は信用してあげたいと
思います。
一番いいのは、今回のようなトラブルが多発し
対応品が出て来て、今後トラブルが発生しても
無料対応とかになる事ですけど…^^;;

過去にありました、欠陥車を出してても対応が
ひどかった一部(そう思いたい)の三菱ディーラー
みたいな人間の所では買おうとは思いませんもん…

書込番号:6394091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エリシオン
ホンダ

エリシオン

新車価格:273〜451万円

中古車価格:29〜121万円

エリシオンをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エリシオンの中古車 (86物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング