『エクストレイルのMTに乗っている方へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『エクストレイルのMTに乗っている方へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

エクストレイルのMTに乗っている方へ

2011/11/10 23:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 kupecさん
クチコミ投稿数:7件

エクストレイルのM9R(CLEAN DEASEL)6MTに乗っています。

車自体はいいのですが、一つ不安要素があります。

AUTO CRUISEの機能です。

例えば5速、時速80KMでSETした場合、
タコメーターはどうも連動していないみたいで、
時速もタコメーターも常に一定です。

高速道路の上りカーブで5速AUTO CRUISEの場合、
普通なら速度が落ちるから、タコメーターの回転数も落ちるはずなのですが
計器にそんな表示がでないまま、カーブの途中で
いきなりターボが動き出す、という状態が発生しています。

速度は同じでも、いきなりターボがかかったら
車の安定性が不安定になってしまいますよね。

どういったロジックでAUTO CRUISEが働いているのか
良く分からないので、ご存知の方がいらっしゃれば
お教え頂ければ幸いです。

書込番号:13749633

ナイスクチコミ!1


返信する
X-GTさん
クチコミ投稿数:56件

2011/11/11 01:34(1年以上前)

ええっと、
@ターボは単独でかかったりすることはありません。
Aオートクルーズは一定のアクセル開度や回転数を保つものではなく、一定の速度を保つ仕組みです。
BディーゼルのスペルはDIESELです。

書込番号:13750034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/11 02:27(1年以上前)

オートクルーズは、指定した速度を保つための装置です。
マニュアル車なので、速度が一定ならエンジンの回転数も一定です。
オートクルーズをセットした場合、
坂道の上りでは一定速度を保つために燃料噴射量を増やします。
このため、爆発量が増大しタービンの回転数も増えるので、ターボが効いた感じになります。

燃料噴射量をコントロールしているので、心配することはないですよ。

書込番号:13750148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/11 11:39(1年以上前)

>タコメーターはどうも連動していないみたいで、

そんな訳は無いと思う。(連動している)

>時速もタコメーターも常に一定です。

速度が一定にならないとオートクルーズの意味が無いじゃないですか。
速度が一定なら回転数も一定でしょ。MTなんだから。

>普通なら速度が落ちるから、

オートクルーズを使っているから速度が落ちなかったんです。

>タコメーターの回転数も落ちるはずなのですが

速度が落ちていないので回転数も落ちませんね。MTなんだから。

>計器にそんな表示がでないまま、

計器の表示が正解です。

>速度は同じでも、いきなりターボがかかったら
>車の安定性が不安定になってしまいますよね。

速度の変化が無いのなら、クルマは安定しているのでは?
いきなりターボが掛かって、勝手に加速し始めたら不安定になるだろうけど・・・

書込番号:13751041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/11/11 21:19(1年以上前)

皆さんも書き込んでいますが、オートクルーズは速度を一定に保ち楽をする為の装置です

上り坂ではアクセルが一定だとスピードが普通は落ちます、その為速度を一定に保つにはオートクルーズを使っていない時はアクセルを踏みますよね
オートクルーズはそれを機械が自動で行っているのです、機械なのですからカーブだろうと関係無いでしょうね(ハンドルの加減やG等を感知して行う物も有るのかも知れませんけど)

つまり上り坂での速度の低下を防ぐ為に回転数を上げるのでターボが働くのでしょう、この時はタコメーターは回転数が上がっていると思うのですけど?

オートクルーズを使用時は上り坂で回転が上がると云う事を判った上で運転されるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:13753078

ナイスクチコミ!1


UPowerさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 エクストレイルの満足度4

2011/11/12 15:46(1年以上前)

kupecさん、こんにちは。
オートクルーズ使用中に急にエンジンの出力が上がるとドキッとしますよね。

私はエクストレイルのCVT車ですが、オートクルーズは頻繁に使っています。
オートクルーズ使用中に上り坂になると、ヨタ800Xさんの言われるように
車の速度を落とさぬために自動的にエンジンの出力が上がります。
エンジンの出力が上がれば、CVTの場合は走行条件によって変速比も変わるので、
エンジンの回転数も上がります。
しかし、マニュアル車の場合は速度が一定であれば回転数は変わりません。

ただ、オートクルーズには設定速度に対して、ある程度の上下幅があります。
そのため、上り坂で車速が設定速度の下限まで落ちると、これを感知した
オートクルーズがエンジンの出力を上げて、設定速度まで加速します。

ドライバーの感覚としては、上り坂では車速が落ちるという固定概念?があるので、
速度が落ちているようにはあまり感じられません。
そのため、エンジンの出力を上げて、設定された車速を維持しようとするオートクルーズの
動作が結構加速しているように感じられます。

上りカーブのキツサによっては車速が急速に低下するので、その分エンジンの出力も素早く
上げる必要がでてきます。
特にディーゼル・ターボの場合はトルクが大きく、またマニュアル車なので、
いきなり加速されたように感じることがあるのではないでしょうか?

気になられるようであれば、加速具合いの調整が可能かディーラーに相談してみては
いかがでしょうか。

書込番号:13756341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/12 17:06(1年以上前)

こんにちはです。
オートクルーズの動作に関しては、皆さんが仰っておられるとおりです。
まず、エンジンがふかされているように感じても、必ずしも回転数が上がってる訳ではないようです。

速度に関しては、車両標準のメーターとは別に、追加メーターでほぼ正確な速度を計測してみますと、おおよそ+/-1km/hぐらいで走行していますね。
カーブや上り坂、下り坂などで不意に+/-3km/h以上速度が変化しそうになると、急いでもとの速度に調整されているのが感じられます。この時、速度があまり変化していない割にエンジンのスロットルがかなりふかされているように感じるとおもいます。
ちなみに、5速でこの程度の速度差でしたら、タコはほとんど全く動いてないように見えるでしょう。

書込番号:13756610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,742物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング