『ATのミッションについて?』のクチコミ掲示板

エディックス

<
>
ホンダ エディックス 2004年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ATのミッションについて?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    エディックス 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    エディックス(モデル指定なし) 831件 新規書き込み 新規書き込み

    「エディックス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    エディックスを新規書き込みエディックスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ10

    返信3

    お気に入りに追加

    標準

    ATのミッションについて?

    2005/10/13 12:27(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > エディックス

    久しぶりに書き込みます。
    グレードは20X、HDDナビ、HID、雨滴検知ワイパー、親水ヒーテッドミラー、スマートキー(1枚追加)ブラック木目&シフトレバー等その他もろもろOPです。
    8ヶ月6000km走ったところでレポします。
    ほぼ100%家内が乗っており、仕事にゴルフにと毎日(休日も)フルに使用しております。
    そんな中で大きなトラブルと言えば
    @7月中旬にナビが壊れてナビユニットを交換しても直らない、マイクを交換しても直らないってことでホンダの技術センター(販売店が手に負えないトラブルの持込センター)に持ち込んでナビからアンプ、スピーカー、マイクユニットその他関係するワイヤーハーネス等全部総取替えして結局は何が原因かわからないまま、今に至ってます。折角1000曲近くHDDにダビングしたCDも今は消えたままになっております。
    A最近になって一番気になるところはホンダ車の致命的な弱点と言われているATミッションです。以前、SMXLOWDOWNでも6000kmでいきなり交差点でミッションが抜けて立ち往生した経験がありました。家内のエディックスでも最近になってゆっくりと(40〜50km)で走行中に静かにアクセルをOFFって再びゆっくりとONすると2軸式のATの得意な“ジャキッ”っと言う音が結構目立ち始めました。SMXのときもそうだったのですがいやな音がしだしたな〜っとおもっていたら立ち往生ってことになりました。
    ナビのトラブルのときに真摯にトラブルを受けて対応していただいた技術の方に確認したところ、エディでは今のところATの大きなトラブルはないそうでやはり初期のSMXやさらに重いボディを引っ張っているステッップワゴンに集中しているとのことでした。
    何せ壊れて有償修理だと30万オーバーってことになりますので今のうちに故障の申告をしておいてなるべくなら作業はさせないほうが懸命な処置だと思います。なぜなら本田は特にそうですが車種によってはエンジンごと上に吊り上げておろすものやSMXのようにしたにエンジンごと下ろすものやエディックスのようにミッション単体で下ろすタイプ等まちまちです。これがFRであればミッションのみ簡単に下ろせますがFFではドライブシャフトを外すところから入り、ドライブシャフトを外すと言うことはフロントサスもロアアームと分離しなければなりません。それにATFのクーラーから場合によってはエアコンのコンプレッサーのホースを脱着もあります。と言うことはのちのちエアコンのトラブル(ごみが入ってエバポレーターの手前についているエキスパンションバルブのつまりによる冷却不良や、ガス漏れ)ATFの漏れ等いろんなトラブルが整備を担当するサービスマンによってオプションとして付いてくるわけです。ほんとできれば避けたいところですね!
    車はやはり製造工場での組み立てが一番精度がでております。市場で部分的にミッションを下ろしたり、エアコンのコンプレッサーを下ろしたりいろいろ手を加えれば加えるほど後々、トラブルが出てきます。
    自分も25年前は某メーカーの車の整備をしておりました。当時はもっと当たり外れが多く、何もないお客様はほんとに2回目の車検ぐらいまで一切のトラブルはありませんでしたが当たりの悪い車はインジェクターは断線するしラジエーター内のATFクーラーは破れてLLCがATミッション内に入り込み湿式のクラッチが滑って終わるし、やっと落ち着いたかなと思ったら当時、トラブルの多かった日立のコンプレッサーのバルブは飛ぶしでまだ車が1年保証しかなかったのでユーザーは相当修理代を負担していたと思います。日本ラジエーター(今はカルソニック)ってメーカーは最悪で保証が切れたころに必ずと言っていいほどアッパータンクからLLCが漏れておりました。そのころに比べれば今はほんと車はよくなったと思います。そんな中でホンダの2/3軸式のATは時代遅れもいいとこです。要はマニュアルミッションと原理は全く一緒でメインギアシャフトにカウンターギアシャフトの構成でMTと一緒の常時噛合い式と言われるものでMTに当たるシフト用のシンクロナスリングの一式を湿式多板クラッチに置き換えただけのものでクラッチの容量そのものに余裕がなく、ステップワゴンを例に上げるとB20エンジン系でアコードに使用していたものをそのまま300kg以上重いステップワゴンに流用し、尚且つ8人乗りなのでさらに負荷が大きく、また乗る世代が若く、がんがんキックダウンして走るのですぐにミッションが悲鳴をあげてしまいます。長く付き合おうかと家内とも話をしていたエディですがなんだか不安要素がでてきました。

    書込番号:4500461

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:291件

    2005/10/13 13:25(1年以上前)

    ・・・とりあえずご苦労様

    書込番号:4500543

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:38件

    2009/09/12 18:15(1年以上前)

    我が家には二十年物のホンダ車があります。現在の走行距離は15万キロ。スピンターンとかムチャした割に、ミッションは無事です。
    普通に走ってミッション系のトラブルでいきなり走行不能というのは不可解ですが、クラッチの機械的トラブルというより、クラッチを作動する油圧の制御系のトラブルだと思います。ソレノイド自体とか、ECU。例えばあまり関係の無いと思いがちなスロットルポジションセンサーの不良でも、走行中ギアーが抜けた樣になります。

    ラグレイトに関してはクラッチ系の容量不足は有名ですね。アメリカでは距離に関係なく保証の対象になってます。

    足枷となりつつあるホンダのATミッションも漸く新たな局面に向かいつつあります。フランス人がパテントを持つアイシンワーナーのAT6速。それに遅れること6年。ホンダAT6速が出来上がりましたね。詳しく知りませんが、相変わらずパテントは回避してるみたいです。それと、先頃発表した2輪用ダブルクラッチミッションは元々4輪用をベースとして開発したから、4輪用の開発も既にスタンバイしているみたいです。

    その昔、低排気量・高回転エンジン用は無理だとボルグワーナーから断られ自社開発に踏み切った経緯があります。意地でも今更プラネタリーギアー式に代えられないんでしょうが、それは無駄な労力なように思います。

    書込番号:10141671

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2009/09/12 19:21(1年以上前)

    めずらしく読みにくい長文ですね、性格・・せっかちなそうな性格が読み取れます。
    失礼ですが、走行中に急発進・急ブレーキ・減速途中の再加速・停止を待たないでリバース切り替えなどの変速機に悪い運転を頻繁にされていませんか?
    それが度重なってのATの故障ではないでしょうか。
    ハズレ車を引いてしまったのが最大要因とは思いますが・・・あぁ目の奥が痛かった(笑)

    書込番号:10141942

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > エディックス」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    エディックス
    ホンダ

    エディックス

    新車価格:178〜235万円

    中古車価格:29〜89万円

    エディックスをお気に入り製品に追加する <56

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    エディックスの中古車 (25物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング