エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 26〜552 万円 (4,751物件) エクストレイルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクストレイル 2022年モデル | 4450件 | |
| エクストレイル 2013年モデル | 12626件 | |
| エクストレイル 2007年モデル | 653件 | |
| エクストレイル 2000年モデル | 19件 | |
| エクストレイル(モデル指定なし) | 11006件 |
こんにちは。
エクストレイルのディーゼルのミッションの購入を検討しています。
MANUAL 6速、軽油、燃費等々を考えると、
「買いたい!」という思いが強いのですが、
その分、このエンジン「M9R」が特殊なエンジンだという話も聞いており
不安があるのも事実です。
そりゃ、「当たり外れ」は多少はあるかと思うし、
今乗ってる車も最初はトラブル多かったので、メーカーさんと
いろいろと相談、アドバイスをもらって15年乗ってきました。
今回、買い替えにあたって、躊躇している理由は
エンジン単体のトラブルがある、、、らしい、、、
という話も耳にしていて、特にエンジンがこれまでのものとは違う特殊なものなので
思いもしない次元での故障がアルトカ、、、
タイミング悪く、震災もあり、受注が追いついていないとのことで、
契約しても最低3ヶ月〜最悪半年は待たなければいけないみたいなので
長く(最低10年)乗るつもりなので、
皆様のご意見、アドバイスをいただければ、と思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13100353
2点
kupecさん、今晩は。
少なくても私が乗る限りエクスGTエンジン問題ないかと思います。
「たかだか5000キロ走行した程度ですが…」
但し、もしトラブルがあれば、決定的に、日産購入先のサービス
ラチが明かなければ、違う店のサービスと決定的に話し合えば
相手も人間です。
必ず良い方向に向かうかと思います。
ま、トラブル有りきの話しの場合ですがね。
無ければ楽しんで乗りましょう!
書込番号:13100525
0点
おはようございます。エクストレイルのディーゼルは持っていないですが、他のスレで立っているのを見ると、DPFにまつわる周辺機器の以上が割と目立ちますよね。まだ、買い時ではないかもしれませんね。ディーゼル車を購入したい気持ちはありますが、乗用車ディーゼルは各社出ていないので、判断ができないのが現状です。商用車ディーゼルは会社の同僚が乗っていて、何度も乗ったことがあり、パワフル出し音も昔に比べるましかなと思います。異常も聞かないです。興味はあるけど、今は、まだ、買わないですね。
書込番号:13101089
6点
DPFとは、フィルターで捕捉する仕組みになっています。
そして、煤を捕捉し続けるとフィルターが目詰まりするから、自動再生という形で、煤をフィルター内で焼却し再使用できるようにしているのです。
しかし、問題になるのは、低速時や急加速時に煤は大量に発生することと、自動再生できる条件が、ある一定以上の速度で走らないと自動再生に入らないことと、自動再生を終えるには時間が掛かることです。
すなわち、低速ばかり走行し、渋滞などによってゴーストップが多いと自動再生が入らないか入っても焼却が終わらないうちに自動再生が終わり目詰まりしてしまうというトラブルです。
ですから、逆に言えば、郊外で使用する方でゴーストップが少ない方は、それほどトラブルはないと思われます。
ご参考にどうぞ!
書込番号:13101151
4点
その内容に補足として、DPFのマークが点滅したら、強制的にボタンを押して、燃やしますが、それでもトラブルが起きてますが、いるのではないですか?一時期、購入を考えとことん調べました結果、私は購入は控えました。
疑問に思うなら調べて下さいね。
書込番号:13101164
1点
自動再生に入ってもGOストップが多く途中で終了してしまうことを繰り返していると強制再生では焼き切れないようですね。
そうしたら、ディーラーへ持ち込み専用の機器で焼き切るしかないのでしょう。
そこは各社とも対応が異なりますが、、、
書込番号:13101186
3点
長距離走行ユーザーなら大丈夫なんじゃないかな?
短距離、チョイ乗りなら止めたら?かな???? 交換とかメンテとかをお店の人に相談して見てください。・・・短期ユーザーなら負担はないだろうけどね?(乗り捨て?)
単体の問題なのかな? DPFなんだと思います?・・・・色々なメーカーから発売されて競争環境にならないと良くならないのでは?
書込番号:13101219
0点
個人的に言いたいのは、日本の乗用車の基準が厳しすぎて、ようは技術が追いついてないというのが言いたいだけです。だから、各社の乗用車タイプが出揃うまでは様子を見ると言ってるだけです。けど、いつかわかんないけどね。どうしても欲しくて、現状をわかって、トラブルがあっても欲しいと言われているので、あれば、購入してもいいと思います。トラブル内容を事前に知ってるとあわてないでしょ。
書込番号:13101254
3点
結局、煤をフィルターで補足している構造的な問題だと思います。
煤とNOxは、トレードオフの関係にありますから、片方の排出量を下げるともう片方が上がってしまう関係です。
今の規制は厳しいので、煤とNOxの両方を下げなければならず、エンジンで下げきれない煤をフィルターで捕捉しています。
今後、エンジン側で煤の排出量を減らせれば、NOxは、尿素で対応できますので、DPFの自動再生のような制約もなく扱い易くトラブルは減ります。その方向に持っていければいいのですが、あとは、技術的な問題ですね。
カメポッポさまが仰る通り長距離を走るならばトラブルは少ないと思います。
書込番号:13101256
4点
こんにちは。
2010年8月のマイナーチェンジ直後のMTを購入したものです。
今現在まもなく9000`に到達しようとしているところです。
毎日片道13`の通勤に使用しております。
横浜市内のストップ&ゴーが多い道がメインです。
以前はDPFで悩んでおりました。
何度も警告灯が点灯し、手動再生しても消えず、その都度ディーラーにかけこみました。
結局、5000`の時に問題が起きた際にディーラーで開発責任者に連絡を取ってもらって、コンピュータの書き換えをしてもらって、今は何にも問題は起きておりません。
要は、規制基準を高い次元でクリアする為に、センサーの性能を良くした結果こうなったそうです。
EU向けは、手動再生装置は付いてないそうです。
ATの日本導入が遅れた原因が、エコカー免税を受ける為の厳しい基準がネックだったと聞いております。
今購入は早いとおっしゃる方もいるでしょう。
でも、日産側でもだいぶトラブルは出きったようで、今は安心できると思いますよ。
プログラムも改良版のソフトが届けば、連絡をくれるとの約束ももらってます。
何よりも、ガソリン車では味わえないこの性能は最高です。
M35ステージアのからの乗り換えですが、加速、燃費、乗り心地は確実にエクスの方が上です。
だいぶ初期トラブルの心配は減ったと思います。熟成期に入ったと思います。
他のほとんどのメーカーではこのクリーンディーゼルの性能を味わえないのですから、気に入って、予算があるなら迷う事はないです。
このご時世、ほとんどの車は納期を要します。
どのメーカーも早期復旧に全力で取り組んでいますので、忍耐強く待ちましょう。
いろいろありましたが、とにかくいい車です。
私はオススメします!
長文になりました事、お許し下さいませ。
書込番号:13101448
6点
みなさま
たくさんの返信ありがとうございます。
こんなにたくさんのアドバイスをいただけるとは思ってもみなかったので
ビックリです。
DPFという新しい技術に対して車の乗り方によって
エンジン関連のトラブル(DPF関連)が回避できるのか
どうかがポイントだということが良く分かりました。
1回エンジンを始動させたとして、どのくらいの距離を最低限走る必要があるのか、
また走らせ方が重要なのか、今ひとつイメージできないですが
とにかく購入にあたっては良く調べる必要がありますね。
また質問をさせていただくと思います。
ありがとうございました
書込番号:13105213
1点
この車は、手動再生が付いているようですから、たまに帰ってきてから手動再生をしておくといいのではないでしょうか?
要するに、煤が溜まりすぎると手動再生や自動再生で煤を焼き切れなくなるので、その手前で手動再生を行ない煤を溜めないようにすることが大切です。
乗り方を変えるといっても、通勤や買い物だとかなかなか変えられないので、このように対応したらいいのではないでしょうか?
停止中に手動再生ができると思いますが、その辺はメーカーによって異なりますので、このように手動再生ができないかディーラーにご相談してみて下さい。
書込番号:13105277
1点
GT(AT)購入後9ヶ月で約9000km走りましたが、エンジン周りのトラブルは起きていません。
DPFも手動再生した事もありません。
使い方ですが、休日のドライブ主体で、下と高速の比率は1:1かやや高速が多い状況です。
ちなみに都内在住です。
購入にあたってネット等でトラブルについて調べましたが、エンジンブローに近いトラブルが1件ありました(今はそのブログはなくなってます)。
原因解明には日産本体ではなく、ルノーにエンジンを送ってあちらで調べたそうです。
そのためかなり長い時間掛かった様です。原因はエンジン内部のベアリングの不備だったと記憶しています。
またDPFについてのトラブルも起きていると知っていましたが、今のところ当方では何も起きていません。
ただ9ヶ月乗ってちょっと不安な要素が少しあります。
1:日産のディーラーがこのディーゼルエンジンの整備に不慣れなのでは?と感じる。
(当方が購入したディーラーでGTは私だけとの事なので、地域的な問題かもしれません)
2:オイル交換費用が高い。1回約10000円程度。
3:DPFの自動再生が起動しているのかが分からない。
(燃費計が極端に低い値だったので、今やっているのか?と感じた事がありますが、メーター内で表示はされない)
55nismoさんも書かれていますが、トルクフルな走りで乗っていて楽しい車ですよ。
概ね満足しています。
shimaty2000さん
>この車は、手動再生が付いているようですから、たまに帰ってきてから手動再生をしておくといいのではないでしょうか?
残念ながら手動再生は、自分で好きな時に操作できるものではありません。
必要時に(=煤が詰まって来た時)ランプが点灯しますので、その時に再生ボタンを押すと起動します。
取説によると、停車時に起動すると2000rpm程度で15〜20分で再生完了するそうです。(または80km/h程度で15〜20分程度走行すると再生するそうです)
再生にはある程度以上の温度になっている事が必須なので、その条件を満たすのが上記のようです。
書込番号:13108101
2点
そうですか!
それでは、ドライバーが予防することができませんね。
DPFについては、メーカーごとに異なりますが、停車中に任意で再生させることができるものもあります。エクストレイルは、それができないということですね。
手動再生が終了しないうちはエンジンを停止しないようにするしかないということですね。
任意再生の仕組みは一考の余地がありそうですね。
書込番号:13108181
1点
ディーゼルエンジンはガソリン車より寿命が長いですが、噴射ポンプ・噴射ノズルの寿命が有ります。
ガソリン車には有りませんがディーゼルエンジンには有ります。 この時に費用がいくらかかるのかも知っていた方が良いでしょう。
20万円位はかかります。 10数万キロで黒煙が出てきますその時がこの部品の寿命です。
エンジンの寿命では有りません。 こうなると燃費がガタ落ちします。
書込番号:13108825
1点
オイル交換の金額はしかたないですよ。ディーラーは高いですが、後のことを考えるとしかたないです。知り合いの車屋さんでエクストレイルの容量ならDL-1は3500円ぐらいでしてくれますが、エレメントが高いから費用が高いです。(^_^;)
書込番号:13109731
0点
菜の太郎さん、こんばんは。
オイルの件ですが、エクストレイルの指定はACAEのC3グレードで、DL-1とはやや違うようです。
仰るようにDL-1は1Lあたり500円程度で買えますが、ACEA C3ですとその倍位はするようなんです。(20Lで17000円チョイでヤフオクとかに出てます)
ほんの僅かな違いだけですが大丈夫なんでしょうかね?^^;
どうして規格がこんなにあるのかって思ってますけどね。
書込番号:13111865
1点
すいません。知らんかった。一度、調べてみます。ありがとうございます。勉強になりました。
書込番号:13111883
0点
深海魚2005さんへ
いろいろとアドバイスありがとうございます。
OILの件は私も気になっていました。
メンテプロとか言って、ディーラーが加入(費用)払ってくださいと
見積もり明細に書き加えられたのですが、
自分の乗り方を考えると1年で2万キロは走ると思います。
初めの車検の3年間をメンテプロで面倒見てくれるのなら良いのですが
どうもそうではないみたいな感じです。
それならOIL売ってくれるの?と聞くと
「、、、、」といった感じでして
買うほうとしては「トホホ、、、」といった有様です。
すでに乗ってらっしゃる方はどう工夫されているか
教えていただければ嬉しいです
書込番号:13111941
0点
調べるとオイル高いですね。DL-1では微妙に基準値を超えてますね。0.01だけですが、違いはよくわかりませんが、普通にオイル交換で1万前後ぐらい値段はしそうですね。余計に買えないです。
書込番号:13112024
0点
kupecさん
マイナー前の20GTに乗ってます。
主に片道5キロ程度の通勤と買い物等に使用しています。
高速は月に1回程度片道100キロぐらいです。
現在は14,000キロを走行済みです。
エンジン自体のトラブルは起こっていませんが、
自分は過給機ホースのトラブルがありました。
症状は激しいノッキングと速度が上がらないというものでした。
原因は単純な取り付けミスで簡単に直りましたが、高速走行中だったので怖かったです。
DPFについては2000キロぐらいの時に一度ランプがついて手動で作動させてからは一度もついてません。
時々高速で瞬間燃費が落ちることがあるので、そこで作動してるんだろうな〜と思っています。
基本的には一度にそれなりの距離を乗る人向けの車だと思いますよ。
実際に乗っている者の感想としては、とても面白い車です!
フォレスターのターボから乗り換えましたが、トルクはエクスのほうが体感出来ますね。
どっかんターボ度はフォレスターに負けますが、
高速の燃費・6速からの加速は今までの車ではありえないものです。
燃費・走行性能の面からも是非オーナーになられることをオススメします!
書込番号:13112175
0点
DL-1のオイルは長距離トラック・バスの大型向けです。
自家用向けでは有りません。
書込番号:13114899
2点
kupecさん、こんばんは。
オイル交換に関する情報ですが、みんからのエクストレイルを見ると色々出ています。
大体ヤフオク等で購入して、ABとかで交換している人やご自身で交換している人などいらっしゃいますよ。
そういう私はメンテプロパックでDでやってもらっています。
浦島写太郎さん
DL-1は乗用車用で、トラック類はDH-2だと思いますが。
書込番号:13115904
1点
ちょいとの違いですね
http://www.idemitsu.co.jp/lube/topics/fire_service/dh_2.html
http://www.bp-oil.co.jp/oil/basic03.html
書込番号:13118291
1点
エクストレイル 20GT 6MTに一年超乗っています。
走行距離はまだ10000kmにも満たないですが今のところトラブルはありません。
燃費もそこそこで中速の加速感がいいですね。もう少し低速の加速があればいいのですが..
あと高速1000円がなくなってしまったのは痛いです..
しばらく乗り続けようと思っていますが
皆さん、車検はディーラーに出される予定ですか?
ディーラ車検は高いと思いますが、20GT はディーラに出したほうが
無難かなと考えています。どんなもんでしょうか?
書込番号:13175373
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/09 20:33:44 | |
| 11 | 2025/12/10 9:02:11 | |
| 45 | 2025/10/15 7:42:22 | |
| 14 | 2025/09/10 9:10:08 | |
| 25 | 2025/06/30 20:08:00 | |
| 11 | 2025/05/06 12:23:59 | |
| 0 | 2025/02/16 13:03:05 | |
| 0 | 2024/09/29 22:44:40 | |
| 16 | 2024/08/18 13:57:02 | |
| 9 | 2024/03/28 19:22:35 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,751物件)
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 139.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 10.1万km
-
エクストレイル 20X ナビ フルセグTV Bluetooth バックカメラ ダウンヒルアシストコントロール 横滑り防止機能 ETC オートライト ヘッドライトレベライザー スマートキー
- 支払総額
- 73.5万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 212.9万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
39〜629万円
-
33〜617万円
-
34〜214万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
64〜489万円
-
167〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















